可動人形日記

2002年上半期分

2002/06/27

 午後まで寝込み、ようやく体を起こせたので、気晴らしに手元に届いた『劇場版あずまんが大王』のDVDを観る。…むむむぅ…新宿シネパラスでの悪夢が鮮やかに甦る(笑)。力が抜けて再びベッドに伏せる。寝ても、ちよちゃんが唄うエンディング「サラバイ!」が頭から離れず 、うなされる。まるで大阪の見た夢状態(笑)。ハイ、サ〜ラバイ♪

 
2002/06/26

 昨日の夜から体調が悪い。おまけに今日は予定していない撮影が重なったり、私の記憶違いで撮影が増えたりと、もう大騒ぎ。急遽カメラマンさん2人体制をお願いして(しかも、他の ガンダムの作例の撮影を待ってもらって…)同時進行しつつ、8時間かけて撮影。数も多かったので、途中から立っているのもやっとの消耗状態。

 帰りの終電がなぜか大混雑。みんな黄&黄緑の服を着ている。どうやら埼玉のW杯ブラジル・トルコ戦の帰りらしい。雨の湿気も手伝って、車内は熱気ムンムン蒸し風呂状態(泣)。最悪なことに、こういう日に限って座れない! 立っているのもやっとなのに〜。いたるところで日本人、外人問わずサポーターが盛り上がっているし、 ヘビーな状態の私には割と拷問(涙)。今日は静かにしろ、と思うほうが間違っている気もするし。電車に乗っている40分がこんなに長く感じた日は最近なかったかも。帰ったら案の定、即ダウン…。

 
2002/06/24

 多忙を極める、モ○リング娘プロデューサーのI氏(笑)と、久しぶりに編集部で遭遇。しょーもないコトをアレコレ熱く語り合う(笑)。今世間でお約束の『龍騎』の話題に。とくにお気に入りという仮面ライダーシザースを、もらったばかりの龍騎カードから選んで進呈(笑)。シザースの変身ポーズの手の先が、どうしても分からないんです、と唸っていたけど、I氏が帰った後で残りのカードを見直したら、思い切り変身ポーズのカードを発見(笑)。指はちゃんとハサミのポーズだった。やるね(苦笑)。
 ちなみに私はゴロちゃん。

 
2002/06/23

 ワンフェスの版権許諾の結果通知が届く。販売したい物は全部OKだった。心配していたアトラス、再販がダメなんじゃなかったんだ、納得。舞耶姉ェの造形は、やり過ぎだったってコトですな。アトラスのボーダー ラインが分かった。つまり、普通に作れば許可してくれるってコトだ(笑)。安心したので、できたら毎回1キャラくらい作り続けたいかも
 テクモも大丈夫。今回ダメだったら、もう『DOA』は止めようと思っていただけに、ちょっと嬉しい。感謝の気持ちで『DOAビーチバレー』買おうかな(笑)。次は、ここからフィギュアのネタを探そうか♪ 水着のヒトミやあやねも良いけど、浴衣のかすみも良いなあ。ムービー後半の、エレナのYシャツ1枚の寝起き姿は競争率高そうだ(笑)。ん〜、リクエストあったらヨロシクです(まだ公開情報が少ないケド)。

 今頃プレイ第3弾、『月姫』を始める。フィギュアを扱うので、何も知らないのは困るのだ。…なんかお話、長そうな気配(汗)。シエル先輩、『ときメモ2』の琴子さん最大の敵(笑)。同じ茶道部で、カレー大好きみたいだし、天然な性格は琴子さんが一方的に嫌いそう。シエル先輩側は、別になんとも思わないんだろうケド。 それとも意外と良いコンビになれるかも? ともあれ、今日は第3章まで。しかし、隷書体のフォントが『遊☆戯☆王』のカード製作以外に使えるとは思わなかった(笑)。このゲームに合うんだよネ。

2002/06/19

 今日は宮川武さんのフィギュアばかりを大撮影大会(笑)。さすが宮川さんのは、撮るポイントが見つけやすい。

 今週の「ヤンマガ」が売れていて無いらしい。よっぽど『頭文字D』のギュワアアアアドッシャアアが反響あったのかと思いきや(んなワケ ねーだろ)、『ちょびっツ』のテレカ全員サービスで、らしい。確かに良く見直すと、紫の水着を着た琴子がかわいい(かぼちゃパンツのすももも、まぁかわいい)。ん、応募しよう(笑)。
 以前ここで描いた、かわいいケイコちゃんが登場する『Unlock』が載っている「アワーズライト」、今月で休刊(涙)。『Unlock』の最終回だけ別の出版社が拾うらしいけど(担当編集の移動?)結構良いマンガ多かったのになぁ。残念ナリ。 とくに単行本も出ないまま終わるマンガは気の毒だ…。

 
2002/06/18

 日本代表のワールドカップが終わった。サッカーは詳しくないので、采配とかに文句は言わない。ただ韓国のような、何点取られても負けは負け、そんな攻める執念が 最後の試合だけ無かったのは残念。やっぱりキムチとニンニクのパワーは偉大だ。韓国イタリア戦が素晴らしい試合で、試合後の最高の盛り上がりが、よけい日本敗戦の空しさが倍増させた気がする…。
 一度快感を味わったファンは贅沢になる。4年後、アウェイでどこまでガンバれるか。横浜優勝で禁断の果実の味を知ってしまった後のどん底を思い出してしまった。

 初めた当時から念願だったあるドール完成のメドがたってきた。当時の私の技術では無理だった部分が、今なら技術的にも素材的にも可能になってきた。まず頭部が完成。…でも、今の私の作風になってしまってて、全然似ていないんだよなぁ(笑)。雑誌で紹介できない趣味の一品なので、そのうちHPで紹介します。

 『仮面ライダー龍騎』の王蛇役、我らが『シャンゼリオン』の荻野真氏だったことに今週ようやく気が付いた(笑)。すっげー演技上手くなってて(?)気がつかなかった(失礼)。『クウガ』に黒岩省吾が出たし、後は速見のその後が気になる(笑)。知っている方、ご一報を(笑)。
 劇場版『龍騎』の女性仮面ライダー、加藤夏希らしい(笑)。しかも、色が白? それって仮面ライダーロビーナって言うんじゃ…(違うって)。
 その仮面ライダーファムのデザインを見る。なんだか○ゼッタみたいだ(笑)。

 
2002/06/17

 『ガンダムウォー』の新作が発売されているので購入。発売1週間も経ってないのに、いきなり3割引。『ギレンの野望』編ってことで、入荷しすぎたのか? まさか、ソフトが盛り上がらないとは予想できなかったんだろうけど…気の毒に。カードもミーハーな高性能ガンダムが一杯で、ジュアッグとか61式戦車とか入ってないぞ〜! ホワイトディンゴ隊も未だ収録されないし。

 
2002/06/16

 今週の「ヤングマガジン」の『頭文字D』はすごい。11ページしかないし、風景にドッシャアアアとかギュワアアアアとか書いてあるトコロにスーパーチャージャーの解説が書いてるだけで、キャラも車もほとんど出てこない(笑)。単行本で読まないと、このマンガ本当に話が進まない(笑)。連載は一切読まないというカメラマンさんの考えは正しい(笑)。

 
2002/06/11

 ラフ状態の原型を持って、ユージンにガシャの打ち合わせに行く。お土産に『顔の無い月』の箱売りフィギュアをもらう(生産がユージンなんだよ)。水菜のスペシャルサイズ版の大きいこと。これだけ箱が張ちきれそうにパンパンなんだけど、良いんだろうか。一目で分かっちゃうぞ (笑)。
 秋葉原で今頃だけど『月姫』を買う。そろそろプレイしとかないとマズイのだ。レジに持っていく途中、おかっぱの高校生が捨て猫風にしている写真がジャケットのCDロムが目に留まり、反射的にレジに出す(笑)。須賀まゆっていうタレントのデジタル写真集らしい。ちょっとだけ、武田恵子系な香りがする(涙)。

 
2002/06/09

 日本代表がW杯初勝利。後半から観たけど、とても良い形で押していたように見えた。小さい戦士たちが大きなロシア人を負かした姿は、直前に見ていた『頭文字D』のハチロクが大パワーマシンを負かしたように痛快であった。この勢いなら、チェニジアにも負けないんじゃないの? 

