Kaname's Diary

2003年下半期分

2003/12/31

 民放3局がぶつかった格闘技中継を見る。生の弊害で、どうしても試合間が間延びするので、結局3チャンネルをハシゴして見たい試合は一通り見られた。私のベストバウトは 、吉田ホイス戦。レベルの高い駆け引きで、まったく退屈しなかった。ワーストは、親日本関係のレスラー全員! いつものプロレスのイメージでガードポーズしているようでは、K-1選手のキックや総合格闘技の一撃必殺のパンチを受けることなどできっこないのだ。ホイスは吉田戦のために、出来る限りの研究と対策をしてきて勝った。安田や永田、村上に今回の試合 に賭ける重さが感じられなかったのは私だけだろうか? 中邑だけは元気の良い試合ができていたが…(レフェリーの不可解な試合ストップが残念)。一応私も親日ファンだった (若干過去形)ので、この体たらくには怒りを通り越して悲しい。曙は…みんなが予想した通りだった気がするので、特に感想はなし。
 それにしても、ただでさえいつ決まるか分からない格闘技は集中を必要とするのに、6時間も続くとすごい疲れる…。

 NHKの「行く年来る年」に改めて感心。どう考えても参拝客(役の一般人)も含めて、入念なリハーサルをしている。失敗は許されないものね。あ、これは否定意見じゃなくて、純粋に感動しているのです。テレビって、欲しいシチュエーションを撮るために、画面の外ですごく準備をするメディアだから。朝のニュースとかで、地元の料理を生で紹介したり温泉入ったり、 そういう点ではスゴイよね〜。

 
2003/12/30

 見損ねた『鋼の錬金術師』のライラさん登場の回を見ることができた。最高〜★ 『サムゼロ』のレラさん(←ゲーム中最弱らしい…)に名前も似ているのも良い(関係ないだろ)。声は紅葉みさきだし、見えそうで見えないミニスカに黒い衣装、黒髪おかっぱにツリ目、 メイドさんと、なかなか全てを兼ね備えているじゃない♪ 最近
だと少年サンデーの『結界師』の春日夜未さん、少年ジャンプの『武装錬金』の津村斗貴子さん、『F-ZEROファルコン伝説』のミス・キラーと並ぶナイス黒髪おかっぱさんと言えよう。…え、どれも細い?

 最近の電車の中ではもっぱら小説『R.O.D』を読んでいる。今7巻を読んでいる。ちょっと重く佳境に入った本編もいいけど、やっぱり外伝や1巻が好きだ。頭の中浸ったまま電車を降りているので、切符とか硬い紙を指に挟むとその気になるね(笑)。

 これが2003年最後の更新。年末年始はいっぱい原稿書いておかなくては。今年は、昨年よりも自覚した毎日が送れた1年だった。やろうと思ったコトも実行できたり、印象的な出来事も多かった。来年も…充実した1年になりますように。ステキなおかっぱさんに多く出会えますように★  まずはバスティ・エンジェルズのフォト&イラストストーリーを作ることかな?
 そして、ココを読んでくれたみなさん、今年ご協力くださったメーカーの方、原型師のみなさん、作家さんに感謝を込めて…良いお年を。

 編集部からの帰り、電撃大王のKさんと2人で最後のアキバ回り。今日生まれて初めてアソビットシティに入った(今頃かよ!)けど、確かにココで大抵のモノは揃ってしまうね〜、安いし。でもアキバは無駄にウロウロ彷徨うのが楽しかったりするんだけどネ(笑)。目的のひとつだったGFFのアレックスが延期でちょっと残念。現物はすでに編集部 で何度も見ているだけに、なんだか釈然としない。けど理想のアレックスとはまだ違うんだなァ…。マスターグレードのG04から改造して作るのを、来年の目標のひとつにしとこう。Kさんの大人気ない買いっぷりと商品に対する文句にあきれたが、私も全然人のコト言えない(笑)。

 
2003/12/24

 今日は「フィギュアマニアックス」誌上最大のブツを撮影してきた。ホビマガ今月号を読めば、何を撮ったか察しがいい人は分かるネ。いやぁ迫力に圧倒されてアングル指示を出し忘れるほど。これはスゴイ。少しでもあの存在感を伝えたいなぁ。ホントみなさんお疲れ様でした。コスプレイヤーさんもメチャキレイで、ステキな華を添えてくださいました。お手々が細いんだ〜★
すごくエネルギー使った撮影だったけど、編集部に戻る電車の中で、赤いコートを着たおかっぱさんを発見、わざと近くに立ち鑑賞タイム。エネルギー補充成功(笑)。

 カナメ中尉のイラストを描き直した。前の絵は気に入らなかったので。今回のはイメージ通り描けた。普段のタッチよりガンダムっぽい雰囲気にしているつもりなんだけど…? しかし、あれだけ嫌っていた『エイケン』に抵抗がなくなってしまった…。むしろ、あのページからあふれ出る執念の濃さには感心する。私も見習わなければ(おい!)。

 12月6日の日記で書いた内容、あいまい過ぎた私の文のせいで、ココを読んでくれているみなさんに余計な心配をかけたようでスイマセン(笑)。「もしやワンフェス中止ですか!」とか、「かなめBOX参加中止ですか!」とかメールくれた方が何人かいましたが、そんな重要な内容なら、メールあったことすらここでは書けない(日記
なのに全くプライベートじゃないからなぁ
)です。みなさんには全然関係ない、ウチのディーラーの申請物に関する問い合わせでした。確かに日記を読み返すと含みがある書きかたに取れますね…。心配した各方面の方、申し訳ありませんでした。ホントに 更新する前に気を付けないとね。

 
2003/12/21

 すっかり朝型人間になったおかげで知った楽しみ。日曜朝5時45分からのTBSの報道特番、「朝なま報道局」のメインキャスターの草野満代嬢が良い。毎回おかっぱに着物姿なのだ! 早起きは三文の得ってヤツだネ。

 
2003/12/20

 テレビシリーズが環境に入る前に『R.O.D』を見る。アメリカ版(もちろん正規版だよ)は3本収録されているので一気に堪能できるのが嬉しい。適度なタネ明かしと心地よい温度の演出。3本で見事な構成とだ。これは純粋にオススメ。読子は文句なしに良いキャラだけど、ナンシーのがお気に入り。正体がアレだしぃ♪ コトブ
キヤさんのフィギュア、ガレージキットの時に掲載するタイミングを逸したのが今になってありがたい。知らないままサラッと紹介しちゃってたら後悔したね。

 
2003/12/19

 ファミ通文庫の『ペイル・スフィア−哀しみの青想圏』を読んだ。表紙におかっぱメガネメイドロボットが描かれていたので手に取ったという不順な動機。どうやらメイドさんは絵描きさんの私物のスーパードルフィーがモデルらしい。そんな下世話なネタは置いておいて、繊細で切ない心に染み入るお話だった。後半の静かな展開はかなり好み。表紙でしっくりきた人にはオススメね。編集部に入る前の電車内で読み終わったので、一日穏やかな気持ちになれた。

 その辺は撮っちゃダメといわれると、どこまでOKなのかチャレンジしたくなるものだ。だからとりあえずギリギリまで入れておいて、後でトリミングするか考える。

『コロニーの落ちた地で…』のホワイト・ディンゴ隊のジムとガンキャノンD型完成。部隊やゲームとしては『ジオニック・フロント』のミッドナイト・フェンリルのが好きだけど、ジム者として避けては通れない部隊なのだった。このゲーム、モデラーには人気あるんだよね〜。カッコイイ旧ジムが見られるのは、このゲームくらいだし。ジム
は良い。飽きる前に完成するから(笑)。Sガンダムとか憧れるし、いつか作ってみたいけど、その間にジムなら3機以上作れる(意味不明)。…0080系のジム、マスターグレード化されないかなぁ。

『真・女神転生TCG』完全コンプ。最後に残ったのはザ・ヒーローとアモンアキラだった。一番プレイした『真・女神転生I』の主人公と、一番思い入れのある『if…』のキャラだったのは感慨深い。 カードが詰まった2冊のバインダーは、妖しく美しく、いくらお金かかったか分からないくらい高価な悪魔辞典になった。ここまで長いシリーズになるとは誰も思ってもいなかっただろう。スタッフのみなさん御苦労様でした。

 最近はヤスリかけの時、一青窈の曲がしっくりくる。『もらい泣き』もいいけど、新曲の『江戸ポルカ』がかなり好き。ハイカラな衣装と振り付けもいいんだけど、歌詞を見ないと巧みな言葉遊びが分からない。PC上で歌詞表示させながら聴かないと良さが半減。

 
2003/12/16

 Cerberus Project TMのみなさんが来訪、念願の『魔界戦記ディスガイア』を含めたっぷり撮影させて頂く。すっかり行列ディーラーとなったみなさん。だけどガレキに対する真摯な姿勢は全然変わっていない。そして日本のアニメやゲームが本当に好きなのが嬉しい。私はキムチとニンニクと飛行機が苦手だけど、みなさんと接していると、韓国良いなぁって思う。

