Kaname's Diary

2015年下半期分


2015/12/31

 10数年ぶりにコミケに行く。しかもビッグサイトのコミケは初めて(汗)。あまりの人の多さにただただ圧倒され、人の波に飲まれ目的のサークルにもほとんどと辿り着けず(- -;)会場にいるっぽい相互フォロワーさんにDMして会うって脳も働かなかったなぁ…全然ダメ(- -;) 小梅ちゃんのコスプレさん何人か見れたのは嬉しかった♪ まぁとにかく八雲さんにfigma小梅ちゃんお見せする目的は達成できたので良しとする。コミケの空気感を久々に味わって、これはオタク業界のはしっこにいる人間として絶対忘れちゃいけないものだなと思った。これが一番の収穫だったかも。

 八雲さんにfigma小梅ちゃん見せているとき、横で関心されてた方が「原型師の方ですか?フィギュアメーカーの者なのですが」と名刺頂いて、お返しに名刺渡したら「あーそうでしたか!いつもお世話になってます」と苦笑されたのが今日一番のハイライト∧(川ヮO)∧

 最後に今日のコミケ唯一の戦果、八雲さんの本とパチリ。八雲さんの描く小梅ちゃんは可愛い。池袋晶葉の絵も嬉しい♪ みなさま、よいお年を。来年もfigmaやドールやその他、いろいろ作ります∧(川ヮO)∧


2015/12/30

 アカン小梅ちゃんの髪色のレシピ、データ取ってなかった…前塗った色に負けてる(- -;)だからあれほどレシピは残しておけと……。可動フィギュアはどうしても動かすと塗料が剥げるので、再塗装しやすいようにあまり混色しないで作るのがベスト。黄色とか赤とかで広範囲を塗るときは、生っぽい色が少ないガンダムカラーに頼ると素人っぽさが消えて良い。さらに小梅ちゃん背中が裂けてるのに気がついてしまった…応急処置できるかなぁ…コミケ終わったら新しい身体作らないとダメだね。figma小梅ちゃんの背中の裂けを、シーラントを黒く調色して応急補修(パーツがシーラント製なのでパテや瞬着は使用不可)。明日までに乾燥しなかったらアウト(- -;)


2015/12/29

 小梅ちゃんに続いて杏のぬいぐるみもゲットしてきた!ヾ(川ヮO)ノ゙

 コミケにfigma小梅ちゃん持って行きたいけど、いろいろガタがきてるからちょっと怖いんだよなぁ。どうしようかな…(- -;)安全な選択はfigma小梅ちゃんのお出かけ用頭を明日作る…って間に合うのか?(- -;) 


2015/12/28

 映画『スターウォーズ フォースの覚醒』観てきた! !BB-8考えた人天才だね〜(*^^*) カイロ・レンがアナキンよりずっと感情移入できた魅力的なキャラだった(*^^*) ファズマのくっ殺展開に萌えた(笑)。せっかくだからSW関係何か買うつもりでボークス横浜寄ったら戦車プラモを買ってた(^_^;)

 セガプライズの長門有希ちゃん入手してきたけど、神がかったデコマスに比べて前髪、眼鏡、アイペイントの微妙な差異が積み重なって印象が変わってしまってて非常に惜しい。素材はかなり良いので弄ってみる。まず頭と前髪&眼鏡を分解し、接着剤をあらかた削り取る。プライズは多目の接着剤でガッチリ着いていることが多く、接着剤の厚みを削り接着しなおすだけでも印象が良くなることが多い(ナイフの先が残した接着剤)。


2015/12/27

 今日の歯の診察で、もし先週飛び込みで診てもらわず今日まで放置してたら抜歯の可能性もあったとか…危なかった〜(-_-;)

『艦これ』の演習で明石+2隻くらいの手薄な相手を見つけて急いで攻撃仕掛けるとき、これ演習じゃなくて奇襲なんじゃないか…ってモヤモヤした気持ちになる(- -;)あ、そうか奇襲の演習なのか。

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』12話。やばい次回フミタン何かイベント動いてしまうっぽい…(- -;)フミタンのようなキャラは裏が判明したら普通は役割的にお終いだけど、鉄血はきっと大丈夫だと信じる。ここまでの積み重ねを見てくれば信じられる。


2015/12/23

「MC☆あくしず」買ってきた! まず重戦車工房さんの表紙の太股が良い。カメさんチームの綴じ込みピンナップが色っぽい。中身の情報量が凄いのでゆっくり読もう。

 初雪ドール単体で撮った画像も。指先だけ出た袖のセーラー服良いね。

 

 そして小梅ちゃん的オーラを感じて思わずゲットしたぬいぐるみ。『刀剣乱舞』詳しくないんだけど、こんな子もいたのか……。しかもこの子、白虎抱えてるんだね。なにやら縁を感じる……。


2015/12/22

 今年はいろいろ改造フィギュアとドール作って写真を撮ったけど、お気に入りはこの4枚。

   


2015/12/20

 小梅ちゃんドール作りたいけどオビツさん、スーパーホワイティ50再生産は無いのかしら……∧(川×O)∧。

 ぷち晶葉、いつの間にか養成所に追加されてたの気づかなかった。やっとfigma自作した3人が揃ったー♪ヾ(川ヮ<)ノ゙ぷち池袋晶葉のエピソードやセリフで彼女のことが分かって距離が縮まった気がして嬉しい。そのぶんボイス再生ボタンがないのが寂しい…声付きで会話シーンが見たい……。


2015/12/17

 AmazonからBT-42の入荷が来年4月に延期という案内メールが…(- -;) きっと過去にない数の注文がきたのだろうけど、再生産で4カ月もかかるなら、半年待ってもいいから新規デカール作ってプラッツからガルパン仕様で出して欲しいね……。

『KOF14』、プレイムービーを見るとクーラの新コス、脇から脚までの側面がのっぺり見えてしまうなぁ。正面は悪くないけど格闘ゲームで一番見る姿は横向きなんだよね……。

 前に治療した歯が鈍く痛み出したので飛込みでお願いして診てもらってきた。徒歩2分に信頼できるかかり付けの歯医者があって助かる。幸い初期の炎症だったので数日様子見て、詰め物を開けて治療するか決める感じです。早めに診てもらって良かった(^^;)

 診断メーカーで私のTwitterでよく使った言葉を調べた結果。我ながらビックリヾ(川ヮO)ノ゙真ん中の「小梅ちゃん」を可愛いとか形容詞がたくさん囲んでいて、小梅ちゃんを褒め称えてるみたいでお気に入り∧(川ヮO)∧


2015/12/15

 来年の新テレビアニメ『マクロスデルタ』キャラクター公開。アイドルグループのリーダーがカナメ・バッカニア。私の名前の響きが似すぎていて、これはカナメさんを応援しないわけにいかない(^^)


2015/12/13

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』10話。富野ガンダムなら暫く仲間内のしこりになりそうなヒューマンデブリ案件がその話の内に解決した…さすが鉄華団だ!グシオン、パイロット見るまでと印象がガラッと変わった! 蛮族的に下品なペイントと装飾を施してもおもしろいかもね。グシオンってバルバトスのようなガンダムフレームに重装甲被せてる構造なら重装甲MSなだけで、重MSではないのかな。サイレンとか重装甲化した頃のモーターヘッドと同じで、今までのガンダムになかったコンセプトだね。
 フォローしてくださっているコスプレイヤーさんが、小梅のコス作る時に私の改造figma参考にしてくれたと嬉しいリプライ。作るときにいろんな二次絵を参考にしたけど、脚を全部真っ黒にすると重くなるし、白い絶対領域とぱんつが見えなくなるのもったいないのでニーソにしました(^^)


2015/12/10

 今回のガチャの薫ちゃんの水着がすごいアレなビデオっぽくて、プロデューサーちゃんと仕事選べって気分なのですが(- -;) 絶対この水着、濡れたら透けそう……(震え声)。彼女の無防備な無邪気さは、簡単に可愛いというのに後ろめたくて躊躇する。Pの顔色を見ている千恵ちゃんやみりあちゃんとそこが違う。


 私は基本的に巨乳好きってことになってるけど、ソシャゲで好きなキャラは小梅ちゃん、真壁瑞希、アンナ、ネクロマンサーリタ、初雪と全員スレンダー。本当に巨乳好きなのか自信なくなってきた(- -;)


2015/12/08

 『艦これ』はアップデートでクリスマス仕様に。初雪のクリスマスボイスまた聞けて嬉しい。ねっとりした喋りが癖になるんだよね。追加ボイスでキャラが固まった艦娘は、旧ボイスも再録してくれないかなぁ。つまりは初雪をクリスマスや放置時のねっとり声で統一して欲しいのです(- -;)

 これまでのセリフなどで家族とうまくいってない感じだったので、今までの小梅ちゃんのセリフで一番嬉しい……。


2015/12/07

 期待通り『火ノ丸相撲』の眼鏡さんマネージャー可愛い。読み切りの黒髪おかっぱ刑事さんも良いし、BLEACHの七緒ちゃん戦もクライマックスで今週は豊作!