 
2002/06/07

 次のガシャの原型(さすがに、まだネタはナイショ)の作業を始める。カイも大変だったけど、今度のはもっとやっかい。どんなのが正解か、自分の中にも(おそらく誰の中にも)無いから最悪。でも思い入れはある…。例え正解では無くとも、絶対説得力を持ったフィギュアでないといけない。ある原型師の受け売りだけど。

 
2002/06/06

 「ホビマガ」の撮影でお気に入りだった、ユージンの箱売りフィギュア『ちっちゃな雪使いシュガー』が発売されたので箱ごと買う。ユージンのは、基本的に箱ごと買うとコンプできると聞いたことがあったので、そうしてみたら、見事にビンゴ。しかも、分かりやすい法則でアソートされている。ここでは書かないけど、バラで買う人は注意しよう。出来のほうは、期待通りのカワイサでわっほー♪ 髪をクリア版と交換すると、カワイサさらに倍★ サガの胸像は、首を加工すれば22センチドールボディに付けられそうだ。もう1個欲しいよぉ。

 今日撮影したフィギュア、目線がズレていて正面顔が撮れなかった…。商品見本は改めて修正されるそうなので、ユーザーには関係ない話なんだけど…。 「フィギュアマニアックス」の撮影方法は、撮れないアングルの多いフィギュアが相手だと、かなり困るのでした。様々なアングルを押さえるということは、見るように作られていないアングルもチェックするわけで。時にはこの枷が足を引っ張るフィギュアもあるのだった…。 これは原型師のせいではなく、そういうスタイルで撮影するほうが悪いのだ(苦笑)。

 「アフタヌーン」7月号に掲載された新人、夏目わらび氏の受賞作、『レストラン鬼燈館』がかなり良い。個人的に大好きな作風。次回作が楽しみ。

 
2002/06/05

 春のアニメ番組、どれも回を重ねるごとにパワーダウン、もしくはありきたりな方向に向かってしまい、個人的に残念。とくに『藍青』と『ぴたテン』は、最初すっごく好みだった分悲しい。結局最近楽しみに観ているのは『龍騎』と『ちょびッツ』だけかも。 意外に『シャーマンキング』もイケル。マンガと全然違う展開が絶妙にアニメ向きで良い。『遊☆戯☆王』、ちょっとは見習って…。

 
2002/06/04

 今月のホビマガのラストの原稿を書く。作業中にBGMは必須アイテム。しかも作業に合わせて使い分けないと、かえって効率が悪くなる。パソコンは音楽データ移してジュークボックスにできて良いね♪ 最近は…ページ構成を考え中→お気に入りの『ちっちゃな雪使いシュガー』のサウンドトラック、ラフ製作中は勢いが欲しいので→『頭文字D』などユーロビート関係、原稿書き→個人的に右脳が活発になる気がする『noir』サウンドトラック、絵を描くときやフィギュア造形→内側から盛り上がる『Get Sports』サウンドトラック…な感じ。まあ、気分や題材によって倉木麻衣だったりミニモニ。だったり(笑)、ガンダム主題歌集だったり。ハマりやすい性格なので、割と節操ないね(笑)。

 
2002/06/02

 『吸血懺鬼ヴェドゴニア』のモーラさんドールに、『ココロ図書館』の黄色い司書服を着せてみる。……に、似合わん(笑)。メイドドレスにハンマーがミスマッチでステキ(笑)。

 
2002/05/30

 朝までかかって、C3用のフィギュアを仕上げ、監修用の写真を撮る。こういう緊急時デジカメはありがたい。ティファとキャラ・スーン、なんとか形にしたけど、キャラはイマイチ煮詰め切れなかったかも。ティファは 結局理想のラインで押し通してしまった(笑)。この二人が好きな同志のアナタ、(許諾が出たらの話ですが)C3で待ってます。

 
2002/05/28

 気が付けば、モニターの前には『頭文字D』や『湾岸ミッドナイト』に登場した車のトミカが24台も並んでいる(笑)。 京一のランエボとか、カイのSW-20はリペイントして作ったり、すっかり重症(笑)。我ながら感化されやすいこと…。Zはフェンダーとか付いてないのがカッコ悪い。ミニカーってパテで改造できるの?
 パソコン買ってから4カ月(早っ!)。いろいろなソフトがインストールされ、非常に誘惑の多いマシンに。これでネット繋いだら最悪、今以上に仕事にならない。
 久しぶりにメガドライブの『アウトラン2019』や『サンダーフォースIII』の曲を聴いて、感動で涙してしまった。やっぱりメガドラのFM音源は心にしみるなぁ。 当時悲願だった音楽CDでも作ろうかな?

 
2002/05/27

 「あずまんが大王」の4巻が刷り上ってきたので見せてもらう。か、かおりんの色付きのイラストがない。とうとうカラーイラストが無いまま終わってしまった〜! 不幸だ…。大学も落ちたらしいし(笑)。それより、榊さんがちよちゃんと朝の準備体操しているシーンがイイ。 ノーブラだし、フィギュアでシャツと身体の隙間を作っても、怒られないかもしれない…かな(笑)。
 Photoshopの新しいバージョンを見せてもらう。さらに便利になっててイイ。…やっぱりElementsじゃない本物はイイなぁ。
 走り屋のカメラマンさんに『首都高バトル2』の9600ccのバイパーで勝てないZの話をすると、「そりゃ車が重すぎですわ」と一括された。か、考えてなかった…。たしかに首都高走るのとドラッグレースは違うかも(汗)。 でも、そんな問題でなく、奴は速い気が…。
 「フィギュアマニアックス」の1冊目から撮影をしてくださっていた、エルクラフトのカメラマンさんの1人が辞めることに。当時撮影ド素人の私の不慣れな指示に、クスクス笑いながら見事に対応してくれました。 どう指示すれば良いのか分からなかった私は、その素直な反応がありがたかったです。今のフィギュアライターの私があるのも、あなたのお陰です。心から感謝、ありがとうございました。

