可動人形日記

1999年下半期分

1999/12/29

 1999年もいよいよ終わり。でも、ドールとの戦いは、まだ続くのであった…。はたして決着は? 2000年の日記で明らかに!  …なるわけないか(笑)。

 
1999/12/28

 脚本家の小中千昭さん、シリコーン人形作家の三谷昌彦さんとお会いする。情報密度の濃い一日だった…。
 フォトジェニックジェニーを入手。ん〜。肩が色っぽくない。首も太〜い。ひな子さん用にと思ったけど…イマイチ愛情がわかない。首のジョイント切ったらマズイのかな? 

 
1999/12/26

 コミケ。みかげさんがメイド姿の螢子というシチュエーションでコスプレしてくれる。相変わらずキャラが立ってて素敵な人だ。みかげさんによると、螢子の髪型はおかっぱボブと指定してカットしてもらったそうです。へえ…。偶然螢子に履かせた靴が、みかげさんとオソロで、二人して盛り上がる。くれはグッズは、想像以上にドスケベ感いっぱい (笑)で、誰が買うんだこんなもの? ところが11時過ぎには全て完売…。くれはや螢子にプレゼント持ってきてくれたみなさん、ありがと〜★ 
 数日作ってきた螢子の新ボディ、みごとに大失敗。できること、できないこと、いろいろ分かった数日でした。この素材を侮っていたのもあると思う。かえって失敗して、初心を思い出したかも。来年は今回の経験をふまえて再チャレンジしよう。くれはの乳…もとい、ボディはその後。…シリコーンボディ、簡単じゃないヨ、チャレンジしようとしている人、結果ばかり求めちゃダメだよ。できることからチャレンジしていったほうが無難。いきなり全身シリコーンはタイヘン。失敗したら精神的にも金銭的にもダメージ大きいから。

 
1999/12/24

 フジテレビ恒例のクリスマスイヴ深夜番組を今年も見る。毎年楽しみにしているのだ(笑)。明石屋さんまが司会で、視聴者からどれだけ今不幸かを電話でアピールし、さんまが認めたら商品がもらえるというモノ。文章ではノリを伝えられないけど、抱腹絶倒なのでみんな来年見ること(笑)。しかし、今の電話ってナンバーディスプレイがあるんだネ〜。さんまが電話した人が、ドンドン逆にかけてくるとは。番組も終盤対応できないし、気まずい雰囲気でした。
「ケイゾク特別編」はイマイチだった。映画に期待。

 
1999/12/23

『彩のラブソング』のサントラを今頃買う。やっぱり良い。ピアノ系は心をえぐる。新録の「Hurry up!」が良い感じ。さすが彩のスタンダードナンバー。
 片桐って、たとえ結婚して夫婦になっても一生親友でいてくれそう。琴子は家庭に入って古風な妻(わッ★)をこなすタイプだ。絶対浮気とかしたらタイヘン(笑)。ん〜琴子大好きだけど、やっぱ片桐は 別格!

 
1999/12/03

 タカラに取材。キャラドールを担当してきたKさんにお話を聞く。ところが、非常にかなめの考え方とシンクロする部分が多く、妙に盛り上がる。なかなかおもしろい内容なので、このネタは埋もれさせずに公開しよう★

 
1999/12/01

 新田真子先生からドールをお借りする。きちんとお話をするのは初めてだったけど、コミケでは「自画像と雰囲気とか全然違う!」と思ったけど、根っこはやっぱり新田さんだった(安心)。新田流 『THEビッグオー』第1話〜第8話のあらすじはおもしろかったです。以前の3体をお借りするつもりが、いつの間にか11体に増えているんですけど…(汗)。

 噂の不思議少女、螢のメジャーデビューCDを買う。う〜ん、ヤバイかも。この匂い、分かる気がする。どうも原史奈と同じ事務所らしい。ということは、彼女がミュージカル「セーラームーン」を続けていたら、螢がサターン役になっていたかもしれない(ただの考えすぎ)。ううむ、残念。もしも彼女がほたる演ったら、タイヘンだよ(何が?)。

 
1999/11/29

 さるアニメ演出家のご推薦コミック、『エイリアン9』の最新刊が出た。1〜2巻を読んで、ものすごく気に入っていたので期待していたのですが…。あれで終わりなのぉ? 納得イカン! 一緒に買った矢沢あい先生の 『下弦の月』3巻が超良かったので良しとしよう。蛍ちゃん、切な過ぎです。涙があふれて読むのを何度も中断することに。ふくやま先生に感謝。本当にこれはオススメです。ホタリストは必読!

