可動人形日記

1998年下半期分

1998/12/30

 今日はコミケでした。今回は売り子さんの確保に苦労して、目が回るような忙しいコミケだった。なるべく断らないようにしているスケッチブックもほとんど断ってしまったし。でも、いろいろ楽しいことも多かった。
 知人の御影さんと、相方の奈月ちゃんがナコナコシスターズのコスプレで登場。ウチの二人もナコナコに着替えて4人仲良くちょっとアブナイ写真を撮らせてもらう(笑)。いやあ、奈月ちゃんの赤ナコ、かなめの描く赤ナコに性格的にまんまで面白かったよ〜★ 御影さんの紫ナコも、儚げだけど実は危険そうな(どういう意味じゃ)感じが出ていて、もうたまりません状態でした。
 それともうひとつ。月触の京一さんが、想像していた方とはまるでイメージが違うのにビックリ。いやあ、私の好みのステキな…おっと、誤解されそうだから止めよう(笑)。アレ、メチャメチャ期待してますよ〜★

 今年もあと1日。去年に続き、今年も良い年でありました。すべての螢子とひな子さんを愛してくださっているみなさまに感謝を込めて。来年も私たちをよろしくです。

 
1998/12/27

『真女神転生』TCG第2弾、いよいよコンプリートまであと4枚! もちろんメアリはまだ(笑)。Sカードはあきらめる。…でも、スサノオとプレシャス・ピクシーは…やっぱり欲しいなあ。

 
1998/12/忘れた

「ソムリエ」第10話のスタッフロールを何気なく見ていたら、「原作:城アキラ」の文字が…(笑)。いや、確かに間違えそうな感じはするけど…。

 
1998/12/24

『リッジ4』はおもしろい。久しぶりにちゃんとゲームを楽しんでいる気がする。トヨタが今年ルマンに投入した車が欲しい! 収録されているのかな〜。で、指が痛くて原稿が進まない(笑)。

 
1998/12/26

「電撃キャラマガvol.2」の表紙の撮影に付いて行く。モデルが誰かは、本が出るまで書けないけど、とってもかわいかった。強烈なストロボの連写に、瞬きひとつしないで笑顔を作る。プロだ。撮影セットを見られたのも勉強になった。今後の人形ライフに活かせればと思ったのだった。

 
1998/12/23

”いきにんぎょう”は、”活き人形”と書くということを知る。江戸の伝説の人形師の作品をTVで観る。いやあ、すごい! でも、螢子だって負けてはいない(爆笑)。

 
1998/12/19

 お便りコーナーの更新をすっかり忘れてた。ずいぶん貯まっているようで、次回には更新しないと大変なことになりそう…。

 
1998/12/18

 新マグナム増刊「モーニング」連載の「文庫館来訪記」、今回は生き人形イアンの出番が多い。黒髪で瞳の色が青。螢子は黒髪に青紫の瞳。ううん、そっくり(笑)。冬目景先生は、きっとおかっぱが好きに違いない(おいおい)。螢子を見て欲しい作家さんの一人だ。何の接点もないけど(笑)。

 
1998/12/16

 母親が熟した花梨の実を拾ってきたので、一つ分けてもらう。パパイヤに甘さと清々しさを強めたような、心身共に安らぐ甘い良い香りで、今日は満ち足りた1日を過ごす。

 
1998/12/15

 地元横浜で『真女神転生』TCGのめったに召還できない魔王ベルゼブブ様を発見、すぐさま召還する。3,300円也。なんとなくこのゲームは、ゲットとか入手とかより、召還という言葉のほうが雰囲気が出る気がする。これであと15枚を切る! BOX買いはここまで。残りはシングルで攻めることにする。でも、スペシャルカードは召喚できないだろうなあ。10種類もあるんだもんなあ。せめて通常のシリーズ位、スターターパックが発売される前になんとかコンプリートしたいなあ。それにその後の…おっと。
 来年2月の発売予定のパソコン版『ペルソナ』にカードが付くらしい。きっと『ペルソナ』版のビシュヌだ!(勝手に断言)PSで死ぬほどプレイしてるのに…。カードのためだけにソフトを買う…。まあ、シングルでビシュヌを買ったと思えば安いか(泣笑)。景気づけに『ペルソナ』をプレイ。エリー中心に経験値をあげているので、彼女だけ90レベルに達している。マークなんか70いってないし(笑)。

 佐伯日菜子さんの新しい主演CM「ら・サロンパス」を初めて見る。とってもグ〜なの・ら。車内吊りポスターほしいの・ら(笑)。

 
1998/12/13

 同人誌、無事に入稿。今回は網処理とかプリンター出力とか、いろいろ試しているので仕上がりがとても怖い。きれいに印刷されることを祈ります。…締め切り大幅にオーバーしといて(笑)。本の作業で、くれはの設定をたくさん描いたので、少しずつHPでも公開しようっと。スタッフに怒られない程度に(笑)。

 
1998/12/11

 編集部に寄る前に、鬼のように買い物をする。
 まず欲しかったタコタンクもさくらやホビー館で購入。箱がデカイ!週末の夕方の新宿で、もう邪魔邪魔(泣)。ガシャポンHGのロボコンPART3もセットでゲット(すいません、良くない客です)。2個目のロビンちゃんを単品でゲット。セーラーサターンカラーに塗り替えるんだ★ 
『真女神転生』TCGも、ついに第1弾コンプリート★ 今回は恐怖心からBOX買いをせず、5パックだけ購入。すると持ってないカードが10枚も召喚成功。しかもうち1枚は待望の狭間偉出夫! こういうこともあるんだよネ〜。

 
1998/12/06

 フジテレビの夕方の「B-wave」、しばらく西山喜久恵嬢が担当。難点はナレーションだけだってこと(笑)。

 
1998/12/05

 佐伯日菜子さんのラジオドラマを聞く。前回のほうが話は好みだったかな? 日菜子さんが載っている「nonno」も買って、今日は日菜子さんデーにする。でも、まだ昨日の『真女神転生』TGCショックから抜けきれない(笑)。

 
1998/12/04

『真女神転生』TCGでトンでも無い情報を聞く。ヤバ過ぎてまだ書けないけど、シャレにならない。どうすればいいんだ〜!
 帰りにまた1BOX買って帰る。なんと全部持っているカードじゃないの! 今までいつも数枚新しいのが手に入っていたけど…。いつかこういう日が来るとは思っていたけど。ものすごい虚脱感。でも愛しのエリーがまた出た。しかも今回はホロの継ぎ目無し。今回はこれで良しとする。

 
1998/12/03

 ワイドショーで中森明菜さんが出ている。なんだか久しぶりに明菜さんを見る気がする。来春の連続ドラマに出るらしい。よく見ると、明菜さん、おかっぱじゃありませんか! 世間ではもう旬は過ぎたなんていわれているけど、 私はいつまでもファンですう!

