Kaname's Diary

2015年上半期分


2015/06/28

 タイトー戦艦棲姫とフリュー空母ヲ級手に入れました〜。figmaやAGPよりちょい大きめで私のイメージ通り。そして初雪をかばう武蔵さん男前!

 
戦艦棲姫の首を30分でお手軽改造。とりあえずカットしてfigmaジョイントで接続。首のケーブルは外さないと全く動きません(笑)もっと良い方法ありそうですね。
 
 
ひとり寂しそうな小梅ちゃんを撮ってみました。窓の外は雨なのかな……。簡単でも背景セットあると撮影楽しいね〜。実はもう1つ本格的なのがあるんだけど、条件の合うfigmaが限られてて使う機会をずっと待ってる……。

『デレラジA』公開録音で声優さんたちが着たミニ浴衣風衣装がとても可愛い。とくに小梅ちゃん役の桜咲千依嬢の白い浴衣が最高に良い。ちょっと生で観たかった。


2015/06/27

 AGP武蔵改開封したけど頼れる姉御感が凄い。とくに徹甲弾が煙草にしか見えない(笑)。うちの初雪がすっかりなついた。しばらく腰の46センチ砲だけ付けて軽装仕様で飾ろうかな……。
 
 AK-GARDENで購入したガ社さんのガーデンフェンス。バリ取って黒サフ吹いて、土台にスミ入れしただけ。小梅ちゃんのセットにぴったり∧(川ヮO)∧ こうなると西洋の墓が欲しくなる……。


2015/06/26

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の夏向け更新。高波の改の絵が笑顔に♪ 潮たちの期間限定絵、夏向けで良いね! 祥鳳の新絵も梅雨限定を踏まえていて凄く良い。第七駆逐隊のバスト差が判明したのは二次創作的に大きい収穫だろうなぁ♪


2015/06/25

 Twitterで小梅ちゃんPで会話してると本当優しい世界になる。同人誌でも小梅ちゃん本は描き手の愛が溢れているし。個人的にもっと過激なのも読みたいけど、なかなか見かけない。ままゆとか幸子はいっぱいあるのにねぇ(笑)。


2015/06/24

アイドルマスター』の眼鏡アイドル秋月律子、なんとかfigmaが完成。こちらにアップしました。1日遅れたけどりっちゃん誕生日おめでとう! 気がつけばTINAMIのfigma上条春菜がもうすぐ閲覧ユーザー数10000人! 眼鏡ストの皆様ありがとうございます(0-0ヘ)

 
期限付きの造型はやっぱり予想以上の集中力が出るなぁ。締め切りって偉大だ(- -;)


2015/06/22

 顔の下描きできた。髪は気泡との戦い中。急いで適当な処理したツケが……。最初ボディはZEROセイバーで間に合わせようかと思ってたけど、体型全然違うからダメだなぁ…。個人的にアスヒロ氏の描く律子が大好きなので、ボディはスーツ姿でムチムチに作るのにも惹かれる。

 荒いけど雰囲気は出たかな…。このままいくかは一晩寝かしてから考えよう。眼鏡キャラはこの段階で似ているか判断できなくて超不安なんだよなぁ(随時仮フィッティングはしてます)。律子さんは明日に間に合わないので24日目標で作る!


2015/06/20

 3日間で頭だけでもと思ったけどディテールぐだぐだで嫌になってきた(- -;)なんでもみ上げ、顔に接着しちゃったかな昨日の私……。


2015/06/20

 テレビアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]  2ndシーズン』ムチャクチャ感動したけど……2期のポスターに1人だけいなかったサーヴァントのこと、時々でいいから思い出してください……。早くライダーさんの活躍が見たいんだー!


2015/06/18

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のぱっつん前髪のメイドさん、クラウディアが仲間になったが、外見も声も好みだし、可愛い少女大好きらしい……なにこのツボ過ぎるキャラ。
 9月26日公開の映画『ARIA The AVVENIRE』の本予告が公開。まだ予告なのに涙が止まらない。


2015/06/17

ラブライブ!The School Idol Movie』を観る。スクールアイドル達の耀く姿がキラキラに描かれていて大満足♪ みんな好きだけど、一番は変わらずのぞにこだなぁ。希の前でのにこの表情が好き。上映前に流れた『心が叫びたがってるんだ。』予告編で黒髪おかっぱヒロインにガッチリ心つかまれて、ちょっと危なかった。
 AK-GARDENのニコ生放送タイムシフト聞いてたら自分の名前が呼ばれて焦った(- -;)


