可動人形日記

2002年下半期分

2002/12/30

 何人かのファンの方から励ましのメールを頂く。心が腐ってしまいそうな今、心底嬉しい。投げ出しそうになると、つい何度も読み返してしまう。メールくれたみなさん、本当にありがとうございます。さすがに今スグにはムリですが、ドールページは必ず形を変えて再開させたいと思います。はづ華で、まだまだやりたいことあるしね。ともあれ、コレが今年最後の更新。今年もいろいろあったけど、何もない退屈な1年よりも良いかもね。 間違いなく刺激的な1年だった。
 来年もよろしくお願い致します。

 
2002/12/28

 なかなかダメージが抜けず、仕事に対するモチベーションが出てこない。まいった。過去最悪に近いペース。でも仕事はやらなきゃいけない。こんな時、ちよちゃんがいてくれたら。「やる気出ろ〜」(←きっと逆効果)

 編集部に入る前、ボークス秋葉SRに。彩峰のスタチュー目当てだったんだけど、発売延びたという札が。A−BRANDの仕事してるのに知らなかった(笑)。全く気にしていなかったあゆあゆのドールを発見 、即ゲット。なぜこんな時間にあるのか悩んだけど、29日に販売したぶんは完売し、後で京都から少量届いた分らしい。ラッキーである★ コトブキヤで「MGガンダムver.Ka」を購入。どこ行っても売り切れだったのに、棚の上にひっそり1コ残っていた(笑)。 レジに持っていく途中、ギョッとこっちを見て慌てて棚を探す男の子もいた。平済みしていないと、売り切れだと思ってしまう心理ってあるよね。

 今日は「フィギュアマニアックス7」表紙の撮影。コレもなかなかギリギリ進行(笑)。ただ待った甲斐はあるスゴイのが撮れたのでお楽しみに。カメラマンさんに『湾岸ミッドナイト』の最新刊を差し入れ、33Rと34R の乗り比べた違いやポルシェのトラクションに関する講釈を受ける。湾岸300キロを体験したいなら、33Rをすぐ用意しますよって…相変わらず交友関係が謎の人(笑)。 湾岸300キロ。ゲームでも怖いのに、実際はトンでもないんだろうなぁ。でも私は車に弱いから、峠やC1で振り回されるよりも湾岸突っ走りのが良いかなぁ。

 
2002/12/24

 佐伯日菜子さんの事務所、ヴィヴィアンからメールを頂き、ドールページを閉鎖した。今日は生涯忘れることがないイヴになるだろう。頭ン中真っ白で何も手に付かない。毎年恒例の、明石家さんまに不幸な人が電話するテレビ番組を見るも、しょーもないネタで電話してくる芸能人に、今年は全然笑えない。毎年楽しみだったんだけど、今年は人の不幸を楽しむ余裕が無い(苦笑)。 おまけに裏番組の『ウィッチハンターロビン』を完全に忘れていた。しかも最終回…。

2002/12/23

 藤岡宏探検隊を観る(この日じゃなかったかな?)。故川口氏以上に絵になる隊長はさすが。なんといっても未開のアマゾンの奥地に野人ジュンマは本当にいた!(田中信夫の声で読むベシ) …ちょっと大柄な、普通の現地の人にしか見えなかったけど(笑)。隊員構成も、ちょっとジャニーズ系で母性本能くすぐりそうなお兄ちゃんもいたりと今風で良い。なんにせよ、シリーズ化して欲しいおもしろさだった。 今後の展開として、巨乳のお姉さまの新隊員希望(笑)。

 
2002/12/21

「ホビマガ」の広告をなにげ無く見ていて気が付いたNODA−YAで扱っているガラスショーケース。模型好きにとって夢のひとつ。すぐさま注文。受注生産のタイミングがバッチリで、10日待たずに今日届いた。これで持て余して飾れなかったスーパードルフィーも飾れる★ …でも、やっぱりカプセルトイ系は飾る場所が無い…。といっても買い控えなんてできない…。

 
2002/12/20

 今日は、かつてない忙しい撮影タイムだった。カメラマン2人を拘束して9時間 、フィギュアを山ほど撮影しっぱなし(笑)。反射神経だけで撮影指示を出しているので、何をどう撮ったか、覚えていない…。大丈夫だろうか。とりあえず、ベースがあるのに固定する軸がないフィギュアがあったりすると辛いデス(涙)。

「ホビマガ」の新刊が編集部に届く。ドールページは個人的に記念になった。業界でいい仕事をしてきた人のドールというのは、小中千昭さんや思い当たるさんなど、見ていて嬉しい。今回もナイスだった。暴走カットも撮ったし。許してくれた版権元のアージュさん、ありがとうございました★ またドール談議しましょう★

 
2002/12/18

 12月14日は大空寺あゆの誕生日だった。アージュのHPはその日だけトップページのイラストが、誕生日キャラの描き下ろしイラストに変わり、録り下ろしのメッセージボイス付き! イラストは、D−BRANDのボンテージあゆ♪ ボイスもいかにもなのが4種も。うち1つはレアってのが笑える(笑)。声の雰囲気が変わった(上手くなった?)気がするのは、時間が経ったせい?

 
2002/12/16

 ワンフェスの版権申請の結果通知が届く。結果はかすみもレイファンも許可出ず! 今回はダメな時期に当たると予感はしていたけど、許可が出たり出なかったりは、ホトホト困ってしまう。ともかく、このままではワンフェスで売るものが無い緊急事態。オリジナルキャラでも作らないと、どうにもならないけどスケジュールが取れない…。もう『DOA』メインにするのは厳しいかも…。イノ姉さんが間に合わなかったのが痛い。
 WHF明けで盛り上がっているときに、見事に水を差された(苦笑)。

 
2002/12/15

 今日は有明で、ワールドホビーフェスティバルとドールズパーティが開催される。作り物系のイベントが重なるのってなかったのでは? 今月から大井町まで臨海高速が延長されたことで、有明までの時間が20分程短くなった。かなり有り難い。

 案の定、ガレキ系は99%がWHFに、今回のドルパは完全にドールイベントに。しかもスーパードルフィーの普及度のすごいこと。半数近い。ただ、そこには造形的な刺激はなく、ユーザー同士のコミュニケーションの場しかない気がした。私には、ちょっと遠い世界となったかな…。でもスーパードルフィー関係の売り子さん(とドール)には、おかっぱ率が非常に高く、とても目の保養になる(笑)。 今回も2人、素晴らしいおかっぱのお姉さん発見。しかも1人は着物! 思わず『千年女優』の立花のように「おぉ美代子さん!」とトキめいてしまいそうに★ 私に許されることは、積極的に近くを通り、大事に拝ませてもらうことだけだ った(ストーカーっていうんだ、そりゃ)。
 ニトロプラスでジョイまっくすさんに挨拶。今回は『デモンベイン』のアルのコスプレなのでほとんどスリップ1枚。ホント体はっているよなぁ。しかし、立体化されたデモンベインの鬼気迫ること。価格設定が大変そうだ。
 待望のあゆドール、隅にひっそり展示されている。ほとんど告知されなかったけど、今回の影の目玉間違いなし。25日発売の「ホビマガ」をお楽しみに★ 
 『マブラヴ』スタチューの新作は榊委員長とたま。委員長の売れ行きが心配だ。以前ドルパでガレキ初売りのとき、他のキャラが全て完売した段階で、独り売れ残っていたのが心に刺さる。今回口の造形が修正され、すごくかわいくなっているのがミソ (個人的には前のほうが好みだったケド)。ファンの勤めとして、私もちゃんと買いました(笑)。憎まれ役を一手に引き受け人気低迷しつつ、実は深いキャラと信じて待っているぞ委員長。本命は彩峰だけど(最低)。

 WHFは横浜の熱気を薄く広げた感じで、人気ディーラーの行列はすごかったけど、お客は意外と渋いように見えた。コミケ前だし、年末の大作ゲームラッシュの最中だからかな? 今回のガレキの戦利品はアミエさんの『VANDRED』のバーネット、Bカンパニーの『Nier_7』のキワモノ3種(凍死まゆこ、ニアとまゆこの入浴、混信中のカーナ)、クラブファンタストのフェイ・イェン、慶子さんのホリディちゃんストラップ★ どれもナイスな逸品。

 帰りにアキバでアゾンさんのイベントに顔を出す。サアラやMINAKO、カティが出演するプロモビデオ(ちゃんとしたプロによる撮り下ろし!)が良く出来ている。ビデオの中でポーズつけているカティが不思議な感じだ。娘が芸能界デビューした心境に近い(笑)。思い当たるさんも現れ、メイドさん(キュアメイドカフェから出張してきた本物)が入れてくれたコーヒーを飲みつつ、 短い時間ながらゆったりトーク。イベント会場じゃ、こうはいかない♪ 続いて私の新作ドールの打ち合わせ。どんなドールかは次号の「ホビマガ」をお楽しみに★

 最後に『どれみ』カードゲームとか『シャーマンキング』カードゲームのジャンヌ様パックとか、ユージンの『くるみPURE』のくるみフィギュアを買って(これでダメ人間の仲間入り)、帰宅。

『龍騎対アギト』を鑑賞。肩に力が入ってない分、テレビスペシャルや劇場版よりも全然イケてる(笑)。欲を言えばアギトの声が賀集氏(余談だが「深夜戦隊ガリンペロ」おもしろい)じゃないのが残念。

 ともかく密度の濃い1日だった。

 
2002/12/13

 編集部に入る前に、予約してあった『.hack//vol.3』を受け取りにアキバに。予約すると全巻収納BOXがもらえるので…って、普通に買ってももらえることになってた(笑)。まだ『vol.2』終わってないので先のお楽しみ…。Xboxの『峠R』も購入。CGがチャチだとかメニューが不親切だとか、車の挙動が変だとか、ダウンヒルもヒルクライムも大差ないコースだとか、割と問題だらけだけど、BGMをハードディスクに変更できないのは何でだー! ユーロビートが流せれば、多少の問題は目をつぶったのに! リプレイ時のBGMがのどか過ぎて、耐えられない…。 春の『街道バトル』と『頭文字D special stage』まで、コレでガマンしろと?

 
2002/12/12

 フジテレビの夕方のニュースのキャスターをしている、キクちゃんこと西山喜久恵嬢、フランスW杯以来、髪形が再びおかっぱに近づいてきた♪ 平日は毎日ニュースを読むので、髪が少しずつ伸びていく過程が楽しめてリッチな気分。ちょうど鉢植えが成長するのを毎日眺める気分( といっても『Tomak』じゃないよ)。あと一月ほどでおかっぱに成長(って言うな)するはずだけど、どうなるか予断が許さない。 

 
2002/12/11

 とある原型師さんの取材。インタビューって苦手。でも予想していたタイプの人物像と全然違って驚いた(笑)。お土産もらっちゃったし、さっそく改造して楽しもう★

『ヒミツの保健室』を買ってくる。最初の頃は佐々木ちゃん、ムスッとしているのがチャームポイントだったのを思い出した。
『リングにかける2』にドン・ジュリアーノの息子(らしき人物)登場! ドンは一番好きなキャラだったので(笑)嬉しい♪

 カナメ小隊の次に作っていたのと同じMS(MGにない機体)を、今日モデラーさんの作例で撮影している! もちろん私のヘッポコなのと違い、精度メチャメチャ高い(涙)。悔しいのでじっくり見せてもらった。せめて少しでも自分の改造の参考にするのだ(笑)。

『仮面ライダーファイズ』、横顔とかカッコいい♪ 配色のせいか『メタルダー』のトップガンダーっぽい。モチーフは蛍らしいけど? やっぱり地下鉄では圏外で変身できないんだろうか?

 『OHスーパーミルクチャン』のインターネット版、なにげに新作がまめにアップされている(笑)。しかも、ついに今回、待望のまいたけあきこさん登場♪ でもイチオシは変わらずテツコ。シュールで最高な作品なので、みんなも見てミソ★

2002/12/10

『メガテンNINE』、初めてレベルが38に。アイテムで上がるレベルってのも不自由だ。それまでずっと16レベルだったから、合体の自由度が上がった。ネコマタも作れたけど、最大のヒットはデカラビア! よちよち歩きやお座りポーズ(主人のスカートの中覗いてるようにしか見えない)、もぉ可愛すぎ★ オンライン版が出たら、大人気間違いなし。 ちょっと盛り上がってきた。

2002/12/09

 雪。12月に積もるのは平成3年以来だそうで。朝から寒過ぎ!
 撮影用のフィギュアを受け取りにいった先で、色紙にサインを求められた。嬉しいけど恥ずかしい(笑)。

 絶対フィギュアにならないだろうと思ったイラストが、見事に立体になってきて感動。どんなものかは「フィギュアマニアックス7」で…。

 
2002/12/07

『あずび〜ち』クリア。色違いのちよ父コンビのユニゾン攻撃が手ごわかったけど、必殺サーブに対するレシーブが甘いので、意外に押し切れる。クリアしたらお約束で、ちよ父使用可能に。思わずゲームBGMを劇場版主題歌「サラバイ」に変更、なかなか訳分からない雰囲気になって良い(笑)。

『メガテンNINE』…イマイチ盛り上がらない。展開が昔のままで超淡白。今コレではキツイ。アクセスが長いのもマイナス。グラフィックもXboxだったら、もうちょっとガンバってほしかった。中途半端なリアルは、想像で楽しむ余地もなく逆に辛い。RTS戦闘も…どうなんでしょ。私は好きになれない。

『ガンダムSEED』盛り上がってきた。徐々に描きなれてきたのか、キャラが設定と違う顔立ちになって安定してきたのがポイント(笑)。主人公側が卑劣ってのもイイ。一人で汚れ役背負ったナタル少尉最高♪ フレイもカテジナ路線まっしぐらだし。ナタル少尉、フィギュアはダメかな…。ナチャの例もあるし、最近一般的な受け線とズレている自分だけに、今ひとつ踏み切れない(涙)。