 
hitomiのアルバムを買う。初回版じゃなかったらしく、「君のとなりに」の別バージョンが未収録。か、悲しい…。

 
1999/11/26

 ワンフェスに申請していた『ペルソナ2罪』の麻耶姉ェのフィギュアは不許可になった(笑)。きっと原因は暴走しすぎた造型のせい。作ること自体がダメではないと思う…。というわけで、このフィギュアの画像は公開できなくなりました。…来年懲りずに申請しちゃる(笑)。
 後日判明したのは、アレは作りのせいではなかったよう。一安心…してる場合じゃないや。

 
1999/11/25

 ふじたゆきひさ先生にドールをお借りする。そしてマイ宝物の「モ子ちゃんの模型講座(当時の初版)」にモ子ちゃんを描いていただく♪ 小さい頃から目標であるふじた先生。悲願が叶った〜♪(公私混同状態) 先生は本当に「いい人」です。ううむ、エミーナちゃんがいっぱい(笑)。

『ときめきメモリアル2』を購入。琴子(初めてこう呼べたときは嬉しかった!)にドはまり。キャラの見せ方とか、やっぱり上手。表面的には大幅な変更点も目立たず(きっと内部的にはすごい処理をしているんだろうけど)、ゲーム的には地味な印象だけど、女の子同士の人間関係がドロドロしているのがすごく生々しい。 主人公と琴子に対する光のアプローチは凄まじく、月曜に琴子が週末のデートをせがむと、翌日から光は週末ボーリングに行こうだ、カラオケにいこうだと、連日連夜のお誘い攻撃。お正月など、家まで晴れ着来て初詣を誘いに来た光を追い返して琴子に誘いの電話をかける 主人公とか、この3人の人間関係かなりボロボロ。こんな体験ができる恋愛ゲームはなかったと思う。
 琴子は学校でもどてら着て、コーヒーとカレーなど辛いモノが苦手で…。好みも一致してるし全く素晴らしい。来年は彼女のフィギュアを作るゾ〜! もちろん「あの」どてらを着たヤツで(それって規制で販売中止?)。

『魔剣X』は気持ち悪さ爆発。このテのゲームは酔う酔う。確かにビジュアルは素晴らしい。なかでも女拳法家のお尻がスゴイ♪ あと、ラスボスの演出も秀逸。『真女神転生』的世界情勢を知る上でもプレイしておく価値アリ。慣れればクリアできる難易度だと思うし。

 いちばん好きなアーケードゲーム『バラデューク』をプレイ。当時行きつけのゲームセンターで毎日プレイして、ワンコインで41面まで到達できるようになったときに消えてしまい、ずっと心に傷として残っていた(全48面)。ところが、今プレイするとワンコイン10面がやっと(笑)。コンティニューとか、当時なかったズルイ機能を活用してなんとかクリア。感慨深いけど、当時の技術と根性に呆れるばかり。当時の 自分に乾杯。

 
1999/11/中旬

 ようやく極上の膝関節を発見! 股関節との接続方法もメドがたった。…読み返してみると、薄気味悪い文章だ。

 
1999/11/12

 アレのパンフレット用イラスト、遅れに遅れて大ひんしゅく状態。というわけで、「深世海アクエリアン〜深淵のセイレーン〜」という18禁メールゲームのキャラデザをしています。ルリ●リみたいなのとか、螢子みたいなのとか、いろいろなキャラをデザインしました。 私デザインのキャラたちと一緒に冒険したり恋をしたりエッチしたり(笑)…興味のある人は参加してネ。今発売中の「ファンロード」に広告が載っています。気に入ったキャラがいたら、がんばってモノにしてください♪

 
1999/11/上旬

 母が不二家ペコちゃんチョコのオマケの人形にハマる。1〜14の番号入りで、番号に対応した人形(獅子舞ペコちゃんとかハロウィンペjコちゃんとか、プリティ♪)が入っている。ただ、14番だけはランダムで、うさぎの衣装を着たペコちゃん(色替えで3色アリ)が出る可能性があるというのがミソ。母はスーパーの食品売場担当の立場をフル活用して、入荷した全てのチョコをチェックする暴挙に出(笑)、300箱中14は1箱だけ、しかもハズレという驚愕の事実。今のところ、周辺で14番のうさぎをゲットしたと言う声は聞かず。ラジオによると日菜子さん(無類のウサギ好き)も集めていると言うけど…。誰か14番手に入れた人か不二家勤務の方、情報求む!

