Kaname's Diary

2005年分

2005/12/31

 曙vsボビー戦…格闘技をなめてる…。あれだけ覆いかぶさっても素人を圧殺できない曙って一体…。KIDと須藤元気の試合も、明らかに止めるの早すぎだし。両方とも放送時間がうまく機能していない。5時間半もあるPRIDEは水増し過ぎ。2時間半のDynamite!は試合カットし過ぎ。なぜシュルトとホーストの試合カットするかな〜? そんなわけで今年は不満いっぱい。ベストバウトは…吉田と小川になるなぁ。戦友だった橋本の入場テーマ「爆勝宣言」を背負って現れた小川の目の涙。ズルイけど、感動せずにはいられなかったよ。

 
2005/12/29

『蒼穹のファフナー』のスペシャル放送。今年のアニメで屈指の出来だった。今回の主人公がシン・アスカそっくりだったせいか、『DESTINY』のモヤモヤまで一緒に払ってくれた気がする。終わりよければすべて良し。


2005/12/25

『ガンダムSEED DESTINY』のスペシャル。最終回に新作カットをプラスして再構成…なんだけど…最初からコレで放送すべきだった気がする。しかしエピローグを見て評価一転! なんとザフト新元首の傍らにイザークと我らがシホちゃんが! 名のあるパイロットが軒並み戦死した今、いつのまにかイザーク、ディアッカに続くザフトナンバー3(笑)。生き残るのは正義って『苺ましまろ』の美羽も言ってた通りだ(ウソ)。戦後作られるであろう新たなガンダムには、イザークとシホが乗るハズだ。ザフトガンダムは2機ずつ作られるけど、ディアッカは性格的にもうガンダムには乗らないでしょう。え、ドムに乗ってた女性? 被弾してたし、もうMSには乗れない傷を負ってるよ多分。イザークのガンダムは尾上一等さん命名、ゴッドデスティニーで勝手に決まり(笑)。シホはディープアームズを発展させた装備した砲撃戦用ガンダムだろうね。

デッチ上げようかな? 

 
2005/12/21

 電ホビ編集部のSさんが「新しい東芝のHDDレコーダー出たけど、そろそろ買い換えないの?」とのこと。「いやぁ、今のが壊れたら考えます」 …壊れた(笑)。さいわい録画できなくなっただけで、中の録画データはDVD-RAMに取り出せた。すぐさま横浜ヨドバシカメラに直行。最新ハイエンドモデルのRD-X6を購入。有名な話だけど東芝RDシリーズの開発コードは、RD-X5がハイペリオン、RD-Z1がフリーダム、RD-H1がストライクだ。そしてX6はエターナル…。インパルスやデスティニーじゃなくて良かったぞ(笑)。次の機種はグーンかアッシュを希望( 耐水仕様?)。 最新型だけあって、すべての面で進化していてビックリ。3.1からxpに変えたくらい、一見似ているけど別物で操作系で戸惑い中。これでハイビジョン含む2番組同時録画できるので、年末の格闘技番組も大丈夫だ。

 
2005/12/19

 ガイナックスで『トップ2!』ゲストキャラコンテストの審査。「オレのキャラを使ってー!」なパッションがもうひとつ弱かった気もしたけど、たくさんの力作に楽しく選ばせて頂きました。最初に佐藤店長に「どうせ白虎さんは巨乳でおかっぱキャラを選ぶんでしょ〜?」と先に釘を刺された(笑)。しかし巨乳キャラは意外にも少なかったのだ。やっぱり他の登場キャラの体型を意識したのかな? 本編登場キャラがどんな結果になったかは、今後の各誌の発表を見てください。『トップ2!』で一番好きなキャラはニャーン。細身のベトナム美人のメガネっ子で、初めてキャラ表を見たときからお気に入り。だが4話で彼女のバスターマシーンがヤバイことになって、ずっと安否を心配していました。ところが今日、なんと目の前で脚本の榎戸氏がキャラ表を見ながら「こいつとこいつは死んだでしょー」とニャーンを指差し…。あああ…やめてー! いやいや死体が出てくるまでは信じないよ! もっと決定的な一撃だったムウ・ラ・フラガだって生きてたしね(笑)。不可能を可能にする、それがニャーンパワー(意味不明)。

 
2005/12/18

 君のぞらじおのイベント「真(チェンジ!)君のぞらじお-横浜は萌えているか-」の取材。開演10分前に着いたのだけど、ものすごい人の行列が会場に。限定アイテム販売(栗林さんをはじめ全員それぞれの名前がプリントされたタオル! なんとジョイまっくすまであった…)や、プレゼントが当選すると出演者から手渡しがあった模様。吹きさらしのブリッツ横浜はメチャ寒いのに、すごい熱気だ。今回は、全席立ち見でファンは客席に詰め込まれている。我々取材陣は2階席で座っているのだけど、なんだか下のパワーに負けた気がする。ヨシダさんがさっそく挨拶しに来てくれたが、もちろん関係者全員に挨拶していた(笑)。
 ファンイベントは2部構成。前半はイベントタイトル通り、君のぞらじお出演者による歌とトーク。今回浅井“スローター”清己嬢は髪をツインの縦ロール。「だって財閥の令嬢だから…!」と、不機嫌そうに見えたら、えらい緊張しているらしい。なかなかステージ慣れしないうえに今日はまゆまゆこと吉住梢嬢とのユニット、UYAMUYA(←このネーミング大好き)の新曲(!)の初披露だそうだ。気持ちに余裕がないテンパり具合がある意味、大空寺あゆというキャラにシンクロしている気がして好きだ★ ところが新曲披露中アクシデントが発生! 吉住嬢のすかいてんぷるの制服のパニエが、徐々にずり下がってきていたのだ! 落ちないよう動きと表情が硬くなる梢嬢、ハラハラする観客。自分のコトに精一杯で気がつかな浅井嬢(笑)。そして2人が背中を向けて歌うシーンで、膝まで下がってしまったパニエ。堪え切れずに舞台の袖に走りこむ梢嬢。ここで浅井嬢振り返る。と、相方がいないコトに気づき、表情が超こわばる(笑)。パニエを取った梢嬢がすぐ戻ってきて気丈にステージ続行。ずり下がるパニエに恥じらいながら歌い続けた梢嬢、間違いなく今日会場にいた人全員の心を掴んだ。今日最大のイベントに決定(笑)。
 この後、らじおの重大ニューストップ10発表、『マブラヴオルタ』の新作ゲーム画面と発売日の正式発表、メンバーによるヒットソングメドレー。とくに初めて白凌冬服を着た水橋かおり嬢を見られたのは貴重だった。小さな身体にブカブカな制服。コスプレ慣れしていない普通のお姉さん的キャラが気まずさ爆発でこれは萌える(笑)。約2時間の第一部がこれにて終了。正直、これで終了かと勘違いする盛りだくさんな内容。座って見てたくせに、疲れてどーすんだ。
 後半はバンドも入って、谷山紀章氏、rino嬢、そして栗林みな実嬢によるスーパーライブ。前はアージュゲームの音楽メドレーだったのが、いまや最近のヒットアニメソングライブとなる充実ぶり。みなさん広く活動しているんだなぁ。特に栗林嬢は、『舞-HiME』や『タイドラインブルー』『舞-乙HiME』の新OP曲まで盛りだくさん(贅沢だけど『クロノクルセイド』も聞きたかったなぁ)。個人的にrino嬢の『美鳥の日々』が聞けて嬉しかった♪ ずっと立ち見で盛り上がり続ける観客も、今夜は最高のクリスマスプレゼントになったはず。途中谷山氏が歌っている間、栗林嬢が2階に上がってきて、すぐ近くで熱心に見て拍手していました。他の人のステージを熱心に見て勉強している様子。えらいなぁ。暗がりでも白凌制服の白が目にまぶしくて、ちょっと得した♪
 終了予定時間を遥かにオーバーし閉演。ファンとしては浅井清己嬢のタオルはぜひ欲しい。南風麗魔さんを見つけ、「浅井さんのタオル、 買って帰りますよ〜」と物販の列に並ぼうとすると、「すいません…浅井さんのはすぐに売り切れて、サンプルすらもう無いんですよ…」 あんですとー!(←ベタなリアクション) ああ私が悪かったでごぜーます…。取材でゆっくり来てタオルまで買おうなどと虫が良過ぎだね…。凍えるような寒さの中、朝から並んだ勇者だけが、栄光を手にするコトを許されたのだね。すごすご退散するとします…。
 で、すっかり『オルタ』の映像に感化されたワタシは、帰り際にボークスに立ち寄り、武御雷のスタチューを手配してもらいました(笑)。


