Kaname's Diary

2016年上半期分


2016/06/30

  今の目に合わせた眼鏡ができたので引き取ってきた。前のがもう全然合ってないのに目を慣れさせていたようで、目が受け付けなくてクラクラする。新しいのに慣れるまでこれは大変だ。


2016/06/26

 20年以上相棒だった眼鏡のレンズを割ってしまって馴染みの眼鏡屋に。そろそろ変え時だったとは思う。


2016/06/24

 お誘いを受けて「月刊モデルグラフィックス」'16年8月号の「美少女プラモ」巻頭特集の序文と、特集内のポージング講座を担当させて頂いた! MG特集の序文は憧れだったので嬉しい!ヾ(川ヮ<)ノ゙ ポージング講座は可愛く見えるコツを理詰めで解説しています(^^)


2016/06/23

 特撮『仮面ライダーアマゾンズ』で久々に毎週ライダー見てると、やっぱりフィギュアーツ欲しくなるもんだね。アルファもオメガも良いけど、バトルシーン多いのでノンちゃん発売されないかな〜。


2016/06/22

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』が大幅リニューアルされ段階を踏む作業が増え気になっていたのだけど、イベント難易度も上がってしまった。今後はアイドルたちの成長や人間関係を掘り下げるだけで十分楽しくなるのに、システムと難易度の本格化まで始まってしまった。ULAや潜在スキル実装以降気軽に遊びにくくなった感じはあったけど、今回のイベでそれが確信に変わった。個人的に本当に残念だ。


2016/06/21

 お誘いを受けた同人誌用の初雪ドール撮影中……。艦これアーケードのカード持たせたら連装砲が召喚機に見えてきて、思わずアドベンドしそうなポーズを(^^;)


2016/06/20

 小梅ちゃん新レアカード一発で出た! 一緒に怖い人も出た∧(川ヮO)∧ 普段萌え袖で見せない分、この妖艶な指にいっそうドキッとさせられるヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/06/19

  可動キット、ガレージキット、ミニドール、ミニチュア等を中心とした立体展示即売会「AK-GARDEN」。小さな造形物や衣装がたくさんで、今回も目の保養と刺激になった。5階奥で各自持参した可動フィギュアを囲んで雑談しているスペースがあって、ちょっと楽しそうだった。次はうちのfigma小梅ちゃんでも連れて行こうかな∧(川ヮO)∧ 改造キューポッシュも含めれば改造アイマス系で参加する人多くなりそう。それにしても日曜の浅草の外国人観光客の量には毎度圧倒される(ー ー;) 今回ついにゴムの人の海面ベースが買えたので、改造figma羽黒改二に使ってみた。透明感と立体感が綺麗。


2016/06/18

  インデックスそのままだった改造figma時雨改二の顔を、平沢唯を一回り小さく削り出ったものに変更した。前よりほっぺたがイチソキャラっぽくなった。そろそろ艤装も製作開始。比較に並べたアニメ吹雪のスタイルがメチャ格好良くて困惑中。もうちょっと足が長いとバランスがきれいになるんだけど、アニメ吹雪以外の駆逐艦娘より大きくなってしまうんだよなぁ……。


2016/06/16

 テレビアニメ『クロムクロ』が毎週楽しみ。大筋や伏線云々より今の状況が楽しいロボットアニメって珍しい。


2016/06/15

 いろんなコーデが見られるから、ぷちデレラのランダム訪問好きなんだけど小梅ちゃん入れてるPほとんど出会わないなぁ……。

 改造figmaかな子作ってて公式や二次を検索してて思ったけど、顔の横の髪と耳の見え方が正面と横で違うのを整合するのが結構難しい。二次絵の気持ちいい髪と耳の見え方に惹かれるほどドツボにはまるの分かっているけど、かな子の二次絵は魅力的なのが多い(- -;)

 リズムアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』今日はタイプセレクトガチャでクールが出やすいらしい。気合い入れて引いたけどSSR小梅ちゃん出なかった……。でも代わりに出たSSR奈緒の笑顔が素晴らしくて癒やされた。SR上条春菜も出たし満足。小梅ちゃんには縁があればいつか出会えるさ∧(川ヮO)∧ それにしてもSSR奈緒凄く良い。暫くセンターで育てよう。


2016/06/14

 TwitterでPS4VRの話題で盛り上がる。『バイオハザード』とか絶対簡便! スプラッタホラー映画も超苦手(小梅Pなのに)なので、そんなの絶対プレイできない。小梅Pが全員ホラー好きとは限らないのである。ゲームは怖すぎて『Demento』ギブアップしたのが最後かも。ただし『零 紅い蝶』は切なくて大好き。
 スマホを新調したので久々に『デレステ』再開してみた。画面きれい! 小梅ちゃんがヌルヌル動く感激ヾ(川ヮO)ノ゙ でもヘタなのは何も変わらなかった……(T_T)


2016/06/11

 改造figma時雨の一番の違和感にやっと気づいた。流用したインデックスの顔はほっぺたがふっくらしてないからイチソキャラっぽくないんだ。また顔を探す旅に出ないと……。ほっぺたがふっくらしたfigmaか……なにがあるだろう。『けいおん!』の唯を削って作るのが一番早いかも……。


2016/06/11

 なぜかさっきから『ソウルテイカー』の主題歌が頭の中でループして止まらなくなった……。SOULTAKER格好いいんだよね。オープニング映像もオシャレ。


2016/06/10

 figmaガイバーIIF予約。個人的に思い入れの強い劇場版アニメカラーで予約した。figmaで4体揃う日を夢見て……。実はあのアニメ嫌いじゃないし(むしろ好き)。戦える女性キャラが少ない作品なのでフィメイル原作登場は大歓迎。今思うとゾアロードに1人くらい女性キャラがいても良かったと思う。
 改造figma時雨改二、胴体の処理やっと決めた。スカートの赤黒い汚れは指先切ったまま作業した代償∧(川ヮO)∧ 画像にすると改善点が客観的に見えるなぁ……。後ろ髪のボリューム位置が全然ダメ。胸のバランスもfigmaはこんな雑な処理しない(- -;)


 改造キューポッシュ小梅ちゃんは頭に茶色サフ吹いた。いつもしんどい微細気泡埋めはTwitterで知ったクレヨンで楽勝でしたヾ(川ヮO)ノ゙


2016/06/04

 スパロボ新作にヤマト2199…! 凄い母艦来ちゃったなぁ。精神コマンドどうなるのかな。

 ガイアノーツのエナメルカラー(7月発売予定)が予約開始された。エナメルなのに従来品より発色の良さと速乾性が特徴らしい。私の場合エナメルはフィギュアのアイペイントがメインなので、速乾性がデメリットになる可能性も…でも選択の幅が広がるのは楽しみ。

 テレビアニメ『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』10話。待ちに待ったダカール襲撃作戦回だ。ジュアッグ遂に地上波に見参! あれ、こんなに出番短かったっけ…ワタシの記憶の中では5分くらい暴れてたはず(- -;) この後一時的にTwitterトレンドにジュアッグが!(歓喜) この回は3回に分割されてしまうようで、ジュアッグは後半に続くマイナーMS大集合の開幕だから盛り上がるわけで、砂漠横断とトリントン襲撃が分かれてしまうのが悲しいなぁ。砂漠横断シーンは原作小説の描写が生々しいし長いんだよね。自分も口の中まで砂でジャリジャリになったような気持ちになれる。いつこの砂漠は終わるんだろう…と心を重くしながら読んだもの。


2016/06/03

 しばふ氏が『艦これ』三周年記念に初雪のイラストを描き下ろした。初雪の前髪のガタガタのバランス加減、久々に見る本物はやっぱり格が違う。ぶっちゃけ可愛い!


 フィギュアの撮影で10数年ぶりに行った某撮影スタジオ。かなり緊張してたら、カメラマンさんが当時お世話になった方が残っていて偶然担当になる。懐かしく&やりやすかった。スタジオ撮影はカメラマンさんとの共同作業なので、私の癖や好みが分かってる方だと断然進みも早いからね。
 贔屓にしてたコンビニのおかっぱ眼鏡の店員さん、ちょっと後ろ髪をさっぱりして桃ちゃん風になってて、それも悪くない。難点は同じ系列店がもっと近所にあること(;´д`)


2016/06/02

 発売された吹雪アニメver.と自作の初雪を並べてみました。原作準拠で作った初雪と頭身バランスなどかなり違っておもしろい。

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』イベント「RISING ACCELERATION-ライジングアクセラレーション-」終了。やはり菊池(とファン)は強かった。序盤こそ接戦だったけど終盤は一方的大差。菊池の蹴りで滅多打ちになり、ドMでもある姫は苦しみつつも快感に満たされたまま果てたのだろう。まぁ姫のリョナ展開はファンにとって最高のご褒美ではある。今回のタイトルマッチで姫を改めて好きになった。改造figmaが作れるかマジメに考えてみようかな。


2016/06/01

 うお、さっきまで優勢だったのに逆転された! ベテラン菊池の滝沢組は古参プレイヤーファンが多いのか、深夜から急に勢いが出た。キャラの実力的にはまだ姫は敵わない流れだけど、接戦だし勝たせてあげたいなー。