 
1999/11/09

 ちょっと更新が滞っているうちに、このホームページのヒットペースがどんどん上がっている気がする。焦る焦る。お便りコーナーとか、しばらく更新してないし、イカン状態だ。溜まるとやりにくくなるんだよね〜。

 
1999/11/07

 テレビが届く。パナソニックの29インチ平面ブラウン管でプログレッシブスキャン(よく解っていない)というのを選んだけど、これがすごくキレイ! ゲームをするとパソコンモニターレベルのクッキリ感で、ドットまで見える。オマケに一週間の番組表まで受信して表示できる。こりゃスゴイ。施術の進歩だ。そのぶん重さも50キロ。私より重いじゃない(笑)。

 
1999/11/06

 テレビが壊れる。もう10年以上使っていたので、寿命でしょうか。自宅で作業することが多い私は、テレビは起きているときは付けっぱなし状態な人間。テレビが無いと生活が成り立たない。テレビが無い今晩は、あまりに寂しいのでAMラジオを十年ぶりくらいに聞く(笑)。伊集院光のトークは飽きさせないなあ。

 
1999/11上旬

 くれはの原型の乳、さらに大きくしてみる。ボークスの倍くらいあるぜ!(…) 試しにヴィーナスの制服を着せてみると、当然のように乳が収まらない。無理して「フン!」とブラウスを閉じるとなんと乳首がブラウスをブスっと貫通、穴を開けてしまった!(大バカ)  ほとんどテリー伊藤の番組並のバカ展開。普通なら小さく作り直すところだろうけど、シリコーンになれば柔らかくなるし問題ないことにする(オイオイ)。

 
1999/10/25

 ワンフェス当日版権申請の写真提出締め切り目前。ところが、この時点であやねは頭しか形になっていない! それ以外はパテの固まりにもなってないという最悪の状態。、とにかく形を出さないと! 半日でパテを硬化させた固まりからパーツを揃えて、一日で形出し。一日でラフ原型完成! あわてて写真を撮って郵送完了。やればできるもんだ(苦笑)。あやねは、設定通りかすみより乳デカに作りました(笑)。あとはテクモさん、アトラスさん、お願いいたします…。後日友人にあやねを見せると、人間離れした乳に呆れ笑い転げる始末。ちょっと不安になる。この後、型抜きのための表面磨きがあるので修正しようかな…(弱気)。
 写真は申請の合否が出たら公開します。出なかったら修正して「電撃ホビーマガジン」に持ち込もうかな…(笑)。

 
1999/10/日本シリーズ

 王監督おめでとう! 現役時代からの大ファンとして、晴れやかな表情の監督を見れて嬉しかったです。

 
1999/10/上旬

 ふと気づくと、螢子のシリコーンボディの足が黒ずんでいるのに気づく。この夏イベントで酷使しすぎたのかな? 割と一大事だけど、手の施しようのない状態。やはりシリコーンは管理が大変なのだろうか…。おそらく黒い衣装ばかり着せていたのも原因では。シリコーンボディは、普段はすっぽんぽんでいろってことかも? でもまだ、新ボディの骨格構造が固まらない…。

 
1999/09/29

 ドールズパーティ2に参加する。ディーラー参加だと、出歩く自由が全然ないので、撮影に出歩けないことに、ようやく気づく(笑)。おまけに爆乳ボディ、買い逃すし。買った人に見せてもらい、くれはのボディ原型と比較すると、ほとんど乳の形&大きさが同じ! 売り物でコレ ができるんじゃ、インパクトがないじゃん! ま、負けるもんか…(何を?)。
「ホビージャパン」の取材が写真を撮っていく。後日誌面に紹介される。イベントレポートに自分の作品が取り上げられるのは夢だったので嬉しい。次はフィギュアで♪

 
1999/09/24

 巨人負けないねェ。ON日本シリーズ、実現してほしいな〜。このままだと、今年は関東の人間は日本シリーズと関係ない地域になってしまうし(去年は関東ローカルだったけど)。

 
1999/09/23

『ときメモTCG』の本命、片桐のキラレア告白カードを4袋目で引き当てる。ラッキー★ 早く第二弾で『ドラマシリーズ』のカードも欲しいなァ。

 夜コンビニで美少女なるパック入りの清酒を発見。箱絵に描かれているおかっぱの美少女が最近みた中でナンバー1の美しいおかっぱ! あんまり嬉しいので螢子と写真を撮る(笑)。

 
1999/09/19

 OLYMPUSの新しいデジカメ、C−2500Lを買う。画素数が倍近くなり、これで印刷物でも大きく写真が使える! 機能も盛りだくさん。なかでも嬉しいのはビデオ出力搭載! パソコンが無い自宅で、撮った画像が見られる!(爆笑) 色温度とか意味不明の言葉が並ぶマニュアルはゆっくり読むことにして、取りあえずいろいろ撮ってみる、でも記念すべき一枚目はさとちー(笑)。機能的には文句無いけど、シャッターのハーフロック時のアラームに、好きなWAVデータを登録できるようになると「撮りますよ(ルリルリの声で)」とか「OK、いいわよ(片桐の声で)」とかできて、おもしろいんだけど(どうせ外で使わないから恥ずかしくてもかまわぬ)。