2005/12/06

 母が麻雀好きなので、さりげなく『アカギ』っておもしろいんだよーと話したら、昨日見たらしく「おもしろかったー! 30分じゃ少ない! 続きが気になる!」と

満足と不満足が混ざった、福本作品らしい反応(笑)。アニメなんか全く見ない人なのに、さすがアカギだ。
『ガンオケ』新章スタート。おかっぱがいない…。若本もいない…。普通のアニメだ…どうしよう…。

『舞-乙HiME』のチャンピオンのコミック版、はじけていてコレはコレで好き(笑)。とくにエルスティンの技…ホントにムネがはじけるし(笑)。

 
2005/11/27

 今日はクレイズ萌えーろ祭。落ち着く頃に挨拶に行こうと思い、5時くらいなら閉場まで1時間あるからちょうど良いと思い、4時前に会場を確認しようとホビマガの記事を見ると…イベント、10時〜5時まで。えええ? 6時までだと勘違い。慌てて家を出るも着いたのは5時。即閉会(笑)。自分で原稿書いてて忘れるなっての。思った以上に盛況だったようで、こういう規模のイベントが盛り上がるのは良いな。参加原型師も増えてほしいね。しかしイベント終わっても執拗にさくらちゃんフィギュアのスカートの中を撮影する裸族さんには、ある種のプロ根性を感じた。
 その後喫茶店で打ち合わせ兼バカ話に興じ、裸族さんがゾゴック好きと判明。ジオノグラフィー化、うらやますぃー。くっそー、ジュアッグとアッグガイのコンパチ発売はいつになるだろう(無い)。

 帰りにポピーの1/100連邦ホバートラックのガレキ(いよいよホワイトディンゴ隊完成への環境が整った)と、やまとの1/8ミサイルポッド(笑)をゲット。今日は周辺アイテム祭だ。あとゲーマーズでCD購入。『ToHeart2』(EDは名曲だ)と『ぱにぽに』の少女Q。しかし、この曲全然使われないね…。 黄色いバカンスは心地良いのは確かだけど。『パラキス』のOPは早売りしてなかった…残念。

 あきらのムチムチ仮面ライダー姿が拝めると思ったのに…。変身解いたら身体まで戻ってしまい、裸を明日夢に見られて…な展開まで、この一週間期待して待っていた私のモヤモヤはどこに向ければ?(笑)

 
2005/11/20

 高橋尚子が東京国際マラソンで見事復活優勝。周囲の限界説を覆す素晴らしい内容。ゴール後に息も切らさずインタビューを堂々と受ける姿は素敵だった。前日のK-1と女子バレーで日本人が世界に通じなかった様を見せ付けられた後だったので、ちょっと嬉しかった。

『ガイキング』のメイドさん、『わくわく7』のティセみたいなキャラかと思ったら、きっぷの良い姉さんキャラ(声も『フルメタ』のかなめだし)。これは これで良い。気になるのは前髪。もうちょっと下まで描かないと目が無いみたいに見えてコワイ(笑)。←本屋ちゃんとかシェルミーとか以下略

 ともあれ予想以上に正統派ロボアニメだと思ったら、脚本が『ダイの大冒険』や『冒険王ビィト』の三条陸氏なんだね、納得。当然敵側のドラマにも期待しちゃう。

『エウレカセブン』のタルホがおかっぱに変わったコト、私は嬉しいけど一般には否定的だろうなぁ。衣装は前のままで良かったのだけど(笑)。エウレカは今のほうが全然かわいい。守ってあげたいよね。後はレントンがしっかりしろ。

2005/11/17

『パラキス』にカメラマンになってツトムも登場。声はそのまま山口勝平だ★ アニメに未登場だった星次も登場。『ご近所』で、おかっぱのウィッグをつけた実可子にその髪型似合うねと言って、本当におかっぱにさせたグッジョブな同志だ。なんとスタッフに田辺さんというおかっぱの女性を発見。星次…コ、コイツも本当におかっぱ好きなのかも…。

『舞-乙HiME』の放送時間ズレると困る! 神奈川は『なのはA's』と『ローゼンメイデンT』と3つ被っちゃうんだよ〜。しかも今日はそれぞれに、待望の銀様と美優が登場する回じゃないの! 泣く泣く『ローゼン』はBSで2週後に見ることにする…。こっちのが画質キレイだしフルサイズだし…と強がる。


2005/11/16

『哲也』が終わってしまい、『ネギま!』だけでは心が満たされない私。最近週刊少年マガジンでもっとも楽しみなのは『ウミショー』だ! はっとり氏は『イヌっネコっジャンプ!』からのファンなのだ。絵がカワイくてプニプニしててえっちで良い。しかも今回の主人公の名前は「かなめ」だ。あむろちゃん(巨乳)が毎週「かなめちゃ〜ん」とかわいい声で(ちゃんと聞こえるんだよっ!)呼んでくれる。ん〜、最高に癒されます。今週のセリフはストレートで心臓に刺さったよ。早くアニメ化されないかな〜(気早)。

 
2005/11/10

『パラキス』でも実可子ママ大活躍。今週は見慣れた黄色い(金髪っつーより黄色だよね)髪で登場。やっぱ良いキャラだなぁ。紫が実可子の店のバイト面接で「販売のコはもう決まっちゃったんだ」と断られてたけど、30分前までPS2の『NANA』プレイしてて、ちょうどバイト先を実可子の店に決めたばかりだった。あまりのタイミングの良さに笑った。同じ矢沢ワールドに生きてるって感じ? ゴメン私、紫のぶんまで頑張る!(痛いノリ)

 BSで同じ日に前の話を放送するのは、展開が整理できて嬉しい。『ローゼンメイデンT』はかなりキテておもしろい。BSだと画面全部見られるし(地上放送が、あんな姑息なトリミングをしてるとは…)。キャラが暴れているだけで、こんなに飽きないのはスゴイね。盛り上がってるぶん、銀様が出てこないのが寂しい。ばらすぃーは、まだこれからってキャラだし。しかしお話は完全に萌え要素入りの『龍騎』。主人公が赤いし、ライバル羽黒いし。うるさくて自意識過剰で 、有能な相方がいるのが緑ってとこまで一緒だ(笑)。