2016/05/31

 本当にWin10って唐突に勝手に更新されるんだ……他人事だと軽く思っていたらアニメ見ている隙に更新されてしまった。いろいろ不安定&不親切で使いにくいったらないぞ……(- -;)
 figma時雨、胴体をどう処理しようか思案中…。分割したくないけど捻りができないと砲塔を格好良く構えられないと思う。後ろ髪のボリュームも似てないし先は長い。

 さすが姫、漂うフェロモン半端ない。菊池に勝ってほしいなぁ。

 セガプライズの那珂改二で三姉妹が揃った! 原型師おっちょさんの良さが出たキャッチーな可愛さ、スカートの流れに抑揚があって気持ちいい☆


2016/05/30

 最近分かってきたのはライダーとかの可動フィギュア改造の人は、完成させて遊びたいからか迷いがなくて作業が早い人が多い。いろいろ手を付けてなかなか完成しない自分は見習わなければ。


2016/05/29

 テレビアニメ『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』いよいよ来週ジュアッグ登場回! なんとかRE100でジュアッグ出ないものかな(無茶)。旧キットもジャブロー攻略MSで、ジュアッグだけ1/100発売されなかったんだよな〜。カタログに載ってて心待ちにしてたのに(T_T) そこからなぜかゾック関連の会話でTwitterで盛り上がる。ゾックファンはファースト登場MSで唯一MG化されなかった怨念をずっと引きずって生きているから濃ゆいのだ。同じくいまでも1/100ゾックを待ってるファンは決して少なくないはず。決して多くはないと思うけど(笑)。1/100ゾックのガレキは柳生さんのテレビ版と、クラブMのPS2版を買ってある(^^) 良い機会だから作ってみようかな……。

 押し入れからゾックのガレキ引っ張り出したら、当時のガレキがいろいろ出てきて懐かしい状態。手流しのは黄変してバキバキになってるのもあって…やっぱりガレキは寝かしちゃダメだね。

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』でレイン夜空、カース伏久と遭遇。ジメジメキャラ同士凄く息が合いそう。限定タッグ組んでも面白そうだね。

 霧島が発売されたらやりたかったヘッド交換ネタを実践。違和感なくて感激(^^)「はい、春菜は大丈夫です! あ、今は霧島です!」春菜は髪型や顔立ちがベーシックなのと眼鏡という強い記号があるので、コスプレ的な衣装と親和性が高い♪

 金剛な律子と霧島な春奈で眼鏡師弟ユニットにしてみました。2人とも巫女服が似合う♪

 今日はたくさんの眼鏡スキーに私のfigmaを見てもらえて嬉しい。霧島さんと上条春菜に感謝。さらに春菜役の長島光那嬢の誕生日が重なっていたという素敵な偶然が!


2016/05/28

 AGP霧島改二が届いたので早速開封。表情がとても艶っぽく、抜群のスタイルと相まって末っ子と思えぬお姉様フェロモンが漂います。艤装は今回も可動の自由度が高く、近接攻撃も防御もこなせそうです。色のせいかフルクロスっぽい(^^)傑作だった金剛改二がベースなので安定感ある仕上がり。眼鏡も透明度がかなり高いのが嬉しい♪


2016/05/27

 figmaまほエリカ発売決定、素直に嬉しい。この勢いに乗ってアンチョビも制服版でfigma発売してほしい。そして冬はなんとか我慢したのに結局再販の1/12H型予約してしまった……(- -;)

 映画『X-MEN:アポカリプス』にサイロック登場。ファッショナブルで露出度少なめにアレンジされるキャラが多いなか、ほぼ原作通りのデザインと露出度! これは見たいしフィギュア欲しい。

 レビュー担当した『ラブライブ!』Birthday Figure Project 東條希の製品版レビュー、なんとキャラデザ室田氏にRTを頂けた、感激!


2016/05/26

 ガレージキットの1/12 CV33が届いた。小さい車輌だけどさすがに1/12だから大きいね〜。もうすぐガルパン劇場版BDも届くし、作るのが楽しみだ。

 テレビアニメ『文豪ストレイドッグス』9話。与謝野先生のリョナシーンほとんどカットなかったし鏡花も可愛いし大満足(^^)


2016/05/25

 アプリ『宇宙戦艦ヤマト2199 BFI』、サーベラー専用白いメダルーザやヤマト2時代の地球の船が登場して気になっていたんだけど、今回実装された黒と赤カラーの護衛艦はハツユキらしい! 2202のアニメにも登場して欲しいなぁ。


2016/05/24

 おお…親潮ドロップ! 今イベ唯一ドロップした新しい艦娘なので凄く嬉しい。春風も欲しいけど燃料6000切ったし今回は諦める。これできつかった春イベ終了( ´∀`)


2016/05/22

艦これ』丙だけどRomaの大ダメージでE7終わったー! やっぱりここ一番で頼りになるのは眼鏡っ娘! 最近イベで役に立っているせいか、霧島さんよりRomaのほうがお気に入りになりつつある(^^)


 E7攻略の合間に複製してたらこんな数に……。1つあればいいのに、うちのキューポッシュ全員小梅ヘアにできる∧(川ヮO)∧


2016/05/19

 声優の水谷優子さんが亡くなったらしい……。個人的には『天地無用!』の美星が一番印象深い。「ロケットのうた」の中毒性は凄かった。甘い素敵な声の方でした。ご冥福をお祈りします。


2016/05/18

 レビュー担当したアルターの水着サーニャ&エイラの製品レビュー、たくさんのRTを頂いたけど、これ本当に可愛いんだよね。水着フィギュアは露出している肌部分をどれだけ綺麗に仕上げるかが肝だけど、かなり滑らか。


2016/05/17

 昨日ぷち風香ゲットをつぶやいたら早速今日風香の新カードがガチャ実装…一発で出た!(通常レアだけどね) セット衣装が手錠なのが風香らしいなぁ(^^;)セリフと表情のせいで何着せてもエッチな雰囲気になるのが良い。


2016/05/16

 9月発売予定のPS4ゲーム『ペルソナ5』登場キャラの佐倉双葉ちゃんが気になる。引きこもりで高校一度も行ってない眼鏡っ子で声が悠木碧(『Fate/EXTRA』のジナコさんと被る)、ペルソナがネクロノミコンなのも良いね。

 やっとぷち風香お迎えできたぁ! 眼鏡に巨乳、どんな要求しても受け入れちゃう性格。こんなに薄い本向けな子なのに見たことないよ?(><)


2016/05/15

 キューポッシュ小梅ちゃん、まずは試し抜き〜。髪をアイボリー色で複製すれば、裏面を塗装しなくて済むので顔に塗料が擦れて移る心配がないのです。色がドンピシャ過ぎてテンション上がるヾ(川ヮO)ノ゙

 レジン硬化待ち時間を使って艦娘も製作開始。ホビーラウンドで購入した時雨改二に決定。やっぱりイチソ艦欲しいよね。まずキットパーツを使う部分とfigmaから流用する部分を見極める。上着の裾(左の小さいほう)をfigmaフェイトのスカートの上部分を輪切りにして削り出した。なるべくパテやレジンを使わずPVC改造メインで進める予定。

 なんとなく雰囲気が出てきた。本体は強度を考え、なるべく既製品figmaを使用。顔はインデックスさん、身体は高坂桐乃の電撃文庫合体。顔の横のお下げは磁石接続なので顔を動かしても大丈夫。キットの前髪がインデックスの顔にちょっと大きかったので結局二回り以上小さく削ってしまった。ちょっと元キットに申し訳ない…(- -;)


2016/05/14

 Twitterの相互フォロワーさんが初めて『ガールズ&パンツァー』を見ながら実況していて、登場する女の子への反応がいろいろ新鮮(笑)。思うに『ガルパン』の凄いところは、最初気に入ったキャラから浮気することなく、好きなキャラがどんどん増えていくことだなぁ。最終的に嫌いなキャラがいない人が多いんじゃないかな。カチューシャやまほも失敗すると嫌な性格になりそうな子も、絶妙な塩梅で魅力的にしている。本当に不思議な作品だ(^^)


2016/05/13

 総選挙、小梅ちゃん総選挙38位。上条春菜48位。浅野風香と池袋晶葉は50位圏外。小梅ちゃんの順位が伸びなかったのは、いろいろ満たされてこれ以上多くを望む声が少ないんだろうなと思う。アニメの扱いもカードも十分恵まれたし、プロデューサーもみんなおとなしくて行儀が良い印象。しかし三船さん人気キャラだし、とっくに声ついてると思ってた(- -;) 森久保としゅがは、どんな声になるのか楽しみヾ(川ヮ<)ノ゙
 楓さん毎回本命と思われつつも1位になれないけど、私はそれで良いと思っている。楓さんに勝った者こそシンデレラになれる資格がある、というのが私の妄想。アニメ1話冒頭を見て、シンデレラが最後に挑む存在が楓さんだと確信したのだ。