 ついに『艦これ』は燃料尽きた……結局ドロップで嬉しかったのは風雲と2隻目のゆーちゃんだけ。今回の新艦娘は何も出なかったよぉ(ToT)


2015/12/06

 テレビアニメ『ワンパンマン』、タツマキちゃんの服の陰影のぴちぴち感がちょっと足らない、でもそのぶんヒラヒラのアニメが凄い! アニメとコミック見せ場の違いを分かってるアニメスタッフに感謝! このぶんならフブキさんはきっといっぱい揺れるだろう。ジャンプといえば週ジャンの『火ノ丸相撲』に新加入した女子マネージャーがすごく気になる。この時間じゃまだジャンプはコンビニ入ってないなぁ。


2015/12/05

 テレビドラマ『掟上今日子の備忘録』9話。 掟上今日子さんvs,タイムスクープハンター! 要潤が現代歴史感の不満を語るとか面白すぎる(笑)。

 他のアイドルから、自分が推してる子の評価を聞けるのって凄く嬉しい♪

 格闘ゲーム『KOF14』にクーラ参戦! クーラが来るとなると見方が甘くなってしまう私(笑)。ベルトを廃してすっきりした衣装の変更も良いね。元々クーラは人形的なキャラだからポリゴンでもそれほど変にならないだろうね。他キャラのモデリングもテクスチャのバージョン上がって馴染んできた感じ。HDトレーラー見れた。動きはネオジオ時代のKOF的コマ落ちでむしろ落ち着く。クーラ良い! 庵もらしくなってきた。逆に京はアップデートしてもやっぱり京に見えない(- -;)


2015/12/04

 週刊少年マガジン新連載のゾンビ?マンガ『インフェクション』凄い……でもヒロインのおかっぱ一年生ちゃん可愛いな。ウジ虫だらけのゾンビ達の大群!ちょっとエッチなシーンも多いよ♪ 作者は『新世界より』のコミック版の方なのか。あれ原作やアニメよりもレズ要素増し増しで個人的に好きだった(^^)


2015/12/03

 ヤッターゆーちゃん2隻目出たー!これでやっと1隻ろーちゃんに改造できる。そしてツェッペリンはまだ出ない(> <;)基本的に儚さのあるゆーちゃんのほうが好みなので改造できなかった(^^;)ちなみにTwitterでどちらが好きかアンケート投票したら結構拮抗した結果で驚いた。ゆーちゃんはガード固いし作りづらそうだから、原型師さん限定で聞いたらろーちゃん圧勝しそう(^^;)

 加湿器を分解掃除したらドラムが内側に擦れるようになったのか、小梅ちゃんがグラブルでやられる時の声みたいな音が時々する∧(川ヮO)∧ 数分に1回、小梅ちゃんの声にそっくりな音で「はああぁ…ぁ」って小さく囁いてすごく気になる。開けたら小梅ちゃん中から出てこないかな。


2015/12/02

 NHK「歴史秘話ヒストリア」で給糧艦間宮の特集。『艦これ』プレイ前は存在すら知らなかった艦だけど、大和や大井、潮とのエピソードに二次創作的に盛り上がれるくらいには知識になっているのだなぁ。とても良いエピソードばかりでたっぷり泣けたし、羊羹が食べたくなった。秋イベはついに燃料が10000切った…もうE5挑むのは厳しそうだし、せめてツェッペリン出てください……。

 テレビアニメ『シュタインズ・ゲート』23話。いつもの再放送と思いきや、後半から『シュタゲ0』に繋がる新作アニメになりビックリ。黒髪姐さんの新キャラ良さげ! シュタゲは鈴羽好きなので『亡環のリベリオン』をアニメで見たいなぁ。コミックオリジナルキャラの伽夜乃も良かった。


2015/12/01

 私の電撃ホビーウェブの緒方智絵里フィギュアのレビューを、ボイス担当の大空直美さんがRTしてくださったり、お礼のツイートをFavしてくださった! こういう凄く嬉しい。キャラ含めて完全にファンになりましたよ(^^) 改造figmaで智絵里も作ろうかな♪


2015/11/29

 おお…届いた…小梅ちゃんの声が私に……!ヾ(川ヮ<)ノ゙小梅ちゃんの4thアニーバーサリー衣装可愛いすぎる。4thアニバーサリー小梅ちゃん、良過ぎてもったいなくて特訓できない…フリトレ解禁まで様子見でとっておこうかな。


2015/11/28

 プラモにfigma改造に、ニッパーは欠かせません! 愛用しているのはこの3本。とくにゴッドハンドさんの赤青2本は私のニッパー観を変えてくれました。とくに赤のメタルラインニッパーは金属線の断面処理が圧倒的に早くなるので、アルミ棒よく使う原型師さんやモデラーさんは持ってると絶対便利。


2015/11/27

 キーボードを新調したら今までDeleteだった指の位置にInsertがあって非常に不便。長年染み付いた感覚なので対応するのに時間かかりそう……。今までなるべく気をつけていたのに、今回はあまり見ずに適当に選んでしまった(- -;)


2015/11/26

 今日でTwitter始めて丸1年。今更始めて楽しめるのか心配だったけど、お陰さまで楽しめています。もっと早く始めればよかったね∧(川ヮO)∧


 しかも私のTwitter開始記念日がカムロちゃんの誕生日だったとは! 何かの縁ですね♪


2015/11/25

ガールズ&パンツァー 劇場版』をようやく観る。見る前は世界大会選抜決定戦あたりかなと思ってた。さて戦車戦はもちろんだけど、いまいちヘッポコ扱いだった子達がちょっぴり成長する描写を随所にうまく入れてくるのが嬉しかった。桃ちゃんもよく頑張った…(涙)。とにかく戦車戦のボリュームが質量ともに圧倒的。テレビシリーズ以上に仕掛けも盛りだくさんで満腹感が凄い。唯一の後悔は結局大洗に一度も足を運ばなかったこと。現地の町を知っているのと知らないのでは感情移入度がまったく違うだろうなぁ……。あと公開後TwitterのTLに変な白い戦車の画像がチラチラ見かけてた意味も分かった。確かにBT-42の異質な活躍っぷりは凄くいいアクセントになってたね。個人的に背の高いヘンテコな戦車が大好きなので惚れた。能登麻美子さんだし(笑)。すぐさまプラモを注文……と思ったらアマゾンのミリタリープラモ部門ぶっちぎり1位で入荷1カ月待ち。みんな思いは一緒だった(笑)。
 デコマスが公開されたfigma吹雪、バランスがしっかりアニメ版してる。逆に改造してゲーム版吹雪型にするには大変そう。初雪作った当時に出ていれば楽だったのに…と発表当初は思ってたけど結局そうはいかなかったね。


2015/11/23

 昨日のAKの興奮が抜けないうちに、会場で買ったUnderConstructionさんのZ-mecをまず基本形で作る。パーツ精度がものすごくサクサクと組めた。カラーレジンの発色とアクリルのオレンジが綺麗。シューティングゲームのザコメカっぽくてすごく可愛い! 残りの飛行パーツ組むのも楽しみだ。カラーレジンキットは買った余韻が残っているうちにサクサク組むのが精神的にも良いね。

 こないだ知人に1/12お茶会シーンの話題を振られた時、figma改造ベアトリーチェは夢だけど簡単じゃないねと真面目に答えたらハッ?って困惑顔。近々発売されるfigmaイオナの話だった。私の中では未だにお茶会を連想する作品=うみねこだ…。初雪ドール、青ウィッグ紫目にしたらベルンカステルにできそう(ニヤリ)。


2015/11/22

 浅草で1/12関連の立体イベント「AK-GARDEN」。うっかり川崎から急行羽田行きに乗ってしまうハプニングもあったが(汗)なんとか開場に間に合う。なんと縁あって開催中のカスタムリリィコンテストの審査員に選ばれ、依頼されていたカスタム作例を持ってきたので展示して頂いた。設定やサプライズネタも考えてあるので、その辺は機会があれば。イベント的にはワンフェスのような本格的ガレージキットではなく、カラーレジンキットの銃器や手芸のミニチュア食材、衣装など小物関係が主役のユニークなイベント。まさに1/12近辺の可動フィギュアを楽しむ拡張アイテムを各自工夫を凝らして作っているのが見所。

 今回もたくさんの知人に会え話を聞けて楽しかった。Twitter始めてから、ネット上ではよく会話したり作品拝見しているのにリアルに会うのはずっと後になってのケースが増えて妙に緊張する(苦笑)。


2015/11/21

 テレビドラマ『掟上今日子の備忘録』7話。今日子さんの身体の書き込みを消す流れが、原作より感動マシマシ話になってる……(- -;)今回はかなり構成うまかったと思う。ガッキーのお腹が見られなかったのは残念だけど(^^;)


2015/11/20

 テレビアニメ『アイドルマスター』18話。一番好きな回だよ〜。何回見たかわからないけど毎回りっちゃんの 歌の途中のナレーションで泣ける。制服まかべーできたら、次は先にスーツ律子作らないとだめか……。

 紹介記事を書いたフィギュアの原型師さんでも直接面識がないとフォローも控えることが多いけど、あちらからフォロー頂け お礼までツイートして頂けると思いがけず嬉しい。
ラブライブ!』は当時資料見て最初にピンときたのが希だった。後でテレビアニメが始まってにこにーにハマり、見ているうちに海未も好きになった。今では9人みんな好きだけど、この3人は特別かな。だが眼鏡かけた時の花陽ちゃんは3強を脅かす(笑)。
 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の秋イベントを今日から始めたけど、未入手艦がE1でドロップするらしいので、まずそれを狙う。だが出ない(笑)。明日にはE2に進めるといいなぁ……そろそろ飽きてきた。


2015/11/19

 袖ダブ冬セーラー服を購入したので初雪ドールに着せてみる。やっぱり似合う! あざといシチュだけど良い!

 侍JAPAN、世界野球プレミア12の準決勝で韓国に敗れる。先発の大谷投手が良過ぎて、後の投手の球筋が見切られていたようだ。決勝のチケット買えた人は悲しいだろうなぁ。
 テレビアニメ『すべてがFになる』7話。返り血を浴びた四季にゾクゾクした! アニメの四季がとても良い。ドラマの時はあまりピンとこなかったんだよな……。


2015/11/18

 2015年11月23日よりアイドルマスターシンデレラガールズx東急ハンズ渋谷店がコラボ。ハンズの制服を着たトライアドプリムズが可愛い。池袋店と松山店もコラボできるな…。あとガチャで待望のぷち衣装の眼鏡が出たー! けど……。お願いですから運営様、小梅ちゃんの前髪レイヤー処理してください……(wノ×O)∧


2015/11/17

 なぜかTwitterで4年前の話が盛り上がる。私の4年前の思い出といえば、デザインを手伝った神猫をfigmaとスケールモデルで作って頂けたこと(正確にはfigma前提のデザインだった)、これに尽きる。たぶん一生の記念。デザインしてた時期に震災が起こって、このfigmaを手にできるまで死にたくないって無我夢中だったの今でも思い出す。私にとって震災とセットで忘れられない仕事だった。さらに初期段階からファクトリーさんのお仕事を見て、クオリティーへのこだわりの一端に触れられたことも貴重な経験だった。良い商品を出すには妥協しないスタッフワークがあるからこそ。


2015/11/16

 ついにfigma遊戯予約開始! ついに押入れに封印していた三幻神を作るときが来たか!


