Kaname's Diary

2016年下半期分


2016/12/31

 コミケ91行ってきた。ほとんど初めて会う方でかなり緊張していったのだけど、figma小梅ちゃんを見せたら皆さん興味深く楽しんでくれて心配無用だった。……うん、心から小梅Pで良かった∧(川ヮO)∧
 まずは八雲さんところで記念写真∧(川ヮO)∧

 とりぴーさんとも遂に会えた。ステージ衣装の作り込み密度が半端ない、あのペースでコレを作れるってのは凄すぎる。すごく刺激をもらったので来年は私もステージ衣装作ってみたくなったヾ(川ヮO)ノ゙

 鈴北さんのスペースで、ぷりむらいだーあきさんも交えてキューポッシュ小梅祭ヾ(川ヮO)ノ゙ 他の人が作った同じモチーフっていろいろヒントになりますよね。今日たくさんの小梅ちゃんを見て私も刺激を受けました!

 ぷりむらいだーあきさんの周子と。丁寧な面相は手描きとは思えない素晴らしさヾ(川ヮO)ノ゙ 他にもキューポッシュのアイマスアイドル大集合は圧巻だった。刺激をもらって、またキューポッシュ作ってみたい気持ちがさらに強くなったヾ(川ヮO)ノ゙

 ももいぬさんところでドール小梅ちゃんと。ドールとfigmaとキューポッシュのスリーショット、不思議な面白さがありますねヾ(川ヮO)ノ゙ あまりに良い雰囲気だったので撤収したくなかった!

 

 企業ブースの戦利品。リン☆ドリ公式BOOKは、あの神矢みのる先生のコミックで残酷姫対蛍が見られて感涙!

 そしてGiftさんの「春菜のまぁまぁ眼鏡どうぞセット」。メガネケースなんだけど、なんと私のfigma上条春菜にジャストサイズ! しかもケースとしてすごくしっかり作られていて、figma運搬ケースとして冗談抜きに最高かも。figma春菜にこれ以上ないグッズ出してくれた(そんな意図があるわけがないけど)Giftさんに感謝ヾ(川ヮO)ノ゙

 

 最後は今年作ったものを集めて。いつも沢山のRTやFavありがとうございます、とても大きな励みになっています(^^) 来年はアイドルと艦娘以外のfigmaも作りたいな〜。では皆様、良いお年をヾ(川ヮO)ノ゙

 

 テレビアニメ『Fate/Grand Order - First Order』を見る。ちなみにゲームは未プレイだけどFateシリーズを知っていれば楽しいネタが散りばめられていて面白かった。マシュー可愛いなぁ……健気な隠れ目ちゃん好きにはたまらないキャラだ……今からfgo始めても大丈夫なんだろうか……(- -;)

 今年は『EXTRA』と『Apocrypha』がテレビアニメになるらしい。Fateの勢い凄い。EXTRAシリーズといえばジナコさん最高だったなぁ。大抵ああいうキャラは実は良い子で最後は頑張るってパターンになるけど、本当にダメ子ちゃんでむしろ感動した。あとむっちり下半身。


2016/12/30

 今年初めてキューポッシュの改造をしたけど楽しかった! 調子にのって4つも頭を作ってしまいました(^^) というわけで今の我が家の小梅's。意外にスク水ボディの破壊力が高かったヾ(川ヮO)ノ゙


 キューポッシュのタグで他の人の作品も拝見したけど、改造楽しんでいる人結構多いんだね。デフォルメフォーマットがキッチリしているし、布服という選択肢もあるのが男女どちらでも入りやすいのかな? 本当は小梅ちゃんだけのつもりだったけど楓さんも商品化されるし、またキューポッシュ改造もやってみようかな∧(川ヮO)∧
 

 さて明日持って行くのfigma小梅ちゃん確定として、他どうしようかな……。かな子と時雨改二を見たい人多いだろうけど、時雨は艤装があるし、かな子は身体全部軟質素材で形状が不安定だからなぁ……。


2016/12/27

 止まってた『仮面ライダーW』の続きを消化。最初はシリアス過ぎて好きになれなかった照井がどんどん味のあるキャラに、積み重ね方うまいなぁ! 一方ウェザーは初登場までの期待以上にならず、少しあっけなかった。

 Twitterでイングリッドの話題が出てたけど、カプジャムのドットワークが神がかっていたなぁ。細い身体でドット少ないのに表情がくるくる変わる。専用BGMの「陽炎」も良かった。久々に陽炎聞きながらイングリッド調べてたら、当時のテンション甦ってきた。楓さんと風香できたら、次のfigmaは格ゲーキャラも作ろうかな∧(川ヮO)∧

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』で当時揃えきれなかった2013クリスマス姫、3年越しにMAXにできたヾ(川ヮ<)ノ゙ てか2016クリスマス組長、普段よりグラマー過ぎる気が……。よけい姫の慎ましやかなお胸が強調されて……。


2016/12/26

 『ガンダムZZ』といえば忘れられないのはキャラ・スーン。昔イベント用にフィギュアも作ったなぁ。前半のキャラが好きなのでゲーマルクよりR・ジャジャが好き。キャラのフィギュア、画像しか残ってないのでアップしようと思ったけど出来も画像も赤面モノで中止。もう14年前かぁ……。


2016/12/24

 ガイアノーツさんの瞬間カラーパテフレッシュ開封、まさにベルグフレッシュの色で質感もそっくり。程よい透明感でPVC改造にも重宝しそう。かな子製作中に欲しかった。レジンのコンディションもあるので完全に同じとはいかないと思うけど、白、赤、黄で微調整できるので肌色パーツ修正の強い味方になると思う∧(川ヮO)∧


2016/12/23

 意を決して小梅ドール用のヘッドを削り始める。やっぱり初雪くらい削ることになりそう。穴が空くギリギリの肉厚との戦いは、figma改造にない失敗が許されない緊張感で変な汗が出る∧(川ヮO;)∧ ももいぬさんが可愛く似ている小梅ドールの正解を見せてくれたので、迷いなく趣味に走れる。初雪と同じ球体関節人形色の強い方向性が目標。しかし現状、期待以上にかなり怖い(笑)。果たして小梅ちゃんになるのだろうか(- -;)


2016/12/22

 やっと劇場版『艦これ』見てきた。テレビ版の話の決着編なので見ていること前提。かなり多めの戦闘シーンは動きにキレがあって圧巻。なんとなく中破しちゃった絵ではなく、痛みを伴い傷つく姿がしっかり描かれ心を打った。メガネスキーなら鳥海の活躍を見るだけでも損はなし。話も?を!が上回った印象。

 

うおおおお、特訓しても裏切らない眼鏡ッ!春菜も歓喜!


2016/12/20

 遅まきながら『この世界の片隅に』見てきた。良い思い出も辛い出来事も全部、すずさんの声でじんわり染み込み胸がいっぱいになった。後半、隣の席のお婆さまがハンカチを口元にあて、何度も頷いてらっしゃって……。思わず私ももらい泣き。映画館であれだけ泣いたの久しぶり。隣のお婆さまがいなかったら無理矢理我慢して映画に素直に集中できなかったと思う……感謝。


2016/12/19

 テレビアニメ『魔法少女育成計画』12話。エグさを増す改変が多くてそれが気になったけど、キャラも可愛らしかったし概ね良かった。最後のリップルさん、エクシアリペアみたいで格好良かった。もっと彼女達の活躍が見たかった残念感含めて『まほいく』……。続編もアニメで見たいね。もう来週から動くハードゴア・アリスが見られないのが一番切ない……。たったあれだけの出番に感情移入し過ぎと思うかもしれないけど、原作読んで4年間思い入れが熟成されてのアニメ化だったので、出番以上に思い入れが育ってしまってて自分でも驚いている。

 あと某魔法少女ものとか某仮面ライダーと被らせて見た人も多いと思うけど……能力がネタバレしたキャラが淡々と脱落していく感覚は昔の忍法物のほうが近い。最近のに例えるなら『バジリスク』とかね。


2016/12/18

 figma高垣楓さん進捗。前回とほとんど変わってないけど(汗)髪の彫りはいったん終わり。軽く磨いて、レジンに置換してから前髪や細部を彫り込む。まりえさんのお写真が本当に参考になっている……。ただちょっとラフ原型段階で彫り込み過ぎたなぁ。私の技術で無事に複製できるか怪しいけど、できたらステージ衣装も同時に作ってみたい……作りたい衣装は前から決めてる∧(川ヮO)∧


 大河ドラマ『真田丸』最終話。背中に力が入って見ていてクタクタになった……。1年間本当に楽しめた。上杉景勝編とか今回のキャストでのスピンオフ短編が見たい!