 
1998/12/02

 初代セーラームーン役のANZAのライブで配ったバンド紹介のコピー誌を見せてもらう。
 な、なんと武田恵子ちゃんがイラストを描いているじゃないの! なんでも、今でも二人は危険な関係…じゃない、友人関係を続けているとか。良い話じゃ。それにしても、なんとか忘れた頃に現れてまた去っていく。まったく罪作りな女でごじゃる。ファム・ファタルってやつ?(←全然違う)

 
1998/11/ずっと

 相変わらず『真・女神転生』トレカゲームを買い続けている。シングルカードの相場が気になりイライラし、ボックスを買って開け ている間だけ落ち着く。完全に中毒症状(笑)。なんにしてもメアリが出ない! 狭間もでない!(←『if…』は某誌でライターやってたんで思い入れがとっても強い)  ナオミ様は二枚目でありがたみがちょっと減る(涙)。もう当初のゲームもやりたいとか、そんな動機はどうでも良くなり、ただただカードの亡者(笑)。腹いせに「アキハバラ電脳組」のレア〜コモンのコンプリートセットも買う。¥2,000で揃っちゃう(スペシャルは絵柄がつまんないので無視)キャラもののトレカって楽だな〜。「MTG」ほどじゃないけど、これはこれでかなりの茨の道。だれかメアリトレードしてください。ナオミさまと手持ちの余りレア全部付けます。どう考えても虫が良い話だなァ。

 
1998/11/30

 「ムーラン」のチャイナドレスのドールを買う。……でも、本編でこんなの着たっけ? それはともかくこのチャイナドレス、バービーサイズなので螢子も余裕で着れる!(←けっこう切実な問題)嬉しい! この写真は近日お見せしますネ★

 
1998/11/29

 とっても良さげなHPをゆかマンに教えてもらう★ こりゃスゴイ。すごいけど、HPの性格上リンクを貼らずにこっそり楽しむ。面白いので遊んでいたら、今回の更新が手抜きになってしまったゴメンなさい。

 
1998/11/24

 佐伯日菜子さんが出演するドラマを見る。「銀河鉄道な夜」という、あの小説をベースにしたハートフルコメディだ。日菜子さんは雪螢(!)の精の役。真っ白なドレスが似合う似合う! しかも螢。嬉しい偶然ってやつ?

 
1998/11/最悪の日

 松阪大輔選手が西武へ…東尾のバカヤロー! 日本シリーズの仕返しなのか? ああ、ベイスターズの勝利街道、最後の最後にケチがついた。投手は選手生命が短いから、社会人の3年間はとんでも無い時間の浪費だ。くやしいけど、彼には西武に行って欲しい。そして日本シリーズで戦おう。そしてFAで…。ああ、書いていて空しくなる…。

 
1998/11/吉日

 待ちに待っていた特殊なシリコーンゴムと触媒が届く。とくに触媒は日本の小売店では販売できないらしい、危険と隣り合わせの一品(笑)。この二つでシリコーンでの表現の幅が一気に広がった。いよいよ螢子の新しいシリコーンボディに取りかかれる! まずは身体の原型を入念に仕上げなきゃ。前回の物から、かなり修正をいれる。とくにムネ(笑)。まあ、コミケの準備が終わったらゆっくりかかろう。目標はドールパーティかな?

 
1998/11/15位?

 もと高校教師の遙遠志氏から電話。今の教師は大変だという話とか、高校と中学との対立とか、裏の話をたっぷり聞く。やっぱり先生が生徒をちゃんと叱ってはいけない状況って異常だと思う。

 
1998/11/某日

「機動戦士ガンダム0080」に登場するアレックスとクリスが、私は大好きだ。浅野温子が大好きだってのもあるけど(クリスは、若かったときの浅野温子がイメージだってどこかで読んだ)、中嶋悟が好きなのも理由の一つ。え、話が繋がらないって?
 かつて日本初のフルシーズンF1パイロットだった中嶋悟は、ロータスで天才アイルトン・セナと組んでいました。そのころロータスはアクティブ・サスペンションなるハイテク装置を搭載、セナはこのマシンを軽々と乗りこなしていました。しかしこれは、中嶋が地道にテストを重ねてマシンを熟成していた裏方の努力があってのこと。中嶋は開発のプロとしてメカニックたちにも絶大なる信頼を得ていただろうし、 速さではセナやピケに勝てなくても、チームになくてはならない存在だった…っていうのは、私の妄想入ってます。本当のところは知りません(笑)。でも、マシンを熟成させるパイロットに必要なのは、無茶をせず、メカの能力を丁寧に育てる素質ではないでしょうか? クリスも連邦のアムロのために作ったアレックスのテストパイロットを任されるくらいですから、きっと同じ能力を買われてあの仕事に就いていたのではないでしょうか?
『スーパーロボット大戦』で連邦軍一般兵士並の能力値でも、彼女は最高のナンバー2パイロットなのです。
 …って、中嶋とアクティブサス(とセナ)のことって、本当にそんな立場だったんでしょうか? ねえウエノさん?