 ここ最近のフォルテさんに関する悲惨な状況を告発する。ブロッコリーの『ギャラクシーエンジェル』の新商品、エンジェル隊メンバーそれぞれのキーホルダー。全メンバーと謳っているのに1人だけいない…。トレーディングカードの新作、BOXが3種類あり、それぞれ箱絵でペアの2人が描かれたマウスパッド付属。ミルフィーユゲームで登場の新キャラ、ちとせコンビ、ヴァニラ蘭花コンビ、ミントフォルテさんのコンビ。とあるゲーマーズでは、ミントフォルテBOXだけ、見て分かるほど全然売れていなかった…。一番人気のミントと抱き合わせにしてもダメなほどマイナスキャラなのか? またある筋の情報では、とある模型店の福袋でエアブラシやPGやMGに加え、K社のフォルテさんのガレージキットがもれなく封入されていたという衝撃的情報も(涙)。昔ジャフ・コンで知人があるブースで福袋を買ったら、『Vガンダム』のタイヤ(つまり輪っかだけのキット)のガレージキットが必ず入っていたのを思い出した。フォルテさんをタイヤと一緒にするなー! …近日放送のスペシャルでは、リストラか殉職が待っていたりして…。

 
2003/12/15

 昨日テレビ神奈川で放送があった『小麦ちゃんマジカルて4』を見る。…前回よりもおもしろいかも…って、相当モモーイに毒されているなぁ(笑)。キャラ的にはこよりたん相当ツボ。「レッツビギンでございます!」の決めセリフが良いネ。それにしても、あかほりさとろ大先生が女性をはべらしているシーン、片方がおかっぱさんだった。う、羨ましい。

 横浜ベイスターズの来シーズンのキャッチコピーが発表された。「Be a HERO」だそうだ。コピー自体はカッコ良いと思うけど、ヒーローでなくヘロヘロにならないコトを祈る…。いやギャグでなく心から。

 
2003/12/14

 ワールドホビーフェスティバル有明に取材に。今回は参加申し込みを忘れる失態を演じてしまい、一般客として開場30分後にゆっくり入場。今年最後のガレキイベントであり、ボーナス直後だった理由もあるのか、どこも売れ行きは好調だったようだ。今回佐藤弘さんがすごいエッチなアデットを製作。先に作って心底ホッとした…。佐藤さんの好みと結構カブるので、ネタ選びはドキドキ。電話で次回作毎回聞いておいたほうがいいか?  今回のお気に入りはCerberus Project TM(見てますか〜?)原型製作、とらのあな発売『魔界戦記ディスガイア』のミニフィギュア。すっごくカワイイ! 今すぐ撮影したーい! お土産に『ディスガイア』の韓国版特典のバッグを頂く。おお嬉し〜♪
 嬉しかったのは、歩いている私と編集のSさんを見かけた原型師さんが多数向こうから声をかけてくれたこと。ディーラー卓を出ると、コチラもなかなか気付きにくいのに。でも背後から肩を叩いて一方的にキットを渡すのは止めてくださいクルシマさん(笑)。 ある人に10月にした仕事の原稿料請求書を送る約束をしたままほったらかしだったことを言われ赤っ恥。すっかり忘れてた…。
 帰りにヨドバシでつよインク搭載のプリンタを購入。しかしボーナス後の日曜夕方。店内は超混雑で疲れた…。さらに川崎店、フロア構成が分かりにく過ぎ! 「スイマセン、出口どっちですか」って店員に初めて聞いたぞ(笑)。

 フセインがアメリカによって拘束された。生きて捕虜になったことはせめてもの救いかもしれない。どう裁かれ、何が分かるのか。フセインとブッシュ、二人の命運 を見守ろう。もちろんわが国の首相もね。

 
2003/12/07

 ドールズパーティー10開催。SDユーザーも成熟し、作品の選出やディスプレイの工夫も幅がでて見ていて楽しい。ただのゴスロリだけでは目立てない訳だ。
 このイベントで私が楽しみなのは、他のイベント以上に女性のおかっぱ率が高いというコト。今回も素敵なおかっぱさんを10人以上見かける♪ おかっぱメイドの女の子、ミッション系制服の黒髪おっかぱお姉さま。前髪キッチリ切りそろえ、サイドは前にかけて斜めにカットした黒髪ボブのお姉さまも★ ん〜字じゃ伝わらないか…例えば『ずっといっしょ』の立花スミレのような…って余計分からない?(笑)  『セラフィムコール』の村雨紫音のほうが分かりやすい? 最近すっかり朝型人間となり脳が一番活動しているのは午前中。頭がッスッキリしているせいもあり視野が広い。もしや、毎回多くのおかっぱさんを見逃していたのかと思うと、人生すごく損をしてきた気が…(おい)。これだけ読むとドールを全然見てないみたいだけど、そうかも(笑)。
 アージュドール部では歓迎を受け恐縮。はづ華に栗林さんのドレスをムリヤリ着せて持っていったら南風麗魔さん大喜び(笑)。しかしドール部のみなさん本当に楽しそうだ。美少女ゲーム系のイベントと違って、ここでは純粋にドール好きとしてイベントを楽しめるのかも。


2003/12/06

 ワンフェスから重要な連絡が。ここでは内容は書けないが、う〜むな内容。イベント当日まで何もなければ、それが良いのですが…。


2003/12/05

 今日フィギュアを撮影していて、差し替えパーツの撮影を忘れそうになった。カメラマンさんが気づかなかったら、エライことになるところだ。今日は注意力散漫。もっとも家の工事もあと数日で終わるらしいので、もうすぐ平和が…。今月は原稿も全体に遅れて迷惑かけちゃったし散々だった。

 なんだかバスティ・エンジェルズが大反響(笑)。特に憧れの川口名人や、確かな技術を持つ模型フィニッシャーの方にお褒め頂けると嬉しい♪ なによりバックにある妄想部分の深さを評価してもらえたのが一番嬉しいかな。なにも想像しないで作るのはただの作業、モケイは想像と創造の遊びです。もっとも私が作るガンプラが全部こんなわけありませんので、今後こっち方面ばかり期待されても困りま〜す(笑)。今塗っているのはホワイト・ディンゴ隊だし。またジムだ(笑)。 いやぁ何個作っても飽きないね。

 
2003/12/02

 昨日と今日の工事は激しい。太鼓の内側に住んでいるような大音響…。つまりは亞理亞どん的気分(意味不明)。これじゃ何もできない…。ここ数週間、完全に無駄に生きている私。得たものは朝7時前に起きて夜12時前に寝るスタイルだけ。

 今日はA-BRANDで夢に出てきそうなスゴイ作例を撮影…。これも次号ホビマガで。

 『真女神転生TCG』の最新作が発売された。もう出ないと思っていたので驚きだ。「ひとつの物語は幕を閉じ、神話となりて後世へ語り継がれる……(広告のコピーより)」その 内容通り、過去のSカードの絵の再録から、『NINE』と『ノクターン』のキャラまで網羅。つまりは過去から今へと、シリーズの足跡をカードで辿れるわけだ。最後とは書いてないもののひとつの区切りなのは明らか。メギドラピクシー、ライブで1,000枚限定で配布されたあの天野舞耶、フロストファイブといった懐かしい面々。一方ハトホルやノクターン主人公など今年共に戦った仲魔…。開封するたびにグッと熱いものがこみ上げてくる。…しかしカードの封入比率のせいか、全然アンコモンが揃わない…。もうゲームはすることはないと思うけど…。最後までやってくれる(笑)。
『ガンダムウォー』の新作はシャア専用。絵柄的にウチのデッキには全く合わないので1枚ずつコンプして終わり(笑)。

 
2003/11/30

 今日はドルフィードリームの未来とキャンディを撮影する。11月号では、触ることもできないまま原稿書いたので正直ピンとこなかったんだけど、初めてじっくり触ってこのカテゴリーのコンセプトを実感できた。軽くて丈夫で、SDの魅力も持った27センチドールの大型版って感じ。エンビで丈夫なのため、思い切ったポージングが出来るのが新鮮だ。次号のホビマガで成果を見てね。つーか単純な話、未来がカワイかった!(ダメダメ)
 昨日の『鋼の錬金術師』に、素晴らしいおかっぱのメイドさんが登場したらしい。よりによって先週から見ていなかったので、予告もチェックしていないから寝耳に水! みんな見ているものだと思って、誰も録画したものを残していない(涙)。先週の『F-ZEROファルコン伝説』でももう1回見てガマンしよう。『クロノクルセイド』のフィオレも楽しみだし、おかっぱ欲は割と満たされている日々。

 
2003/11/22

 私のシンジ君のスリリングな楽しみ。深夜綾波のマンションに忍び込み、寝ている綾波の横で何時までガマンして立っていられるかを楽しむ(笑)。途中部屋の電気をつけたり消したり、トイレ を使ったりするとストーカー気分を満喫できる。
 それにしてもケンスケやリツコさんは、いつも深夜や日の出前に遊びに来るのはなんなんだろう(笑)。せめて自分で電気くらい点けてくれないと怖い。
 夜中の2時頃に、綾波が訪ねてきてキスしてしまった時はドキドキして良いシーンを起こした。しかしナゼかリツコさんが後ろに立っていた…リツコさんってば一体…。
 そんな日々を送っていたらカヲル君はネルフに来ることなく、参号機も来ず、元気なアスカとタッグを組んで量産型エヴァと壮絶なバトルの末、カヲル君と巨大綾波の光で全ての人の垣根が消えて全てが1つになってしまった。映画と違ってシンジに何の選択権もなかったが、 こんな行動の結果では綾波に見捨てられても仕方がないね(笑)。