2016/12/17

アイドルマスター シンデレラガールズ』より三村かな子を改造figmaで製作、こちらにアップしました。 自作軟質パーツを使いふかふかボディに挑戦してみました。試行錯誤して長くかかりましたが、ぽっちゃりの子が着ぶくれしている雰囲気が出せたと思います。

 かな子といえばマカロン。figmaの小道具に良いサイズ感でした。

 TINAMIで未使用の画像も。これでキュート勢figmaも4人になりました♪ 卯月との体型の違いも見所☆


「希さん……そこ、胸じゃないです……」


2016/12/15

 figma高垣楓さん進捗。肩のヒラヒラはパテで原型を作って軟質パーツ置換を選択。細いので腕を動かした時千切れないか少し不安……。この上半身原型が胸像フィギュアみたいで面白く、思わず肩や鎖骨まで作ってしまった。本来人体造形の楽しさや難しさは関節などのフェティッシュな部分。可動フィギュアではいつもスルーしてしまうので、今回ついつい拘ったヾ(川ヮO)ノ゙

 ヒラヒラの軟質化とは別に、このままレジンに置換して胸像として完成させるのもアリかもね∧(川ヮO)∧


2016/12/13

 テレビドラマ『咲-Saki-』2話。今週もめっちゃ面白かった。実写いけるじゃないヾ(川ヮO)ノ゙ なんといってもタコスの子の声の似ている度が凄いし、まこの再現度も凄いうえに美人さんでポイント高い。劇場版予告に出てくる他校メンバーのキャラの濃さが楽しい。


 改造figmaは製品版と並べられるコンセプトなので、基本的に特訓前の衣装で作ってきている。でもやっぱりステージ衣装のように、かけた手間が分かりやすい形で成果に出るもにのも憧れる。楓さんくらいはステージ衣装版も作ろうかな……。


2016/12/12

 ついに『デレステ』に池袋晶葉が来たああヾ(川ヮ<)ノ゙

 ひとしきり晶葉を見たけど、あー悔しい! 今なら、もっとfigma池袋晶葉の顔を可愛く描き直せそうな気がするくらい良く出来ていてなんだか悔しい!∧(川ヮO)∧

 デレステのモデルの正解力には本当毎回敗北感いっぱいになる……。とくに動く小梅ちゃんを見た時の、嬉しさと同時に感じた衝撃は忘れられない。まだfigma小梅を完成させていなかったら危なかった(- -;) やはり3Dで正解がくると強い。2Dと違って全方向つけいる隙がない。それほど使用ポリゴン多くないはずなのにモーションもそれに合わせた程よい精度で、アニメ的なキャラを不気味の谷に絡まず可愛く見せる正解はここにある気がする。もちろん技術とセンスがかなり必要だと思うけど。

 まぁ3Dモデルがいかに凄くても、実際にはデレマス絵や二次絵、市販フィギュアやコスプレなどの印象も混在して自分の目指す理想ができあがるわけで、決して正解そのものではない。でも髪の構造や面相のバランスは一番辻褄が合った正解に近い。ここからセンス良く取捨選択できれば正解に近づきやすいはず。とくにデレステ程度のポリゴンだと髪や衣装の質感まで表現されていないので、そこが造形での腕の見せ所になる。


2016/12/09

 かな子、撮影に向けて可動範囲の確認をしてるけど、ボディ全部軟質でフニャフニャしてポージングしにくいったらない(笑)。肩とかに押さえられるポイントを用意しないとダメだ(- -;)


2016/12/08

 悩んでいた楓さんの上腕のヒラヒラ、いろんな素材で試したけど正攻法で造形するのが良さそう。別素材で雰囲気出そうと思ったけど、figmaのサイズで市販素材を流用すると、かえって馴染ませるのが難しいんだよね……。軟質素材の耐久性が絶対負けると思って避けてたけど、楓さんは腕を振り上げたりするキャラじゃないので多分大丈夫。気にしない∧(川ヮO)∧


2016/12/07

 かな子の面相、こんなものかな……目線違いも欲しくてもう1つ塗ってみた。アップで見ると雑で凹むけど直すのが怖いし、現物見てると小さくて気にならないから良しとする。ツヤ調整したらようやく完成だ∧(川ヮO)∧

 楓さんも風香も途中なのに1体完成が近づくと、次は何作ろうか考え出してしまう悪い習慣は直らないなぁ(- -;) もっと手が早ければたくさん作れるのに……と思いながら、自分が満足できる精度の改造figmaが作れなかったら意味が無いし……悩ましい。


2016/12/05

 figma三村かな子、髪と袖を塗って合体。イメージ通りのモコモコ感が出た♪

 胸の校章はいろいろ試したけどうまくいかず結局リキテックス一発塗り。多分擦ると剥がれる……。確かにシーラントによる軟質パーツは難儀な素材だけど、ホームセンターで安価で買える、シリコーン型から普通に脱型できる、常温で一昼夜で固まる、結構耐久性高い、シリコーントナーで着色できる……量産は困難ですが使いどころ次第では可能性を秘めた素材。例えばレイバーやオーラバトラーの関節カバー自作にも有効だと思う。
 ただ小梅ちゃんのスカートもシーラントで作ってリキテックスで柄を描いたけど、ポージング時にかなり擦ったり曲げて3年経ってもとくに剥がれてないんだよなぁ。下地の脱脂具合とか保つ条件ありそう。リキテックスは水性エマルジョン系で接着性も強く(特性は木工用ボンドにも近いのかも)、濃度を調整すれば独特のゴム状皮膜になって模型用塗料と違う粘り強さが出るおもしろい塗料。塗膜強度自体は弱いのでツルツルのサフ面に直に塗るとペロッと剥がれる。

 

 ついに来てしまったテレビアニメ『魔法少女育成計画』10話。過度に残酷さを増した演出は疑問だけど、スノーホワイトに抱かれた亜子の作画は綺麗だった……。はぁ…来週も入れ込んで楽しめるだろうか……。しかし原作だと最初の背中1回突くだけなのに……追い打ち2回追加するなんで酷い……(ToT) あそこまで徹底的に刺したらスノーホワイト到着まで息があるのが変に思えてしまう……その追加時間を最期の会話の余韻に使って欲しかった(゚´Д`゚) しかも原作だとこのシーンでは、スノーホワイトは1話の鍵の少女としか気づいてなかったはず。アリスだと分からなかった……それが読んでて切なくて悔しかったのに、この改変はちょっと嫌だ……。


2016/12/04

 パーツが揃ったので三村かな子の面相をざっと下描き(まだ髪は下地の色)。これは顔も自分の原型なので、面取りの甘さを塗装でカバーしなければならない……。さらにうっかり落として左サイドの髪先を折ってしまった、どうしよう(- -;)


2016/12/03

 10万の弾薬溶かして山風やっと出たぁ(´д`) これにて秋イベ終了。出ない時は本当出ない……朝風、春風、海風と攻略中に3隻もドロップしたので今回楽に行けるかと思ったら……(- -;)でもこれだけたくさんのドロップ報酬は久しぶりなので結果的には満足。

 艦これ秋イベに手こずってたためにデレマスイベ全然進めてない。1人くらいはMAXにしたいし小梅ちゃんや風香や晶葉のエクストラコミュも見たいなぁヾ(川ヮO)ノ゙


2016/12/02

 浅野風香進捗。相互フォロワーの風香P、ればさしサンの絵が良かったのでカーディガン&黒タイツ姿に。これで脚は黒塗装になるのでパテで遠慮なくボリュームアップ。あと腕を整えたらパテでの作業は終わり。良い感じの地味子ちゃんになってきた♪
浅野風香


2016/12/01

リング☆ドリーム』雪女さん、なんとか☆4特訓まで届いた! しかしシースルーもあってオムネの存在感凄い……。新衣装も良いデザインばかりで素晴らしい。

 リングコスは☆3〜が煌びやかだけど、シースルーの☆2コスも良いんだよね〜。特訓でMAXまで育てれば表示衣装を変更できるのが嬉しい。


2016/11/30

 さすが文香、秋の装い似合うなぁ。今まででこの立ち絵が一番好きかも(^^)

 今回のアイプロやってると、つくづく文香さんは文系アイドルとして良いところ取りで完璧超人過ぎると思う。頼子さんや風香(他にいたっけ?)が束になって挑んでも絶対ひっくり返せない(><)

 ただし普段着の文香ほど改造figmaと相性の悪いモチーフはないから、作ることはないだろうなぁ(- -;) ストールで上半身ガチガチだし、そもそもポージングさせて魅力が上がるキャラじゃないし。どちらかというとデレステのSSR衣装のほうがfigmaで作るには映えると思う。


2016/11/28

 S.H.Figuartsでリュウと春麗が発売決定! たとえどんなに出来が良かったとしても、自分の好きなカプエス2の西村キヌ女史版に改造するつもり(実現できるかは別)。

 

 デレマスの全SRにサインが追加。しかもさらにレアなパラレルサインありと新たなレアリティルールが。うーん……でも今までサインが作られていなかった子にとっては有り難い。浅野風香のサイン、眼鏡入りだヾ(川ヮO)ノ゙

 浅野風香、結局ムネサイズはそのまま(^^;) 上着はカーディガン姿。ブレザーはせっかく作ったムネが隠れてしまうので(^^)。暫くは上半身に溶きパテ塗って磨きの繰り返し。あと問題は眼鏡と脚だなぁ。眼鏡は今回はエッチングのほうがイメージに近いのでストックから探すとして、脚はワイシャツ亜矢の予備がもう無いから太めの脚をどこから調達するか……(- -;)


 西村まりえサンの新作写真、確かに凄かった。この衝撃が落ち着くまで暫く楓さん製作に入れそうにない……。


2016/11/27

 丙だけどE5終了。今イベの新艦娘も初ドロップ。オイゲンのイベントダメージ補正が凄まじく高く、ノーダメージのボスを一撃で葬り去るので頼りになったヾ(川ヮO)ノ゙ ちょうどfigmaオイゲン発売だし、彼女の人気さらに上がりそう。さて残り期間はE2でまったり未入手駆逐艦を掘ります(^^)


2016/11/26

 予約してたfigmaが届いたヾ(川ヮO)ノ゙ 偶然にも紫の女ファイターコンビだ。ユウキはデコマスの記事撮影から見てきたから、自由に遊べるユウキが遂に手元にきて感慨深い。ガイバーUFはやっぱりこの色が好きなんだよね。

 figmaガイバーUF、女性らしさを強調してた当時の1/6ソフビよりスリムなプロポーション(26巻の設定とも違う)で凄く俊敏で強そう。腰の入ったSの字立ちが自然に決まるのが凄く良い。後ろ姿が引き締まったアスリートのようで美しい!