 
1999/09/18

 昨日買ったカードの整理をする。なんとこれで一日が終わる!(笑) 『真女神転生TCG』第四弾は、残り8枚。アリスとかルシファーとか、ヘビーなのが残る。おかっぱエリーは結局未収録のよう。脱力感が…。第五弾に期待だ。

 
1999/09/17

 東京ゲームショウに行く。目的はもちろん『真女神転生TCG』第四弾の先行販売(笑)。真っ先にアスキーさんに行き、スターター3箱、ブースター5箱ガツンと購入。その後アトラスさんの物販ブースでカードケースも購入。一般日に並んで買う人のことを考えると複雑な気持ち。

 コナミさんの物販ブースで『ときメモ』TCGをちょっとだけ買う(予算が尽きた)。『ときメモ2』の限定トレカも買ってみるけど、全12種類、1パックにランダムに9枚。微妙な数だ。考えずに2パックだけ買う。これで全部揃わなかったら冷や汗ものだったけど、無事揃いました。ラッキー★ ちなみに今回 私のチェックキャラは琴子さん♪ 基本的に大和撫子な女性は憧れだし、甘味が好きで辛いものとコーヒーが嫌いとは、私とドンピシャ! 食べ物の好みは付き合う上で重要だ! 親友を立てる姿勢もかわいい! でも片桐とは天敵な気がする…(汗)。

 ゲームでは、『DEAD OR ALIVE2』がダントツに光っていた。他のメーカーがよりリアルにとポリゴンキャラを作る中で、フィギュア的かわいさを追求し続けるテクモさんはエライ! かすみメチャかわいい。 私のフィギュアの300倍くらい良い。次回作のあやめでは、もう少しCGに近づかなくては。かすみのクローン(?)も、エッチだし2Pな感じでグー★ 次はコレ作ろう!(気が早いって)

『魔剣X』は私の苦手な3Dアクション物。操作がおぼつかなくて一苦労。ただビジュアルは金子一馬氏のタッチを完璧に再現している。サウンドエフェクトもすごい。女拳法家(?)のお尻が★

『アイドル雀士を作っちゃおう』はおかっぱ+南央美さんの声で決まり(笑)。『じゃんつく』と書くと、『やきゅつく』とか『サカつく』シリーズみたいでかっこいい(笑)。

『ヴァーチャロン・オラトリオタングラム』は想像以上の完成度。一つのテレビ画面に2つの画面を表示できるのは対戦時に違和感が無くて嬉しい! ツインスティックが品不足にならないことを祈ります。セガさんは周辺機器の段取りが悪いからな〜。
 
 というわけでドリームキャスト、結構良さげなソフトが出るじゃないの。

 あ、PS2本体かっこいいです。DVDプレイヤー持ってないからラッキー★ こういう人って多いんだろうなァ。

 家に帰ってから、買ったカードをバリバリ開ける。900枚以上のカードを買った計算になる(!)。整理するつもりが、力つきてカードに埋もれて寝むりこける(笑)。

 
1999/09/10

 大好きだった大昔のアーケードゲーム『ダーウィン4078』をとことんプレイ、念願の一周クリア達成(後半無敵使ったケド)。『ミュートロン』とか『NOVA2001』とか『ディープ・スキャン』、好きだったゲームはことごとく地味でシュール、理不尽な難易度だったことが判明(笑)。あとはジャレコさんの『バルトリック』 とデータイ−ストの『B-WING』が欲しい!

 
1999/09/06

『プロ野球チームをつくろう!』1年目シーズン終了。優勝は巨人。我が新生ベイスターズは、5位に30ゲーム以上差を付けられての最下位(笑)。

 
1999/09/05

 新声社が倒産したらしい。すっかり「ゲーメスト」も買わなくなったけど、これで時代が一区切りしたような気がする。店頭在庫があるうちに、ナコルルもうひとつくらい買っとくか?