2015/06/15

鉄拳』エリザのフィギュアが欲しい…できればデザイン画版で! もっと格闘ゲームキャラの1/12可動フィギュア出ないかな……ナコとかモリガンとかリュウとか。


2015/06/14

 AK-GARDEN。想像以上に盛況でびっくり。楽しいイベントでした! いろいろ楽しいものが買えたので、今後に活かしていこう。


2015/06/12

 羽黒艤装のパーツにサフを吹いた。組んで初めて把握したけど改二の艤装って実に格好良いバランスだなぁ。アオシマのレッドホーク連合艦隊的なワクワク感がある。

 『長門有希ちゃんの消失』やばい今回の長門有希の半端な危うさ、結構好みかもしれない。


2015/06/10

 twitterの収穫のひとつに個人通販SHOPの情報があるね。ツールや素材の視野が広がって感謝してます。そしてついおもしろそうなモノを注文してしまう(^^;)
 figma改造の羽黒改二、ボディ目的でいっぱい買って余ってた(汗)小早川凛子の顔を装着してみた(目はフォトショ描き)……これでも良いかも。何がいいって顔の大きさがAGP高雄とほぼ同じなので統一感バッチリ。


2015/06/07

 歯医者から帰宅。調節で金歯をリューターで削っているのをじっと見てたら「自分で削ってみたいんじゃないですか?(笑)」って言われて苦笑い。ちなみに私が模型好きという程度は先生も知っててよく模型談義をします。歯科医の模型好き率はかなり高い気がする。
 
羽黒改二、太股の魚雷管接続部以外パーツ揃った感じ(艤装はサフ乾燥中)。あと目元を削り込んで肌色レジンに置換すれば塗装も近いかも。ただ制服の白線の塗装で悩み中。ポージングで擦れても剥げない方法ってないかなぁ。


2015/06/06

 羽黒改二の砲身、歪んでいるしポージング中に折りそうで怖いのでウェーブさんのC-PIPEに交換。金属苦手だけど、これは加工しやすい硬さだし繋げやすい径が揃っていて便利だねー。他との精度差が出過ぎるので本当は使いたくないんだよね。スケールモデルじゃなくてあくまでfigmaなので。でも手流しで砲身に泡があったので不本意ながら……。それにしても真鍮の輝きは造型を引き締める魔力があるなぁ。艦船や戦車模型でエッチングと真鍮パーツ地獄にハマる人の気持ちがちょっと分かった気がする。


2015/06/05

 1/12W号予約! こうなると38(t)はグレー塗装フラッグ車でアンチョビ戦仕様で揃えようかな。figma冷泉殿も買ってきた! でも会長に改造される予定(笑)。そういや沙織も桃ちゃんに改造したので残ってないんだよなぁ。W号戦車が来ても乗員が足らない(汗)。

 劇場アニメ『ARIA The AVVENIRE』の情報が解禁された。NATURALのアフターストーリーのよう。キービジュだけでもうジ〜ンっとなってしまった…映画館で号泣しそうで恥ずかしい。昔figma灯里ちゃん挑戦して己の未熟さで断念したんだよなぁ。今なら作れる…かな…?
 twitterのタグ「#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」に対してセレクトしてみた。『ペルソナ2罪&罰』『雀偵物語2&3』『ときめきメモリアルPCエンジン版』『NIGHTS』『東方永夜抄』『うみねこのなく頃に』『サムライスピリッツ』『痕-きずあと-』『バーチャロン』『タクティクスオウガ』……プレイした思い出を大切にしたいゲームで選んだ。


2015/06/04

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』、ようやくアルビオンに到着。曲がめちゃ良い! BGM代わりにしたいけど、非アクティブになるとミュートされるの悲しい。


2015/06/02

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』、アンナがお気に入りに。おどおどちゃんでぬいぐるまーで、声がいのくちゆかサン。いろいろツボ過ぎ♪ 今のパーティ編成はヴィーラ、アンナ、川島さん。なんだか闇が深そう(笑)。 


2015/06/01

 羽黒改二、頭を削ったりパテ盛ったり、気がついたらキットの形状がなくなってた……。顔もちょっと癖が強いので彫り直す予定。


2015/05/30

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』、曲が最高に良いね。高揚感溢れるテンポと耳に残るメロディライン。夢中になった頃のFFを思い出す。
 次はワンフェスで買った1/12羽黒改二の可動ガレキをfigma化することに決定。重巡は妙高さんと鳥海も好きだけど羽黒の中破ボイスにはかなわない。初雪と同様、構造を安定させたいのでfigmaを混ぜる。パーツをざっと合わせてみたけど、これでいけそうかな? キットの艤装パーツを仕上げfigmaパーツを馴染ませ…ここからが地味で面倒な作業…初雪もここから気力が続かず完成まで数ヶ月かかったし。


2015/05/29

 AGP金剛改二予約したデース! そろそろガラスケースの艦娘コーナーがいっぱいで、四姉妹はきっと出るであろう霧島さんだけで良いと思っていたけど……誘惑に勝てなかった(- -;) 予約したら艦これ熱がアップして、大変なの分かってるのに艦娘作りたくなってきた(苦笑)。figmaのストックをあさりつつ、ガレキに流用できそうなものがないか物色。この時間めちゃ楽しいね。