 
2002/05/24

 とりあえずネコルリをホワイトサフで真っ白にしてしまう。もう後戻りできない(笑)。どうせ塗り直すんだから、フェリシアみたいにエッチに塗ろう。
  PS2の『湾岸ミッドナイト』、やっとアーケードモードクリア。悪魔のZ、尋常な速さではない。もはや集中力の限界との戦い。一度でも前に出したら追いつかないからね。勝ったら悪魔のZが使えるようになった。…まだオレの夜は終わらない…。というか、 ミッションモード、難しくて進まないんだけど…。
 CGが楽しくて、なにか描きたくなり、くれはの絵を午前中に線画を描いて午後に色を塗る。サイズが大きくて、このパソコンでも重い。でも、楽しい。ルリよりレイヤーを多く使って効果を試す (セーブにかかる時間が長くてまいった)。初めてリキテックス使ったときに近いドキドキ感。やり直しが自由なのが素晴らしい。 まだ加減が分からないけど、趣味の絵は失敗できるのも楽しい。

 
2002/05/22

 今日撮影したフィギュアは、極めて設定イラストに忠実な出来で、良いアングルを見つけるのに苦労した。オフィシャルフィギュアとしては正しいけど…。必ずしも、元絵が立体向きとは限らない場合もあるわけで…。暴走とアレンジは違うってことで。…でも、私のティファは暴走かも(猫湖檜風)。
 撮影の合間に、バイト君に業生ネコルリフィギュアが付いたCDを買ってきてもらう(何様?)。ショック!(関根勤のクレイマー・クレイマー風)ん〜、かつてない大ショック。どうする、コレ…。「フィギュアマニアックス」で紹介した塗装見本はすごく良かったのに…。自分でリペイントする しか。

 
2002/05/21

 横浜、今夜も負けた…。7勝30敗ってスゴイぞ。このままいくと、今年30勝できないぞ。

 
2002/05/20

 今日は撮影が夕方前に終わったので、秋葉に繰り出す。出なかった『遊☆戯☆王カード』をシングルで買う。今回は原作登場のカードが多いので良いね。同人ゲーム『Grove on Fight』を買う。flashで見たアレが、まさかそのまま遊べるなんて、恐ろしい時代になったものだ。しかも『パーティーズ・ブレイカー』にあった同人的な臭いが、今回は全く感じられない。垢抜けた完成度。格ゲーじゃない、ドツキ合いゲームの雰囲気はバッチリ。小さなソフトハウスさんはどう見ているんだろう。

 
2002/05/18

 ベイスターズ11連敗…! 三浦で勝てなきゃ、誰で勝つんだ〜!
 事前に線画に色を置いたので、今日はネコルリの絵を一気に描く。ブラック・パラディンより楽だった(笑)。6時間で彩色完成。色味の微調整がメチャ楽しい。CGって楽しいかも(猫湖檜風)。 また何か描こう♪ …キャラ・スーン完成のメドがたってから…。

 
2002/05/17

 『ギレンの野望』をいよいよプレイ。…なぜか感情移入できない…。システマチックにするあまり、盛り上がるために必要だった部分が無くなってしまった気が…。ムービーもしょぼいのが悲しすぎる。ゴッグまで開発したところで飽きて終了。…しばらく湾岸を走ることに専念できそうだ(笑)。

 
2002/05/16

 知人Yと久々に電話。こんな症状だったと、風邪の話をすると、それって風邪じゃないんじゃ…って話に。今季節はずれのインフルエンザが流行っているらしい。…う〜む。たしかに症状が似ている…。 実は心臓のあたりが今も折りたたまれるように苦しい…。

 いくらやっても悪魔のZに勝てないので、PS2の『湾岸ミッドナイト』を購入。残念ながらレースゲームとしては『首都高バトル』以下の完成度。マシンコントロールの曖昧さは、やりこむ雰囲気無し。敵車とのバトルも、不可解な速度ムラのある敵車 に納得いかない。きっとゲーム誌では低い評価となるだろう。ところが原作ファンとしては、良くできているゲームだと思う。意味不明な相手のスピードダウンも、「今夜、奴は踏めてない」とか、コミックでよくある風景だし。曲や演出は、好きな人が作っているんだなって感じ。最終ボスのZ出現シーンは、こんなに美しく悲しいラスボス登場シーンがあったかという凄さ。買ってよかった〜。一緒に買ってきた『ギレンの野望』は、当分封を切られることはないだろう。

 
2002/05/13

 やっとティファが形になってきた。ちょっとポチャっとした趣味全開状態。乳大きいかな…大丈夫かな…。キャラ・スーンは髪の問題を残したまま進める。うまくいけば良い感じになりそうなんだけど…。 髪のボリュームがピンとこない…。
 今更トミカって、良く出来ているんだなって感心。トヨタ2000GTかっこいい〜。

 
2002/05/11

 ようやく起きられるまで回復。今回ばかりは点滴打ってもらえば良かったかも。
 起きて早々、『首都高バトル2』再開(やめろって)。横浜線最速の天使、エキゾーストEVEを長い戦いの末倒す。名のある走り屋はあらかた倒して遂に現れた、ラスボスの初代フェアレディZ! 前作の比じゃない速さ。80キロから200キロへ、0.5秒くらいで急加速。直線では360キロ以上出る我がダッジ・バイパーがついていけない! さすが湾岸最強の悪魔と呼ばれたZ…。これ、どうやって勝つの?

 
2002/05/08

 体調悪いのに、無理して風呂に入ったら、見事に風邪を引く。生まれていちばん酷い症状だった。動悸が激しすぎて心臓がまいってしまい、遂には血をちゃんと送り出せなくなる。四肢はおろか、頭にまで血がこない。体がどんどん冷たくなり感覚も無くなる。目を開けていても周りが薄暗い。ああ、こうやって死ぬんだなって実感が沸いてしまった。でも、下着姿のあきらめちゃんがいる部屋で死ぬのは、ちょっとイヤかも。でも死んじゃえば関係ないか、とか、こういう時人間ってくだらないこと考えるなぁ。…最後の力でベッドから頭だけ床に逆さまに出して、少しでも血を優先的に頭に回して…。 6時間暗闇の手招きと戦いの末、いつの間にか寝てしまった。…このまま目が覚めない悲しい展開になってたら、ここも更新されていないわけで。目が覚めたときはマジで嬉しかった…。全身の痺れは一日取れないし、指先はまだ半分感覚が無くてシリコーン製みたいだけど、なんとか生還。いやぁ、風邪を侮っちゃいけないね。

 
2002/05/05

 今日はビッグサイトでドルパ。前夜ちゃんと6時間寝ているので、かつて無いくらい頭スッキリ。ますます増えているスーパードルフィー勢力。ガレキは直前にイベントがあったせいか、パワーダウン。

 開場してみれば、予想通りボークスとアージュが大盛況。ざっと開場を回って挨拶周りをすまし、ちよれん大サーカスへ。先日撮影したフィギュアのモデルにもなった、ニトロプラスの名物広報ジョイまっくす氏が司会を務め、なかなかの盛り上がり。『妹でいこう!』の主題歌(?)がかなりキテる。…主題歌CD欲しいかも。
 ちよれん各メーカーのブースには、公認コスプレイヤーがいるのだけれど、さすがにいい感じ。モーラさんもかわいかったけど、白陵柊の制服のすごいこと! 聞けば各モデルさんに合わせて立体裁断してそうで、フィット感はファティマの服並み(本物のファティマに会ったこと無いけど)。冥夜の人がかっちょいい。コノヱ隊長も 似合いそうだ(オイ)。続いて『君望』の遙の声優、栗林みな実がサイン会開始。ちゃんと白陵柊の制服着てるし、紙の色と髪型も会わせてくるこだわり様。ちょっと良いかも。
 最後にピンズを買う。出たのはオーバーフローのマヨちゃん。かわいいじゃん♪ ジョイまっくすが出なくて良かった(笑)。