2015/11/15

 第19回大洗あんこう祭でマックスファクトリーが1/12W号戦車H型仕様を発表。うわああああ 、さすがに2両目は冷静になるぞ! でも劇場版見たら「後のことなんて知るか、予約するぜっ!」ってアッサリ予約しそうな気もする(苦笑)。

 コミック誌「ゲッサン」買ってきた。なんと真壁瑞希、ゲッサンのミリオンヒロイン総選挙で1位ですよ1位! まかべーは1番の子の後ろでトボけたポーズしているのが似合う子だと思っていたから、今回の結果に正直戸惑っている(- -;) 自分の推しキャラが1位になることなんて滅多にないから、素直に喜ぶことに慣れてないんだよなぁ。


 オビツ製の刀が届いたので1枚。初雪に持たせたら別人のように凛々しく見える(笑)。黒髪セーラー服少女に日本刀って至高の取り合わせだなぁ。いろいろポーズつけて撮ってみよう。全然印象が変わるので撮り飽きないね。そろそろ初雪に違う服も着せてみたいけど、ここから先は深い沼なんだよなぁ……。


2015/11/14

 テレビアニメ『ワンパンマン』」BD&DVDには毎巻OVAが収録されるそうで、5巻が「色々ありすぎる姉妹」。うーむ、5巻買うしかないな。
 テレビドラマ『掟上今日子の備忘録』6話。始まる前は白髪実写で再現するなよ痛いだけじゃん…と思ってましたゴメンナサイ。ガッキーすごい。次回シャワー回!やれるのか!


2015/11/13

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』今度は なんと『ウルトラストリートファイターW』とコラボ! コラボキャラは大体オーラロードを通ってグラブルの世界に流れてくるのだけど、さすがリュウは強い奴に会いに普通に飛行機で来たらしい(笑)。またデザインの懲り方がハンパじゃなくて、ほとんどのBGMはストWに。まさかグラブルでリュウのテーマが聴けるとは(喜)。セレクト画面やラウンドコール、アイコンまでストWに。これでリュウの必殺技がコマンド入力だったら『FFW』みたいで最高だったのに(笑)。なによりグラブルタッチの絵が良いね。リュウがメチャクチャ格好良くて震える! サガットの攻撃はちゃんと二段蹴りモーションだし。3Dも良いけど、やっぱり2D絵は最高だね。

 


2015/11/12

 数カ月前の『キャタピラー』黒髪おかっぱ少女登場で狂喜してたのに出番はいつになるのかな……。
 制服まかべー、自作部分たったこれだけ。そのかわり使ったfigmaは久々に高額になってしまった(- -;)


2015/11/11

 台風や低気圧Twitterでfigmaやキャラドールの表情を自作している方に刺激を受ける。やっぱりさせたいシチュが明確って大きなモチベだよなぁ。次は弐肆さんやじぇーむら氏の描くような小梅ちゃんの表情を作ろう。目標は贅沢なほうがいい。


2015/11/10

 台風や低気圧がつ近づくと頭が重くめまいが酷い……(- -;) Twitterで同じ症状に苦しむ人がいて、調べたら乗り物酔いと同じ現象で内耳が原因だそうな。1日じゅう乗り物酔いしている状態とは、そりゃ辛いわけだ……。実際今日かなり気圧きついね…ずっと軽いめまい状態。


2015/11/09

『デレステ』のニナチャーンの立ち絵が可愛い。ついに他のアイドルと同じ世界のキャラになった気がする。これならfigma改造して作れるんじゃないかな?(若干投げやり)


2015/11/08

 最近の初雪ドールの画像を纏めてこちらにアップしました。

 初めて谷風を育ててるけど、この子おもしろいなぁ。中破絵もかなり生々しい。知らずに放置するのはもったいないね。

 

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』6話。長井監督の描く、男の子のちょっと距離感ある信頼関係いいね。

 テレビアニメ『ワンパンマン』6話。数少ない女性キャラ、タツマキとフブキが前倒しで登場! 私のイチオシはもちろんフブキ。今後の出番が楽しみ……と思ったら次回予告でフブキ次回出番ナシとフブキ組で自虐的なナレーションを(涙)。まぁそういうポジションだけどね! 悔しいので9巻のフブキ様の活躍を読み直す。


2015/11/07

 HGすーぱーふみな、うまい人がフィギュアやドール的に仕上げた様々な顔にワクワクするけど、顔の完成度を上げるほどにガンプラなボディとのギャップが増しそうで、結局身体もプラモっぽさを消すため作り込む必要が出るのでは……。あと1/10フィギュアなのか1/144のロボットなのか、どう想定して作るかでも仕上げが変わってくる。例えば関節周りはエリアルみたいに作り込むのもアリだと思うし、目のクリアーパーツもツインアイ保護カバーとして考えればあったほうがおもしろい。布に見える部分も解釈の仕方でディテールの処理が変わる。いっそ宇宙世紀のテクノロジー基準を妄想して落とし込んでもおもしろいかも。そんな考えが先に回って購入できない私……。最近はハトメとか引金属部品多用して凄まじい密度の関節や分割アーマー作り込むガンプラモデラーさん多いので、ああいう方法論で作ったすーぱーふみなも見てみたい。


2015/11/06

 FM調布のラジオ『怪ラジ』を聴く。やりたいと思う脚本なら再び五代雄介をやる可能性も…リップサービスじゃないと信じたい!今のオダジョー演じる雄介かぁ…とても深みのあるキャラになってそう。私のイメージではお父さんのように写真家になって世界を廻ってる イメージ。鎧武の脚本の方とツイートしながらオダジョーのラジオ聞けるなんて、すごく贅沢な瞬間だったぞ私。


2015/11/05

  あの1/1見たことある人なら実感あると思うけど、スコープドッグにジープ的な個人で扱える雰囲気は無いと思う。同スケールのW号戦車と比べてもこの大きさだし (この大きさをカバーできる背景紙ないので畳でご簡便を)。久々に出したらスコープドッグの色焼けが予想以上にひどかった。良い機会だから塗装してみようかな…。しかしATライフルの大きさに驚く。これをバカスカ撃たれれば治安警察のダングなんか確かに紙屑だ。


 初雪ドール、元にした無加工ヘッドがあったので比較。鼻筋、あご、唇、頬のラインを削って、まぶたにソフビ片を貼り足してます。改めて比べるとだいぶ削っているなぁ。


2015/11/02

 今日古書店で見かけ、表紙に一目ぼれして購入した人形作家の写真集。今宵はこの本と初雪ドールを肴に純米酒を楽しむのです。


2015/11/01

 1/12W号戦車開封。チープさもなく実にちゃんとしてる。ヒケとか気にせず、部分塗装とツヤ消し&ウェザリングだけでも十分かも。


2015/10/31

 うちの小梅ちゃんもハッピーハロウィン!


2015/10/30

 制服真壁瑞希、腰までのバランス確認。頭のツブツブは気泡埋めた痕です。久々に高コストな改造になった……。

 FM調布のラジオ『怪ラジ』を聴く。あのオダギリジョーがクウガについて語るという興味深い内容。当時、私も変身特撮のお約束に抵抗が出てきてた時期だったので、オダギリ氏の特撮畑と違うテンションに魅力を感じていたのを再確認。来週の続きも楽しみ。 彼が変身ヒーロー好きじゃなかったゆえ生まれたキャラが五代雄介だったんだなぁ。


2015/10/28

 アルターにこっち予約した〜発売が楽しみだ♪


2015/10/23

 Twitterで幾つかの小梅ちゃんドールに出会ったけど、それぞれ製作者の好みや個性が出てて楽しいね。自分なら…きっと怖い方向にもっていくと思う。別売りのDDヘッドいろいろ見たけど良いタレ目顔がなかった(小梅ドール作るとして譲れないポイント)。結局初雪と同じくソフビ片貼り足して改造するしかなさそう∧(川ヮO)∧暫くは初雪を一人娘として愛でてあげたし、まだいいかな(^^)次は久々にfigmaを作りたいのです。

 2015年10月にコトブキヤより発売された『アイドルマスター シンデレラガールズ』第3弾「緒方智絵里」を白虎かなめがこだわりの商品レビュー! レビューさせて頂きました〜可愛かった♪


2015/10/21

 ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』でデレステとのコラボイベ実施。グラブルとも違うタッチのアイドル絵が良いね。楓さんの絵、かなり好き。

 Twitterで知り合った4番街さんの同人誌が届いた。壊れた朝潮への切ない愛が暗く美しく描かれて、ドール愛好者として心を打つものがあった。初雪も見入ってます。やっぱり艤装外すとポーズの制約がなくなって自由に撮れて楽しい。もっといろいろ撮りたい。


2015/10/18

 なんとなく一緒に複製したしぶりんの顔、使い道がないので唇だけ弄れば楓さんが作れそうと安易に始めたけど、ボリューム感がすごく難しい。

 ニコ生で観艦式を見る。護衛艦ちはやが映るたびに「くっ」ってコメントが流すのやめなさい(笑)。初めて観艦式を通しで見たけどとてもおもしろかった。多くの艦が並んで海を進む姿は壮観だった!


