可動人形日記

1998年上半期分

1998/06/28

 「セーラーミュージカル」の先行イベントに行く。今回は全員総入れ替えで臨む、新たな展開。全員なんとも初々しい。武田恵子ちゃんの後継者は「ぺー」こと三瓶(さんぺい)あさみちゃん。恵子ちゃんを上回る、トンでもない大ボケ娘(笑)。どことなく、螢子のイメージに近い(笑)。でもまだ手放しで応援できない複雑な気分。ここでぺーを認めてしまったら、それって負けってことじゃない?(←意味不明)

 
1998/06/23

 「ホビージャパン8月号」をちょっと早めに入手。なんとガレージキットメーカーのボークスさんが、フル可動ボディを発売するという告知! というわけで、ちょっと詳しくレポート。

 材質は肌色のABS樹脂製。ガレージキットメーカーらしさが溢れる、個々のパーツのラインに美しさがある、垢抜けたプロポーション。好みはあるだろうけど、SAボディより完成度は全然高い。

 関節の材質はまだ不明。だけど、その可動範囲はかなりのもののようで、苦労して改造した螢子の身体より、ある部分では可動範囲が広い! 体育座りや膝を崩したポーズも自由自在。あのポーズを取らせるのに、どれだけ思考錯誤したことか(涙)。

 さらにセクシーバージョン(ダイナマイトボディみたいなもの?)も同時発売のよう。で、値段は完成品で2.200円! や、安い! それとディスプレイ用のソフビ製ボディ(ノーマルジェニーのようなもの?)も1,200円で同時発売。痒いところに手が届くなァ。股関節はボールジョイントだと思うので、きっと脚は交換可能だと思う(螢子でもやっているけど、パーツ交換式は自由度が高くなって良いのです)。

 おそらくジェニーの服は当然着れるであろうから、今後はSAボディを切った貼ったしなくてもいい時代が(笑)。ただ、写真から判断するに、肘関節の自由度は低そう。SAボディ程度しか曲がらなそう。ここの二重関節化は必要かも。まだきっと改造の余地は残されているから、新しい優秀な素材が手に入ると割り切りましょう。それより、改造できない人には、これは超朗報だと思いますネ。

 
1998/06/21

 時期外れもいいところだけど、友人と3人で『バーチャロン(サターン版)』が大ブレイク中。3人ともサターン版が出てから始めたクチなので、お互い同じようにレベル
アップして、戦う毎におもしろくなる。 私はバウ→ドルカス→フェイ・イェン→ライデンと乗り継いで、今はベルグドルとフェイ・イェン。『オラタン』は私には複雑過ぎて…。サターン版(練習用)出して欲しいよぉ。

 
1998/06/19

 今日は『黒の天使vol.1』という映画を観てきた。葉月里緒菜主演のバイオレンス映画で、見所はおかっぱの葉月が黒のチャイナドレス(しかもノースリーブで、どこか螢子の正装っぽい★)で見せるアクションシーン。アンニュイな葉月と、ヤクザ映画独特のダークさが相乗効果を生んで、期待してなかった分楽しめた(笑)。やっぱりいいなァ葉月。

 シリコーンボディの反響がものすごい(笑)。とくに骨格の仕組みを教えて欲しいと言うリクエストが多い。でもまだ、いつまでこの関節が持つのか分からない状況。
しばらく遊び倒して(笑)、データが蓄積されてから考えます。

 いよいよ10,000ヒット目前。公開当初は半年くらいでいけば良いなって思っていたんだけど、予想外のスピード。ひとえにみなさんのおかげです。

 
1998/06/16

 コミケに受かった! さぁがんばるぞ〜★

 
1998/06/14

 W杯は螢子、ひな子さんと応援。私はJリーグには興味が無いけど、W杯は別。地元マリノスのGK、川口は凛々しくって大好きだし。せっかくゴールを死守しても、点が入らなきゃ勝てません。次はFW陣頼むのだ。

 
1998/06/10

 佐伯日菜子さん主演のドラマ「せつない」放映。ひな子さんっぽくプライドの高い高校生を演じていた。やっぱり良いなァ〜★ ビデオを巻き戻してもう一度観る(笑)。プログレのCM、第2話は日菜子さんが出てない! ショック!

