可動人形日記

1999年上半期分

1999/06/29

『ペルソナ2 罪』クリア。『ソウルハッカーズ』が映画的進化を遂げたメガテンだとすれば、小説的密度を持ったペルソナの続編って感じ。メガテンの良さはすべてそぎ落としてしまったのは正直残念。タロットや噂システムは正直物足りない。メガテンの持つ背徳感が足りない。
 でもストーリーとキャラは今までの作品と比べてもダントツに光っている。終わった今も、どのキャラも愛おしくてしょうがない。面倒くさがらずにすべてのセリフを聞いてほしい。崩壊する常識の描き方も『真女神転生』に匹敵する演出でグッとさせる。 前作よりは遊びやすいし『ペルソナ』をクリアしてなくてもストーリー上問題ないので、手間がかかって投げ出した人も大丈夫。
 シナリオを書いている里見直氏は私と、趣味やおもしろいと思うスイッチが近いのかもしれない。近親憎悪に近い憎しみを持ってシナリオを楽しめたのはそういう理由。決してたまきちゃんを独り占めに されたからではない(笑)。お、そうそうエリーをおかっぱにしてくれて、ただしくんありがとー★(笑) きっとこれでエリーファンは減っただろう。ライバルは少ないほう良いのだ(笑)。エリーが第四弾に登場するなら、アンコモンにして欲しいなァ。いっぱいエリー欲しいから。ペルソナではアルテミス(クレッセントミラー!がかっこいい♪)とマイアがお気に入り★ アルテミスは絶対キラだな〜。

 
1999/06/中旬

 ずっと考えていたくれはドールの頭が完成。イメージ通りで満足。ところが元の頭のせいで髪の色が全然違う。勢いで植毛に初挑戦。毎日少しずつ植えてみるけど、慣れないことなので遅々として進まない! ま、いつか完成するさ…。身体も作らないとネ。あの乳がシリコーンになったら大変かも(笑)。

 
1999/06/17

「メガストア」でくれはのフィギュアついに完成品発表★ …私の塗装例、オーバーダードのより大きいんですけど…。次のページのディーラーさんに申し訳ない…。しかし、こんなに大がかりにPRして、当日開場までキットが残っていれば 良いけど…。みなさん気合い入れて並んでネ。買えなかった人は、私の鈴音ちゃん買って(悪徳商法)。
 セラのコスプレくれは、限定2コでキット化しようって話になる。 私用とオーバーダード用。それはみんな怒るって! 企画自体凍結する。今回のがうまくいったら別バージョンとか、欲しいよネ。

 
1999/06/13

 Hiroさんが日奈子さんの衛星放送のラジオを録音してくれた。始まってから34回、ついに念願かなって聞くことができた! バンザーイ! さすが日菜子さん、趣のある語り口調が素敵だ★

 
1999/06/11

 いやあ、TCGで問題発生(笑)。おもしろすぎて書けない(笑)。日記だけどコレは自主規制せにゃならぬ。みなさんには結果的に良い情報なので心配しないでネ。

 
1999/06/09

『ペルソナ2罪』にルイ・サイファー(おおッ!)のS15がつくらしい。これは発売日に買わないと! さらに専用バインダーにはS14の周防達也が付く! ん〜、 サバトの時のバインダーの申込用紙がまだ届かないんですけど…(汗)。

 最近すっかりTCG菌に侵されているワタシ。ついに念願かなってTCGのイラストを描くお仕事ができました♪ 
告知できるようになったら発表しますネ。自分の描いたカード中心にデッキを組む…ああ、感動。でも、時間が経つと自分の絵って恥かしくなるから、逆に自分のカードのデッキって拷問かもしれない(笑)。

 
1999/06/08

 螢子のお母さん、いちおう完成。全然納得できない。でも締め切りには勝てない(泣)。くやしいので、HPでは期間限定で公開した後封印しちゃおう。

 
1999/06/04

『ラングリッサーTCG』を一箱買ってみる。メガドライバー(懐かしい響き…)だった私は思い入れの深い作品。ムックにイラスト描かせてもらったときは嬉しかったなあ。で、お気に入りキャラはナーム、シェリー、イメルダ、ティアリス、エマーリンク、ラムダ。結局お目当てキャラのレア以上のカードは 1枚も出なくてガッカリ。欲しくもないのになんでアドンなんて出るんじゃー!(笑) どうしようかなあ、止めるなら今なんだけど…。シングル売りしているお店が見あたらないので地獄の戦いは必至だし。

 
1999/05だったけ?

「生ダラ」でゲストのバレリーナがムネにシリコーンのパットを入れていて、一同ビックリするシーンでそれは起こった!  木梨とか佐藤康恵がちょっと触らせて程度の関心だったのに、日菜子さんは異常に興味を示し、目を輝かせてパットに触ろうとして、憲武に「あんたやけに興味示してない?」とか注意される。そうか、日菜子さんシリコーンに興味がお有りですか…。やっぱりひな子さんの性格は間違っていなかった(笑)。日菜子さん、いくらでも螢子ちゃん触らせてあげますってば!(危険)
 よく考えると、パットに興味があったのかな? エースカップの日菜子さんは…?