『ゴッサム2』はレースの条件や車の入手方法が改善され遊びやすくなった。でもどれもコースが普通のサーキット風に。前作の浅草寺の境内やセントラルパークの砂利道のような豪快なものがないのが残念!(笑) 最近Xboxを購入した人には、個人的に前作のほうをオススメします。

 
2003/11/20

『エヴァンゲリオン2』と『プロジェクト・ゴッサム・レーシング2』を購入。12月はこの2本で充分楽しめそう♪

 
2003/11/19

『.hack//Integration』をようやくゲット。発売と同時に完売したようで、この人気は予想外だった。まだ再生産もされてないようだけど、なぜかアニメイト横浜店で発見。一年ぶりくらいで店に入ったけど、商品の数とストックは横浜でいちばん充実しているかもしれない。肝心の内容は…ゲーム版と『SIGN』のキャラで、 小細工抜きにファンが見たかったシチュエーションやセリフを詰め込んでいる。それだけと言ってしまえばそうなんだけど、これほどファンへのラストサービスにふさわしい内容はなく、なんでもないPCたちの仕草に涙で画面が見えない(泣)。話が進めば当然カイトや昴、楚良と過ごせる時間が減っていく。再生を停止すれば最後まで見ないで終わりが来ない…そんな考えが頭をよぎるほど感極まってくる。とくにカイトの腕輪に関するセリフは、ゲームでしっくりこなかった思いがきれいに晴れた。素晴らしい世界を楽しませてくれた彼らに感謝。まだ『ZERO』の続きもあるし、『The WORLD』は完結することのない生きた世界として、何らかのアクションを期待したい。…それにしても立体がもっと見たかったなァ…。とくにHGIF…。

 今日の「トリビアの泉」のショックなトリビア。横浜ベイスターズの古木選手が小学校の卒業文集に書いた内容。将来の夢はプロ野球選手。でも絶対に入りたくない球団はロッテと大洋。…な、なにぬー!? ふ、古木…。しかし水島作品でのベイスターズの扱いは泣ける…。とくに『野球狂の詩』の島のドラフトは…。

 
2003/11/12

 ケラケラ笑顔が魅力のフジテレビの女子アナ西山喜久恵嬢が、三度おかっぱに♪ 徐々に伸びておかっぱに近づくキクちゃんの髪を、大事な庭の花のように数カ月見守ってきた甲斐があった(あぶねーっての)。キクちゃんの笑顔は最高〜★ ユージンで「女子アナフィギュアコレクション フジテレビ編」とかやらないかなぁ(はぁ?)。…冷静に考えると、実現してもチノパンとか今人気なコが選ばれるか…。

 
2003/11/09

『.hack//黄金の腕輪伝説』の後半を改めて見直してみた。本放送で見たときには印象が全然残らなかったけど、ゲーム版をクリアしてから見返すと、最終回のシューゴとモルフィが、カイトとアウラのクライマックスの韻を踏んでいるシーンが多々あり、モルフィのセリフもゲーム版のアウラから繋がる内容だったり、いろいろ仕掛けがしてあることに気付き印象が変わった。ちゃんとシリーズのラストだったんだと感心。ファーストや『Z』を見ずに『ZZ』だけ見て、ジュドーやハマーンを語れ ないのと一緒だ。う〜ん。この世界を使った作品をまだまだ見たい…。そういや小説『.hack//ZERO』の続きは出たのかな?

 
2003/11/07

 長嶋監督率いる日本チームが予選1位突破! プロ野球ファンとして祝わなければいけないのだが、ベイスターズの選手が出てないので素直に喜べない…。アテネの本選では各チームの上限が2人らしいので、いやでも選ぶことになるだろう。その頃優勝争いなんて関係ないだろうから、主力選手も問題なく提供できる(自虐)。一番傑作だったのは観客席にカメラが切り替わり「あ、プリティ長嶋さんもいらしてますね〜」とマジメに実況したシーン。私の笑いのツボにハマってしまった(笑)。

 
2003/11/04

 編集部で岩田さんが撮影前のPGのGP01を組んでいる。大きなテーブルいっぱいに広がったパーツの数に圧倒される。結局外装パーツがほぼ2機分あるので、PGを2つ作るのと変わらなかったそうだ…(疲)。横のケ ースに飾ってあるMGのEX-Sが小さく見える恐ろしさ…。それにしても岩田さんの塗装の美しいこと! カナメ小隊の完成で得た、ささやかな満足感が簡単に打ち砕かれた(笑)。

 カプセルトイの岩石男爵、無事にゲット(笑)。これでデルザー軍団も5人目。全員並べると貧相で実にヨイ(笑)。次はオオカミ長官? そろそろゼネラルシャドウ? 頑張って全部出してほしいなぁ…。
 アキバのCD屋、どこも『AVENGER』の主題歌を流していて洗脳されそうだった。確かに聞いてるとCD欲しくなるなァ。ちなみにキャラの中ではシティの黒いドール達が巨乳なモーラさん(笑)って感じで好き♪ 次回久々に活躍しそうで楽しみ♪

 このHPもなんと40万ヒットオーバー。今は相互リンクも貼ってないし、ひっそりと運営しているのに、これだけ見てくれる人がいるってのは嬉しいコトだ。裏通りにある小さな模型屋。棚には妙な完成品がいっぱい並び、店長がいつも常連らしい客といろんな話をしている。たまに業界っぽいネタも混じる。それを近くで(会話の内容は半分以上分からないが)ドキドキワクワクしながら聞き耳を立てる子供。そんなイメージのサイトになればなぁと思うのでした。意味不明かな?(笑)

 秋のアニメ、私的に一番楽しみなのは『フルメタ?ふもっふ』。前作のパロディに徹した作りが良いね。今週の美樹原さんネタは『ときメモ』ファンの私は大爆笑。『君のぞ』は安心して見られる(良く出来ているだけに話が辛い)。『R.O.D THE TV』は3話でちょっと失速。話のテンポが悪くなったかな…。『カレイドスター』もお気に入り。迷脇役ユーリとレイラさんがいないのが淋しい。実は良いコなロゼッタが好き(声がアレだし…)。第二部は良いコになり過ぎて複雑だなぁ。『一騎当千』はおもしろいけど傑作『エアマスター』の熱さと比べちゃうとツライね。地上波は呂蒙の生尻がカットされたのが悲しい(笑)。再放送が始まった『ガンダムSEED』もやっぱり良いね。あ、もちろん『セーラームーン』は外せない(笑)。

 
2003/11/01

 首が直って一安心のあきらめちゃんに、さらに最大の試練が! なんと製造元も初めてのケースと驚くほどの怪現象…(髪が伸びたとか、勝手に歩いたとかオカルト方面ではないよ)。ワタシは目覚めないちぃに動揺する本諏訪君のような心境…。どこかに稔君はいないか〜! あきらめちゃんを助けて〜!(涙)

 ショック!(懐かしの関根勤風) 今日の『セーラームーン』で、なんと水野さんがおにぎりを食べている! サンドイッチ以外食べているシーンなんて原作アニメ通じて無かったのに…。水野さんはパン以外口にしちゃダメ(笑)。

 
2003/10/30

 予定していた新作は2つ。圧倒的に時間がないので1つに絞り、なんとか完成。あきらめたキャラは、申請提出条件がちょっと厳しいコトが判明し士気も低下していたので、時間があってもあきらめたかも。でも大好きなキャラ(最終回のセリフで感動のあまり泣けた…)なのは変わらない。いずれワンオフで趣味で作ろう。

 横浜へWFの書類を出しに行き、たまったストレスを発散すべくボークス横浜SRやら東京ホビットやらで散財(…)。東京ホビットでは発売したての「フィギュアマニアックス10」が脅威的に山積みされてて焦る。自分の本が売れた瞬間って一度も見たこと無いからね…。それにしても「はじめに」で何を書くか悩む時間が長くなってきた(笑)。まさかこんなに続くとは思ってなかったからね〜。ちゃんと読んでいる人、何人いるんだろう?

 
2003/10/26

 案の定、身体を壊しダウン…。でもバリバリ壁を剥がす音で眠れない…。ワンフェスの締め切りまであと4日。まだ何もやってないぞ。WHF不参加の今、新作無しは許されない…。

 
2003/10/23

 昨日から自宅の外壁の張替え工事が始まった。これから1カ月近く、朝7時から夕方6時までドンガンドンガン大騒ぎ。灯油売りの騒ぎどころではなくなった。夜行性の私の生活リズムを直撃、思い切り睡眠不足でストレスが溜まる日々…。そう簡単に朝型になれないっての。

 買ってあった『天地無用!魎皇鬼』の第3部のDVDを見る。音楽が長岡氏じゃなく、『天地』のイメージに合ってないのが悲しい。回想シーンでも違う音楽なのは違和感バリバリ(レコード会社の都合?)。それでも気に入ったシーンは阿重霞さんが砂沙美に「たまには一緒に寝ましょうよぉ★」と背後から迫り、砂沙美の表情が強張っていくシーン(笑)。そういや阿重霞さんのいびきはうるさいってネタを、昔『天地』の副読本で黒田さんに指定されて描いたっけ(笑)。回想シーンで登場した最初の阿重霞さんは初々しくてかわいいなぁ…(ため息)。

 
2003/10/20

 ヤンキースの松井がワールドシリーズで日本人初のホームラン。しかもスリーランでチームの勝利に大貢献。さすが、元巨人の4番を務めた男。技術云々以上に根本的なところで天性の魅力や強さがあるよね。