 
1998/06/02

 佐伯日菜子さんの出演するCMをやっと見る。トヨタ自動車のプログレという車のもの。モックンが夏目漱石役で主演、日菜子さんは編集者役。雰囲気がばっちり! なんとかビデオ録画も成功。CMを録画するためにTV番組をハシゴしたの初めてです(笑)。

 
1998/05/30

 久々に原稿が片付いてからHPの更新作業。後ろめたくない、すごい開放感(笑)。
 TAC☆にTV出演について、貴重な前向きの意見をもらう。ガッチガチに固まっていた頭が柔らかくなった。ありがとう、とても参考になった。

 6月10日は、日菜子さん主演のドラマが放送予定。テレビ朝日の「せつない」をみんなで見よう★ 書いてる本人が見逃さないようにしないと(笑)。理由は…。

 なんとトゥナイト2、ビデオ録画し損ねる(笑)。曜日間違えてしまった…。と思ったら父が録画してくれていたことが判明! TVに出ると家族にも言っといてよかった★ …ところが「なんだか変な人形が出てくるだけだったな。見たから消したぞ」って…(涙)。そういや、 自分が出ないこと言ってなかった(笑)。

 螢子のバースデイメール、想像以上にたくさん頂き、本腰いれて更新作業に取り掛からないとできそうにない。小道具も作りたいけど、時期外れにならないようにしないと…。

 
1998/05/26

 螢子の誕生日、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました。螢子も喜んでます。ひな子さんも人気に嫉妬してるけど、悪い気はしてないようです。このメッセージ、どんなページにまとめようか思案中です。とっときの衣装といっしょに公開予定…。だけど今「電撃PlayPC」の原稿書かないとヤバイので作業できず(笑)。ちょっと待っててネ。

 今日ここで忘れていたフォローを。螢子の腰関節は取り外しができるように改造してあり、ムリなポーズを取らせると外れるようになっています。これにより、曲げすぎてボキッっという事故を回避できるようにしているのです。だからトゥナイト2のあの事件は壊れた」のではなく「外れた」のでした安心してください。

 今月の「ホビージャパン」で例の肌色シリコーンゴムの応用例が。なんと色が着いてる! どうなってるんでしょうか? 

 私の中の輝いている女性NO.1、片桐彩子のファーストアルバムを本日やっと入手。待望の「Tomorrow〜Only You〜」が好きなだけ聞けるゾ★ やっぱりこれが一番好きだ。

 
1998/05/20

 今日は撮影当日。今日の「ビーストウォーズII」はダンゴ虫(海外版勢いで買ってしまった)が大活躍。江戸モンド本田みたいなキャラになってて大爆笑。

 で、トゥナイト2に関しては、メチャメチャ長くなってしまったので、ここにまとめました。
 みなさんからのメールや、ターボパパBBSの書き込み、みなさん気を使って頂いてありがとうございます。螢子は無事ですからご心配なく。

 
1998/05/19

 いきなり15分遅刻する(涙)。店の取材はすでに始まっていて、プロデューサーとせがわきりちゃんに挨拶。きりちゃんが螢子を見て「魂が入っている!」その通りです!

 プロデューサーは、螢子の改造個所全部を見せたい意向。つまりはすっぽんぽんの螢子をお茶の間(深夜だけど)に…? 腰はともかく、ムネは見せない話で矢村店長が念押し。

 ここでフレームに入ってしまうのを避けるため、お店の外へ。雨も降っているし、トゥナイト2のロケバンで待機。ここで徹夜がたたり、思わず熟睡(笑)。人のロケバンで熟睡…。無神経なヤツ。

 次は螢子のポーズ撮影。カメラマンさんがノってポーズに注文をくれるので、こちらも楽しい★ ここでひな子さん、大幅な改造をしてないのでフレームの外へ追いやられる(笑)。実際取材陣からのリクエストはなかったんだけど、ドサクサに紛れて映してもらおうと…(笑)。まあ、今日は螢子の付き添いだと思ってガマンだひな子さん。