2015/10/17

 テレビアニメ『終物語』1話。初期作の雰囲気に近くていいね! 物語シリーズはエロや無駄な会話なくてもおもしろい。扇ちゃんと育の描写が楽しみ。
 きれいに複製できた。これを改造ベースに使って改造する。グレーなのは改造素材なので形状把握できるほうが良いかなと。


 やっとメモリアルブルー春菜を特訓できた〜♪ 彼女の衣装でこれが一番好き。これポーズはR+、ヘソ出し衣装はSR+のりっちゃんをリスペクトしてるんだよね。眼鏡師弟愛感じる仕掛けが凄く良いのだ♪


2015/10/16

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』24話。放送前、盛り上がってきたのでしまむーと凛の顔を複製のため粘土に埋める。 しばらくドール製作で使ってなかった粘土、油分抜けててボソボソでヤバイ(- -;)


 とても良かった。最終回後はあるレベルで絶対燃え尽きると不安だったけど杞憂だった。二期生が誰かや今の子達のその後は、私たちに託されたのかな…と。この続き、アイドル達をさらに輝かせるのは今度は私たちそれぞれの担当Pなんだと、笑顔で背中を押された感じ。今後も一層前向きにゲームにフィギュアに向き合えそうだ。


2015/10/15

 テレビアニメ『すべてがFになる』2話。今日我慢できなくてコミック版読み終えてしまった……。アニメの途中で未読原作に手を出すのはとても勿体無い行為と知りながら。でもミステリだからコミック版既読でも読み返し確認として問題なく楽しめる。四季はアニメのほうがめちゃ蟲惑的で良いね。幼い姿がぱっつん黒髪で初雪ドールみたいでヤバイ。初雪ドールに白いワンピースとかきっと良いね。


2015/10/14

 テレビアニメ『すべてがFになる』1話をやっと見る。かなり人を選ぶけど私はとても好き。原作未読だけどフィギュアイベント回ってアニメでもあるのかな?


2015/10/13

 なんとDeNAが本拠・横浜スタジアムの運営会社を買収する方針を固めたらしい! これまで球場は別の運営会社が管理していて、広告やグッズ収入、球場改修など不自由だった面が一挙解消される。大幅観客増のこのタイミングしかない球場買収、買い物のタイミングを読むのがうまい、有能社長さすが!


2015/10/13

  ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』ミニイベの秋刀魚漁が終わった〜結局3-3に張り付いてて正解だった……。


2015/10/12

  ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』に紗代子の新カード、真壁にもポーズが追加されるのが嬉しい♪ それぞれ表情も良い(0-0ヘ) 前回りっちゃん&真壁、今回紗代子&真壁。組み合わせがピンポイントで完璧過ぎて嬉しい。残るりっちゃん×紗代子来たらゴールしちゃう。


2015/10/11

 NHK『MUSIC JAPAN』にμ'sがたっぷり出演。仕事で見慣れたフィギュアの衣装を着たリアルμ's見るのは不思議な気分(^^)
 Twitterによると小梅ちゃん役の桜咲千依嬢が今日SR小梅ちゃん引けたらしい、めでたい★


2015/10/10

 テレビドラマ『掟上今日子の備忘録』1話。予想以上にちゃんと西尾維新らしさ再現してて感心。同時にシャフトがアニメ化しても多分こうなるよなぁ的な、見てないのに既に見たような無念さもある。ガッキーも原作の印象からはスタイル良すぎるけど悪くない。ただ、どんなに良くてもあのシャワーシーンだけはドラマ化できないからなぁ…。やっぱり早くアニメで見たい!
 SONGSで始めて「ゲスの極み乙女。」の演奏見てるけど、ドラムの黒髪おかっぱスーツさん凄く格好良いなぁ!
 テレビアニメ『終物語』2話。老倉、思ってたデザインと全然違って最初は違和感あったけど動くと悪くない、サスガ! 扇ちゃんも抜群の胡散臭さ。みんなキャラが丸くなったので、強めのスパイスとして魅力的だ。でもエロ要素皆無だから人気は出ないかな? そしてエンドカードで扇ちゃんと今日子さんが共演! さらにアニメで見たくなってしまったじゃないですかぁ…シャフトさん。


2015/10/09

 映画『思い出のマーニー』をテレビで見る。予想以上にレズレズしくて良い。これ小学生男子がダメな雰囲気の映画だ。沼の茂みの洋館で、如何わしい夜会でお花売っちゃうとか……暗喩でもなんでもなくエッチィなぁ。最後は結構すっきり解決しちゃって拍子抜け。この作風なら真相はモヤモヤしたまま終わるくらいが好きだなぁ。ジブリ映画じゃなくなるけど。


2015/10/07

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− Cadenza』を見た。かなり期待していたのだが、それを上回る内容に大満足。アップデートされたモデリングや調整されたカメラ位置などのせいかキャラが一層魅力的で、3Dモデルだと忘れて見入るシーンも多々。とくに終盤の戦闘シーンは圧巻。海戦とは思えない立体感あるカット構成に驚かされた。コンテ切った人、それをまとめスタッフ共々本当にすごい。あと眼鏡キャラが大活躍するのも嬉しい(0-0ヘ)


2015/10/06

 小梅ちゃんの本物志向が強まったのは『グランブルーファンタジー』への出張経験が大きい気がする。


 絢瀬絵里のフィギュアを、ことりに続き撮影込みで電撃ホビーウェブでレビューしました。かしこいかわいいエリーチカ!


2015/10/05

 スポーツ報知によると、オリックス巡回アドバイザーのラミレス氏が退団したらしい。これはラミちゃん横浜の監督に前向きってことかな?


2015/10/04

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』1話。言葉の端々に岡田麿里女史らしいトゲがあって、良い意味で感情にひっかかる。どこか懐かしさを感じるキャラもさすがの作画力でねじ伏せ、生き生きとしてる! でも一番いろいろな可能性を感じるのはフミタン。

 テレビアニメ『ワンパンマン』1話。これまた良く動く。原作の魅力を引き出すにはこれしかないという力の入れ方。見終わったらついついコミックス9巻読み出してしまった。美人で色っぽくて小物なフブキさん最高だわ。『アイシールド21』の時も思ったけど、村田雄介氏って女の子も凄く上手い。
 や、やっと出たあ! 当時ガチャで引けなかったハロウィン小梅ちゃん出ずの3年越しの呪い、やっと解けた……。ヾ(川ヮO)ノ゙ 小梅ちゃんもアンナも出たし、これで暫くガチャしなくてよさそう(甘い予想?)。


2015/10/02

 ドール初雪に改造figmaを持たせてみました。不思議なスケール感。ディテール密度の差なのかfigmaのミニチュア感が増す気がする。なお今見たら初雪ドールがTINAMIのモデル部門で1位になってる。判定基準が全然分からないけど嬉しい、閲覧してくれた皆様ありがとうございます!


 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』23話。目標を見失って取り残された卯月の魔法が一度解け、再び夢を目指すための大きな成長の1話だった。力強い歌声のS(mile)INGはこの回のための新録だったらしい。直後からTwitterで、あちこちに散りばめられた伏線の回収や込められた意味が解析されアップされ感心する。自分だけなら絶対仕掛けのほとんどに気がつかないだろう。でもそれを見ているP達で読み解いて知識や情報を共有していくワクワク感は、ソーシャルゲーム発のアニメらしくて実におもしろい。個人的に良かったシーンは、卯月と一緒に仕事をしてかみ合わなかった美穂が一生懸命応援しているのを見て微笑むどすこい。すごく良い。やっぱり次にfigma作るのはどすこいかなぁ……。といってもfigma山口俊を作るわけではない。


2015/10/01

艦隊これくしょん -艦これ-』より 初雪を1/3ドールで製作、こちらにアップしました。初DDヘッド加工だったので冷や汗モノ。鼻や口、あごなどかなり削り込んで作りました。身体はオビツ50……関節がしっかりしてるしDDSより頭半分小さいので、小柄な子を作るのに最適。和風な球体関節人形が好きなのと、初雪ならぴったりだと思いかなり趣味寄りのドールにしました(^^;) しかし初雪の進水日に気づかせてくれた榛名まおさんには本当感謝。良い写真が揃うまで公開しないつもりだったので、こういうのはきっかけと勢いも大事。
 艦娘ドールのトレンドの作風と全然違うので怖がられるかと思っていたけど、お蔭様で評判は上々。改造figmaと違って、女性やコスプレイヤーさんからも多くのRTやFavを頂けて嬉しい♪ 艤装を外しても撮りたいけど、一度外すと再装備が大変でパーツに負担もかかるので、タイミングに悩む。



 S.H.Figuartsディケイドを予約。私がライダー卒業する原因を作った忌むべき存在なんだけど、彼自身は大好きなライダーだ。
 今日は眼鏡の日らしいので、うちの眼鏡アイドルfigma集合(0-0ヘ) 小梅ちゃんにエッチング眼鏡はかなり苦労した。


 初雪ドールにも。結構似合って嬉しい(0-0ヘ)


  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』今度は、アンナのSRですってぇ…?(涙) 10連2回目でアンナ来たー!良かったあああ!(涙) 他は何も良いの出なかったけどピンズドで本当よかった……(安堵)SSRより本命のSR!(^^) そしてSRアンナの新衣装のフェイトエピソード泣ける……。ゲットできて良かった。遂にアンナにリタ、小梅ちゃんの嫁パーティーがSRで揃った、嬉しいなぁ。

 
 DeNA中畑監督が辞任へ。まぁ覚悟はしていたかな……。ファンとしてはただただ感謝しかない。


2015/09/30

 リズムアプリゲーム『アイドルマスター スターライトステージ』のガチャにSR小梅ちゃん追加。しかもハロウィン衣装! 本家では自力で引けず初めて挫折してトレードに逃げた小梅ちゃんなのでトラウマ……コワイ! さっそく小梅ちゃん出ないかなと10連1回やってみたけど……どすこいなんて言って悪かったけど、かな子2枚も来なくても……。もう1回引いてみたけど×。やはりハロウィン小梅ちゃん出ずの呪いは生きているようだ。代わりに出たSRアーニャが凄く綺麗だったので割と満足。
 Twitterで知ったのだけど、なんと今日は駆逐艦初雪の進水日だったらしい。これはなんとしても明日には公開しなくては。


2015/09/29

 劇場アニメ『ARIA The AVVENIRE』を観る。観てる時より、終わって暫く後に色々想いが沸き上がってくる作品。灯里ちゃんにまた逢えて感動とか、そういうシンプルな感情ではなく時間は悲しくもちゃんと流れているんだなぁ……と。作品が完結してもアクアの時は止まらず緩やかに流れ続けているのが感じられる。いつまでも色褪せることはない作品なのだ。灯里ちゃんは当時figmaに挑戦したけど力及ばず挫折した苦い思い出が……。今ならできるだろうか……?