 艦これアーケード、結局プレイしてないけど知人に初雪のホロカード貰ったので満足してしまった(^^;)


2016/05/12

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』の新イベに合わせ、レインのVRが福袋で優先的にゲットできるキャンペーンが!それは限界まで買うしかないじゃない!(血涙)


2016/05/11

 うたた寝してたら、ゾック(PSゲーム版)がRE100で発売決定して喜ぶ夢を見た……。夢かぁ……。ゾックMG化は諦めるからRE100ならワンチャンないかなぁ。ゲーム版ゾックもナイチンゲールより大きくなりそうだけど欲しい!(><)
 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』インディーズ団体にゲスト参戦して褒められ、その気になってニヤケるレイン可愛い(^^)

 レイン前回イベで勝ったから良い出番もらったなぁ。『リング☆ドリーム』は参加プレイヤーがイベごとに応援するレスラーを決め、稼いだポイントの総数でレスラーの勝敗を決める。これが後の展開に影響する、読者参加型ゲームから継承されたシステム。もしデレマスもイベで応援勝利したアイドルが優先的にカード化やイベント登場キャラになるシステムだったら、毎回凄い争いになるだろうね……。


2016/05/10

 アプリゲーム『デレステ』にSSレアの白坂小梅ちゃん登場! 総選挙投票終了翌日に実装とは……もし日曜あたりに実装されれば選挙に大きく影響したはずなのに∧(川_O)∧ SSR小梅ちゃんゲットの報がTLに続々流れるけど、キューポッシュ小梅ちゃん作っているせいか見事に今小梅欲がない。幸い恒常だし会うときに会えるさヾ(川ヮO)ノ゙

 デレステ見てると眼鏡はある程度の厚みと温かみが欲しい。figma春菜の製作中エッチングメガネがシャープ過ぎて違和感があって悩んだ時、しろふね工房さんのペパクラ眼鏡に出会えたのは本当に幸運だった。ガルパン桃ちゃんはエッチングメガネの細さが合ってたし、キャラ次第で使い分けられる環境があると嬉しい。


2016/05/09

 テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期6話。前作の土萌教授は神谷氏の声がギャグ寄りだったので、今回原作準拠の内容なのでこの声は合っている。そしてウィッチーズ5が凄く魅力的。前作の幹部キャラが使い捨てで毎回消えていくのは勿体ないけど、この贅沢さが気持ちよくはある。 来週はほたるの身体のビジュアル解釈をどうするのか……3期放送前から一番気になっていたエピソードなので楽しみ。


2016/05/08

 小梅ちゃんの粘土埋めが終わってさぁ型取るぞ、と意気込んで材料棚調べたらシリコーンほとんど残ってなかった。2缶あるから平気と思ってたら、どちらも底の方に少し残ってるだけだった…要領の悪い使い方したなぁ(- -;)
 艦これイベントE5丙だけど終わったー(- -)資材もないのでいったん終了!


2016/05/07

 キューポッシュ小梅ちゃん、ボディは複製とらずに塗装してしまった。スカート六花そのままだからあっという間。フリルがアクセントになってこれはこれで良いね。髪と顔は一度肌色レジンに置換して塗装します∧(川ヮO)∧ ぱんつは…やっぱり白にした。デフォルメの完成度はアイペイントで8割は決まると思っているので、山はまだこれからですね(^^;)

 初雪ドール、いつもよりちょっと踏み込んで撮影。自分の嗜好に素直になるとこういう写真が好き。結局私が撮りたいのは可愛いドールじゃなくて不条理な少女人形なんだ。剥き出しの関節も痛々しく愛おしいと感じる。人形は踏み込むと自分の痛い部分が出るから、なるべく押さえているけど……まぁたまには。少女の黒髪ロングって髪を染めたり弄ってない無垢さを感じる。


2016/05/06

 昨日買ったキットのパーツチェック。Romaはイタリア艦娘で一番好きなので買えて嬉しい。戦艦らしくイラストより大人っぽくしようかな。

 キューポッシュ小梅ちゃんの自作パーツ、後ろ髪のデコボコもうちょっときれいにしたらシリコーンで型取りかな。右下のカシューナッツ的なものは萌え袖∧(川ヮO)∧ 髪だけは強度を考えてレジン置換したいけど体はどうしようかな…。キットにするわけじゃないし……。


2016/05/05

 有明の2つのガレージキットイベントに。全然消化できてないのにいろいろ1/12艦娘ガレキ買ってしまった…逃したら次ないと思うと…ね(-_-;) そしてニパ子ちゃんに遂に挨拶できた! ガデ子ちゃんも加わってみんなで西館開催中のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」に顔を出す。昔TRPGやボードゲーム好きだったのでメチャ刺激的な空間だった。


2016/05/04

 艦これイベント始めたけど欲張って甲にするんじゃなかった…E2なんとか幸運に幸運が重なってクリアできたけど早くもヘコタレソウ∧(川_O)∧


2016/05/03

 そろそろ艦これイベ始めようかと思ったけど今回E1から大変なの…?(- -;) もう少し情報が揃うまで待っていよう…。てか、今回連合多すぎるんじゃないの? 絶対初心者資金尽きるでしょ…(- -;)連合艦隊は前半1つ、後半2つずつくらいのほうがクライマックス感高まると思うんだけどなぁ。レベルの低い提督のために丙だけ連合少なめの別内容に切り離してもいいんじゃないかな。
 テレビドラマ『重版出来!』、どんどんドラマ的におもしろくなってきた……天才君かっこいい。不勉強で原作未読なので、どうしても『編集王』の絵柄に変換して見てしまう。カンパチもボクサー諦めた設定で近いから印象被るのかな。

 キューポッシュ小梅ちゃんの左髪をずっと盛り削り。左向いた顔は最初から良かったんだけど、右向きがしっくりこなかった。やっと自分監修でOK出せそう。figmaより髪を厚めにしたので、見るアングルで印象がだいぶ変わってしまう。といって髪を薄く作るのはキューポッシュらしさがなくなる気がするので悩む。


2016/04/30

 一般ユーザーからアイデアを募り、オリジナルメカアニメを製作する企画から生まれたアニメ「RS計画 -Rebirth Storage-」のヒロインが良い感じの黒髪おかっぱ眼鏡さん。キャラデザは『タクティクスオウガ 運命の輪』の政尾翼氏! 6月放送らしいので待ち遠しい。

 あんさんぶる!3巻届いた〜もちろん虎の穴で注文しましたよ〜これでラストは寂しいですが、生き生きと描かれたアイドルたちが毎回可愛かった♪楽しい作品ありがとうございましたヾ(川ヮO)ノ゙

 キューポッシュ小梅ちゃんの表面処理に飽きたので顔交換で遊んでる。六花の顔が全然似合わなくて良いヾ(川ヮO)ノ゙


2016/04/29

 今日がキューポッシュ3周年なのをTwitterで知る。さすがに小梅ちゃん完成は無理だなぁ…スケジュール把握しておくんだった(川_O)∧


2016/04/28

 AGPビス子ドライ予約した〜ヾ(川ヮ<)ノ゙ 金剛型の後だけに艤装変形だけでもプレイバリュー高そう。あと砲塔がデカくて豪快で気持ちいい。顔は好みの問題だけど、ホンのちょっと目の位置を上げたいかな。figmaオイゲンの予約開始も待ち遠しい。

 Twitterでよく絡んでいる晶葉Pのバーザムさんと初めてリアルで会う。正直twitterで先に知り合って楽しく続いている人は、期間が長いほど万が一ギクシャクした後のことを考えると、リアルで会うのに抵抗がある。……むしろ会わないで終わっても良いと思てしまう。感覚が古いのかな(-_-;) メチャ不安だったけど今回は結果的に楽しかったし、figma晶葉をお見せできてとても喜んでくださった。だいぶ塗装が傷んできたので、壊れる前にお見せできて本当良かった(*^^*)


2016/04/26

 アーケードゲーム『艦これアーケード』28日のアップデートで初雪が実装! ちゃんと前髪に段差があるっぽいのが嬉しい。初雪の前髪はぱっつんじゃないから。予告ムービーを見たけど文句なく可愛いなぁ。デレステで初めて小梅ちゃん見た時と同じ、正解が3Dで動いている感に打ち震える。

 改造部分に溶きパテ塗ったー。レジンに置換したいので、ある程度ちゃんと磨かないとね∧(川ヮO)∧

 RTやFavしてくださった方を少し追いかけたら、キューポッシュ改造でアイマス作っている人の多いこと! figmaより敷居低いからかな……しかもみんな可愛い! 765とミリオン勢が多い気がするのはボディが改造しやすいからかな。マイファーストスターなど共通衣装で1つ発売されればデレマスも一気に増えそうだけど…。
 江風が改二になった! 素手で戦っても強そう! 多分イチソ式格闘術の使い手(^^)