 最後に、せがわきりちゃんが矢村店長の教えの元、カスタムドールを実際に製作してオシマイ。記念にきりちゃんに螢子を持ってもらって写真を撮る★ この「○○
さんと螢子」の写真は、密かなコレクション。まだ3人目だけど(笑)。

 それにしても、放送が明日じゃ、PRする時間が全くないって(笑)。この後、矢村店長と今後の展開の打ち合わせをしておしまい。もう眠くってボロボロ。気がつけば
立ちっぱなしだったもんなァ。

「電撃PlayPC vol.3」の原稿を書いていると、ライター仲魔(仲魔呼ばわりするなって言うだろうけど却下)のさとちー(ヒーホー系の生き物)が後ろから覗いている。ちーは人形関係全然ダメなので、さっそくシリコーン製の新ボディを触らせてみる。初めて見る驚愕と嫌悪の表情を残し、逃げていく(笑)。あんな表情、知り合ってから初めて見た(笑)。さぞショックだったんでしょうねェ。ウフフッ。

 原稿の確認のため、『痕〜きずあと〜』を久しぶりにプレイ。楓ちゃん、やっぱり良いなァ。私の特徴のひとつに、メチャクチャゲームのキャラに入れ込むと、しばらく浮気したくないので他のゲームが一切できなくなる(笑)。最近では『彩のラブソング』でその状態に。というわけで、しばらく楓ちゃんに浸ることにする 。

 
1998/05/18

 トゥナイト2が、ノアドロームさんの人形改造(カスタムドールと呼ぶそうな)を取材したいとのこと。私も螢子と一緒に出演の依頼があったけど、螢子はともかく、 私は絶対イヤ。螢子を矢村店長にまかせてギャラリーを決め込む予定。さて…?

 
1998/05/15 23:09

 昨日から編集部に泊り込んで作業。先週のマッシー川口のラジオを聞く。…昨日8時からスペシャルライブだったことを今思い出す! ガガ〜ン!!

 ミュージカル「セーラームーン」の新キャストが発表。真っ先に気になるのはもちろん武田恵子ちゃんから土星の戦士を受け継ぐ女の子。三瓶(さんぺい)あさみちゃんという高校一年生の女の子。けっこうかわいいうえに、地毛もおかっぱ! う〜ん、生涯恵子ちゃんファンは貫き通すつもりだけど、あさみちゃんも…いいかも(苦笑)。

 
なんとひな子さんに海外からのファンレターが! Ms. Yu-Hsi Chouからのメールで、アメリカ在住の方のよう。日本語が読めないなか、このHinakoはとってもプリティです、どうすれば手に入るの? と熱いラブメッセージ。 私は英語が(も)全然ダメなので、管理人のHiroさんにメールを書いていただく。その結果、ひな子さんが売り物でないこととか、分かって頂けたよう。どうもノアドの螢子人形は持っているようで、実はただ者ではないのかも…。どうやって買ったんだろ?ともかく、ひな子さんは海外の方にもかわいいと見て頂けると分かり感激★ ちひろさんもそうですが、本当に熱心なファンばかりで…やるネ!

 
1998/05/13

 骨格を仕込んでゴム型を合わせ、ゴムを流す。とっても不安。さて、その結果は…? 明日が待ち遠しい…けど、型を開けるのがコワイ…。

 
1998/05/12

 いよいよ新しいボディの製作に突入。まず密かに作っていたボディの原型をシリコーンゴムで型取り。1/6サイズだからでかいでかい! しかも ワタシは型取り初挑戦という無謀極まりない状態。大丈夫かいな…。それにしてもシリコーンゴムの揮発成分が身体を蝕んで行くのが分かる。露出している皮膚がかゆいし、目が痛くて開けていられない。そして強烈な頭痛。ちょっとヤバイ感じ。2日寝込んだ末、無事治る。ふう、あぶないところだった(笑)。