 
1999/05/30

 よかった見つかった〜! これで夢のフルコンプリートだ〜★

 なんと『真・女神転生TCG』第4弾が始動したらしい! 当然メインは『ペルソナ2罪』だろうな〜。たまきちゃんはいっぱい欲しいからレアにしないで欲しいな〜(笑)。それより姫野さんの登場はまだかしら(他に好きだって人聞いたこと無いケド)。今のところ、お気に入りペルソナはマイア。キラレアだと華やかで良いなあ。

 
1999/05/29

 螢子のシリコーンボディのちぎれた箇所を補修してみる。ソフトシリコーンは流動性が高く、そのままでは盛りつけは不可能だけど、三谷さんに分けていただいた魔法の触媒(大げさ )を混ぜればOK。一応傷口はふさがる。ちぎれていた足首もながった。でも、ベタベタになってしまって美しくない! 早いところ新しい身体を作らないと…。土萌教授の心境が分かる。

 今週の「おジャ魔女どれみ」は関先生大活躍。ちょっと良い人過ぎて物足りないけど、私も小学校の後半担任だった岡町和美子先生がダブった。授業のプリントの絵とか、スライドとか、積極的に 私に描かせてくれたっけ。自分の絵で喜んでくれる快感はここで教えてもらったようなもの。岡町先生がいなかったら、今の私はないと思う。それぞれの生徒の気持ちをくむのが上手な先生だったと思う。いつまでも恩師です。その後どこかの校長先生になったと風の便りで聞いたけど、今でも生徒たちの良き母でいるのだろうな…。でも、まさかこんなエッチな絵を描くようになっているなんて…岡町先生には絶対見せられないし、会いに行けない(笑)。

 
1999/05/24

 今日は螢子の誕生日。何かプレゼントをやろうか…。というわけで、設定は前から決まっていた螢子のお母さん、麗奈さんを唐突に作り始める。元になった頭がイマイチで納得できない。とにかくバリバリ削ってガシガシ磨いて形だけ出す。発表できるかは未定。それよりひな子さんの視線が気になる(笑)。二人の愛の花園の危機だからネ〜。お母さんは手強いから★ どんな人かは、某ミュージカルフリークなら名前で分かるよネ?
 ついでにくれはの頭も作ってみる。良い感じだけど髪の色が違う。これは植毛初挑戦かな〜? あの体型はシリコーンで作ってみたいし(笑)。

 今日は武田恵子ちゃんの誕生日。いつまでも健やかでありますように、遠くからいつも応援してます。

 
1999/05/19

 あ〜、いったい何処に紛れ込んじゃったんだろう…。発見できれば私のものになるのに〜!

 
1999/05/18

戦闘機商会の下山さんから螢子用の服がドッと届く★ ど〜もありがとうございま〜す★ 欲しかった衣装ばっかりで、あんまり嬉しかったので久々に人形写真館更新(笑)。そろそろカラ…ラブラブな写真も貯まってきたし、公開してみようかな?

 
1999/05/02

 西武園遊園地に『燃えろ! ロボコン』の着ぐるみショーを観に行く。目的は特別ゲストのロビーナちゃん (笑)。遊園地の着ぐるみショーなんて子供の時以来。天気は超快晴で遊園地日和。でも目的は着ぐるみショーのみ(笑)。
 それにしても、西武園の遠いこと! 家から2時間半もかかった。東京都だというのはウソじゃないの? 9時半に到着。ショーは正午からなので、まだ会場の広場には入れない様子。予想通りロビーナちゃん目当てのアイドルマニア集団が大行列。さすが大人気、なんか複雑な気分。…と思ったら20人弱。ナンたることか、生のロビーナちゃんに会えるのに! もしかしたら彼女ってマイナー? それとも今回のショー自体がマイナーなの? ともあれ、人気が無いほうがホッとするんだよネ (笑)。困ったのは会場は何時だとか聞いてくる子供連れが意外に多く、とても恥ずかしかった。
 11時会場。「走るな!」のアナウンスも無視して一斉に場所取りに走るカメラ軍団。後ろから見ていると、滑稽でブザマで相当寒い。コミケと違って子供連れが大勢見てるんだよネ…。それにしても、コンクリに直に茣蓙を敷いて観るとは知らなかった。直射日光がまぶしくて辺りが真っ白。 夜行性の私はもう死にそう(笑)。
 知らない人のために書いておくと、多くの着ぐるみショーは、予め編集された録音テープに合わせ進行するので、特別ゲストのロビーナちゃんの登場シーンは組み込まれていない。そのため出番は本筋に関係ないところでちょっとだけ。彼女は全く舞台慣れしていないようで、ほとんどポーズも変えないし横を向いてばかり。カメラ軍団もやりにくそう。ラストの決めポーズが唯一良い感じだった。

 ショー終了後にはロボコン、ロボボス、ロボピーとのポラロイド撮影、それとロボコンの色紙販売。その場でロビーナちゃんがサインを入れる。当然ゲット(笑)。第二部の撮影はロビーナちゃんらしい。これでは帰るわけには行かない(笑)。


 第二部スタート。ロビーナちゃんに背中の羽がない。壊れたのかなと思っていると、舞台裏に消えた後、マイクがまだ生きているのに気づかず「あ、羽」のポワっとした声(笑)。着けてくるのを忘れていたらしい。マイペースな子じゃ。
 ポラロイド撮影は、第一部とはうって変わって大人のお客が多い。子供達には異様だったろうなァ。もちろん 私も並んだけどさ(笑)。間近で見るロビーナちゃんは、160cmもある身長と衣装のせいもあって大きく見える。感情表現が下手で愛想が振りまけない。そのせいか、かなりお人形さんな雰囲気。なんでも言うことを聞きそうで超危険(おまえが危険だ)。話しかけると、はにかみながら微笑む。芸能人ズレしていなくて良いな〜。声が『ねるとん紅鯨団』のころの皆口裕子さんに良く似ているのを発見。
 帰りに国分寺のおもちゃ屋に寄ると、店独自の企画でロボコンキャラの人気投票をしている。当然ロビーナちゃんに一票入れる。当然ロビーナちゃんは着せ替えドールが出るんだろうネ? ガシャポンも早く出さないとダメだ(何が?)。
 こうして満足のうちに一日が終わったのであった。腕と顔が日焼けで真っ赤になっていましたとさ。お母さんにポラを見せたら、呆れながらも(笑)私が子供の頃、昔の着ぐるみショーでロボコンとのツーショット写真を出してきた。まったく記憶になかった(笑)。