 K−1グランプリ決勝をテレビで観戦。ボブサップ、もうメチャメチャでセオリーもなにもないが、勢いはすごい。ホーストの的確な攻撃にやられているのに、根性で踏みとどまるカワイサ。ここがマーク・ハントにないチャーミングな魅力。拳の負傷欠場は残念だけど、代わりに進んだホーストが優勝するとはサップは運が良い。これで株はさらに上がった。今一番日本で旬な格闘家の地位は当分揺るがないだろう。

 
2002/12/05

 1日遅れ(汗)でイラストの仕事をアップ、なんとか届ける。明るいうちにアキバに来たのは久しぶりだ。Xboxの『女神転生NINE』の発売日なので初回限定版を探してみると…。箱がデカイ! PS2の箱くらいある。A4サイズのバインダーが入っているらしいけど…。『鉄騎』といい、このムチャさがXboxらしい。梅津靖臣氏のキャラなので、パッと見『メガテン』に見えないのがネック(笑)。さらに『スターウォーズ エピソードII』、やっと売れ残りを発見『もみじ第一章』(笑)、『.hack』、『ガンダムウォー』と『遊☆戯☆王』のシングルカード、すもものぬいぐるみ(ちぃや柚姫はいらないデス)と、大小いろいろ買い物しまくり。仕事明けで気が大きくなっている時にお金持ってると、このザマだ。

 帰って、さっそく『メガテンNINE』を立ち上げる。設定が『真メガテン』の大破壊の後らしく、『デビサマ』や『ペルソナ』などよりも、限りなく初期シリーズの雰囲気。当時の音楽もたくさん流れ、懐かしさいっぱい。あちこちのブティックで着替えするうち、かなめちゃんは赤い髪で黒のレザーボンテージにムチ持った、SMショップから逃げ出した女王様みたいになった(笑)。町の風景は現代の東京なので、警察呼ばれそうだ。連れてるお供はエンジェル。ネコマタを連れているNPCが結構いるのが羨ましい。戦闘がイマイチ。パラメータが見にくいのが痛い。まぁ、そのうち慣れるでしょう。

 Easy Game Stationの『あずび〜ち』を買う。『あずまんが大王』キャラを使ったPC用ビーチバレーゲームで、もちろん同人ソフト。ところが、コレがメチャメチャ良く出来ている。シンプルな操作と気持ちよいテンポ。思わず夢中になってしまった(笑)。渡辺製作所の『G.O.F.』といい、最近の同人ゲームは侮れない。某氏の担当さんに貸したところ、「ラスボスのちよ父が倒せん!」とハマっていた(笑)。『DOAX』延期の代わりを充分果たしている。惜しいのは榊さんの乳揺れがもう一歩足りないことだけ(笑)。神楽は良い揺れしてるだけに惜しい!

 
2002/12/03

『ねこねこ〜』のスポンサー応募が終了! 我らがチームワクンバにも多数のスポンサーが名を連ね…って、ちょっと待ったぁー! 同数最下位ぃ? どういうこっちゃぁ! 女性キャラのチームなのに、あのデブ専チーム・ヴォルフと同数とは…実質ダントツ最下位じゃん! チームイエロージャケットなんて、あのツクモとLAOXがスポンサーに入ってるし! こうなったら司祭ナチャ様の力で、トップチームのクラウンを事前に呪い殺すしかない(笑)。気分は『リングにかけろ』のイタリア代表(笑)。

 中央線が夕方の人身事故の影響を引きずり、御茶ノ水から神田まで20分以上かかり東北線の最終電車に乗れず(涙)。やはり原稿を途中で帰ろうとした罰だろうか。それともナチャ様の悲しみが呪いとなってJRに降りかかったのだろうか(被害妄想)。ともかく一人編集部で原稿を書いているのであった。

 
2002/12/02

 アージュA−BRNADの打ち合わせに便乗して、念願だったアージュの南風麗魔(『化石の歌』のキャラデザイナーです)さんに会わせて頂く。麗魔さんは「電撃姫」の連載コラムでおなじみ、ドール大好きな方。一度お会いしてみたかったノダ★ 代表のヨシダという生き物さんまで同席してくださり、もう感無量。お二方とも、とっても感じの良い方だった。ずっと私のドール記事を読んでくださっていたそうで…。嬉しいやら恥ずかしいやら(赤面)。麗魔さんは当時、螢子ドールが欲しくてしょうがなかったとか、私の肘の二重関節化の記事を見て挑戦したとか、ヨシダさんには様々なドールを楽しむアイデアを教えて頂いたり…。話が弾みすぎて、ドールに対する熱い会話だけで約束の時間を遥かオーバー(苦笑)。”ドールをあくまで絵に似せるために、着せ替えドール界ではタブーな加工も抵抗なく取り入れる”という考えがまったく同じで、とても共感できた。麗魔さんは、連れて行った徹底改造版はづ華をとても気に入ってくださり、ずっと手に持って見てくれてたのが嬉しかった♪ はづ華の幸せモノめ〜★ さらに「ホビマガ」の記事用のネタも頂戴したのでお楽しみに★ しかも帰り際に栗林みな実サンに紹介して頂くものの、突然だったので緊張して、何も話せなかった(苦笑)。お土産もいろいろ頂き、本当にありがとうございました! 

 
2002/11/28

『ねこねこマシーン〜』のスポンサーリストにウチも登録された★ しかし、ワクンバのスポンサー数は全チーム中下から2番目…。…あんですとー! じ、実はナチャは人気無いのかー! ゲームのイメージキャラだとばかり思っていたのに…。ま、スポンサーのライバルが少ないほうが、チーム関係者と親しくできる気がするから良いや(笑)。トップチーム・ラインゴールドなんて、あのアリスソフトがスポンサーになっているんだもんなぁ。キヤノンがバックアップした最盛期のウィリアムズのように、当然の結果が約束されるだろう。ウチは鈴木亜久里に惹かれてザクスピードのスポンサーになった、日本の小さい企業みたいなものかも(笑)。せめて実はジョーダンだったというオチに期待しよう。

 ミッチーが私のネコルリ見て悔しがってた。ははは大満足(笑)。

 
2002/11/24

 たまっていた『機動戦士ガンダムSEED』を観る。1話毎に着実におもしろくなってきて普通に良いと思える。キャラ的にはエキセントリック兵器マニア(勝手に決めつけ)のバジルール少尉がイイ。語感が『はじるす』に似ているのも恥ずかしい(笑)。いちいち読み上げるアークエンジェルの武装の名前が仰々しくて良いね。問題はキラとアスラン以外のキャラの名前がちっとも頭に残らないこと。これは複雑な語感が問題だからでは。似た名前が多いのも原因かも。きっと視聴者はミサトさんやユリカ、シャア 、スレッガーさんと呼んでいるに違いない。MSは「ホビマガ」毎月読んでいるからバッチリ分かるんだけど(笑)。

 
2002/11/22

 愛機はN型ジムにC型ジムのパーツ流用してセンチネルっぽくすることにしたけど、来月発売されるガンダムver.Kaを使ったほうが簡単なことに気づく。なんとも都合の良いタイミングで発売されるものだ(笑)。

 横浜、いくら何も取れなかったからって、よりによって新庄獲得に動くことはないだろう! ここまで 見境無くなっているとは…哀れナリ。新庄が横浜の4番打ってみなさい、プロ野球ファンの笑いものだ。新庄は1人身で淋しいはずの松井の遊び相手として彼に雇われるのが一番平和だ。

 
2002/11/21

 今日、家はネット環境がなく、仕事場からHP更新している人に会った。そういう環境の人、私だけじゃなかったんだ! ちょっと感動★

「ホビマガ」の最新号が編集部に届く。付録はヘイズルヘッドのプラモデル。この機体、やっぱり”ウチのガンダム”って気持ちで見てしまう。よくある最強のガンダムって位置付けではなく、ジムクェルに追加パーツ付けた中途半端な強さなのが、かなりポイント高い。最近ガンダムよりもジム好きになったのは 、大人になったって証拠(笑)。コレはちゃんと作って完成させよう。
 今月号は徹底改造版はづ華もポイントだけど、なによりスゴイのは、体を張ってくれたジョイまっくすさんだろう(笑)。ちなみにあの撮影場所、その前は「電撃特撮通信」で、大場”ギャバン”健二氏が撮影した場所ってのが泣かせるでしょ(苦笑)。

 以前日記に書いたビキニの外人のお姉さんばかりの対戦格闘ゲーム『KarateBabe』、パロディムービーだと思っていたら、本当に発売されるソフトだった! しかも12月に日本版も発売されるらしい(笑)。

『遊☆戯☆王』カードの新作が発売された。今回はなんと「サイバー・レイダ−」や「リトル・ウィンガード」などのマイナーキャラが収録されてビックリ。この辺は今更カードになるまいと、気合入れて自分でCGも描いたのに〜(涙)。ま、待望の「最終突撃命令」が収録されたから良しとしよう。さすがにデータは原作と違うけど。アニメ特番でプレゼントされた特製カードもノーマルレアながら全部収録されているのが泣かせる。抽選で当たった人、複雑な気分だろうなぁ。

 
2002/11/20

 カナメ小隊僚機のジム、基本塗装が終わったので(10時間エアブラシ吹きっぱなし! フィギュアより大変だった)、2日がかりで仕上げをする。汚しやマーキングコーディネイトなど、模型製作でこの作業が一番楽しいんだよね。次はいよいよカナメ・シノミヤ隊長の機体に取り掛かろう。悩んだ機体は、N型 ジムに決定。私とは別人の、Hカップで恥ずかしがりやの女の子って設定(笑)。ちなみに、それぞれのパイロットは、2号機のC型ジムはロシア美人のユーリア・ノヴァ、3号機のG型ジムはドイツ人のクロエ・ヴィヴリエ。巨乳好きしか分からない元ネタなので気にしないように(笑)。左肩の機体ナンバーの横は、パイロット名とスリーサイズが書いてあるのです(笑)。

 わ〜ん、ペタジーニ巨人に獲られた〜!(それは違うとジャイアンツファンは言うだろうが) 悲しいのはペタ獲得に躍起になっている間に、ローズまでじれて他球団を選んでしまったこと…。なんで先に話通しておかなかったんだよ〜! まさに二兎を追う者〜をやってしまった…。結局ウチは何も獲れず。夢の二冠王クリンナップどころか状況は悪化の一途。来年もダメなのかな…。

 
2002/11/18

 今号の「増刊ヤングジャンプ漫革」はスゴイ。こばやしひよこ「おくさまはグラビア少女」の小野原麻美、続いて江川達也「八月の鯉」の山田、さらに仙道ますみ 「あい。番外編」の亜美と、おかっぱの巨乳さんが串に刺さって団子(超死語)って感じの三連コンボ! 喜びのあまり思わず2冊買い、「ヤンマガ」を立ち読みだけして買い忘れた(笑)。いよいよ『おくさまは女子高生』のコミックスが発売間近。『ヒミツの保健室』と合わせて、年末はおかっぱ信者ご用達コミックが揃い踏みだ♪

 
2002/11/14

 中央線が7分以上遅れたのに、桜木町最終の東北線は定時通りに出発、無人の神田駅に取り残された私…。JR→JRならフツー乗り換え調整で少し待つでしょうがっ! しかたがないので編集部に帰ってきて、こうして 空しく1人日記を書いている(笑)。

 今気が付いたけど、プロトちよ父の画像、選択して反転表示にすると、すっげー怖い(笑)。

 
2002/11/13

 夏のワンフェスで買えなかった白かすみを今回買えたという、一般入場の人から感謝のメールが来た。小さいイベントで再販した効果が、ホンのちょっとでもあって良かった…。

 
2002/11/12

『ねこねこマシン猛レース』のチームワクンバのスポンサーを申し込む。楽しい企画だし、前からチェックしたんだけど、忙し過ぎて取り掛かれなかった。仕事が一段落した今こそ、行動開始(笑)。彼女の愛機ワイヴァーンに、 ウチのバナーを貼ってもらうのだ〜♪ しかし、見事に似てないイラスト描いちゃったなぁ。ナチャのサポーターのみなさん、刺さないでくださ〜い。フィギュア化も割と大真面目。 イベント販売できれば良いなぁ。問題はナチャみたいな体型を私が作れるのかということだ(笑)。「一つ、ナチャを巨乳に作ったら切腹よぉ〜♪

 
2002/11/11

 この日記、じつは最低3回は過去の日記を書き直したり追加している。その日の勢いで書いているので、誤字脱字は当たり前、間違いを書いていることも多々ある。適切でない表現も気になる(いちおうライターだし)ので、思い出したときに、こっそり直す。まぁ気にしているのは きっと自分だけなんだけどね。でも、こうして残る文章だし、不特定多数の人が見るのだから、少しでも読みやすく、楽しい内容にしておきたいのでした。

 
2002/11/10

 7時50分に目が覚めた。『龍騎』を見るも、2回ほど見逃してしまったのでさっぱり話が繋がらない(涙)。優衣の心理変化がチンプンカノプン。でも、充分面白い。今回の『どれみ土管』は、『デジモン』の劇場版などで定評のある、東映アニメーションの実力者、細田 守氏が初演出。ちょっと変化球な話だが好きなノリ、心地よい演出が寝起きの頭をさっぱりと洗い流してくれた。ゲストキャラの魔女の声をあてた原田知世のリラックスした声が実に良い。 これで気分爽快で出発。実はWHF横浜って1回前に来ただけで、全然イベントの規模やノリを知らない。本当に売れるのかまだ不安。
 途中のコンビニで「週刊少年ジャンプ」と「ヤングマガジン」を買う。遊戯、早くカードバトルしてくれ! 2カ月以上バトル無しで禁断症状が出そうだ。とりあえず『湾岸ミッドナイト』の魂のセリフを心に染み込ませて、心を鎮める(笑)。