 
1998/11/某日

「電撃キャラマガ」編集部に、アスキーさんからプレゼント用に「真・女神転生」トレカゲ−ムのSカード4枚が届く!  初めてみるプレシャス・ピクシーはとってもラブリー。なんたっておかっぱだし★ 一瞬犯罪者を覚悟してカードを奪って逃げる案が頭をよぎるくらいだ(笑)。スサノオも『ペルソナ』版のデザインだしデータが強い! ムーフィスとヒトミは外見のケースがすっごいオシャレ! …ってなんで誉めなきゃいけないんだっての(笑)。空しくなってきた…。

 
1998/11/07

 深夜NHKでNASAの火星探査の番組をやっていたので見る。マーズパスファインダー計画のカメラ担当の主任のプライ ベートカメラがC−1400Lだった。NASAのカメラ技術者も使っているなんて★ さすがC−1400L!(笑)なんだかすごく嬉しかった。

 
1998/11/06

 2箱目にして愛しのエリーを引き当てる! これも愛のパワーの成せる技! ああ、光り輝くホロカード。意外にあっさり目的達成(笑)。セクシーなネミッサも2枚出るし、今回は運の良い調子。エリーが出たら買うの止めるつもりだったのだけど、あまりにあっけないので…。ナオミ様もあるし、あと気になるのはメアリだけど、彼女はエリー以上に希少&人気だからなァ…。ともかく、しばらくはトレカ地獄から解放されて、枕を高くして眠れそう(笑)。

 
1998/11/06

 螢子のコスプレをやってくれる御影さんから電話。冬コミでオリジナルメイドさんのコスプレができなくなったとのこと( 私が衣装のデザインする話だった)。そのかわりに紫ナコルルをやるとのこと。そ、そっちのほうがいい!(笑) お友達の詩織ちゃん(そーいや、彼女のペンネームなんて言うんだろ。ずっと詩織ちゃんで通してきちゃったから…)が赤ナコ。この二人の関係から、なかなか良い配役だとニヤリ(お、怒らないでネ)。ぜひコミケで二人のアブナイツーショットを撮らせて欲しいナリ〜★

 
1998/10/29

 仕事をほったらかして(汗)「ムーラン」を観に行く。気が付けば公開は明日までだった。最近のディズニーアニメの中では落ちるんじゃないかと思うけど、 私的には大満足。クルクル表情を変えるムーランがすっごいかわいい★ いやもう惚れた★ おかっぱ(正確にはワンレンショートボブ?)になるのは終盤だけなんだけど、その分期待感が高まって感動も増すというもの(笑)。音楽の使い方も素晴らしいし、もう何度か劇場で観ておきたかったなァ。
 それにしても、ディズニーアニメは吹き替えのほうがぜんぜん楽しめる。字幕を目で追うと、キャラの動きの遊びを追えない。これではちっとも楽しめない 。だからディズニーアニメは二回目を吹き替えで、動きをじっくり見るのが賢い。はやくLDが欲しい…。
 それにしても、せっかく「ムーラン」のドールがいろいろ発売されたのに、出来はもうひとつ。トホホ。

 
1998/10/28

 気がつけば、編集部にくるときにはトレカ屋さんに普通に寄るようになっていた。慣れって怖い。今日はめぼしいカードに会えず。シングルで持っていないのを数枚買う。イベントで配布された『ソウルハッカーズ』のメギドラオンが使えるピクシーが約14,000円。ほええ。でも、「MTG」と違ってとんでも無い価格のカードって数枚しかないから気が楽だ(笑)。…いつかはメギドラオンピクシーも欲しいなあ(笑)。

 未だにボークスさんの素体が買えない。こんなに品薄が続くなんて思っても見なかったデス(泣)。

 
1998/10/26

 横浜ベイスターズ、めでたく日本一〜! 素晴らし きハマの戦士たちよ、一年間感動をありがとう。でもこの日、私は絶対勝てると信じていた。なぜかというと、この日、中華街の現場中継に西山喜久恵嬢が出ていて、久しぶりのおかっぱだったから(笑)。

 
1998/10/25

「anan」によると、日菜子さんのしてみたい髪型は映画「レオン(大好き★)」のマチルダ(大好き★)だそうな。そ、それっておかっぱじゃないか!(厳密にはちょっと違うけど)あの長い髪を切ってしまうのは人類にとっての損失だと思うけど、み、見たい! …調子に乗ってひな子さんの髪も、おかっぱに切ってしまったら、ちひろさんや大勢のファンに殺されそう(笑)。

 編集部帰りに日菜子さんのカレンダーを買う。私的には7〜8月の浴衣姿が嬉しいぞ★ 
『真・女神転生』のカードも見ていく。幻のナオミ様を発見&ゲット! 嬉しい〜。彼女って、絶対江角マキコがモデルだと思うんだけど? さて、あとは愛しのエリーなんだけど…。いつ会えるのやら。当初はちゃんとゲームするのが目的だったのに、ある程度バインダーが埋まってくると、見てニンマリしているだけで幸せっていうか、それ以前にホログラムカードってゲームに使ったりしたら傷ついてしまうじゃないですか ?

 
1998/10/24

 滅多に売ってないお気に入りのケーキが買えた! 3カ月ぶりくらいだ。あんまり嬉しいので写真に撮る(笑)。

 今日は人形的に密度の濃い一日だった。内容は残念ながら書けないけれど、編集部で人形の写真を延々14時間以上も撮っていたっていうだけでトンでもない(まあ、休憩とか入れながらだけど)。しかもかなめの持ち物じゃない人形がいっぱい。さ、最高★ 他にもいろいろ人形系のことがあって、とにかく情報量と刺激に満ちあふれていたなァ。ここで書けないのがもどかしい。日記に書けないって本末転倒だなあ(笑)。

 最近人形改造や、各社新製品の可動ボディに関心を失っていた自分に反省。外からの情報を遮断していると、空気が籠もって淀んでしまう。時々外部の新しい情報に接していないとやっぱりダメだ。タコタンクが発売されているらしい。は、早く買わねば! 日菜子さんの来年のカレンダーも発売されたようだし、明日帰りに新宿でいろいろ物色して帰ろう。

 
1998/10/19

「SMAP×SMAP」を観る。メンバーのトークコーナーで、映画化されたら出てみたい作品という話になり、まず 草g剛が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出たいと切り出した。次に稲垣が聞かれたのだが、彼はおろむろに「ボトムズ」と言い放つではないか!(私は「ボトムズ」死ぬほど大好き)SMAPはけっこうオタッキーとは知っていたけど…。しかし、 稲垣のキリコって…(笑)。たしかに無愛想なところは似てるけど(笑)。あと、「ガンダム」でシャアが演じたいらしい。すかさずキムタクが「おまえ、ギャンに乗ってたヤツのほうが似てる」とツッコミを…。すると「いい音色だろ?」と磁器をチンと弾く仕草で答える 稲垣★ こ、コイツら…。他のメンバーは「始まっちゃったよ…」と苦笑する始末。私も思わず興奮状態(笑)。連中も連中だが、観ている方も終わっている。