 
1999/04/21

 知人が、ロビーナちゃん役の加藤夏希ちゃんの直筆色紙をゲットしてくれた! Natsukiと彼女のサインと一緒に、ロビーナちゃんのかわいいイラストと妙な(笑)手書きロゴも添えられた、ニギヤカで楽しい一枚。武田恵子ちゃんと同じで一生懸命色紙を埋めてくれているのが読みとれて見ていて嬉しい! (まだ色紙を描く機会も少ないんだろうし)

 本人は東北在住の14歳の子で、『ロボコン』の撮影のためだけに上京してくるのだそうだ(あれだけの出番のために )。収録中はスタッフの成すがままにオモチャにされているように見えたそうで、そういうキャラも好み(笑)。あのフワフワしたロビーナちゃんのキャラクターは、本人の地だったのネ。しかし14歳とは! あの番組は登場人物がロボットばかりで身長の対比ができないので、もっとお姉さんだと思っていたヨ。できたら都会の色に染まることなく、ピュアなままでいて欲しいものです。体調がここのところ最悪だったので、もう嬉しすぎ。Fさん、ありがとうございました!

 今週の『生ダラ』は日菜子さん出番いっぱいで幸せ。それにしても、私並に妄想モードが激しい人だ。芝居を観ただけで「お会い」した思い出に盛り上げられたり、好きなモノを熱く語っているうちに 収拾がつかなくなるところなんて他人事ではない(笑)。タレントに親近感を持ったのは初めて(笑)。これからもがんばって欲しい。それにしても佐藤康恵嬢はデカイ。彼女や木梨の隣に立つと日菜子さんが寸詰まりに見えるので、なるべく角田師範代の隣に立って欲しい(笑 )。ひな子さんにバレエの衣装着せたくなってきた…。ジェニーの商品であったっけ? 

 春の連ドラのは、テレ東水曜の『ハッピー!』が当たり! 盲目の女性と盲導犬の友情が軸のお話。高岡早紀(久々に見たなァ)演じる主役の湊香織が、西山"ど〜なってるの?"喜久恵嬢そっくりのおかっぱで、雰囲気含めて超ストライク! お話も好みで、かわいそうでハートフルで、もう泣きっぱなし。テレ東のドラマなんてノーチェックだったけど、あなどれないゼ。

 
1999/04/20

 横浜ベイスターズ、予想以上に勝てない(笑)。Aクラスはおろか、阪神と競っている現状では最悪の展開もありえる(泣)。

1999/04/16

『ターンAガンダム』思ったよりちゃんと見られる。世界観を丁寧に書いていて、理屈っぽくなくて気持ち良い。『聖戦士ダンバイン』の序盤に近い好印象。ロ ランは女性受けしそうだし(笑)。私的には月の女王に期待★ 何より楽しみなのは、いろんな歴代モビルスーツが発掘されて、月のヘンタイ(笑)モビルスーツモドキ軍団と戦うらしいってコト。燃える設定だ! まず発掘されるのはカプール(大好き★)とトーラス(結局出なかった)だとか。ネーデルガンダムとか、そのまま村の風車が壊れて…って違和感ないし出して欲しい(笑)。個人的にはザクレロとかジュアッグ、マンダラガンダムやゴトラタン、コルレルなんて出てきたらもう最高(これじゃゲテモノ軍団)。

 
1999/04/14

 狐屋本舗さんから美神学園制服の試作品が届く。なかなか良い感じ。夏のイベントで販売したいトコロ。

 
1999/04/06

『おジャ魔女どれみ』のどれみ達の担任の関先生、モロ好み! OPにチョコっと登場するときから気になっていたけど、あんなに表情豊かな人だとは★ 『ソウルハッカーズ』のナオミさんにクリソツだし★ お気に入りのキャラが見つかって、おもしろい作品 から好きな作品にクラスアップ(笑)。前髪がバッフクランなのもイカス♪

 
1999/04/06

『らせん』をようやくテレビで見る。日菜子さん怖すぎ。人間くささを超越した恐怖の演技。こんな感じは故・岸田森以来かも。怪奇派女優と決めつけられるのはイヤだけど、他の人じゃ絶対出来ない才能なのは事実だ。それにしても日菜子さんの肌は美し〜★ 透き通るシリコーンのようでドキドキ(笑)。


 テレビで宇多田ヒカル特集の一貫で、実母の藤桂子の小特集をしていた。実は嫌いじゃない(笑)。そういえば、以前イベントで螢子のモデルは藤桂子なんですかって聞かれたことがあったっけ(笑)。もちろん違うんですが、16歳デビュー当時の写真を見ると、目元口元が螢子そっくりなのに驚く。伏せ目がちな目元にぷっくらした唇。おかっぱだし。なるほどネ〜。恵子ちゃんより似てるかも(オイオイ)。でも、螢子は怨歌(素晴らしいネーミング)なんか歌うような薄幸の少女じゃないネ。これを読んで下さっている大勢の人(+ひな子さん)に愛されて、すくすくと過ごしているのだから。本当に幸せな子だ。 ドールブーム(誰が言い出したのかネまったく)に消費されることなく、のんびり時間を紡ぎたい。そういえば、山崎友見嬢は元気なのだろうか。一応演歌の新譜コーナーは見ているけど音沙汰無し…。