 とまぁ、こっちは楽しいけど、『ToHeart2』の連チャンは、ちょっと辛い。るーこの回、もう1回見るのか…(わざわざ見なきゃ良いだろ)。

 
2005/11/1

『BLEACH』で夜一さんと砕蜂の対決スタート〜♪ これをアニメで見るために我々は何年も待ったのだ! だがしかし! 超キワドイ戦闘服姿になった砕蜂の肌を覆う、奇妙な白い布が…? 本当に背中と腕以外、隠してるし! 『バジリスク』で裸の朱絹に突然まとわりつく布が現れたのは笑えたけど、今回は笑えなーい! 腰の下穿きの紐が見えない…。この回を楽しみに見続けてきたのに!(おい) まぁ良い作画とカット割り、2人の熱演に我慢しよう。それにしても最近オバアちゃん言葉しゃべるキャラに弱い。『ナムコ×カプコン』のシャオムゥ、『ファイティングジャム』のイングリッドとか…。

 
2005/10/23

『ガッシュベル!』で先週から待望のキース大活躍。しかし声は堀内賢雄。前に少年サンデーのCMで若本則夫が演じてたから、当然そうだと思い込んでいたので、めちゃ違和感(笑)。そのぶん『ガンオケ』が若本成分特濃だから我慢しよう。

 
2005/10/18

『ガンパレードオーケストラ』に最凶のおかっぱキャラ降臨。状況を読まずにドクロちゃんの声(笑)で好き勝手ほざいて周囲を不快にさせるスゴイ奴。ここまで救いようが無いキャラは初めてだ…。おかっぱに興味もない人は、見ながらスカウトにでもして特攻させて殺せって思ってるだろうなぁ(笑)。おかっぱ好きの私まで離れたら、誰も彼女の味方がいなくなる(←ダメな思い込み)。というわけで、私はキミの味方だ乃恵留! しかし、このアニメはヘルメットを被ると、まだ誰が誰だか分からない。『ボトムス』の1話の戸惑いを思い出した。

 
2005/10/17

 ロッテ、リーグ優勝。う〜ん、王監督のコトを思うと気の毒だけど、ロッテも悲願だったろうからね…。セリーグもプレーオフ制度を導入するらしいけど、その時はセパ合同で。すぐ廃止にならないよう、よく考えてね…。

 
2005/10/12

 同じくTBS株を保有していた村上氏が、ベイスターズには資産価値がないから手放せと進言したとか。スポーツ新聞1面には横浜消滅とか楽天と合併とか、ステキな見出しが踊る。各紙1面独占なんて優勝の時以来(笑)。だけどこんな話題 。

『東方花映塚』にパチュリーが出てないので、久々にあの不景気そうな(笑)顔が見たくなって、大画面テレビにPCのモニターを分配して『東方紅魔郷』をプレイ。37インチでのプレイは、すごく贅沢な気分にはなるのだけれど、STGは画面が大きくなると全体を見渡せなくなるので、難易度が跳ね上がって先へ進まない。しかし『東方』って久々にすると勘が鈍ってダメだね。

 
2005/10/10

 NHKのプロ野球速報。プレーオフのロッテ対ソフトバンクと並んで、横浜対広島も同じ画面に表示。なんだか、横浜もプレーオフしているみたいで気分がヨイ。実際今日勝てば悲願のAクラス確定だから大事な試合なのだ。しかし、パがプレーオフしているってのに、まだ公式戦やり残してる横浜はなんだかスゴイ。なんと最終戦はあさってまで残っている(笑)。
 …そして勝利、Aクラス決定! 3年連続最下位の悪夢から脱出できた…。マジ嬉しい。  そこへ大ニュースが。楽天がTBSの筆頭株主に。TBSはベイスターズの親会社。これは球団複数保有となり野球協約に引っかかるはず。…となるとベイ身売りか、楽天と合併…。ええええー?

 下のに追加。『ARIA』の2話がハマってお気に入り決定。デフォルメが良い感じ。あきらさんの「あらあら禁止ーっ! 恥ずかしい台詞禁止ー!」 が超ツボ。この人のデフォルメ顔がスゲー。
 アニメ化決定発表から楽しみだった『Paradise Kiss』も期待以上の出来。ちょっと小林演出がワンパターン過ぎる嫌いはあるけれど、結城作画とOPはカッコイイ。キャラの胡散臭さとトンガリ具合は、うまく矢沢テイストを出していると思う。というか、ちゃんと動くと矢沢キャラはキツイ…。『ご近所』はかなりマイルドにされていたし。これではファン以外は見ないだろうなぁ。実和子の声が宍戸留美に雰囲気そっくりなキャステイングなのも嬉しい♪ 実可子の声はちゃんと宍戸留美らしいし(ちなみにPS2の『NANA』でも宍戸留美、コナミ偉い!)、早く2人の会話シーン見たいね。しかし…紫の声は、ちょっと…。

 
2005/10/09

 今クールの異常な本数のアニメのなか、1話を見てのお気に入りは『アカギ』と『なのはA's』かな? どっちも熱く密度が濃い。うわべだけのノリでは、本数の前に埋もれてしまう。放送前に一番楽しみだった『地獄少女』は、『学校の怪談』とTV版『吸血姫美夕』を足して『エコエコアザラク』で割った感じ。この方向性なら『サムライチャンプルー』か『コゼットの肖像』くらい、スタイリッシュにいってほしい。OVA版『美夕』知らないなら楽しめるかも。このノリ好きならOVA『美夕』見るべし。後悔しないよ。で、我慢できなくてDVD引っ張り出して第二夜を見てしまった。やっぱり欄佳最高。

 
2005/10/07

 大きなディーラーだと、いまさら掲載のお願いをしにくかったりする。ところが、いざ話してみると気さくで腰の低い良い人だったりする。いろんな人と出会えるのが楽しいね。
 帰りに1/8スコープドッグ+パラシュートザックを衝動買い。やっぱり緑のほうが素直にカッコイイなぁ。飾る場所を気にしないんだったら気持ちとしては、あと4機くらいあっても良いね(笑)。 アクティックギアもすごく良いけど、1/12の圧倒的存在感は別格だ。早くメルキア軍機用にラウンドムーバー欲しいなぁ。

 
2005/10/01

 …説明してほしいコト(&突っ込みたいコト)が多すぎて、感想もへったくれもないってのが正直な感想。キラとラクスが、あの世界のウィルスバスターだというコトは理解できた。どんな強大な力を使おうが、絶対2人には勝てないのだろう。ストライクフリーダムには、今までの歴代の白い悪魔達とは異質な、うすら寒い圧倒的な強さを感じた。

 
2005/09/25

『SEED DESTINY』、来週で最終回…。ちょっと突っ込みどころ満載な感じではある。なによりエンディングのキャスト紹介でシンよりキラとアスランが上になったのが印象深い。しかしイザーク、おまえ感情で動き過ぎ(笑)。でも部下になるならアスランより君のほうが後悔しない気がする。…シホちゃんはこのままセリフはおろか、出番もなさそう。今となっては中途半端に出て死ぬより良いか。

 
2005/09/22

 電車男よ、頼むから走る電車の窓際に、ミーナのフィギュア置かないで(笑)。商売柄ドキドキしてまうがな。

 
2005/09/17

『東方花映塚』が出てたので編集部の帰りに購入。実はにわか東方ファンだったりして。「弾幕開花宣言」は良いキャッチだなぁ。前作の月夜のイメージから一転、一面鮮やかな花畑。対戦型STGなので、面の起承転結を自分で作らないといけないのは ちょっと玄人向け。前作の『永夜抄』のほうが入りやすかったぶん、今回はまだ馴染めない。ともかく音楽が相変わらず気持ち良いこと。ちなみに私が一番好きなのは、ひきこもり本屋さんのパチュリー(予想通りだって?)。彼女って衣装が衣装なだけに、実はかなりのむちむち巨乳さんてのが私のイメージ。ダメ?