 
2003/10/18

 編集部に行く前にアキバへ。待望の「MGストライクガンダム」をゲット。は、箱がデカイ…(やっぱりカタパルトデッキのせい?)。地元で買うんだった…。カプセルトイのHG仮面ライダー555を何度も回すが、アクセルフォームやクウガは何個も出たのに岩石男爵だけ出ない(涙)。岩石男爵だけ欲しいのに…。もっとも、そんなヤツ日本で私1人に違いない(笑)。

「フィギュアマニアックス10」の私の作業が終了。立て続けの締め切りで、今回は本当に大変だった…。月曜印刷所が休みじゃなかったらと考えるとゾッとする。みなさま、本当にご苦労様でした。御協力頂いたディーラーのみなさま、本当にありがとうございました。
 煮詰まってくると、頭の中で同じ曲が流れっぱなしになるコトってありません? 最近の私はずーっと『ぽぽたん』のOP! 確かに歌も絵も良いんだけど、モモーイの声がクセになってきただけかも…(汗)。

 今年も「おっな〜べ、グツグツグツ♪」の歌とともに灯油売りが再出没! また春になるまで土曜の朝は眠れない日々が…。

 
2003/10/16

 ようやく見れた『R.O.D THE TV』、コレは良く出来ている、おもしろい! ねねねのキャラが倉田さんらしくて良い。秋の新番では『君のぞ』とツートップ決定。注目は『無人惑星サヴァイヴ』のメガネっ子。声が耳から離れない(笑)。

 
2003/10/12〜13

 仕事の空白地帯が2日できたので、一気にジム・カスタム、基本塗装終了〜♪ いよいよ一番好きなウェザリングとマーキングだ。乾燥待ちで『めぐりあい宇宙』のモードを一通りクリア(文句言いつつ結局買ってる)。サイドストーリーは内容があまりに…。エースパイロットモードのほうが楽しかった。MSV世代の憧れジョニー・ライデンの機体を使えるのは嬉しいね♪ どうせなら、連邦から始まるトーマス・クルツ編とかセイバーフィッシュから始まるリド・ヴォルフ編も欲しかった(渋すぎか?)。後はミッションモードを楽しもう。でも使えるMSが全然増えないんですけど…。気になってネットでチェックしてみたら、なかなか道は険しそう…。製作中のジム・カスタムが使いたいのに…。

 広島カープ、残り2試合勝ってくれ! そうしないとベイスターズがセ・リーグの借金全て背負う偉業が達成できないのだ。これだけ負けて何も記録ナシではかえって悲惨なんだよぉ(涙)。

 
2003/10/10

 秋の新番、一通り見たけど、『君が望む永遠』がダントツの出来。『セーラームーン』も1話ではどうでも良いと思ったけど2話で水野さんにハマッてしまった(笑)。土偶妖魔が1話のCG妖魔よりキッチュでむしろセラムンっぽい(笑)。衛星は終わっちゃうけど『一騎当千』と『ぽぽたん』も良作。世間では好き嫌い分かれそうだけど、私は両方好み。『鋼の錬金術師』は出来は良いけど普通だ。『SEED』の後なのがかわいそう。期待していた『AVENGER』がもうひとつ。ALI-PROJECTの荘厳すぎる音楽が画面に合っていない。美紗緒ちゃんが気になる『BPS』は第1話を全部見ないと評価のしようがない(笑)。一番見ていて苦痛だったのは『(自粛)校』…。

 構想5年、製作1年の1/100ジム・カスタム、コツコツ作ってきて遂に塗装待ち状態まで来た。ヤスリ掛けやディテール入れは少しずつでも進められるけど、塗装だけはまとまった時間が必要だ。フィギュアマニアックスの原稿が終わったら一気に塗ろう…。

 し、しまった…。原稿に気をとられていたらWHF有明、申し込むの忘れた…(汗)。

 
2003/10/07

 今日は中山栄治さんとTOMOさんが撮影に来訪。中山さんはやはり大きなフィギュアを撮影。ガンプラも1/144には興味がなく、1/60グフ作ったーとか普通に言う生粋のパワーモデラーだ。TOMOさんには私のナタルを見たいと(直前に新井さんのマリューを撮影していた)言われ脂汗。「わぁー、良いじゃないですかー」とお褒め頂くも、TOMOさんの すごい マリュー見た後だから落ち込む、こむ、こむー!(『カレイドスター』風) しかも「大きさ同じくらいだし、並べて撮りませんか?」って悪魔のようなセリフ! ページの構成上できません(できてもしたくない!)。それにしてもTOMOさんは業界長いのにすごく腰も低いし、造形に気負いが無いし、物腰が柔らかいし、本当に良い方だ。もうTOMOさん本人のファンになっちゃうね私☆(おい)

 …とかいろいろ夜の大騒ぎも終わり、誰もいない編集部で1人原稿を書いている今は午前5時。偉くもなんとも無く、単に家で原稿書いてこなかったワタシが悪いだけ(涙)。今日刷り上ってきたばかりの「A−BRAND  COMPLETE」のジョイまっくすの未公開写真でも見て心を休めよう…。みんな買ってね★

 
2003/10/04

 実はC3前日、あきらめちゃんの首が折れるアクシデントが発生していた! どうやら撮影で首を押し付けたりと強い負荷をかけていたのが原因らしい。ファンタスティックさんに相談したところ修理できるとの話。でも眼球可動のため中まで加工しているためNG。後は自分で直すしかない。どうにもできず首を膝に置いて見ないフリをしていた。
 いつまでもデュラハンのような状態で座らせておくのは夢見が悪すぎる(笑)。現実に向き直ったので、教わった方法で修理してみる。折れた首の軸に3ミリの穴を開け、ステンレス製のボルトを通して繋げてみる…手術は無事成功! よかったよかった…。 気分はDr.コトー(笑)。

 ついに始まった実写『セーラームーン』を見る。普段はロングヘアにメガネの水野さんが良い感じ。久々に亜美ちゃん派だった頃の熱い血が甦ってくる(笑)。全員変身後と髪型や色が違うって設定は良いね。やけにパンチラがインサートされる戦闘シーンもすごいが、いきなりムーンヒーリング〜とか出すムーンは良いのだろうか? それって初めから銀水晶の力を使えるプリンセスってルナにバレるんじゃ…。なんにせよ『グランセイバー』より100倍はおもしろいと思った(苦笑)。

 
2003/09/28

『ガンダムSEED』最終話。1日経ってもう一度見返して、冷静になれた。細かい疑問点も多いけど、充分お話の勢いで押し切っている納得のいく終わり方だ。
 設定では不安いっぱいだったプロヴィデンスも、円形のバックパックとビットが仏像のようなシルエットを作り、暗い色と相まって得体の知れない怖さが演出されていてカッコよい。SEEDメカはどれも使われ方で化けたね〜。フレイも、アークエンジェルの中で守られている時は好きに暴れられたが、戦争という大きな流れの中に放り出されると無力な一個人に過ぎなかったという扱い。カテジナやレコアのように、戦場のヒロインの活躍という安易な逃げをしなかったのは肯定したい。
 密かにイザーク、ガンダム2機撃墜! さすがザフト最後の希望。
 通してSEEDは歌がどれも良かった。シングルベストは店頭に並んだ瞬間完売したらしい。「INVOKE」「あんなに一緒だったのに」「暁の車」そして「FIND THE WAY」が私のお気に入り。あ、「ミーティア」もイイね。ミゲルも遂に黄昏の魔弾という二つ名を持つエースキャラに設定されたし、SEEDの世界に西川貴教氏は深く入り込ん だ。
 まだまだプラモも出るし(1月前に日記で書いたモノはHGアストレイとMGストライクだったんだけど、どちらも傑作キットだ)、まだまだSEEDアイテムは熱い! SEED−MSVのプラモ化も決まった今、MGモビルグーン(地中用とコンパチ)発売までガンバろう(それは多分ナイ)。


2003/09/25

 別件の打ち合わせで来ていた浅井真紀さんと、可動フィギュアの構造とか冬ワンフェスの申請アイテムとか、いろいろ熱い雑談を交わす。そして判明する衝撃の事実。申請作品が重なっている(キャラは違う)…な、なんてこった…。「じゃぁライバルっスね!」って、浅井さんと勝負できる器じゃないってーの! しかもその後、みんなにブルーフレームのほうが好きなんて変だといぢめられたぁ…(涙)。くそぅ浅井さんめ〜、ミドレンジャー好きで悪いかぁー! 実はXライダーも好きだぞー!(崎山香織風)

 コンビニでなんとなく手に取る雑誌。ここ最近は、続けて3回おかっぱキャラが出ているマンガに偶然遭遇♪ 表紙を見ると直感でピンとくるんだよね。我ながらまったく役に立たない才能だ(苦笑)。

 
2003/09/20

 なんと本当に強い地震発生! でも震度4で済んだのは、昨日横浜が引き分けだったからだ。もし4連勝していたら大惨事になっていたに違いない(笑)。
 今週の『ガンダムSEED』すごい展開だった。それにしてもM1アストレイの三人娘は哀れ過ぎない? シュラク隊より浮かばれない。そしてナタルさん、とてもかっこ良かった。もしもC3にフィギュアを出すのあきらめていたら、すごい後悔しながら見ることになったろうなぁ…。 無理にでも作って本当に良かった。