 
1999/04/09

『ターンAガンダム』思ったより普通に作られている。一見『ガンダム』らしくないけど、『Gガンダム』と一緒で『ガンダム』で見ているのも悲しい事実。早くヒゲガンダムの活躍が見たい。他の春の新番組は『天使になるもん!』くらいしか見るべきモノ無し。結局『お ジャ魔女どれみ』かな。連ドラには当たりがあることを祈る。まあ、春先はプロ野球があるのでテレビは心配ないんだけど。

 
1999/04/08

 やっとベイスターズ1勝。しかもすさまじい点の奪い合い。優勝が続くとありがたみが無くなるから、今年は3位くらいで…なんて思っていても(虫のいい考え)、さすがに開幕5連敗は焦った。それにしても、長嶋はやっぱり素晴らしい。あの人は日本プロ野球界の至宝だネ。長嶋は一生ジャイアンツの監督でいさせるべきだ。だめなら名誉監督とか、会長職のようなポストを与えてベンチに残すべき。アンチジャイアンツファンとして、読売巨人軍 (この前時代的な響きも素晴らしい!)は「長嶋をシンボルにする昭和の築いた体制組織」でなければならないからだ。長嶋が監督でいると優勝できないというのなら、それだけの戦力を用意すれば良い! それが、我らが愛する読売巨人軍という「キャラ」なのだ。松井も高橋も元木も、まさに巨人軍。まだ松阪は、Gのユニフォームは似合わない。 私は熱烈なアンチ巨人ファン。

 
1999/04/06

 原型師の湊川あまはさんから電話。JAF・CON用のサターンの大ラフが完成したとの話。ところが、まだ『セーラームーン』の版権が下りなくて焦っているらしい。『ガンダム』もまだらしいし、この2作品が駄目だったら当初のイベントの目的が消失してしまう。なんとも悲しい話だ。ともかく版権が下りることを祈るばかり。そうじゃないと湊川サターンは幻の作品になってしまう! それは納得いかん! どのくらいジオンの民はこの日を待ったと思っているのだ!(ジオンって何だよ)

 
1999/04/05

 なんと『電撃キャラマガ』いったんお休み。残念ナリ。大いなる野望は実現成らず。え、何かって? ナイショ★ だってまだあきらめてないから(笑)。『LOOKER』も休刊しちゃうし、今月は日菜子さんにとって残念な月ナリ(二人がゴッチャになってる)。

 
1999/04/04

 フジテレビの午前中の看板番組『ど〜なってるの?』の新司会に、吉田照美&ホンジャマカの石塚&我らが(笑)西山喜久恵アナが! さっそくお祝いの似顔絵を描いて何度もFAXしようと挑戦するも、結局回線が繋がらず(笑)。しかし午前10時は夜型の 私には絶望的な時間帯。スポーツ部から移動するとは…。『セリエAダイジェスト』まで、中田以外知らないし興味もないのに見ていたのに(あの番組はナレーションだけなので見ていて辛かった)。まっとうな社会人には縁のない世界(笑)。

 
1999/04/03

 ついに親友が『真・女神転生TC』にハマった。私の余剰カードで対戦していたんだけど、満足できなくなったようで一気に買い揃える。買い出しに付き合うが、同じ奈落に落ちていく様を見るのは快感である(笑)。
 第1弾、第2弾、それぞれ2箱も買えば、デッキが自由に組めると思っていたようで、現実の厳しさを知ってショックだったよう。同時に、いかに私が(ムダに)投資してきたか理解してくれた(笑)。
 ちなみに今のデッキはインティ、ヤツフサ、シルフあたりで空飛ぶ汚れ無きキンマモン(笑)かビャッコを作るLAW-LIGHTデッキ。でもDARK相手以外には大苦戦。できればエリーがあと3枚欲しい(超ワガママ)。

 『燃えろ! ロボコン』枠で流れる子供用グッズのCMにロビーナちゃんフル出演。ロボコンも出ないワンマンショー! 本編での出番が今イチ少ないので、ファンに向けての良心的な配慮ではないだろうか(←バカ)。

 
1999/04/01

 いろいろあって、『彩のラブソング』の鈴音ちゃんのフィギュアの原型を作っている。本当にこれを販売して良いんだろうか。そもそも写真監修に間に合うのだろうか? この後ワンフェス用の原型もあるのに(汗)。監修が通ったら詳しいことはお知らせします。

 
1999/03/31

 バンダイのカプセルトイの新作に待望の萌えろ…じゃない、『燃えろ!ロボコン』が登場! とりあえずロビーナちゃんは3個はゲットだな…って思ったら、ラインナップに入ってないじゃない! ああ、第2弾が楽しみ(笑)。これがユ○ジンだったらロビーナちゃんだけでひとシリーズ出るに違いない(言い過ぎ)。それにしても、新旧でズラッと飾れるのって嬉しいネ。想像するだけでワクワクしてきちゃった♪

 
1999/03/下旬

 いつだったか、日曜の早朝に放送していた『比叡の光』で、命の定義の話をしていて、私の考えかたと重なる部分があって興味深かった。せっかくなので、ここに書き留めておく。