 私のささやかな夢として、番組内ドラマで「ガンダムW」やってほしい。ヒイロ→キムタク(目つきが似てる。おまえを殺すとか言わせた〜い←オイ)、デュオ→中居(オヤジ臭いところが似てない?)、トロワ→稲垣(単にこれが見たいって話もある★)、カトル→香取(お坊っちゃん役うまいし、王子だし、背は高いけどけっこうイケる)、五飛→草g(ぶっきらぼうだし)。んで、スペシャルゲストはゼクス→堂本光一、トレーズ→東山(笑)。あとドロシー役で佐伯日菜子がくれば(脈絡まったく無し)、リリーナは柴田理恵でガマンしよう(オイオイ)。関係者のかた、コレ読んでたら検討して下さい(読んでナイって)。

 
1998/10/18

 横浜の試合につい興奮してスポーツニュースのハシゴ。そのため今週から佐伯日菜子さんがレギュラーで出るテレビ番組をすっかり忘れていた(泣)。

 
1998/10/16

 その後インターネットで調べたら、エリーは第2シリーズのキラカードらしい。これっていわゆるなかなか手に入らないってこと? 他にはナオミ様、メアリもそうらしい。ほしいの全部キラ…。

 
1998/10/15

 ゆかマンがえと子ちゃんを見せてくれた。実はマーミットの可動人形に触るのは初めてだったりする(笑)。パーツ形状にかなり偏見があったんだけど、持ってみるとそうでもない。逆にロボット臭いキャラなら、裸のままにしておくとイイ感じかも(オイオイ)。パーツの構造も、ブロック単位の割り切りかたがガンダムのプラモ的というか、ポイントを絞った改造がしやすそう。今さらながら、綾波買おうかな…。近々このボディの改造講座もしたいところ。というわけで、えと子ちゃんを一晩編集部でいじり倒す(笑)。

 
1998/10/15

 秋葉原で『真・女神転生』カードゲーム、ボックスの在庫を発見、買ってしまう。見たこともないカードがワラワラ。これで戦闘は出来そうになってきた。南条くん(なんかキラキラしてる)とアキラ、アヤセを召喚。でもエリーは未だ現れず。エリ〜!
 
ネコマタも欲しかったのに出ないし。クスン。

 
1998/10/14

「トゥナイト2」に山崎友見嬢が登場。そうか、連中(笑)が同行していたのか…。静岡でのキャンペーン、なんと客が一人も居ない! その前で歌う友見嬢。見ていて胸が締め付けられる。まさか横浜のイベントで、 私も映ったらどうしようと焦るが、隣にいたおじいちゃんでカメラが切り替わる。まさに危機一髪(笑)。なんつたって若いのは 私一人だったんだから。
 今後地元に彼女が来たら、応援してあげてネ。

 
1998/10/13

 なんとなく横浜のトレーディングカード屋さんに寄ってみる。ずっと気になっていた『真・女神転生』のカードがバラで積んであったので、ゴソッと掴んで(笑)5,000円ほど買ってみる。『 if…』や『ペルソナ』のキャラもあるなんて知らなかった。園村麻希と赤根沢玲子召喚〜★ でもエリーはなし。だ、誰かちょ〜だい(虫良すぎ)。ファイリングしてみる。絵柄が綺麗ですごく嬉しい! おお、我が悪魔軍団。しばし見とれる。
 『魔神転生』の色っぽいベルゼブブとか、『旧約』や「カーン」のキャラも発売して欲しいな。アスキーさんお願い★(見てるわけないって)
 規定枚数以上あるのでさっそく一人でシミュレーション。なにしろ私はこのテのカードゲームは、全く興味がなかった超初心者。まずシステムを理解しないとネ。今から展開される我が軍団の活躍を想像すると…フフフッ笑いが止まらないじゃない★
(数分間経過)
 …な、なんだか全然戦法がとれない。どうやっても高レベルの仲魔が召喚できない。実際のゲームといっしょで、合体を見越して属性を揃えておかないといけないらしい。我が軍団は中堅レベルにダーク悪魔がハンパに多い。おまけに仲魔に対応している魔法が少なくて攻撃できない(笑)。そ、そうか…つまりデッキを組むってことは、有効な戦法をとるためのカードを選び出すことを言うのネ(今頃分かるヤツ)。…あとどのくらい必要なんだろう。泥沼…。しかももう、カード売ってないんですけど…(汗)。

 秋の連続ドラマ、和久井映見の「殴る女」が私的に及第点。母親も気に入ったようで見続けることに決定。和久井映見はやはり良い。髪がショート(綾波カット)なのが惜しいところ(余計なお世話である)。期待していた稲垣吾郎の「ソムリエ」はキビシイ。しばらくは見守ることにする。母親はキムタク派・アンチ稲垣なので見もしない。それにしても、親子そろって連ドラマニアなので、新番組の時期はやかましい。この親にしてこの子ありってヤツだ。ちなみに前クールでおもしろかったのは「ショムニ」の前半。期待はずれだったのは「ハルモニア」。どうして日本テレビのドラマって脚本と演出が子供だましなんだろう?

 
1998/10/11

「ときめきパーティセンセーション4」に参加。イベントに合わせて螢子はきらめき高校の制服。しかしなんだかイベントの雰囲気から浮いている(笑)。
 なんとウチの場所のすぐ横は、入り口だと判明! スタートと同時になだれ込んでくる一般参加者。阿鼻叫喚の図がそこに……とならずに粛々と展開。スタッフの誘導がナイス! 嬉しかったのは、 私の描いた片桐がかわいいと言ってくれた女の子が何人もいたこと。思いが伝わったのネ★ 困ったちゃんは麻璃絵嬢。勝手に螢子とひな子さんを絡ませて写真を撮るなっつーの(笑)。しかもすっごく嬉しそうな顔で(笑)。それにしても、普通怖くていじれないシリコーンボディの関節を一発で把握するとは(関節の構造にかなりクセがある)、さすが我がライバル。麻璃絵嬢の紐結さん コスプレとツーショットできなかったのが心残り。みんなも遊びに来るとき、自分の愛娘を連れてきて欲しいな。一緒に写真撮れるし。
 本は1時間弱で持ち込み分120冊完売。買えなかった人、ゴメンなさい。あの本は再販予定はありません。次の「ときパ」に参加するときには新刊用意します。

 終わったその足で横浜スタジアムへ。横浜対中日戦を観戦。実はココへ来るの、数年ぶりだったりする。やっぱり 良いなァ。ドーム球場にない開放感。太鼓の音が空に抜けていくのが心地よい! ドームは音が籠もるし、圧迫感が強くて気持ち悪くなるのでイヤ。確かに雨による中止はやっかいだけど、ずっとオープン球場でいてほしい。屋根つけるなら、福岡みたいなのがいいな。

 
1998/10/10

今日はゲームショウに佐伯日菜子さんが出演。だけど明日の本が完成していないので行けず。さ、最低…。

 
1998/10/08

 

 横浜ベイスターズ優勝!