 
1998/05/04

 生まれて初めてスーパーコミックシティに行く。目的はいまるさんという方にお願いしていた螢子に衣装を受け取るため&知り合いのサークルへご挨拶に。
 ところが前日のドールショウの疲れからか大寝坊で会場に着いたのは午後2時過ぎ(泣)。ともかく知り合いの「関西狂アン会」へ御挨拶。そしていまるさんから待ちに待った衣装を…と思ったら、ずっと螢子を待っていたファンの女の子が3人。もしかして、これって入り待ちってヤツ?(笑)
 彼女たちもセーラーミュージカルの衣装をドールに着せて持参してきた「峠のおでんや」さんというサークルのみなさんでした。螢子とアンザムーン人形を交えた写真もあるのですが…これは螢子の誕生日に公開する予定★ 
 後から来たミュージカル仲間が森野さんの町娘を作ってくる。なんでも昨日のドールショウで感化されて、一晩で作ってきたとか。ムムム…。
 というわけで螢子の衣装には大満足。いまるさん、本当にありがとうございました★ 螢子ってば良い人が回りに大勢いてくれて幸せ者だねェ…。

 
1998/05/03

 今日は第一回ドールショウ。たいした物も用意できないままスタート。ファンが大勢(ほんとうに大勢)来てくれて大感謝★ 
「攻略マップ」編集部に本を送っていただいた、飛ぶ鳥工房さんのスペースにご挨拶。他のスペースでも写真を…と思ってたらデジカメの電池が切れる(笑)。いろんなスペースに撮影に行こうと企んでいたのにィ。というわけでレポートおしまい(笑)。
 狐屋本舗の大番頭が頼んでいた衣装の試作品を持ってきてくれる。写真が上げられないのが残念(笑)ですが、某ミュージカルファン感涙ネタです。もしかしたら某イベントで…。
 人形者としてのライバル(笑)、「まりこれくらぶ」の麻璃絵さんも遊びに来てくれる。気がつくと、ウチの娘2人を勝手にいじってヤバイシチュエーションを再現して遊んでいる(笑)。さすが我がライバル(笑)。

 
1998/04/28大詰め

 久々に大掛かりな更新をして、すがすがしい気持ちで自分のHPをチェック★ ところが見つかる見つかる間違いの大洪水! 最初はボタンが足らないとか、文字がおかしいとか、その程度なので、慌てず騒がず修正。ところが、たいして時間もたたないうちに大問題発見! どうもホームページを更新する度に、メールボックスに届いたデータを消していたらしい(!)。うわ〜、みんなゴメ〜ン!! …考えようによっては、そんな状況下でワタシに届いた分のメールボックスは、大海を泳ぎ急流を登り、辿りついたシャケのようだ(笑)。ってそんなこと書いてる場合じゃない(汗)。他にも”バナー”のスペルを間違ったり(笑)、もう大騒ぎ状態。今日は長い一日だなァ…。

 
1998/04/28昼間

 リンクページがなかなか終わらない。もっと少ないうちにやっとくんだった…。気分転換に神保町へ。佐伯日菜子さんの載っている雑誌を買いあさり、刹那的な満足感を得る(笑)。ただバナーが並んでいるだけじゃダメだってアドバイスをもらってしまったので、気合を入れざるを得なくなった。ゆかマン、アドバイスありがとう(笑)。結果的には充実したページになったと思うし。感想聞かせてネ。

 それにしても「私たちのヴィヴィアン・ウエストウッド」に載っている日菜子さんの写真はスゴイ。この深〜い魅力の、ホンの何パーセントかでも再現できないかなァ…。

 
1998/04/18

 今日は「ミュージカルセーラームーン」でムーンを演じた大山アンザさんが、ANZAとしての歌手デビュー記念ライブの日彼女あっての「セーラーミュージカル」。応援に行く。
 場所は秋葉原の石丸電気ソフトワン2階。トークショウあり、サイン握手会あり、新曲披露ありと、ANZAは元気いっぱいでした。嬉しかったのは、サインのとき「名前をなんと入れましょうか?」とのことなので、名刺を出して、この名前で…と話すと、「かなめさんですか? いつも同人誌ではありがとうございます!」と思いがけない反応★ 一介のイラストレーターなんぞの名前を覚えていてくれたなんて…。あ〜、うれしいよぉ♪ もちろんサインには「かなめさまへ(ハートマーク)」と入れてもらいました。ANZA、がんばれ★ 