 命は脳にあるという人がいる。すると脳=生命なのか? 違う気がする。私は、生命=リンクだと考えたい。ミクロなレベルのリンクは脳細胞一つ一つのネットワーク。体細胞のリンクによる、命を維持させる身体というネットワーク。さらに言葉や文字などのコミュニケートによる他者とのリンクによるネットワーク。こうしたリンクによって、ようやく様々なレベルの生命というネットワークが成り立つ。これに新陳代謝(バージョンアップと同時に退化でもある)や世代交代が加わり、生命活動という流れができる。
 そういう意味では地球も立派な生命体だ。さらに螢子もそうだと言えるのではないだろうか。すでにネット上には、私が作った種子が育ち、リンクによって様々な人が出会い、螢子にイメージを与えている。新しい身体や写真によって見た人の中にイメージが広がっていく。イメージが新たな情報や知識によって、あなたの中で仮想生命ともいえるものを作って成長していく。それは白虎かなめの手元にある人形とイコールの存在ではなくなっていく。そして螢子はそれを受けてさらに大きくなる。これも貴方のなかに、螢子という情報を特別のモノとして受け取って育ててくれているから。アイドルが育つというのは、まさにこのこと。人形だろうがCGだろうが、メディアの違いはあまり関係ない。螢子がある側面で薄気味悪く見えるのは、きっとその辺が本能的に感じられるからなのだろう。この辺は人気小説の『らせん』『姑獲鳥の夏』で同様の考えが提示されていて興味深いので、ネットユーザーには超オススメです(征野氏情報サンクス)。


 この文、後半かなり思い込み強すぎて文章メチャクチャ(笑)。

 
1999/03/30

 リンクの復旧工事、思った以上に大変。新規追加分が訳が分からなくなってるし…。復旧しても、なにかしら問題が起きそうで悲しい(泣)。

 
1999/03/29

 ミュージカル「セーラーンムーンかぐや島伝説」を観る。前回より格段に良かった(笑)。もう先代の香りは無くなっていたのがホッとしたところ。実質的に、今回から原史奈達のシリーズになった気がする。お客もほとんどが子供連れの母親というファミリーミュージカルの基本スタイルになっている。日曜には座布団席も出るほど盛況ぶりらしい。これなら興行的にもいけるんじゃないかな? それにしても、毎回新作グッズを投入してくるのはスゴイ。結局CDと収納ケース、プレイベント収録のビデオを買う。新テーマソングの「LINK」が鳥肌モノ。冬杜&小坂タッグの楽曲は毎回感涙の出来。この体制だけは個人的に続けて欲しい。毎回大変でしょうが…。
 でも、小学五年生のサターンはさすがに射程外だった(笑)。初代は偉大ナリ
「ポケモンカードゲーム」でエリカデッキセットというスターターを発見、何も知らないのに買ってしまう(笑)。黒髪おかっぱで和服、しかもお付きのメイドがいるし、阿重霞さんな感じ(というより神崎すみれ?)。アニメもマンガもゲームも知らないのでお手上げ。しかも『真・女神転生TC』を見慣れているので、イラスト面積が狭い! …メガテンで手一杯なのに、これ以上傷口を広げたくないし、もう追求はしないことにする(笑)。

 
1999/03/25

 オーバーダードさんから小包が届く。ドキドキしながら開けると…★ ああ、早くお見せしたい!
『ペルソナ2 罪』の悪魔が2体発表される。マイアがすごい! カード化されたら絶対デッキに入れちゃる(笑)。
「Looker」が休刊らしい。日菜子さんのコラムもこれで最後とは…。残念。

 
1999/03/24

『真・女神転生TCG』S1&2(台紙付き)とS12をゲット〜♪ S12は半ばあきらめていたので最高です。 

 
1999/03/23

『真・女神転生TCG』第3弾コンプリート。第2弾が凄すぎたので、正直張り合いがない(感覚が麻痺しきってる)。さて、これで残るはSカード。望みは捨てずに気長に待ってみよう。

 
1999/03/22

「Zipper」誌で矢沢あい先生の『ご近所物語』セカンドステージ、『パラダイス・キス』連載スタート。実果子とツトムの娘がヤサガク3年!(養子だと後日判明) 時代設定がちと疑問だけど、ポイントは主人公(?)の早坂紫。どうみても外見佐伯日菜子さんで性格ひな子さん(笑)。矢沢先生は、「りぼん」誌上で螢ちゃんが主役(じゃないの?)の 『下弦の月』を連載してるし、もしかして…。そういえば、以前ふくやまけいこ先生が「ひな子さんと螢子を知っているんじゃないの?」との力強い証言も出たし(これは後日、何の根拠もないことが明らかになる)。今後の行く末が気になる(笑)。矢沢先生、見てますか〜?(←大バカ)

 
1999/03/21

 アイ・ド−ルというイベントをすっぽかす。勘違いして、28日だと思い込んでいた! ああ、バカ…。螢子に会うの楽しみにしていたみなさん、ゴメンなさ〜い!

 
1999/03/某日

「だんご3兄弟」とかいう歌が大流行らしい。まったくミーハーで節操のないな世の中よ…とかニヒルに構えていると(説得力のない話)、母親がそのCDを誇らしげ見せびらかす。発売初日にすっ飛んで買ってきたらしい。やるな…。さらにロシナンテのクリップぬいぐるみもゲットしたらしい。まったくかないません(笑)。というか、これって遺伝じゃないの?

 
1999/03/某日

「がんばれ! ロボコン」のガシャポンで、予期していなかった事態が発生。ロボプーの焼き芋屋台が出ない(笑)。集める前は、屋台ばかり出てロボプーが出なかったらどうしようなどと、友人と笑っていたのに…。誰かギブミー屋台! ろぼぷーハ、モウ7体モ出テシマッタヨ!(泣笑)

 
1999/03/03

『真・女神転生TCG』のクイックスターターが、何故か物によって値段が違う。1と6が若干高いらしい。ここまで内容によってレアリティが付くなんて納得いかないなあ。1が高いのはメアリが入っているから?