 続けて『心が叫びたがっているんだ。』も観る。感動大作というよりほろ苦い青春群像劇。丁寧な画面描写で心地よいラスト。かなりお気に入り。テレビ作品と違ってドロドロが2時間内に晴れるのも良いかな(^^;) ほろ苦さ&もどかしさが心に刺さる人はドハマリする作品。私を含むある種の小梅Pはものすごくストライクのはず∧(川ヮO)∧ そして順の母親が、私のイメージしてた小梅ちゃんの母親そのままだったので感情移入して見ちゃいられなかった……。
 

 今日figmaしまむー2体目買ってきた。癖の無い良い顔してるんだよね。これでキュートキャラが自作しやすくなった。やっぱりかな子かなぁ。


2015/09/27

 デレステのクール回復持ちといえば加蓮、雪美、アーニャ、そして小梅ちゃん。励まして元気にしてくれるというより、そっと癒してくれるイメージ。気がつけば小梅ちゃん★5に。ゲーム上達はあきらめました(- -;)


 Twitter相互フォロワーで池袋晶葉を愛し続けるバーザムちゃんの誕生日記念に1枚デッチ上げた。身体はクドリャフカ。スケールが違うのでフォトショでサイズ弄ってる。こういう子が精一杯無理してサービスしてる感あると萌える。


 実は晶葉や小梅ちゃんは動かしているうちに塗装が剥げたり傷ができて、今ではフォトショでレタッチしないと見せられないレベルに。とくに小梅ちゃんはそろそろ二代目を作ったほうが良いかもしれないなぁ。
 テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』12話。
何度見てもこの最終話、25分しかないことが信じられない密度だよなぁ。


2015/09/26

 Twitterで好きな艦娘5人上げると趣味が分かるというタグがあったので考えてみた。初雪、高波、早霜、曙、羽黒。……我ながら偏っている(^^;)


2015/09/25

 トミーテックさんの通勤電車内装、凄く良いなぁ…お値段も凄いけど…欲しい(- -;)


2015/09/24

 やった!『アイドルマスター ミリオンライブ!』にりっちゃんとまかべーのカード来た♪ こういうアイドル達の絡みがもっと見たい。


 女優の川島なお美さん死去。享年54歳。ずっと大好きな女優さんで、お笑いマンガ道場も欠かさず見てたし、写真集「WOMAN」は今でも大事に持ってる。ご冥福をお祈りします。


2015/09/23

 あんきらの出会いが語られる良エピソードなのに、杏、それ部屋着じゃなかったのか……(- -;)そろそろ立ち絵もバリエーション欲しい。


 それらしいウィッグとヘッドを買ってみたけど、だいぶ弄らないとダメだなぁ。ウィッグは仕方ないとして、アイホール、口、耳の改造は必須かな。なにより髪の分け方が違うのが凄く気になるけど、ウィッグ加工は分からないので我慢。初雪のように球体関節人形に寄せるか可愛くするか、方向性で悩む……。


2015/09/22

 実は全然『刀剣乱舞』素人なのだけど、五虎退には小梅ちゃんやアンナと同じ臭いを感じてずっと気になっている∧(川ヮO)∧
新世紀いんぱくつ。 - 日本アニメ(ーター)見本市』綺麗で素敵で切ない作品。ちゃんとエヴァしてるのも……。3人全員好みで感情移入してしまったので辛い。瞳の作り込みがとても印象に残った。


2015/09/17

 愛結奈の風香に絡むセリフがいちいち良い!

 
P5』の新トレーラー鳥肌が立った。ペルソナらしいタッチの雑踏の雰囲気がすごい。


2015/09/15

 DD初雪できた! 部屋の真ん中に鎮座していてすごい満足感。大きいドール良いわぁ。でも全身きちっと撮れる環境がうちにない……。次は1/12に戻るよー。かな子か輝子か駆逐艦望月か…そういや38(t)も放置してた(汗)。
KOF14』は3Dかぁ……。12〜13のポリゴン→ドット起こしの職人芸結構好きだった。特にKOF13のアテナとクーラ大好き。でももう2Dにあれだけ手間をかけるのは難しいんだろうなぁ。『ギルティギアXrd』のアニメ処理こそスタイリッシュな画の格闘ゲームの進化の正解だと思う。あれで『ヴァンパイア』が見たい(^^;)


2015/09/13

 何度描いてもDD初雪のアイペイントの左右バランスがおかしい。デッサン力ないから大きいのは誤魔化しがきかないんだよなぁ……。しかも結構顔を削ったり貼ったりしたので、土台の左右バランスもズレているのでよけいコントロールが難しい……。夕方ようやくウィッグが届いたのでアイペイントの本調整ができる…。やっぱり仮ウィッグで進めるのはダメだったなぁ。

 デレステのSR雪美ちゃん欲しいけど、代わりに出たどすこいが結構気に入ってきたのでガチャ欲は抑えられている。出会いのカードでなんとか戦力を整え、新しく加わった子に愛着が沸くって初期の感覚、本家デレマスではもう味分えないので大事にしたい。


2015/09/12

 デレステの輝子の個性的過ぎるセリフと喋り方が癖になり、すっかりルームの常連。デレマスで1枚もカード持ってなかったのでノーチェックだったけど、かなり好きになった。figmaで作りたいけど、あのシャツの柄を軟質パーツに描き込める自信が無い(^^;)
 SR雪美ちゃんが欲しくて遂に課金して10連プラチナガチャを引く。どすこいだった。figmaで作りたいと言ったこともあったし縁があるのか…貴重なムッチリキャラだし育てるかな……。


 突然輝子良いって言いだしたり、今度はかな子太ましくて可愛いとか、初めてデレマス始めた人みたいに節操無い良い良い発言(苦笑)。つまり小梅一筋の私がこうなるくらいデレステよくできてる。


2015/09/10

 やっと気圧の変化にやられていた頭が落ち着いた……今回は酷くて長かったなぁ。
 楓さん特訓できた、お美しい……。見慣れた絵も、背景が広いと新鮮。


 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』22話。最強衣装ゴシックホラーナイトメアで小梅ちゃんが蘭子とのユニットお披露目! いろんなイベントが詰め込まれて密度の濃い1話だった。そして卯月……アイドルになって頑張ることが目標だったからっぽの子。残り話数でどうまとめるのか気になる。


2015/09/09

 台風17号と18号が同時接近、17号は中部地方に上陸し猛威を振るい、18号も東日本に豪雨をもたらしている。これはアカン…気圧の変化に弱いので頭がクラクラし吐き気も(>_<)今デレステやったら間違いなく吐く。


2015/09/07

 某社のフィギュア原型の監修。画像じゃなく直に見ながらだと迷いなく指示出来る。もちろん写真監修でもちゃんと指示しているつもりだけど、生で角度を変えながらじゃないと気づかない違和感というのはやっぱりある。

 ああ凄いこの後頭部の形状! この気持ちは小梅ちゃんをモデリングした人しか伝わらないかもしれない(苦笑)。なんにせよ私のfigma小梅ちゃん、後頭部の解釈が間違っていたというショック。悔しい……。商品原型じゃないし、まぁ許容範囲かなぁ。それより靴がショートブーツで全然違って困った(- -;)


2015/09/06

 リズムアプリゲーム『アイドルマスター スターライトステージ』の端々で分かるアイドルたちのエピソードが楽しい。特に輝子のスカウトは普通じゃないとは思っていたけど想像の遥か上をいく衝撃。公園で声をかけたPすごい。でも会場は大惨事だ。


 本当デレスタの3Dモデル凄い。破綻なく可愛いし表情の変化も良い。アイマスと違う造型で、ちゃんとみんなデレマスキャラになってて感激。肩が自然で腕を上げる仕種が凄く良い! 小梅ちゃんの腋が気がなってプレイに支障をきたす(笑)。ポリゴンゲーム(と今は言わないのかな)をキャプチャして良いカット見つけて嬉しくなるなんて感覚、久しぶり。


2015/09/05

 注文していた中野牌人さんと八雲剣豪さんの同人誌届いた! 八雲さんのはケチャップまみれ小梅ちゃん可愛い! 中野さんのは艤装構造の解釈に感動! 先に中野さんの本見てたらディテールのハードル上がって羽黒作れなかったカモ。艤装は船そのまま背負っているわけじゃないし、どう少女用外装に落とし込むかが醍醐味だと思うので中野さんのアプローチ凄い好き。画像は成人向けだと勘違いして見たがらない羽黒さん。


 蘭子と小梅ちゃんユニット結成記念。

 
 上条春菜役の長島光那さんが髪をバッサリ切っておかっぱボブに。よく似合っているし春菜Pはたまりませんね。デレスタで
眼鏡ユニット組もうとすると、現状は春菜と千夏だけ? LIVEは特訓後の姿だから今後もオール眼鏡チームは遠い道のりっぽい(0-0ヘ)