2015/05/28

 今日はマックスファクトリーとGSCの皆様と食事会。figma小梅ちゃん&春菜を金子二等兵にお披露目してきた。喜んで頂けたけど恥知らず過ぎる(汗)。


2015/05/24

 figma改造 上条春菜こちらにアップしました。世界の眼鏡ストと長島光那嬢に捧げます!(0-0ヘ) 今まで作った改造figmaで一番自分の作風を消せたと思う。瑞希とか晶葉はアイペイントが自分流になっちゃったからね。

 TINAMIのfigma上条春菜の閲覧数、50分で小梅ちゃんの累計を抜いててビックリ、ありがとうございます! 次は誰を作ろうかな……。


2015/05/20

 失敗は許されない軟質シーラントへのネコの一発描き、私には難易度高すぎた(泣)。正直出来は満足してないけど、もう直せないので完成。一度紙に描いてうまくいったので、これなら簡単じゃんと思ったら……胸の起伏とシーラント独特のふにゃふにゃ粘る表面で均一に線をひくのに四苦八苦…。これで可動に軟質の意味がなかったら泣ける。


2015/05/19

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズイベ開始。今回はぷちデレラ小梅ちゃんがいるので、着せ替えてアクションさせるだけで満たされるヾ(川ヮO)ノ゙ お気に入りのぷちデレラだとこのイベ印象が全然違うなぁ。


2015/05/18

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』 の交換チケットで誰をゲットするかでずっと悩み中…おどおど系な子はいないかなぁ。でもお目当てのキャラが決められずオロオロするのは、ソシャゲで最初に充実している時間なので割と気持ち良い(笑)。キャラ知ってきちゃうと逆に視野が狭くなっちゃうんだよね。シンデレラガールズもお目当てじゃないアイドルの新カードは前ほど把握してないし……。

 上条春菜の靴は二次絵をヒントにスニーカーに決定。あの服に真っ赤なローファーはちょっと抵抗があるので。figmaに普通のスニーカーの子がいないので、モビップ棗鈴の靴をパテで大きくして製作。リトバスの2人は気に入ってて、予備まで買ったのでした(笑)。でき良いんだよね。


2015/05/17

 ジャンクボックスを発掘してたら、買ってすぐ袋に入れたまま忘れてたスーパーそに子が出てきた。これはつまり、次はぽっちゃりを作れということか…?


2015/05/16

  上条春菜のボディパーツの自作部分をシーラントで軟質化(右のグレー3つが原型)。スカートの模様はシーラントを注射器でニョロニョロっと適当に。しかしシャツにネコの絵をどうやって描くのか考えてない(笑)。ぷちデレラのおかげで全身デザインが判明したけど、明るい色のシャツとスカートに、ダークグレーのソックスと真っ赤な靴(ローファー?)は合わないと思うので…どうしようか悩み中。

 瑞希と小梅ちゃんの手の収まり具合がお気に入り。年下の小梅ちゃんがリードしてそうな雰囲気(笑)。ドールと違ってfigmaは互いの服パーツが干渉するので、密着させたり絡めるのがすごく難しい……。

 webコミック『咲くは江戸にもその素質』彼女たちの場の空気が素敵で、ずっとニコニコしっぱなしで全話一気読み。ユキエさん素敵!


2015/05/15

 ファング2&3を作ってMGジムスナイパーを待ち続け12年…まさかジムキャノンが先に出るとは夢にも思わなかった。


2015/05/13

 figma上条春菜の身体の原型できた。胸の大きさに違和感がなくなるまで削ったら最初の1/3くらいになった(汗)。ブルーナポレオンN+の印象が強いので、上条春菜の胸は大きくはないけど丸くて形の良いイメージ。


2015/05/11

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-やっと磯風出た! 前回辿り着けなかったので嬉しいなぁ…。黒髪ぱっつんジト目最高! 磯風って某サーヴァントっぽいキャラだったのか。黒髪ぱっつんジト目なので黒猫みたいな口調だと思ってた。やっぱり高波キョド系で可愛いなぁ。『SHIROBAKO』の久乃木愛ちゃん思い出す。

 小梅「今日はね…お仕事で莉嘉ちゃんと艦これってゲームの衣装着て楽しかったの…撮影の後、き、君はなんという駆逐艦だ?って戦艦役の人に迫られて…ちょっと怖かった……かな」figma莉嘉は本当にどのボディも似合うんだよなぁ。
 


2015/05/10

 いい感じの椅子を買ったので1枚。小梅「今夜は…一緒にゾンビ映画観たいな……あれ、ちょっと…顔が赤いよ……?」 確かに小梅ちゃんは縞より白のほうが似合うと思った。


2015/05/09

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジーシンデレラガールズイベントにひかれて今頃始めたけど結構おもしろい。蘭子ときらり両方ゲットまでいけるといいんだけど