 『君望』の水月と遙、モーラさんのドールを無事買えて大満足。冥夜だけ先に完売したようだ。恐るべき期待度。フィギュアは、委員長以外、私の見ている間に完売。やっぱりピンチだ委員長。なかなか良いキャラなんだけどなぁ。HPの小説おもしろかったし。ま、『こみパ』の猪名川もそうだけど、必要だけど人気ないキャラっているんだよね…。 と思ったら、後で知ったところ猪名川って人気投票4位…あさひちゃん、9位…。
 編集部戻って原稿書かないといけないので、残念ながら午後早々に退散。イベント的には散漫だったけど、目的意識を持ってきた人には、満足できたのかもしれない。
 しかし、モーラさんかわいいにゃ〜♪(V社のTさん風)

 
2002/04/19

 今日のフィギュアの撮影時間は、今までの記録。1体、単品撮影で3時間近く! どれだけスゴイ逸品かは、近日公開です。
 しかし、石焼ご飯という食べ物は、最後まで冷めない(むしろ熱くなっていく)ので、猫舌には厳しいです。もちろん肉味噌和風、味はおいしかったデス。

 
2002/04/16

 パソコン買ってから、久しくパテを触っていなかったので、今週から造形作業再開。木部用パテって、こんなにすっぱかったんだっけ? 使ってなくて腐ったのかと思った…。
 アニメ『ヒカルの碁』に金子さん再登場♪ う〜む、もはや金子さんでも萌え〜(死)。

 
2002/04/15

 ここ数週の「遊☆戯☆王」は、バトルの原点に立ち返った感じで熱い。神が出て勝ち、なんてバトルよりも、技のブラック・マジシャンと力のブルーアイズ対決のが熱い。早くブラック・パラディンのデータが知りたい…。 もうカード用の絵、気合入れて描いちゃった…。

 
2002/04/13

 『首都高バトル2』、ついに夢見の生霊に勝つ(どうやら、ディアブロじゃなくて新しいフェアレディZだったみたい…無知過ぎ…って、軽く360キロ以上出すZ…)。その後トントン拍子に環状線を制す。と、そこで遂にビッグボス、白のカリスマ登場。「フッついに赤城の白い彗星のお出ましって訳だ。おめえに勝てば、環状線 1早いのはオレってことだ! バトルスタート! 首都高で速い奴がいちばんカッコイイんだ !(脳みそヒートアップ)」
 最初のコーナーへの突っ込み勝負…と思ったら、白いカリスマは道路清掃車に超スピードで追突、そのまま道路から消し飛び、 3秒で私の勝利(笑)。「…チィ、勝った気がしねえぜ。でも、勝ちは勝ちだ。その後990万のダッジバイパーを1500万以上かけてフルチューン。わははは、みんな遅えぜ、湾岸線でも敵なしだ ! 人はオレを、電光石火のマジシャンと呼ぶのさ!(盛り上がり過ぎ)」
 『頭文字D』はいよいよ「extra stage」。個人的にいちばんおもしろかった。きれいな作画でインパクトブルーの活躍が見られて最高♪ キャラ的には中里最高(笑)。

 
2002/04/11

 今日は『藍より青し』と『ぴたテン』を観る。どっちも当たり♪ 『藍青』は、おかっぱのさらっと動く処理にこだわりを感じて身震いモノ★ 和風テイストの演出も心地よい。『ぴたテン』も美紗さんがとってもかわいい。テンポも良くて良作ナリ。薫ちゃんの登場が楽しみだ。しかし、またしても両方とも、トンでもないのが居座るパターン。この春のハヤリ ?
 メイデン様、なんと堀江由衣だった…。そ、そう来たか…。これで人気出ちゃったらヤダなぁ(今更だっての)。ロウとカオスの対立は、『真・女神転生』や『エターナル・チャンピオン』的で、やっぱり盛り上がるんですね。アニメ的にもジャンプ系で一番おもしろいんじゃない ?
 結局『頭文字D』最後まで観てしまう(苦笑)。高橋涼介、かっこいい…。さぁ明日からは「second stage」だ♪

 
2002/04/10

 『アニメコンプレックス』を観る。…………観なかったことにしよう。しかし、今クールのアニメは、1話で家に等身大人形(みたいな者も含む)が 突然押しかける話ばっかり(笑)。まったく笑えない。…もしかして私への当てつけ?(どこから?)

 口直しにアニメ『頭文字D』のDVDの続きを観る。真子&佐雪のインパクトブルーは、まるで『遊☆戯☆王』のヂェミナイ・エルフのようで相当かっこいい。女の走り屋もステキだ。思わずバトル決着までぶっ通しで 5話観てしまった。
 ごく自然に『首都高バトル2』を久々にやりたくなり、DCに電源を入れる。…『首都高バトルR』で最も長く好敵手だった夢見の生霊と再会。…キミ今乗ってる車、ディアブロ ? こっちのフルチューン済みのR34と50キロ以上速度差ないか? …フッ、こんなこともあろうかと手に入れておいた、とっときのモンスターを出すときがきたぜっ!!(声:檜山修之)  …見やがれ、オレのポルシェ946ターボを! …チィ、速過ぎて今のオレには制御できねえ…(哀)。

 

 昨日から陽気が良いので、部屋がシリコーンの揮発成分のせいでかなりすっぱい香り充満(笑)。1/6の螢子の時でも結構すごかったから、夏場は大変だ。

 
2002/04/08

 『あずまんが大王』のアニメを観る。むむむ…………。ち、ちよちゃんの声はやっぱりかわいいなぁ〜(焦)。 そ、それより、明日あたり、『シャ−マンキング』にメイデン様が登場しそう。さて、声は誰だろう。高山”ハオ”みなみと林原”アンナ”めぐみに負けない声…。例えば高田由…(自主規制)。

 「コレクト倶楽部」いきなりコンプ(笑)。 テレビの上が大英博物館だ★ お気に入りはオルメカ番長ヘッド(番長じゃないって)と牡山羊の像。碑銘の神殿出土のヒスイの仮面も良いね。ハンムラビ法典の掘り込みもスゴイ。こういうのって、絶対自分で作れないから嬉しい。次は目撃された宇宙人編とかダメかなぁ。「チョコベーダー」みたいなのじゃなく、リアルなパスカグーラの宇宙人とか、ラージノーズグレイとか欲しいなぁ(笑)。ダメ ?(きっとダメ)

 
2002/04/06

 トンでもなく大きな荷物が届く。その大きさ、縦横1メートル、厚み50センチ。その中身は…。たまたま家族が朝の散歩に出かけていたので、家族に見つかることなく部屋に運び込む。フ〜。何度か現物を見たけど、やはり部屋に来るとすごい存在感。何が来たのかは、 4月25日のホビマガの記事用にお借りしたのだけど、すでに手に余っているんですけど(笑)。まぁ、落ち着いたら写真撮ろう。

 そのまま録画しておいた『ちょびっツ』を観る。60万近い値段、重くて運ぶのに苦労している様、今隣にあるものと非常に近過ぎ(苦笑)。こんなところで苦笑してるのって、私くらいじゃないだろうか ? ともかく、ポージングに挑戦。先日3人がかりで大騒ぎだったのに、1人ではどうにもならず悪戦苦闘。気が付けば、シリコーンのオイル分で腕はツルツル(笑)。結局椅子に座らせただけ。また後日考えよう。