 
2003/09/17

 大事件発生。ベイスターズ今頃今季初の三連勝(涙)。噂の大地震が本当に今週中起こったら、きっと原因はコレだ。

 
2003/09/16

 A-BRAND本のインタビューに昨日今日と、アージュさんとニトロプラスさんへ。インタビューというよりも、模型やドール好き同士の楽しい対談になってしまい、テープの残量が無ければ夜を徹して話してしまいそうだった(笑)。

 
2003/09/15

 阪神優勝。まずはおめでとうと言っておきましょう。優勝の後、選手は契約更改でゴネるし、ファンは高望みするわで、勝ち慣れない球団は常勝チームになるのは難しい。ウチもそれを痛感した。阪神がそうならないことを遠くから祈ってます。…その前に、今年のベイスターズのオフがいろいろ恐ろしい…。

 
2003/09/10

 ワンフェスの申し込み、オンラインでやってみる。良い噂を聞かないので、ちょっとドキドキ。編集部で入力したのだけど、大王編集部のKさんが横でアレコレ変な知恵を付けてくれた結果、事前に考えていたモノと全然違う申請をすることに(笑)。ネタを知ったらみんな怒りそうだなぁ。やっちゃったよワタシ。しかも『キングゲイナー』関係は何も申請しませんでした。アデットもう売らないかも。ゴメンナサイ。
 台湾版『ちょびっツ』のDVD最終巻(コレは正規の商品だよ)を買う。総集編3本(1本はテレビ未放映の琴子主役の話★)と、全巻購入特典の『ちびっツ』がセットというオイシイ組み合わせ。しかもBOX付き。良い買い物をした♪ しかし、特典ポスターは豪快な状態で梱包されていて、緩衝材かと思った(笑)。さすが台湾(?)。

 
2003/09/06

 友人が『めぐりあい宇宙』を持ってきてくれたのでプレイしてみる。ラッキ〜♪ …OPのアドバタイズはかっこいいな…。気を取り直して特典DVDを見てみる。…か、買わなくて良かったかも…

 
2003/09/05

 今月の本誌の原稿完了したので久々アキバに。ようやく『ハロカプ』を購入。運良く1ボックスだけでコンプリート♪ シークレットはいらないので満足。他にもいろいろ購入。トリは『電車でD』の夏コミ新刊(笑)。ソフマップの店頭で流れる『ガンダム めぐりあい宇宙』のムービーに黒山の人だかり。う〜む。

 今日撮影でいらした原型師Kさん、きわめて近い髪形フェチで、あちらも「同じ趣味の人に初めて会えた」と感激していらした(笑)。どーせ世間的に私たちはマイノリティですが、ガンバって生きていきましょう(笑)。

 
2003/09/04

 世の中(つーかワタシの周辺)は『ガンダム めぐりあい宇宙』の発売で盛り上がっている。私はアキバに寄る余裕も無く編集部で原稿を書いている(涙)。初回限定版はアキバで徹夜の行列もできて大騒ぎだったらしい。MIAは集めてないので4号機はいらないけど、他の特典(前作のver.1.5とDVD)は欲しかったなぁ。

 今年のC3のヤフオク出品が落ち着いてきたので、私のフィギュアの落札価格をチェックしてみた。ナタル(まぁ新作だしね)、キャラ、ティファの順で高かった。キャラは前回の再販で、ティファは改修版なのにこの結果。やっぱり求められているのはパンツより乳だったというコトなんだろうか? するとKさんから「だったらムネパーツを巨乳とノーマルのコンパチ仕様にしとけば良かったじゃん」との意見が。なるほどパーツ換装は考えていなかった。GFFみたいでカッコイイし(違うだろ)。でもそんな仕様、版権監修で通るはずありません(苦笑)。

 
2003/09/01

『フルメタふもっふ』を見る。確かに今回はおもしろい。本編のパロディ的な切り口なのが良い方向に出ている。ギャグのキレも良い。青髪のかなめちゃんもキライじゃないなぁ。もうちょっと巨乳ならモアベターなんだけど(笑)。前作のほうが巨乳だったという噂も。あんですとー? アニメTV内で先行放送された『小麦ちゃん3』も見る…これなら『ぽぽたん』のが好きだなぁ。メアーさんも良いけどアイ姉さんキャラおいし過ぎ。『一騎当千』は呂蒙の声がイメージと違ってて悲しい…。

 
2003/08/31

 アージュが会員から抽選で1000名を招待するコンサート、「美少女歌謡の夕べ」に行く(もちろん取材ね)。タダで見せるのだし、正直それほど期待していなかった。開演前に”まふまふ仔犬ちゃん”さんが挨拶してくださった。そして私の少し斜め前に座る(驚)。面白くなくても声出せないなぁ、開演前はそんな不遜なコト考えてしまいました。

 最初に開演中の注意がアナウンスされる。なんとこれを大空寺あゆが担当! 普通聞く説明とは程遠い、客を突き放したバイオレンスな口調と内容(笑)。「まず最初にあんたらの人権は無いものと思いなさい」人権剥奪されるコンサートって初めてだ(笑)。ん〜、生であゆあゆの声が聞けるとは思わなかった♪
 続いて大スクリーンに10月から放送予定のTVアニメ『君が望む永遠』の画像が。ダイジェストでも先に見られるのは嬉しいよね。『.hack』シリーズでお馴染みの菊池祥子氏デザインのキャラも可愛い。…なかなか終わらない。遙の告白、夏祭り、4人の記念撮影…。もしや…。予想通り映像は第一部のクライマックスまで一気に進行。そしてあのシーン。警察官のナレーションの後上がるスクリーン。そして遙そのままの姿で登場した栗林みな実さんが「ランブリングハーツ」を歌う! 髪を少し切り三つ編みにリボン、白陵夏服といういでたち。堂々と歌う姿には「ホビマガ」の撮影でお会いした時のアンニュイなイメージは全然無い。声量もあり、すごくキレイな声。そして複数台のカメラとスクリーンを使った効果やライトを駆使した演出は、ヘタなコンサートより凝っている。無料コンサートにこの本気ぶり。仕事を忘れ完全に引き込まれてしまった。この最高の演出のために、50分以上もアニメを見せるところにアージュのコダワリを見た!
 基本的に『マブラヴ』のOPテーマ以外『君が望む永遠』の歌オンリーの構成で、あの世界にじっくり浸かれた。ホント栗林さん歌うまい(でもトークはやっぱり脱力しててグ〜)。生でうまいのはポイント高いよね。もちろん歌も名曲ばかりだし。rino嬢が「君が望む永遠」をしっとりと歌い、「テックメンの歌」を宮内タカユキ氏(『ブラックRX』のサビをアカペラで歌うサービス付き)、「ハウンド妄想」を福山”歌バサラ”芳樹氏が客席巻き込んで大熱唱。この混沌としつつも豪華な構成は他では聞けない(笑)。そしてインターバルでは、司会のおたっきぃ佐々木氏とジョイまっくすさんのトークが曲の余韻をぶち壊し…より楽しく盛り上げる(笑)。目玉はTVアニメのOPテーマ「プレシャス・メモりー」を白ゴスに衣装チェンジした栗林さんが歌い上る。「ランブリングハーツ」がこれから起こる辛い運命を暗示した切ない曲だったのに対し、「プレシャス・メモリー」は「ランブリング〜」に似たAメロから一転明るくサビに繋がる。ゲーム発売から2年間という時間で、遙と栗林さん、アージュが手に入れた様々な思い出を託した集大成。そんな曲に私は聞こえた。こりゃ古くからのファンほど泣けるコト必至。
 あゆ様から「とっとと帰ってクソして寝ろや!」と再びありがたい場内アナウンスを頂き、大満足の2時間15分は終了。
 ”まふまふ仔犬ちゃん”さんに興奮状態(赤面)でお礼を言う。すると「また今度ドールの話をしましょう!」と嬉しいお言葉。次はアージュドール部部員の端くれとして、スゴイもの作ってお見せせねば。
 盛り上がった私はA-BRAND出張ブースに行き、「すいませ〜ん、みな実タンドールくださ〜い」と顔を出したら「とっくに売り切れじゃボケ〜!」と素晴らしい突っ込みが返ってきた★(本気で再販してほしいかも) で、白ゴス遙ドールを買いました(苦笑)。ステージでホンモノ見たら衣装欲しくなっちゃうよね。考えたら今日の栗林さんの髪形が遙と一緒だってことは、コレは今日のコンサート仕様のみな実タンドールとも言えるのでOKだ。帰り際に『Rumbling Angel』のSPカード(アニメ版の『君のぞ』カード4枚セット)をお土産でもらう。これで満足しなかった人はいないだろうVIP待遇だ。

 帰ったら『君のぞ』関係の歌を聞きまくり余韻に浸る♪ ん〜素晴らしい一日でした。

 
2003/08/27

 知人に教えてもらい『プリンプリン物語』を初めて見ている。大変シュールな人形劇だ。お目当ては動物学者のワットさん。黒髪おかっぱ、巨乳でピンクのボディコン(死語)の人妻★ なかなか良いキャラだ。内容が面白いのかは未だに分からないんだけど(笑)。『NARUTO』も待望のヒナタちゃんとネジのエピソードが放映されたし、フジテレビの西山喜久恵アナも三度髪形がおかっぱに近づいてきたし、『LAST EXILE』はおかっぱ尽くしだし、『奇鋼仙女ロウラン』のイテヅキはかわいいし、『仮面ライダー555』の真理は子供の頃おかっぱだった事実が判明したし、最近もうテレビから目が放せない(笑)。