 

 figma浅野風香の進捗。ムネはやはり小さかったので、絵を見ながらパテ盛ってたら二回り大きくなってしまった(^^;) かな子のボディよりムネは大きめに……ってパテ盛ってたからサイズ感麻痺してた。こうして島村さん横に置いて冷静になった(^^;) 髪は荒磨き終わったので一度レジンに置換して彫り込む予定。お下げは可動にしたほが良いかも……。

 

 テレビアニメ『Vivid Strike!』9話。やばい私の秋アニメのヒロイン、リンネで決定だ(ハードゴア・アリスは原作から好きだから別格)。


2016/11/24

 吉村まりえさんが新作の楓コスのお写真を近日アップするとのこと。超楽しみなのと同時に圧倒的敗北感受けそうで戦々恐々。見るまで楓さんは彫ってもやり直しになりそうなので、結局かな子と風香ばかり捗る(- -;)


2016/11/23

 figma浅野風香、髪のモコモコ感が難しい。ボディ原型はいつものエポキシパテ。削っちゃいけない標準体型部分(グレー)が硬いマジックスカルプ、風香らしい増量部分(黄土色)が柔らかいウェーブ軽量パテ。削っていてグレーが見えたらストップすれば削り過ぎを防げる。体型はかな子と良い感じに差別化できそう。結構ムネ盛ったつもりだったけど、カード絵見るともっと大きいんだなぁ……。絵で問題なくても立体だとヤリ過ぎってこともあるし悩む(- -;)


2016/11/22

 いつまでも首だけ転がっているのが気の毒なので、風香もボディ原型を始める。かな子と違ってストレートな巨乳さん体型にしよう。改造figma作るようになってご無沙汰だったけど、巨乳ちゃん作るのやっぱり楽しいね。昔を思い出す(笑)。


2016/11/21

艦これ』秋イベE3クリア。乙なのでギミック無視のゴリ押し。ずっと欲しかった海風ドロップ、これだけで今イベ目的達成したくらい嬉しい! 絵からクール系かと思ってたら、恥ずかしがり屋のモジモジちゃんだった……なお好みヾ(川ヮO)ノ゙

 早朝、ちょうど横になって寝入ったところで大きな揺れがきて訳が分からず気持ち悪くなった……。福島沖に大きな地震……。嫌が追うにもあの震災を思い出した。まだ何も終わってないんだよね。


2016/11/20

リング☆ドリーム』の新人レスラーさとチャンの体型とコスが凄く良い。最初何も着てないのかと焦った。どのみち布地すっごく薄そう……。関東の人しか分からないけど、しっとりふにふにしてて、すあま的な触り心地に違いない。

 楓さん、ずっと髪削ってはパテを盛り直すの繰り返し。まりえさんのお写真見てると、自分のfigma楓さんの髪がパテの塊にしか見えなくてヘコむ。あのウィッグの繊細な軽さを少しでも取り込みたいなぁ。楓さんの髪はアウトラインだけ追うとモコモコした重い塊になってしまうので、まりえさんが見せてくださった正解の高い高い頂きに少しでも近づきたい!(>_<)


2016/11/19

 テレビアニメ『Vivid Strike!』8話。やっとこの作品の方向性が分かった気がした。はじめはタイトルから『魔法少女リリカルなのは』を外したのは、ヴィヴィオ達メインで明るいスポーツ格闘アニメに徹底する意味だと思っていた。自分が浅はかだった。見た目は魔法少女ものだけど、内容もキャラも昭和の泥臭い拳闘漫画というギャップが凄く良い。タイトルにまだ「なのは」があったらアレだったけど、外してここまで攻めているなら歓迎したい。女の子が殴られて痛がる描写にちゃんとこだわっているし、気がついたら目が離せなくなっているヾ(川ヮO)ノ゙


2016/11/18

 マックスファクトリーの小梅ちゃんデコマスレビュー見たけど細部まで本当に凄い……。先にfigmaとキューポッシュ作ってて本当良かった。この発表後だったら圧倒されて作れなかったかもしれない。なにしろ智恵理さんは私にとってずっと尊敬するレジェンド。そんな方が小梅ちゃんを作ってくれたのだから感謝しかないヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/11/17

 マックスファクトリーの小梅ちゃんフィギュア予約開始〜ヾ(川ヮO)ノ゙ 智恵理氏の造形で柔らかさと情報密度の両立した素晴らしいフィギュアになりそう。もちろん予約した。発売は来年のハロウィーンとちょっと先だけど楽しみだ。
 昨日のかな子の進捗ツイート250Favにびっくり……内部フレームのパテ盛りとウエスト解説だけなのに……みなさん気にかけてくださって緊張する(- -;)


 今日は秋葉原に寄ったので戦利品。figma撫子はかな子の薄ピンクのジョイント目当て。他の部分も何かに使うから成仏してね……。球体ジョイントスリムは見慣れない色に惹かれて。濃緑色は楓さんの肘にいいかも。褐色も浅黒いキャラ作る時が来たら(来るのか?)役立つし。どうやら通販限定カラーの店頭販売分らしい。そして2mm厚の神ヤス!いろいろな厚みを使ったけど一番指に切削面の感触が伝わってきて好き∧(川ヮO)∧

 ツナガルウワサ小梅ちゃん特訓した! セ、セリフがヤバ過ぎ!  小梅ちゃん最近可愛い印象が強くなってたけど、狂気と倒錯の領域からオイデオイデしているほうが私は好きだヾ(川ヮO)ノ゙このセリフのボイスを聞けるシアワセヾ(川ヮ<)ノ

 今、小梅ちゃんドールヘッドのカスタム始めたら、ツナガルウワサと先日見た天野可淡氏のドールの影響受けて凄く怖いのができそう。


2016/11/16

 デレマスのイベント、無事入賞し上位報酬の小梅ちゃんゲットできたので、うちのキューポッシュ小梅ちゃんとポーズも表情もお揃いで記念撮影〜。上位報酬はそこまで高くならないしフリトレでも良いか……と最初は思ったけど、表情やポーズがここまで自分のと重なるなら、走るしかないじゃない!と……。今まで使わなかったので回復アイテムのストックは十分だったけど、常に変動する順位に精神的プレッシャー半端なかった。久々の上位報酬狙いだったので達成できて嬉しさも格別∧(川ヮO)∧

キューポッシュ 小梅

 figmaかな子進捗、今日はウエスト〜腰。制服で隠れて直に見えなくても、スカートのアールの延長線でウエストの細さが分かってしまう。そこで腰パーツをパテで前後に太らせ、スカートの接着位置を変えた。これで本当に下半身がむっちりに(^^) 完成されたfigmaの体型を変えるということは簡単じゃない。


 テレビアニメ『響け♪ユーフォニアム2』7話。演奏シーンの作画の凄さに涙が出た……。緊張感いっぱいの大会に対し、みんな演奏を楽しんでいる様子が凄く良かった。同時にしっかりした作画で、簡単に演奏しているわけじゃないのは伝わるから、見ていて力が入る。本当に上質なアニメだ。


2016/11/15

 幾つかデレマスの改造figmaを特訓前の私服で作ってきたけど、華やかなステージ衣装ver.もちょっと憧れる。特訓前は見映えが地味だしデレマスオンリーの頃と違ってデレステの存在が大きい。衣装が3Dで動く、このインパクトは凄まじい誘惑になる。でも私の作業ペースだと1年かけても1体も完成しない気がする。


2016/11/14

 かな子進捗、軟質パーツ3回目の脱型(向かって右が最新)。ちょっとピンク寄りになったけど嫌いな色じゃないのでこれに決め。今回ブラウスに多めにシーラントを塗ったら襟まで成形できたのでラッキーヾ(川ヮO)ノ゙しかし何度見ても2回目の色が酷すぎる。しかしブレザーの胸のエンブレムどうしようかなぁ……。作るのに苦労したし失敗したくないからリスキーな一発描きはしたくない(- -;)

 かな子の前髪固定はネオジム磁石。レジンやパテにはPVCのような粘りがないのでジョイントより安定感あります。前髪側はまだ仮決めですが、意外と丈夫に付いたのでこのままで良いかも。

 なぜか昨晩、小梅ちゃんの画像を拡散するタグでTwitterが小梅祭りになったので、便乗して過去画像をあげたら割と広く拡散されてたくさんの人に見て貰えた。いろいろ改造figma作っているけど、やっぱり小梅ちゃんが原点なんだと改めて実感。新しい攻めどころが見つかったら、改めてfigma小梅ちゃんに挑戦したい∧(川ヮO)∧

 

 テレビアニメ『魔法少女育成計画』7話。カラミティ・メアリとの短編エピソードも真っ向からやってくれた、嬉しい! さすがに蠢くゾウモツ描写は控えめだったけど、ハードゴア・アリスのキャラクターがよく描かれていて大満足。たまにハードコア・アリスって書いてる人いるけど、ゴア・ムービーとかと同じHard-goreなので…覚えてあげて……∧(川ヮO)∧


2016/11/13

 昨日作った軟質パーツを脱型。かな子大失敗……前回発色が弱かったので多めにトナー入れたら凄い色に……。なんでこんなオレンジと黄色に調色して平気だと思ったんだ昨日の私?(T-T) もともと防水用のコーキング剤なので、Vカラーすら定着しないので、これでは使えない……。


 
楓さんのは綺麗にできた。前回作った右に比べ厚みも色もベストで断面もキレイだヾ(川ヮO)ノ゙


2016/11/12

figmaかな子進捗。髪は原型でわざと毛先や隙間を彫らずにダル目に仕上げた。レジンに置換してから、よく切れるナイフで仕上げる。彫るというより切り込む感覚。柔らかく粘りがあるレジンの切り心地は慣れると病みつきになる。ただ楽しくなってきてfigmaの情報量じゃなくなりつつあて本当はよくない(^^;)原型をいったんレジンに置換して彫り込む技法は、大昔「モデルグラフィックス」のネロのガレキ原型の記事で知ったもの。メカに限らず有効な手法だと思うが、イベント原型ではまどろっこしくてやっている時間はないよね……。