 
2005/09/07

 サッカー親善試合、日本の国家斉唱をささきいさおが。勇ましくも寂しさも感じさせる歌声。なんだか日本選手が、イスカンダルへ旅立つ前のように物悲しく見えてしまった(笑)。勝ったから良いけどね。

 
2005/09/01

「ガンダムウォー」のマイデッキで一番強かったウィングデッキ。しかし今回の新作でジュール隊とハイネが揃った誘惑に負け、イザークとシホちゃん、ハイネを中心にしたザフトのジュール隊デッキに改造。ガンダムばっかりで華やかだったMSが、ザクとグフに入れ替わっていく(笑)。案の定、決め手にかける地味なデッキに変貌。なんでザクウォーリアー、本当にジオンのザクと同じデータなんだろう…。あのボルジャーノンはちょっとザクより強いのに…。

 
2005/08/28

 ついにテレビが来ました! 37インチの液晶ワイドテレビ。新聞紙を広げたくらいの画面サイズで、ものすごい迫力。一番びっくりしたのはハイビジョン放送が想像以上にキレイだったこと。単なる風景とか野球中継で見飽きない。初めてXboxのDOA見たときも驚いたけどその比じゃない。360はこんな画像でDOAできるんだっけ? 逆に映像に遊びが無いというか、地上波の汚いのまでクッキリだ(笑)。人間一度上を知ってしまうと、もう戻れないなぁ。ただ厚みがないのでテレビの上にフィギュアを飾れないのは結構痛い(笑)。銀英伝の船、どこに飾ろう…。
 配送業者のおじさん(50代後半な感じ)がセッティングを終えた後、私の部屋を見回して「フィギュアがいっぱいあってすごいですね〜」の一言。思わず「は、はぁ」と力なく答えてしましましたが、普通のオジサンからフィギュアという単語が出てきたコトに驚いた。もちろんあきらめちゃんはベッドに寝かせて布団で隠しておきましたさ(笑)。
 今回購入したのは某量販店横浜支店だけど、店員の対応が気持ちよかった。もう1つの量販店の店員の対応が無愛想だったのでこっちに決めた。前にも一度不快な対応をされたし、もうあそこで大きな買い物は絶対しない。

 いまさらだけど納得いかなかった『バジリスク』のエンディング。劇中で重要なキャラが印象的な死に方をすると、いつもはアップテンポな曲がバラードに変わる。しかし蛍火が死んだとき通常ED曲だった! あの霞刑部ですらバラード曲だったのに…おのれ霞刑部。

 
2005/08/21

 今日はワンフェス。たっぷり睡眠とったので、かなり元気。こちらもキャラホビほどじゃなくても例年よりもテンション低め。企業ブースに喰われているのは悲しいぞ。個人的収穫は『バーチャロン』のバル・バドスと、小林さん原型の『ハチクロ』はぐちゃん(←めちゃカワイイ!)。いつもよりも早めに回れ(てしまっ)たけど、後半合流した裸族さんとバカ話で盛り上がり、無駄にエネルギー消費してドッと疲れた(笑)。水玉蛍之丞さんに初めて会う。この世界を静かに見つめる賢人として尊敬していたけど、やっぱりすごく雰囲気のある人。でも似顔絵そのままでもあった。
『サムスピ』の色のように色っぽく背中を露出させた(しかも私服!)、黒髪おかっぱ美人さんが見られたので終わりよければ全て良し。

 
2005/08/20

 キャラホビ。なんつーか、すごくガレキ熱量の低いイベントだった。ガンダムのガレージキットって、これだけ価値観が変わってしまったのだろうか? 無事ソフィも完売したけど、いつもよりは時間がかかった。う〜ん…まぁ新作がなかった人間は何もいえない。来年どうあれ、今回出せなかったエニルは絶対作ると約束したから。しかしティファの多かったコト。今回ガレキで一番盛り上がっていたのは間違いなくガンダムXだった(笑)。
 バトリング大会、ズラリと巨大なタコたちが並ぶなか、私のセルリィのちっちゃいコト。ソレを大事そうに抱えている、桜井さんとNAOKIさんに作ってもらったニンジャニャンコの姿がなんと頼もしいコトか。大変だったけど、とても楽しい企画だったなぁ。でも各機体の説明文…あれって…やまとさん?(笑)

 
2005/08/18

 キャラホビの原型、1つはあと分割処理だけだったのに間に合わず。く、悔しい…。まぁ、まだ姉さんは現役キャラだから大丈夫。もう1つはガンダムキャラだから来年ね…。今猛烈にいろはが作りたい…。先日ロケテ見てきたけど、うわさの武器飛ばしは見られず。やたらうまい鉄砲使いが勝ち抜いてしまい、いろは自体ほとんど使われず(笑)。コビ売りすぎと正式稼動前に大ブーイング喰らってかわいそう。逆に燃えるじゃん。原型作ってどこかに売り込もうかな?(笑)


2005/08/13

 清原がで顔をグシャグシャにして、佐々木のフォークを空振り三振。あまりに分かりやすい感動劇。いや、横浜で引退試合しないんだったら私も感動したいんだけど…。もう一度横浜でやっても、まったく盛り上がらないよ…。


2005/08/07

 佐々木が引退会見。無理にでも1軍に上がって仙台で投げるための佐々木の強行会見だとか、選手の意見を通してシーズン中の引退試合という悪い前例を作ったとか、いろいろあるけど…。私の誕生日に発表とは、また記憶に残るなぁ…。

 
2005/07/26

 ハードディスクレコーダーが警告音発生。押入れの奥に昔の14インチテレビがあったコトを思い出し、あわてて繋いでみると、なんとHDDの容量がいっぱいになったのだった。どうやら60時間分はたまったというコトらしい。とりあえずドラマやスポーツニュース、ジャニーズ関係のバラエティなど、いまさらなものは削除。ミスター長嶋の東京ドーム観戦を今頃見ることになるとは(笑)。これで35時間の空きができた。いやぁ、HDDレコーダーいっぱいになった人って、あんまりいないだろうなぁ。←後日、知人に聞いたら録画本数が上限に達しただけらしいと判明。

 私が見てない間に、この夏のアニメ新番組はおかっぱさん大豊作だったとわ! 『シュガシュガルーン』の棗ちゃん、『かみちゅ!』のみこちゃん、『おくさまは女子高生』の麻美、『タイドラインブルー』の副長、『ぺとぺとさん』の赤沢さん。く〜っ、すっごく損してた気分。他にもいたかも。随時報告受付中(笑)。

 
2005/07/13

 新しい原型師さんと撮影をする時は、いつもドキドキだ。満足して帰ってもらえるか。想像よりもおもしろいアングルを見つけられるか。もちろん次に、その臨場感を誌面まで劣化せずに持っていけるか勝負は続く。つまりスーパージャンプ的に説明すると『バーテンダー』→『きららの仕事』のコンボなわけだ(笑)。ちなみに時々フィギュアが郵送時に破損してたりすると『ナッちゃん』になるし、A-BRANDの撮影などは『おしとね天繕』の気分(意味不明)。ああ、他にも原稿を書くとき『ゼロ』のように原型師になりきれたら、おもしろそうだなぁ。そうか「フィギュアマニアックス」って「スーパージャンプ」だったんだ(はぁ?)。