『G-SIGHT』のラインナップがスゴイことになってきた。MSの選択も渋いけど、トラックや砲台、兵員宿舎など小物の充実も嬉しい。実際子供ではなく購買層は我々大人ばかりだそうな(笑)。今回ついに旧ザクとドムトローペンが登場したので、パーツを組み合わせて闇のフェンリル隊ディオラマを作ろう♪

 
2003/08/26

 今日は久々に編集部でドールとフィギュアの撮影。アレとかコレとかいろんなモノも撮影の合間に見れて刺激になった。いつも思うけど、何を見たのか誌面で発表されていないネタは書けないのがもどかしい。

 私の迷彩ズゴック、憧れの川口名人に褒めてもらった。私の想いまで汲み取ってくださり、ガンプラ作ってきてこんなに嬉しいことはないよぉ…。

 
2003/08/24

 ついにC3の朝。できた分のナタルのキットと完成品を持って、幕張メッセへ。しかし幕張は遠いね…。

 最初にいきなり問題発生。受付でディーラー証を受け取らないと会場内を歩けない。ディーラー証を受け取るためには販売キットのサンプル提出が必要。サンプルを提出するためには、型抜き屋さんからキットを受け取る必要がある。型抜き屋さんは柵の外。柵の外に出るのはディーラー証が必要。…って永久ループに突入しているじゃない! (懐かしのロッキー君風) 何も出来ず途方にくれるワタシ。こ、こんな理由で万事休すってあり?と佇んでいると、トイズワークスの加藤さんに声をかけられる。「かなめさん、何してるの? はやく受付しちゃってよ」「ベルグさんのブースに行けないんでキットが…」「ベルグならココにいるよ?」…な んと、この事態を予知して、型抜き屋さんは柵の内側で待ってくれてたのでした。パニクって視野が狭くなっていたワタシには、まったく見えていませんでした(苦笑)。ありがとうベルグさん、そして加藤さん。
 他にも大ピンチな事態(怒)があり開場に間に合わないかと思いきや、友人のガンバりと急遽居合わせたKさんが手伝ってくださったお陰で奇跡的に準備完了。しかし今回は、実行委員会の対応の悪さに私でもムッと来た。事前にはっきり知らせる手段はいくらでもあったはず。かなりのディーラーが迷惑を被った以上、この件で今後トラブルが起こったときの対応も覚悟してほしい。

 外周は真上の通風孔から冷たい空気が直に下りてくるので、涼しいを通り越して寒い! 外は猛暑だというのに。友達が長袖ロングスカートのメイド衣装を着てくれたけど、暑いどころかちょうど良かったらしい。メイドさんが売り子している浮いたディーラーで悪かったですね、CM'sのMさん!(笑)
 キットの反応は好評のようで、今まで以上にたくさんの人が撮影していってくれた。気を利かせてスカートの中を作った改修版ティファには鏡ベースを使ったんだけど、真上から撮影した男らしい人は、総合すると2人しかいなかった(笑)。ナタルの再販リクエスト、ハンパじゃない声を頂いたけど、『SEED』が今だけの作品でないことを願いましょう…。
 一段落したので友達と出歩く。…い、一番楽しみにしていたジュアッグが出てなかった…(涙)。 ささきいさお氏のライブに友達と感動。さすが素晴らしい声だ。メインステージ前の『SEED』ファンの女の子の黄色い歓声を消してしまうパワー。一方声優の新谷”今おかっぱ♪”良子嬢や桃井”昔黒髪おかっぱ”はる子嬢のライブも盛り上がっていた。桃井嬢…あ、あんなに一緒だったのに…じゃない、あんなに最初はキライだったのに…。『電撃萌王』のコラムでフィギュアとドールの違いをちゃんと明文化( しかも今まで読んだこのテの文で一番的確だった)しているのを読んで以来、ちょっと尊敬。私はキライから入ったとき、反動で好きになるとヤバイんだよなぁ。
亞里亞
とか大空寺あゆとか飛鳥ももことか陸GMとか…。

 一方animateのガンダムSEEDコーナーは、女子中学生から子供連れの親子ですごい盛り上がり。コスプレイヤーもいっぱい。キラやアスラン、イザークの等身大ポップとの記念撮影コーナーはものすごい長蛇の列!(ホントに凄かった) でもフラガ&クルーゼの前は閑散としていた(笑)。昔ならゼクスやシャア的なポジショ
ンで固定ファンがいるはずなんだけど…。ファン層が全然違うんだなぁ。1/1ストライクのコクピットに友達を座らせて記念撮影。メイドさんが座っている様はなかなか場違いで良い★ まわりのSEEDコスプレイヤーや普通の家族連れが不思議な目で見ていた。
 会場で、今まで見てきた中で最高の黒髪おかっぱのコを発見! 色白の肌にピッタリした濡れたような黒髪おかっぱ、神秘的な瞳。こんなの見たの、どじさんのイラストくらいだ。この時運悪くデジカメをスペースに置いてきて(まぁ一般人にデジカメ向けるわけにもいかないけど)、じっと網膜に焼き付けました。
 いろんな原型師さんやメーカーの方、ファンに会ってお話ができたし、いろんなモノも見れた。ワンフェスよりディーラー数が少ないので取材時間も短くすみ、いつもよりスペースに長くいられたし、友達とゆっくり各ブースを見て回れた♪ 徹夜明けでヘロヘロだった長い一日だったけど…やっぱり『ガンダム』はいい。…来年もある
と良いね。

 
2003/08/22〜23

 C3、2日前。やっとナタルは形になった。表面ボコボコだし問題アリアリ。サンプル提出用分だけ抜いて、売るのヤメよう…塗る時間もないし(しかもまだティファも塗っていない)と思って型抜き&注型開始。慣れとは恐ろしいもので、アデットよりもテンポ良く量産できる。これなら10コくらい作れそう…そう思ってティファを塗りながらポコポコ作ってみると、20くらい出来そうな気配。ここで販売を前提に寝ないでガンバることに決める。奇しくもNTVが「24時間テレビ」でTOKIOと山田花子がガンバッている。こちらも徹夜だ、どっちが倒れないで完走できるか勝負だ(?)。
 ティファは前回うまく描けなった目が一発で決まった♪ あと、やっぱりパンツがあると、塗ってて楽しいコトを再確認。ありがとう石井さん。こんなトコロに名前が出ていてビックリしたそうですが(笑)、いやホント感謝しております。石井さんが文句言ってくれなかったら、しばらくこの大切さに気が付かなかったでしょう(苦笑)。

 
2003/08/21

『.hack』のゲーム全巻購入特典『.hack//GIFT』が届く。正直全然期待していなかった(全プレだし)けど、なんと30分完全新作。この尺にぎっしりサービスシーン盛りだくさんで大満足。デフォルメキャラも悪くない。単なるパロディではなく、含みを持たせたセリフ回しはちゃんと『.hack』している し、梶浦由記の名曲が選りすぐりで流れ感涙モノ。昴様(裸電球みたいなデフォルメもカワイイ)の心のドロドロっぷりと、銀漢とのコンビも最高♪ 他にもOPとEDは必見(笑)。そして最後に収録されている新作紹介も!  『ちょびっツ』もそうだったけど、最近の全巻購入特典アニメって手を抜いてないね 〜。

 
2003/08/19

 浅草の某メーカーで打ち合わせ(どこかすぐ分かるネ)に行った帰りに、アキバで買い物。 まずようやく『一騎当千』の1巻を見つけゲット。『藍青』といい『まほろ』といい、一番売れるときに1巻が品切れってのは困るなぁ…。やっと拝見できた呂蒙、予想よりマッドなキャラで私好み。早く動いているのが見たい★
 続いて『プラレスラーVAN』の単行本。本誌で全部読んでいるけど、ファンとして購入は義務。通して読むと、連載時に感じた熱の低さが目立たず意外に楽しく読めた。先月号で見せたアンリミテッド・モードは結構カッコイイと思うし、あの方(笑)らしき人は出てきたし、『SUMOキッズ(知ってる?)』の時のような打ち切りだけはしないでください…。『ガンダムウォー』のカードも補給。これでわが部隊(デッキと読む)も強化できたハズ。
 しかし、とらのあなの虎美ちゃんのコミックが売り切れだった! やはりコミケ帰りの人が大量に来店したのだろうか…。コミケ恐るべし。

『よつばと!』にちよちゃんのお父さんが! 作品を超えて存在する超生命体…。

『首都高バトル01』を息抜きにプレイ…走るよりボディペイントが熱い。愛車は巨乳…ではなくムチムチグラマーボディで有名なマツダRX−8(笑)。これが手に入った段階で、おかっぱ色に染めてダメダメな車に。某編集部のロータリー信者ムラ氏が見たら泣きそうだ(笑)。ペイント完了後首都高本格デビュー♪ 一晩で噂になること請け合い。しばらく走ってついた通り名は“ファジーディスグレイス”…。走り屋仲間に入れてもらえない感いっぱいでナイス(苦笑)。

 
2003/08/18

『LAST EXILE』、おかっぱ、もしくは前髪が揃っているキャラがわんさかで大変だ。今まで出番の無かったシルヴァーナの音響探査のコ(名前忘れた)にも、ついに見せ場が! アレックスを振り返るたびに髪がさらさら…さらさら…★ ディーオもカワイイし(そろそろ死にそうな気配が…おお神よ)、レズなアリスも、元気なラヴィも、神秘的なマエストロ姉さんも…好みのキャラばかり。そんなトコロばかりに気が行って、肝心のストーリーはさっぱり頭に入らない(笑)。

 
2003/08/17

  アニメもものすごく盛りあがっている『エアマスター』、原作も黒誠意正義連合あたりから構成がこなれ、とても面白くなる。独特なセリフ回しは『湾岸ミッドナイト』と双璧を為す不思議な魅力と韻にあふれている。特に崎山香織のセリフと価値観はモノスゴイ(笑)。原作の流れが分かると、アニメスタッフの巧みなシリーズ構成に改めて感心する。今のところ好きなキャラは、崎山香織と金ちゃん(もち長戸とセットで…)。あとは原作でも本編に登場してない梅乃さん。アニメに出ることはまず無いだろうけど、ちょっとだけ期待してマス。マジメに『ガンダムSEED』と今年のアニメのツートップだったと思う。もし崎山香織とかフィギュア作っても困る?