2016/11/10

 かな子、楓さん、風香と今までと違うタイプのキャラを作り始めたお陰で、Twitterで新しい人と繋がりを増やせて嬉しい。やっぱりそのキャラが好きな人の絵やコスプレなどは生の説得力を持つ。立体にする際に基本アウトラインは公式から拾ったほうが良いけど、絵とかコスプレの二次創作からキャライメージを集めると深みが増す気がする。自分だけの思い入れに頼るとズレてきた時に修正が大変だしね。


2016/11/09

『アサルトリリィ』の江川樟美をようやく開封。どの表情もヤンデレ全開で大好き。華奢だけど脚太めというピンポイントな設定もツボ(^^) アイペイント問題なく綺麗だけど敢えてリペイントしてみようかな。

 figma三村かな子、失敗した軟質ボディパーツを組み込んで全体の確認。だいたい狙った通りのバランス(^^) 軟質部分以外は微調整していけばこれでイケそう。本当は軟質やめて、全部レジンで作ってアンダーバストで切ったほうが絶対早いし丈夫に作れる。でも今回はかな子のお腹をふかふかにすることに意味があるから仕方ないんだよね(^^) 今までの改造figmaは正規の商品っぽさを狙っていたけど、かな子だけはもしfigmaで商品化しても、ここまでしないだろうという二次創作的暴走をしている(笑)。ちなみに脚は『se・きらら』のワイシャツ神楽亜矢。通常figmaより大きいのを利用して長さを1割以上詰めて太くて短い脚に(笑)。ただし一番太い部分を活かせる以外は、シルエットもジョイント接続部も自分で作り直さないといけないので、PVC成形色に拘らなければ推奨できない方法(^^;)


2016/11/08

 今度の上位報酬小梅ちゃん、ちょっと前に作ったキューポッシュと表情同じでポーズがそっくり! 偶然とはいえもう嬉しくて嬉しくて∧(川ヮO)∧ まぁキューポッシュが似てても何もゲームで有利にならないけどね……上位報酬かぁ……∧(川ヮO)∧

 身体のないキューポッシュ小梅ヘッド、未だに完全体小梅ちゃんの周りにゴロゴロ転がっている∧(川ヮO)∧ どうにか救済してあげたいなぁ……。


2016/11/07

『物語』の斧乃木ちゃんが遂にfigma化、イエーイ、ピースピース。 …影縫さんと忍野扇ちゃんが出るまでが戦いだ……。

 

 figmaかな子のボディ軟質化1回目。赤はちょっとの添加でも真っ赤になるので、用心に少なく混ぜたら全然足らずに中途半端なクリーム色に……。まぁ組み込みテストに使えるので無駄にはならない……。あぁ軟質になったかな子のお腹、押すと感触が気持ちいい(笑)。可動の恩恵とか関係なしに、軟質化して良かったと思った瞬間ヾ(川ヮO)ノ゙



 テレビアニメ『魔法少女育成計画』6話。遂にハードゴア・アリス本格登場、そして血の海大惨事! テレビアニメ所見組に最悪な印象植え付け成功! ずっと前から散々ハードゴア・アリス良いってツイートしてこの展開、よく考えなくても同意が得られるはずもなかった……∧(川ヮO;)∧


2016/11/06

 figma三村かな子、上半身の型ができたので肌色レジンに置換。まだら模様のパテの塊から肌色レジンに置換すると、完成に近づいた感で妙に嬉しいんだよね∧(川ヮO)∧ 髪は細い部分が折れる心配がなくなったので彫り込んでいく。胴体は軟質で作るのでレジン化する必要ないんだけど、せっかくなので形状チェックも兼ねて。私なりのかな子のイメージ、かなりマニアックな体型(^^;)


2016/11/05

 今日眼鏡スキーの友人に製作中の2つを見せる。風香は、これではまだ彼女というには全然厳しいとダメ出し。楓さんは高評価だったので一安心。遠慮なく批評してくれる声が身近にいると有り難いね。なにしろ画像は一応見映えの良いアングルを選んで撮ってるけど、実物を手にとって見られると誤魔化しが利かないから緊張する(- -;) その友人に「あれ、こんなの発売されてたっけ?」と勘違いさせたら勝ちだと思ってる。滅多にないけどね∧(川ヮO)∧


2016/11/04

 銀座マリアの心臓「蜻蛉乃記 天野可淡少女人形展」行ってきた。雰囲気のあるセットの中に展示された天野氏の素晴らしい人形達はもちろん、古今様々な創作人形と過ごす時間に胸一杯にヾ(川ヮO)ノ゙ やっぱり自分は和装の少女人形が好きなんだなぁ。西洋のビスクドールも素晴らしいと思うし好きだけど心の琴線には触れない。ああ今日の可淡ドールの展示部屋で小梅ちゃんと一緒に腰掛け、ただじっと時間を過ごせたらきっと最高だろうなぁヾ(川ヮO)ノ゙

 

 figma高垣楓さん進捗。衣装の軟質パーツ脱型できた。しかし破損防止とはいえブ厚過ぎて、上半身にきれいに収まらなくて失敗。まぁ形状は悪くなさそう。

 楓さんの髪の雰囲気が初期からだいぶ柔らかい表現に変わったのには理由がある。造形の方向性がまとまらなくて悩んでた時に、吉村まりえさんという方の楓コスを知ったため。完璧に理想の楓さんを見つけて一気にイメージが決まった。しかもその後、実はずっと私のfigma楓さんの進捗をチェックしていたと暖かいメッセージを頂き、相互フォローまでしてくださり本当に感謝してます。お写真見る度に刺激になります∧(川ヮO)∧
 

 figma浅野風香のヘッドも取りあえず進める。身体は作ってないので卯月ボディに乗せてみた。ぷちデレラとか見ても後ろ髪のラインがよく分からない(- -;)



 実際改造figma作ってて、衣装や髪の質感、キャラの雰囲気とかレイヤーさんの素敵なコス画像が凄く参考になってる。想像力や立体把握力の乏しい私には、絵だけに頼るとどうしてもディテールが薄っぺらくなってしまうから。


2016/11/03

 楓さんの衣装のゴム型ができたので黒いシーラントを塗布。1度だと皮膜が弱いので半乾きで何度か塗り重ねる。といっても真っ黒で訳分からないね(^^;)


2016/11/02

 彫っても彫っても見た目ほとんど進捗なし。楓さんの髪彫るのアキタのでシリコーンゴムでかな子の型でも取ろう……。ほとんどパテで作っているから改造の楽しさである見た目の変化のスピードが全くないヾ(川ヮO)ノ゙

 テレビアニメ『響け♪ユーフォニアム2』5話。ねっとり濃密な百合空間のAパートからBパートは本気の演奏へ。見入ってしまった。時の経つのを忘れるライブの緊張感、こんな集中してアニメの演目見るの『昭和元禄落語心中』の落語シーン以来。


2016/11/01

 超作りかけの画像アップしてたくさんRT&Favされると、こんなラフな状態で拡散されるのかと胸が痛む(自業自得だけど)。 実は髪型が似ててもっと難しい本命を作るための秀作だったんだよね。次にあげる画像はもうちょっとマシに進展しているよう頑張ろう。

 オリックス糸井選手FAかぁ。本命は天然芝球場の阪神なのかな。さて横浜の山口の動向は……。
 

 楓さんから風香に逃避してました。


2016/10/31

 figma楓さん、髪の造形が行き詰まったので先に表情のラフを描いて様子見。自分の好きな楓さんの表情はこんな感じ。楓さんのいろんなカード絵で伏せ目になると切れ長に、あおりで見ると目尻は下がり気味に描かれることが多いようなので未熟ながら反映してみた。でもまだまだ理想には遠いので髪作りながら修正せねば……。改めて楓さんのカード絵やデレステモデル見てると、アイラインが全く統一されてないけど全部楓さんにしか見えない、本当に深いキャラだ。そして惑わされているってことは自分が作りたい楓さん像がボケてるってことだ。そして髪は細かく彫るのに夢中になり過ぎてfigmaの髪じゃなくなってきてる……もうちょっと立体感も欲しい。楓さん手強い……。

 顔と髪も問題だけど、胸から肩のヒラヒラも大問題だよなぁ……。軟質で作ったら腕を動かしているうちに絶対千切れる……。

 テレビアニメ『魔法少女育成計画』5話。Aパートはマジカロイドのコミカルネタ。新井里美嬢の声がピッタリすぎる。後半は魔法少女達がそれぞれの思惑で動き出し、いよいよ駆け引きの本番。それよりついに本格登場したハードゴア・アリスが期待通り可愛かった……顔をほむらから持ってくればfigma作れるだろうか……。figmaほむらの予備持ってなかった、ハードゴア・アリス育成計画終了ヾ(川ヮO)ノ゙

 今日はTwitterで小梅ちゃんの二次絵やコスやフィギュアが見られて幸せ。ハロウィンは小梅ちゃんの日みたいなものだと改めて思った∧(川ヮO)∧


2016/10/30

 気分転換に無目的のままホームセンターに来てしまい圧倒的情報量に目眩が……。DIYは目的持って来ないとダメだね。ともあれシリコーンシーラントが劣化していたの思い出したので、見慣れない商品も含め幾つか購入。これで楓さんはヘッドより先に衣装を進めてもいいかな。

 買ってきたカナメさんのフィギュアライズバスト開封。すごいねコレ! ランナー状態で残しておきたくなる。むむ…組みたいし、やっぱりもう1箱買っておこうかな……。


2016/10/29

 秋元康氏による“デジタルアイドル(二次元アイドル)プロデュース企画、8人のキャラクターが発表されたけど堀口悠紀子氏デザインの滝川みうが大好物のヨカン。


2016/10/27

 日本シリーズに相応しい好試合ばかりで見入る。横浜CS行けて嬉しかったけど、もっと強くならないとこの場には立てないなぁ。第6戦は来日してるマエケンが覆面被って広島の先発すれば最高に盛り上がると思う。

 なんとなくフィギュアーツ買ってしまった流れで、当時見なかった『仮面ライダーW』初めて見てる……今20話。すっごいおもしろいいい! 完全に食わず嫌いだったッ! 当時ライダーに興味なくなってて、幸運にも何もネタバレ知らないので毎回凄く楽しい(苦笑)。主人公側の人間ドラマが抜群だけど、特撮は敵側の確執が描かれるのが好きなので園崎家のエピソードがとても良い。ただクレイドールがもうちょっと可愛ければなぁ……フィギュアーツもお安いのはそのせい?