 時間通りに会場パシフィコ横浜に到着。一般客が予想以上に並んでいる。大半が片山さんのかすみ狙いなんだろうな…そう思いながらディーラー受付を探すが、それらしい人の流れが全くない。どんなイベントも人の流れについて行って、何とかなってきたので焦る。相方に連絡しようにも、携帯を家に忘れたことに気づく(笑)。事前にマニュアルを良く読まなかったのが痛い。途方にくれていると、娘プロデューサー石井正明さんと遭遇、建物の反対側だと教えてもらう。この偶然が無かったら、超が付く方向音痴の私はいつまでウロウロしてたか怪しい。
 見渡してみると有名ディーラーも結構来ているし、プチ有明くらいの雰囲気はある。むしろ凝縮されて密度が濃い。外に並んでいる入場者たちの話を聞いた知人の報告によると、1番狙いは片山さんのかすみ、その次が私のかすみらしい。…あんですとー!
 今回の相方はなぜかユージンのK氏。偶然遭遇したナムコのHさんと3人で、かすみのキットに証紙貼り。なんとも不思議なメンツ(笑)。開場と同時に列がウチの前に!  やっぱりこうなるか…。そして10分待たずに完売。嵐が過ぎ去り、まだ開場直後の賑わいの場内を見ながら脱力。毎回完売時間を更新している。はたして横浜で再販した効果、あったのだろうか?
 イベント的には予想を遙かに上回る盛況ぶり。お客も何か買って帰ろうというテンションが高く、全体的にどのディーラーも好調だったようだ。C3以降、大きなガレキイベントがなくて皆飢えていたのだろう。直前に「フィギュアマニアックス」と「レプリカント」が発売されたので、ガレキ購入欲アップのお手伝いをしていると嬉しいな(笑)。
 飛び抜けてスゴイ新作は正直なかったけど、今後楽しみなディーラーもいくつか目に付いたし、大手が多いために全体のレベルは明らかに高かった。
  そして「フィギュアマニアックス」でいつもお世話になっている原型師やメーカーのみなさんと、イロイロ話せたので刺激になった。撮影の合間にスタジオで話すのとはまた違うんだよね。
 KZワークスで北条カオルさんのアスカの商品用パッケージを見せてもらう。透明プラスチックの外箱付きでカッコイイ! 『Piaキャロ3』のフィギュア達も素晴らしい出来。 だけど顔に前から横から髪が激しく顔にかかってて…。撮影のときライトの光が顔に回り込まないので、頬の稜線が鋭角的に出易いんですよね…(苦笑)。あとクリアーコートされた瞳の処理って、肉眼で見た印象は良いけど、撮影時はライトでテカらないよう撮るのが意外と大変なのです。といっても、コレを読んでいる原型師のみなさん、わざわざ撮影を意識して完成品作る必要はないですよ〜。こっちは勝手にお願いして撮らせてもらっている身分ですから。
 鉄虎竜の中山さんのプリエもまだ未彩色だけどナイスむちむちプリン(超死語)、もぉ最高♪ よくあの体型で破綻しない造形ができるものだと感心。薄布の造形もさすが。おっと、これ以上の誉め言葉は原稿の時にとっておかねば(笑)。中山さん、次は私も絶対買うゼ★ …前に日記で書いてた、作るの断念したのってプリエだったんだよね…。コレで自分で作らなくて済んだという気持ちと、自分なりのプリエを中山さんにお返しするくらいの気合いがなくてどうするって心の声も。ユーザーでもあり原型師でもある葛藤…。
 リペイントしたネコルリを、ムサシヤさんに見せる。嫌がらせとも取れるけど、こういうノリが分かってくれる方なので敢えて決行。業生さん用に写真を渡したけど、どう思うだろう? こうやって楽しんでいるファンもいるとポジティブに受け取って欲しい。
 クレイズの代表さんに挨拶。聞けば、ディ−ラー受付で私の隣に立っていたらしい。こっちを見ながら気づくのを待って心の準備をしていたら、私は気づかずにさっさと中に入ってしまったらしい(笑)。初めて参加するイベントで用途不明なシールや紙が多く 、真剣に受付で聞いていたので視界が前方15度くらいしか無かったみたいだ(笑)。代表さん大ウケ。きっと今日帰りにスタッフと盛り上がるネタにされるんだろうなぁ…。ああカッコ悪ぅ。
 今日の戦果。ユージンの『シャーマンキング』第2弾セット売りのみ(笑)。我らがメイデン様を収める鋼鉄の処女は、全部揃わないと完成しないようパーツが分散してある。道蓮やホロホロなんていらないのに、巧妙な手口だ(笑)。写真だと印象が悪いけど、実は造形は悪くない。メイデン様もアイラインだけリタッチすれば、お美しいお姿が拝めそうだ。第3弾があればと勝手にシュミレート。 オーバーソウルの葉、チョコラブ&ミック、マルコ&ドレス姿のメイデン様、 オパチョ&ペヨーテ、ミリー&エリー、こっくりさんエンジェル・キューピットたまお(ちょっと大きめサイズで)…かなり趣味はいってますが(笑)こんなトコロでどうです?

 帰りに編集のSさんとKさんを横浜のホビーショップに案内する。ボークス横浜SRで、先日新宿SRのT店長に見せられた「遙伝説ストラップ」を発見。デッドストックを発掘し、ちょっとだけ売ったらしい。残っていた展示用のも強引に売ってもらう(ゴクアク)。ん、鳩地獄の遙がキュ〜ト♪  下の階のまんがの森で「遊☆戯☆王ファンブック」と1年の沈黙を破り、ついに発売された「君が望む永遠メモリアルアートブック(当然自腹購入です)」を購入。再びマナマナ熱がヒートアップ(笑)。もちろん『ヒートガイジェイ』とは何の関係も無い。
 家から近いのでイベント疲れも全然なく(寝不足ではあるけど)、快適な1日だった。今後もできるだけWHFには参加しよう。ディーラーとしてはワンフェスの間の半年はあっという間。だけど、自分がお客の頃を思い出すと、次のイベントでお気に入りのディーラーに会えるまでの半年、すっごく長いんだよね〜。次のWHFはちゃんと新作を用意して行くことにしますので、ぜひまた来てください。まずはイノ姉さんかな…。それとも途中まで作ってあるあやねを仕上げるか…。それともマナマナに手を出すか…(笑)。まぁゆっくり寝てから考えよう。

 
2002/11/09

 明日はWHF横浜。再販なので塗装見本は新規に作らないので今日は楽。事前にベルグから届いているキットと、プリントしたインストを袋に詰め、夕方には作業完了。 気分が良いので今回は霞マークシール2枚の大サービス★ 失敗してもコレで大丈夫。再販なので、本当に何も改修していないので念のため。
 持て余した夜を活かそうと、はづ華の写真を夢中で撮っていたら、朝4時になってしまった(笑)。バカだ…。

 
2002/11/08

 封印してあったCDのオマケのネコルリが、押入れから転がり出てきた。これも何かの縁だと思い、意を決してリペイントする。素晴らしい原型を記事でベタホメしたので、製品版のヒドさには失神しそうだった。 私もちゃんと自腹で買った犠牲者の1人なので許してくで(やましたたろー風)。どうせ塗り直すならと、ちょっとグラマーさんに改造(笑)。ちょうど昨日、塗装見本に使ったパールが残っていたので、それを使ってスケスケ塗装を敢行(笑)。原型が良いから塗装だけちゃんとすれば、 すっごくかわいいネコルリになる。これで自分的にはケリがついたから良いや(かなり自分勝手)。

 
2002/11/07

『ナムコギャルズ3』の中国送付用塗装見本を納品。これで私の作業はオシマイ! 他にも担当がいろいろ出来たてを持ってきたので撮影する。本当にカプセルに入るのか不安なモノもあってスリリング(笑)。
 半ば強引に、とあるお気に入りキャラが商品化の際に、原型をやらせてもらう約束をさせた(笑)。だって、そうでもしないと当分商品化されない不人気キャラなんだもん(涙)。まぁカイの時もこんなきっかけだったので、言った者勝ちってことで。
 しかし、アチャだめかなぁ。私はイケルと思うのだけど。ちょっとだけ肉感的にアレンジして良いならきっと…。

『DOAX』発売延期。Xboxの年末キラータイトルがなくなった。危うし、Xbox(笑)。まぁ『女神転生NINE』と『峠R』『パンツァードラグーン・オルタ』(主人公の女の子がおかっぱ♪)のどれかが 予定通り発売されれば、私は満足。

 
2002/11/06

 見慣れない樹脂を東急ハンズで購入、ためしにシリコーン型に流してみる…。サイアク、硬化しないじゃん! はづ華ヘッドの型がオシャカになってしまった(涙)。よく見たら使用期限が10月だった…。って、そんなにシビアなの? しかも今まで経験したことのない臭気 (チューブ入りセメダインが腐ってキツクなったような感じ)が部屋に充満、頭がクラクラする(笑)。シャレになってないってばよ!(ナルト風)

 はづ華ヘッドは最後に2個抜いてあったので、なんとか5種類の表情はできるから、まぁ良しとしよう。不良パーツも2コあるので、コレを使って他のキャラでも作ろうか…。

 
2002/11/04

 注文してあった 「スターウォーズボトルキャップ」の専用ディスプレイスタンドが届く。横45、縦35、高さ15センチくらいある、問答無用の大きさ。しかも上に何も重ねられない(ゴクアク…)。どこに飾れっていうんだ、こんなシロモノ(笑)。しかもフィギュアを飾ってみるも、観てないから知らないキャラばかりで気分は盛り下がる一方(それは自分のせいだろ)。DVD、年末といわず今発売して〜(涙)。


2002/11/02

 深夜テレビ神奈川をつけていたら、『小麦ちゃんまじかるて』から『りぜるまいん』、『くるみPURE』と続けて観てしまう。…思わず冷静になった(苦笑)。でも 見慣れるとくるみ役の松居彩、ムチムチでおバカで割と好きかも。小麦ちゃんのライバルこよりたんも、おかっぱで紫の衣装。しかも、かなりの巨乳…イイ! 「しょーもなっ!」とか言いつつ結局喜んで見てしまい、だんだんレベルが番組に合わされていくことに気が付かないと、人間ダメになってしまう(←お前だ、お前)。

 
2002/11/01

 徹底改造版はづ華がなんとか完成し、スタジオで無事撮影。乳の圧倒的ボリュームに、カメラマンさん達の渇いた笑いが止まらない(笑)。写真も久々に暴走気味。来月の掲載をお楽しみに★
 他にも来月掲載の通称”やる気の無い人たち(ドールじゃないよ)”を撮影。これはカワイ過ぎる! 発売されたら私も全部買うゾ。その横でHG版イージスガンダムの撮影をしている。 パズルのように変形する、スゴイ! コレクションシリーズではピンとこなかったけど、かなり格好良いじゃん! アニメも悪くないし『ガンダムシード』侮れず。

 
2002/10/30

 ワンフェスの版権申請の締め切りが来た…。結局イノ姉さんで悪戦苦闘しているうちにタイムアップ。今回新作はひとつも申請できなかった。キャラをつかむ前にハンパな気持ちで挑戦したことを後悔。必ず次のイベント(ワンフェス以外でも)で完成させよう。その頃にはPS2版も発売されているし。 ちゃんと時間をかけて作っていたのに間に合わなかったのは初めてなので、すごく悔しい。まだまだ未熟だ。

 落ち込む間もなくいろいろ撮影。しかも今日は自分が原型作ったヤツもあるし!(撮影指示は拷問タイムに等しい) さらに他の人のイノ姉さんの原型を見てしまう。良い感じに造形されていてショック…。…今日は厄日だ。掟破りな高さのフィギュアもありセッティング変更が大変で、今日全部撮りきれない事態に。 やれやれな1日だ。続きはあさってと来週…。

 
2002/10/26

 HP用に作ったはづ華の新ヘッドが納得できなくて修正。ついでに乳もあれから発育過多という設定なので(笑)ボリュームアップしたものを作ってみる。 そうしたら体とのバランスが狂って、結局全身手を入れるハメに(笑)。ということで、コレは次回のドールページのネタ。でも間に合うんだろうか(笑)。

『アカネマニアックス』を始める。昔パソゲー誌のCD−ROMに連載した『君望』の外伝を1本にまとめ、音声をつけたファンクラブ会員用ソフト。ノリは『君望』というよりも『マブラヴ』だ。 キャラも茜以外、榊委員長とか尊人とか、ニギヤカな『マブラヴ』のキャラがそろって登場。しかも主人公城二の声は関智一。『マブラヴ』にも出てくれば、高橋兄弟揃い踏みなんだが(笑)。 ノリは『炎の転○生』的でメチャクチャだけど、ちゃんと茜の心情も書いているのはさすが。そんなに長くなさそうだから、ゆっくりやろう。リバーシブルジャケットの表面がヤバイ(笑)。テックメンかっこい〜♪(そうか?)

 
2002/10/25

 今日はMGの『Sガンダム』の発売日。というわけで模型屋さんにゴー! 発売日にガンプラ買うなんて、1/144のジオング(昔の)以来かも(笑)。箱がビッグサイズのMGは初購入なので、手に取ったとき、ドキドキしてしまった★ 急いで帰って開けてみる。予想以上のパーツの山に唖然…。考えてみたら、編集部では組んである状態でしか見たことがなかった(笑)。この大物の処理はカナメ小隊の編成完了後に考えよう。

『行殺▼新撰組ふれっしゅ』をインストールする。OPが最高(最近コレばっか)。強烈なボーカルが耳にこびり付く(笑)。OPがムービーデータなのでコレだけ抜き出し 、繰り返し聴きまり、もはや中毒状態(笑)。「一つ、歌ばかり聴いて本編プレイしないと切腹よぉ〜♪

 
2002/10/23

 編集部に「ホビマガ」の12月号が届く。『マブラヴ』特集、かっこいいけどやっぱりキテる(笑)。私なら01と04のセット買いかな…。

 Sさんに香港土産を頂く。今、香港は『遊☆戯☆王』カードの海賊版が山ほど出回っているらしい(笑)。先月発売されたばかりの最新カードが早くも収録されているし(汗)、オリジナルにない「合体したエクゾディア」まである始末(笑)。やっぱり正規のアジア版が普及したぶん、パチモンも出回るんだね〜。他にも香港の謎なモノをいろいろ見せてもらう。しかし アチラの模型誌広告の1/48アレックス、マズイけど良いなぁ…。 あ、拓海と涼介のドールの広告が(笑)。 に、似てる。ほ、欲しい…。誰か香港行く予定の人、買ってきて〜!