 
2003/08/16

  24日のC3、なにげにウチ外周配置だ。コミケやワンフェスなど、全てのイベントを通して初外周! ス、スゴイ…。ドキドキしてきた。 これでナタル間に合わないのバレたら殺される…。

 
2003/08/12

 最近のショック。自分の好きなキャラ2人が人気投票で3位になってしまったコト。1人は『魔法先生ねぎま!』の本屋こと、宮崎のどかちゃん。当初地味な図書委員って設定で良かったのに、徐々にかわいい妹系に矯正され安定した人気を獲得してしまった…。地味だった隣のコが芸能人になって垢抜けていくのを見るようで耐えられないですわ!
 …もう一人は『甲賀忍法帖〜バジリスク』の蛍火。一途を通り越してエキセントリック、このキャラ見たさで読んでいるのは私くらいだと思っていたら…。上にはヒロイン二人しかいないスゴさ!  笑ってしまったのは上位を女性キャラが独占してしまったコト。男衆は主役の弦之介が4位止まりの体たらく。対面上カッコイイ忍者マンガとして売ってきたはずが、読者はお色気くノ一マンガとして楽しんでいたのがバレてしまったワケだ。それにしても…あ〜、もぅ、2人とも人気下がれー! ダメなら長瀬楓だけは垢抜けるな〜!

 
2003/08/11

 秋葉で『ガンダムウォー』の残りカード10枚をシングルで買いコンプリート。どうやらもっとも花のあるカード、ラクス嬢が一番高額なようだ。次いで過去最強のガンダム、ハンマー装備ガンダム(笑)。

 なんと今日、Xbox『メガテンNINE』のオンライン版発売中止が発表! PC版で発売の方向って…。Xboxで死に物狂いで育ててきた人達はいったい…(笑)。『トゥルーファンタジーオンライン』もきな臭いコトにならないと良いんだけど…。
『カプコンオールスターズ』も開発中止が正式発表。カプセルトイやプライズでフィギュアが出てるのに…。イングリッドは妙にプレミアなキャラになってしまった。

 
2003/08/10

 体調がイマイチで、ホームタウンドルパ東京に行けなかった。アージュドール部の部員として顔を出せないのは気まずかった。しょうがないので、密かに準備している部活動を進めるとしよう…。
 テレビで「PRIDE GP」を見る。吉田秀彦と田村潔司の試合とミルコ・クロコップの試合に大満足。とくに吉田の組んでからの強さには柔道家の真骨頂を感じた。小川といい、柔道って基本的な部分で鍛えられてるんだね〜。それにしてもヒョードルのパンチには心臓が凍りつく。 あれは生で放送してはいけない(怖)。

 
2003/08/08

 先月から抱えていた仕事の残りのイラストを届け、一瞬自由の身に。アキバで溜まっていたストレスを発散するため本能の赴くまま買い物しまくる。『SEED』の40話で使用した曲「暁の車」がキャラCDのミゲル×ニコル(笑)に収録されていることを偶然発見。 な、なぜコレに? 梶浦由記の待望のソロアルバムと一緒にゲット。ちなみにCDはミゲルが普通にしゃべろうとしているのに、徐々に地の関西弁になってしまっていくのが聞きどころ(笑)。ミゲルってこんなキャラだったんだ。ていうか、西川貴教そのままやん(笑)。
 そして『ガンダムウォー』の新作を購入。今回は夏の水陸両用MS祭。PS2版ゾック、ハマーンが乗ったアッガイ、アッグ・ガイ、ガンダイバー、ドーシートIII、グーンなど盛りだくさん。さらにフェンリル隊のル・ローアとソフィがついに参戦!(涙) 今までで一番袋を開けていて心躍ったシリーズかも♪…よくルールブックを見ると、今回から「水」のルールが変更になり、トンでもなく水陸両用が有利になった! これはゲームバランスの根本に影響する大変更だ。デッキ構築考え直さないと。今のま
まではウチのデッキは対抗できない(怖)。

 
2003/08/07

 イベントで知り合いになった方に、巨人vs.横浜のチケットを頂く。東京ドームは久し振りなので、ちょっとドキドキ。なんと席は”セコムしてますか”看板の真下。つまり、巨人外野応援団の真っ只中(笑)。付き合いで手拍子くらいするのが礼儀だと思 ったが、相手はベイスターズ。できるわけがない。真後ろに陣取った「キャ〜、ヨシノブ〜!」とファンの女子3人の黄色い声援(そういやベイの応援でこのテの聞いたこと無いなぁ)に耐え(しかも直後に良伸ホームラン打ちやがった)、試合に集中しようとしたが無理(苦笑)。7回以降はベイスターズ側に移動して、立ち見席でベイの応援をする。熱狂的巨人ファンの母は大喜びだった ようだが…。試合は工藤にしてやられ完敗。あんな場所のチケットは簡単には手に入らないことを考えると、貴重な体験ではあった。同時に普段は少しやかましいと思っていたベイスターズ応援のトランペットが、こんなに懐かしい響きに聞こえるとは。さらにベイファンになった感慨深い誕生日だった。
 チケット、本当にありがとうございました(いや、これは本心です)。

 
2003/08/03

 ワンフェス当日。アデット、イノともに評判は良かったので一安心。結局アデット(というか『キングゲイナー』全般)を作っているディーラーは少なかった。サンライズ作品だし、どうせミニフィギュアとか出るんだろうと、作る側があきらめていたのだろうか? だとしたら淡白でもったいない。イノは今回写真だけの展示だったけど、イノそっくりの黒尽くめゴスロリ姉さん(左目に赤いコンタクト!)に気に入ってもらえたのが最大の収穫だった♪ 実際のイノ使い(しかもコスプレもする)のお姉さまに喜んでもらえて自信がついた。こういう反応はメガテンの時はあったけど、『DOA』の時には全くなかったなぁ(苦笑)。

 ウチのすぐ近くに大日本技研があるので、ニトロプラスのゲームの主題歌がずっと流れていて(新作で『デモンベイン』の銃を出品していた)、ワンフェスに関係ない部分で妙にテンションが上がる(笑)。とくに 『ハロワ』の「青い記憶」がかかると目頭が熱くなって困った(苦笑)。
 鋭之助”初代”日野さんの新作、ボラーの戦艦A&B型をじっくり解説してくれるも「ボラー連邦はそんなに好きじゃないんです」と思わず口を滑らしてしまい、不機嫌にさせてしまった(苦笑)。でもボラー連邦に思い入れがある人って相当珍しいと思うよ。まぁディンギルよりはいそうだけど(笑)。
 『M.A.K.』の横山宏先生を間近で見れた! 連載最初から大ファンだったので、もう感激。ファンに長い時間、丁寧にお話していた。ファンを大事にしてきたからこそ、ここまで息の長い作品になったのだと実感。

 ワンフェスの感想で、前回に比べて…とか今回の客の熱気が…といった評価が意味のないものだったコトを今回確信した。内容を書くと「フィギュアマニアックス」のネタが無くなるので今は書けない(笑)。
 この本に関われたお陰で、様々な世代の原型師さんと知り合えたことに、心よりの感謝。
 

2003/07/28

 ようやくアデットの原型完成。すぐに型取りに入ろう…と思ったら、腰のベルトを作っていないコトに気が付く! 粘土埋めの前に気が付いてしまった以上無視もできず、ムリヤリでっち上げて時間をロス。しかし不思議な衣装だ。作る前は?だったけど、さすが西村キヌ氏、立体向きなデザインだ。アデット隊の衣装を着た先生も良いし、結構シンシアもキライじゃない(絶対立体栄えする)。たとえ流行が終わっても次作ろう。

 
2003/07/26

 今週の『ガンダムSEED』、パトリック・ザラの「人類を根絶やしにするのだ!」という考えが印象に残った。確かにガンダムシリーズで初めて人類同士の戦争ではないのだと、事態の収拾の難しさを改めて思い知らされた(デビルガンダムは置いておく)。人は分かり合える…そんなチープな落ちをつけられないわけで、どんな結末を考えているのか期待しよう。

『君が望む永遠DVD版』をインストール。新しいOPはとってもキレイ。でも、初めてプレイする人には見せすぎって気も。思えば第一部は久しぶり。…忘れていた思い出が甦り、まだ遙とキスもしていないのに心臓がシクシク痛む(苦笑)。全体に漂う甘酸っぱさと切なさ。やっぱり良いなぁ。『大空寺危機一髪』の後だから、余計そう思う(笑)。