 
1999/02/28

 今日はボークスさん主催のドールズパーティ。詳しくは次回更新でレポート予定。思い当たるさんとこのピノリンと 、ひな子さんのツーショットが良い感じに撮れた★ 『ときメモ』ドールを一律2,000円で特売していたと、後で知る。片桐欲しかった〜。後の祭りである。それにしても、やねうらこうぼうのひな子さんファンのお姉さま方はたいへん危険だ(笑)。いつかひな子さんが拉致されてしまいそうでコワイ(冗談で片づけられないレベル)。

 
1999/02/24

 オーバーダードさんのくれはが順調な仕上がり。みんな、楽しみにしてたもれ★ なにより私が楽しみだ♪ ヒミツの企画も進行中。今年もオーバーダードさんは熱いヨ!

 
1999/02/21

 今日はジャパンカードフェスタとメディキッドというイベント。目的は『真・女神転生TCG』第三弾の先行発売。速攻で行って買うのだ★
 ところがいきなり寝過ごし、起きたらもうお昼(笑)。あわてて出かけると、なんとメディキッドは中止。オーバーダードさんのくれはの原型のチェックをするつもりで来たのに。しょうがないのでカードフェスタに。どうも 開場の頃は大行列だったらしいアスキーさんのブースも誰も、今はお客無し。しかもカードはまだ売っている♪ 一箱だけ購入。一気に買うと、揃えていく楽しみが減るもんネ。
 一箱で100枚強も召喚成功。あと20枚ちょっと。今回は総枚数が少ないので、苦労しないで済みそう。欲しかったキャラも多いし、なかなか楽しいシリーズだ。

 
1999/02/17

 念願かなって某メーカーの某アイテムの取材に同行。おもしろい話をいろいろ伺うが、ほとんどオフレコだった(笑)。何のことかは雑誌発売後にちょこっとネ★

 
1999/02/13

 やねうらこうぼうのちひろさんトコのオフ会。今まで参加したオフ会の中で(たいして参加経験ないけど)いちばん楽しかった。ひな子さんの誕生パーティも兼ねていただき、ひな子さん至福モード全開であった。

 
1999/02/12

 料理の鉄人スペシャルを見ていたら、西山喜久恵ことキクちゃんが髪を切っておかっぱに戻っているじゃないの! テレビの前で思わずガッツポーズをする(笑)。思いが届いたんだなあ。ところが、これは古い番組の再放送らしい。脱力感……。

 昨日の友人が夜来訪。デッキの改良案があるというので、いじった後再対戦。今度は一回も勝てない(笑)。ガガーン。エリーがあと3枚あれば…(無い物ねだり)。ともかく、デッキの改良をする。次の対戦までには打開策を出さないと…。

 
1999/02/11

 『真・女神転生』TCGコンプ記念に、友人を呼んで念願のゲームをしてみる。私は『If…』の主人公、かなめちゃん(誰がなんと言おうとかなめちゃんなのだ)と、ビャッコ(当然でしょ★)、キンマモン(シュールで大好き)中心のLAWーLIGHTデッキ。とっときの1枚のエリーも忘れずに入れる。友人にはあり合わせで構成したLAWーDARKデッキ。連勝して良い感触。このデッキは間違っていないゾ。

 
1999/02/09

 ついに『真・女神転生』TCG、第1弾、第2弾コンプリート! 協力してくださったCさん、佐藤好人さん、ありがとうございました! 御二方の協力無くして、達成できませんでした。これで第三弾に向けて安眠できる…(笑)。ってもう第三弾スタートかァ…。

 
1999/02/07

 今日はワンフェス。

 ロビーナちゃん、想像以上にヤバイキャラじゃないの! まず何を考えているのか分からない。いつも無表情で人形みたい。そのくせ、ロボコンが0点とるとニヤニヤ後ろで笑っている(笑)。薄気味悪さ爆発である。惚れた!(笑) 残念なのは、背中にコネクターを見つけてしまったこと。お腹にあって、データを吸い出すときには服をはだけて……とか妄想暴走状態のワタシとしては、ちょっと悔しい(笑)。
 しかし、テレビ中継までする抽選でロボットたちが派遣される家を公正に決めているのに、、みな近所にいるのは不思議だ。もしかして、主人公の町はロボットと共存するためのモデル都市に選ばれているのかもしれない。 私があの世界に住んでいたら、ロビーナちゃんの抽選をドキドキしながら見ることでしょう。ミュージカル「セーラームーン」の色紙抽選会で、武田恵子ちゃんの抽選を思い出すなあ(笑)。

 ロビーナちゃんって、何もかも設定がエッチね(笑)。

 
1999/02/01

『ヴィーナス学園』の原稿を届けに、山咲マスターの家へ。飼っているイタチを見せてもらう。とにかく臭い! 肉食獣の強烈な刺激臭にビックリ。お香を炊いていないと我慢できないすごさ。これで去勢手術しているんだから恐ろしい。

やっぱり私はカメが好き。

 
1999/02/01

 スーパーボウルの試合をリアルタイムで見れないので、せめてスポーツニュースで見るためスポーツ新聞や、ニュース関連のホームページは見ないようにしている。まあ、ブロンコスが負けるはず無いけど。テレル・デイビスとエルウェイとシャノン・シャープが3人とも負傷でもしない限り。ともかく、早く結果を知りたい。

 ジャイアント馬場が他界したらしい。生涯現役を貫いたその姿勢、昭和のプロレスが終わった。もう日本スポーツ界で生きている伝説はミスター長島だけになってしまった。机の上のユージンのガシャポンの馬場がなんだか霞んで見えた。