 『ちっちゃな雪使いシュガー』の最終回も観る。グレタ(この子、どう見てもサガに惚れてる…)のお母さんがステキなおかっぱであった。それもポイントだけど、結局10〜 3月のアニメで一番お気に入りだったかも。最終回もじんわり泣ける良い話だった。なによりピアノメインの曲が耳に優しかったな。…そういや先に『ちょびっツ』観たっけ ? 録画したテレビが多すぎて、 放送順、訳分からない。夜はプロ野球タイムなので、録画したテレビを観る時間が減るのである。

 
2002/04/05

 秋葉のK-BOOKSで『こみパ』のあさひちゃんのぬいぐるみを買う。う〜む、どっちかっつーと、声のこおろぎさとみに似てる気がする(笑)。それと、下のワゴンに懐かしい阿重霞さんのキャッチャー人形(といっても捕手の姿の阿重霞さんではない)が…。タグとか、ちょっと日焼けてるし(涙)。これも運命のめぐり合わせと買って帰る。なんか捨て犬拾った気分。ちなみに、ともに400円ナリ。
 『天地GXP』を観る…う〜む…(悩)。
 つ、ついにベイスターズ、今シーズン1勝目…。長かった…ロッテさん、お先に失礼。そっちもガンバレ。

 
2002/04/04

 『君望』途中で止められず、結局原稿を遅らせつつ(おいおい)一気にクリアー。望んだ通り、遙END。水月、なんて良い奴なんだ〜。選ばなかったほうの子がすごく良い子になるって、よくあるパターンなんだけど、このゲームの場合は重過ぎるよなぁ。一度クリアーすると、サブキャラのストーリーに入れるらしいけど、今すぐもう一度できないって(苦笑)。また、あの修羅場に舞い戻るのは…。でも、一度地獄に慣れた人間は、もう地獄でしか生きられないって『エリア88』で誰かが言ってたっけ(笑)。まずは、にっくき大空寺をギャフン(死語)と言わしてやりたい…って某掲示板に書いたら、 大空寺シナリオは泣けるらしい…。やばい、最近、憎さ余ってかわいさ百倍でハマるパターンばかりじゃん(苦笑)。
 遙を見ていて亡くなった祖母のことを思い出した。弱っていくなかの痴呆と徘徊。家族が受ける苦しみ。大好きだった祖母が怖かった。そしてビックリするくらい小さかった亡骸。きっと孝之も怖かったんだ。…全てを言える訳がない。

 「コレクト倶楽部」の古代文明編がすごい。前回も良かったけど、今回は最高。カフラー王像とかミロのヴィーナス像とか、私のダメダメなテレビの上が、ちょっとだけ高尚な雰囲気に変わる(笑) 。配置の関係上ツタンカーメン王のマスクの隣が加護ちゃんになってしまったが、ミスマッチでヨイヨイ。

 おしゃべり亞理亞人形の調子がおかしい。声がガーガーピーピ−、受信不調のラジオ番組みたいな声になってきた(汗)。パソコンの横で 始終喋らせたから ? このトークシステム、なんでも、すごく画期的なシステムらしいけど、耐久性はきっと考慮されてないんだろうなぁ。しばらく電池を抜いて休ませて あげましょう。

 
2002/04/02

 『君望』あまりに話が重くて、中断すると頭の中が一杯になってしまって、途中で投げ出せない。げ、原稿書かないと…。でも遙が…。遙、じゃねーだろ!って、自分ツッコミも入れられないほどヘビー。もはや大空寺とまゆまゆのギャグ程度ではバランスが取れないぞ〜(泣)。早く終わらないと健康上よろしくないゾ。

 
2002/04/01

 らけっと後藤氏に「FM4」に身に余るお褒めの言葉を頂く。ありがとうございました。でも、アレをワンフェスカタログとまで称されると、ちょっと…(汗)。あくまでアレは、私たちが切り取れたワンフェスの一側面でしかないですね。参加した人ごとに違うイベント(価値観といったほうが良いかな)を経験したはずで、そういう規模のイベントに成長しました。そのぶん特集は総括とかせずに、私たちの見た側面を濃ゆく紹介する手段を選びました。少しでも買ってくれた方と重なる部分が多いと嬉しいですケドね。というわけで後藤さんの掲示板への書き込みから引用させて頂きました。

 ここでガイナの新システムの解説で重大な誤植を発見してしまいました……。P115の左上、「同人誌で本編スタッフが描いた物を…」とありますが、これは当然「同人誌で本編スタッフ以外が描いた物を…」間違いです!  2文字のヌケが、文の意味を180度変えてしまっています〜。これは原稿のミスチェックをし損なった我々の責任です。次号で訂正文を入れないと…。トホホですね…。


 トイズワークスのココロちゃんスタチューをゲットして「ワッホ〜♪(シュガー風)」な気分です★ でも、箱が大きくて持って帰るの大変だぁ…。

 私の永遠の天敵、さとちーが辻のファンだと発覚。しかも加護はダメだとぬかしおる。なにぬー! 加護ファンにとって、辻ファンは水と油! フッさすが我が宿敵(河合武士風) 、裏切らない奴。

 目の前の箱にちっちゃな亞里亞が500個。コレ頭からザーッとかけてたら気持ち良いだろうなぁ(壊)。

 
2002/03/31

 ベイスターズ、ジャイアンツ共に2連敗スタート…。我が家の空気が重い…。

 
2002/03/29

 『君が望む永遠』をようやっとプレイする。『マブラヴ』が出る前にやっておかないと、仕事にならないのだ…。油が乗ってた頃のフジの連ドラ的おもしろさがあって良い…。曲も良いし、文章もこなれていて良い。けど…展開が痛すぎる…。辛すぎる…。大空寺が人気あるの、分かる…。この子がいないと、やってられない重い現実がそこにある…。とても長時間プレイできない…。『ラ・ピュセル』と交互にプレイして、ココロの均衡を保たないと死んでしまう

 
2002/03/28

 「フィギュアマニアックス4」が編集部に届く。今回は、今までで一番作業で疲れたので、まだ見ていると当時の状況が浮かんでつらい…。でも、仕上がりは満足。表紙の色も好みだ。巻末のインタビューは字ばっかりだけど、ぜひ読んで欲しいです。
 今日はとっても好みなフィギュアの撮影。私、秋山エリカさんにハマッって以来大好きな競技なのだ(これで何のフィギュアか分かるよね)。その後も怒涛のフィギュア撮影。ぶっ通しで8時間。でも撮った数は8。つまり、1体に1時間全身全霊費やすのが私のやりかた。だから本音をいえば、集中して撮影できるのは、 1日に3体くらいが限界なんですよね…。もう今、くったくた…。
 本屋でSさんに、トンデモ本の紹介で有名な山本弘氏の著書「ハマリもの」に、私が紹介されていると教えてもらっていた本を発見。とても紳士的に私の初期のドールの活動ことを評価してくださっていた。お会いしたこともない著名な方に、活字でしっかり評価を残してくださると感激だ。こんなところ、おそらく 読まれることはないでしょうが…山本様、ありがとうございます。

 
2002/03/26

 気が付けば、母屋のテレビの上に、モー娘。のフィギュアが並んでいる。聞けば、トレーディングフィギュアらしい。リアル系のデフォルメで、原型はおそらく林氏かな。どうでもいいけど加護が似てないのがちょっと悲しい。 みんなファンの子を、そう思うに違いないが(笑)。