2016/04/25

 テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期4話。ほたるの声、先代以上に儚げで凄く好み(^^) さらにウラネプの名乗りからEDの流れが美しい! ヘリで飛び去るはるかがスカートなのは原作準拠。当時「え、ヒラヒラのスカート履いてる?」と驚いたの覚えてる。原作準拠だとはるかは性別不明で、うさぎとちょっと恋愛要素もあるんだよね。若干未消化だったのでスリーライツで再挑戦した気がする。


2016/04/24

 アニメBLEACHのOPED集がBDで欲しい。護廷十三隊編のOPと毎週キャラが変わるED良かったなぁ。


2016/04/23

 テレビアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』3話をやっと見た。エルザの冷たい怖さがたまらん。今期一番のお気に入りキャラかも。

 テレビアニメ『学戦都市アスタリスク』16話。今週の主人公補正なかなか格好良い。先週の回想も生きているね。 若干テンプレ的とはいえキャラ毎の戦いに個性があるからマンネリ感なく見られるのが楽しいね。ただ綺凛ちゃんのヒロインオーラ強すぎて本当のヒロインが……。


2016/04/22

 ヴァルカン・ログ海馬P人を予約ヾ(川ヮO)ノ゙ 海外製ブルーアイズアルティメットの巨大フィギュアを組むときが来たか……。


2016/04/21

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』残酷姫3枚目ゲットで念願の衣装になった! ああもう最高。でもやっぱり首とか腰とか肩とか改造figma製作に向かない衣装だなぁ……どうしよう。


2016/04/20

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』今更ながらライブバトルの演出が気持ちよくて何度見ても鳥肌が立つ♪

 セガプライズ「SPMフィギュア 長門」別パッケージの艤装だけ入手。figma長門と飾ると正しいサイズじゃないけどAGP大和も貧弱に見えるほど大迫力で格好良い!(笑) エンスカイのぬいぐるみにもジャストフィット!(うちに長門がないので金剛で代用)


 改造キューポッシュの小梅ちゃん、顔は雪歩そのままだけど、改造部分の形はできたかな? スカートは可愛いのでこのままでいいかな(^^) キューポッシュだから可愛い顔にするつもりだったけど、オドロオドロしい目も似合いそう。顔レジン置換して増やそうかなぁ。なんとか総選挙中に完成させたい(^^;)


2016/04/18

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』第5回総選挙中間発表。まさかの小梅ちゃん圏外……。


2016/04/17

 Twitterでドールの話になり螢子やはづ華を今でも好きでいてくださる方もいて嬉しかった。一応当時のまま保管してあるし改めて撮影してみたい気持ちもあるけど、時間が経った今の目で見るのは怖過ぎる(- -;) あの頃は今ほど物事の消費が早くなかった時代なので、1体1体長く大事にしてたなぁ。


2016/04/16

 『アイドルマスター ミリオンライブ!』3rd LIVE TOUR。私は行けないけど、阿部里果嬢の生歌は一度聴きたいなぁ。figmaまかべーの使わなかった画像があったのでちょい加工して支援♪


2016/04/15

 アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院vol.1『シュベスタ―の祈り』明日の開演を控え今日のゲネプロを観劇。客と舞台がすごく近く、間近での熱演に圧倒されました。キャストさんみんな可愛いしヒラヒラ舞う制服も良い! 期待以上の出来に大満足です(^^) 昔セーラームーンミュージカルにハマッていた頃の熱を思い出しました。観終わった後に原型師の遠那かんしさんに、どの子がお気に入りだったか聞いたら同じ子だった(笑)。


2016/04/14

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』もキャラ絵が次々アップデートされてコスも可愛いのが増えてきた。個人的に一番エレガントなコスは“残酷姫”由樹だと思う。改造figmaで作ってみたい気もあるけど、露出度が高いし難易度は高くてずっと二の足を踏んでいる。比較的作りやすそうなレインから始めるのが良いかも……。

 熊本で震度7の地震が発生。大きな余震も続いているようだし今後が心配だ。九州の皆様がゆっくり眠れる日が早く来ることをお祈りしています。


2016/04/13

 総選挙の願掛けに突貫製作中。正面はまだ見せられないレベル…期間中に完成するんだろうか(;´Д`) キューポッシュの頭って大きいけどデフォルメだからディテールはシンプル…1/12ばかり彫っている自分には怖くて間が持たせられない。凄い勉強になる。

  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』コラボイベント、グランブルーファイターVにはストV新キャラ3人+かりんが登場。今作の新キャラ推しなのは当然だから納得のメンツ。次回あったらジュリ・ハンをぜひぜひ頼みます!


2016/04/10

 テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期2話。キャラデザが原作よりから可愛く変更になったために、キャラが崩せるので画面が華やかで動きがある。セーラー戦士のバンク作画、やたら二の腕がむちっとしててヨロシイ! ほたるちゃんも可愛い、声も幸薄そうで良い。原作で大好きなほたるがちびうさを治癒するシーンもついにアニメで見ることができた(>_<) Crystal第3部仕様のフィギュアーツが欲しいなぁ…できれば変身前も。


2016/04/10

 テレビアニメ『マクロスデルタ』2話。1話よりブッ飛び具合はおさまってマクロスしてた。カナメさん、アニマスのりっちゃんな立ち位置で好きなキャラだ、良かった(*^^*) サブキャラも魅力的。受付の緑髪ドジっ娘ちゃんとモノレールでの眼鏡さんも気になる(^^)


2016/04/08

 テレビアニメ『テラフォーマーズリベンジ』2話。演出にキレもあって作画もシャープで良かった! このレベル維持されれば見続けられそう。

 テレビアニメ『迷家-マヨイガ-』1話。何に注目していればいいのか不明なくらい何も分からなかった。だけどそういうのも1本欲しいね。個人的には『SHIROBAKO』の真逆な、後味の悪い群像劇を期待(^^)自己紹介で気になったキャラがことごとくモブっぽいオーラ出してて悲しい予感しかしない(涙)。1話の印象ではリオンが人気出そう。なにげに眼鏡キャラ多いが取りあえずソイラテさんはもらった。看護師なので殺人事件モノでもそれなりに生き残れそうという安心感。


2016/04/07

 テレビアニメ『甲鉄城のカバネリ』1話。WITで荒木監督で雰囲気が進撃の巨人っぽいのは狙ってるのかな。贅沢な作りで凄く良いけど、問題は私がゾンビ系スプラッタあまり得意じゃないってこと……小梅Pなのに∧(川×O)∧ 今期の木曜アニメは当たり多し。


2016/04/06

 テレビアニメ『文豪ストレイドッグス』1話。原作読んでいたし個人的に今期楽しみだった1本。まぁ晶子さん目的で文豪見る私はおそらく少数派だろうけど……。原作のスタイリッシュなお洒落感がうまく出てる。キメと崩しの描き分けも良い感じだ。なにより最大の視聴目的、与謝野晶子さんが完璧なべっぴんさん! 作画も良いしコンテのキレも抜群。期待以上!


2016/04/05

機動戦士ガンダムX』20周年……なんとも感慨深い。なんと昔イベントで作ったティファのフィギュア、完成見本はキャラデザの西村さんに差し上げていたのだけど、ずっと大事に玄関に飾ってくださっていると教えて頂く。身に余る光栄ですが恥ずかしすぎる!(>_<) 手を離れた完成品がこうして大事にされているのを見るのは恥ずかしいけど、とても有り難く嬉しい……。


2016/04/04

 コミック『BLEACH』668話。今週も伏線が1つ解かれていく。確実に終局へ向かっているんだなぁと実感。できれば卯ノ花隊長の結末も描いて欲しい…。
 夕雲型駆逐艦の脚に使えるかな?とfigma制服フェイトをストックから2体発掘するも両方脚がない。まだ何かに使った覚えがないのに…脚どこいった?
 テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期1話。デスバスターズ編。原作に寄せていた1、2期のキャラデザは、今回から当時のアニメっぽい絵柄に変更されたが表情がクルクル変わって好印象。はるかとみちるの声が『ARIA』の晃さんとアリシアさんという予想外のキャスティング。動く土萌ほたるが見られるのはやっぱり嬉しい。


2016/04/03

 リキッドスカルピーで軟質置換できることをTwitterで知る。スカルピー環境なかったけどこれはおもしろそうだ。オーブン買おうかなぁ。


2016/04/02

 FC2からホームページ1カ月以上更新してませんね?って確認メールが初めて来た。Twitter始めてから億劫になっているのは確か……。
 テレビアニメ『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』1話。まさかユニコーンがテレビで見られるとは思わなかった。やっぱりUCは30分だとあっという間だなぁ。UCの重厚さを満喫するには1話60分は欲しい。作画修正もあるようなので、追加でアッグガイも登場させてくれないかな……プラモ欲しいんです(>_<)プラモになってないMS、隙あらばどんどん追加して欲しい(^^)


2016/04/01

 エイプリルフールは様々な今日限定企画が楽しめる日。ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』は読み応え十分の「シンデレラパーティー」を掲載。『まどか☆マギカ』や『龍騎』『Selector』のようなバトルもので、アイドルが背負う覚悟の闇の部分まで描き切っていて、今日だけのネタにはもったいない物語。OVAで見たい。あと様々なぷちデレラのパーツをランダムで組み合わせて架空の新人を作れる「新人発見ぷちデレラ」が楽しい。微妙なコレジャナイアイドル作るの楽しすぎる(^^)