 
1999/09/04

『ハイスクール・オブ・ブリッツ』、自分の描いたカードは結局メディアワークスさんから何枚ずつか頂けたので一件落着。マイキャラデッキを作るか! でも『真・女神転生TCG』第四弾の、9月18日の東京ゲームショウ先行販売が迫っている今、『ハイ・ブリ』に回す軍資金は無い! 
 しかもこの日、『ときめきメモリアルTCG』も先行販売するらしい…。片桐デッキができるまで買うのはカタギリストの義務だから(なんだそりゃ) 。

 
1999/09/03

 劇場版「少女革命ウテナ」を観る。驚きと裏切りの連続で、良い意味で全く飽きさせない作り。○○○カ○はたまげた。予備知識無しで観ないと絶対損するし、本当は映画館で観ないと正当な評価はできないゾ(そろそろ終わりかもしれないけど)。思わず二度観てしまった。それにしても背景の赤の色使いが印象的。ちゃんと頭使ってモノを作っているなあ…。全く持ってスゴイです。
 「アキハバラ電脳組」は…。絵がキレイだった。あと、愛するチュチュチュのすずめちゃん(ネズミ男みたいだ)のエビフライがナイス。ストーリーコンセプトはおもしろいのに…。劇場版でTVと同じアプローチする必要なかったんじゃないでしょうか? あ、パンフレットは両方とも趣向を凝らしていてマル。ウテナはハードカバー、電脳組は12cmCD付き! でもそれぞれ1,500円もしたのはまいった。両方買って3,000円…。

 
1999/09/02

 Hiroさんが、「きっと好みだろう」と録画してくださった1988年の香港映画「学校風雲(school on fire)」を観る。校内暴力をテーマにした、かなり暗く憂鬱な内容。普通の人なら観ていて辛くなる内容。だけど、主役の女の子が最近見た中では最高のおかっぱ(笑)。で、顔が武田○子ちゃんに劇似(オイオイ)。体型は細身なので、土萌ほ○る萌え萌えな人は卒倒すること請け合い。彼女が精神的にも肉体的にも陰湿に虐めまくられる外道な展開。はっきり言って、私のために作られた映画じゃないかと思った(笑)。ビデオ化とか、されてなさそうだけど、もしも機会があったら観てみてください。

 
1999/09/01

 送ればせながら、デジカメのバージョンアップを頼んであったので、オリンパスのサービスセンターに行く。噂の後継機種、C−2500を触る。う〜ん、コリャ凄い! コレならA4大写しで商業レベルでも耐えられる画質が手に入るじゃないの!(HPに使うだけなら無意味なレベルだけど)ダサダサだと思っていた外見も、見慣れると悪くはない。う〜ん…買い換えるか…。結局まだパソコン持ってないのに(爆笑)。

 
1999/08/31

 ようやく「スターウォーズ・エピソード1」を観る。後半の戦闘シーンはCGオンリーのシーンが多くて、CGアニメ映画を見ているようだ。アミダラは予想以上に好みのキャラだった。もっとありがちで優良なヒロインかと思っていたら、かなりとんがった過激な娘だ。衣装もグー。一番おかしかったのはジャバの奥方。色白でルージュ引いてて…。この奥方が亡くなって、ジャバの生活がすさんだという設定らしいけど、ハット族じゃ美人 なんだろうなァ。あ、ヨーダの親類も笑った。だってフサフサした髪を七、三分けにしているヨーダだよ? ま、人間の演技にはまだCGは勝てないというのが今回の感想。アナキンの母の演技に勝るシーン無し。

 TCG『ハイスクール・オブ・ブリッツ』発売。自分のカードのレアリティを知らないので、ドキドキしながらスターターとボックスを1つずつ買う。なんと自分が絵を描いたカードは1枚も出ない! 結局33ブースターパックと2スターター買って、出たのは013、ジータ1枚だけ(笑)。うむむ。

 
1999/08/28

「セーラームーン」のミュージカル版衣装のドールが限定発売された。当時を考えると夢のような話だ。昔改造して作ったアンザムーンと文子マーキュリーだけ頭をすげ替えてみる。残りのメンバーもなんとかしたいな……。ともかく、箱に入れたまま飾って置くとかなり良い感じ。これはそういうアイテムなのだと思う。

 
1999/08/27

 海洋堂のアクションフィギュア、エヴァ弐号機を買う。この可動方法の考えかたは素晴らしい! かっこいいポーズを見つけだそうと動かす。全く飽きない。今更エヴァだなんて言わず、一体購入してみてください。今一番お勧めのアイテム。年末には同じ可動方法で『ヴァーチャロン』が出るとか。絶対バル・バドス希望(笑)。

 ドリームキャストを買う。初期不良だった(笑)。ポリゴンが壊れたり振動したり、ちょっとおもしろい。『ソウル・キャリバー』のタキのムネが上下に激しく動いて『デッドオアアライブ』のよう。これはこれで良いかと思う(笑)、『首都高バトル』では、道路がはね橋のようにギッタンバッコンになったり、マイカーが五右衛門に切られた車みたいに真っ二つになるわで、プレイ不可能状態なので新しいのに交換してもらった。すると道が普通に繋がっている。ちょっと刺激が無くて物足りない気分(笑)。 交換しないで取っておけば良かったと後悔。