 プロレスラーの橋本真也さんが40歳の若さで他界した。闘魂三銃士の中でも、最も不器用に、最もストレートにプロレスを貫いて戦った。もう一度リングに戻りたかっただろうに、それだけが残念でならない。ご冥福をお祈りします。

 
2005/07/08

 キャラホビから版権申請の結果が届く。いつもながら開封はドキドキだ。無事、全部OKを頂いた♪ さぁて、後はどこまでキットとして仕上げられるか…。
 いやぁ、今月のホビマガの仕事は大変だった。7月25日発売の模型誌をお楽しみに…。ヒントは今月号のホビマガのどっかに(笑)。


2005/06/28

 いまだテレビを買いに行けず。野球中継が見られないので、ネットで1球ごとにアニメ表示するサイトで観戦…全っ然おもしろくない(笑)。他人の『ベストプレープロ野球』を見ているみたいだ。

 仕事中はCDからパソコンに入れた音楽をメドレーで聞いているが、ループするとだんだん聞き飽きて飛ばす曲も出てくる。そんななか、特に今週飛ばさなかったのは『ラッキーマンのうた』と『撲殺天使ドクロちゃん』と『Princess Bride!』です(笑)。しかしKOTOKOはこういう電波ソングのほうが中毒性があってイイ。『プリンセスブレイブ!』とか『きゅるるんKISSでジャンボ♪♪』とか。『おねてぃ』とか『神無月の巫女』とかの切ないトランス系KOTOKOしか知らないファンの人はぜひこっちも体験してね。
http://13cm.product.co.jp/130cm/ ←メーカーHPで『Princess Bride!』と『プリンセスブレイブ!』の主題歌のダウンロードサービスやってます。にぎやかなデモムービーを先に見るのを、さらにオススメ♪


2005/06/23

 テレビが「ブンッ!」という変な音と、焼け焦げた臭いを撒き散らし突然クラッシュ(笑)。テレビが無いと死んでしまう ほど依存しているワタシに、これは拷問だ。軽く修理って雰囲気じゃないので、新しいのを買おう。しかし今は造形の仕事真っ只中で、パテの削り粉などで大変な状況。今月は買いに行けない。いろんなアニメが終わったり始まったりする大事な時期に困った。それでもタイマー設定に従いハードディスクレコーダーがカリカリ録画だけは続けているのが泣ける。

 
2005/06/20

 東急ハンズに。エレベーターで、イマドキ珍しい黒髪おかっぱの女子高生と遭遇。良い気分で目的の階に行くと、和紙を見ている黒髪おかっぱの着物姿のおばさまが♪ 「これ良いわね?」と言ってるか聞こえないから分からないけど、友人らしき人を向き会話するたびに、さらさら…と髪が回る★ 怪しまれないように、適度に距離をとり楽しむ私であった。これってストーカーじゃないよね?

 
2005/06/09

 ホビマガの原稿が昨日あがったので、今日は自由の身。散財欲を満足させるべく、横浜を徘徊。コトブキヤの『バーチャロン』が入荷されてたので購入。小さいのに密度の濃い造形。並べるとカッコイイ! 特にライデンはCGのバランスを完璧に捕らえている!  この工程数はハンパじゃないはず。工場の人はご苦労様。でも、私のアファームド、顔のパーツがなかったです…。

 
2005/06/08

 日本が北朝鮮を破り、W杯出場を決める。瞬間最大視聴率は58パーセントだったそうだ。私は原稿書いていたので見ていない(笑)。

 
2005/06/04

『SEED DESTINY』にシホちゃん、顔をこっち向けてちゃんと初登場(笑)。でもまだセリフなし。


2005/06/03

 我慢ならなかったので、前髪を改造して満足する。え、なんのコトかって? そのうち掲載されます。ついでに別のも改造してたら左の中指先をナイフで一閃。傷は浅かったけど、痛くてキーボード叩くのに困る…。原稿がピンチ。


2005/05/23

 ついにMGでアッガイが発売決定。つまり、これでMGジュアッグとアッグガイの可能性が0じゃなくなったわけだ(笑)。納得できないのは、アッガイファンと水陸両用MS好きが混同されていることだ。アッガイファンは単にアッガイが好きなファンが多いので、この定義は間違ってる(勝手に断言)。ゾゴックやPS2版ゾックまで好きで、初めて水陸両用ファンといえるのである(笑)。ましてジュアッグの重さがズゴックの倍以上あるのに出力は変わらないとか(笑)、当時アッグまで出た1/100プラモがジュアッグは出なくて涙を飲んだとか、深部まで関心を持つ水陸両用ファンは少なく、嘆かわしい。そんなコトを編集部で力説(痛いヤツ)してたら、HSさんに「そんなコト言ったらゾックなんて本編出ているのに1/100出てないし、ガンタンクなんて主役側なのに未だに1/100出てないじゃないですか」ともっともな意見を返されてしまった。…さらに帰りの電車の中で、ジュアッグは厳密には水陸両用じゃなくて湿地帯用MSだったコトを思い出した(汗)。ファンとしてダメじゃん。…それにMGズゴックが出たのに、いまだにゾゴック改造パーツがポピーから出ないなぁ。おかしいなぁ。もしかして、水陸両用MSファンから見て、むしろジャブロー攻略MSファンこそ仲間と認知されていないってコト?

 
2005/05/14

 ルナマリア用ザク、今週の本編で大破、修理不能…。素晴らしいタイミングで冷水をぶっかけられた(涙)。

 
2005/05/13

 1/144ルナマリア用ザクのプラモを貰った♪ 赤い成型色がキレイ。それほどルナに関心はなかったけど、パーツ見てると盛り上がってくる。こういうのって、作っているうちに好きになっちゃうんだよね〜。ルナよりはミーア本命だけど(笑)。

 ゲーマース秋葉原店で、フィギュアマニアックスのバックナンバーフェアを開催してくださる。なんと今までの表紙を縮小したシールまで作ってくれた。浅井さんのちよちゃんから始まり近藤さんのリオまで、ここ4年間表紙に選んだフィギュアがズラリと並んだ様子は、かなり嬉しい♪ 改めて見ると、原型師さんの最多登場回数が智恵理さんの3回。結構散ってたんだなぁと意外な発見。キャラもアスカとちよちゃんが2回ずつで、後は一度も同じキャラがないとか(私はもっとエヴァキャラだった気がしてた)。発見もあっておもしろい♪

 
2005/05/10

 今日のアニメ版『焼きたてジャぱん!!』はスゴかった。まさか黒い三連星のトリプル・ドム対シーマ様(笑)のノーベルガンダムが見られるなんて。サンライズと創通が版権元だとはいえ、ちょっと感動した。てことは『ジャぱん』で申請すればノーベルガンダムが作れる?(笑) …って、だいたい『ジャぱん』は小学館だ。