2016/03/31

デレステ』のモデリングが良すぎる。3Dでこれだけ可愛くて破綻のない正解見せられてしまうと、フィギュア作るうえで逆に驚異だよね(- -;) 特定のキャラの話じゃなく全般で…小梅ちゃん出たときも可愛いと思った後に、猛烈な正解感に打ちのめされた感があった。
 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の新ガチャで池袋晶葉の野球ユニ! これは全く予想してなかったしプロ野球好きなのでかなり嬉しい♪ で、ガチャしたらブルマかな子が出た…。

 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』製作が発表された。仮に『2』ベースだとしても『さらば』の悲壮感は足して欲しい。デスラーの立ち位置やサーベラーの役どころも、どちら基準か気になる。『2』のサーベラーは結構情けなかったからなぁ……。とにかくメガハウスさん出来の良いサーベラーのスケールフィギュアお願いします……。バンダイさん1/1000メダルーサ級のプラモデルを……。
 楓さんのパーツ取り用に買ったブラックゴールドソーOVA版が気に入ってしまいバラせない。当時予約せず買いそびれたんだよね。やっぱりパーツ取り用にはブラックロックシューター買おう…。


2016/03/30

 片付けしてたら加藤夏希さんに頂いた色紙が出てきた〜。この頃は西武のロボコンショーまで観に行ったなぁ。昨年ご挙式されたけど今でもファンです(^^) ロビーナはフィギュアーツにならないかなぁ……。顔もデジタルプリントがある今なら似てて可愛いのが作れそう。

 figmaかな子の気分転換で作ってた程度の楓さんヘッドが良い雰囲気になってきた……。気負ってないのが良いんだろうけど、ボディどうするか考えてない……。それっぽいボディにのっけて様子見。もうこのボディでもアリな気がしてきた(笑)。個性強すぎる黒雪姫がすげ替えでハマるキャラが出るとは思わなかった。

 
楓さんの下半身ベース用にブラックロックシューターを注文したつもりだったのにブラックゴールドソーを間違って注文したことが発送通知で判明。まぁ似てるし大丈夫だろう…(- -;)


2016/03/28

 ルナールやっと来たー!嬉しー!ヾ(川ヮ<)ノ もじもじ系かと思ったら、濃ゆい腐女子同人作家とはスゴイ設定……それも大好きなタイプですが。


2016/03/28

 今日は『アイドルマスター シンデレラガールズ』白坂小梅ちゃんの誕生日! Twitterもタイムラインが小梅ちゃんで賑わうヾ(川ヮO)ノ゙ 今年の誕生祭もいろんな絵柄や解釈の小梅ちゃんを見られて凄く刺激になったヾ(川ヮ<)ノ゙ figma小梅ちゃんは髪は水分少なめ、パサパサのストレートの解釈で作ったけど、結構柔らかい感じに描く人も多くてそれも可愛いんだよね∧(川ヮO)∧ そのうちfigmaもVer.2作りたいね。というわけで気になる方とTwitterで繋がれたり小梅談義で繋がれた楽しい誕生祭だった。お付き合いしてくれたりRTやいいねしてくださった皆さんに感謝。小梅ちゃんにも感謝∧(川ヮO)∧


2016/03/27

 劇場アニメ『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』が全三章公開、第一章は2017年公開が発表。我らがライダーさんの本番がやっと来る…!(*ToT) 桜とライダーの関係は大好きだけど、桜よりライダーに感情移入したなぁ。浅川悠女史の声大好きだし。あと、『月姫』の琥珀&翡翠エピソードが強く残っているので……あの2人の真相は衝撃だった。そんな思いを巡らしていたら久々に『月姫』プレイしたくなってしまった……。でもWin7で動くのかな……そもそも『月姫』どこしまったかな……探したら『歌月十夜』だけ見つかった……うーむ(- -;)
 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』最終回。女性キャラで好きになった2人「だけ」が散ったガンダムは初めて。ファーストからガンダムファン続けてきてこんな仕打ちは初めて……(ToT) でもガンダムで幸せになったお気に入りの女性キャラって『X』のティファくらいなんだよね……。ファーストはミハル、ZZはキャラスーン、SEEDはナタル…。基本、幸薄いキャラ好きだから逃げられない運命か……。


2016/03/26

 AGP那珂改二の背中のジョイントは大和の艤装も接続可能なのです。那珂ちゃん、ぱわーあーっぷ♪ ステージの拡張性が一番の見所だけどSの字が綺麗な脚のラインはAGP最高かもと、個人的オススメポイント。なお、この画像が現在までに一番RTされた画像になった。

 テレビアニメ『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』のPVが公開された。新主人公おかっぱちゃん! リタもいる! 放送が待ち遠しい!
 知人に1/12艦娘のガレキを2つ分けてもらった。嬉しいけどそろそろ作りきれない量になってきたぞ(- -;) キットにどこまでfigmaのパーツを組み合わせて製品っぽさを出すか構想するのは楽しいんだけど…まぁモケイ工作って考える時間の楽しみも含まれると思うので。


2016/03/25

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のぷちデレラ養成所に奥山沙織、浅野風香が追加! だが交換用スカウトメダル使ってしまって無い!(涙)
すくらっぷ・ブック』の作者で知られる漫画家。小山田いく氏が死去されたらしい。 登場人物のカナちゃんは私の好きなおとなしめ系キャラの原点で、同人誌なんて知らない頃、一番落描きしてたキャラがカナちゃんだったなぁ(涙)。自分に与えた影響は計り知れない作品だった。言葉が出ないよ……。


2016/03/24

 今日は婦女子の方立ち会いでスタジオ撮影でドールのポージング。求めるポイントが男視点と結構違っていつも勉強になる。


2016/03/22

 次に始める改造figma艦娘は早霜が作りたいんだけど、初雪と今放置中の潮でロングヘアと艤装の調整に苦労したので同じ夕雲型の高波に逃げる予定。首が動かせない可動フィギュアはポーズつけててもおもしろくないんだよね……。
 figmaやAGP、イベントキットも積極期に混ぜちゃうのが私流。その艦娘の可動フィギュアが欲しくて作っているので、自作するより良くなるなら全然こだわらない。でも全てのパーツの精度を揃えて馴染ませるのは大事。商品化されてたと間違えられるのが最高の賛辞(^^) ミキシングはお手軽なようで奥が深い。figmaに限らずガンプラでも戦車でもS.I.C.でも同じだと思う。


2016/03/17

 グリムゲルデとカルタリッター買ってきて、試しに肩と剣だけリッターで組んでみたけど違和感ないしこれで十分かも。マクギリスが本当にいい人で、ミカとの決戦前に譲渡されたマイ設定(涙)。この換装、適度にグラマラスになるし大剣が似合う(^^) この換装の何が良いって、カルタリッター用追加パーツしか使ってないからノーマルグレイズが別に丸々組めること。何色にしようかなぁ。銀が似合いそうだけど、某キャプテン・ファズマを思い出して敗北要素が増すので避けたい。

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』に待ちに待った私本命のリニューアルが来た!(涙) リンドリ始めて4年目くらい……? ようやくお気に入りレスラーにボイスがついて感無量。キャラに新しい肉付けがされる特別なイベント、他のゲームで最近味わってなかった嬉しさだ。というわけで久々にガチャしまくる。レイン夜空がいっぱい…うふふ……。


2016/03/14

 椅子の下からパキッって音がして見たら割れた智絵里の前髪が…いつの間に落ちてたんだよぉ!
 コミック『火ノ丸相撲』の眼鏡マネジャー、期待してたのに個性を出す前に馴染んでしまったなぁ。何か思いがあって入部したはずだし気長に待つか……。


2016/03/12

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』23話。悲しいけど鉄血の様々な本質が描かれた密度の濃い良回だった。カルタもガンダムフレームに乗っていれば……ダメかな(涙)。


2016/03/12

 Twitterでキューポッシュのカスタム画像をよく見る。figmaより手軽で楽しそう(^^) 頭だけ作れば着せ替えも楽しめるのがキューポッシュの良さ。だけどちゃんと体も造形したいと思うから、なかなか手が動かない(- -;)
 行きつけのコンビニのおかっぱ眼鏡店員さんのシフトがだんだん把握できてきて、日々遭遇率上昇中(笑)。
 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』貴重な眼鏡枠の紗代子の会話…なんで左が正解なんだよぅ… (0-0ヘ)


2016/03/11

 コミック『ケンガンアシュラ』新刊が今日発売なのか。PR見ると瞬花の出番多そうで楽しみ♪


2016/03/10

 やっと武蔵ができたあ!これで大型建造を卒業できる……。大和は4隻建造できたのに武蔵はなかなか出なくて備蓄→大型建造→備蓄の空しい循環から解放されたのは嬉しい(^^)


2016/03/09

 今日は記事用に久々にスタジオでfigmaのデコマス撮影に立ち会う。人の手による塗装仕上げは暖かみと繊細さが同居する職人の世界。製品版も十分素晴らしいけど、やはり一品物の存在感は圧倒的。凄すぎて参考にならない、けど大いに刺激を受けた!