2015/09/04

 日本アニメ(ーター)見本市第30話「ザ・ウルトラマン」を公開。内山コミックの色気とダイナミズムを再現した作画に、ウルトラのSEとBGMの相乗効果が凄い。これはファンならテンション上がる!
 DD初雪の顔、もう一度下描きからやり直し。むしろ本番より良いのが悔しいんだよなぁ。まだウィッグはダミーです。球体関節人形大好きなので顔はDD風じゃないです。初雪なら合ってると思う。


 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』21話。いろいろ情勢に変化があったのでプロダクションのチャットルームが歓喜&阿鼻叫喚の祭りになってる(笑)。なんと小梅ちゃん、事務所復帰&蘭子とユニット結成! ああよかった…MXの時はあまりの衝撃に固まってそれ以降エンディングシーンが頭に入ってなかった(笑)。この展開なら、小梅ちゃん復帰に関してはこれ以上は本編では触れないで各Pの想像に任せてくれるほうが嬉しい。そして今後らんこうめ同人誌が増えてほしいヾ(川ヮO)ノ゙ ふと検索したら、いつの間にかゴシックホラー小梅ちゃんスタドリ1200近くと大高騰してるんですけど……。前に見たときは高くても800くらいだった気が。アニメ1期最後のライブで着たから人気になったのかな……? あ、もちろん登場時に両方ゲットしてます∧(川ヮO)∧
 久々にfigma小梅ちゃんのポージングしようと持ったら軽くて小さくて焦る。最近DD製作にかかりきりだったので、すっかり目と手が50センチに慣れていたんだなぁ……。この両手の中に馴染むfigmaの大きさって、やっぱり良いね。


2015/09/03

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』百合華4枚揃ってMAX進化できたー!今日の昼でガチャ終了だったので危なかった。これで気にかけていたソシャゲ夏イベ終わった……。

 リズムアプリゲーム『アイドルマスター スターライトステージ』サービス開始! 3Dモデルが文句なくよくできている。ファン必見は事務所に所属するきっかけがフルボイスで見られるコミュイベント。気になる小梅ちゃんは……家でホラービデオ三昧で引きこもる小梅ちゃんを母親が心配して、ホラー映画の試写会だと騙してアイドルオーディションに行かせたなかなか難しいエピソード。13歳で個性的な彼女、両親が持てましているとは思ったけど、予想通りだった。
 数年ぶりにリキテックスでアイペイントしてるけど、こんなにコントロール難しかったか……いつの間にかエナメル塗料のノビに助けられていたのを痛感中……。
 メガハウスの「コスモフリートスペシャル(C.F.SP)」でメダルーサ級殲滅型重戦艦<メガルーダ>が発売決定! 全長19センチは手頃で良い大きさ。イメージ的にメカコレのククルカン級を従えると良さそうだ!


2015/09/02

 コミック『キリングバイツ』が対戦アクションゲーム化。2016年春にPS4/PS Vitaで発売らしい。原作者が同じ『アラクニド』と『キャタピラー』からも参戦させてほしいなぁ。キャタピラーはやっぱり華蟷螂が好き∧(川ヮO)∧、キリングバイツならオシエちゃん(0-0ヘ)


2015/09/01

 愛用しているガイアノーツの瞬間クリアパテにカラーバージョンが出るらしい。透明で表面の状態が分かりにくいのだけが不満だったので、これは有難い。好みの問題もあると思うけど、瞬間クリアパテは硬化後の密度や切削の感触がPVCに近く、シアノンの硬いカリカリ感がなくて、すごくネットリした密度で欠けにくい。figma改造にはシアノンや黒い瞬着より重宝してる。ただクリアパテはシアノンや黒瞬着よりも硬化スプレーに過敏に反応する気がするので、チューブのキャップを閉めて袋や棚に隔離してからシュッと吹くくらい神経質になると良い感じ。


2015/08/31

 テレビアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』が2016年内にスタート。人気ゲーム内イベント 「マナリア魔法学院」のアニメ化。ミラ先生、ルゥとメアさんが楽しみ。ん、メアさんもマナリアのキャラ扱いでいいのかな? 4コマの影響が強すぎて(笑)。
  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』今度は神バハの人気キャラ、ヴァンピィちゃんが参戦。元ゲーでも彼女の病気の看病延々とやるイベで頑張ったのに仲間にできなかったり、仲間にするのに安くないイメージだし気ままなお嬢様なので、グラブルユーザーからたんまる搾取してくのだろうなぁ。


2015/08/30

 いずれ初雪の旧ボイス録り直してほしいなぁ。追加分が低いトーンでキャラが定まって良い感じなので、こちらで全部揃えて欲しい。
 テレビアニメ『食戟のソーマ』21話。アニメ化で一番楽しみだったナオvs.秘書子回! ナオの声に後藤沙緒里嬢、ハマり過ぎです∧(川ヮO)∧


2015/08/29

 初雪の艤装のフィルタリング終わった〜トップコート吹いて終わりだと思ったら雨だよ! 1/3だから連装砲もこの大きさ。持つとテンション上がる(笑)。

 


2015/08/28

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』20話。 ラスボス的に登場した常務、実はプロジェクトや武内P、さらには物語全体に変化をもたらすキーパーソンだと今回かなり明かされた。人気キャラの文香も遂に登場。そして小梅ちゃん、普通に寮に復帰!えええ……。せめて退寮っぽく見えた深刻な展開にすぐフォローほしかったなぁ…この1カ月半のモヤモヤはなんだったのかと(wノ×O)∧ 小梅ちゃん問題が何のドラマもないまま解決してしまって、ここまで高まった気持ちの落とし所に困っている今の私┌┤川ヮO├┘
 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第9話。ロゥリィが神猫みたいな衣装を着るアニメオリジナルシーンが♪ あそうたろう氏じゃなくなったり、れんほう氏とかいろいろ配慮され改変された結果、時事性が薄まったかも。しかしこれ2クールなのかな?


2015/08/27

 バックル入荷待ちで発送延期かぁ…ウィッグも来ないし、微妙に初雪の作業が進められない(- -;) ともかく塗装を進め、艤装は基本塗装まで終わったっぽい。軽くフィルタリングして表面コートしたら完成かな。ドールなのにずっと艤装を磨いてたので、とにかく柔らかいものの造型がしたい。今改造figma始めるなら絶対かな子の身体作る(笑)
 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』夏イベ、E6乙でさくっとクリアー。備蓄もないし瑞穂だけは掘れたのでこれにて終了!

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』に新キャラ黒川百合華登場。うおおお黒髪ぱっつんおかっぱ眼鏡むちむち巨乳ジト目、なんだこの好きなもの全部載せキャラは! リンドリ復帰の時が来たらしい……。久々ログインしたらかなりUI変わってて絶賛とまどい中。でもやっぱりこの世界観の雰囲気好きだなぁ。帰ってきた感がある。そして百合華、ガチャで出たあああ! プロフィールまでストライク、自分の好みを集めて設定したキャラみたいで気持ち悪いくらい(汗)。声もアイマスの小鳥さんなのか、おかっぱキャラ繋がりだね♪


  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』に神バハBD届いたのでコード入力! アンナ、リタ、小梅ちゃんが同じ世界で揃うなんて…今ものすごくゲームクリアした感がすごくてヤバイ。


 DeNA5連敗でついに最下位。球宴前の前半戦首位チームが後半戦に入って最下位転落はプロ野球史上初らしい……。誰だよAクラス100%なんていってたのは……。


2015/08/26

 メガハウスさんからメガルーダ発売されるんだね! メカコレの駆逐艦がサイズ的にちょうど合うのかな……。プラモも新作でメダルーザが登場して活躍すれば……きっと出るよね?
 エヴァに乗らない女子中学生にスポットを当てたスピンオフ作品『新世紀いんぱくつ。』日本アニメ(ーター)見本市で配信されるらしい。おかっぱさん2人と前髪片目隠しさんというストライクなメンツ。楽しみ♪


2015/08/25

 小梅アンナが同じゲームで見られるなんて最高。はやくネクロマンサー・リタもコラボしないかなぁ……とツイートしたら、リタは神バハBD1巻の特典コードだったと教えてもらう! 注文せねば!


2015/08/23

 あと連装砲を塗れば艤装のレジン部分は完成。可動犠牲になるけど見映え重視で砲身基部のカバーも製作、接着しないでおいていつか軟質シリコーンに置換しよう……と思って多分やらないで終わりそう。しかしドールより先に艤装が完成するとは思わなかった。ここまでで私が今までの模型人生で使った以上の180番のフィニッシングペーパーの量を1週間で軽く消費させるDD用艤装、恐るべし。


 私イチオシのゆるキャラ「カムロちゃん」が今年はゆるキャラグランプリに参加せず。ところが『第4回シェー!コンテスト』に参戦! 中間発表1位とはサスガなのぢゃ!
 リズムアプリゲーム『アイドルマスター スターライトステージ』に小梅ちゃん登場決定! しかしリズムゲーかぁ……。当分本家とグラブルでコウメエキスは満たされているので大丈夫。


2015/08/22

   ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』グラブル小梅ちゃん、登場初期の危ない雰囲気なのが嬉しいなぁ。

 メニューで小梅ちゃん突いてるだけで、いろんなボイス聞けて楽しい∧(川ヮO)∧ めちゃめちゃ可愛いしイベントストーリーの主役! グラブルユーザーに小梅ちゃんファンどっと増えると嬉しいけど、ちょっと複雑な気分(^^) しかし団長もPも両方私だとしたら、どちらの世界に小梅ちゃん残るかでおお揉めになるなぁ。


2015/08/21

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』19話。 おもしろかったけど、退寮(?)後の小梅ちゃんがどうなったのか未だ不明なのはちょっとキツイ。まぁよく考えたら小梅ちゃんは明日からのグラブル参加で忙しいんだった。

 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第8話。今週から舞台は日本へ。両者の異世界ギャップとかピニャ殿下のモノローグ結構カットされた気が。とくに交渉の駆け引き部分は重要だったので、ちょっともったいない感じ。まぁロゥリィの出番はバッチリだったので個人的には嬉しかったけど……。