 今日本当はイラストを届けるために外出する予定だったけど、間に合わなくて(笑)、結果的に家に居られてラッキ〜(玉利さんゴメンなさい)。

 この日のために買っておいた日本酒、佐々木投手のニックネームを冠する「ハマの大魔神」で家族で乾杯する。サカナはTVKを中心に、各局のビールかけ中継(笑)。フジテレビは、麗しの西山喜久絵嬢がリポーターでポイント高い。今日は素晴らしいおかっぱを後ろで縛ってしまっていて言いようのない脱力感に見回れる 私(笑)。
 勢いにまかせて、TVKにお祝いのFAXを送ろうとするも、回線パンク状態で全然ダメ。FAX2台しか用意して無いってのが地方局らしいというか…。悔しいのでここに載せておくことにします。

 それにしても良い酔心地で仕事にとりかかれない。ピンチ(笑)。

 
1998/10/07

「ビーストウォーズII」のOPがリニューアル。曲はサイバーネーションネットワークの新曲。今回も良い感じ。このユニットのヴォーカルの女の子、高音の切なげな響き(PAMELAH系?)が、 私のツボ。しかもおかっぱなんだよ(笑)。プロフィール全然知らないんだけど、どういうユニットなんだろ? TWO−MIXみたいなものかな? 情報求ム。
    本編はスクーバの2Pキャラが鮮烈に登場。青い色がかっこいい。しかも大阪商人(笑)。修羅と羅刹なのか? で、持ってきたのは脱力感満点のタコタンク。スクーバ周辺はキテるキャラ続出。スキウレもバラ売りだったら、おもちゃ欲しいんだけどな〜(本気)。それにしてもタコタンクはスゴ過ぎる。かなめの美意識に訴える素晴らしいアイテム(笑)。おもちゃはいつ発売されるのだ?

 
1998/10/06

 画材を買い出しに、横浜に出かける。そういえば、噂の「ハマの大魔神社」をまだ見ていなかったので、デジカメも持って出かける。そうしたら偶然素晴らしいイベントに遭遇。長くなっちゃったのでくわしくはコチラ

    良い気分で「ハマの大魔神社」に参拝。昨日まで3連敗。今晩負けたらマジック消滅の危機だったけど、今日はベイスターズの完勝★ きっとこの御参りのおかげだな(←態度L)。

 
1998/10/05

「トゥナイト2」に日菜子さんが出てる。『エコエコアザラク』のセルビデオに付いてくる、黒井ミサフィギュアのPR。どんな風に遊んで欲しいかとの問いに、机に置いて話しかけたり、食事の時テーブルに置いてほしいとか言ってる。なんだ、今 私がひな子さんで日常していることじゃん(爆死)。それにしても、なんだか悔しい。なんでか分からないけど(笑)。

1998/10/04

 待ちに待っていた「ガサラキ」第1話を観る。ミハルは本能的にピンと来ていたので楽しみだったけど、ユウシロウも良い。ユウシロウ&ミハルって、「ハルモニア」の堂本光一クン&中谷美紀っぽい(笑)。話はさっぱり分からないけど、今後に期待だ。

 午後、友人が遊びに来る。ハワイに旅行に行っていたらしい。それにしても、こんな物をハワイ土産に買ってくるってのは…。新しく飾ったルリルリの等身大タペストリー、気分が落ちつかないと評判悪し。とっておきのトロワ君の等身大ポスターに代えたろか(笑)。

 
1998/09/29

『スーパーロボット大戦F完結編』やっとクリア。ルートはもちろん「未完のシ者」(笑)。トロワ君を仲間にできないのは死ぬほど辛かったけど、「ガンダムW」の5人って孤独に体制に挑んでくる姿が悲しく美しいので、最後まで敵のほうが正しい姿なのかもしれない。
 それにしても、カヲル君駆る参号機との最終バトルは萌え萌え! 「そうか…(攻撃が)届かないんだね…」なんてゲームならではのセリフがいっぱい! 我がロボット軍団の猛攻撃に成す術無く傷ついていくカヲル君。15対1のなぶり殺し。ダメージ受けながら「そう、そう調子だよ…」とかカヲル君が喋っちゃうんだよオイ!(←ダメ過ぎ)
 そして24話を忠実に再現したエンディング。もちろんあの曲をバックに延々初号機とカヲル君が見つめ合うシーンも再現(笑)。プラスアルファのデモが鳥肌! カトル×シンジはメチャメチャ危険だ★ でもトロワ(稲垣)×カヲル(光一)があったら即死だ(笑)。大いに満足したので本編は当分 良いや。でも、イデオンとかガンバスターとか出てこなかったなあ(笑)。

 
1998/09/29深夜

「lain」最終話を観る。大変興味深い内容だった。ネット上、本人の知らないところで形成されるレインという人格。玲音自身が知っている玲音と、ネットでみんなが知っているレインは同じだけど違う存在。たとえ本人が拒否してもネット上のレインは成長し続ける。 私には玲音と螢子が重なって見えた。このネット上でしか螢子を知らない人には、螢子ってレインみたいな存在なのかなって。「lain」観る前に螢子のホームページ作ってて、良かったって思った。
 多くの人が気づかない隙間にある真実。それに気が付く”同じ波長”を持った人は、物語を知る権利が生まれる。今これを読んでいる人も、同じ気分を味わってくれているのだろうか? まあ、そんな大仰なことは置いといて「螢子ちゃんかわいい★」て思ってくれるだけで嬉しいけどネ。

 
1998/09/24

『御神楽少女探偵団』の30秒CMを録画成功★ でも日菜子さんの「プログレ」CMは今だ録画できず。何度も見るんだけど……。

 
1998/09中旬

 貴乃花問題で、連日ワイドショーは大盛り上がり大会。テレビつけっぱなしで作業している私としては、これが大変な迷惑。「妻の景子さんが…」「景子さんの心中は…」とかケイコさんケイコさん連呼が気になって仕事に集中できない(笑)。こら貴! 景子さんを悲しませたら承知しないぞ! ケイコさんに悪い人はいないんだから(笑)。そーいや、こないだ何かの映画に出演したシャチを海に帰すってニュースやっていたけど、名前がケイコだったネ。オスだったけど。ハテ?