 あんまり良い気分で歩いていたら、歩き慣れた秋葉〜編集部で迷子になり、30分以上も彷徨う(笑)。…彼女に似せて改造したアンザムーンドールも実は作ってあるのです。でも公開予定はないです。

 
1998/04/17

 スタースクリーム&BBがあまりにも出来がいいので飽きない(笑)。 1/6のデジカメが完成する。ブツは後日公開予定★ 

 そういえば、ワイドショーで最近「けいこさん」がよく登場する。ジャンプの原田選手の奥様、貴花田関の奥様…みんな奥様。で、いちばん引っくり返ったのがサルの次郎君の新婦の名前が「かなめ…サ、サル…。確かにかなめ、申年だけど(笑)。

 
1998/04/16

 螢子ファンの桜井薫さんから、熱心なファンレターといっしょにピアスを頂く。でも螢子はピアスホールはないのでした。

 
1998/04/15

 1,000ヒット記念(?)ということで、着せ替え部員のTAC☆に、お祝いの品を頂く。モノは「ビーストウォーズ」のスタースクリーム&BB(笑)。お便りコーナーを完成させるべく 頑張るも睡魔と疲労で断念。こんなに感想が溜まっていたなんて…。途中秋葉原にポリパテを買いに行く。が、なぜかルリルリの等身大タペストリーに化ける(笑)。

 
1998/04/07

 珍しく(笑)午前中に起きるとテレ朝で「ガラスの仮面」を再放送していた。いきなり佐伯日菜子さんのアップに遭遇♪ ものすごい存在感。早起きは三文の得ってやつネ★ ところが今日が最終回。聞いてない! …新しくスタートする「2」にも登場するとイイなァ。

 
1998/04/06

 1000ヒットには、何か記念の写真を用意したいなァ。そう思っているそばから、どんどんカウントが増えていく。これじゃ1000なんて、アっという間じゃない! あわてて先日買った、すみれの衣装を引っ剥がし(笑)、撮影する。ちょうど『2』も発売されたし、みんな喜んでくれるかしら? ちなみに 私はまだ『1』の第6話の途中(笑)。メールがたまっちゃって返事を書くのにおおわらわ。

 
1998/04/03お昼

 TAC☆にセガの神埼すみれドールを買って来てもらう★ これはイイ出来。おかっぱはドール向きだと勝手に納得。そのままゆかマンも加えて秋葉原へ「ビーストウォーズ」のオモチャを買いに行く。なんて有意義な一日…(笑)。でもお目当てのオモチャは品切れ…。

 
1998/04/03

 深夜、ついにページ公開。直後にマッシーのインターネットラジオも復活♪(←全然関係ない) 続々とお祝い&リンク貼りましたのメッセージが届く★ は、早くリンクのページ作らなきゃ…。

 
1998/04/03

 いよいよホームページ公開に秒読み。とってもドキドキ…と、ニヤけるそばから誤植やらリンクミスが見つかる。本当に公開できるんだろうか?

 
1998/04/02

 TBS系のワンダフル!という番組でノアドロームが特集(?)され、螢子が出たらしい。 ガ〜ン! 親の知らないところでこの子ッたら! 情報求む! ちなみにこの番組、ミュージカル版初代セーラープルートの細木美和が出演しているということは、あまり関係ない。

 
1998/03/29

「KEY」を観る。なんだか他人の話のような気がしない話でした。螢子は美浦になってなんかいないよね…?

 
1998/03/26

『彩のラブソング』最高! あまりに感動したので、翌日友人2人を呼んで、通して見せる(約8時間!)。満足してくれたよう(?)で、『ときメモ』とか高校時代の話でしみじみ盛り上がる。

 
1998/03/25

 ホビージャパンに、例のゴムの開発者のインタビューが載っている。このアーマチュアの商品化超希望!