2015/05/06

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-一度も途中撤退なくE6も次でラストダンスっぽい。ここまでキラ付けも支援もせずに順調で怖い。そして甲一発突破! 残り弾薬15K切ったし、もしromaドロップしてなかったら諦めモードだったかな……本当に運が良かった。


2015/05/05

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』E6攻略開始。うわああああ攻略1戦目でローマでちゃったあああ! 高波、ローマ、小梅ちゃんとGWの引きは神がかっていて怖いくらいだ。今日はベイスターズが単独首位になったり巨人が球団史上初の初回10失点で負けたり、特別イレギュラーな日なのかもしれない。


2015/05/03

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』E5クリアで止まっていたのだけど、ローマ目当てでE6始めようか悩み中……備蓄してなかったので弾薬燃料が20Kしか残ってないんだよなぁ。……そして始めてみたらうわああああ攻略1戦目でローマでちゃったあああ! 高波、ローマ、小梅ちゃんとGWの引きは神がかっていて怖いくらいだ。今日はベイスターズが単独首位になったり、巨人が球団史上初の初回10失点で負けたり、特別イレギュラーな日なのかもしれない。


2015/05/02

 figma改造で『アイドルマスター ミリオンライブ!』の真壁瑞希を公開、こちらにアップしました。初ミリオンライブのキャラだったしTINAMIがダウンするしで反応心配だったけど、まかべーPに好評のようで良かった。次やるなら本命のりっちゃんだけど、また眼鏡キャラだなぁ……。


2015/05/01

 テレビアニメ『長門有希ちゃんの消失』5話。キョンが倒れた後の長門有希の胸の柔らかそうな作画が素晴らしかった、眼福。毎週この時間はfigma消失長門作りたくて仕方なくなる……。


2015/04/30

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』E3ボス攻略3回目で高波が出た! 性格外見全てがツボな艦娘で絶対欲しかったので嬉しい♪
 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』月末ガチャに小梅ちゃんの新SRが……体操服で走る、彼女らしかぬシチュ。でも表情が良い。久々に本気でSTEPガチャをするも新SR美穂が2枚! 違う欲しいのは君じゃない! 即、美穂2枚をトレードに出して得たスタドリで体操服小梅ちゃん1枚ゲット…。でも自引き特典のぷちデレラが魅力的なんだよなぁ…(涙)。諦めきれずもう1つの手段、チャンスガチャをすると……小梅ちゃん出た! ぷちデレラ小梅ちゃん、めちゃ可愛いし着せ替え楽しい♪ヾ(川ヮ<)ノ゙
 小梅ちゃんゲットで盛り上がって使うの忘れてた引換券ガチャで美穂もう1枚ゲット…。チャンス4回&5STEPで小梅ちゃん1に美穂3は私にしては相当運が良かった気がする。また美穂売った元手に(笑)悲願だったシンデレラドリーム小梅ちゃんゲットして特訓! 遂に完成……。エンディング迎えた気分∧(川ヮO)∧


2015/04/29

 figFIX忍野忍を買ってきたので、早速小梅ちゃんのヘッドに交換してみました。泣き顔が完全にアウト(笑)。

 
小梅ちゃんから晶葉、初雪、まかべーと作ってきたので、次はボリュームのあるキャラを作ろうかな……。ちなみにシンデレラガールズで次に好きなのは巨乳眼鏡おっとり地味子の浅野風香ちゃん。でも立体にするには本当に地味すぎるんだよなぁ。衣装もこれってのがまだないし。


2015/04/28

 自分で塗っておいてなんだけど、figma小梅ちゃんの泣き顔凄くヤバイ。ポーズつけてると悪いことしているようにしか思えない(笑)。 ゲームにない表情を描くと、二次創作感とともに自分の娘感が一気に高まることを発見(苦笑)。
 


2015/04/27

 figma改造 池袋晶葉こちらにアップしました。春菜も晶葉も白船工房さんのペパクラ眼鏡に出会わなければ完成しなかったわけで、本当にありがたかった。桃ちゃん、上条春菜、池袋晶葉と眼鏡さんが続いてるけど、眼鏡に助けられて顔を似せやすかった実感はある。


2015/04/26

 ひとしきりAGP高雄弄ったけどよくできてる。肩掛け艦橋がかけにくかったので、figma平沢唯のストラップを1/3幅に切って適当に瞬着で付けました。スタンドもfigmaとねんどろいどのを繋いでコンパクトにしたものに交換。

 
figmaねんどろいど混合スタンドの利点は後ろが出っ張らないし、小柄なfigmaの足を浮かさず飾れます。


2015/04/25

 figma改造 上条春菜(コスプレver.)をこちらにアップしました。


2015/04/24

 過去作のfigmaベッキーを撮り直してこちらにアップしました。同じく過去作の長門コスプレ店員も撮り直してこちらにアップしました。ベッキーは触るそばから壊れて撮影どころじゃない(笑)。耐久性まで考えて作ってなかったツケが……。なんと原作者の氷川へきる先生がfigmaベッキーをリツイートしてくれた!(驚) その結果すごい勢いで閲覧者が増えて、さすが。