 
2002/03/25

 某所へ取材。刺激が強い取材だった…。詳しくは4月25日発売の「ホビマガ」参照のこと! シリコーン、良いなぁ…。

 
2002/03/24

 『ラ・ピュセル』なかなか王道なゲーム。じっくり育てつつ進める。しかし神父が『刃牙』の独歩まんまなのが素晴らしい。モンスターのエリンギャー(キノコのエリンギ型のラブリ〜なモンスター)が破壊的にカワイイ♪「エリ、エリ〜♪」とか「エリンギャ〜♪」とか、太谷育江というかハナちゃん系(ていうか、本人?)の声でかわいく喋る戦闘シーンがイケてる。しかも攻撃力も高いし。爆乳破戒娘とコンビで暴れさせよう。

 
2002/03/21

 ワールドホビーフェスティバル横浜に行く。実は横浜在住のくせに、今回が初だったりして(笑)。同人誌即売会とコスプレとごっちゃになっていて(それぞれが交わらないのも独特なムードをかもし出している)変なイベントだ。他のイベントに比べてゆったりできるので、ムサシヤさんで30分くらい話し込んでしまった(笑)。他にもいろんな人とゆっくり話せたので、このイベントならではの収穫も多かったかな ? 戦利品は「GFF」のウィングガンダムと「GIA!」のザクレロ(笑)。塗装済み完成品としての方向性が180度違っておかし過ぎ(笑)。でも、どっちもステキ。
 横浜で『遊☆戯☆王』の新作を買う。今回はリシドデッキをパワーアップするようなカードばかり(苦笑)。でもノーマルレアで海神の巫女が収録されたので嬉しい♪ 間違いなく彼女は『遊☆戯☆王』史上、最も巨乳なキャラだと断言する(笑)。PS2のゲームでも、乳が揺れてたのは、巫女とブラックマジシャン・ガールだけだった(笑)。
 『真・女神転生II』も2つ買ってみる。同梱カードは3枚のうちランダム。2枚ダブらずに手に入ったので、残り1枚はヤフオクで見つけよう…。ちょっと末期的な状況。集めてて楽しくなくなってきた…。きっとゲームもしないし。

 
2002/03/18

 「フィギュアマニアックス4」の作業がもうちょっとで終わる模様。今回は撮影期間が長くて、ちょっと疲労困憊だった。そういう意味で「1」の次に疲れたかも(「1」は別格…全部 1人で書いたような本だったし)。でも今まで載らなかった作風のフィギュアも載ってて楽しいこと請け合い。表紙もかなり良い感じだし。

 
2002/03/17

 「リーフファイト」を友人たちと遊んでみる。キャラゲー向きのシステムで、結構楽しかった。我がデッキは悪友大志率いるマンガオタク軍団+あさひ姫♪ 結局漫画バトルカードが一度も手札に来なくてリーダー以下全員役立たず(笑)。勝利の鍵はあさひちゃん+ステージ衣装+センス+カラオケ勝負だった…。でも、 4枚ずつ入れるのはプレイが安定して刺激が足らなくなるなるので、このままゴーだ。いろいろオリカも作ってみたいなぁ。螢子とかひな子さんとか(笑)。 

 
2002/03/16

 テレビ朝日の「これマジ?」が最終回、Sテープで標準録画だ。なかなか刺激的な宇宙人の映像とか、スカイフィッシュの素敵な映像が毎週見られなくなるのが残念だ(笑)。宇宙人を部屋に担ぎこんだ家族のビデオ(しかもレポーターは佐伯日菜子嬢)は、UFO史に残る傑作だ。傑作過ぎてお腹がよじれる(笑)。

 
2002/03/15

 『ラ・ピュセル』1時間ほどプレイ。かなりごった煮感の強いゲーム。名作『タクティクスオウガ』ほどの洗練されたゲームではないけど、絵とキャラのノリ全てとマッチしていて悪くない。じっくりと遊びたいゲームだ。プリエが攻撃で叫ぶ謎のセリフ「やきぶたー!」がなんか気に入ってしまった。やきぶたー!(笑)
 『ジオン独立戦争』が気になる。今回ギャビー・ハザード(確か茶色いR2ザクに乗ってた人)とか、かなり無名なキャラが入るらしい。乳娘レイチェル・ファーガソンも入らないかな。当時「模型情報」見ながら、数行のエースパイロット秘話に想像力膨らませて楽しんだものだ(照)。今になって絵が付くってのは不思議な感じ。でもきっと、ブラスターマリーは永遠に入らないだろうなぁ。C3でも許可下りそうも無いゾ(苦笑)。

 
2002/03/13

 買い逃した『ラ・ピュセル初回限定版』をヤフオクでゲット★ でも、忙しくて箱も開けられない…。とりあえず、付属の設定資料本を眺めてガマンする。プリエ、むちむちでおかっぱ(に私は見える)で良いのう♪ ああ、フィギュア作りたいかも(猫湖檜風)。

 
2002/03/11

 少年画報社の「アワーズライト」4月号から始まった『unlock』に登場するケイコちゃんが超ツボ♪ ほたるとルリルリ足したようで、その筋の人は必見(笑)。

 
2002/03/10

 「リーフファイト」収集はヤフオクを駆使して一段落。あさひちゃんが山のようにあって幸せ…★ そのうち友人にもデッキを作らせて対戦しよう。じゃないと、この大量のカードがもったいないしネ。

 
2002/03/08

 結局「リーフファイト」、『こみパ』だけでもコンプしようと買いに行く。新作があったので、とりあえずソレを購入。気がつけば『真女神転生TCG』も新作が出ているので4箱買う。…あれ、この 「リーフファイト」、御影すばる以外知らないキャラばかり箱に描いてある…。ver.3.00? イヤな予感を感じ、注意深く棚を見ると、ver.2.01なるものを発見 ! こっちに『こみパ』キャラが全員描いてある…。で、こっちも2箱買う。気がつけばお代4万円以上ナリ…。ドロ沼。

 
2002/03/03

 「リーフファイト」のスターターをカートンでもらってしまう。う〜ん、『痕』と『こみっくパーティー』しかゲームしたことないから、全然分かんないゾ(東鳩はアニメで見た だけ)。しかもver.1.03には『こみパ』収録されてない。う〜む、中途半端に揃うと、コンプしたくなる自分の性格を痛い程知っているので、手を出したくないなぁ…。

 
2002/02/28

 「ガンダムウォー」をバリバリ開封した結果、ティファはレア扱いの障害にも負けず、幸運にも3枚ゲット成功(笑)。 さっそくデッキに1枚投入。魂のカードはデッキに1枚だけなのだ。茶の国力カードで絵がティファ(しかもルージュ持ったシーン♪) のものが入ったので、茶の国力カードは全部コレにしたいなぁ。やっぱりティファはかぁい〜ねぇ♪ コンプまであと10枚。来月7日には『真・女神転生』のカードも新作が出るし、『遊☆戯☆王』もそろそろ新作が出る危険な頃合なので、それまでにコンプしときたいなぁ。
 ふと『もみじ』の続きをしたくなり、頼みの互換モードで立ち上げてみる…。う、動かない…。横でぬいぐるみが「亞理亞、がんばる…」と何度も喋っているのが、虚しさを倍増させる…。
 あ、最初から始めたら動いた(笑)。