2016/10/26

 S.H.Figuarts一条寺烈が出るのか…遂に実写特撮俳優が……! ロビーナやファラキャットも可能性ゼロではなくなったヾ(川ヮO)ノ゙


2016/10/26

 前髪と面相など修正……前より似たかな? 後ろ髪はfigmaフェイトのツインテールから削り出したので強度抜群。

 『デレマス』のぷちスナップの報酬背景、ハロウィンが良いヾ(川ヮO)ノ゙

 テレビアニメ『響け♪ユーフォニアム2』4話。2期はお話作画演出、全てにおいて画面湿度がじっとり高い。十代の女の子の、じっとりした肌の湿り気まで感じる作画と演出。形だけイチャイチャしてる百合アニメにない濃密さを堪能、さすが京アニ。


2016/10/25

  楓さんドレスの原型製作中……。ウェーブ軽量グレータイプを初めて使ったけど、アイボリーのと全然特性が違う。硬化後素材の粘りがなくて、慣れない感覚で形状が止められない……。基本的にエッジ出したいときはマジックスカルプ、気持ちよくシワとか髪とか彫りたいときは軽量アイボリーで使い分けているけど、このエポパテは慣れるまで難しそう。


2016/10/24

  ベアトリクス欲しさに1回だけ……出た! ……けど2本もいらない(笑)。

 テレビアニメ『魔法少女育成計画』4話。ハードゴア・アリスがラストに登場。出番は来週からだと予想してたので思いがけないサプライズヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/10/23

  楓さんの髪に2度目のパテ盛り。ボリューム出し過ぎたので削って整理したら再度パテ盛りだね。絵でいえばラフから拾う主線選んでる段階なので、まだまだこれから。ボンヤリだけど落としどころが見えてきた。


2016/10/22

  テレビアニメ『Vivid Strike!』4話。陰湿ないじめシーンからの暴力での解決。血の海に沈む小学生達……完全に振り切ったなぁ……。仲良し格闘技アニメから突き抜ける覚悟なら私は応援したい。なのはシリーズから積み上げたものを崩すのを見た気がしたのも事実。


2016/10/21

  パテで後頭部の基部を作って適当なボディに乗せてみたけど、目の位置が低く開きすぎで前髪はボリューム不足。これはやり直しですね……。

 楓さんムネ盛りました。たぶん楓さんはスレンダーで美乳。袖は黒猫のままだと広がりが小さかったのでパテで拡張。完全硬化したら前腕を入れるため内側を削ります。


2016/10/20

  ジャンクボックスで見つけた誰かのfigmaの顔が美波さんに似てる気がして、余ったパテで髪作って顔をラフ描きしてみたら悪くない感じ。でもここから先作るか何も考えていない∧(川ヮO)∧


2016/10/19

 不知火舞がねんどろいど化決定……figmaでクーラが発売される日は来ないかな……。ちなみに私がfigmaで欲しい格ゲーヒロインベスト5 クーラ、ナコルル、レイチェル、サイロック、モリガン。アーケードゲーム以外でfigma欲しいの選ぶなら『ヴァリアブルジオ』の優香と千穂! フィギュアーツでリュウや春麗が出るけど、本音をいえばカプエスの西村キヌ氏版で欲しい。


2016/10/18

 テレビアニメ『終末のイゼッタ』3話やっと見た。重苦しい戦況の前半から一転、後半パートの反撃のカタルシス半端ない! 魔女の力の演出も映像的に凄く分かりやすく気持ちいい!

 

 注文していた『リング☆ドリーム』のビジュアルファイル2016が届いた! 全身イラストが印刷物で確認できるのは嬉しい。描き下ろしはあげ子氏の檸檬&さと、オレンジゼリー氏の担当キャラオールスターズが好きだ♪



 figma楓さん、取りあえずパーツ見繕ったので顔をざっとラフに描いてバランスチェック。元モデルなのでスラッと脚細く。高校生の凛と腰の位置が全然違うのがポイント。衣装はパテで原型作って軟質化予定。髪はさらに細かくパテ盛って立体感出したい。実は楓さんは初めてゲットしたデレマスオリジナルアイドルのRで長く戦力だったので思い入れがあるので頑張るヾ(川ヮO)ノ゙

 前に私の改造figmaはどうやって作っているのか見当もつかないというRTを見たので、かなりラフの段階から見せてみました。でもここに時間をかけるのはすごく大事。楓さんらしいシルエットと立ちポーズが決まれば、この後衣装を作って可動範囲は狭まっても、最低可動させたい関節の目標が決まるから。完成後も棒立ちで飾ることはなく、そのキャラらしい立ちポーズで飾りたいわけだから、それができるよう調整されてなければfigmaを名乗れないと思う。

 贅沢にいろんなfigmaのパーツ使ってるけど全部ジャンク箱から調達したので何も新規に買ってないのが自慢(^^) 違和感ないようパーツを加工して組み合わせ、キャラらしく馴染ませる……なければパテで作る。ガンプラ改造と基本一緒(^^) ちなみに胴体と上腕は黒雪姫、前腕が黒猫。この後黒雪姫の素肌の前腕を繋げて伸ばす予定。


2016/10/17

  リミテッド200で出たξ*'ω')ξ よく考えたらCDデビューとプロモ配布以外で初SRきらりだ∧(川ヮO)∧)

  改造figma三村かな子の上半身原型がようやく完成。幅広の顔にしたかったので結局全部エポパテで作った。これは改造とはいわない気がする(- -;)

 テレビアニメ『魔法少女育成計画』3話。とにかく瞳の表現が綺麗で良い。目の大きなキャラデザインだからこの印象は強い。スイムスイムのムネ、アニメはちょっと控えめな感じ。もっと凶悪でいいのに∧(川ヮO)∧ ハードゴア・アリスは短編小説のエピソードもやってくれるかとても心配。ねむりんの冒険と違って内容が内容だからなぁ……。


2016/10/16

  買ってあった黒猫パーカーを小梅ちゃんに着せてみました∧(川ヮO)∧


2016/10/15

  今日はデレマスライブがさいたまスーパーアリーナで開催されるのでTwitterがsの話題で賑わっている。会場にドールやフィギュアを持ち寄っているグループが凄い。小梅ちゃんのドールやフィギュア自作している人って私の知った範囲でも多く感じるから、もし一同に集まったら壮観だろうね∧(川ヮO)∧

 あぁ……負けた……でも初CS楽しかった。ありがとうベイスターズ!


2016/10/14

 キューポッシュで高垣楓の発売が決定したらしい。ついに『デレマス』キャラ登場……ぜひ息の長いシリーズになってほしい。
 そしてfigma楓さんは絶賛放置中……。後ろ髪〜サイドへのもっと良い解釈が分かったんだけど、作り直したほうが早くてそこで止まっちゃったんだよなぁ……。

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』でまたもやデレマスとコラボイベント。今回はみりあとアーニャが参戦。しかし敵キャラ役のマルメターノおじさんが全部持っていった……。


2016/10/12

 ついに『デレステ』に風香実装! 風香出たああヾ(川ヮO)ノ しかも立ち絵が描き下ろし! ゙眼鏡地味子かわいい!!!

 地味子なんて言ってすまなかった……すっごく可愛い……二の腕がムニムニしてそうで素晴らしい。……かな子完成の目処がたったら、やっぱり次は風香作ろう……(チョロ過ぎ)。ただ風香は首まわり両側にお下げがあるfigmaでやっかいな髪型なんだよねぇ……。さらに鏡&むっちりボディ&スカートから下のデザインが不明、簡単じゃないなぁ。

やっぱり後から実装されるアイドルはモデルのノウハウが溜まっているせいか、さらに完成度高い子が多い気がする。これは池袋晶葉も実装されたら期待してしまうよヾ(川ヮO)ノ゙

 ワンフェスの本申請締め切り日なのでTwitterが原型画像で賑わう。なんという『Re:ゼロ』レム率の高さ。前回は『艦これ』の鹿島だったけど、今回はレムが大激戦区のようだ。


2016/10/10

 TINAMIの時雨改二、ついに今まで公開した私の改造figma全部の閲覧ユーザー数合計を単独で上回りました(驚)。見てくださった皆様ありがとうございます! 閲覧ユーザー77,000人って……30,000くらいになれば上出来と思っていたので本当ビックリ。

 テレビアニメ『魔法少女育成計画』2話。魔法少女が次々登場、どの子もアニメになっても良い感じ。特にラ・ピュセルは動くと予想以上にデザイン映えしていた。メインどころ何人かfigma出ないかなぁ。ぬいぐるみが5キャラ出るみたいだけど、ハードゴア・アリス出ないかな……。


2016/10/09

 魚雷映像さんから『地下鉄に乗るっ』のグッズが届いてた♪ アニメが楽しみヾ(川ヮ<)ノ゙

アイドルマスター シンデレラガールズ』よりPLUMのウサちゃんロボを組んだのでこちらにアップしました。塗装もしやすいし組みやすいし、素組みでもじゅうぶん映える良キット。なにより可愛いヾ(川ヮO)ノ゙figma晶葉と並べられて満足!