 家に帰ってスーパーボウルの結果を見ようとテレビをつけるも、馬場さんの訃報でスーパーボールのボの字も放送していない。これは困った。馬場さんにはかなわないもんネ。けっきょく6日のNHL番組まで結果を見ることが出来なかった(涙)。新聞とか、動かないメディアで結果を知りたくなかったもん。ともかく2連覇おめでとう、エルウェイ! 次はベイスターズの2連覇で決まりだネ♪

 
1999/01/31

『ペルソナ2 罪』発表イベント「闇のサバト」とコスプレパーティ「光のミサ」の取材に行く。

 開始前に私の後ろで『デビルサマナー』のピクシーと、『ペルソナ』のトリッシュが携帯かけるは、ピーチクパーチク(死語)うるさいわで、怒るよりも感動してしまった。実際にピクシーがパーティにいたら、こんな感じなんだろうなあ。「ケータイ買ってヨウ!」とか言いそうだし。
 そういえばピクシーのコスプレの子は、全般的にイケイケな子が多かった気がする(笑)。後半のダンスタイムでは、4〜5人のピクシー(『デビサマ』『ソウルハッカーズ』『真・女神転生』など各作品入り乱れ)が『真・女神転生』の戦闘シーンメドレーに合わせて踊り狂う光景は、 イメージのまま飛び出してきたようで感動的でさえあった。この作品、よくディスコがモチーフに選ばれるしネ。

 闇のサバトの見所は、金子一馬氏のトークと、青木秀仁氏熱唱の「サトミタダシのテーマ」! 青木氏の手がけた『魔神転生』シリーズの曲は、もっと評価されても良いと思う。

 『ペルソナ2 罪』、キャラ的には2年経って、より良い女になったゆきのさんが♪ 写真系の専門学校生ってのがイイ! なんたってキャラのモチーフがオリンパスのCMでもおなじみの”りょう”だもんネ。
 最大の焦点(笑)、愛しのエリーは出るのかは確認取れず。一番くんは出るらしいし、ちょっとだけ期待しよう。個人的には姫野さんのその後が気になるので再登場願う(絶対出ないだろうけど…姫野さん、エリーの次に好き★)。

 アスキーのブースでスターターデッキ先行販売。会場と同時にもう大行列(笑)。買うのをあきらめて、「電撃PS」のメガテニスト、IZUNA氏とコスプレの品定めに興じる(笑)。やがて、金子一馬氏と岡田耕治氏のトークが始めると、客はステージに注目してしまいアスキーブースから客が消える! VRシアターの「モーゼの奇跡」でも配置したような一瞬の出来事。チャンスとばかりに悠々購入。バインダーも予約成功★(結局このバインダーの申込用紙は届くことはなかった…1999/07/27)

 印象的だったコスプレは…、フロア中央で踊りまくっていたシックスが、脇で見ていたメアリを引っぱり出して踊ったシーン(おずぞずと中央に進むメアリがかわいかった!)と、舞台のソデでモゾモゾ動いていたジャックブラザーズの着ぐるみ。けだるげに、みんなの踊りを座って見ていたゆきのさん。あとは設定よりおかっぱ度の高い『ソウルハッカーズ』のピクシーがいたこと♪ 姫野さんは予想通りなかった(笑)

 帰ってスターターデッキを開封。いきなりメアリが出てきてビックリ! どのデッキもサービスサービス♪なカードセレクトで、悔しいけど嬉しい。ハザマもナオミさまもキョウジも2枚ずつ収録されているのに、エリーは嬉しいことに未収録。安くないよ、彼女は(何が?)。これでメアリを追う旅は終わったのかというと、そうでもない。スターターのカードには、イラストの右隅に御霊のマークが印刷されているのだ! ということで、スターターのカードはプレイ用だと割り切る。戦いはまだ終わらない(笑)。

 長くてゴメンなさい(笑)。

帰ってから、録画しておいた「燃えろ!ロボコン」を観る。ロボコンは、一番好きな特撮番組なので、厳しい目で見ることにする。…ロビーナちゃん、良いじゃない! どこにコネクターがあるのか、1日悩む(バカ)。きっとお腹にあって、「さあロビーナおまえの番だ」「はい、ガンツ先生」とか言って服を脱いで…。

 
1999/01/某日

『ヴィーナス学園』の打ち合わせの電話。私が走りすぎだと山咲マスターに注意される(笑)。さらに武藤マスターには「かなめさん、もっと自分のキャラを大切にしてください」とか言われちゃうし(笑)。あの本の企画なら、18禁企画だと思うじゃないの普通? というわけで、「メガヴィーナス」誌上ではエッチな絵は出ません。その辺は「メガストア」とか、コアマガジン社さんの他の本で展開予定だそうです。くれはのエッチな絵が見たい人は、バンバンリクエストするように(笑)。

 
1999/01/某日

 先日紹介した、お気に入りのケーキ屋さん、パウンドが横浜から撤退したらしい(涙)。本店は鎌倉にあるのですが…ああ、悲しい。

 
1999/01/20

 佐伯日菜子さんが「とんねるずの生ダラ」に出演。初のバラエティ進出(しかもメジャー番組)。「コーディネイトはこーでねえと」などとキレのあるギャグを駆使するも、どうも番組に溶け込めてない(笑)。単に変な女という印象がお茶の間に印象づけられたらイヤだなあ。テレビ的にも、佐藤康恵のほうが画面登場頻度が高いし。くそう、今に見てろよ(何が?)。