2015/08/18

 DD初雪、仕上げたパーツから塗装開始。エアブラシでちまちま塗る大きさじゃないので、プライマーZのゴースグレイ下地にボークスのサフを粗くスプレーしただけ。かなり大雑把な塗装だけど、フィルタリング処理すれば十分見られそう。
 
中には脚のズレ対策に防水テープ。



 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』、新イベのぷちデレラコレクションで池袋晶葉と小梅ちゃんが共演! グラブルだけでなく本家でもイベ登場とは予想してなかった、ものすごい運営推し。沙条雪美も加わり、好きなキャラばかりで嬉しい悲鳴。


2015/08/17

   ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』の小梅ちゃん画像発表。真っ白な太もも……!∧(川ヮO)∧最近本家ではやや健康的になってきましたが、やっぱり日に当たっていなさそうなこの真っ白い感じが良いのです!ヾ(川ヮO)ノ゙
 楽天の斎藤隆投手が今シーズンでの引退を発表。1998年の優勝経験選手がまた1人去っていく……。
 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』夏イベ、E4乙、大破撤退は1度だけ。問題なくクリア。甲だと全然違うんだろうなぁ。海風を掘る気もないし、これでE4終了。続けてE5甲もクリア。秋津洲育ててあったからか楽勝だった。燃料10,000切ったのでしばらく攻略お休み。


2015/08/16

  世はコミケ真っ最中。昨年末Twitter始めてから作家さんの知り合いが増えたので、行きたい気持ちが大きく増した。けどやっぱりコミケ再デビューは冬に考えよう(- -;) 猛暑はきっと死ねる。冬は小梅ちゃんとか初雪連れて行って、皆さんの作品と記念撮影したいなぁ。
 格闘ゲーム『ギルティギアXrd』の新バージョンに紗夢参戦、声がきらりの中の人に代わったのか。そして新キャラが杏の中の人とは(^^) しかしギルティギアXrdのムービーは凄いね。キャラが3DCGに見えない。
 
ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』夏イベ、瑞穂さん来ました! 意外に早く来たなぁ。さてどうしよう……E4以降考えてなかった(- -;)備蓄してないから燃料13000しかないんだよなぁ。とりあえずE4は乙で、主力フル動員でやってみようか。


2015/08/14

  ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』夏イベ、なんだか先に進むの面倒くさくなってきた…ずっとE3で瑞穂掘ってようかな……。今回好みにストライクな艦娘がいなくてモチベ上がらないんだよね……E4大変みたいだし…前回は高波とRomaで燃えたけど(- -;)


2015/08/13

  ブラウザゲームTwitterで知り合った、くらのせさんに描いて頂いた白バニー瑞希が凄く可愛く嬉しかったので、AGPバニー長門でなんちゃって再現。やっぱり白バニーが似合う。ボディ挿げ替えコスプレも楽しいね♪
 


2015/08/11

  ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の夏イベ。今回は難易度が高いらしいのでゆっくり情報が揃ってから勧める。E3ボスの水母棲姫、歴代の深海棲艦で一番好きだ♪


2015/08/10

  コミック『ファイブスター物語』13巻発売! モーターヘッドがゴチックメードに、ファティマがオートマチックフラワーズに、その他色々デザインが更新されて連載時に大混乱した問題の内容。だけど改めてコミックで読むとスムーズに読める。『ギルティギアXrd』でミリアの新衣装発表時に馴染めなかったけど、今は凄く良いと思うのと同じなのだろう。長い作品はアップデートしていかないと澱んでしまうのだ。ともあれ最大の見所はティスホーンの色っぽさだった。

 DD初雪のメイク、フォトショで何度かシミュレーションしけど落とし所が見えた気がする。こうなるとウィッグがなかなか届かなくてモヤモヤする。


2015/08/09

  ROBOT魂フリーダム、作中のメリハリ利いた体型と的確な可動箇所、手ごろなサイズ。これこそ私が欲しかったフリーダム、SEEDの楽曲をBGMに弄ってて飽きない! SEEDの楽曲はもちろんTMの曲も大好きだけど、最終的に「君は僕に似ている」が一番好き。
 テレビドラマ『孤独のグルメ シーズン5』が今秋放送決定! これは嬉しい!


2015/08/07

  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』に小梅ちゃん参戦ですって?うひゃぁああヾ(川ヮ<)ノ゙……普通にプレイして仲間にできる難易度だと良いなぁ……。前回のキャンペーンでグラブル始めてて良かった。この告知見て始めてたらまず戦力が足らずに小梅ちゃんどころじゃなかったかも。
 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』では小梅ちゃん参加したくなりそうなイベ始まった! 濡れ透けまかべーは完走報酬で助かった……うん、これならがんばれる。上位報酬の怨霊ジュリアかっけー。ところで今、小梅ちゃん役の桜咲千依嬢が見事な黒髪おかっぱになってる。
 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第6話。ロゥリィ信者一番の見所である悶えからの無双シーン、よく動くし作画も綺麗! フィギュア化早く早く!


2015/08/03

 昨日がバニーの日だったと知って。電撃ホビーの神姫コーナーの連載コラムで当時作ったマイ神姫の蜜華(紅緒型)とにゃりる(マオチャオ型)。様々なPVCフィギュアからのパーツ流用&改造ですが、蜜華の頭は自作です。しかし今考えると神姫の公式情報ページのコラムで頭自作とか、いろいろダメだ(笑)。
  
 
全然紅緒の面影ないという声があるのですが、バトルロンドの私の紅緒はこんなだったので。紅緒フィギュアは商品の出来が正直もうひとつ。バトルロンドはとても美人にモデリングされていて、しかもおかっぱ髪が選択できたという神仕様。それを見てフィギュアも美人に再現したくなったのでした。……懐かしいなぁ。


 
上条春菜「暑いときは汗をかきながらのかき氷が美味しいんです♪」※でも直射日光には注意です! かき氷はワンフェスで購入したもの。すごくよく出来てる。


2015/08/02

  figma用とDD用の吸気口同時に磨いていると不思議な感覚になる今日の午後はこれ2本磨いただけで指がクタクタ……。

 ついでに魚雷発射管。ミニッチュ小梅ちゃんが普通に乗れるし。

 
ガルパンの再放送見てたら勢いでファインモールドのチャーチル予約しちゃった(汗)。昨年は6両も戦車模型作ったのに、今年は1つも作れてないなぁ…。レオポンで大洗コンプなのに。


2015/07/31

  しぶりんアキバで買ってきた★ さて何のキャラ作ろうかな……。(いきなり)と思案してたら、ハナコの首輪が外れることを知る! しかも袖が小梅ちゃんと同じ色なので、手首を出してあやせの手錠も使える…買ってよかった!(笑) 昨晩知人と飲んでテンション上がってたのがいけなかったことにしよう。
 


2015/07/30

  ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の夏限定絵で龍田もむちむち系にアップデート……いいね! 本当言うと私は肉体派の天龍に対し、スレンダーな姉さんの印象だった……。でも、これはこれで嫌いじゃないので(笑)。


2015/07/28

  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のサントラ買った〜最高に耳に心地良い〜♪


2015/07/26

  ワンダーフェスティバル2015夏。前回ゆっくり会えた人に会えなかったり、その逆だったり、今回は結構すれ違っちゃったなぁ…。私のスマホがtwitterずっとやるには厳しい旧型なのもあって、会場で状況を把握できないのが厳しかった……。なんかもうワンフェスは規模が大きすぎて会いたい人が多すぎて、誰かに会う代わりに誰かには会いにいけない……衛宮切嗣の正義論のようだ。一番気になっていたfigma艦娘の新作重巡は、プリンツ・オイゲンだった。羽黒改二じゃなくてよかった。いつか被るのは別に構わないけど、さすがに完成してまだ1週間だからね……。
 今日買った唯一のガレキ。なんとスカートが軟質パーツでビックリ、凄い! またfigmaと合体させて作ろう。


2015/07/25

 改造figma羽黒改二のTINAMI閲覧ユーザーが初めて15000超えました、感謝! やっぱり人気キャラは反響凄いなぁ。
 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』、思えば私は小梅ちゃんに一目ぼれだったなぁ。たとえば楓さんや雪美を先にゲットして愛着出てたら……最初に改造して作るfigmaも違ったかも。小梅ちゃん検索して初めて知ったけど、昭和に活躍した芸者歌手に赤坂小梅さんという方がいらっしゃったのですね……。低音で通る声が印象的。
 昨日G-PARTSさんから通販で買ったジルコニアロータリーバー砲弾型が届いた。タッチが柔らかいのにきれいによく削れて熱を持ちにくい。まさに理想のツールだ♪

 私も次は1/3ドールで初雪を製作開始。ジト目顔目指してソフビヘッドを切削 。DD-0の鼻から口、あごを肉厚ギリギリまで削り込む。失敗したらやり直しがきかないので緊張する。ジト目のヘッドがないので、ソフビ片を貼ってまぶたにしてみる。境目は思ったより違和感ないし前髪で気にならないだろう。最近のトレンドの可愛い系ではなく、好みで球体関節人形的なタッチにする予定。そのほうが初雪に合っているだろうしね。

 艤装はやっと片足が組みあがった(疲)。普段こんな大きいパーツ磨かないから勝手が違いすぎ。表面処理して感じるのは、この大きさの原型を作ってキットとして複製してるって感覚がトンでもないなってことですよ(笑)。