 
1999/08/16

 今日はコミケ。くれはヘッドのお披露目はなかなか好評。早く身体を完成させたいところ。
 新田真子さんに初めて会う。想像していた人物像と全く違ってショック(笑)。自画像があんなだから、すっごく気難しい人かと思っていたのに、すっごく飄々としつつも、感じの良い方だった。ま、自画像とのギャップに驚いたのは、今回が初めてじゃ無いけどネ(笑)。

 ヴィーナスの服はすぐに完売。冬は冬服にして再販したいな。

 自分のスペース放ったらかして、みかげさんが売り子手伝ってくれる。お礼にUGOさんに頂いたマルチストラップをプレゼントする。頂きものを人にあげるのもどうかと思ったけど、マルチが好きな人にもらわれたほうが、あのストラップも幸せだと思う。 私は来栖川姉妹ストラップがあればOK(笑)。

 魔璃絵…じゃない、麻璃絵嬢、くれはを勝手にいじって遊ぶ。うち、いと迷惑(「ミト2」の妃怒風)。ま、いいけど(笑)。日差しが柔らかくなったら、お外に写真撮りに行こうネ。
 二ノ宮南ちゃんも来てくれる。螢子のコスプレしてこなかったので、ちょっと残念だけど、「ヴィーナス学園」のあきらの物まねを披露してくれたのでOK★ 夢に向かって頑張るのだゾ。応援してる。

 かすみの再販の問い合わせ、予想外に多い。再販しなかったら刺されそうだ。実際成型不良のキットもあったと連絡があったし、予備が全くないので再販しないと対応できないし。次はあやね作るゾ♪ オーバーダードさんも目を付けているのでまた競作だ。ナイショだけど(日記でナイショというのもなんだなァ)、オーバーダードさんもかすみ作っているんだよねェ(原型写真が手元にあったりする)が、訳あってキット化が遅れていて助かっている。バッティングしたら、 私のまがい物より、ずっと売れるだろうし。あやねは…ドキドキ。

 午後二時半頃ごろから、飛ぶ鳥工房さんで大撮影大会(単に私が長々居座っていただけ)。念願のピナちゃんとのツーショットも撮る。

 安藤正浩さんの本を買う。本にサインを入れていただき大感激! 人に会ってこれだけ緊張したの、恵子ちゃん以来だ(笑)。

 最後に企業ブースに初めて行く。なのに結局イエローサブマリンのブースでカードあさり(笑)。ティアリスが2,000円で売っていたので即ゲット。これでめでたくコンプリート。9月の『真女神転生TCG』第四弾に本腰を入れて備えられるというもの(泥縄)。

 
1999/08/14

 本当はコミケで売る美神学園制服の写真とか、くれはドールの写真とかアップしたかったんだけど、スマートメディアを家に忘れて来るという失態を演じる。というわけで、写真は来週まで待ってください(泣)。そのかわり、コミケにはくれは ドール(身体は螢子のを借ります)に美神学園の制服着せて展示します。くれはのシリコーンボディ用原型も持っていくので、興味がある方は声をかけてくれたらお見せします。乳がすごいんだコレが(最近乳の話ばっかり書いている気がする)。ひな子さんは、またアミダラ女王かな? アナタの娘さん(息子さんも可)を連れてきてくれたら一緒に写真でも撮りましょう★ というわけで、明日お会いしましょう♪

 
1999/08/13

 UGOのいちば仔牛さんのドールと、新田真子さんのドールをお借りして写真撮ってたのに、カメラが壊れた(正しくは違ったんだけど)拍子にデータが消えていたらしい。ガッカシ。取りあえず、今日撮れる分は 撮りまくる。しかし、私が撮るとどうして百合な写真ばかりになっちゃうんだろう?

 
1999/08/10

「エルジェネシスII」予想以上に売れているらしい。ありがたいことです。ガン張ってテンプレートをコンプリートしてください。秋にはサプリメントが発売されるし(笑)。かなめにはコンプリートへの苦しみが痛いほど分かるから(苦笑)。