 
2002/10/22

 ナムコで塗装見本の最終監修。6種並んだ様は壮観。300円でもバチ当たらないボリュームと彩色にみなさん大盛り上がり。その後12年前の思い出のブツを譲り受ける。まさか、今になって私の手元にくるとは。当時だったら塗れなかっただろう。物のほうがこの時期を待っていたとしか思えないくらい、偶然が重なったタイムカプセル。物の内容は訳あって明かせないのだゴメン。ついでに前回作ったカイの没パーツで作った、別バージョンのカイ(あくまで個人的に作ったもので絶対商品化できないモノ)を担当さんに見せたら大喜び(笑)。メーカー監修用写真で一緒に撮ってたけど良いのだろうか?

 
2002/10/21

 昨日のあきらめちゃんの撮影で背中が筋肉痛状態(笑)。ドール撮影で起き上がれなくなるとは…。

 こないだ買ったマスターグレードのC型ジム(ジム改って呼び方はセンチネル世代としては使いたくない)を製作中。ディテールがガンダム系と違いあっさりしているので、恐ろしく簡単に組める。作りやすいのは1/144、という 考えは偏見だった。機種によってはむしろ逆。1日でサーフェイサーまで吹けてしまった。さすがマスターグレード! 同じく下地処理までした陸GMとお揃いのカラーで塗装して、カナメ小隊を作ろう♪ 「ホビマガ」で越智氏や星野氏がMY小隊を作っていたのにすごく憧れていたのだ。もう1機は何にしよう。自分の乗る小隊長機だから、それなりの機体にしたいけど、さすがにガンダムタイプは分不相応だよなぁ(笑)。

 
2002/10/20

 意を決してあきらめちゃんの撮影をする。この大きさだと、撮影だけでも完全な肉体労働だ。撮影前にウェットティッシュで表面の汚れを落とそうとすると…まるで垢のように汚れがボロボロと! 本来の使用目的なら、一緒にお風呂入ってるだろうから問題ないんだろうけど、私は飾りっ放しなのが仇となった。いくら特殊シリコーンといっても、ゴムは汚れが付きやすいんだよね。

 友人が持ってきた『グランツーリスモ3』を初体験。このシリーズ、今まで触ったことなかった。いろいろレースゲームやった後のせいで、実にスンナリ入れた。車ごとのハンドルの重さの差が分かる。コーナーも2 周目ならキレイに曲がることをちゃんと意識しながら進入できる。勝負に勝つことも大事だけど、納得できる走りをすることの嬉しさを実感した。しかもルマンでの衝撃が忘れない、大好きなトヨタのTS-020があるらしい! 乗ってみたい…自分もソフト買おうかな。

『キングゲイナー』を3話まで観る。…てっきりOPのインパクトだけのアニメかと思ったら、トンでもない大当たり。あまりに丁寧な作画と演出は、キャラが普通の芝居をしているだけでも、充分楽しいことを思い出させてくれる。1人も類型的性格のキャラがいないのも良い。キャラ全員に味がある。『鉄騎』に2機だけ『バーチャロン』が混在した(笑)戦闘シーンも不思議な魅力たっぷり。ヤッサバ隊長のオーバーマン、昔アスキーが発売した『Wizardry』用片手用コントローラーに似ててイカス(笑)。ともかくこの秋のアニメ新番組のなかで飛び抜けて傑作だ。見れない人も、だまされたと思ってDVD出たら買ってみてほしい(その価値アリ)。そうすれば私も来年のC3は、アナ姫様とアデット姉さんを安心して作ることができるから(笑)。 

 
2002/10/19

『君望』オールクリアー。最後は噂のマナマナ(カタカナ表記だったんだね、すまぬ)ルート。…噂以上にキテる。それまでの『君望』の世界観が粉々に砕け散った(笑)。『ときメモ』の如月美緒や『こみパ』の長谷部彩とかの、この系統のキャラでは文句なしに過去最強最悪。巨乳好きでドール者のワタシには、あまりに痛すぎるお話ですこと(苦笑)。…という訳で、最終お気に入り順位は1位あゆあゆ、2位天川さん、3位マナマナ(笑)。は…ルート見なけりゃ大好きだったんだけど…。 彼女の存在が自分には重すぎる…亡くなる前にボケちゃった祖母を思い出してツライのだ。まゆまゆは自分に妹属性が無いことを再認識して圏外(笑)。
 …あゆはX−BRANDのが最高だし、天川さんはフィギュア向きじゃないキャラだし。…マナマナ作ろうかな…(笑)。

 
2002/10/17

 まんがの森本店で『千年女優』のサイン本を売っているとの情報を得たので今日は高田馬場へ。まだ売っていると良いなぁ…。ドキドキして店内を探すと…隅に山積みなんですけど(涙)。嬉しいことに今監督直筆の美代子さんイラスト付き! 眺めているだけでシアワセになれる一冊だ。ずっと探していた『アンファン・テリブル』の1巻も発見! さすが本店(笑)。

 その足でボークス新宿SRへ。T店長と今後の悪巧みをする(笑)。買ったまま預けっぱなしだった(おい)ナイト・オブ・ゴールド(装甲透明のヤツ)とボンテージあゆを引き取る。どっちも至高の逸品ナリ♪  マモルマニアとしては、K.O.G.は1体は飾っておきたいフラグシップなMHだから、今まで理想のK.O.G.を待ってたのだ。個人的に過去のK.O.G.のベスト立体は、海洋堂が発売した田熊氏の1/100と、ボークスの1/35。当然買えるはずもなく。当時は金銭以上に組む技術がなかったから。今回のはクリア装甲版ってだけでなく、プロポーションでも過去ベストだと思う。 後は私に組む資格が備わったかどうか。もっとも、パーツ眺めているだけで半年は楽しめそうだケド(苦笑)。 でも透明レジンって紫外線に触れるとドンドン黄ばんでしまうんだよなぁ。パーツが使い物にならなくなるのが先か、私の技術が通じるのが先か、途方も無い戦いだ。なんだか『F.S.S.』っぽい(苦笑)。
 ガレキって、まず買うチャンスを手に入れられるか、納得できる完成度か、好きなキャラか、金銭面はどうか、作れる技術が備わっているかなど、完成品を飾るまでの試練が多すぎるのが 、逆に良いのかも。 出会いのタイミングが必要…まるで良いワインみたいだ(『ソムリエ』の森下聖子さんの受け売り)。

『ラブひなagain』のDVDを買う。動いている可奈子が見たかったから。…キャラが原作に似てる(笑)。テレビ版がアレだったので全然期待していなかったぶん、おもしろかった。

 
2002/10/16

 ワンフェス用の新作の原型を作り始める。不安材料は未だにイノ姉さんの衣装の構造が把握できないコト(笑)。 取りあえずイメージしていたポーズに組んでみる。…すると乳丸出しになってしまうことが判明(笑)。このままでは4面写真撮れないゾ。…とにかく手を動かしながら考えよう。

『君望』茜ルート終了。遙と水月ルートがあまりに本道な構成のため、ちょっと強引な展開なのが残念。とはいえ、茜の本心を知るうえで大事なルート。本編で見えなかったキャラの心理をカヴァーしているので、茜ルートの3つのエンディングは全部必見ではある。遙の底知れぬ恐怖…夢見そうだ。しかし茜のセリフは心に突き刺さる。自分がマゾになってしまった気分。
 勢いで、そのまま文緒っちルート。…あっという間に終わった。コレはまぁ、こういうコトで(笑)。
 消化不良なので天川さんルートも続ける。…しまった…コレどう考えてもラストに見る話だ…。キャラが興味の対象外だったので軽く考えていた…。ワタシ弱いんだってこのパターン。ヒロインはみな、いろんなカタチの永遠を望むけど、よりによって最後に望んだ天川さんがコレとは、やるせないじゃないか…。まいった。しかも私の一番尊敬する女性に、どこかイメージが重なるし…(いや、あくまでイメージがネ)。というわけで、今のところマイベスト3はあゆあゆ、まゆまゆ、天川さん。

 丹波の黒豆を、そのまま茹でて枝豆で頂く。以前『美味しんぼ』で山岡が言っていた通り、コレ食べたら普通の枝豆が食べられないくらい別次元の美味しさだった。例えるなら中里のヘッポコR32とACEのチューンドRくらい違う(意味不明)。

 
2002/10/15

『SEGA GT 2002』SS級ライセンス取得で手こずった。初期型Zの限界を感じ、チューンドRに乗り換えてから順調に進んだのに、なんでポンコツのジャガーで試験受けないといけないんだー!  ま、合格できりゃこっちのもんだケド。残すはいよいよ最終レース 。さすがにライバルは猛者揃い。我がチューンドRが追いつけない! つーか、超高速バトルに怖気づいて自分が踏めていない(笑)。速くなるマシンにドライバーがついていってない…。『湾岸ミッドナイト』流にいえば、マシンよりドライバーが”かなり”遅い…。ん〜。

 
2002/10/11

 公開終了ラストで、ぎりぎり『千年女優』を観れた。映画としてはイマイチ(笑)。最後のセリフが台無しにしている。 アレは声に出して言わなくて良かったと思う。あまりにも監督とヒロイン美代子の自己満足的内容が鼻に付く。 予告の印象からすると肩透かしな構成だ。…ここまでは一般的な感想。だが私には大した問題ではなかった。だって全編の6割以上が、おかっぱ美代子さんのシーン とくに晩年白くなっても、きれいなおかっぱでいる美代子さんは美しかった。 田舎の祖母にそっくりで(おかっぱじゃないけど)、偶然2日前に久しぶりに電話で話したばかりなので、よけいグッときた。作画だけは死ぬほどキレイ(苦笑)で、おかっぱの揺れ動く様は『ムーラン』を越えた(笑)。日本のアニメ技術万歳★ この映画が好きになれるかは、美代子というキャラを魅力的に見れるかにかかっている(普通はムリ っぽい)。私は思い切り感情移入してしまい、どう考えても泣ける映画じゃないのに号泣(泣)。観れて良かった…。 内容50点、おかっぱで+40点(笑)。DVD出たら買う! これで、残るは『スターウォーズ』。忙しくて見逃した映画はなんとかコンプできそう。

「フィギュアマニアックス6」が刷り上ってきた。今回ばかりは間に合ったことが、まだ信じられない(笑)。本誌の作業と原型の仕事と全て重なり、本心もうダメ状態だった。まぁ、間に合ってしまえばOK♪ …なぜか今回は、とくにエッチな雰囲気が強い気がする(笑)。 露出度が高いわけでもないのに…。本誌の色校も出てきた。A−BRANDのページをV社のTさんと見て苦笑してしまう。今回はキテるよ!

 平井堅の『大きな古時計』は否定しているくせに、結局毎週日テレのイエジェネ特番ちゃんと観て、挙句の果てに『北風と太陽』を買って涙ぐんでしまう私は、一番おちまさとに敗北している(笑)。毎週3本くらいはおちまさと番組観ているしなぁ…。カップリング曲の『2880316』のが泣けるんだけどネ。

 
2002/10/09

『劇場版仮面ライダー龍騎』を今週までやっている劇場を発見、あわてて観に行く。加藤夏希、すごく大人っぽくなったなぁ。演技もうまくなった。 テレビドラマで鍛えられたんだなぁ。美しく華麗で、とても弱くて儚いファムもかなり好み。21世紀にシャンゼリオン対ロビーナが見られるなんて感無量(笑)。ファムの最期まではかなり盛り上がったけど、それ以降は、こないだのテレビスペシャルと大差ないや(笑)。 『アギト』の人たちが大挙友情出演しているのは嬉しい。 中でも、そのままの役で出た氷川刑事とその一行は良かった。どうせなら黒岩都知事も出して欲しかったなぁ。…内容65点、加藤夏希とファムで+10点。 このエピソードもひとつの本編から分岐したバッドエンドなのだろう。これらを経て真の結末を選択する権利は、真司、蓮、神崎…誰が手にするのだろうか…?
 なんといっても客は私1人。完全貸し切り状態で気分最高。ただガランとした劇場内に『ハリケンジャー』の主題歌が軽快に流れている時は、ちょっと恥ずかしかった(笑)。

『スターウォーズ・クラシックボトルキャップ』が届いた。一気に50体届くと壮観だ。旧3部作のキャラはやっぱ良いなぁ。目玉はジャバ・ザ・ハット。なんと2体分の大きさなのだ(笑)。 実際にボトルキャップとして使えないのが男らしくて良い(笑)。

 
2002/10/05

 ともかく水月ルート終了。こっちのほうが『君望』本編ぽい。エンディングが泣ける…。先に遙ルート見て正解だった。続けて、楽しみだったあゆあゆルート。…ん〜、 ちょっとありがち(笑)。最悪な水月が見られるクライマックスはキテるけど、あゆのエピソードは予想の範囲を出なかった。あゆはメインじゃないほうが光ってるね〜。 このルートは見なかったことにする (笑)。ひとつだけ驚いたのは、あゆあゆに「あたしの毒を食らわすわよ」と言われたコト! 「フィギュアマニアックス」で「あゆの毒にあたったらしい」と書いたけど、当時まだあゆルート未プレイで、このセリフ知らなかったのに! つまりコレってあゆとのシンパスィ?(バカ) ん〜次はいよいよ、まなまなルートか…(恐)。 そ、その前に茜ルートかな。

『.hack感染拡大』クリア。ラストまではサクサク進んだけど、ラスボス戦はなかなか熱かった。意外にボリュームがある内容で満足。徐々にメールのやり取りで、 他のPCのプレイヤーの正体が分かってくるのが楽しい。 キャラではナツメ、プレイヤーではミストラルが良い。ミストラルのプレイヤーはチャット好きの人妻(しかも専業主婦)と予想(笑)。

『SEGA GT2002』は、走って得た賞金を、そのままZの修理代につぎ込む悪循環状態。ちっともお金がたまらない。出所の怪しい中古パーツに手を出したばかりに、こんなハメに…。でも、手がかかる分愛着も強くなってきた。アキオの気持ちがちょっと分かる。