2016/03/07

 改造figmaかな子、何度もパテ盛ってようやくらしくなった。今回はゲーム絵に似せるよりもイメージ重視でウエストの断面積が卯月の倍くらいになった(^^;) ここまで全然figmaのパーツ使ってないね(- -;) 自作部分がほとんどだとペースが原型製作と同じになって、改造の楽しさである完成へのスピード感がなくなり…つまり進みが遅い(- -;) 頭は卯月のを複製して修正、後で肌色レジンに置換。残ってるのは耳くらいだけど鼻筋の基準があると全然楽(^^) 髪もレジン置換後に細部を仕上げ。胴体は軟質パーツ化してseきらら優の胴体に被せる、スカートはけいおん澪から流用、腕は適当なfigmaにパテ盛る、脚はパテで作って肌色レジンに置換予定。

 
椅子に少し脚開いて真ん中に手をついて座る小悪魔感あるポーズが好き。この画像、ぽよよんろっく先生に褒めてもらえて嬉しい♪


2016/03/06

 GSCの金剛胸像、マスプロフィギュアと思えない素晴らしい存在感。初雪ドールとスケールが近いので、不思議な絵が作れるのも嬉しい。激戦で大破し修復不可能になった金剛。その勇姿を称えプラスティネーションされた胸像が鎮守府に飾られていて、時折艦娘達が語りかけている……そんなイメージで撮りました。

 まさかの『戦え!イクサー1』テレビ放送。画面ほとんど真っ黒だったけど(笑)。これはプライズの熱血コレクションと並べたくて、1998年にポリパテ削り出しで作ったイクサーロボ。実物はどこかへいってしまって、当時の画像1枚しか残ってないです。イクサー1は忘れられない作品。いつかスパロボに出て欲しいと願ってはいたけど本当に実現するとは夢にも思わなかったなぁ。このツイート、あの横井画伯にFavして頂けた…身に余る光栄!


2016/03/05

 figmaかな子上半身のラフ原型ができたけど、まだ体が細い気がして止めどころに悩む(- -;) 原作程度にするかイメージ優先か…盛り過ぎると小梅ちゃんや初雪で繋がってくれたフォロワーさんが一斉離脱しそう(- -;) でももうちょっと腹にパテ盛ってみて、やっとかな子らしい体型になったと思ったらウエストが卯月の倍はある(- -;)
 自作や改造パーツをfigmaに馴染ませるコツは、似たfigmaからフォーマットを盗むこと。特にfigmaらしさを出しているパーツの繋がり、シワの大きさ、体の軸がどう捻れているか。実物が手元なければ商品写真からでも分析はできる。理解が深まれば狙って再現できる確率はアップするはず。実際に作れるかは別問題だけど(- -;) とくに参考にしようとしたfigmaが良すぎると、UBWで乖離剣を見たときの士郎のように理想で溺死する可能性大。

  テレビで映画『パシフィック・リム』を見る。当時、ロボットじゃなくて黒髪おかっぱ菊地凛子目当てで見に行った私は異端かもしれない。マコの外見ってやっぱり草薙素子と綾波レイの影響なんだろうね(吹き替え林原めぐみだし)。そういえば綾波の初期案も黒髪おかっぱだった。もしマコのスーツがマブラヴオルタかアスカのテストスーツみたいのだったら10回は映画見に行った。海外のオタクカルチャーに与えた草薙素子の影響力って本当凄い。アメコミも一時期、ローグとかジュビリーとか青ハイライトの黒髪おかっぱで別人祭だったしなぁ。


2016/03/04

 テレビから「らんこうげ」という単語が聞こえるたび「らんこうめ」と空耳してビクッとなる∧(川ヮO)∧ 一番くじのおまけボイスを聞いて以来、私はしょうこうめ派。


2016/03/03

 アニメ『GATE』第2期も終盤に入るけど、ここまでフィギュア情報はコトブキヤさんのロゥリィのみ。フィギュア映えするビジュアルならロゥリィが強いと思うので進行しているメーカーさんがあるなら放送中に商品化発表欲しい!


2016/03/01

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のオリジナルアイドルグループのイベントがなかなか正当派な展開。ただメンバーに好みの子がいなかった。このマネジャーこそスカウトしたいんですけど!


2016/02/29

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のガチャに上条春菜が来た! しかも網タイツのマジシャン衣装……。昔から網タイツに目がない私としては幾らかけても絶対引くしかない(涙)。……なんと一発ツモ!ヾ(川ヮ<)ノ゙出なくて当然の1回お試し気分だったので、思いがけない展開に戸惑う…2枚目はバザーでゲットして終了♪

 新しい眼鏡も小梅ちゃんの前髪レイヤー問題は改善されず…。運営様…お願いします…∧(川×O)∧


2016/02/28

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』21話。リアルタイム視聴はフミタンショック以来…。カルタさんにキャラ・スーン方面の匂いを感じる(笑)。大きな犠牲を出して乗り越える相手としてはカルタ隊がちょっと軽すぎて釈然としない。フミタンといいブレーキ役ばかり2人退場させたのは、終盤の鉄華団の決意と行動にためらわせず物語に停滞感をなくす意図なのかも。結果、悲劇的な結末にならないことを祈る……。あとはカルタさんのくっ殺に期待。
 イベ終えて夕雲型いろいろ編成してるけど、みんな個性的で楽しいなぁ。本命は早霜だしポンコツ眼鏡の沖波もいいけど、朝霜の蓮っ葉な態度が癖になってきた。
 フィギュアーツつば九郎を予約した。売れてくれたらスターマンも出ないかな(- -;)


2016/02/27

 新しいPC届いた〜これでしばらくセッティングタイムだなぁ。まずは無事ネット開通〜なんともいえない安心感(^^) 世界ともう一度繋がれた安心感はすごい(^^;) でもまだまだ設定しないといけないことが多すぎて眩暈がする(- -;)


2016/02/26

 ようやく『アラクニド』最終巻を読んだ。うーんこの畳み方はいろいろ悲しい…投げっぱなしになったキャラ達も多いし無念なり。『キャタピラー』で盛り返してくれることを期待します。


2016/02/21

 PCが突然逝った…電源周りが死んだっぽい。幸いハードディスクは無事だったのでサブノートでサルベージ中。作業環境の復旧まで大変だぁ……。


2016/02/16

 イベ終了で資材が結構余ったので、久々に大型建造に挑戦。Z3改を秘書艦にして……一発ツモ!やっと我が鎮守府にもビス子さんきた!(^^)

 資材大量消費を覚悟していたので調子にのって大鳳にも挑戦…うおおまたしても一発ツモ!ヾ(川ヮ<)ノ゙ どちらも今まで散々資材溶かして出なかったのに、出るときはこんなものです(- -;)欲を言えば武蔵とあきつ丸も欲しいけど、危険なのでここで大型建造撤退。

 2月28日締め切りのアサルトリリィ画像コンテスト、私の作例「更夜敷 燐」の画像と設定をここにアップしました。なお白虎かなめ賞で選出した方に、作例のヘッドをそのまま差し上げます(^^)


2016/02/14

 E3乙でサクッと終了。今回もグラーフ出なかったので気が向いたら再挑戦しようかな。これでいったん冬イベ終了。

 イベントで買った素晴らしい完成度のミニチュアチョコ。figma小梅ちゃんからバレンタインです∧(川ヮO)∧ 私のなかでは小梅ちゃんと瑞希も同じ事務所で、律子はサブプロデューサー のイメージ。

 次の改造figmaを顔から開始。智絵里は気弱そうな口元に改造。かな子はたくさんお菓子をほおばれるよう(笑)ほっぺたと口にパテをぽってり盛る。ここから前髪作りバランスを見つつ修正の繰り返し。本当はとてもまだ人に見せるレベルじゃないけど、画像をアップしたことで自分への進むしかない覚悟にする。まぁ春菜で身体全部軟質で自作できたし、瑞希で顔もカラーレジンで作れたので、この成果を組み合わせれば全身作れるかなと(^^;)ジョイントと靴と手首以外自作になるのできっと大変だけど……。ただワンフェスで1/12艦娘ガレキも幾つか買えたので、そっちも作りたいんだよなぁ……悩む(- -;)

 沖波、事前の印象通り超好みで嬉しい。藤川氏の描く中破絵は素晴らしいね!


2016/02/13

 沖波きたああああ!嬉しいいい!ヾ(川ヮ<)ノ゙ お堅い委員長っぽい外見ですが「眼鏡…眼鏡…あ、私かけてた…よかったぁ…」とか結構ポンコツなドジっ子なんだね。どうして艦これの眼鏡っ子には頭の良い子がいないのか。大淀くらい?