 
1998/09/24

 上がって絵を届けに、久しぶりに横浜の外へ出る(笑)。イエサブ新宿店でドールコンテストを見る。心から突き動かすようなパワーを持った作品には会えず。テクニック的にはすごいんだけど、ちょっと違う気がする。「オリジナルドールを作る」という目的と技術にばかり先走ると 良くないナリ。いろいろ危機意識を持ってしまった一日であったが、その後ボークスでルリルリや阿重霞さんのトレカを買って喜んでいるワタシ(笑)。どう考えても、自分のほうがよっぽど危機的状況だ。

 いつもはカバンに片桐彩子のキーホルダーを付けているのだけど、今日はなぜか「ご近所物語」の実果子ちゃんのマスコットを久しぶりに付ける。理由は全く無し。移動中の電車の「Zipper」の吊り広告を見ると、新連載・矢沢先生の告知が。ファッションコラムでもやるのかなって軽い気持ちで本屋へ。するとなんと! 実果子ちゃんが自分のブランド「ハッピーベリー」の服を解説するという、実果子のプロデザイナーとしての初仕事ネタ! あくまで彼女というキャラを立てている楽しい企画。服の型紙も掲載されてナイス。かわい〜★ だれか1/6にしてドール用に作って〜!


 ゆかマンと「MMR」の話で盛りあがる。人類はなぜ約25時間の体内時計を持っているのか。かなめはあすかあきお先生大好き人間なので、MMRの説は飲めない(笑)。ここでとふと思いつく。アメコミのクロスオーバーものみたく、MMRとあすかあきお先生の対決編をやってほしい! あすかあきお先生対キバヤシ! これは萠える、本気で読みたい!

 どうやらベイスターズにマジックが点灯した模様。ああ、神様星野様。今年はもう諦めてくださいませ。ドラゴンズは今後いくらでもチャンスがあるって。お願いだからコワイ顔しないで〜。

 
1998/09/23

 ヘンな特番を仕事しながら、かいつまんで見る。世紀末で小惑星が落ちてくるから、ロンギヌスの槍で打ち落とそうという内容だったような気がする。もちろん零号機が投げるのだと思うのだけど?

 
1998/09/21

 SMAP×SMAP特番、ゴロちゃんソムリエ修行を見る。これは萠える(笑)。原作も好きだし、久々にハマる連ドラになりそうな予感★

 
1998/09/17

 午前7時30分。そろそろ寝ようかなと思い(笑)、テレビを付けると着物を着た3人の球体関節人形が微笑んでいるじゃないの! どうやらPSソフトの『御神楽少女探偵団』のCMの別バージョンのよう。よくテレビで流れるのは、生身の着物少女3人(一人は紺のキャミソール一枚★)。果てしなく危険で隠微な香りがするCMだなァとは思っていたけど、まさかそんなバージョンがあるとは! この時間テレビ東京でオンエアしている「ゲーム王国」でヒューマンがメインスポンサーだからのよう。来週録画を決意! そういえば、まだ佐伯日菜子さんの新作CMも録画してないんだよなァ。

 
1998/09/15

 友人宅で「ブレンパワード」を初めて観る。墜落したUFOに恐れもせず近づき、変形してロボットになったら「この子優しい目をしてるわ(どう見ても怖い目だよ)」とか言って乗り込んじゃうヒロインがすごい。全般に電波飛びまくってる。管野よう子氏のBGM、OP、EDの曲はメチャクチャかっこいいけど…第3話まで観てやめる(笑)。

 
1998/09/11

 劇場版「機動戦艦ナデシコ」を観る。話がさっぱり分からなかったけど、ルリルリはやっぱりか〜いい★ それより驚いたのは、パンフレットに載っている「ナデシコ」通販グッズが19種17セット中、18種がルリルリグッズだったこと(笑)。生き残った「ナデシコ」ファン=ルリルリファンという、さとちーの言葉は正しい(笑)。ある意味、潔いアニメだ。

 
1998/09/10

『DEBUT21』を売っているのを近所のソフト屋「おもちゃマン」に確認に行く(ここは午後2時くらいにならないと開かないスゴイお店だ。そのかわり、夜は11時くらいまで開けている)。ものすごく感慨深い。手に取ってみようとすると、おかっぱの30歳くらいのお姉さんが先に手に取り、じーーーとケース裏を見つめている(この間5分以上)。そしてレジへ。冗談みたいだけど本当なんだってば! 驚きに包まれたまま、 私も満足して家に帰る(笑)。

 
1998/09/08

「ムーラン」のCMを見る。肩で切りそろえた髪がいいなァ♪ などとイケナイ考えをしながら見ていると(笑)、ディズニーのあの動きでその髪がサラサラっと流れる! 思わず鳥肌(バカ)。ディズニーアニメのクオリティの高さを、こんなことで実感するのってかなりダメ? はやく公開されないかなァ★

 
1998/09/07

「はれときどきぶた」に今ごろハマる。ど〜も、あのノリについて行けなかったけど、ボーダーラインを越えると病みつきになる(笑)。かないみかさんの「吸って! 吸って〜!」が最高★ エンディングも大好き。ゴスペラーズのオープニングも良い。ゴスペラーズっていえば、『NIGHTS』のエンディング歌ったらメチャかっこいいだろうなァ。しかし、もうすぐ終わりとは、うかつだった。「アキハバラ電脳組」も終わっちゃうし、「lain」も終わり間近。冬の時代が近い…。