 
1999/08/08

 フェリシアの体毛の仕上げが大変で、結局塗装途中で会場入りという展開になってしまう。無念ナリ。結果的にはオーバーダード効果でバンバン売れてしまったので助かったけど。鈴音ちゃんと違って、一から作ったフィギュアなので、お客の反応が怖かった。とくにかすみの乳は引くんじゃないかなあ…と思っていたら、あのくらいデカくないとオーバーダードさんのフィギュアに埋もれてしまうことが判明。かえってフェリシアがお上品で目立たない(笑)。いろいろな理由で合同販売という形をとったけど、このせいで買えなかった人も大勢出てしまったんですね。これはとても申し訳なく思っています。冬はどうするか検討します。かすみは再版するからネ。それに合わせてあやねを用意するつもりです。彼女はかすみより身長が低いのに乳が大きい…どうしよう?
 みかげさんが螢子のコスプレをしてくれた。しかも背中がちゃんと開いててコリャ大変だって! 前屈みになると凶悪にエッチなことを発見。いろいろ参考にさせていただきます(笑)。
 途中TAC☆と麻璃絵さんと一緒に人形用の衣装や小物を物色。全身用アミタイツをゲット★ 螢子に着せると凄いことになった。HPで公開して良いんだろうか…?(でも、みんな見たいだろうなァ)
 そして泥のように爆睡。NHKの「人体の神秘」を見ていたつもりが、気が付くと意識を失っていた(笑)。

 
1999/08/06

 ワンフェス売りのキットのサンプルが今日届く。今回は私が納品したの遅かったから仕方なし。間に合わせてくださった型 抜き屋さんのためにもガン張らねば。

 
1999/07/26

 今日は『ミトの大冒険2』の作画監督に安藤正浩氏が登場! 久々にあの丸みのある絵をじっくり拝めて大感動! やっぱり味があるな〜。それにしても第2シリ−ズの華風子さまは最高! レズだし破綻してるしトカゲみたいな顔だし(笑)。きっと10年後には阿重霞さんになるに違いない(反論は認めません)。声も南央美さんだし、密かに人気キャラになったりしたらど〜しよ?(多分無い…笑)

 
1999/07/25

『ラングリッサーTCG』、いよいよティアリスのキラレアあと1枚。ところが『真・女神転生TCG』と違ってシングルカード販売しているお店がほとんど無い! たった1枚のカードを出すために、これ以上ボックス買いはできない! もう10箱は買ったし。疲れた…。

 
1999/07/22

 母が突然ペプシコーラのスターウォーズ人形を集めだす。私もアミダラ女王の4種類だけ欲しいのでつきあうことにする。案の定ウチの夏の飲み物は毎日ペプシに決定(泣)。だいたいスターウォーズに 何の興味もないのに、なんで真剣に集めるのか謎。私の目的は果たしたから止めてほしいんだけど(笑)。コーラばっかり毎日飲めませ〜ん。

 
1999/07/20

 どうにかJAF・CONに参加。ちょっと遅刻したおかげで入り口で荷物一式預かられてしまうトラブルがあったけど無事入ることができた。
 鈴音ちゃんは驚異的な早業でクオリティを落とさず完成できた。やればできるもんだ。リキテックスは想像以上に応用が利くことを実感。エナメル系塗料なんて怖くて、ガシャポンのスミ入れくらいしか役に立たない!
 オーバーダードは開場前からものすごい人の波。イベントスタッッフが全部追い払ってもすぐ集まってくる。気持ちは分かるんだけど…。オーバーダードさん新作のシーマは5分と経たずに 完売。「なんでもっと多く持ってこないんだ」って怒る人もいたけど、版権元それぞれの販売個数制限があるんです。
 問題の鈴音ちゃんは、オーバーダードさんの如月さんと紐緒さんと一緒にドンドン売れていって、一時間後には無事45個完売。『ときメモ』ファンはセットで買ってくれる人が多かった。しかし便乗商法以外の 何物でもないなあ(笑)。鉄甲竜の中山さん(「MG」誌で史上最強のカヲル君作った人)がほめてくれたので嬉しい★
 オーバーダードさんの展示物、1/60PGザク改造グフカスタム(!)がものすごい迫力で感動! なんでも近日某誌で見られるらしいので絶対チェック! そのパーツを複製してあるのがまた凄い。どうすんだろう?(読者プレゼントらしい)
 結局嵐のような状況が過ぎ、すべてのキットが無くなったのが12時前。その後kipさんにサターンの売れ行きを聞きに行くと、10分で100個完売したらしい。す、すごい。それより透明スカートを装着した完成品のいやら…美しいこと! ところがかなめの取り置き分がパーツが一部足りなくて無い! 後日パーツが型屋さんから届いたらってことに…。うう、なんてこった。
 岸クラフトの社長さんを紹介してもらう。「慶子さんに螢子のフィギュアを作ってもらうのが夢なんです」とか馬鹿なことを話す。笑っていたけど、きっとひんしゅくを買っただろう。でも、慶子さんは今一番気になる原型師です。

 3日徹夜でイベントは、さすがにきつかった…。最後までいられずに退散。泥のように眠る。

 
1999/07/19

 結局昨日は忙しくて作業にかかれず。鈴音ちゃんの表面処理が終わったのが午前2時。出発まであと4時間。いったいどうしろというんでしょう? 