2015/04/22

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』新しいりっちゃんのカードがかつてない爆乳状態。もちろん速攻でゲットした(笑)。


2015/04/21

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』第4回総選挙結果発表。小梅ちゃんは30位。前回より9位ダウン。最近新しいカードもなかったし、アニメ登場で安心したPが多かたのかもしれない。
 ここ数日46センチ砲搭載figma初雪を気に入ってくれた人が増えたみたいで嬉しい。フォロワー数の多い人がRTしてくれると急に動くのがtwitterだ。高雄が着任したらまた集合撮影したいので別表情でも作るかな……。初雪の顔はしばふ氏絵再現度では納得してないので、今度はパテでじっくり形状も弄ってみたいね。


2015/04/20

 晶葉の襟の塗膜が剥がれてお手上げ……とりあえずこの2体は完成! 一番の失敗は使用したラブプラス凛子のボディが小柄で、晶葉(148)のほうが小梅ちゃん(142)より背が低くなってしまったこと(汗)。しかしアニメだけ見てる人には、晶葉もアイドルというと驚くのかな……本家アイマスにいないタイプのコがたくさんいるのがシンデレラガールスの楽しさなんだよね。

 
生意気白衣幼女に目覚めるきっかけになった『ぱにぽに』レベッカ宮本の改造figmaを発掘。2010年製作。いろいろ拙いけど情熱だけは詰めた気がする


2015/04/19

 真壁瑞希は何度も修正を重ねてやっと目線が定まった…。絵によって印象が違うので落とし所で悩む。

 完全に趣味に走った、泣き小梅ちゃんの顔デキタ! 涙は千早のジュエルシールを刻んで製作。もちろん泣き顔はオフィシャル絵にないけど、そっち方面の同人誌の影響(笑)。写真見て気がついたけど耳飾り関係塗るの忘れてる。


2015/04/18

 figma上条春菜の頭が先に完成。表情は3種。アスナの身体がホワイトプリンセスっぽくて似合う。身体が完成するまでこれでいいかも?


2015/04/17

 晶葉の眼鏡見つからないので予備を開封。ゲームでスペア眼鏡の重要さを説いた春菜さんに感謝。しかしエリザベスボディ違和感なくて困る。

 小梅ちゃんの新表情も描けたので、明日ツヤ消しコートして顔は全部完成だ。問題はボディ。完成している小梅ちゃんはいいけど、まかべーと晶葉は塗装前、春菜は作ってもいない……頭が完成して落ち着いてしまいそうで怖い。


2015/04/16

 春菜って一重だったのか……アイペイントしてて初めて気がついた。

 たくさん描いた〜。ハイライトと細部の修正は明日もう一度クリアーコートしてから。


2015/04/15

 上条春菜の髪と眼鏡が塗れたー。ペパクラ眼鏡、厚みと表面の程よい荒れ具合がfigmaの商品っぽくていいね。エッチングだと精度高すぎてfigmaになじませるのにコツがいる。でも相変わらず体はダミー……。頭作ればその勢いで体に取り掛るかと思ったけど、結局そんなことはなかった(笑)。

 やばいfigma池袋晶葉の眼鏡が完全に行方不明(汗)。春菜の眼鏡と一緒に塗ったんだけどなぁ…無くしたタイミングが分からないパターンはまずい……(- -;)


2015/04/12

 調子にのって4体分10個同時に下描きしてクリアーコートしたけど、こんなに続けてアイペイントする集中力続かない…キャラごとに分けて進めればよかった気が……。


2015/04/11

 思いつくまま下絵を描いては消して。この時が落描きと一緒で一番楽しいんだよね。


2015/04/10

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第13話。 小梅ちゃんゴシックホラーナイトメア着てた! シンデレラプロジェクト全員figmaで欲しくなるくらい良いチームだなぁ……。放送前はチームの人数多くて埋もれちゃうキャラが出るのではと余計な心配してたけど、終わってみれば1人も減らせない絶妙なメンバー構成だった! これで1クールお休みになるけど、放送前のキービジュアルで登場してアニメ未登場って桃華と仁奈ちゃん?