 
1998/09/03

『メタルギアソリッド』を購入する。編集部でずっと気になって見てきて、期待度が高すぎたのかな? 想像してたほど盛り上がらなかった。それでも並みのゲームは足元にも及ばないけど。MSX版『メタルギア(ファミコン版はダメよ)』をプレイしていないと、後半のテンションが全然違うだろうなァ。知らないでプレイするのはもったいないです。

 
1998/09始め

 フェムトの光山さんに分けていただいた「NAXポリパテ」に馴れるために、フィギュアのスクラッチに初挑戦。題材は『ヴァンパイア』シリーズのフェリシア。基本的に嫌いなキャラなんだけど、それを好みのテリトリーに引きずり込むようアレンジしつつ作る。このポリパテ、切削可能になるまでの時間が攪拌から30分くらいとメチャ早い! 嬉しい特徴として、色がベージュで表面の状態が分かりやすいこと、下地への食いつきが恐ろしく良いこと、なにより値段が3.5kgで3,800円と安い! パテを盛る側から硬化してしまうので作業がどんどん進み、3日であらかた形になってしまった(笑)。オーバーダードの造形の速さのヒミツはこのポリパテにあったのだ! というわけで、フェリシアの途中写真は次回更新時にお見せします。今はまだ毛を彫り込んでない、すっぽんぽん状態なので掲載不可なの(笑)。次はサイロックか紫ナコルルでも作ろうかな?(←作らなきゃいけない物あるだろっての!)

 
1998/08/25

 JGC'98に招待される。これはテーブルトークRPGやカードゲーム関連メーカー主催のイベント。3日間晴海にあるホテル浦島に泊まり込んで、いろんな人と心ゆくまでゲームを楽しめる。ゲームデザイナーやイラストレーターとも対戦できるのがポイント。
 私は絵を描かせてもらってる、ゲームフィールドの「エルジェネシス」に参加。ところがゲームもせずに他の絵描きさんとおしゃべりしていただけ。ちょっともったいなかったかも。
 それにしてもすごい人数と熱気でした。T・RPGは旬を過ぎたと言われますが、なんか本来の姿があそこにあった気がします。大きな商売を狙うメディアじゃ無いんだと思います。
 私自身はしばらくT・RPGは未プレイ。みんな、近々続きやりましょう(笑)。

 
1998/08/25

 契機付けに買ってきた「Lain」の主題歌CDをエンドレスで聞きながら、更新作業にいそしむ。このアニメはかなり壊れてて気持ち良い。主人公の玲音も螢子な感じでかわいい★ 最近は玲音と「アキハバラ電脳組」の桜上水すずめちゃんが見られればシアワセ(かなり終わってる)。「Lain」はLDが出たらみんな買うのだ(命令)。「電脳組」は…各自の判断に任せる(笑)。
 新雑誌「Looker」に佐伯日菜子さんの連載コラムが始まる。ちょっと悔しい(何が?)。いつか見てろよ(何を?)。

 
1998/08/23

 劇団ひまわりの舞台「幕末わんぱく塾」を観る。ミュージカル「セーラームーン」でちびうさちゃんを演じた白井珠希ちゃんがお目当て★ 彼女を観るのは、去年の「スクルージ」以来。珠希ちゃんはブラジルの血が入ったハーフで、瞳がクリクリときれいで、まるでフランス人形のよう。好みとかそういう細かいことをすっとばしてかわいいんだ★
 劇団ひまわりの子役のお披露目といった内容で、珠希ちゃんもそこそこ出番があって楽しめました。小さめの舞台って客と役者の距離感が近く感じられて良いネ。珠希ちゃんはユニットを組んで、CDデビューするとか。がんばって欲しい!

 
1998/08/20

 祖母が他界する。いろいろ迷惑ばかりかけました。おじいちゃんと向こうで仲良く暮らしてください。3〜4日、いろいろ考える毎日。

 
1998/08/16

 今日はコミケ。今回は一切自分のスペースから動かないことにし、訪ねてきてくれる人に会うことに全力を傾ける。その甲斐あって?大勢の人に会えて大満足。結局歩いたのはコミケ受け付け窓口までの50mだけだった(笑)。けいこの私服は、8着用意して頂いたのが、1時間待たずに完売。狐屋さん冬も売りません?  二人の衣装は、螢子はとっときのセーラーサターン(もちろんミュージカル版)、ひな子さんは黒いセーラー服でした。
 私の読者ページの投稿常連だった二ノ宮さんに久々に会う。彼女は声優の卵さん。すっごくかわいい声! しかも螢子そっくり! 螢子がアニメとかになったら声やってネ…ってなんだよそりゃ(笑)。そういえば、彼女のクラスメートに新セーラーミュージカルのマーキュリー役の宮川由起子ちゃんがいるそうな。新メンバーの中でも、由起子ちゃんは一押し。二人とも夢に向かってがんばってネ★

 
1998/08/14

 ワンフェスで入手したロビンちゃんの顔を塗り直す。こんな小さい人形の顔描いたの初めて(笑)。なんだか畠田理恵というより武田恵子ちゃんになってしまった(笑)。写真もアップしてみました。今度はロビンちゃん、髪を黒に、衣装を紫に塗ってみたい。もう1コ欲しい〜♪

 
1998/08前半

 ココまでベイスターズが勝ちつづけてくれるなんて、考えもしなかった。毎日プロ野球ニュースを見るのが楽しみで仕方がない。それにしても中日がコワイ。勝っても勝っても離れない。優勝経験のある星野監督だけに侮れない。新人賞は川上にあげるから、優勝は見逃してくれないかな〜?(笑)

 
1998/08/09

 今日はワンフェス。とても有意義な一日だった。くわしくは近日公開のレポートを…って、最近コレばっか。コミケ終わったら一気に更新かけなくては!