2016/02/12

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』冬イベはE1甲をクリア後、E2は乙で周回、朝霜と天城をゲット! だが沖波が出るまでE2の戦いは続く……。


2016/02/11

  今日は浅野風香の誕生日! 眼鏡巨乳でおどおど地味子キャラ。こんなにオイシイ設定揃いなのに、おぐやまさんに比べて目立ってないのが逆に良い。絵はこのSRが好き。


2016/02/10

 ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』で冬イベント開始。今回ショートヘア眼鏡ちゃんの駆逐艦沖波がいる…秋イベはドロップ艦ゼロと散々だったので、沖波だけでもドロップして欲しい。


2016/02/07

  とびきり寒い日、ワンフェス2016冬。アゾンさんのブースに、私のカスタムリリィ作例を飾って頂けた。なんとリリィコーナーの新作展示のド真ん中に飾って頂け非常に気まずい(-_-;)


 アマチュアブースでは『艦これ』が相変わらず強い。キャラでは水着天龍など水着シチュが多かった印象。艤装は見所であるけど、コストに直結するため悩ましい要素だよね。『刀剣乱舞』効果か女性原型師も確実に増えているようで、しかも皆さん始めて間もないのにうまい。絵もそうだけど女性は上達が早い気がする。企業ブースで一番気になったのは石長女史原型の五虎退、これは欲しい。各社からロゥリィのフィギュアがたくさん発表されると思っていたのでちょっとガッカリ。ハセガワさん物販のバーチャロンプラモの画稿をまとめた書籍を買った。厚さも内容も素晴らしい。5000円は破格だねコレ。あと実物大のW号戦車H型仕様に感動。やっぱり絵になるねぇ。


2016/02/05

 イラストレーターでモデラーの韮沢靖さんが52歳で亡くなられたらしい。禍々しい外見に潜むコミカルな面が実に魅力的な氏の創るクリーチャーが大好きだ。韮沢靖さんのご冥福をお祈りいたします。

マクロスデルタ』のいけないボーダーライン、聞くほどに癖になる曲だね。正統派アイドルソングじゃないメロディラインが良い♪ バタ臭いメロディに洒落た編曲で、印象は未来の昭和歌謡(意味不明)

 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第17話。 GATEの醍醐味が全部詰まった回だった、緩急の演出もよかったし満足! ロゥリィのダメージ表現はコミックよりかなりマイルドだったけどテレビアニメだし仕方ないね。結構リョナ好きなのでハラワタ溢れて手足千切れたロゥリィも見たかったけどね。


2016/02/04

 コトブキヤのフレームアームズガール「豪雷」「スティレット」「マテリア」が通常の5倍の量で再生産したのにも関わらず瞬殺したらしい。1/10〜1/12スケールのオンナノコフィギュアが盛り上がってきているのは本当のようだ。私もマテリアを買いましたよ。


2016/01/31

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』17話。フミタン追わなくてよくなったら、びっくりするくらい心静かに客観的に見てた……。

  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』にルナールという黒髪ぱっつん邪鬼眼妄想少女が新登場。こ、これは引くしかないと久々に本気のガチャ。今回最大の目玉じゃないただのレアだし出るだろ……。しかし出ず、 ガチャ目玉SSレアのフェリが出てしまった。本来なら喜ぶべき良い引きなんだけど……なんとも複雑……。さすがにR狙いで注ぎ込めないのでもう止めにする(- -;)
 ソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』は基世ちゃんと眼鏡組のツーショットが嬉しいイベントだった。螺子川来夢は17歳だから池袋晶葉の3つ年上、同じハカセ系キャラだけど先輩らしい風格がある。


2016/01/30

 撮影フォルダ見てたら初雪ドールの艤装3カ月近く装備してなかった。一度外すと装着大変なんだよなぁ。でもまたフル装備も撮りたいね。ふと思ったけど艦これレイヤーさんは艤装を普段どう保管しているんだろう。相当大きいよね(- -;)


2016/01/29

「いいですか穂乃果、怒りませんから黙ってこちらを向いてください」


2016/01/27

 アニメ『セーラームーンCrystal』のウラネプ役、晃さんとアリシアさんに!(゜ロ゜)


2016/01/26

 ワンフェス前だけあって、Twitterで愛のある小梅ちゃんの立体が増えてきた。でも画像見て満足しないようにしなくては。自分で欲しいものは自分で作らないと(川×O)∧ こないだ思いつきでツイートしたfigFIX仕様で小梅ちゃんのエロイ身体作るのはやってみたい。Twitter環境になれちゃうと趣味で描こう作ろうというモチベ保つの大変だよなぁ。私がもっと昔からTwitter始めてたら何も作れなかった気がする(- -;)
 PS4で『アイドルマスター プラチナスターズ』が発売決定。モデリングがメチャ可愛い! デレステのモデリングや本家765の大きな進化は、アイマスフィギュア造形にも大きな刺激になりそう。りっちゃん髪型が変わってる。エビフライもパイナップルもシルエットだけでりっちゃんと分かるほど優秀だったので、今度の髪型は可愛いけどちょっと大人しいかも。

 今日は真壁瑞希の誕生日! 結局作り直してた頭は間に合わなかったけど、とりあえず ミリオン衣装とツーショットで記念撮影♪ 頭は時間無制限でじっくり作り直す予定。

  


2016/01/24

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』16話。はぁ……。先週フラグ立ちまくりだったけど、やはりキツイ。ミカがクーデリアを下から引きずり出す時、フミタンを物として扱ってたのは涙が出るくらい悲しく鮮烈な演出だった。頭を切り替え、私の世界線ではあの後地元の人に助けれ、一命を取り留めたもののショックで記憶を失っていて、助けた人と結婚して穏やかに暮らしてる。画面内で死亡確定されてしてないし(ベアトリーチェ「悪魔の証明である!」)。地球に着いたクーデリアの演説中継を旦那とテレビで見るフミタン。なぜか会った記憶はないのに、とても大切だった人だと心が叫び涙が止まらない。そんな私の世界線での最終回
 フミタンの喪失感が自分でも驚くぐらい大きいのは、久しぶりにガンダムシリーズの女性キャラでハマったからだった。ちなみにフミタンの前はシホ・ハーネンフース。その前はティファまで遡ってしまう(^^;) 『AGE』のミンク姐さんも好きになりたかったのだけど出番が少なすぎた。
 大河ドラマ『真田丸』3話。討ち取られたと思った佐助が、実はヤラセで生きてました展開。ほらほらフミタンだって、きっと……。
 凄いなコレ。リオレウスに変形させたら戻せる気がしなくて躊躇してる。 

 


2016/01/23

 ふと普段行かないコンビニまで遠出したら、見事なぱっつんおかっぱ眼鏡のお姉さんが店員だった。茶髪で秋山律子がサイドを桃ちゃんカットにした感じ(^^) 今度からそこメインにしようかな(笑)。おかっぱさんのいるお店は贔屓にしたいものです(^^)
 一番くじのしょうこうめ色紙を知人に貰った! ボイスドラマがメチャ面白かった(^^) 


 一緒に撮ったfigma小梅ちゃんポーズが決まったので単独でも撮りました。

 ボイスドラマ聞いてると輝子は本当に小梅ちゃんと良いコンビだと思う。figmaで作りたい気持ちはあるんだけど、シャツのキノコ柄を、軟質素材に筆でノーミスで描ける気がしないので躊躇してるんだよなぁ……(- -;)春菜や輝子のようなウエストで分割できないゆったりシャツ系の上半身は軟質素材で作るので、デカールも普通の塗料も付かないからリキテックスにゴム混ぜて筆で一発描き。後で修正もできない……上条春菜のシャツの猫が私の技術の限界。割り切って上半身軟質にしなければいいのか……と思ったけど杏と同じ肩構造になるから、やっぱり軟質にしないと腕も上げられない。袖も軟質にしないけど黄色い帯があって……あ、上腕の黄色い帯から下だけ軟質で成型すればいけるかもしれない!自分ルールでカラーレジンで肌も作って良いことにした今なら、ジョイント以外はなんとか自作できる。後は模様再現の割り切りだけだなぁ……って、いきなりfigma輝子作る気満々過ぎるだろ自分。ボイスドラマ聞くさっきまで微塵もその気なかったのに(笑)。


2016/01/22

 量産品の良さは本当壊れにくいこと。figma小梅ちゃんも何度も修理してるし。基本可動ものと塗装改造は相性が悪い。商品figmaだけで写真撮って、これが誰でも手に入って動かせるって凄いなぁと改めて思った。

 今日の仕事先の帰り道にアンティーク家具の雰囲気の良いお店があったので、ドールの小道具でもないかな…と入ってみたら小さな椅子で6万とか小さな机で25万とか超本格的で焦った(-_-;) 帰り際に店員に聞いたらアンティーク家具の修理がメインの店だそうで、奥には当時の英国の木材や布も置いてあって見てて飽きなかった。でも買うには厳しい(-_-;)

 真壁瑞希の「POKER POKER」はミリオンでも五指に入る好きな楽曲。阿部里果嬢のビブラートがすっごく耳に心地良くて嬉しくて涙が出てくる。この衣装も良い♪


2016/01/20

 figmaの顔を複製して自作しだすと欲しい表情がいくらでも作れる。でも調子に乗って何個も塗っていると、最初の顔から離れて自分流になってしまいがち……。だから最初にうまくいった顔は常に横に置いて基準にしながら塗っている。
 Twitterでfigma喜緑さんからロコを作るためのアドバイスを求められたので、私ならこうするかなーという修正案を20分くらいで書き込んでみました。こういうのって 自分の造形のための訓練になるのです。