 結局体は作ってないけど今日が誕生日なら、figma春菜のアイペイントをするしかない! しかし雨でクリアーコートできないどうしよう(涙)。


2015/04/09

 やっと潮が改二に…いぢめてちゃん属性強くて良いねこの子。しかし駆逐艦は1隻改二にする間に、新しく2隻くらい改二解禁になってるから全く追いつかない。


2015/04/07

 figma小梅ちゃんの髪をグレーレジンでテスト抜き。髪色が違うとなんだか新鮮。しかしこれで関節ジョイントと身体の芯(黒猫)と足(1stフェイト)以外、全部レジン&軟質パーツに置き換わった。動かして遊ぶから最後は単一素材の安心感に落ち着くんだなぁ。


2015/03/31

 横浜の桜も開き始めてました。


2015/03/28

 figma白坂小梅、パーカー袖の塗料剥がれが増えてきたり、エポパテ製で破損が怖いので今更ながらレジンで複製。状態良好なパーツができるまで4回やり直したので不良パーツが余る余る。もう1体作るか? 髪パーツは置換前の表面処理中。


2015/03/27

 明日小梅ちゃん誕生日なのに今日のアニメに出なくて残念だったけど、ゲーム内のNO MAKEで大活躍! 今日のアニメの補完もたくさんで大満足。そういや蘭子CD届いたのに開封してなかったので視聴。小梅ちゃんと蘭子が30分出ずっぱりって贅沢すぎる。小梅ちゃんの「やみのま……」が可愛いかった∧(川ヮO)∧


2015/03/25

 実写バラエティ『ネッコロTV』に出演したグレキャラ、バズーキスタンが凄く好みだとツイートしたら、ご本人がフォロー&PVを薦めてくれた。アバンギャルドな外見だけど良い人(キャラ?)だ。


2015/03/18

 小梅、春菜、瑞希、晶葉の顔パーツの型ができたのでテスト。とくに気泡もないのでこれでいけそう。ただ流したレジンが劣化してたみたい、注文しなきゃ。今まで肌色パーツをレジンに置換するとPVCとの質感差に抵抗があったけど、似た顔のfigma潰す必要なくなるし悩むことなかったなぁ。レジン置換を決心した一番の理由は、流用パーツとして気軽に潰すには価格がちょっと厳しくなってきたからね……。


2015/03/17

 DeNAと任天堂が業務提携。今こそベイスターズはポンセをコーチ招聘すべき。スマブラにスターマンとD.B.ライダー登場が待たれる。


2015/03/16

 週刊少年ジャンプの新連載『Ultra Battle Satellite』3話。市松ちゃんは物語のナビゲートキャラかと思いきや、主人公とガチバトル開始は予想できなかった。日本人形みたいな容姿で格闘技が強いのは新鮮でいいね!
 Twitterでお薦め本として知った『嘘解きレトリック』読んでるけど、少し幸薄なおかっぱ眼鏡少女、昭和レトロ、アンティーク着物に満ちたホロッとくる優しい話。要素全てが好みで幸せモード。少しずつ大事に読もう。


2015/03/15

 小梅ちゃんの誕生日まで2週間きったので、この機会にfigmaを改修中。今回は顔も複製前提でパテで弄ったり、髪は右の長いほうは膨らみを押さえ、左は最近のSR風に長めにします。前より良くなればいいけど……。


2015/03/12

 テレビアニメ『SHIOROBAKO』22話。 新川さんと久乃木ちゃんの出番多くて最高だったのに、本音を出した平岡に一番グッときた、ズルイ。


2015/03/11

 製作中のfigma瑞希、やっぱり胸が大きいのが気になったのでふた周り小さく削った。元のバイクミクの胸が素晴らしい形してるので削るのためらってたけど……やっぱり巨乳のまかべーはイカン。


2015/03/10

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』新イベントはサンバカーニバル。きわどい衣装に恥らう律子……素晴らし過ぎる。早くゲットしたいよー! エレナが露出度高いサンバ衣装着ても別に驚かないけど、これがりっちゃんだと全く状況は違ってくるね。


2015/03/08

 知人が販売した1/3ドール用の艤装、武器だけパッパと組んでみた。でかい!


2015/03/06

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第8話。中二をギャグにせず蘭子の心情を丁寧に描くとはすごい! こりゃCD売れるわ。そして以前の予告で蘭子と掛け合いがあったのでもしかして今回出番が…と思っていたらデタ! 喋った! ハンバーグ食べてた!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 放送後に更新されたゲーム内ボイスドラマのMAGIC HOUR、小梅ちゃん喋りまくり!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 輝子がヤバ過ぎて幸子が完全に普通の人と化してる。今年の金曜日12時は『シンデレラガールズ』のアニメ見て、マジアワ聞いて、『ミリオンライブ!』のストーリー更新もあって、アイマス的に贅沢すぎる。
 放送後にファンだったマンガ家さんとTwitterで小梅ちゃん談義。以下は私の小梅ちゃんのプライベートの推論。R+でちゃんと勉強してないセリフがあり、ホラー世界に籠ってあの年齢でピアスして髪脱色してて(学校も行ってない?)、ちょっと普通の13歳じゃない。きっと家族や周辺から浮いた子で(少なくとも田舎のおばあちゃんは理解者だとSRで判明した)、アイドルも両親としては厄介払いだったのではないか……。今日のアニメで寮暮らしなのを見て、さらに確信に近づいた。まぁ、そういう危うさの中にある天使のような光に気づいた我々小梅Pはスカウトしたのだ。そして新カードが出るたび、これだけ順調に明るく良い子に変わっていくアイドルは少ないはず。この成長を見守れるのも小梅Pの醍醐味なのだ。ヾ(川ヮO)ノ゙ ……小悪魔な小梅ちゃんを見る機会が減って寂しいんだけどね(笑)。


2015/03/04

 体調が風邪の引き始めっぽい感じなので帰りに薬を買ったら、店員さんがすごく労わるような表情で「お大事に……」と釣りを取る手を支えてくれた。そんなに見た目弱ってた?