 精神的に追い詰められていた反動で、開放されてすっかりゲーム三昧。

 
2002/10/04

 え〜、『スターウォーズ』今日までだったの? しかももうDVD発売の広告が新聞に…(プルプル)。『龍騎』も『千年女優』も観てないし…もぅ最悪…。

 悔しいので(意味不明)原稿の気分転換に、『君が望む永遠』を再開。『マブラヴ』を挟んだため、あまりのギャップで初プレイよりも心が痛む。今度は水月ルートを意識して進めてみる。2回目だし、サクサク気楽にプレイしよう…。…あ〜、ダメだぁ〜! これから起こることが分かっていると、第一部ですらヘビーな話に早変わり…。テーマ曲「Rumbling Hearts」がかかった瞬間、もう初プレイの気持ちにタイムスリップ(笑)。ああ、涙が止まらない…ただでさえ、今ストレスで情緒不安定なんだから(泣)。初プレイでは見れなかった遙の本心。良いヤツな側面も見せるあゆあゆ。そして無二の親友、慎二。おまえがいなければ最低の人間になっていた。…こうして1回目よりも深く入り込んでいる自分がいた(笑)。決して心地よいとは言えないけど…深く染み入ってくるお話に乾杯しようか。「Rumbling Hearts」をサカナに…。悪酔いしそうだ(笑)。

 
2002/10/03

「フィギュアマニアックス6」の編集作業が終了。これで一つ、重荷が消えた。プレッシャーが激しくて、ストレスで眠りも浅いし、昼間出歩けないからヤフオクばかり見るし(笑)、心に余裕が全くない毎日が8月から続いていたので、良かった良かった…。

 A−BRANDの撮影。今回のは他誌にも載るので、ちょっとした対決気分(笑)。それにしても…コレ、A−BRAND的に大丈夫なのだろうか…。 やっぱり私は04が好きかな? 3時から撮影初めて、終わったのが10時近く(他のフィギュアの撮影もあったけど)。担当のTさんは、京都からほとんど寝ないで持ってきているので、見るからに痛々しく疲れきっている。でも夜はこれかららしい。某ソフトメーカーへ打ち合わせに向かったのだった…。ご苦労様です。

 
2002/10/01

 今日もフィギュアからドールまでいろいろ撮影しながら「フィギュアマニアックス6」の色校チェック。撮影したなかでは『ぴたテン』DVD用の、宮川さんの小星が超ラブリ〜♪ こんなに出来が良いシリーズなのに、なんで薫ちゃんはないんだ〜!
 外では台風が猛威を振るっているらしいが、撮影スタジオ内にいると全く状況が分からない。ラジオの台風情報が別の国のことのよう。関東上陸したなかでは史上3番目の強さらしい。 すごそう。…全く外が感じられない分、想像力は逞しくなる(笑)。仕事が終わって外に出たら、すでに台風一過で雨も降っていない。まるで狐につままれたようだ。でも周辺には 倒れた木や飛び散った枝葉。暴風の爪あとが…。

 
2002/09/30

 ついにアレの原型を納品。次は塗装サンプル製作だけど、面倒な塗り分けがないキャラだし、塗りで楽しめるので辛い季節は通り抜けた〜。帰りに『月姫』のトレーディングフィギュアをひと揃いゲット(笑)。シエルのイレズミ、塗装とデカールの併用はキテる。貫通したパイルバンカーも良い。はやくゲームも進めなきゃ。アキバで『月姫』関連のグッズを買いつつ編集部に向かう…。

 
2002/09/28

 テレビアニメ『.hack//SIGN』の最終回を見る。尻切れトンボで終わっててアゼン。司のプレイヤーの正体は良い感じだったケド。これで昴と司のレズ同人誌が大量に流行るだろう(そうかぁ?)。
 消化不良なので、『.hack vol.1 感染拡大』を始めてみる(忙しいのに)。『.hack//SIGN』から、そのまま継続した設定で、アウラが覚醒してからの話だ。ブラックローズ、ミミルと外見はおろか性格までカブるのはどうだろう(笑)。エルクたんは司と違っておもしろいキャラだ。ミア(高山”ハオ”みなみの声がカッチョ良い)も色気満点なネコ娘だし、PCたちは個性的だ。一本道ゲームながら、オンラインゲームっぽさを出そうとする意気込みは感じる。サクサク気持ちよく進むけど、このまま進めると仕事が台無しになるので中断(笑)。ザ・ワールドの異常事態も気になるけど、リアルワールドはもっと緊急事態なのだ(焦)。

 
2002/09/25

 原型の最終監修にナムコへ(少しネタバレ)。ナムコは歩いて10分の隣の駅にある。徹夜でヘロヘロでも歩いていけるので楽勝。今回のは、ちょっとスゴイぞ。私の作ったのじゃなく、他のが(笑)。ナムコさん太っ腹。あれでOK出るんだったら、もっと暴走すれば良かった(監修者がそれぞれ違うから、そう単純でもないんだけどネ)。今日は前から好きだったキャラデザイナーの方に会えたので嬉しかった♪ よく考えたら、これから編集部で撮影なんだよなぁ。結局徹夜明けで遠征だぁ…。

 で、さっきまで編集部で撮影タイム(涙)。も〜眠いのなんのって。海外のビキニを着た巨乳お姉ちゃんたちで『モータルコンバット』するバカゲーのムービーを見せてもらい気分を紛らわす(苦笑)。今日はさすがに寝たいけど、レジンの有毒ガスで汚染されている部屋で熟睡は嫌だ…。 

 
2002/09/24

 ジャイアンツが優勝。5時間強に及ぶ長い試合を最後まで放送したフジテレビはエライ(どうせ最後まで放送できないなら、最初から9時でヤメレという久米宏の意見に賛成)。サヨナラ負けで優勝決定というのは史上初らしい。さすが原くん、只者ではない。おかげで放送時間のズレ込みは激しく、プロ野球ニュースは午前2時半近くになってから放送していた(笑)。もうすぐ朝のニュースだぞ。

 
2002/09/21

 原型の版権元監修で、幕張メッセで開催中のゲームショウ会場まで出向く。徹夜明けでヘロヘロなうえに人の洪水はこたえる。 でも版権元がここに出品しているので仕方がないのだ。監修は問題なくOK。移植の際の昔話など開発者に聞けて嬉しかった♪ 15時半をまわった段階で、せっかく来たので中に入る(実は外で打ち合わせしていた)。
 一番印象に残ったのは、新作『Gジェネ』のムービー。超絶的にキレイ。ウィング5人組対マスターガンダムはワクワクして観てしまった。SDにここまで技術力を投入する姿勢に感動 。
『真女神転生III』はポリゴンの悪魔に違和感なし。最近の金子氏の絵柄、ポリゴンぽいし(笑)。
『DOAX』は展示なし。なにぬー? 今日の目的の1つだったんだぞぉ?(目的は原型チェックだろ)
『.hack』のDVD配布サービス、誰も並んでない。あっさりゲット。遅く入って得することもあるね。
『真女神転生TCG』は、プロモカード配布があった。来て良かったセーフ(笑)。
 Xboxライヴのボイスチャット筐体がスゴイ。『エイリアン』の冷凍睡眠装置みたいだ。さすがX box。レースゲームが山ほど出るのも 嬉しい。結構短期的にはバラ色なハード。
 角川の店で『フルメタル・パニック!』の主人公、かなめちゃん愛用のハリセンが売っていた(笑)。ただの巨大なハリセンなのだが”かなめ専用”と印刷されていて、私専用を買わなくてどうする、と思ったけどすぐ冷静になっ てやめた(笑)。
 帰りの電車は大混雑。もう死にそう。帰ったら死んだように爆睡。

 
2002/09/20

 原稿と原型作業の板ばさみで超ヘロヘロ。楽しみはヤフオクチェックくらい(笑)。『遊☆戯☆王』カードの新作『黒魔導の覇者』が発売されていて、ヤフオク大盛況。今回は、あのブラックパラディンなど人気カード満載。アマゾネス軍団も多数収録され華やかだ。帰りにアキバに寄ってみたら品切れ! 無性に欲しくなり、電車の中で携帯からフルコンプセットを落札(笑)。ところが帰りに寄った近所のコンビニで売ってるじゃん(ありがち)。 癪に障ったので在庫一掃、買い占めてしまった(爆死)。大人気ないこと、この上ない(笑)。人間寝てなくて疲れていると、何するか分からないという証拠だ。

 
2002/09/19

『龍騎』スペシャルを観る。ん〜、全然ダメなんですけど(汗)。

 
2002/09/18

 北朝鮮が拉致を認めた。しかも、うち8人の死亡を通知してきたという。アメリカの悪の枢軸発言による圧力が聞いたとはいえ、こんな話をしゃあしゃあと伝える国に援助するやるせなさ。ミサイルを突きつけて食料を要求する感覚が私には全く理解できない。なんなんだろう、このズレは。いったい誰が、何に対してズレているのだろうか?
 ベイスターズ戦を久々にウォッチング。バワーズが巨人打線に打たれている。しかしいつ見ても投げているのはバワーズ、ホルト、グスマン。新人の吉見以外、先発ピッチャーが外人しかいないのは気のせい?

 
2002/09/17

 初めてスタジオでフィギュアを撮影するディーラーさんが来訪。設備、ポラチェック、ライティング、全てのことに感動してくれ、「いちばん載りたかった本なので感激」なんて言われちゃうと、こちらもすごく嬉しい♪  良い気持ちでアレコレ撮って、 今日最後のフィギュアは…自分のフィギュア。わ〜、私は載せたくないんだってばー! 写真に撮りにくいポーズだし、表面のデコボコがライトに浮き上がり…。だからイヤだったんだってば…。ううっ、もっと精進します…。

 
2002/09/16

 ジャイアンツの松井の打球がドームの天井に当たり、勢いが衰えることなくそのままスタンドイン! 屋根がなかったら、どこまで飛んでいったのか見当もつかない超大飛球。脱帽だ。三冠王とっても大リーグ行かないで。巨人嫌いだからこそ、松井はいて欲しい。
 アメリカに帰ったローズが、ベイスターズに復帰したいらしい。大歓迎だ(笑)。ペタジーニも来年ヤクルトを退団する可能性が高く、ベイスターズは交渉に望むらしい。うまくいけば来年はローズ&ペタのダブル元二冠王がクリーンナップを打つことに…★(夢) ああ、早く来シーズン始まらないかなぁ(疲)。

 
2002/09/14

 Xboxの『セガGT2002』を買う。丁寧に作ってあるし、意外に敷居は低くて好感触。なにより車って高いんだなァって実感。最初の持ち金ではハチロクも買えない。というわけで、愛車はトヨタスポーツ800に決定。小学生の頃、通学路に青いトヨハチが止めてあって、すごくかわいくってキレイで、強く記憶に残っていた。いったいどんな性能だったのだろうかと、走らせてみると…すごく遅かった(笑)。ターボを載せてパワーアップを図るも、無理がたたってターボがブロー(涙)。 仕方がないので貯めていたお金でZのS30に乗り換える。さすがに悪魔のZほど早くないけど、トヨハチの倍以上早い(笑)。ただFDやR34とドッグファイトするのは、100年経っても無理っぽい。 仕事が落ち着くまで本格的プレイはおあずけ。

 
2002/09/13

 1体のフィギュアの撮影(4P分)に5時間! カメラマンさんの苦労たるや、半端ではなかった。今までの最長記録かも。それだけライティングが難しいフィギュアだったけど、 苦労の甲斐ある抜群に素晴らしいフィギュアだ。ポスター良い感じに撮れたので、期待してください。
 撮影に来た鉄虎竜の中山さんとライターのO君で、オフレコ連発のフィギュア談議に花が咲く♪ え〜、『ラ・ピュセル』にそんな裏技(といってもゲームのじゃないよ)があったとは〜! むふふ、ガンバっちゃおうかな(意味深)。

 
2002/09/12

「マブラヴプレリュード」に収録されている体験版をプレイする。A−BRAND絡みの仕事をしているので ピンポイントで変な事知ってても、結局は一般ユーザーと変わらないんだよネ(笑)。それにしても、体験版なのにボリューム満点。普通のノベルゲーム1本分はあるんじゃ…。本編プレイするまで情報遮断している人もいるだろうから、ここでは内容には触れ ませんが…。ともかく王道と邪道の混在っぷりが楽しい♪ あくまで全体の5%だし、アージュだから安易に判断するのは思うツボだけど…。今のところみんな楽しくて良いヤツばかりだ。誰が好きとか嫌いとか、そんなんじゃなくネ。こうしてイベントを重ねて、代えがたい仲間を感じていく。ちょっと演出はクドイけどテンポは悪くない。そして私の趣味直撃な2つのパロディは、なんだかなぁと思いつつ、大爆笑してしまった。とくに鷹嘴さん、あんたは最高だ! この人を傘下に している事実だけで、御剣家の凄さが分かるってモンだ。声優まで手を抜かないアージュも凄い。…しかしナレーション、やり過ぎ(笑)。きっと本編に入らないから好き勝手やってるんだろうけどネ。 『カイジ』のパロディといい、このゲームのユーザーに合ったギャグなのか心配…。
 体験版の範囲では、彩峰が人気キャラになる気がする…。私も好きかな。逆にドジ通り越してバカになってる純夏と、声で損をしている冥夜は後のストーリーに期待。 でも私のイチオシは鷹嘴さん(笑)。A−BRANDからフィギュア発売されない率120%ナリ。

 
2002/09/11

 同時多発テロから今日で1年。ビル崩壊の瞬間、自分の中の小さな価値観が崩れていくのを感じ、めまいを起こしたことを忘れることはないだろう。そう、徹夜明けの早朝のテレビの中で見た阪神淡路大震災と共に。

 アレの原型第1回メーカーチェック。大きな問題点はなかったけど、締め切りに間に合うのか心配(それが大きな問題だっちゅーねん)。

 
2002/09/10

 ん〜、アレの原型が進まない…。明日メーカー監修なのに、困ったなぁ。改めて造形表現の貧弱さを思い知らされる。こういうことって切羽詰った時、実感させられるんだよね…。

 昨日買ったムックでイノさんを研究。超スケベ女で実はラスボスだとか、椎○林○がモデルだとか、ジャケットの下は何も着ていないとか(笑)、いろいろ分かった。しかし勝ちゼリフがいき過ぎ。メイには「この色餓鬼がぁ! 帰ってパパのミルクでも飲んでな!」とか、紗夢には「拳法だかなんだか知らねぇが、そんなに拳がいいなら一発ぶちこんでやろうかぁ?」とか、ストレート極まりない。これで、みんな引いてるんじゃ…。もしやセレクトミス…? やっぱり鰤たんにすれば良かったのか?