 ジャンプの原作ものでは飛び抜けて完成度の高いアニメ版『BLEACH』。原作から大好きなので毎週楽しみ。しかも嬉しいのが、4月からの新ED。毎回1つの死神隊のキャラだけでサイドストーリー(描き下ろし!)を見せるという凝ったモノ。つまり毎週EDの絵が違う。当分先の活躍シーンや、本編にないサブキャラの活躍シーンなど盛りだくさん。ついに今週#30はニ番隊! 砕蜂と夜一さんの甘い思い出満載で素晴らしい♪ 副隊長の大前田だけ邪魔だー! しかもエンドロールの死神図鑑(毎週1人ずつ紹介)は涅ネム!  マユリが作った人形って設定はホタリストにはたまりませんね〜。というわけで今週は完璧な取り合わせでした。このEDシリーズは全部録画してあるので編集だ♪ メガハウスさん、恋次&織姫の次は、朽木隊長と市丸ギンは確定として(誰が決めたんだよ)女子は砕蜂かネムをぜひぜひ候補にー! 爆乳花火師さんでも可。まぁ普通に考えれば夜一さんかなぁ…。 
 部隊構成の懲り方を見ると、きっと久保帯人氏も『FSS』大好きなんだろうなぁ。しかし今更ながら、そもそも一護が強くなろうとした元凶、グランドフィッシャー(黒髪おかっぱ少女の疑似餌付のヤツ)、もはや一護の敵じゃないよなぁ。決着どうするんだろう。

 春スタートのアニメ、ここまで見てきて結局どれもハマれない。う〜ん…。でも『創世のアクエリオン』の不幸娘は、ちょっと好き(笑)。

 
2005/05/06

 やまとの1/12スコープドッグが、ついに我が家にも配備された。しかもメルキア軍仕様の紫は、非常に好みの色で緑よりお気に入り(本編では、もっとくすんだピンクだった)。当時のロマンが詰まった素晴らしい逸品だ。スミ入れと陰影は入れたいね。浅井さんのキリコも試作品から改修されたようで、より塩山顔に似ている! 嬉しいことに私のハニーとスケールが一緒♪ 横に立てるとバトリングのキャンギャルのよう。しかし飾る場所にメチャ困るなぁ…。

 
2005/05/05

 今日はワールドホビーフェスティバル有明。原稿もほとんど(汗)終わったので出撃だ。気のせいか、ずいぶん混雑しているようだった。これがディーラーの売り上げに直結するとは限らないけど、完成品の現物を見るチャンスは滅多にないので、多くの人に立体を楽しんでほしいトコロ。完成品と違う魅力がガレキにあるからね。

 
2005/05/03

 今日はドルパ。でもホビマガの原稿が山場なので行けない…。おかっぱウォッチングができなくて残念…(そっちかよ!)。

 
2005/05/01

 ニトロプラスのライブにお呼ばれされる。驚いたのは女性客の多いこと! 『咎狗の血』の効果は大きかったんだなぁ。前半は『咎狗の血』と『天使のニ挺拳銃』がメイン。女性ファンが熱心にステージを見つめスタンディング。『ヴェドゴニア』や『Phantom』、『沙耶の唄』と歴代作品の名曲を挟んで後半は『デモンベイン』から。今度は男性客がおーっと盛り上がる。なんとハッキリした流れ(笑)。ニトロの楽曲はハードロックがメインなので、とにかく全編すごいテンション。アンコールはネットでニトロ楽曲人気投票で1位に輝いた『“Hello,World.”』のBLAZE UP。ワタシはメディアプレイヤーのお気に入りに登録して、いつも聞いているほど好きなので、生で聞けて嬉しかった♪ いとうかなこ嬢の声はソウルフルで耳にしっかり残るね。ラストは新作『塵骸魔京』と『機神飛翔デモンベイン』の歌で幕。切れ目のないパワフルな楽曲に圧倒され、ジョイまっくすの印象があまり残らないほど(笑)。
 ちゅーわけで、帰ってきてニトロの楽曲を聴きながらコレ書いてます♪

 
2005/04/25

 フィギュアマニアックスの私の作業終了。今回はキツかった…。前回もドール特集で大変だったけど、今回は単純に担当ページが多かった。ともあれ、すぐさまゴールデンウィーク進行のホビマガの作業が…。気が重くなって帰宅したワタシを、天使の声が出迎える。今日のTVアニメの『こみっくパーティー』は、われらが桜井あさひちゃん主役の話だったのだ♪ ストーリーはグダグダな気もするけど、4話までで一番良かった★(愛は盲目) よし、明日もガンバろう(単純思考バンザイ)。

 
2005/04/18

 横浜スタjジアムは内外野すべての観客席が鮮やかなオレンジに塗られているのがウリなのだけど、観客が絶望的にいない最近の試合は、観客席が映ると目にオレンジが痛い…。


 今回の新作アニメ、気に入ったのは『バジリスク』と『エマ』。というか、ちょっと困ったのが全体に多いかな…。

 ホビマガのアクションフィギュア、ヴァルシーネが今日届いた♪ 顔は塗装見本より良いくらい。撮影でポロポロ取れて困った関節も、新規金型の小型のジョイントで確かな保持力。腰のアーマーだけ取れやすいけど、後で細いスプリングでの接続に変更しよう。だがもう私のスパロボ展示スペース(通称ラーカイラムの格納庫)には飾るスペースがないぞ。このままアルトアイゼンまで来たら完全にパンクだ。どうしよう(笑)。アストナージさんが新しいロボットが来るたびに嘆いていた気持ちが良く分かった。
 しかしムネが塗装見本より小ぶりになったように見えるのは気のせい? どうなんですか編集長?(笑)

 無性に『職業、殺し屋。』の蟷螂さんが作りたい…。同じく『職コロ。』好きな友人に言ったら、それはチャレンジだって言われた。どうでしょうみなさん(笑)。蟷螂さんイイよね〜。

 
2005/04/13

 ん〜、ちょっと横浜、オープン戦のようにいかないぞ(笑)。なかでも佐々木が全く通用しないのが痛い(私には予想通りだけど)。もっと巨人が打ち出して最下位脱出したら間違いなくウチがそこに…。

 
2005/04/12

 今日の『学園アリス』は、人形に魂を込める、かなめ君のお話。なんだか設定が他人の気がしない。体弱いところまで一緒だ(笑)。「かなめく〜ん」とか「かなめちゃ〜ん」なんてセリフが飛び交い妙な気分。でも蜜柑ちゃんに「かなめ先輩〜」って呼ばれたのは、ちょっと嬉しい(笑)。…音声を保存しとこうかな(おい)。

 
2005/03/24

 ハ、ハイネが…。そ、そりゃないッス…。


2005/03/19

 今日から自宅にネット環境を導入。これで、家からHPの更新が出来るようになりました(笑)。HPを開設して7年も経っての遅すぎる開通。友達に、大江戸線のようなデビューだと笑われてしまった(笑)。ともあれ、これで今までより更新が気軽に出来るようになったので、アレもコレも進めなきゃ…結局ネタが出来なきゃ更新は出来ないのだ。


2005/03/12

 シンに遅すぎるイベント発生。もしも恋愛ゲームだったら、どこかでフラグ立て損なってイベント起こらないと勘違いしてリセットするトコロだ。デュランダル“スポンサー”議長直々に主役の適正を試され後がないだけに、ここからのイベントがひとつも外せない。ハイネを連れてきたのは、当然シンに主役の資格がなければ代わりに…というコトだったのだろう。ディスティニーガンダムのパイロットに選ばれるようガンバレ(笑)。こんな視点で見てると、おもしろいDESTINY。それにしてもハイネ隊の隊員募集、非常に良い企画だ。カナメちゃんで応募するか?(笑)