1998/08/08

 プレイステーション用のゲーム『私立ジャスティス学園』にハマる。螢子というキャラを作ってゲームスタート。気がつくと、若葉ひなたちゃん(ヒロインの女の子)とラブラブになってしまった(笑)。プレイステーションの健全なゲームなのに…。やっぱり螢子って、そういう運命なんじゃないの?ってキャラのせいにするワタシ。

 
1998/08/07

 と、いうわけで「ミッドナイトマーメイド」を観る。日菜子さんは、相変わらず妙なキャラが良い。それにしても、聞き手の風見真吾が一人でしゃべりすぎ! それでも得るものは多かった。日菜子さんの愛用しているガムケース(ナイトメア・ビフォア・クリスマス)が私とおそろ! 思わず夜中に歓声を上げてしまう(笑)。幸せな誕生日であった(笑)。

1998/08/06

 今日はハデに更新して行こうと意気込んできたら、佐伯日菜子さんが今日の深夜、テレビに出演するという情報が! というわけで、更新しないでとっとと帰る(笑)。そういえば、明日は誕生日だったっけ(笑)。日付を見て、今気がついた(笑)。別に嬉しくもなんともないので何の企画もしませんが(笑)。

「電撃PS」でもおなじみの岩崎啓真さんに「ネットスケープでもちゃんと見られるようチェックしやがれー!」と蹴られる。確かに久しくネスケでチェックしてない。まずいなァと思いつつ未チェックですゴメンなさい。でも、岩崎さん、本気で蹴ることないのに〜。

 
1998/07/26

 JAF・CONに行く。今回はkipさんのお手伝い。くわしくは近日詳細なレポート…できるかなあ。写真全然撮ってこなかったんだよネ〜。どうしよ。

 
1998/07/24

「ホビージャパン」を読む。ガシャポンのロボコン第2弾にロビンちゃんが登場。これがトンでもなく良く出来てる! 彼女とビジンダーは、ホタリストの実写版の基本中の基本(勝手に断言)。はやく欲しいよう。でも、ロボペチャばっかり出たらヤだな〜。

 
1998/07/20

 今日はノアドロームさん主催のイベント。ところが友人と長電話してしまい、2時間半の大遅刻(笑)。螢子…というより、シリコーンボディ目当てのみなさまに取り囲まれ、大パニック(笑)。女性にはお触りOKにしました(笑)。みなさん、キャーキャーいって感激してくださったようで嬉しい★ しばらく、あの感触は忘れられませんよ★ とかなんとか騒いでいるうちにイベント終了。結局他のテーブルに出向けず消化不良で終わる。

 そのあと、STRANGERさん、綾小路和彦さん、小松小町さん、あと急遽かけつけた、ちひろさんとアンナ・ミラーズでお茶会。超ラッキーなことに、私達のオーダーを取りに来た女の子がおかっぱ! しかもけっこうかわいい!(仕草や愛想も良かった♪) 実はアンミラの衣装って特別好きじゃなかったんだけど、一気に萌え萌え!(←ダメなやつ…) えっとなんだっけ(笑)、そうそう、ちひろさんはとっても美人で素敵な奥様でした★ ひな子さんを見せられなくって残念でした。

 
1998/07/12

 今日はミュージカル「セーラームーン」を観に行く。今回からキャストは一新、不安いっぱいな気持ちで池袋のサンシャイン劇場へ。今回は1回きりのつもり。というわけで、詳しいレポートはここに開設予定。次回の更新まで待っててください。まだ公演中だから、おおっぴらに感想とか書けないものネ。
 この日、偶然にも武田恵子ちゃんが観に来ていた! まさかまた会えるなんて…。感動です。ちょっと大人の女性の顔になっていたけど、変わらず笑顔が素敵でした。きっと元気しているんですネ…。ああ、思い出すだけで涙が出てくる…。

 
1998/07/11

「アキハバラ電脳組」を見逃してブルーな気分。お話的には全然おもしろくないんだけど、すずめちゃんが気に入ってしまった(苦笑)。邪悪で破綻した性格がかなりたまらん(笑)。きっと将来は阿重霞さんになりそう(なんじゃそりゃ)。セガさんも植毛ドール出すらしいし、ちょっと楽しみだ(かなりダメな状況…)。

 
1998/07/05

 今日はスーパーフェスティバルに行く。お世話になっているオーバーダードの原型師、佐藤さんに挨拶。新作はモリガン。これが破壊的に色っぽい! そのうちオーバーダードさんの作品はここで紹介したいなあ。今度螢子をフィギュアキットで作ってもらう約束をする★
 その他の収穫は、「人造人間キカイダー」のカイメングリーンのガシャポンフィギュア(笑)。大好きなのよ、この怪人。1つだけあってラッキーとか思ったら、キカイダーやハカイダーだけ売れてしまって、売れ残ってしまったらしい。トホホ。
 あとは黒いレースのエッチな下着。バストが大きめになってて螢子にぴったり★

 夜、映画版「エコエコアザラクII」を観る。ストーリーは「I」よりさらに好み。おびえて逃げ惑う吉野公香さんが超ソソル★ 勢いで、一緒に「スケバン刑事III」の名エピソード、天上院滝子登場の話を見る。やっぱり「III」が一番好き★

 
1998/07/04

 プロ野球が最高におもしろい。自分のひいきのチームが首位争いを続けていると、こんなにも楽しいとは。 良い試合さえしてくれれば、万年Bクラスでも構わないなんて信じてたけど、やっぱり上は良いや(笑)。このままがんばって優勝だ! でも、そうしたら佐々木は大リーグに行っちゃうから、そうしたらきっと再びBクラス…。ムムム、究極の選択ナリ。

 
1998/07/02

 映画「エコエコアザラク」を今ごろ観る。映画の「1」と「2」は佐伯日菜子さんではなく、吉野公佳さんがミサを演じていた。先代ミサは、とてもはかなげで、運命に押しつぶされそうな繊細なミサだった。日菜子さん演じる「愛と悲しみのスーパーヒロイン(笑)」のイメージとずいぶん違って驚いた。どっちのミサも魅力的なのは間違いないのだけど。ストーリーは「1」が好み。あと忘れちゃいけないのは、「1」でおかっぱ(というよりワンレン?)の女の子が、担任の女の先生にレズられちゃうんだけど、状況がひな子さんと螢子な感じで(笑)。演じるは角松かのりさんという女優さんで、かなり好み(笑)。小柄だけど 乳が大きいのも良い感じ(笑)。今は芸名を変えてがんばっているとのこと。「ビーストウォーズ」のブラックウィドーの声をあてていたとか! 私はウィドー様が大好きだったのでビックリ! なんたる運命のいたずら!


戻る
inserted by FC2 system