 
1999/07/18

 JAF・CONで販売する鈴音ちゃんのキットの抜きサンプルが届く。なんでもサンプルを抜く前に量産に回してしまったそうで。あと二日しかないんですけど…。いつものペースを考えると絶対に間に合わない…。でも自分のフィギュアがガレージキットになって目の前にある。けっこう感激。

 
1999/07/17

 Hiroさんがアメリカの御土産にアミダラ女王のドールを買ってきてくださる★ 髪が取り外し式なのはビックリ。螢子に装着できるか、帰って試してみよう。いっしょにオードリー・ヘップバーンの某映画衣装も。オードリーにあこがれているひな子さん、泣いて喜ぶだろうな〜。似合うと良いけど?

 
1999/07/16

 鈴音ちゃんのサンプルが届かない。心配になって型抜き屋さんに電話したら発送ミスだった。アブナイアブナイ。それにしても、夏にイベント3つはヘビーだ。いつもコミケだけでヒーヒー言ってたのに大丈夫なのかいな?

 
1999/07/08

 ついに『真・女神転生TCG』Sカード含めてフルコンプリート★ まさに感無量。もうSカードは作らないで欲しいのココロ。

 
1999/07/07

 前に書いたTCGというのは、メディアワークスから8月31日頃発売される『ハイスクール・オブ・ブリッツ』という作品です。 私は2キャラ4枚描きました。阿重霞さん系とおかっぱ巨乳系です(笑)。しかも私のカードには秘密があったりするので、発売されたら明かしましょう。オモシロイゲームだと良いなァ。

 
1999/07/06

「NEODOLL」届く。もらっといて書くのもなんだけど、今回は、まだまだ出版物でドールを扱いたい私としては、しっかり書き残しておきたいです。

 全体を通して流れる雰囲気がどうも好きになれない。とくに文章関係。初心者も巻き込むつもりなら、もっと親しみやすい雰囲気作りに勤めるべきなのでは? そっけないのと簡潔な文章は別のもの。リカちゃんキャッスルの紹介も、取材で作った写真素材を並べているだけで、切り口がない。カタログ的構成でも、編集コンセプトは必要なはず。フィギュアとドールの今を扱うのなら、それぞれの傾向と、それに合わせたアイテム選択をする必要があるはず。
 いちばん困ったのが、螢子とひな子さんの写真が予想以上に浮いていたこと。撮影に立ち会い、私がポーズ&アングル決定をしたんだけど、ここに神経を使わないとどうなるかは他のドールのページ(とくにエクセレント・ドレスプレイと称する特集)ではっきり出てしまっている。何が足りないかは、コレを読んでいるアナタなら分かってくれると思います。ドールに興味のない人まで興味を持ってもらおうと思ったら、あれでは駄目なのです。せっかくの衣装(力作揃い!)が台無しだと思う。
 いろんな意味で今後のために反面教師になった本でした。とりあえず、カルトリーダーって呼ぶのはヤメロ〜!

 
1999/07/05

 私も好きな調教SLGの続編『SEEK2』に気になる雌奴隷(…)が登場する。おかっぱで超巨乳、髪は紫。どう見ても外見はくれは。で、名前が恵子(笑)。…もしかして、PILの中に、 このHP見てくださってる方がいるのかな? だったらコレはたまりません(何を?)。そう思うと、今回の女王様はひな子さんに似ているような気が…(自意識過剰)。
 各メーカーのみなさまへ。ゲーム中に螢子をイメージしたキャラを出した時はぜひ御一報ください。買いますから(爆死)。

 
1999/07/03

 友人が歌舞伎に誘ってくれる。いろいろ煮詰まっていたので気分転換も兼ねて初体験。市川猿之助による演目は「南総里見八犬伝」「奴道成寺」「一本刀土俵入り」。イヤホンガイドや途中で食事休憩が入るなど、他の芝居やミュージカルとは違った独自のムードが新鮮だった。以前テレビで観て馴染めなかったけど、やっぱり舞台ものは生で観ると印象が全然違う。
 帰りに二人で『ラングリッサーTCG』を買い漁る。友人が思いの外ハマって、逆に私は置いて行かれている始末。ティアリス(ヤダモン系★)のキラが手に入ればもう満足なところまでは揃ったし。これ以上アドン達が増えても困る(←また良く出るんだ 奴ら…笑)。
 今日から始まった経済情報番組「マネーエンジェル」を観る。なんと日菜子さんがレギュラー(笑)。しかもシロートな役。ともかく彼女を拝める機会が増えるのは良いことだ。見ているこっちもチンプンカンプンだけど(笑)。


戻る
inserted by FC2 system