2015/03/02

 白船工房さんのペパクラ眼鏡、四角いのが晶葉に合いそう。エッチングほど薄く精密過ぎないからfigmaに馴染む気がする。

 週刊少年ジャンプの新連載『Ultra Battle Satellite』の市松人形なヒロインが何もかも超好みだった♪ BLEACHはリサとネム再登場、ソーマの秘書子、ワートリにもおかっぱさん。今週のジャンプ好みなキャラ率高すぎ(笑)。しかしソーマの秘書子の眼鏡は不意打ちだった。ボブに眼鏡は無敵の組み合わせ。桃ちゃんとか上条春菜とか栗山未来とか掟上今日子とか。


2015/03/01

 今イベで晶葉熱が再燃したのでそろそろ進めたいけど、まず瑞希のメドがたってからかな…差分の別表情も欲しくなってきたし悩む。


2015/02/28

 まかべーの髪をレジンに置換。これで前髪がポキポキ折れる恐怖から開放される。結局塗装はするんだけど着色したレジンが良い感じになると嬉しい。

 本番の軟質パーツが乾いたので型から剥がしてみた。一部気泡が気になるけど概ね悪くないので当面これで進めよう。

 通販を申し込んだ白船工房さんのペパクラ眼鏡が届いた!紙特有のコシがあって思ったより扱いやすかった。figma上条さんの眼鏡はコレで決定!(0-0ヘ)


2015/02/26

 小説『掟上今日子の備忘録』読了。西尾維新氏得意の言葉遊びやトンデモ設定も控えめ。ミステリー要素も風味程度。白髪おかっぱ眼鏡25歳の今日子さんの状況を行間からマニアックに想像しながら楽しむ本。とくに第五話がヤバイ。
 テレビアニメ『SHIOROBAKO』20話。
絵麻宅に訪れた久乃木ちゃんがその後どうなったのか描かないのが素晴らしい。絵麻以外見えなくて真っ直ぐ一途な久乃木ちゃんと、優しく包んで受け止める絵麻ってイメージ。良い百合ップルになりそう。
 
まかべーの軟質部分の型の具合確認のため、適当に調色してまず1回挑戦。


2015/02/24

 ソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』総選挙2015の一次速報、私推しの凪子と螺子川が両方30位にも入ってない…人気なかったんだ…(涙)。


2015/02/23

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』figma作ってるから万が一出るのを願って、手持ちのチケット200枚つぎ込んだけど、上条さんやっぱり出なかった(泣笑)。小梅ちゃん作ってるとき、500ハーフ一発で浴衣SR出て狂喜乱舞したんだよね…そんな強運を二度も当てにしてはいけないのがシンデレラガールズ。SRセーラー服上条さん正統派で可愛いなぁ。figmaのボディ、N私服やめてこっちにしようかな…。


2015/02/20

 劇場アニメ『風立ちぬ』をテレビで視聴。いっぱい泣けたよ…。2人の関係が一歩ひいて描かれているのが切なさを増してる。ため息のように流れる庵野氏の声も良い。初見が家で正解だった。映画館だと周りを気にして泣かないよう、一歩引いて見ちゃう(苦笑)。 
 figmaまかべー、輪とペンダント以外はできたので、パテのパーツを表面処理して型取りしましょ。


2015/02/17

 知人から黒猫&神猫の店舗購入特典タペストリーを貰った♪ 原作開始時から個人的に大好きなキャラだったので、神猫のデザインに関われたのは本当に嬉しかった。このfigmaは宝物だ。


2015/02/14

 figma真壁瑞希、頭部形状が決まったのでバランス確認(足元のは上半身のベルト)。パテのパーツは破損防止のためレジンに置換してから細部を彫る予定。スカート軟質にする予定だったけど必要なさそう。

 上条春菜は前髪の形状が決まったのでメガネとフィッティングテスト。もう少し丸いレンズフレームのが欲しいなぁ。


2015/02/13

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第6話。ついに小梅ちゃん本編(背景に小さくだけど)登場! ガールズバンドの収録でキーボード担当。学生服でも萌袖でキーボードって凄いと思うが全然いいですもっと見せて。お話はちゃんみおのホロ苦いサンシャイン噴水広場ライブ。プロデューサーが完璧有能じゃないことも分かってむしろ良かった。このために姉ヶ崎ライブゲスト大成功回があったとはうまい。そしてEDのピアノアレンジが心に染みる……。悲しいシーンでしっとりした曲を流すところに、スタッフの優しさを感じる。
 Twitterで絡んでくださる八雲剣豪先生が描いた小梅ワッペンのイラストが可愛かったので、プリントしてfigma小梅に持たせてみた。莉嘉「何それ!可愛い☆」小梅「八雲剣豪先生が…ワッペン用に描いてくれたの…」