2016/10/08

 ジェニー1枚ゲットしたー!ヾ(川ヮ<)ノ゙

 ベイ初のCS、初戦勝利! この時期も野球楽しめるって素敵∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『オカルテック・ナイン』1話。テンポ早めだしチョイ寒い要素もあるけど、今のところ視聴者の興味が出る要素が連続して出てるので疲れない。キャラもみんな良い。


2016/10/07

 神バハのジェニー、自分も周囲からも天才と言われ続けた末の闇が語られるイベが。晶葉…プロデューサーや仲間に出会えて良かったなぁ……(><)

 テレビアニメ『Lostorage incited WIXOSS』1話。前シリーズから大幅にスタッフが変わったせいか全然雰囲が気違うアニメになった。とくに男が参戦できるからか普通のカードバトルアニメっぽい。個人的には岡田麿里女史の脚本と分島花音嬢のOPではないのが大きい変化。

 

 デキター♪ シールがズレちゃったけど許容範囲ということでヾ(川ヮO)ノ゙ だいたいキューポッシュサイズでfigmaと並べてもまぁまぁ違和感ないのが嬉しい。大きいロボは晶葉のアシスタント役だと自分設定にしてfigma晶葉と撮ろう。


2016/10/06

 あまりに良い天気なので、ウサちゃんロボのプラモをささっと塗装。部品数もマスキング箇所もこのくらい少ないと集中力が続く間に終わって良い∧(川ヮO)∧

 S.H.Figuartsでストリートファイターのリュウと春麗が出るらしい! やっとD-Artsテリーとカプエス対決ができる……感慨深い。


2016/10/05

 2期放送の前に『響け!ユーフォニアム』終盤3話を振り返り視聴。序盤はジョイナス先輩お気に入りだったけど、中盤からは香織先輩と優子ちゃんを応援してたなぁ。で、2期も変わらず濃密な女の子同士の友情が描かれ満足。


2016/10/04

 Twitterによると今日(昨日?)はお尻の日らしいので時雨改二の未使用写真から復活。ちゃんと黒ですよ。で、なんでお尻の日なの?


2016/10/03

 キューポッシュ小梅ちゃん、本日TINAMIの総合ランキング3位に。閲覧してくださった皆様ありがとうございますヾ(川ヮ<)ノ゙

ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』の今のイベでドジっ子眼鏡ティコの新カードが出てたとは、久々にログインして良かった。集めるだけ集めよう。

 そして今イベのライバルキャラ、ファニーインベンター・ジェニーが我が儘お子ちゃま発明キャラとコテコテで凄い衣装デザイン。ランキング報酬なのでさすがに途中参加でゲットは無理だけど良いキャラだ。


 テレビアニメ『魔法少女育成計画』1話。原作は読だけど、だいぶ構成弄って凄く分かりやすくなってて良し。ラ・ピュセルをはじめ独特のキャラデザインも凄くキレイに再現している。ED見てたらそれぞれのエピソード思い出した。お目当てキャラのハードゴア・アリスの登場が待ち遠しい〜ヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/10/01

アイドルマスター シンデレラガールズ』より白坂小梅を、改造キューポッシュで製作、こちらにアップしました。 初改造キューポッシュです。デフォルメフィギュアなのに可愛く良く動く大好きなシリーズ。小梅Pとしてそろそろ作らないわけにいかない!と挑んでみました。

 ちょうどハロウィーンも近く小物調達に困らないのが有り難かったヾ(川ヮO)ノ゙


 頭はねんどろいどのボディにも付けられますが、ささみさんのナイトウェアが一番破壊力ありましたヾ(川ヮO)ノ゙


2016/09/30

 気がつけばキューポッシュ小梅ちゃん、アイコン用の画像が結構RT&Favされてて焦る……。これより本番が可愛さでインパクト出さないといけないんだよなぁ(- -;)


2016/09/29

 キューポッシュ小梅ちゃん、まずアイコン用にポートレート風1枚撮ってみたヾ(川ヮO)ノ゙

 今日は初雪の進水日! 格好良いの撮ろうとしてうまくいかず、お蔵入りしてた過去画像だけど……誕生日おめでとう。

 横浜ベイスターズシーズン最終戦。三浦投手の引退試合。大敗したけど番長引退セレモニー含め素晴らしい最終戦だった。 テレビ中継見てても7回にマウンド上がった瞬間涙腺が耐えられなかった。番長永遠なれ!


2016/09/27

デレステ』、ままゆと幸子というキュート人気アイドルが新SSRでガチャに登場で大騒ぎ! お目当てアイドルいなくても、みんなの戦果報告見てると引きたくなって良くない(- -;) 誘惑に負けて無料10連1回だけ…アーニャ出たヾ(川ヮO)ノ゙ デレマスでほとんど縁がなかったので、彼女のことを知るきっかけになりそうヾ(川ヮO)ノ゙


2016/09/26

Fate/Grand Order』のマシュー、種田嬢の休業のため過去ボイスまで全て交代らしい。『艦これ』は大丈夫かな。種田嬢の艦娘はボイストーンに凄く味があって代役は考えられない。一日も早く回復し復帰されるのを祈る。あとテレ朝『Break Out』のナレーションがどうなるか気になる。番組と彼女のボイストーンが完全に馴染んだのに……。


2016/09/25

 たくさんのRTとFavやリプ、そして60,000近いTINAMIの閲覧ありがとうございます! 羽黒改二が約18,000viewだったから25,000いったら上出来と思っていたので驚愕。お礼に未使用画像2枚、我が鎮守府の駆逐艦達と。


2016/09/24

艦隊これくしょん -艦これ-』より時雨改二を、改造figmaで製作、こちらにアップしました。 イチソ艦らしい表情とGSCのスケールフィギュアの艤装展開ギミック再現に無謀に挑戦してみました。

 時雨の艤装展開して構えている画像、狙った通りのポージングと構図にできたなぁ。身体の捻り&Sの字ラインも艤装とサブアームの取り回しもベスト。ウエストの関節構造も最大限に活用できたし大満足(^^)
 イチソ艦娘らしさが出るようリキテックスでいつも以上に表情を描き込んだり、ネオジム磁石で艤装展開ギミック作ったり、チャレンジ要素が多かったので完成して嬉しい(^^) 画像上げて反応頂くと、やっと完成したって実感が沸くね〜。絵でも立体でも他人の目に触れて初めて存在が定着するのだと思う。“いろいろ構造が分かってる”時雨のレイヤーさんから褒めて頂けたのも嬉しかったヾ(川ヮO)ノ゙
 次はキューポッシュ小梅ちゃんだ。可愛く撮れると良いな……。

 テレビアニメ『ラブライブ! サンシャイン』13話(終)。0から1へ、そして彼女達のこれまでの歩みと次への一歩、うまくまとまっていたと思う。それよりも唐突に登場したママライブ!サンシャインで私のTLは持ちきり。チカママが大反響だったけど、個人的には黒澤ママが一番好み……。


2016/09/23

 今日からホビーショー開催、各社の秋以降の新製品情報でニュースが潤う。個人的にもっとも嬉しかったのはMGジムスナイパーII! やっと1/100で…しかもMG! 10年以上空席にしてきたFANG1が揃う(涙)。FANG2は古いデジカメで撮った画像しかないんだよね……。レジンキットだから関節劣化もしてるだろうしFANG1の前にレストアが必要だろうなぁ。他には人造人間18号のプラモの参考展示とフレームアームズガールの白虎、『マクロスデルタ』カナメさんのフィギュアライズバスト&ミニマムファクトリーが気になった。


2016/09/21

 小梅ちゃんと時雨、一晩経ったけど自己嫌悪にならず眺めていられる。時間かかったけど満足いく自分で欲しいものができて良かったヾ(川ヮO)ノ゙ 大体次の日はアラばかり目に入って正視できないのですが、今回はまだ大丈夫ですヾ(川ヮO)ノ゙ あとキューポッシュの優秀なデフォルメフォーマットに今更ながら気づいて感心してます。あと問題はどう効率よく撮るか…とくに時雨は塗膜が何度も可動の酷使に耐えられないはず。
 

 早霜製作に向けて夕雲型の艤装を調べる。どうやら煙突が1本と2本の娘がいるみたいだけど、実は同じで絵の角度の違い…じゃなさそうだなぁ。アーケードに実装されれば一発解決なのに(- -;) 梅雨仕様の中破絵改めて見たら早霜だけ全然艤装底部が違うことは把握。喫水線下が無いようでモヤモヤする形状だなぁ。早霜は艤装が決まらないと髪が作れない、さらに髪が全体のバランスまで大きく影響するキャラだからこれは一旦保留かなぁ……。


 五連装を全然強化してなかったから長い道のりだった……。


2016/09/19

 小梅ちゃん完成〜。ちゃんとした撮影は後回し、暫くいろんなポーズさせて楽しむのだ。表情豊かに動くのでなかなか楽しいヾ(川ヮO)ノ゙ でも1人より友達がいるともっと楽しそうだなぁ…(沼フラグ)

 
ハマの番長、DeNA三浦大輔が今シーズンでの引退を決意し会見。平日15時からというのにニコ動の生放送は7万人が視聴したそうだ。記録以上に野球ファンに愛された選手だ。あの時FAで阪神に行かなかった決断をハマファンはずっと忘れない。いつか監督で戻ってきて欲しい。