 長かった『遊☆戯☆王』のバトルシティ編が終わった。海馬と遊戯の戦いが最高に盛り上がったぶん、結局ラーしかなかったマリク戦はもう一歩だった。最終章であろうエジプト編も、カードバトルしてほしい。

 
2002/09/09

 気が付いたら、今日が次回ワンフェスの申し込み締め切りだった。うっかり忘れていた(笑)。時間がないので、作るキャラを絞り込む。新作はできて2体。1つは『DOA』のあやねと決めていたけど…。不知火舞とかナコルルとか、他の格ゲーヒロインもやろうかな? こんなこともあろうかと、先週買った「ARCADIA」をめくる。そういや『ギルティギア イグゼクス』におかっぱキャラがいるんだっけ…。ゲームが出たのが前なので、大きな絵はすでになく、小さいイラストを1枚開いたページに偶然発見。…良い! 製作決定(笑)。今見たばかりで、どんなキャラか知らないのに大丈夫だろうか…でも、おかっぱ好きの直感にかけた!

 編集部に行く途中、アキバで『GG XX(こう略すとさっき知った)』のムックを購入。さらにゲームセンターで動いているイノをウォッチング…誰も使ってないぞ? 実は不人気キャラ? フィギュア作って売れるのか?  そういや女装シスター 、ブリジットこと鰤たん(ふつー逆だ)がネットでは一番人気と聞いたことが…。やっと1人見つけた。けど…紗夢相手に苦戦している。かなり性能低いんじゃ…。モリガンとドノヴァンを混ぜたような動き。でも勝利ポーズを見た瞬間、自信が確信に変わりました(by 松坂大輔)。これはイケるでしょ♪(でも絶対フィギュアにできない) 
 ギター作るの面倒そうだけど、キャラ的にはそうとうツボ★ がんばって作ろう。

『キングゲイナー』のOPを見る。マジでスゴイ! こんなイケてるOP、ちょっとない。姫様可愛すぎ♪ …仕事しててもサビのフレーズが頭から離れない。

 さっき食べた穴子のあぶりの握り、本当にトロッと柔らかくて美味しかったな〜。

『真・女神転生III』がついに発表。前作から10年越しくらいじゃないの? やっぱり期待してしまうけど、完全に『NINE』が霞んでしまった気が…。

 
2002/09/02

 撮影の合間、ユージンのM氏と『ギャラクシーエンジェル』について会話している中での事件。
私「やっぱりフォルテさんって、人気ないんですかね〜」
M氏「それ…誰だっけ?」
私「誰ってギャラクシーエンジェルのですよ!」
M氏「…どんなキャラだっけ?
…『G.A.』担当が本気で忘れてる〜! 担当すら忘れるキャラとは…。くやし〜ッ! あんまり悔しいので、この日記に記録しておく(笑)。

MEGUMIが良い。真鍋かをりがおかっぱを止めた今、最近の巨乳タレントでは一番好き(笑)。彼女の場合は巨乳じゃすまない大きさだけどね。セガのPRキャラで、青髪おかっぱになってくれて最高。宣伝グッズとか探しとけば良かったな〜。クオカードプレゼントがあったみたいだけど、当ったら誰かください(笑)。

 
2002/09/01

  次回C3のことを考える。何作ろう。再販もするけど、やっぱり新作が必要だ。レイチェルは当確として、もう1キャラ作りたい。ん〜、好きなキャラ…『Vガン』のコニー。さ、さすがに誰もついてこれないか…。『ガンダムX』のエニル・エルも良いなぁ( どっちもどっち)。やっぱりジュアッグか? …も、もうちょっと考えよう。


2002/08/31

  今日の横浜ベイスターズは最悪だった。松井に打たれまいと敬遠を繰り返し制球できなくなるピッチャー。挙句の果てに、松井の四球で満塁になり、その後3連続押し出しで、1塁にいた松井までホームイン。さらに連打を食らって大量失点。はっきりいって無様だ。松井 から逃げまくる理由が、今のベイスターズにあるのか? 戦う意思のないチーム相手では、優勝のために良い試合を続ける松井や巨人に失礼だ。今回ばかりは怒り心頭。しばらくベイスターズ戦は見ない。

 
2002/08/30

 3カ月振りに(汗)ドールページの撮影をする。やっぱりドールは大変だよ〜(フィギュア撮りっぱなしの後だし)。でもかわい〜にゃ〜(Tさん風)。
 さわたりけんじさんと遭遇。最近ココで撮影以外でよく会う気がする(笑)。
 待ちに待ってた、アレをこっそり触らせてもらう。ん〜スゴイ、感動モノ! ちょっと頭が大きめな気がするけど、コレは小さいのから移植するとピッタリの予感。絶対買いだ♪

 大抵編集部から帰るのは終電になり、家まで高速の羽横線脇を15分以上歩くのだけど、週末この時間、昼間と車種が一変する。湾岸に向かう車が多く高速に入っていくのだ。腹に響くエンジン音が迫力のGT−Rの編隊飛行(Rは地上を走る戦闘機だ)。フロントの張り出しが自己主張 しているランエボ。美しいエンジン音を響かせる黒いFD。やる気満々のスープラと32Z。去年まで、気にもかけていなかった世界。速く走るために武装されたマシンが次々に料金所をくぐり、夜の戦場に向かって行く。”今夜と同じ夜は−二度とやってこないから−”『湾岸ミッドナイト』の名セリフが頭をよぎる。 こういうのを見送る気分、ちょっと良いね。
 水曜の夜は、一番古いフェアレディZ(色は白だけど)が横を走り抜け、良いモノを見れたと感激。昔の車は小さいなぁ。…と思った瞬間、黒いポルシェ911が後を追って行く。…アレって、ただの『湾岸ミッドナイト』ミーハーなんじゃ…(汗)。実際ただのオンボロ車だったハチロクが、『頭文字D』の大活躍で入手困難な人気車種になり、中古価格が50万近く高騰した(!) こともあるそうだ。 コミックで遊戯がカッコよく使用すると、そのカードが欲しくなりシングル価格が上がるように(笑)、どの世界もミーハーなんだなぁ。

 GENKIの新作は峠を攻めるレースゲームらしい。いよいよ『湾岸ミッドナイト』から『頭文字D』かぁ。同時に『首都高バトル』の新作も発表。全車実名表記になり、ついに地元子安 インターができるらしい! ゲームを始めるときと止めるときは、ここから下りよう(喜)。オンライン版も募集始まっているし血が騒ぐ(笑)。実際に走るのは、もっと楽しんだろうなぁ。身近にいる走り屋さんの話を聞いていると、そんな気がした。 もっとも、身近にクラッシュした走り屋さんの話を聞くとシャレになってないんだよね。
 ”自分で走らないと分からないことがある−。誰にも教えられないから−自分で感じるしかないことだから−”(『湾岸』かぶれ過ぎ……でも、ホントこのマンガのセリフは誌的ですばらしい)

 走りたい気分なので、帰る早々途中だった『チキチキ魔女っ子猛レース』をプレイ(笑)。使用キャラを使いやすいハナちゃんに絞って、あっという間に最終面。 ここは11歳の天才高校生に替えて、ACE製チューンドRのごとき圧倒的パワーでブッチ切る(笑)。もちろんプレイ中のBGMはユーロビートだけど、困ったことにゲームに合わない(笑)。

 
2002/08/28

 今日は11時から23時まで延々撮影。長い撮影だった…。撮った物も、割とアングルやライティングなど、一筋縄ではいかないものもあり、私もカメラマンさんもクッタクタ。しかも、まだまだ撮らなければならないフィギュアは多数。ん〜。
撮影中、横にあった素組のGM改を延々いじって遊ぶ。良く出来てる〜コレ。1/100は飾る場所に困るので集めてないけど、ここで触っていると欲しくなってしまうね。実際EZ−8とB3グフ、陸GMは買っちゃったし(笑)。 間近で素晴らしい作例見てると欲しくなっちゃうんだよね。今ゲーマーズに飾ってある岩田さんのグフとか、すごいキレイだったし。実ははづ華の塗装で発色の参考にしてたり。MGシリーズも良いね。塗装しなくても楽しいし(汗)。

 
2002/08/26

 ずいぶん寝たつもりだけど、全然疲れは取れず。まぁ、昨日早めに撤退しなかったら、今日起きれなかったかも。今日は午後からA−BRANDの撮影があるので、起きないといけないのだ。
 他にも「フィギュアマニアックス」用の撮影がいっぱい。いっぱいで体力が尽きて撮りきれず、一部持ち越しに…。
 撮影中「ホビマガ」の10月号を読む。 あれれっ、あの写真が使われている? 使われないつもりでシャレで撮ったのに……。チェックで怒られなかったのか? まぁ、堂々としててかえってエッチじゃないから良いのか…。

 「空想博物誌シリーズ1 驚異の未知動物コレクション(グラフィック社)」を購入。世界中のUMAが美しいイラストとかなり客観的な解説で構成された豪華な図鑑。大抵このテの研究本は著者の知ったかぶりか、偏見の嵐になり見苦しい(ただし、あすかあきお氏だけはおもしろいので許す)けど、この本は素晴らしい。イラストもすごい達者(うますぎて、外見イメージを固定されてしまうくらい)。何十匹もの水棲生物、よく描き分けてるなぁ…。

 ELEMENTAL SOFTの『チキチキ魔女っ子猛レース』をプレイする。ポリゴンで再現されたハナちゃんやコメットさん、ヤダモン(おおっ!)でレースをする熱い同人ソフト。始めはとっつきが悪いが、「このゲームの走り方が分かりました( 『頭文字D』の拓海風)」以後は楽勝。マシン…もとい、使用キャラはハナちゃんがお勧め。愛するヤダモンは、蝶のような髪が邪魔で前が見えない(涙)。ドライバー (?)視点を強く要求する。今夜はコメットさんが使用可能になったところで終了。

 
2002/08/25

 結局ズゴックS型は出ないまま出発(笑)。しかし幕張メッセは遠い…。
 ワンフェスとおもちゃショーが合体したような不思議な雰囲気が新鮮。版権証紙をもらうために、スタッフの前でキットを全て数えるのにはビックリ。 なんでもJAF・○ONからの伝統らしい。家でちゃんと準備してこなかったら間に合わなかったね。まぁ、他のイベントで聞く個数のごまかし防止って意味では納得。事前にウチの販売物をチェックしていく人が、間違いなくいつもの何倍もいる。イヤな予感。
 モゴモゴしたアナウンスのおかげで、いつ始まったか謎のまま人が入ってくる。会場スタッフが各ポイントに立ち、ディーラー参加者が先に買いに出られないようにしている。なるほどね〜。と思う間もなく、ウチの前に人の塊が! 見る間に列となり、伸びていく。わわわ、行列作られると困るのだ〜! (『わんるーむ』のシニアちゃん風) 次の瞬間、会場スタッフが即座に列をまとめてくださる。感謝。後はもう、お客との闘い。次々売れていくキャラとティファ。10時10分、完売…。実際に開場してから一般客が入場するまで5分近くあったので、5分くらいで売ったことになる。 か、勘弁して…。もっとも、このシステムのために一般参加者が買えた確立は上がっているので、少し嬉しい。最後に買った人が心底嬉しそうに友達に「買えたよ〜!」と話しているのが救いになった。らけっと後藤さん、モデ娘プロデューサー(笑)石井さん、あげたゆきをさん、湊川あまはさん、 他にもいろんな著名な人が今回のキャラとティファを誉めてくれてすごく嬉しい♪ 取材も「ホビマガ」以外の(笑)いろんな雑誌が撮っていくようになった。いままで模型誌にフィギュアが載ったことないのに、気が付けば行列ディーラーに。私の作例がちゃんと載ったの「レプリカント」に1回だけだし。いわゆる口コミ系ディーラーなんだろうけど、まだピンとこない。
 こんな早くに終わると思わなかったので、私も出撃♪ なにが買えるかドキドキするこの瞬間、やっぱり『ガンダム』のガレキは燃えるッ! 今回目に付いたのが、1/144スケールのキット。昨年はJAF・CONの流れそのままに、1/100スケール以上の大型で高額のMSが目立ったけど大半が苦戦していた。その反動でディーラーも学習したのだろう。そのためか客の動きも良く、早々完売のディーラーも多く出たようだ。小松原氏のGMが全部完売している。う〜ん欲しかったな〜(残念)。結局購入したMSはガッシャとギガン(笑)。ゲテモノMSバンザイ♪ でもなぜ、誰もかっこいいジュアッグやアッグガイ作らないの? 欲しいよ〜。来年自分で作るか?(早まるなっての) ソフビの1/144アプサラスは展示のみ。良くできていた。販売してたら欲しかったね。 知人のフィギュアを見て回る。岩田さんの水着セイラ、ヨシヒトさんのジオン女兵士、弘さんのレイチェル、湊川さんのクリス、さすが良い感じ。この辺と普通に並べられるキットを作れるように、もっと私もがんばらないと!
 宝谷先生に挨拶する。相変わらずダンディでステキな方だ。覚えていてくださったなんて嬉しすぎ♪ 新しいレイチェルの絵、メチャ良い! 来年レイチェル作ろ、今決めた。
 よつばスタジオは『あずまんが大王』と『ガンダム』の合体ネタ。これがもう最高♪ 私はガンキャノンとガンタンクが好き。各機体の解説が絵ハガキには収録されていなかったのが残念だ〜。
 ベルグのスタッフが疲れきって寝ている。皆様のお陰で、キット無事売れました。感謝してもしきれません。ありがとうございました。
 ガレキ以外印象に残ったのはアゾンのガンダム制服、完全にノーマークだった『ガンダムウォー』のSカード(手に入ってよかった…あぶないあぶない)、キンキン超音波状態だった金田朋子のステージ、知人のお土産の土萌ほたるのカード…、他にもなんかあったけど、哲也…それは玄人だ、徹夜明けで死にそうだったので記憶が飛んでいる。ディズニーランド帰りの客も考え、2時に撤収。本日の戦果に囲まれつつ泥のように眠る…。
 あ、石井プロデューサーの自爆スイッチ、買うの忘れてたー!