 ギャラリー「お嬢さん、それはどこで手に入るのかね?」莉嘉「うぇ…なんかいろいろ集まってきちゃった…」


2015/02/12

 テレビアニメ『SHIROBAKO』第18話。虫の子が最高に可愛いけど、意思疎通交わすの大変すぎる。


2015/02/08

  ワンフェスから無事帰宅。残念ながらお会いできなかった方もいましたが、沢山の原型師さんとたっぷりお話できて楽しかった。小梅Pやガルパン好きの人達と知り合えたのも大きな収穫。しかしfigma小梅や桃ちゃん連れてきてると思った人が予想外に多くて申し訳なかったなぁ(^^;) 小梅と初雪は撮影の酷使で結構塗膜が痛んできているので、一度リペイントしないとダメかも。


2015/02/04

 コミックス版『宇宙戦艦ヤマト2199』の6巻読了。記憶操作描写の膨らませ方が秀逸。お気に入りキャラのデコちゃんが凄く可愛くなってきたし、ミレーネルとの関係描写が濃厚になってて歓喜! いまさらながら、紫のハイゼラード級が作りたくなってきた……。


2015/02/02

 予告に感化されてさっそく蘭子×小梅ちゃん。結構いいなあヾ(川ヮO)ノ゙ figma蘭子のドヤ顔が使い勝手良すぎ♪
※画像クリックで大きい写真が見られます。

 蘭子はこちらの顔も良い♪

 桃ちゃんと椅子が似合うので調子に乗って撮った画像(笑)。もちろん原作にこんな関係はありません。


2015/01/31

 6隻揃ったので艦隊らしくなりました!


2015/01/28

 ベルトはfigma響の腰パーツをカットして、薄く削いで使う。私がこういうのパテで作ると何度もポキポキ折ってしまうので安全策を取る(相当もったいないけど)。



2015/01/23

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第3話。前半のコミカルなやり取りにレッスン、後半の臨場感あふれるライブと、アイマスの魅力がこれでもかと詰まった充実のエピソードだった。カメラワークやカット割が結構メリハリあるのに、とても自然でスンナリ見られるのは絵コンテが上手いのだろうか。ライブシーンは2Dアニメでこれでもかと動き回る。舞台に飛び出した瞬間のキラキラした3人の表情が素敵過ぎる! 見事な構成で、ついにアイドルの第一歩を踏み出したドキドキ感がこちらにもビンビン伝わってくる!(ゲームから見てきたファンならの贅沢だよね) そして直後のオインゴボインゴ兄弟(笑)で違う方向に盛り上がってしまうもTVKで再び視聴。3話ラストを見た後だとOPが一層心に飛び込んでくる! いやぁこれでまだ序盤というから凄いものが始まっちゃったね。 


2015/01/20

 水無月徹さんの同人誌が届いた! 杏と幸子が可愛い! 13ページのジャージで腕回す杏がお気に入り。

 
昔リペイントしたガイバーが押入れから発掘できたので、撮り直してこちらにアップしました。今見ても完璧な造形に震える。フィーメイルは当時のアマチュアキット。まさか21世紀になって原作にも登場するとは思わなかった。ガイバーT発売が1989年。もう25年前なんだなぁ……。


2015/01/19

 Twitterを始めたので、アニメの感想や些細な話はそちらで事足りてしまうようになった。こちらの更新は緩やかになりそう。


2015/01/09

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話。沢山キャッチーなキャラがいるのに、敢えて卯月と凛に絞ってしっかり見せた導入が見事! セリフは基本アニメオリジナルなのだけど、凄く自然で違和感がない、原作知らなくてもすんなり見られるだろう。作画も女の子がキラキラするほど可愛く描かれていて素晴らしい。期待以上のものが流れて「ああ、こんな良いアニメにしてくれてありがとう」と、もうOPだけで感動で泣きそうだった(笑)。そしてプロデューサーが個性的なコト(笑)。まるでキャスターのマスターのようで、戦場で人を殺した経験がありそうな乾いた目が凄い。765プロと違って個性的なメンツが多いので、これくらいじゃないと受け止められない気がする。アニメが良いから小梅ちゃんの出番がほとんどなくても十分満足。むしろこれで小梅ちゃんまで活躍したら卒倒していたろう。そしてようやく慣れてきたTwitterで知人と実況で盛り上がりながら見るのは楽しいものだね。フォローしてくれた八雲剣豪さんの絵に感化されて即興で撮った画像。思ったよりハマってびっくり。挿げ替えて改めて島風のこだわりのボディ造形に驚く。


戻る
inserted by FC2 system