 
2002/02/27

 どうもうまくいかない日というものはあるもので、今日は撮影指示でポカの連発。カメラマンさんにも苦笑される始末。はぁ…。
 それでも「ガンダムウォー」の新作を撮影の合間に買いに行く(オイ)。今回は個人的にずっと待ってた『ガンダムX』が遂に収録。しかもマイデッキと同じ茶勢力らしいので、即デッキに投入予定。スターターとブースターを、それぞれ4つずつ買う。約20,000円ナリ。カメラマンさんが「お金の使い方間違ってるッスよ〜」と椅子から崩れ落ちる。
 帰りの電車もいつものを乗り過ごし、終電ギリギリをホームで寂しく待つことに。ところが、乗った京浜東北線で隣の席に、きれいな黒髪おかっぱのお姉さんが寝ているではないの! コックリコックリとするたびに、髪がさらさら……さらさら……。 く〜、終わり良ければ全て良し★ 今日という日よ、ありがとう。

 
2002/02/26

 作りかけの榊さんフィギュア(ガシャポンサイズ)、形出しができた。販売前提じゃないから、ムネとか遠慮無しだ(笑)。大王編集部のKさんに見せたら、それは榊さんじゃ無いからどうでもいいと無視された(苦笑)。

 
2002/02/25

 テレビでテレパシーを使う中国の双子の話題をやっていた。封筒の中に書かれている物(とくに文字や図形とも限定していない)を当てるという内容。姉妹がそれぞれ「天」と「大」いう文字だと答えた。なぜかその瞬間、「意外と全然違うんじゃないの? 漢字の赤とか」と私が家族に話した直後、本当に封筒から出てきた紙には漢字のの文字が…(笑)。家族でしばらく大ウケ。超能力開眼?(苦笑)

 
2002/02/19

 U.C.HGの1/144デンドロビウムのプラモを見つつフィギュアの撮影が続く。しかし、とにかく大きい。PGガンダムとか、大きいけど必要な床面積は少ないので、まぁなんとか 飾れそうだけど、デンドロビウムは問題外(笑)。買うつもりの人はどうするんだろう?

 
2002/02/18

 おしゃべり人形の亞理亞を借りてうちでモニターしてみる。意外とこちらの言葉をちゃんと聞き分けて反応するのに感心。ともかく、ずっとぬいぐるみに話しかけているのは危険なので、パソコンの横に置いてみる。すると、パソコンに登録したくれはの声に反応して、訳のわからない返答を始めた(苦笑)。そうして原稿を書こうとすると…。「い、いじめないで…」「お靴、履くの?」「そ、そんなの入りません…」とか脳が破裂しそうな会話が 勝手に成立(苦笑)。し、仕事にならないっ!

 
2002/02/13

 「Emily the strange」いう作品の存在を教えてもらう。アメリカでスケボーのイラストとして誕生したキャラが有名になり、さまざまな展開をしているらしい(うろ覚えなので違ってるかも)。絵のタッチや色使い、なによりキャラが超好み(笑)。オフィシャルページがあるので、ぜひ一度見てくださいな。

 
2002/02/12

 最近『ちっちゃな雪使いシュガー』がイイ。最初は毒のない『とんがり帽子のメモル』な内容に不満だったけど、丁寧に作ってあって気持ちいい。なにより川上とも子のシュガーが超愛らしい★ 今週はお話も音楽の使い方も良かったし。作品的には夕方放送して子供に見て欲しいレベルなんだけどなぁ。


2002/02/10

 ついに親にあきらめちゃんがバレる! しかし「ホビマガ」の広告を見せ、仕事上いろいろあって…と説明したら納得する(苦笑)。しかも、飾る場所に困ったら玄関に飾れば、大胆な意見。さすが、我が母親。
 『おジャ魔女土管』のOPがイイ。個人的には無印の次に好きかも。ももこっちも、1年経ってすっかり、ただのテンション高い変なキャラに成り下がってしまった。 と思っていた矢先、劇中でたまきが同じことを口走りやがった(笑)。許すマジ。ハナちゃんとキャラかぶるから、今後はもっと影が薄くなるんだろうなぁ。
 『龍騎』、ついにオシリスの天空竜と契約成功!(笑) 次回はレッドアイズ・ブラックドラゴンとの対決らしいし、スポンサーにkonamiが無いのが超不思議(苦笑)。

 
2002/02/08

 今日は本当にオーラスなので、『角川4本立て映画』を見に行く(笑)。ボークス新宿SRに寄って、いつも撮影でお世話になっている店長に挨拶、撮影で再現度にビックリした山本五十六のスタチューと、桜井あさひちゃんのキットを購入。スタチューは本当にオリジナルと寸分違わぬ完成度で、撮影中密かに購入を決めていたのだ。逆に、この横に飾れるレベルであさひちゃんを塗れるのだろうか…?

 映画の内容? 金田朋子のちよちゃんがか〜いかった♪ でじこのお父さんが藤田和行だって聞いていたので期待していたら、外見は全然普通のデザインだった(当たり前)。あとは…ノーコメント(苦笑)。ともかく本郷監督、お疲れ様でした。

 
2002/02/07

 結局映画はあきらめ、編集部に向かうエージェントかなめ。情報によると今日は、あの加藤夏希ちゃんの取材があるというのだ!(←特命リサーチ200Xのナレーション風)
 本当に来たとカメラマンさんはあきれ、へたり込む。だが私にとっては重大な問題だ! だって来なきゃ負けでしょ?(何が?) 撮影の後、ほんの少し時間を割いて頂き恐縮状態。私の心臓は収縮状態(笑)。何度もサイン会やロボコンショーで間近に見たけれど、さらに背が伸びて、スタイル良くなったんじゃないかな ? くったくの無い笑顔がかわいい♪ しかも夏希ちゃんにカティを直接渡すことに成功! とっても喜んでくれて感激 ! しかも彼女は、ちゃんと『ワルキューレの冒険』知ってたのがさすが♪ 2月号のホビマガ(頭悪い学校ネタ)も進呈して、ひな子さんやらナッキーの話までしてしまう。う〜ん、舞い上がってしまいます。
 全てが終わってヘロヘロになって部屋を出た私(笑)。カメラマンさん、思い切り腹抱えて笑ってるし(照)。
 …「フィギュアマニアックス3」も渡せば?とSさんに言われ、そうだ夏希ちゃんの好きなエヴァ特集だし、マネジャーさんに渡しておこう…そう思って部屋に戻ると、中から出る夏希ちゃんに出くわし、「おつかれさまですっ!」突然の展開に動揺してた私は、そのままドギマギして席に戻ってしまうマヌケぶり(笑)。しかも、私の席の目の前に夏希ちゃんフラフラ来るではないですか !(撮影終わってマネジャーさん待ってるらしい)というわけで、本人に「フィギュアマニアックス3」を直接渡す。「レイちゃん、かわいいですよね〜(さすが林原マニア !)」とか「フィギュアって楽しいですよね〜」とか、目を輝かせながらしばし一緒に本を立ち読みすることに。カカトの高いブーツを履いているので、私より目線は高い。この圧迫感、プレッシャーに押しつぶされそうだ…。頼む、誰か私をここから連れ出して…でもこの時間よ終わらないで(バカ)。きっと時間にして 1分くらいだったんでしょうが、私には1時間にも感じられた、長い時間でありました。サインはおろか、握手してもらうことすら気が付かないくらいあがってました。
 という訳で、まだその事件から2時間も経っていないので、興奮冷め遣らぬまま書いています。もうメチャメチャ(笑)。きっと傍から見ていて死ぬほど滑稽だったに違いない…けど後悔してないゼ(苦笑)。夏希ちゃんは全然ロビーナの頃と変わらず、とっても良い子でした ! 
 ああ、映画行かなくて良かった(笑)。カメラマンさんには大きな借りができてしまった(苦笑)。

 
2002/02/06

 原稿は一応完成したので、仕事からしばしの解放。夜、カメラマンさんから電話。明日来ると良い事があると。明日は仕事が終わったので、『あずまんが大王』の映画を観に行こうと思っていたのに…。…なんと! 絶対行きます!