 
2002/08/24

 やっとキャラとティファの塗装が完了。キャラはまずまず。でもティファの顔がうまく塗れなかった〜。イベントの後リペイントするのってエネルギーいるしなぁ…。キャラに変更しようかなぁ…。なんの話かはまだナイショ。後は撮影してインスト作らないと…。今回業者抜きだけど、自分で用意するものがオフセット同人誌よりも多いので、コピー誌との中間のような、 程よい手作り感が味わえてガレキって好き。 作業が終わったら、もう4時半。出発まで1時間半しかない。高ぶって眠れそうもないので、『ガンダム戦記』をする(笑)。ついに手に入ったケンプファーの接近戦の強さにしびれる。でもあと1機MSが手に入らない。おそらく位置からシャア専用ズゴックだと思うんだけど…。全てのミッションSランククリアしたし、条件はなんだろう? …てゆーか、こんなコトしてて明日大丈夫なのか?

 
2002/08/23

  塗料やプリンタ用インクの買い出しで横浜へ。気分転換にもなるし。ちよれんカードゲーム『Rumbling Angel』が発売されてたので1箱購入。最初に出たレアカードが、よりによってジョイまっくす氏だった(しかもスカートはいてる)…。全部開封するも、茜も水月も遙もあゆあゆもモーラさんも全然出なーい! 最近になく引きが弱い日だ〜! ジョイまっくすパワー恐るべし。最悪なことに、まなまなは出た…(恐)。『君望』が壊滅状態だから、『Phantom』くらいしか キャラが分からない。これじゃゲームしようとまでいかないなぁ。このフォーマットで、他のソフトハウスの作品も出れば良いのに。A−BRANDみたいに(わがまま)。

 
2002/08/20

 今週のアニメの『ちょびっツ』、琴子ほとんど出番なし。ま、すももと漫才コンビ組んでからが本番だから、今はガマン。『Wi tch Hunter ロビン』が、生理的に合ってるみたいで大好き。ロビンの声、本当に良いなぁ。
 『.huck』DVD買ってしまった。ボックス1つに納まるのに惹かれて買った(笑)。『noir』の時、ボックス2つに渡ったときは、圧倒的ボリュームにどうしようかと思ったから。まぁ、今一番楽しみなアニメだし揃えてもいいや。サントラも買ったので、しばらくはコレが作業用BGM。梶浦由記の作る曲は良い。昔好きだったグループが、好きなアニメを担当するのは嬉しい。

 ついに『ガンダムウォー』の十字勲章カードを買ってしまった。6枚セットとはいえ、今まで買ったカードで最高額。これでガンダムウォー現在は本当にフルコンプ達成。こんなカードまで買うことになろうとは…。むなしいので金額は書かない(笑)。

 
2002/08/19

 撮影が5時に終わったので、アキバに(最近こんなのばっか)。駅前のゲーマーズの『ギャラクシーエンジェル』グッズコーナーで、キャラ別のクリアファイルを発見。ミルフィーユとミントはすでに品切れ。ヴァニラが残り1枚。 ランファと我らがフォルテさんがあと4枚(怒)。ここで私がフォルテさんを購入。つまり8月19日現在、一番売れ残っている人気無い人はランファという事実が生まれた(実際に売れた枚数は考えない)。醜い争いだがこの気持ちは、つねに優遇されているミントとかのファンには分からないだろう(笑)。
 さらに模型コーナーで塗料を物色。ドムのパープルが欲しくて(良い色で、ティファの服の影色作りに使えそう)買うも、3本セットの残り2本、黒みたいなグレー2種がいらない(困)。しかも編集部で確認したら、使えるパープルは、ドム用セットじゃなくて、リックドム用セットだった。ガビ〜ン!(わりと死語)

 夜にUGOのお二方が来訪。2人も、さっきまでアキバにいたとか。いかに行く店の傾向が違うか分かった(笑)。コミケのお話を聞き、ありがたいことにお土産も頂く。サターンワッペン最高です〜♪

 
2002/08/17

 午前中涼しいという天気予報を信じてクーラーを切って寝る。でんこちゃんにほめられる夢でも見られないかしら…。案の定、暑くてうなされる(笑)。目覚める直前の夢は、まさに修羅場。私が『ガチンコ!』に出演していて、”ラーメンの鬼”佐野が自らスプーンを持ち、私になぜか辛いカレーをむりやり食べさせ、「どうだ、うまいだろ!」と迫る。ここでナレーション。「いったい 、どうなってしまうのか!(by垂木勉)」…なんつー夢だ。これが私の潜在意識に眠る、暑くて苦しいイメージらしい(笑)。

 ティファとキャラのテストショットが届く。さっそく表面を磨いて…って、表面が荒いぞ…ああ、私がちゃんと原型を仕上げなかったからだ〜(泣)。こりゃ手こずりそう…。でも、4年前に途中まで作って中断してたティファが、こうして完成させる機会を得て白いキットになって帰ってくるのって、感慨深い。

 
2002/08/16

 食玩の『和食処』はおもしろい。もりそばやトンカツ、うな重など食品サンプルのミニチュアなのだ。1/6ドールの小物に使えそう。ただ、あくまでサンプルの再現なので 、表面テカテカで食べられそうには見えない(笑)。そんなところまで再現するなんてやるなぁ。外人に受けそうだ。

 『ガンダム戦記』コツがわかって、この戦場もおもしろくなってきた。アムロのガンダムに遭遇すると、『ジオニック・フロント』戦線のトラウマで萎縮してしまう(涙)。実際強いし。エースパイロットのBGMはどれも良いけど、ホワイトディンゴ隊との戦闘で『コロニーの落ちた日』の曲がかかるのが嬉しい♪ まだ出現しないMSが3つある。とくにケンプファーが使いたい。攻略記事、そろそろ見ようかな?

 
2002/08/13

 PS2の『ガンダム戦記』を買う。『ジオニック・フロント』のような理詰めの要素は薄く、割と大雑把に楽しめる。キー操作もシンプルで良い。なんといってもゾックのパワフルなスペシャル攻撃に惚れた★ これでもかと女性キャラが登場してコビ売るのは、さすがにどうかと思うが(笑)。

 『Photoshop7.0』を買ってきたので、インストール。値段にかなりビビッたけど、画材一式買ったと思えば決して高くは無い。これでやっと『Elements』から卒業。ところがボタン配置が割と違うし、全然意味の分からない機能いっぱい(汗)。で、現在かなり戸惑い中。

 C3販売分の見積もり書が届く。どうやら間に合いそう。ベルグ様、いつも本当に感謝です。 でも、一回り身長もバストサイズも違う(これは関係ない)2人の原価がほぼ同じ。ミステリィ。
 ワンフェスの一件で今は不信感いっぱい。キャラやティファのファンでもない転売屋が先に買うと思うと…。でも、販売拒否するわけにもいかないし。購入条件で『ガンダムX』クイズでも出すか?(マイナー過ぎてガンダムのファン程度では分からないようなのを)

 
2002/08/14

 Sさんに長谷川裕一氏の1人スーパーロボット大戦『大外伝3』を借りて、撮影の指示待ちに読む。 完結編だけあって、戦闘シーンのオンパレードでかなり盛り上がる。活き活きとしたロボットの戦闘シーンを描かせたら、右に出るマンガ家はいないのでは? やっぱりリプミラが別格に強い。全てのキャラが持ち味を活かして活躍するなど、これぞ正しいスパロボって感じで痛快。 ライバルが一時的に協力したり、ドゥカチの最終MSがたくさん出てきたり、スパロボの最終面っぽい♪ 絶対無理って分かっているけど、1冊にまとまらないかなぁ…。

 
2002/08/12

 今日は『フィギュアマニアックス6』の表紙用フィギュアの撮影。こないだ『5』やったばかりなのに…(疲)。アンケートで「月刊化目指してがんばってください」ってのがよく来ますが、どうガンバッても今のスタッフでは物理的に不可能デス。

 撮影が6時に終わったので、アキバまで外出。『HGIFセーラームーン2』を最初からセット買い(ダメ過ぎ)。サターンはもう1コあっても良いなァ。
 『ガンダムウォー』の新作もシングルで残りの大半を揃える。残りあと2枚ナリ。今回のウリは『ポケ戦』でも『0083』でもなく、偉大なるザンスカール帝国の充実振りだ(笑)。描き下ろしイラストで、むりやり格好良くしているキワモノMS軍団が最高〜♪
 Sさんのコミケのお土産は、『NOIR』の霧香とクロエの決闘シーンの原画本と、梶島正樹氏と赤松健氏の本、UGOさんのセイラさん柄のコンビニ袋(スゲエ!)。どれも楽しい内容で満足〜♪

 
2002/08/10

 予想以上に、今回の私のキットがヤフオクで高額で派手に動いている。ヤフオク自体は、私もよく利用しているし、否定はしない。むしろ地方でイベントへの交通費を考えると、ありがたいと考える人もいるかもしれないし。
 ただ、ネミッサに関してだけは…。転売屋が転売屋から買って、ドンドン値段がつり上がっていく悪循環(ネメッサやミネッサとか、名前を間違って出品している輩、名前くらいちゃんと見ぃ!)。普通の人が介入できなくなっている。なんとかならないかと、悲痛なメールも多数こちらに届くが、私にはどうにもできない…。ただ、HPで詳細な販売データを書いたことが、結果的に転売屋連中に値段を高騰させるデータを提供してしまったのは反省。「再販ナシ!」とか堂々と書いて出品している連中が許せな くなってきたので、最低白かすみは絶対再販することにする。今後のイベント情報をまめにチェックしてください。
 ただ…アトラス関係は、どうしたら良いのだろう。このHP見ている人に限定していいのなら、いっそそのキャラのファンしか分からない質問をランダムに出して、答えられた人にしか売らないとかしようか(混乱するのは承知のうえ)。どうせ少ない個数だから、好きに売らせてもらいたい。そうしたほうが好きな人に届く気もする。
 今、かなり乱暴な思考状態になっているのが分かる。冷静になるまで、次回のことは考えないでおこう。

 『DOA3』衣装の出し方をネットで調べた。それ以前に、なんと追加衣装の少ないことか! しかも条件が(私の腕では)大変なものばかり。前は「ゲームを進めれば出る」だったのが、「出すために妙なプレイをしてストレス溜める」と 、目的と結果が逆転しているゾ。結局かすみのブレザーとセーラー服しか出せない。…トホホ。そのぶん『DOAビーチバレー』は水着が豊富じゃないと悲しいにょ。

 
2002/08/08

 今日のフィギュアの撮影は、なかなか刺激的だった。こういう出会いがあるから、イベント物はおもしろいね。
 それにしても、さわたり○んじさん(笑)はスゴイ。いちおうメディアワークスは大きなビルに入っているまっとうな会社。なのにどう見ても、アパートの隣に住んでる友達の部屋に遊びに行くような、超ラフな格好(しかも下はサンダル履き)でやって来た。いかし過ぎ(笑)。今回もおかっぱや『.hack』とか、ロールプレイのこととか、いろいろ熱いモノを勝手に注入してしまいスイマセン(でも懲りてない)。

 
2002/08/05

 昨日展示したフィギュアたちを箱から出して、展示棚に飾る。イベントの高揚感が切れているので、この時間がいちばん自分のフィギュアが酷く見える。いっそ箱ごと封印してしまいたい(泣)。それにしても、 一緒に並べると、前に作ったあやねやかすみの出来の酷いこと(涙)。等身バラバラだし。まぁ、それだけ進歩したのだと自分を納得させよう。それでも、あやねはリターンマッチし たいなァ…。

 『DOA』で入ったお金は『DOA』に使うのが健全ということで(笑)、早速Xboxを買ってくる。私はDCとPS2購入時、両方初期不良だった不吉な過去がある。 ちょっとビクビクしながら電源を入れてみる。さすが天下のXbox(?)、ちゃんと動いた♪
 まずは『DOA3』、ちょっと触って思いついたことを箇条書きにしてみる。
 ・グラフィックはものすごくキレイ。レイファンのドレス、秋の落ち葉の道、燃える松明などは圧巻。プログレッシブテレビに映える映える。
 ・モデリングが好みじゃない女性キャラがチラホラ。かすみは絶対『2』のが良かったなぁ。あやねやレイファンは『3』のが良いね。レイファンの黒い私服は胸元が開いてエッチになってた。フィギュア作ってるとき、見なくて良かった(笑)。
 ・声が代わった。みのりちゃんの後任が鈴音ちゃんとは、なかなか『彩のラブソング』ファンには感慨深い(笑)。かわいさが減って儚さが増した感じ。まぁ、かすみ役の丹下桜は引退だからしょうがないけど、なぜかティナも変わってキャライメージが変わってしまった。個人的には、永島由子は年相応な雰囲気になってて嫌いじゃないかな?
 ・クリアしても衣装が増えない。条件が変わったのかな?
 ・せっかくのウォッチモード、キャラを追ってカメラがブレるので、観ていて気分が悪くなる(涙)。フィギュア作るときの参考にならない…。
 ・ジャン・リーのエンディング、彼の肌の質感が、なんだか気持ち悪い(笑)。
 ・本当にもう、私は対戦格闘ゲームに興味がないんだと実感。