2016/01/19

 電撃ホビーウェブで『アイドルマスター シンデレラガールズ』figma 本田未央 シンデレラプロジェクトver.を製品レビューしました。 念願のfigma商品レビュー、しかもデレマスキャラで撮ってて楽しかった♪ 普段figmaは自分で改造したもの(自分の都合のいいように作ったもの)メインで撮ってるから、製品オンリーで撮るのは気をつける要素が全然違って緊張する。ただ楽しそうに撮るって点だけは一緒。


2016/01/12

 アンチョビの身体に池袋晶葉ヘッドが似合ったので逆もやってみたけど、こちらはパチモン臭のする別キャラになった気がする(- -;)


2016/01/17

FFIX』といえばこれが今でも宝物。超絶CGも人の手による詳細なイメージから作られていることをこれで実感した(普通に考えれば当たり前なのですが)。箱庭のような町並み。あの世界を旅している気分になれる素敵な一冊。この本、何がいいって平閉じの雑誌と同じ作りなので気軽にパラパラ見られることなんだよね。ハードカバーや重い画集だとつい開くのに構えてしまう。

 
 Twitterでプライベー製作中の良い小梅フィギュアを見て刺激を受ける。お腹や肩周りのフェティッシュさは改造figmaじゃ出せない部分だからねぇ。あ…figFIX小梅ちゃん作ればいいのか∧(川ヮO)∧


2016/01/16

 『艦これ』で2隻目のゆーちゃんがLV55になったので初ろーちゃんに。セリフがいちいち破壊力凄い! こ、こんなに可愛かったのかぁ……不覚! ろーちゃんはいいぞ(今更)そういや儚げな眼鏡艦娘っていないなぁ……って思ったら、そういう眼鏡っ子ってアニメやゲームで減少傾向なのかなぁ。消失長門も6年前だし。


2016/01/15

 DeNAベイスターズドラ7野川選手が、デレマスを以前からプレイしてる双葉杏Pだと会見でアピール。ぜひ「あんずのうた」でマウンドに上がってほしい。ドラ7だから即戦力は難しいと思うけど、ベイ投手の選手層ならワンチャン1軍登板も夢じゃない∧(川ヮO)∧


2016/01/12

 今日初雪が降ったそうで1枚。完成して一番最初に屋外で撮った初雪ドール。適当に置いて撮ったのにそれなりに雰囲気出たのは、自然光と背景のせい? それにしても今日は寒いね…やっと冬らしくなったのかな(- -;)


 3月14日韓国モバゲー終了で韓国版デレマスも終了らしい。韓国版だけのオリジナルアイドル3人はどうなるのだろう?


2016/01/10

 テレビアニメ『昭和元禄落語心中』1話やっと見た。シーンごとの感情のエッジが鋭くてグイグイ引き込まれるなぁ。絵コンテの妙技なのか原作力なのか、ちょっと気になる。
 SNKプレイモアを買収した中国企業が『キング・オブ・ファイターズ』をアニメ化&実写映画の製作決定したらしい。マ、マジデスカ…そういやヴァイスだけが見所の実写映画があったなぁ……まぁゲームが良ければもうオーケーなのだけど(- -;)
 大河ドラマ『真田丸』1話。予想してた以上に三谷ドラマだなぁ。大河っぽくないけどメリハリが利いてておもしろいと思う。ガロードの中の人、良い雰囲気出してる役者さんだ。
 テレビアニメ『灰と幻想のグリムガル』1話。水彩風の背景が空気感出てて気持ち良い。『ディメンションW』もざっくり塗ったテクスチャ風背景が印象的だったし、どちらも凝ってるなぁ。シホルちゃん、今のところ今期お気に入りキャラNO.1暫定候補。アニメーターさんのフェティッシュな描写のコダワリがたまらんです。次回以降も頑張って頂きたい(^^)

 figma制服真壁の肩とひじ関節、水色が欲しかったのでfigmaそに子から調達。もったいないけど手持ちの水色がこれしかなかった……。残ったそに子の身体と脚は、かな子を作る時にきっと役立つんじゃないかな……。でもfigmaそに子の脚って、かな子とは違うむっちり感な気がするんだよね。全身自作を覚悟しないとダメか……。
 髪も原型まで戻ってパテ盛って修正中。おでこの見え方、もみあげ、側頭部から後頭部の髪の流れ、結局全修正。制服の真壁は全然お手軽製作じゃなくなった(- -;)顔は暫定でステージ衣装で作った顔を付けてる。


2016/01/09

 ゲームやってないのに遂に五虎退の同人誌買ってしまった……しかも中身はかなりエグかった。一歩踏み込んでしまった気がする……(- -;)
 思いつきで池袋晶葉の頭をfigFIXアンチョビに付けたら、予想以上にハマったので写真を撮る。晶葉、春菜、小梅ちゃんの自作figmaでコスプレ。ドゥーチェ晶葉凄く似合う。3枚目の晶葉になぜかベテラントラックドライバー的貫禄。「アイドルチャレンジ目指せ戦車道」ってロゴ入れたい∧(川ヮO)∧ "

  
 改めてパンツァージャケットのデザイン優秀だと実感。たいていのキャラに似合うね。もっと買っておけばよかった。そろそろ1/12W号戦車も塗装したいけど、どうアプローチしたら一番いいのか全然見えない(- -;)


2016/01/07

 テレビアニメ『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』第13話。 ゾルザル殿下のキャラがまだ馴染まないけど、女性キャラは垢抜けたデザインが華やかで良かったし、構成も話が分かりやすいよう工夫してる。表現的に次回が大きな山場、頑張って欲しい。あとED最後のビックリロゥリィ可愛かったヾ(川ヮ<)ノ゙
 テレビアニメ『紅殻のパンドラ』第1話。会話のテンポが凄く良い。クラりん可愛い。


2016/01/06

  京都市交通局と魚雷映蔵さんの「地下鉄に乗るっ」のコラボ企画で新ポスター掲出が始まったらしい。オシャレ眼鏡少女ミサちゃん可愛い♪ ポスター良いなぁ〜。


2016/01/06

 シンデレラガールズで本命3人選ぶなら……小梅ちゃん、上条春菜、浅野風香かな。池袋晶葉はよく遊びにくるけど自分の所属アイドルではないイメージ。風香はあまりfigma映えしそうにないので作る予定はなし(^_^;)


2016/01/05

 今日までfigma制服まかべーのソックスは白に塗るつもりだったのだけど、フォロワーになった絵描きさんの描いた制服真壁が可愛くて、紺も良いなぁと悩み始めてる。紺なら塗り直さなくていいから楽でもある(- -;)


2016/01/03

  東京MXで『SHIROBAKO』一挙放送を見てしまう。大泣きするよりもずーっと胸に熱いものがこみ上げ続けるので、連続してみると胸骨の下あたりがすっごく疲れる……。やっぱり久乃木ちゃん可愛いヾ(川ヮO)ノ゙ なんで久乃木ちゃんのフィギュアがどこからも発売されないの(錯乱)
 そして夜は東京MXで『ガールズ&パンツァー』OVA。今日は水島作品何時間観たんだろう(笑)。やはり絵コンテが素晴らしい。カトキさんの絵作りは説明寄りなのにすごく見やすくストレスがない。
 初雪の前髪は、ぱっつんじゃなくラフに段差がある。この再現は大事。

 アオシマさんの金剛改二の商品レビュー撮影後、ふとエンスカイさんのぬいぐるみを置いたらジャストフィット過ぎて面白かったので撮った1枚。艤装大きいデース!

 


2016/01/02

 Twitterで透明感のある素敵な小梅ちゃんのコスプレを見つける。゙レイヤーさんの素敵な写真はフィギュアの塗装やポージングの参考になる。なにしろ絵と違ってポーズに基本無理がないから。


2016/01/01

 明けましておめでとうございます〜今年の豊富は「欲しいfigmaは待ってる暇があったら自分で作ろう」でいきます∧(川ヮO)∧とっとと真壁の制服塗って、かな子と智恵理に挑戦する!
 figma小梅ちゃんのレストアをして思い出したけど、実は池袋晶葉の劣化のほうが深刻。当時PVC&瞬着の削り出しにこだわり過ぎたツケが出て裂けたり痛みが激しい。今ならレジンに置換したり柔軟な作業をするなぁ。基本動かすごとに確実に寿命が尽きていくのが可動フィギュア。それは製品でもワンオフでも変わらない。永久保存できるものじゃないんだよね……。
『艦これ』の新年限定ボイスや立ち絵が楽しい。初雪のちゃんとした新年の挨拶におおっと感動したのに、最後の不意打ちにヤラレタ(^^)やっぱり最高に好きだわ。そして山城さん面白すぎる。


戻る
inserted by FC2 system