2016/09/18

 昨晩アイペイントでリキテックスの話をツイートしていたら、なんとリキテックス様からフォローし、お礼のお返事まで頂けた! ン十年間、絵にドールに模型に愛用してきた画材メーカーなのでちょっと嬉し過ぎるヾ(川ヮO)ノ゙


 改造figma時雨改二完成ー! ちゃんと撮るのは後日にし、まずは我が1/12艦隊に加え悦に浸る(^^) 他の艦娘と並べると時雨改二ってヒーロー然としてるなぁ。隣の初雪が嫉妬してるよう(苦笑)。イチソ艦で一番好きで(デザインとあの口調が)イベントでも一番使用率が高いので、ぜひ作りたかった艦娘。GSCの決定版フィギュアが自分の満足できるハードルになってしまっていたのが最大の壁だった(^^;) ネオジム磁石20個くらいで繋がっている暴れ馬なので、ちゃんと思う通りのポージングができるのかドキドキ。

 艦娘は完成時の満足感が半端ないね。時雨大変だったし製作中は暫く艦娘は休もうかと思ったけど、もう次が作りたくなってる(苦笑)。イベントで買ってあるローマも候補だけど、きっと長い戦いになるし心折れそうな気もする。今は駆逐艦を増やしたい気分。


2016/09/17

 小梅ちゃん面相塗れた。塗料が乾いたら顔のツヤを消して完成ヾ(川ヮO)ノ゙ Twitterでスマホで適当に撮った画像のRTが増えてくると、横着せずにちゃんとデジカメで撮れば良かったと自己嫌悪に(- -;)

  時雨改二の面相、イメージ通りに描けた! イチソ氏の描く瞳の多層レンズ状表現までは無理だったけど雰囲気は出たんじゃないかと。

 エナメルは塗膜が弱いので重ねて描き込みたい私は苦手。リキテックスは乾くと簡単には溶けないので、塗膜の暑さのコントロールにコツがいるけど私は好き。誰のハウトゥでリキテックス使い始めたのか覚えてない(ゆきひさ先生か思い当たるさんかな?)けど、それ以前からカスタムドールに使われていたようだし、今でもドールやフィギュアへの愛用者は多い優秀な画材だ。

 前髪の固定はネオジム磁石。いろいろ試したけど、結局これが一番扱いやすい。

 胴体は製品figmaの関節をフル活用。ウエストは固定せずフリーになっている。腰を捻られないと艤装を構える時に格好悪くなるからね。

 艤装はネオジム磁石で分離できるように。一応ディテールはGSCのフィギュアを参考に。持ち手は手頃なガンプラから流用したので折りたたんで収納できる。ここだけでネオジム磁石10個以上使ってしまった(汗)。


2016/09/16

『デレステ』の広告ジャックを見に、新宿メトロプロムナード寄る。これは賑わうのが分かるPの天国のような空間ヾ(川ヮO)ノ゙ ネットで見るレポート以上に長大なディスプレイ、特にぷちでれらの行進は見飽きなかった! figmaと柱の小梅ちゃんツーショット狙ったけど焦り過ぎて柱ピンボケ……。キューポッシュ小梅ちゃん完成していれば、きっと頭が大きい分撮りやすかったなぁ……失敗した。


 
アイペイント改造figmaからエナメルに切り替えていたけど、キューポッシュ小梅ちゃんとfigma時雨から昔愛用していたリキテックスソフトに戻した。やっぱりこっちのほうが私にはコントロールしやすい。あと瞳のハイライトで完成だーヾ(川ヮO)ノ゙ ※ホラー注意


2016/09/14

 1年前の今日、初雪ドール完成した日だった。これが最初に撮った画像。

 

 ハイライトまだだからちょっと怖い∧(川ヮO)∧


2016/09/13

デレステ』今まで放置してたアイドルの出会いコミュも一通り読んだけど、あらゆるタイプの初対面の女の子の領域に踏み込んでいくPの行動と言動に感心する。このPは絶対自分じゃないという客観視が、きっと私がデレマスほどのめり込めない理由の1つかも。

 そんな中、やっとお気に入りのパッションアイドルが見つかった。とにかくふわっとした歌声が凄く好み。お散歩カメラの背景演出もオシャレ。藍子さんはデレマスで全然カード縁がなかったので全てが新鮮。改造figmaで作るかどうかは、もうちょっと自分の中でキャラ掴んでそれで意欲が沸くかだね……。衣装が柄物ばかりでちょっと塗りたくないし、そもそも可動フィギュア向きのキャラじゃない(- -;)

 

 改造figmaの髪を陰影で塗装すると負けた気がする……。ほとんど影無しの1色で正解出しているのがfigmaのすごいところ。figmaのフォーマットから離れたら、それはfigmaっぽい可動フィギュアになってしまう。改造figmaを名乗る以上そうならないよう作りたい。といいつつ、やっぱり髪にグラデあるほうがイチソ艦らしさが出るなぁ……悩む。


2016/09/12

 テレビアニメ『RE:ゼロから始める異世界生活』18話まで消化。体調悪いときに見るんじゃなかった。うーんレムが良い子過ぎて重いよー。


2016/09/10

 テレビアニメ『ラブライブ! サンシャイン』今頃10話見た。ダイヤがすっかりエキセントリック過保護お姉様と化して『天地無用!』の阿重霞さんとダブり私の中でランク急上昇。阿重霞さんは公私ともに思い入れのあるキャラなので……。でも一般的にはマズイかも。
 広島カープリーグ優勝おめでとう! クライマックス2ndステージで横浜と会おう!(希望)


2016/09/09

 小梅ちゃん特訓できました〜綺麗!ヾ(川ヮO)ノ゙

 瞳の下地と白目塗装(白目の影が濃いので塗り直す)。この後クリアーでコートして黒茶で主線を入れる。しかしキューポッシュは目が大きくて粗さがごまかせない(汗)。やっぱり私は面相は最後が性に合ってるっぽい。顔完成すると終わった気がしてしまう。頭だけ先に作ったりっちゃん結局身体取りかかれてないしなぁ……。


2016/09/08

 まとめ発送分が届いた(脱力)


2016/09/06

 思うままに小梅ちゃんの顔を下描き。髪にハメて違和感を感じたら修正。一番楽しい時。似たような表情ばかりなのは、今回はどれかが可愛くなればいいやと数打ちゃ当たる戦法なので。

 figma時雨改二もちょちょっと下描き。どうしても気になって、この期に及んで頬をガリガリ削る暴挙に出てしまった(- -;) しかしキューポッシュの後だとfigmaの顔の小ささに焦る。


 まとめ発送はダメだ…発売日にTLで盛り上がってても蚊帳の外だし、まとめて届くから1つ1つ楽しむことができないし延期があると手間も掛かる。ちょっと考えよう。早くAGPビスマルクとfigmaのんたんで遊びたい……。


2016/09/05

 バンチャの『ヤマト2202』製作発表会を生放送で見る。1/1000アンドロメダ2022のプラモ化決定、それは欲しい! メダルーサ級のプラモも頼みます! 2199は出渕氏らしい旧作の辻褄合わせ&コーディネート作品として十分楽しめたので、2202は旧作のシチュエーションだけ活かして、テーマから再構築して今風の作品に尖らせて欲しい。まぁサーベラーの良いシーンがあれば大抵は許せる自信がある。実は黒髪の下級種族なのを隠し白く染めてる設定で、後半バレて市民に酷い目にあう私の妄想展開とかね(同人でやれ的内容)。ネタの広がりとして主力戦艦や巡洋艦などもバリエーションいろいろ出して欲しい、キリシマの名を継いだ主力戦艦とかソーシャルゲームのサーベラー専用メダルーサや護衛艦ハツユキとか。

 テレビアニメ『RE:ゼロから始める異世界生活』12話からたっぷり溜まってたのを16話まで見る。これまとめて見るのメンタル磨り減らしてキツイよ……レムぅう! レムは慎ましいメイドよりも傷つきながら戦う姿のほうが好みだと確信した。


2016/09/03

 ありがとうスペシャルガシャヾ(川ヮ<)ノ゙ 交換チケットは自力で出した人には複雑だと思うけど、今回は1周年のご祝儀。『グラブル』みたいに頻繁にチケット実施されるとありがたみがなくなるけど、たまには皆SSRを引く快感を味わえるのは良いと思う。

 これでやっとうちの事務所の、小梅の小部屋にポスター貼ることができたヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/09/01

 週刊少年チャンピオンの『永遠の一手』もう最終回。おもしろかったけど、この先の翔子ちゃん主人公の物語が読みたいなぁ。

 

 砲身1/350プラモのまま使えばいいと思ってたら、時雨改二のはかなり太いの忘れてて慌てて自作。サブアームもでっちあげたので、これで全パーツ揃ったはず。いよいよ塗装できるかな。



 ん…?『グラブル』今回のイベ、サーヤは仲間にできないの?

 『デレマス』、今回の清美は役に合わせて特訓しても裏切らない! おぐやまさんや荒木先生もこの姿勢を学んで欲しい。伊達眼鏡と自分で言っているし、形から入る子なんだろうね。


2016/08/29

デレステ』に小梅ちゃんの持ち歌「小さな恋の密室事件」実装きたー!ヾ(川ヮ<)ノ゙ コミュも小梅ちゃん目キラッキラさせて可愛い過ぎるヾ(川ヮO)ノ゙ つい何度もMV見てしまう……物語性の強い楽曲に凝った演出が花を添える。分かっていたけど小梅ちゃんのMV見れば見るほどSSR欲しくなる罠……ヾ(川ヮO)ノ゙

 

デレマス』もアップデートしてマイスタジオ画面がβ版に。アイドルトークも大きくなるの良いな∧(川ヮO)∧


2016/08/28

 顔をクリアーコートしたので試しに1つ、デレステを参考に下描き。右目は描かなくてもいいかな?