 もう1本、『プロジェクト・ゴッサム』というレースゲームも買う。グラフィックはパソコン系のリアルさがあり、『GT3』や『リッジ』とも方向性が違う。 前の周残ったタイヤマークが消えていないのが、ちょっと感心。リアルだけど豪快かつ乱暴なレースゲーム。マシンもボコボコになるけど、あくまで演出。マシンの性能はさほど変わらないみたい (笑)。
 風景が恐ろしくリアルなので、見慣れた新宿や渋谷を爆走できるのは楽しい。でも一番スリリングなのは、サンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフ。ケーブルカーも走る坂は、タイヤが路面をグリップしきれずに、途中から 滑空してしまう(笑)。「空中に描くライン、これが掟破りの地元走りだ!」とか、まるで『頭文字D』の小柏カイみたいだ(全然違う)。
 嬉しいのはX−BOXのハードディスクを活かして、好きなCDからデータをコピーしてBGMに登録できる機能。さっそく手持ちのユーロビートを山ほどコピー。マシンも黒いGT−R(R34だけど)が手に入り、さらに気分は『頭文字D』。「Back On The Rocks」がかかれば、もう気分はナイトキッズの中里。「このRのエンブレムについてこれるかー?」(最近こればっか)。1曲だけ、ハズレとして『超兄貴』の名曲「ANIKI 01」を入れておいた(笑)。運悪くこれがかかるとペースはメチャメチャ(笑)。「貴方はなぜ超兄貴なの?」グレィト。
 『頭文字D』の影響で買まくったユーロビート。聞きすぎて麻痺してきた。今は普通のビート系よりも、ちょっとペニャ系(しかしスゴイ言葉だ)入った女性ヴォーカルのヤツが好み。「Sexy Hi Sexy Eyes」とか良いね。CHERRYやNORMA SHEFFIELDの歌う哀愁系も、日本人に聞きやすいメロディーでやっぱり好き。 ユーロサウンドのフレーズって昔の歌謡曲っぽい要素があるので、日本人好きする曲が多いよね。

 
2002/08/04

 今日はワンフェス。蓋を開けてみたら、17分でかすみ、レイファンともに45個完売。16個のネミッサはその前にあっという間。2度目の再販のはづ華も1時間もたなかった。 もっと用意しても全然大丈夫なのは分かっているけど、ウチの規模ではこれ以上数持っていけないんだよなぁ。みんなに売りたいのは山々だけど。しかし、17分じゃ、はじめからウチ目的で来たディーラー参加者(しかも近場)しか買えてないんじゃないか? う〜ん…。これでかすみ再販しなかったら刺されそうだ。でも、青忍服も作りたいし、一度に持っていけるキャパ考えると、再販すると新作1つ出せないし。他のイベント出ている時間的余裕はないし…。
 それはともかく今回、全然見て回れなかった…。フィギュアムック作っている人間として失格過ぎ…。買ったガレージキットも、『ヒミツの保健室』の”今では めずらしい、かわいいおかっぱ”佐々木ちゃんだけ。でも、コレすごい良く出来てるし激似で大満足。あまり売れてなかったみたいだけど信じられない。このおかっぱの良さが分からない人が多いとは嘆かわしい(笑)。
 ドールのあきらさんをモデル本人に引き渡し。今までドールページの活躍、ご苦労様(笑)。これからは本人のところで、第二の人生を送って頂戴 (引退する芸能人みたいだとは本人談)。ひな子さんと並んで貴重な突っ込み役だったので 、ドールページの戦力ダウンは否めないが(笑)。実はひな子さんも、現在ある人のところに仕事でホームステイ中でいないし。…あきらさん、もう一度作ろうかな(笑)。
 とにかく疲れきっていて脳が回らない。今日はとっとと寝よう。買いに来てくれた人、写真撮っていった人、取材してくれた出版社のみなさま、「フィギュアマニアックス」でお世話になったみなさま、ありがとう&お疲れ様。次もヨロシクです。

 
2002/08/03

 『遊☆戯☆王』、マリクのライフポイント問題は、なんの説明もなし。まずいでしょソレは! 遊戯は遊戯で、「融合解除」の魔法カードもなしに「リバイバルスライム」と「リフレクトスライム」を分離する暴挙に出るし。明日ワンフェス本番なのに、そんな突っ込みを入れているヒマはない の分かってるけど(汗)許せん。
 アニメのほうは、毎週アニメオリジナルカードのプレゼント。300枚だけしか作らないなんて、なかなかレアだ。でも、格好悪いモンスターばかりで、欲しさ微妙。

 かすみの背中の赤いマーク、ひらめきでビンに貼る透明シールにプリントしてみる。下地が白なので、透けても大丈夫。つや消しクリアーを吹いたら、ちゃんとツヤも消えた。 下地を選ぶけど、コレは使えるかも。ただ柔軟性がまったくないので、曲面にはフィットしにくいのが欠点かな。でも、デカールよりも手軽で良いや。今後も取り入れてみよう。

 
2002/08/01

 ワンフェスで販売するネミッサの量産が終わった。16個だと、慣れない私でも1日で終わる。う〜ん、なんか複雑。さて、後はこれらを展示用に塗装しないと。

 
2002/07/31

 そういえば、『ショムニ ファイナル』で高橋由美子の髪が伸びておかっぱになっている。あやしげな占い師というキャラに、おかっぱが恐ろしくハマる(笑)。ドラマの続編は、役者の髪型が変わったりするので楽しい。前の『スペシャル』の時は宝生舞がおかっぱだったね。江角マキコばかりに目を奪われては見所を見失うのだ(笑)。

 『.hack』のカプセルトイを買う。幸運にも4回で4種コンプ♪ コンプ状態で買うよりも、格段に嬉しいね。ブラックローズの出来には驚き。もう1コ手に入れて、ミミルに改造してみようかな(出来るのか?)

 GBAの『シャーマンキング 超占事略決2』を買う。特典カードのマタムネ(連載のラストは涙が出たよ…)目当て♪ ゲームは…画面レイアウトとか、アレよりもセンスが良いなぁ。ゲームは意外に難しい。 なによりデッキ枚数が32枚しかないので、ベストな比率が分からない。タッグメンバーの選定も微妙だ。『遊☆戯☆王』で弱体化した脳では、頭を切り替えるのが大変。ジャンヌ様のカードは後半まで使えないらしい。ならばと、葉&アンナデッキから道潤&たまおデッキに作り直したら、急に勝てなくなった。確かに2人ともサポートキャラだからね…。

 前からこの日記、行間が詰まってて読みにくいなって思っていたら、今初めて段落設定に気が付いた…(笑)。普通あるわな、そりゃ。
 

2002/07/29

 今週は『遊☆戯☆王』は休みだった。マリクの件は来週のお楽しみ。

 「ヤングマガジン」が発売されたので、堂々と書ける(コレばっか)。しかし、「ヤンマガ」にデカデカと「フィギュアマニアックス5」の文字が踊っているのはスゴイ。ここまでしてもらって、イイのかなって感じ。
 そういや、なにげに「頭文字D」と「湾岸ミッドナイト」が両方載っている号って久しぶりな気がする。

 
2002/07/25

 A−BRAND夏のイベント用の、新しいX−BRANDが公になったので堂々と書ける。なんといっても個人的に今回の目玉は、ミルヒ氏のボンテージあゆあゆ♪ 乳とか見えてないけど、キテる、コレ! 撮ってて楽しかった★ イベントでは真っ先に瞬殺されるであろう。だって、私もほしいから!(木村先生風)

 『天地GXP』に旧メンバー総登場。小説版まで含めた設定オンパレードは、かなりの天地マニアでなきゃ、ついていけないぞ。意外にも砂沙美が貫禄充分。もう横山智佐は、さくらはできても沙砂美の声は出せないのか…(笑)。やっぱり鷲羽ちゃんはオイシイなぁ。阿重霞さんは…何も変わってなかった(笑)。西南の回想、魎呼や砂沙美に比べて、阿重霞さんに対して一番他人行儀だったのが許せん。 ま、普通そうだよなぁ(苦笑)。

 
2002/07/20

 『遊戯王』カードの新作は、海馬の合体モンスターの7つの組み合わせが全て別カード(しかも全部レアリティはスーパーレア以上)というフザケた仕様。これをセットで使いたい人以外おもしろくないシリーズだし、しかも入手しにくいと来た。「最終突撃命令」とか「削りゆく命」は〜ッ?
 それよりも『遊戯王』は今、英語版がおもしろい。ムリヤリな勘違いな英語化が笑えるのだ。「ホーリーナイト・ドラゴン」が「Seiya-ryu」(なぜわざわざ日本語に?)、「風神フーガ」が「Kaze-Jin」(読み方間違ってるぞ)「スーパースター」が「Hoshi-Ningen」(どんな人間だ、そりゃ?)。コナミがオフィシャルで売っているものとは思えなくて楽しい(笑)。アメリカの子供、意味分かんないぞ。ただ、女性モンスターの境遇はイマイチ。子供用のカードゲームってことなのか、ちょっとでも露出度が高いと、ムリヤリ不自然な布を描き足してある(笑)。ま、そういう違いがコレクター魂に火をつけてくれるんだけど(苦笑)。

 今週の『遊戯王』、マリクはライフを1000払わずにラーを不死鳥モードで特殊召喚してしまった…。彼の残りライフは700しかないのに、どう辻褄合わせるんだろう…。攻撃力2000のブラック・マジシャン・ガールが守備力3000のゴッド・スライムを破壊したり、決勝戦はルール間違いが多過ぎる…。

 
2002/07/19

 昨日車から降りるときに頭をフチにぶつけて、すごく痛い。頭頂部全体が腫れ上がっているみたいで頭が重い。このまま脳出血とかで逝ったらヤダなぁ(笑)。ムリヤリ起きて色校チェックをするが、ぜんぜん進まない…。

 
2002/07/18

 バンダイのカプセルトイ「じおらまあずまんが」が発売になった。デキの良さはサンプルで確認済み

。まずは1000円分やってみる。…ところが、200円入れても、なかなか回らない。フン! …回ったけど出ない。よく台を見ると…なにぬー! 横浜まん○の森は、1回300円ですと〜! 幸いにもダイヤルは壊れてなかったが(笑)納得イカン。場所を変えて再チャレンジ。ちよちゃんばっかり出る(笑)。どうせなら机がセットの神楽がほしいゾ。ポイントは大阪に入った割るのに失敗した割り箸…あれ、ちゃんと割れてる…あ、コレ短い方がアソートミスで2つ入ってる(笑)。当たり?(苦笑)。
 さっそくダブったちよちゃんのボディを使ってかおりんを作ってみる。

 ジャイアンツ松井の大飛球が、なんと東京ドームの天井に届き、布の裏側に入って落ちてこない。ドーム始まって以来だそうだ。もう単純にスゴイぞ松井。しかし相手が最下位ベイスターズだからって巨人め、好き放題打ちまくりやがって〜(涙)。 

 
2002/07/17

 昼夜問わず、ずっとフェギュアの原型にペーパーで磨き続ける。おかげで指先はズタズタ、握力はなくなるし、手首からは激痛が消えない。長時間続けるコツってないんだろうか。その前に余裕を持って作業していれば、こんな苦労をしなくてすむって話が(笑)。

 『ウィッチハンター ロビン』を初めて観る。アンニュイなロビンが、ちょっとカワイイかも。声も好み。『天地GXP』は来週いよいよ旧メンバーが登場するようで、正直イヤだなぁ。すっかり老け込んだ阿重霞さんを観るのは辛い(そんな時間経ってないって)。

 
2002/07/15

 ようやく「FM5」の原稿が終わり、後はページ全体のチェックをする作業に。最近ストレスで3時間以上眠れない日が続き、とっても疲れていたので、今日はゆっくり眠れそう 。…と思ったら、夢の中で別の仕事の打ち合わせをしている。すぐ目覚めたので、寝直したら、その数日後。相手に作業の遅れで催促される夢。…夢が現実で、この現実は、夢の自分の見ている夢…。そんな気分。ストーリーが継続している夢はめずらしい。結局良く眠れなかった。

 
2002/07/14

 ユージンのカプセルトイ『ファイアーエムブレム』がキテる。フィギュアはオマケといえるほど雰囲気重視の構成はおもしろい。しかもスケールが『メイジナイト』と同じ。オリカならぬ、オリユニット(語呂悪し)を作れるってことだ♪ ミネルバ様だけでも、リタッチしてみようかな?

 
2002/07/13

 『スターウォーズ』ボトルキャップ、ヤフオクを活用してコンプリート状態で一気に落札(笑)。お金よりも健康を選んだ(笑)。

 
2002/07/10

 『G−Onライダース』を観る。…フェチ感を売りにできていない演出のせいでかなり寒い。パンチラある無しの問題じゃなく、もっとフェチにはできるハズ。 そのへん『まおちゃん』は分かってる(そうかぁ?)。

 
2002/07/09

 原作の『ちょびっツ』、いろいろ謎が解けて盛り上がってきた。今回も他のCLAMP作品とリンクしたのはニヤリ。単行本だけしか読んでない人が多いだろうから、ネタばらしはしないけどネ。
 『ちょびっツ』テレカ応募しようと思ったら、何も考えずに「ヤンマガ」全部ゴミに出してしまってた…。 ダメです、アホです、オバカさんです(すもも風)。

 
2002/07/05

 今年も予想通り、ペプシの『スターウォーズ』ボトルキャップキャンペーンが始まった。しかも、今年はエピソードIIから52種類+旧作から50種類! バカいってんじゃない! そんなにコーラ飲んだら、 ジャバ・ザ・ハットになってしまうゾ。しかも『ジェダイの復讐』の(笑)。

 
2002/07/04

 「フィギュアマニアックス5」用の取りこぼしの写真を撮る。カメラマンさんすいません、完全に私のミスです。…あと、残る撮影はアレとアレとアレと…(疲)。

 原稿書きながらプレイしていた○BA版『○○王D○7』のアレ版、いきなりクリアーしてしまった。発売前に終わってしまった…。後半戦の決勝トーナメント、5分で終わっちゃったんですケド…。

 
2002/07/02

 徹夜明けのままフィギュアの撮影。ヘロヘロながらテンションだけは異常に高い。いつも迷惑かけてるカメラマンさんに『頭文字D』と『湾岸ミッドナイト』の最新刊を差し入れ。なぜカプチーノがハチロクより速いのか、じっくりレクチャーしてもらわねば(笑)。

 C3から申請結果が忘れた頃に届く。なんとOK! とくにティファはダメ元だったので、かなり嬉しい♪ 製作の動機になった当時の事件は、いずれHPで書こう。 原型が間に合ったら…。


戻る
inserted by FC2 system