 
2005/03/10

 もったいなくて、なかなか読めなかった『賭博師伝説哲也』の最終回をついに読む。誰も踏み込めない高みでの、哲也とドサ健の運試し。できれば決着がついて欲しくないほどのすさまじい戦い。もう感動で涙が止まらなかった。ドローに魂を込める大事さは、遊戯と哲也に学んだ気がする。『麻雀放浪記』とはノリやらなにやら違う方向にいった作品だったが、私は哲也といえばこの哲也が全てになった(ドサ健もね)。

 クライマックスへ向けて盛り上がってきた『舞-HiME』は、なかなか痛くて好みのキャラが多すぎて困る(笑)。晶君はリタイヤしちゃったけど、美優“大空寺”グレースは再起動したし、なにより会長はん、たまらんどす♪ 『GIRLSブラボー』の小雨さんと『学園アリス』のスミレちゃんと共に注目キャラの3巨頭かも。


2005/03/06

 やっと仕事が一段落し、確定申告の作業をする。なんで2月は忙しいのに日数が少ないんだろう。いつもはワンフェスも参加し確定申告忘れるほどの忙しさ(もちろん冗談です)。いっそ31日ある月から2日集めて2月も30日にして欲しい(暴言)。

 奇妙な夢を見る。立花のおやっさん(『響鬼』の)と灯台を改造したようなバーで、抹茶をジンで割ったカクテルを飲む(つまみは抹茶をまぶしたチョコだったと思う)。前後は忘れてしまったけど、初めて夢で訪れた、まったく覚えのない場所だったけど妙にリアルだった。夢にまで出てくるとは、私もかなりヒビキさんにヤラれているみたいだ(笑)。
 ちなみ私がストーリー性のある夢を見るときは、いつも同じ都市が舞台になる。ドーム天井に半分覆われた近未来っぽい造りで、2つのとても高い塔がある。小学生くらいからずっと見続けているので、あっち側の世界と思えるほど身近。年齢とともに行く場所も増え、何度か訪れるうちに位置関係も分かってくるから楽しい。寝ている間、魂は体を離れてその世界にいる…なんてオカルトチックな話ではなく、脳が知識や記憶を整理する過程で生まれた副産物なのだろう。それでも不思議でおもしろい。


2005/03/05

 コトブキヤのワンコイン『バーチャロン』のテストショットを触らせて頂く。まだ無彩色で形状も修正が入るという状態だけど、想像してたよりも遥かにスゴイ! 写真で分からない可動軸の構造も、シンプルかつ良く動く。アクションフィギュアとしてもかなり優秀。プロポーションも今までのオフィシャル立体で一番イメージに近いと思う。残念ながら1/144より小さい(某インアクションくらい?)けど、たくさん買ってマイ部隊を組みたい!(ドルカスとアファームドは複数あってこそ) 工程の複雑さを考えると再販は大変そうだから、品切れで後で後悔しないようにみんな買いましょう! こうなると早くフェイ・イェンが欲しい(気が早すぎ)。 サルペン機やアファームドRとかのカラーバリエーションもね…。

 
2005/03/04

「上海冷茶」のCMがスゴイ。黒髪おかっぱでチャイナドレスの大地真央率いるゴージャスな美女軍団が踊る内容だけど、バックダンサーは全員金髪おかっぱでへそ出しチャイナドレス! ああっ、そっち側へ行きたい…♪
 初めて「海底軍艦」をちゃんと通して見た。神宮寺艦長のメチャクチャな行動など、全編突っ込みどころ満載のモノスゴイ内容に唖然。まともに評価できるのは轟天号の発進シーンだけだ。もっとも私的には、素晴らしいムウの皇帝様で満足。むちむちでおかっぱで超悲惨な末路。人間に脅され衣装を脱ぐシーンのつらそうな表情だけで見た甲斐があった(笑) 。もしやポセイダルのイメージソースの1つだったなのかな?
 

 今年のベイスターズはマジスゴイかも。打線はいよいよ成熟の兆し、なんといっても抑えの新外人投手クルーンが当たりっぽい。名前の通り剛速球で、相手バットをクル〜ンとさせて欲しい。←こんなベタなギャグがスポーツ新聞の見出しで使われるくらい活躍を期待。コレで大魔神の負担を減らすことができる。三浦や斉藤、吉見ら先発陣が期待通りの成績を残せば、大変なコトが起こりそう。え、目標? もちろん3年連続の最下位からの脱出さっ(涙)。


2005/02/22

 今は「マガジンSPECIAL」で連載中の玉越博幸氏の『ガチャガチャ』に、森ノ院ミツバちゃんという黒髪おかっぱ(しかもかなりの巨乳)の新キャラ登場♪ この連載になって『BOYS BE…』の頃より絵が落ち着き、かなり好みだったので嬉しい♪ ぜひレギュラーになって欲しいトコロ。

 
2005/02/20

 今回のワンフェスは参加申し込みを忘れる失態を演じ、取材に専念。結果痛感したけど、もうワンフェスの規模はディーラー参加しながら取材するのは不可能。毎回挨拶するディーラーが増え、長い時間お話できないのも心苦しい。とにかく今後参加するか自体、岐路に立たされている。とりあえず夏はキャラホビだけ。でも日程が地獄だ…。
 とにかく一番気になっていたのは、ずっと紹介してきたコナミブースで販売する赤ずきんの盛り上がり。結果大反響過ぎるくらいだったようで、ちょっとでも力になれたかと思うと嬉しい。良いものを良いと紹介して売れてくれる、これ以上の満足はないね〜。私的には、シリーズ化されてりんごちゃんまでフィギュア化されるまでが戦いだけど(笑)。
 今回買ったキットはフェアリオンのみ。初参加ディーラーだそうで煮詰め不足な部分はあるけど、いじればイケそう。もはやホビマガのアクションフィギュア化まで待っていられないのだ(笑)。

『仮面ライダー響鬼』、いろいろ突っ込みどころはあるけど、作品としておもしろいと思う。30分不思議な体験(トランスといってもいいかも)をさせてくれる。マリンバや太鼓のBGMも“ハートにくる”よね(笑)。主人公も少年をいざなう不思議なオトナというキャラをうまく出している。学生のうちに30代のオトナの友達を持つことは、自分の価値観をしっかりつかむ良い体験だというのは私の持論(あの山田玲司も同じコトを『絶望に効くクスリ』で描いていて共感)。少年の成長劇という魅力的なテーマを描ききれるか楽しみだ。今のところ平成ライダーの中で一番好感触なスタート。ただ怪人のデザインだけはなんとかして…。

 
2005/02/14〜15

 とある模型メーカーの方とお会いし、夜通し濃ゆ〜くお話しする。まだまだお互いに話し足りないくらいだったけど、楽しいひと時だった。バイタリティー溢れる方で非常に刺激になった。同時に自分がいかにヌルイか思い知らされもした(苦笑)。

『スパロボMX』は一番撃墜数が多いキャラがエースとして、インターミッション画面で表示される。だから強いからといって鉄也とかデュークが倒し過ぎると非常にメニューが暑苦しくなるので嫌だ。というわけでウチは無理してずっとルリルリをキープ(笑)。ナデシコは船だけど強いので、意外と楽。しかし無性に『マシンロボ クロノスの大逆襲』がもう一度見たくなってきた(笑)。

 
2005/02/10

 遅ればせながら『ガンダムX』のDVD B0Xを購入。ブックレットを読むと当時のスタッフの死闘(まさにそう呼ぶにふさわしい)の記録が綴られていて感慨深い。次のキャラホビの製作意欲を盛り上げるぞ〜。まずはいちばん好きな話を見よう。もちろん#6の「不愉快だわ…」です(笑)。
 これでファースト以外、全てのガンダムがDVD化されたんだなぁ…。『ガンダムSEED DESTINY』の新エンディングと『ジンキエクステンド』のエンディングCDも購入。どっちも良い曲だ。
 

 初めて「コミックフラッパー」を買う。アニメと全然ノリが違い、ヘルガが大変な巨乳さんになっている『ファンタジック・チルドレン』もすごかったけど、一番驚いたのは『キングゲイナー』がアスハム・ブーンがゴレームで初登場する話をやっていたこと(笑)。しばらく休んでたのかな?