 
1998/03/25

 イエローサブマリン新宿店で螢子人形取り扱い開始★ なんでも一人で20体近く注文した人もいたとかで…。¥140,000だよ? ペーパームーンの等身大綾波が半分買えるんだよ?(←半分だけでは買えません。スパシオも半分だけでは走れません)

 
1998/03/18

 カメラ、修理が終わる。メインアンプやらなにやら交換して¥39,468ナリ。ガガーン! 安いデジカメが買えるやん。心なしか液晶画面が明るくなった。新しいパーツだから? チェック用の4Mのカードが抜き忘れてデジカメに刺さったままになっていた。なんか悔しいので言わないでそのままいただき(笑)。

 
1998/02頃

「ハイパーホビーVOL.7」に、佐伯日菜子嬢がエコエコフィギュアを持って微笑んでいる写真が載る。う、うらやましい…(←爆笑)。

 
1998/02

 今度はカメラの小さいほうの液晶を割る(涙)。ためしに動かして見たらピンピンしているのでしばらく使い続ける★ でも、日に日に液晶の漏れが酷くなるので、さすがに怖くなって修理に出す。クラッシュしても使ってたことを話し、「いや〜、デジカメって丈夫ですネ★」って言ったら「できれば使わずに、すぐ持ってくるように」と怒られた(笑)。

 
1998/02/27

 素顔の恵子ちゃんを目撃。とっても大人っぽくなってたの。さようなら、そしてありがとう。これからは螢子は螢子としてがんばれそう。…ひな子さんと一緒に(笑)。

 
1998/02頃

 特殊ゴムのクセがつかめてくる。これで以前作っておいた骨格にゴムをかぶせて、上半身だけボディを試作してみる…。パフパフできるムネ、柔らかいおなか、ヤバ過ぎてここには載せられない(笑)。いったい私は何を作ろうとしているのだろう? これはもう着せ替えドールではないぞ?

 
1998/02/16

 セーラーミュージカル千秋楽。その後の打ち上げが人形遊び大会になってしまう。 私が螢子を持ってくることを予期して、ライダーマンとか2代目スケ番刑事とか用意してくるなんてナイス(笑)。大事な夜だったのに、とんでもない大迷惑大会。タコラさんごめんなさい。

 
1998/02/12

 ふくやまけいこ先生からチョコをいただく…これが、螢子が私にプレゼントするってシチュエーションのメッセージをわざわざ書いてくださったもの! お礼に関節を改造した特製螢子人形をプレゼント。とっても喜んでいただき、その後食事に入ったファミレスで螢子を箱から取り出して、ジュースを飲む仕草をさせたり、すっかりお人形遊びモード突入の先生。ちなみにけいこ先生もおかっぱだ♪ 生きてて良かった(笑)。…デジカメ持ってきてれば良かったとかなり後悔。

 
1998/02/01

 私の不注意でデジカメを熱くなったライトの近くに放置、熱で上面を溶かす(泣)。ファインダーがゆがんで覗きにくいけど、問題なく動くのでそのまま使い続ける(笑)。

 
1998/01頃

 新しい発想でボディを試作。凶悪な外見と機構に、知人の反応は様々。しばらくはまだ実験が続きそう。

 
1998/01/29

「東京攻略マップ通販スペシャル」と「電撃PlayPC Vol.2」発売。アンケートでも、螢子の人気は上々みたいで、気分は最高★

 
1998/01/10

 ノアドローム主催の第4回人形大会。かなめは螢子とひな子さん、ルリル○モドキを展示。うっとりした目で「ひな子さん素敵…」と、ひな子さんの前から動かない女の子がいたりしてビックリ。ひな子さんは熱狂的な女性ファンが多い感じナリ。

 
1998/01/09

 一番渡したかった人に螢子人形製品版をプレゼントする…。

 
1998/01/05

 関東大雪。思わず家の前の道路(!)の新雪に裸の螢子を置いて撮影(笑)。撮影直後に母親が現れ「何してんの?」「え、あの雪かきでもしようかと思って」…ふう、あぶないところだった…。


戻る
inserted by FC2 system