 
2003/07/23

 ついにベイスターズ、前人未到の借金40達成。ヒャッホ〜(涙)。

 
2003/07/20

『ガンダムSEED』、私の予想(というか願望)が100%的中してしまった。まぁ、ありがちな展開だけど、私のダメ電波がナタル少尉に届いていた証だ。もっと電波送ろっと(笑)。 それにしても新OPのラクスの正装、凛々しくてカッコイイ。思わずトリ肌立ってしまった。曲は前の「Believe」のほうが良かったが、EDは今回の「FIND THE  WAY」ほうが良い ね。オーブからキラたちが宇宙に脱出したシーンで使った曲(使われ方が泣ける!)、CDは出ているの? 見つからない…。

 
2003/07/19

 あきらめちゃんにメイド衣装を着せようとするも、シリコーンボディはソフビと違って、肌が滑らないのと重いので想像以上の重労働。着せたら脱がせる自信がなくなったので止め 、今回は手軽に裸エプロンで撮影してみる(笑)。それにしても、だんだんあきらめちゃんの撮影が楽になってきたのは、持ち上げるコツが分かってきたのか、 私の体が鍛えられてポージングが楽になってきたのか、どっちだろう? どっちでもイヤだが(笑)。
 と油断していたら、いつの間にか足の指の皮がベロッと剥けて、右足が血だらけになっていた…。どうしてこういう場合、気が付くまで痛くないんだろう? 痛たた…。

 
2003/07/18

 オリンピックの野球代表候補メンバーが発表された。さすが長嶋巨人終身名誉監督。なかなかドリームなメンバーでグッドですね〜。でも一発勝負に近いオリンピックは、まとまりを欠くと勝てないのは前回学んだはずだ。ピッチャーは長嶋案で良いとして、後は阪神勢で固めたほうが、悔しいけどきっと強いよね(苦笑)。 もちろん星野仙一氏が監督補佐で。余計まとまらないか。

 
2003/07/17

 昨日から作業が続いて、そろそろ朝。全ページ分、私の校正が終了。最初のフィギュアマニアックスは、製版の方々も当然初めてなので、写真の色味とか切り抜きとかバラバラで、赤入れもすごく苦労した。私も久方ぶりの校正(しかもいきなり100ページ以上!)だったので、もう二度とこんな本の作業しないぞって思ったのはナイショだ(書いちゃった)。ところがもう今回で9冊目。写真の色味もほとんど一発で出てるし(特に肌色!)、編集さん、デザイナーさん、ライター陣(今は私が全部書いているんじゃないです。そう見えるように雰囲気や文章は私が監修してますが)など、製作スタッフのみなさんも確実に慣れてきている。だからこそ、いつも心に留めているコトはフィギュアの撮影の時は、できるだけ新鮮な気持ちで作品と向かい合おうと。ステキなアングルを見つけるために! さて、最後に編集後記を書いて、帰るとしましょうか★

 ズゴック完成〜♪ やっぱりオリジナルカラーに塗ると、マイMS感が強くなって楽しいね。落ち着いたら2番機のゴッグも作ろっと。

 
2003/07/16

 2日かけてズゴックの塗装完了。初めてジャングル迷彩というものに挑戦したけど、「HOW TO BUILD GUNDAM2」と「ホビマガ」の越智さんの塗装講座を参考に塗ってみると、なんとかなった。怖がらずに挑戦してみるもんだね。普通の塗装よりは時間がかかったけど、良い雰囲気になった♪ やっぱりジオンはミリタリー系塗装が似合うね。いよいよデカール貼りとウェザリングだけど、今日は「フィギュアマニアックス9」の色校正なのでお楽しみは明日に。


 一日早く『遊☆戯☆王』の新作を買って編集部に。今回は、過去ほとんど強化されなかった恐竜族と昆虫族が中心なので割とどうでもいいんだけど、聖女ジャンヌの新バージョンとインセクト・プリンセスっての があると聞いちゃ、黙ってられない(笑)。一気に開けてみるも、出るのは鯱とか貝とか変な虫とか…。結局両方出ない!  『遊☆戯☆王』買い始めて一番嬉しくない一日だ(苦笑)。

『ハリーポッター』より100倍おもしろい(おい)『魔法先生ねぎま!』の第2回人気投票の結果が発表された。なんと、本屋こと宮崎のどかちゃんが10位から3位へ、忍者こと長瀬楓が15位から5位へ赤マル急上昇!とくに本屋(本名で呼んでやれよ…)なんて、上はもうヒロインの2人しかいないぞ! 私の好きなコが 両方人気キャラになるなんて、かつて無い展開だ(苦笑)。…おかげで本屋の出番が増えたのは嬉しいけど、やけに媚びたシーンやカワイコぶった表情が増え、いかにも人気キャラらしくなってしまった (単なる思い込みって気もするが)。やたら目を見せるのは特に減点(笑)。本屋は地味じゃなきゃダメー!( 『あずまんが』の木村先生風) そして黒髪だと思っていた忍者が、薄い茶髪だと判明してダブルショック! 垢抜けているじゃん…。頼む、これ以上人気出るな〜!
 それにしても『新生MMR』、話は前とそれほど変わらないけど絵が大ピンチ。このままでは人気が危うい。存続の危機が訪れたとき、キバヤシは帰ってきてくれるのだろうか?

 
2003/07/14

 ようやく普通に買い物できる時間に秋葉に寄る。散々撮影して盛り上がったのに買いにいけなかった『HGIFエヴァンゲリオン』も2セット分購入(笑)。これで石井さんに挑戦だ(意味不明)。一緒に『ストロンガー』のドクロ少佐もゲット。次は 岩石男爵がラインナップに予定されているし、まさかバンダイ・ベンダーさんはデルザー軍団、本気でコンプする気じゃ…(汗)。間の奴らは省略していいから、蛇女とゼネラルシャドウとマシーン大元帥と磁石団長だけは欲しい!(これ読んでて分かる人いるのだろうか)

 
2003/07/13

 ブラマジガールと賢者の宝石で盛り上がったので、やっぱり出典(そうじゃない)である『ハリーポッターと賢者の石』を知らないのはイカンと、DVDを買ってきて観る。…途中で退屈してしまった。展開に取りとめが無いし心理描写も貧弱。ボールゲームシーンはルールも試合展開もヘッポコだし(書いた人スポーツ観戦の盛り上がりを知らないのかな)、映画としてのクライマックスの盛り上がらない。小説ファンはこれで喜んだの? これなら赤松健の『ねぎま!』のほうがよっぽどイイ(暴言)。

 
2003/07/12

「ブラックマジシャンガール」が「賢者の宝石」を使って「ブラックマジシャン」を呼び、「魔術の呪文書」を装備し、「マジシャンズ・バルキュリア」が脇を守る…。杏子がアニメで使った究極のコンボ(+α)が実戦でできた♪ 全てデッキに1枚ずつなので、このデッキ使っている 間に一度できたら良いなと思っていたら、バルキュリアを入れてすぐ実現できるとは! ちなみに、これで絶対勝てるような凶悪なコンボではなく、割と自己満足なファンコンボ(見た目はキレイ)。「 ヂェミナイエルフ」が3枚入っていたの時代から比べると、デッキ自体は弱体化の一途なんだけど(笑)。使えるカードも重要だけど、デッキへの愛は重要だ。好きなカードが見事にハマって活躍した時、最高に楽しいんだよね。

 楽しみにしていた『ダイバージェンス・イヴ』の第2話…ああ、地上波ではやっぱダメかぁ…(脱力)。

 
2003/07/09

 HP見てくれた人の情報によると(ありがとうございます★)、ハナちゃんは一般的なミドリガメじゃない(目の後ろに赤い斑点が無い)けど、ミドリガメには40種を超える種類がいて、30センチを超えるモノもあるとか…。さ、30センチィ? そうなると、頭と足を伸ばしたら45センチはあるぞ! もう普通に飼えるサイズじゃない(笑)。

『大空寺危機一髪』をプレイ。ちょっとパロディをやり過ぎな気が…。それに、あゆあゆはメインじゃないほうがやっぱり立つ。お気に入りはエンディングテーマ。熱気バ○ラが『聖闘士星○』を歌ってるんだよ!(あぶねー) 「帰ってきたちよれんチャンネル」を併せて聞くと更にブッとぶ(笑)。

 
2003/07/07

 今週のアニメ新番組『HAPPY☆LESSON ADVANCE』『ダ・カーポ』『ダイバージェンス・イヴ』…。連続で見たら頭痛が酷くなった(笑)。でも、『イヴ』は巨乳の表現がキライじゃないのでそこだけで良しとする(バカ)。『グリグリ』は今週始まらなかったので、『コスモス荘』とともに来週期待しよう。もちろん両方巨乳姉さんが出るからだ(笑)。 あと楽しみなのは『一騎当千』かな。

 なんとデータイーストが倒産。個人的に大好きなゲームをたくさん作たゲームメーカーなので、かなり感慨深い。『B−WING』『ダーウィン4078』『チェルノブ』…。とくに曲の個性的なムードは、他のメーカーと一線を画していた。『サイオニクス・オスカー』や『サイドポケット』など、曲聴きたさにプレイしたゲームも多い。カルトゲームという言葉はDECOのためにあった。


戻る
inserted by FC2 system