 
2002/02/05

 ワンフェス疲れから立ち直り、慌てて「ホビマガ」の原稿を書く。ところがパソコンは誘惑の箱。すぐ立ち上がるので気軽に取り込んだりプリントしたり。た、楽しいにょ。原稿も書かなきゃいけないにょ

 
2002/02/03

 今日はワンフェス。しかも冷たい雨。ワンフェスで雨って、あまり記憶に無いけど荷物を持っていくのが大変だ。
 はづ華を袋に詰めるそばから売れていく。前回スーフェスで100個売っているので、そんなに売れないだろうという考えは甘いのかな? そうこうしている間に1時間で100個完売。信じられない…。
 午後から「フィギュアマニアックス」の取材でじっくり各ディーラーを回る。今まで知らなかった上手なディーラーやフィギュアがいろいろ発見できて、有意義な時間。でも尋常じゃないくらいにヘトヘト(疲)。『ファイブスター.』のイベントが見られなかったのは悔しい。
 ファンタで見た車椅子に座ったシリコーンボディのティナ…。あの衝撃は忘れられない…。
 とにかく、今回はいろいろな部分で反省…のワンフェスだった。

 帰りに品川駅でhitomiのアルバムと、ミニモニ。のひなまちゅりを買う(笑)。すっごいミーハーな組み合わせだけど良いのだ。加護ちゃんの寄り目はかわいいのだ。

2002/02/02

 明日はワンフェス。今回はそうとうゴタついていて、作業にならない。このタイミングでパソコンを入れたのは失敗だったかも…。片付けやら整備で、シリコーン埋めすらできない。悔しいなぁ…。許可してくださった版権元さんに申し訳ない。
 せっかくパソコンを買ったので、インストはカラーで作ってみる。しかし、恐ろしい勢いでインクが減っていく。ランニングコストかかるんだなぁ。

 
2002/01/31

 A-BRANDの新作をいろいろ4時間かけて撮影。机にいろいろ8体も並んだ様は、結構壮観。確かに集めると楽しいだろうなぁ。…今年は『バトスキ』の坂東ミミとか、出ないかなぁ(絶対無理)。
 Sさんに香港土産をいろいろ頂く。目玉は海賊版『遊☆戯☆王』のカードセット(なにげに第9弾)! 今まで見たパチもんと違って、カードの仕様や裏紙の質は日本レベル ! つまり、漢字オンリーだけど、混ぜて遊べる! しかも「ブラック・マジシャン」から「スカル・ビショップ」とか「ウォーター・ワールド」とかまで、全てのカードがウルトラレア仕様(笑)。香港はカードは光っていないとダメらしい。前回頂いた『ガンダムウォー』ですら、アッガイから陸戦ガンダムまでキラレア仕様だったし(笑)。大嵐とか、キラキラしててかっこいい★ 早速デッキに入れてパワーアップだ(?)。
 と、思ったら、微妙に外枠のカットラインが日本のモノと違ってたのでバレバレで混ぜて使えなかった。残念。

 
2002/01/30

 アニメ『遊☆戯☆王』、待望のマリクvs.孔雀舞編に突入。予測してはいたものの、やはり「バイサーデス」&「バイサーショック」の電流拷問ショーは一切カット。砂時計に閉じ込めての虫攻めも当然ナシ。コミック版でもやり過ぎだとは思ったけど、ちょっとやり切れない。もっと孔雀舞をいぢめて欲しいゾ(病気)。しかし、岩永氏は表マリクはイマイチだと思ったけど、闇マリクは結構良い感じ。

 
2002/01/29

 秋葉原でスピーカーやらUSBケーブルやらCD-Rを買い込む。MOは、勢い余って内蔵型の1.3ギガ対応のを買ったのだけど、そんなもの使っている人はいないと、周囲の失笑を買う。少なくともメディアワークスには、1.3ギガが読めるMOは無いらしい(苦笑)。むぅ。22日は気が大きくなったからなぁ。
 しかも横浜のヨドバシカメラには、1.3ギガのMOなんて扱っていないことが判明! ガァァン。

 
2002/01/26

 パソコンが届く♪ 宅配の人が来たら、私の部屋に来る前に内線よこせってお母さんに言ってあったのに、いきなり連れてきて焦る焦る(苦笑)。あきらめちゃんを隠し損なうところだった(汗)。ものすごい量のダンボールと発泡スチロールを片付けて(勢い余ってUSBケーブルを 1本捨ててしまったらしくて、後で大騒ぎ)、マジンを繋ぐ。XP早い〜♪ すぐさまマイキャラ、くれはの音声データ(コアマガジンの本に付いた物)を投入。ハイスペックのマシンがダメダメなエロエロマシンに変化した瞬間(苦笑)。なにかする度にくれはが喘ぎ声を上げて困った(お前が困ったヤツだろ!)。
 しかし、こんなことしてて、ワンフェスまずくない?←まずい

 
2002/01/23

 「NOIR」のボックス付きvol.8を見つけ、あわてて購入。買い逃すところだった…。嬉しくなって、思わず「でじこ」と「遊☆戯☆王」のDVDまで買ってしまう(笑)。

 
2002/01/22

 いよいよパソコンを買いに、パソコンに詳しい知人と秋葉原に。彼がいないと、私は全く分からない体たらく。結局選んだのは、2ギガCPUのペンティアム4搭載のハイスペックマシン。スキャナとプリンター、タブレットなども一気に購入。久しく離れてしまった絵も、リハビリも兼ねてCGの勉強しましょう。…でも一番したいのは、オリカの作成…(苦笑)。土曜には届くそうで、今のうちに部屋を片付けとかないと(汗)。

 
2002/01/16

ま・わ・る王国の石田さんが編集部を訪問。気になる版権元の情報を教えて頂く。…その条件では、みんな作らないわけだ…。でも作りたいキャラがいるんだよぉ(涙)。

 
2002/01

 パソコンを入れるために、いらない物を処分。こんなに大量に物を捨てたのは、生まれて初めてかも。懐かしいアイテムがたくさん発掘されるのはお約束。
 10年前とかに、いつか使おうと買った資料が、今もって全く役に立っていないことは愕然とする。10年間、それを必要とする自分を作り上げられなかった訳で…。敗北感いっぱいのまま、それらの資料はゴミとなった。

 
2002/01

 レナモン、遂にサクヤモンに究極進化! 進化シーンは信じられないくらい美しく、しかもえっち(笑)。最近ルキの照れた表情が多くて嬉しくてしかたがない♪ 現実逃避中のジュリも怖くて捨てがたいケド。 


戻る
inserted by FC2 system