「トリビアの泉」で、世界のカブトムシが戦うカブト祭りを放送。日本のカブトムシが、合気道のような美しい技で巨大なヘラクレスオオカブトムシを投げ飛ばす姿に感動(笑)。まるで刃牙の世界だ。おもしろかったのでぜひ出場カブトを増やして第2回を。

 
2005/02/09

 ライブドアがニッポン放送株を800億円という金額で買いまくり、一夜で筆頭株主に。当然持ち株会社のフジテレビがお目当てだろうけど、ニッポン放送は筆頭ではないがベイスターズの株主(笑)。…ホリエモ〜ン、その財力でベイスターズを強くして〜(涙)。

 
2005/02/03

『スパロボOG2』を購入する。予約特典の設定資料集がなかなか充実。今回の新キャラ、好みのキャラが多い予感。特にオウカは楽しみだ。メカでは『64』の○グラムモドキが参戦(笑)。そしてラトゥーニのフェアリオンがカワイイ♪ 電撃のアクションフィギュアはいつ?(気が早すぎ) 戦闘アニメも前作から格段の進歩。パーツ単位で動くメカはPSの『α外伝』レベルまで達している。龍虎王やダイゼンガーのアクションが早く見たい! 音楽も強化され音色も厚みを増して、ちゃんと曲として聞ける。なかでもアンジェルグは曲、絵、ともに格段にパワーアップされ扱いが違う。伊達に加藤夏希がCMで演じていないね♪
『64』は戦闘シーンカットできなくて飽きてきたよ〜(笑)。ちなみキャラはマナミ選びました。ニックネームをマナマナに変更して(笑)。


2005/02/01

 普通に話を書き、ちゃんと説明する。当たり前が普通に出来ているだけで、おもしろいと思えてしまうのは複雑だ。そんなワケで1月からのテレビアニメで普通に見られたのは『スターシップ・オペレーター』でした。キャラも嫌いじゃない。KOTOKOの歌うエンディングもイイ。『ガンダムSEED DESTINY』の新エンディングと並んで早くCDが欲しい1曲だ。

 ところで『SEED DESTINY』の新エンディング、何気にシホちゃんがいないんですけど…?(焦)

 
2005/01/28

 なにげにネットで美少女ゲーム情報を調べていたら、偶然『木漏れ日の並木道』に登場する園児キャラ、さくらちゃんの声が藤田夏海さんだと発見! 以前、くれはの声を演じて頂いた方で、誰にするか所属声優のサンプルCD聞いて、ダントツでイメージぴったり。希望通って演じて頂けたときは嬉しかったなぁ。フェラだの、よがり声だのを一生懸命(あれは素人には息が続かない)やって頂き、「OKですか?」といわれるアフレコは「許してー! そのセリフ書いたの私です

からー!」って感じの拷問だったんだよ〜。でも楽しかったんだけどネ。つーわけでさくらちゃん最高ー♪ …それにしても「大王」でもマンガ連載しているし、フィギュアの撮影もして、しばらく目の前にあったあのさくらちゃんが…、うお〜ん、フィギュア欲しかったよ〜ん!(今フィギュアマニアックスの校正を夜通し続けて午前10時。かなり壊れてます)


 今頃だけど『スパロボ64』を遊んでみる。ロボットの過剰な拡縮演出や戦闘シーンの背景がポリゴンだったりと、他にない味わいが楽しい。主役メカにダ○ラムそっくりな機体を選べるのもポイント(乗る女の子もゲリラだし)。なかでも迫力のジェットストリームアタックは必見。これはこれで良いね、なんて思いつつ…やっと買った『スパロボMX』の戦闘シーンを見て、あまりの進歩に絶句。コレ本当にすごい…。『第2次α』すら古く感じる2Dの限界に挑戦したこだわりだ。やっぱスパロボは3Dより手描きだよね。カットインも、もはやアニメーションのよう。とくにルリルリが♪ あと『電童』の戦うお母さんがイイ。今頃ファンになってどうする(笑)。コレ始めたら過去の作品ができなくなるのは間違いないので、まずは『64』を進め、『OG2』やった後に再開予定。


2005/01/24

 4文字の作品名が似ていて混乱する。とくに『まほらば』と『まぶらほ』は本気で間違える。『マブラヴ』と『ママラブ』ってのも微妙。と思ったら、今見てる仮面ライダーカイザが主演の昼ドラのタイトルが『メモラブ』だった(笑)。


2005/01/17

 ファンだった女子柔道57キロ級代表の日下部基栄選手が現役引退表明。走ることもできないほど悪化した膝をおして頑張ったアテネ五輪は、本当に心を打たれました。長い間お疲れ様でした。これで柔道を見る大きな楽しみがなくなってしまったなぁ…。

 阪神淡路大震災から10年。あの日は徹夜で『天地無用!』の4コマを仕上げている途中で、眠さでくじけそうになった時にフワフワ部屋が揺れた気がし、直後テレビの向こうに火の海が広がっていた。眠さなんて吹き飛び声を失った。今も戦っている方々、様々な災害で苦しんでいる方々、心からお見舞い申し上げます。

 グフ・イグナイテッドが発表! しかもパイロットの声は帰ってきた西川貴教氏(笑)。やっぱり『SEED』の続編(Z)を意識しているのか、ザクにハイザック、グフにマラサイが重なる。強化人間の敵ヒロインが黒い可変ガンダムに乗っているのも同じだし。さらにZプラスやハンブラビ(笑)を彷彿させるMSも出てきたし、勝手な妄想が楽しい。あとは早くシンが誰が見ても主役だと思えるよう頑張るだけだ(笑)。


2005/01/06

 伸びをしたら両足のふくらはぎが思い切り攣った! こんな痛いのは生まれて初めて。しかも両足だから最悪。痛みで声も出せず、床を転げまわる。5分くらいで激痛は去ったけど、ふくらはぎに力が入らない。昨日の撮影で足が疲れていたせいとは思えないけど、痛みは徐々に収まってきたので良かった良かった。万が一大怪我だったらこれからフィギュアマニアックスが忙しくなるのにシャレにならない。痛みに耐えるのに体力を全部使ってしまってダウン…。

 
2005/01/05

 今年初めての撮影でメディアワークスに。初日からドルフィードリーム8体撮影+フィギュアいっぱいというヘビーなラインナップ(笑)。何撮ったかは、昨年12月のドルパに行った人なら分かるよね? 私的にはDD音夢たんがカワイかった! しかしDDの新しい内骨格はスゴイね〜。ポーズ保持もバッチリで今まで苦労した撮影が楽チン(笑)。買っときゃ良かったとちょっと後悔。というわけで撮影終えて今ヘトヘトだけど、良いドールで良い感じの写真が撮れて、気持ち的には充実。


戻る
inserted by FC2 system