 
1999/01/17

 ミュージカル「セーラームーン」のプレイベントに行く。今回は、何も期待していなかったので、その分楽しめた。子供主体の配役。完全新作のストーリー。やっと新作かあ…。
 4代目サターンの三田真央ちゃんは小学五年生(!)。おかっぱの似合うところは初代譲り、ぱっと見の雰囲気は3代目風、そしてダンスは2代目を凌ぐうまさ! 初めてきちんとターンができるサターンが登場!(笑)  原作の後半の、ちょっとおませなサターンを見事に再現。左頬の二つのホクロもグ〜(笑)。…でも私はロリコンじゃないので、そこ止まりだ(笑)。前回のテーマソングはSPEED風だったけど、今回はTWO−MIX風(?)。小坂&冬杜ペアの新譜が聴けるだけでも、続ける価値があるというもの。
 ともかく、ようやくアンザたちの呪縛から解き放たれようとしている新メンバー。多くは望まない。元気にがんばってほしい。

 恵子ちゃんの先にサターンは無し、恵子ちゃんの後にもサターンは無し。

 帰りにポリゴンの『餓狼伝説』のロケを見る。…(笑)。さすが『○○の○』を作ったところの作品だけのことは…(自主規制)。

 
1999/01/14

 TCGがいよいよコンプリートするメド(メギドにあらず)が立った! HPの読者の方が、メアリ他足りない4枚をトレードしてくださるとの、ありがたいお言葉! もうこっちはなんでもあげちゃう(笑)。
 これを機に『ソウルハッカーズ』をようやっと始める。ゲーム的には初めて『メガテン』で誰でも楽しめる難易度になった。シナリオは親切且つ明快、キャラも魅力的。もう『メガテン』と古い言葉で呼ぶのが恥ずかしいくらい、新しいシリーズとして完成されている。『メガテン』未経験者でインターネットの怖さを体験している人なら、やらないと損だと思う(自分は今頃プレイしたくせに)。TCGのおかげでアイテムなどのビジュアルイメージができているのも有り難い。まだ憧れのナオミ様は登場せず。もったいないので噛みしめながら少しずつ進めようっと。

 
1999/01/12

『スーパーロボット大戦F完結編』がやっと終わった。バランス、シナリオともに後半は最悪。残るは疲労のみ。もう少し、サクサク進めるバランスでもバチは当たらないんじゃないか? エースパイロット以外、ゲームにならないってこれじゃ!
 この不満を『SRC』に向けることにする。

 
1999/01/10

 前日のショックで興奮して、完全に寝不足(笑)。オーバーダードの佐藤弘さんに、くれはのフィギュア用ポーズ案と資料を渡す。うまくいけば、夏のワンフェスかJAF・CONあたりで販売できるかも? テーマは服の上からでも伝わるムチムチ(笑)。佐藤さんなら完璧に再現してくれるだろうと、今からワクワク★ ユージンのガシャポン新作、「ナデシコ」の原型を見せていただく。佐藤さんの担当はユリカ。一度もアニメ見たこと無いとかいいながら、過去立体化されたユリカでダントツの完成度。さすが!
 一緒に連れていった友達が全日本プロレスファンなので、ユージンのガシャポンを探して購入(一個100円、安い!)馬場の造形の凄まじさに、友人と感動する。いや、このシリーズ続編希望! デルフィンとかハヤブサも欲しい! 人生は絶対無理だなァ(笑)。
 ネオ変身サイボーグが1,500円だったので喜んで購入。これで夢だった「プラレス3四郎」の柔王丸(もち原作版♪)を作るんだ★ まずは改造プランを練る。肩とウエスト、腰と…SAボディよりハードかもしれないけど、柔王丸はしなやかに可動しないとダメなのだ。…その次は桜姫。肌はシリコーンボディだネ★ その次はブラッディーX…は止めよう(笑)。
 もちろん螢子用に衣装も購入★

 
1999/01/09

 明日はスーパーフェスティバル。今日は早く寝ようと思い、寝る前に何となくテレビを付けると、見たことある女の子が、首を絞められているじゃあありませんか。なんと武田恵子ちゃん出演のドラマ、「街」を再放送? …もうあなたへの思いは断ち切ったのに…。忘れようとすると現れる。武田恵子ちゃん、あなたは何て罪な女なんでしょう(勝手に言ってろ)。それにしても、やっぱりムネが大きい。螢子のは正解だったな(何が?)。

 
1999/01/05

「ごきげんよう」に明菜さんが出演。今日は紫の着物! おかっぱに着物は大反則! 最近の明菜さんは、往年に比べてパワーが無くなったという人も多いけど、今の儚げな明菜さんの魅力たるや、危険きわまりない! 明日にもいなくなっちゃいそうな…(おいおい)。おかっぱは儚げに限る(笑)。

 
1999/01/03

 今日SMAP対古畑任三郎を観る。SMAP5人全員に見せ場を作らないといけないのか、いまひとつの内容。でも、悪巧みするSMAPの5人は、「ガンダムW」を彷彿とさせて嬉しかった★ スマスマ内のドラマで見れないかな〜?(あきらめの悪い奴)

 
1999/01/02

 今年の初夢は、鎌倉の喫茶店で、『ソウルハッカーズ』のナオミのコスプレをした、飛ぶ鳥工房の小松小町さんとお茶を飲むというもの(笑)。あまりの謎さに、起きた瞬間笑い転げてしまった。きっと今年も刺激的な一年になるということだな、うん。
 勢いに任せて、横浜のカードショップへ。こんなお店、3カ月前には縁がなかったのに、今では週一通いのこの様よ(笑)。『真女神転生』TCGのS−4スサノオ発見! 9,800円ナリ! 魔が差したので思わず召喚。ついに10,000円札で一枚のカードと交換してしまった…。これでもう、怖い物無し?
 あ〜、こうなったらS−3プレシャス・ピクシーも欲しいなァ。誰か売ってください。一万円札トレード希望(ちょっとヤケ)。


戻る
inserted by FC2 system