2015/07/24

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』14話。OPの卯月キラキラしすぎだろ…★ 楓さんかっけー…こりゃファンも惚れるわ。アイドルプロジェクト全体のリセット見直しという事態に小梅ちゃんが寂しそうに歩くシーンに血が上る(笑)。あまりに周りが見えなくなっていたようで、隣で慰めていたのが幸子だと勘違い、龍炎狼牙さんに輝子だと教えてもらうほどひどい有様。なんにせよこれは142's結成の流れ……?  それとも小梅ちゃんトランク持ってるから寮退出の可能性もあるってこと? 小梅ちゃん家に帰らないで、どこかの道端で寂しく座り込んでいたらどうしよう……(動揺)。奈緒と加蓮の扱いも気になる。ニュージェネ分裂もあるのかな……?
 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第4話。毎回OPのロゥリィの神作画でニヤニヤしてる(笑)。ああロゥリィと黒猫を口げんかさせて横でニヤニヤ見ていたい。しかしピニャ殿下、コミック版に比べて女騎士っぽくなったなぁ。凄くオークに捕まりそうなキャラになって……(笑)。


2015/07/23

 CyGamesの『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』『リトル ノア』から16体が続々フィギュア化決定発表。ヴァンピィちゃんフィギュア化は嬉しい! ベビーフェルパー(4コマ版)はマダー? あとはアンナが欲しい……。
 今回のワンフェスガイドブックのプレイバックを書かせて頂きました。毎度のことながら作品セレクトに悩みました……。ディーラーさんはレジン硬化待ちの時間つぶしにでもどうぞです。い(笑)。

 
羽黒改二、高雄、愛宕、重巡のスリーショット。羽黒だけ戦い慣れしてないイメージ。AGPと一緒に並べると白ライン塗装の雑さが際立って気まずいなぁ…

 でもやっぱり羽黒は勇ましいポーズよりこういうシチュのほうが似合う(笑)。figma大人みくるから流用した腰がエロいんだこれが。しまった襟の塗装が汚い。そういや羽黒の声の人、ロゥリィと同じだね。
 


2015/07/22

 PS4/PS3『ニトロプラス ブラスターズ』に『アルカナハート』の愛乃はぁとが参戦。個人的にはアカツキと石馬戒厳の共演が見たいなぁ。


2015/07/21

 ワンフェス発表の新作figmaに重巡艦娘がいるらしい。……羽黒改二じゃないことを祈る(- -;)


2015/07/20

 魚雷映蔵さん製作のバンド「志磨参兄弟」のフルアニメーションの30秒トレイラー映像が良い。メインの三味線の子はもちろんカッコいいけど、16秒くらいに出てくる赤髪ぱっつんの女の子がアイメイクもお洒落ですごくキャラも立ってる! モブで埋もれさせるには惜しいキャラだと思う。


2015/07/19

 キューポッシュ制服ほむら買いました〜。すごく可愛いけど、クラブ持たせて後ろ向けるとちょっと怖い(笑)。

艦隊これくしょん -艦これ-』より羽黒改二を、ガレージキットとfigmaの混合で製作、こちらにアップしました。表情は好みでいぢめて成分を増量(笑)。他の方のガレージキットを組み込むのは、造型の癖が自分と違い試行錯誤するけど勉強になる。そして夕方アップしたばかりなのにTINAMIの閲覧数10000間近ってマジか?(驚)皆さんありがとうございます!ヾ(川ヮO)ノ゙

 初雪も久々単体で撮ったけど、なんだか男前に撮れた。

 
1体完成させると気が大きくなって2体くらい作りたくなる。バイバインの栗饅頭状態だなぁ。


2015/07/18

 テレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギアGX』3話。ガリィ・トゥーマーンが黒髪自動人形で超好みなんですけど! 声も良いなぁ。残忍な表情も最高! 来週が楽しみ♪ヾ(川ヮO)ノ゙ ちょっと今期おかっぱキャラ大豊作なんじゃない? 今期はここ数年で一番見続けたいアニメ多いかもしれない。おもしろいのも多いし、おかっぱさん多いし。


2015/07/17

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の夏アップデートで天龍がムチムチの水着姿に。凄く良い。この方向性の天龍龍田の改二が早く実装されないかなー。潮改二の水着も良い♪
 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』14話。久々の再開、小梅ちゃんガッツリ出番があってTwitterの小梅Pがみな歓喜。新たにボイスが実装されたキャラもいるし、こりゃ最終的にかなりのアイドルにボイスが付きそう。それにしてもままゆ怖すぎる。背後に現れるシーンは素で「ヒッ……!」ってなった!
 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第3話。ロゥリィ登場! 衣装デザインもアクションもアニメナイズされ、とても良い。口の描き方が尋常じゃないくらい妖艶だ。フィギュア出るかなー? 土曜夜は小梅ちゃん→ロゥリィ→『監獄学園』花ちゃん→長門有希の今晩の大好物4連コンボヤバイ。
 よし今度はクリアーコートで線が溶けてない! あとは瞳のハイライトとチーク入れてツヤ消せば完成!


2015/07/16

 神バハのアンナゲットー! えっちで可愛いー!ヾ(川ヮ<)ノ゙バザーも駆使してMAXじゃないけどなんとか4段階進化。これでだいぶ水を消耗したので、バハはしばらくアンナ眺めるだけのゲームと化す(- -;)


2015/07/15

 ライトノベル『掟上今日子の備忘録』連続ドラマ化決定! うーむ、シャワーのエピソードは再現無理だしなぁ。シャフトのフェティッシュな味付けがされたアニメで見たいよ。
 横浜DeNAベイスターズ、なんと貯金0の首位ターン……でもあの優勝した98年以来の前半戦首位だ!


2015/07/12

  そろそろ小梅ちゃんは神バハにゲスト登場すべきだと思うんだ。ゾンビとか幽霊いっぱいいるし。
 顔がうまく描けないうちにそれ以外が完成してしまった……。一番モチベを維持しにくい流れ。いつもは本体仕上げ前に顔を完成させるのが、今回は下描きもできてなくて一番困った状態(- -;)

 ボーッとした頭でクリアコート強く吹きすぎて、羽黒のアイペイントがほとんど溶けてしまった…。茶色の下描きは残っているのが救いかなぁ。まぁ前のアイペイントは神様からリテイクが出たとあきらめて、結果もっと良くなれば良いよね。この引き返せない感がアナログの怖さ&面白さでもあるし。


2015/07/11

  格闘ゲーム『STREET FIGHTER X』でケンのデザインが一新。この変貌、ちょっとバトコロのロバート・ガルシアを思い出すなぁ。なかなか主人公の外見を変えるのは難しいから、ライバルを変化させるのは分かる流れ。個人的にアリだった主人公の変化はワイルドウルフとネスツ編京。
 通販で購入したジルコニアロータリーバー、金属に比べて熱を持ちにくく当たりも柔らかい。快適にパテやPVCを削れて変な笑いが出たくらい。これは良いね! いつも良いものを紹介してくださるG PARTSさんに感謝! 私のようにPVCをよく加工する人間には、発熱でPVCが柔らかくなってビットの目が詰まるのが凄く嫌だったので本当に有難い。ちょっと高価、真っ白なので当たり所がちょっと見難い、金属相手は厳禁、欠点はそのくらい♪ ちなみに削っているのはいちおう羽黒の次の艦娘の予定。


2015/07/08

  なんと水着アンナ『神撃のバハムート』に登場ですって!( ゜д゜) 人気あるキャラなのかの疑問吹っ飛んだ…思い切り今夏のCygames推しじゃないですか(- -;)

 ライトノベル『終物語』が2015年10月よりTVアニメ化決定! 扇ちゃんは原作登場時から好きなキャラだったので、私の好みストライクな肩を出した黒ドレス衣装には感動したなぁ。古くからの私を知っている人なら分かってくれるはず(^^)この絵の扇ちゃんの良いフィギュア製作されたら即予約したい。制服でもいいのでfigma化も期待!(影縫さんは……あきらめた)


2015/07/07

  やっと週ジャンを読む。当然だけど『UBS』もう載ってないんだなぁ…。最近の新連載で一番好みだったのに…ももっち主役で読み切り読みたい。スポーツではないダークな香りのする格闘マンガは今の週ジャンには新鮮で、なんとか根付いて欲しかった……残念。今のジャンプは結構安定しているので生き残るの大変そう(- -;)


2015/07/06

  今日のデレラジA聴いてたけど長島光那嬢、本当にリアル上条春菜で素晴らしい。ラジオ中でオススメ眼鏡をコーデする話題が良かったので真似してみました(美嘉のfigmaしまっちゃってたので妹で代役)。しかしいつ撮ってもfigma莉嘉の完成度の高さに感心する。私はアイマスfigmaでこの子が一番ポーズ決めやすいです。


2015/07/04

「これなら…頑張れる」内緒で艤装を付けて満足げにポーズをキメる初雪。この後メチャクチャ怒られる。…ようやくfigma羽黒改二は艤装だけ塗れました。

 今日のテレビアニメは『WORKING!!』が鉄板の安定感。そして『下ネタ〜』がヒドイ内容を想像以上にちゃんと作っていておもしろい(笑)。早乙女乙女という黒髪おかっぱちゃんも登場するようだし、これは見続けたい。今期の土曜深夜、5本ともおもしろい!


2015/07/03

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のガチャでアンナの水着! ゙一発で出ましたー!ヾ(川ヮ<)ノ゙なんとなく小梅ちゃんと仲良くさせたいキャラだね♪ たぶん好奇心旺盛な小梅ちゃんがリード役(笑)。

 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第1話。ヒロインの1人、ロゥリィが大好きなので、個人的に楽しみにしていた作品。それにしても自衛隊の安保法案が議論されている時に放送とは、なんという偶然だろう! ロゥリィの本格登場は2〜3話先になるのだが、OPを見る限りデザインも動きも文句なし。いろいろ原作からカットされたシーンがあるのは仕方がないし、画面作りはなかなか良い。今後に期待。 


2015/07/01

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』の新イベント、ガチでスパロボだった。若本予告ナレーションやばい(喜)。ロボミ可愛いね。これは人気イベントになりそう。
 コミック『マトイ・ナデシコ』9話公開。作者さんが私をフォローしてくれて出会った作品だけど、主人公の纏がとてもいじらしい。登場キャラも皆一癖あって続きが気になる作品です。


戻る
inserted by FC2 system