 ふと製作記録のフォルダ確認したら、面相描くの9カ月ぶりという事実が判明……そりゃ下手になってるわけだ……。顔5つ複製してあるし1つくらいマシなのが塗れると信じよう。


2016/08/27

  塗装が必要な部分に黒プライマー吹いて下地作り(スカートはVカラー塗装なのでプライマーは吹かない)。配色のせいでいきなり完成に近づいた気がする(笑)。次は先に面相を決めてしまったほうがモチベ上がるね。あとずっと放置している艤装展開時の補助アームどう処理しようかなぁ(- -;)


2016/08/26

 複製したパーツ黙々と磨いてて、髪は最初の1セットあれば問題ないことに気がつく∧(川ヮO)∧ ボディは1体分しかないからなぁ…市販のメイドボディとか買って小梅艦隊作ろうか……?


2016/08/24

 やっと『シン・ゴジラ』観た。よく出来た映画で一切退屈しなかった。ただメンタルの弱い私は東北の震災当時の様々な状況が重なって(自分は直接被災しなかったとはいえ)涙が止まらなかった。これを無事に観られることにただ感謝。
 
このままのメンタルで帰るの嫌だったので『傷物語』も観た。羽川の眼鏡と胸に癒された……。傷物語の関節周りのフェティッシュな描写は凄い。だから肉の柔らかさも一層伝わる。私は可動フィギュア改造で逃げてるけど、人体で一番おもしろく扇情的な見せ場は関節と周辺の連動だと思う。

 今日映画待っている間に今秋アニメ放送の小説『魔法少女育成計画』を読んだ。直球に作ると原作未見組の評価を得るのが難しい作品かもしれない。あぁ早くハードゴア・アリスをアニメで見たい!ヾ(川ヮO)ノ゙ コミック『キャタピラー』8巻も読了。黒髪おかっぱ残忍大鍬形ちゃんメチャ可愛いかった!

 

リン☆ドリ』の今回のイベ全然プレイしてなかったけどうちのアタックメンバー。 見所は姫の下腹部のフリルと雪女のヒップライン。エースの夜空だけ頭身が違って可愛い♪ 改めて見ると連携なんて期待できないメンツだよなぁ。ストーリーで遺恨残してるメンバーもいるのでピリピリしてそう(^^;)


2016/08/23

 Twitterアイコン用にアップで撮った小梅ちゃん。

 この画像をきっかけに、早霜と小梅ちゃん好きというピンポイントで好みが重なる素敵な絵を描く方と相互フォローする。期待されてしまったのでfigma早霜は作りたい。といったものの、あの長い髪をどう艤装の隙間から逃がすかまだ勝算がない。初雪ですら手こずったからなぁ…。


2016/08/22

 朝ゴミ出すつもりで間違って、臭気を抜いてた昨日複製した小梅ちゃん入れた袋を出してたのに今気がついて回収してきた……あぶなかった! 台風のせいかゴミ回収の時間が少し遅れてて助かった…∧(川ヮO;)∧
 
目をシャーペンで試し描き。もうちょっと上の位置が良いかな∧(川ヮO)∧

 気ままにシャーペンで表情の落描きするの楽しい。ヤサグレっぽいのは八雲剣豪さんの絵をちょっと意識しました∧(川ヮO)∧


BLEACH』最終話読んだ。実にBLEACHらしいスカした余韻が良い。往年のジャンプマンガの持つ格好つけの美学が、最後まで生きるマンガだった。満足。


2016/08/21

 良い天気だしキューポッシュ小梅ちゃんの顔を複製する∧(川ヮO)∧祭りの神輿が近所を巡回しているので、レジン流してる時に「ワッショイ! ワッショイ!」と鳴り響いてテンション妙に上がるヾ(川ヮO)ノ゙ おろしたてのレジンのせいかきれいに複製できてる。オマケで前回気泡地獄だった髪も複製。あと何個か抜いておこうヾ(川ヮO)ノ゙

 とりあえず手元にあったスク水ボディに付けてみる。パーツの合いもまぁまぁかな? このサイズのアイペイントほぼ経験ないのできれいに描けるかドキドキ。

 てかキューポッシュスク水ボディ初めて開封したけど結構良いな。頭身バランスに無理がない。


2016/08/20

 ずっとE1甲掘ってやっとニム出た! これでイベ終了〜ヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/08/19

 展示会の内覧会にお邪魔してきました。圧巻の物量なのに展示がキレイで見やすい! 初期のねんどろいどや記事作りが楽しかった『シュラキ』が懐かしかった。

 今我が家で飾っているお気に入りのねんどろいど達も1枚。



 おばけドレスと頭巾、予想通り小梅ちゃんに似合う∧(川ヮO)∧

 そういや小梅ドール用のドールアイ、イメージ通りのグラスアイがボークスにあったので既に買ってある。やっぱり赤でしょ赤!


2016/08/18

 ぶ、BLEACH実写映画って……リアルに「なん…だと…?」だよ(- -;)重大発表は最終章のテレビアニメ化だとばかり思ってたのに……。洗練された構図やモノトーンの画面作り、キャラの洒落っ気。生っぽさが出る実写に一番向かない作品だと思う……。
 

『デレステ』に遂にSSR春菜とSR真尋実装! こ、これは欲しい……ダメもとの10連1回で同時引きできたー!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 最近ガチャで運使いすぎ! こういう強運同時引き、ツイートで見かける度「絶対ないわ……」と思ってました。まさか課金ゼロで両方出るとは…ちょっと怖いヾ(川ヮO)ノ゙


嬉しくてニヤニヤが止まらないヾ(川ヮ<)ノ゙ しかもデレステSSR春菜実装日にfigmaハルナ(アルペジオの)案内開始とは良い重なり。



 figmaかな子、だいたいパーツ揃った。顔は下手さが露見して悲しいのでもうやめよう……。髪がダルダルなのは、この後レジンに置換して彫り込む予定なのでポッキリ防止に甘めに作ってある。上半身はパテで自作、後に軟質パーツに。脚はYシャツ神楽亜矢を切り詰めfigmaのなかでも少し大きめなので脚も一回り大きいから太さを変えずに短く切り詰めれば、通常のfigmaより太い脚になる理屈。腕はその残りパーツにパテ盛り。まだ先は長いね。


 永遠のまーふぃさんの初雪合同誌が届いた。大勢の初雪愛に溢れた仕上がり。「私、本当はもうちょっと可愛いから…」と不満言いながらも自分のグラビアページにまんざらでもない模様。


2016/08/16

 E4丙だけど終わったーヾ(川ヮO)ノ゙ 道中支援いらないし難易度ほどほどで飽きないマップでした。残り期間でE3ゆっくり掘ろう。絵を見たときプリンス・オブ・ウェールズだと勝手に思い込んでたけど、その妹艦なんだね。豪奢なデザインが凄く良いヾ(川ヮO)ノ゙


2016/08/15

 ブラウザゲーム『艦これ』夏イベント中。E3乙、初S勝利で異国の空母さんが!ヾ(川ヮ<)ノ゙今回未入手艦は何も出てなかったので嬉しい。グラーフ持ってないから初海外空母かも? しかし夏イベ中は限定グラで露出の多い水着艦娘がいるので、画像が表示されるたびに大破したのか一瞬焦る。


 ボークスの瞬着硬化スプレー初めて使ってみたけど、爽やかな柑橘系っぽい臭いで、今まで使った硬化スプレーで一番良い臭いがする。いっそ爽やかな柑橘系の臭いのレジンとか出ないものか……。


2016/08/14

 援護2人とも沓沢さんが来て、3人揃った時のトリプルドム感が凄い。


2016/08/12

 今日こそ『シン・ゴジラ』行こうと思ったら、また歯痛がぶり返してる……歯医者行かにゃ……。見ちゃいけない呪いにでもかかっているんだろうか(><)


2016/08/09

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』雪女さん新立ち絵は透けブラウスか! しかしさらに胸が大きくなった気がする…。鈴森や姫も新絵でだいぶ外見成長したし時の流れを感じる。まぁ鈴森と姫は2005年、雪女は2007年デビュー設定だからリアルに考えるともう三十路前後……そりゃ成長もするよね。檸檬さんのリンコスも可愛い! 早くカード実装されないかな。

 

『デレステ』で初めてランキング報酬SRもらえてたヾ(川ヮO)ノ゙ 60ガチャで杏まで出たーヾ(川ヮ<)ノ゙


2016/08/08

 ボルトの緩みが原因…東京ビッグサイトのエスカレーター逆走(日本経済新聞)。あれ以来どんなエスカレータでも無意識に手すり掴むようになったなぁ。


 8月13日のコミックマーケット90東E-45aで配布される、総勢31人112ページの初雪の豪華アンソロジーに、私の初雪ドールのカラーグラビアが4P掲載されます。まーふぃさんから初雪ドール写真をグラビアにしたいと相談が来たときは正直驚いた。で、グラビアならとTwitterに出せないようなっちぃの撮ってから、成人向け本じゃないことに気がついて結局封印(笑)。


2016/08/07

 作りたいかな子の方向性がやっと決まった気がする。結局背面もあり線がほどよく整理されたアニメ設定が最強だった。これ見てるとニナチャンとかありすとかも作れそうな気がしてくる(してくるだけ)。まぁどちらというとニナチャンはねんどろいど向きだと思うけどね。あと、かな子は脚を探さないとなぁ…できれば脚くらいはfigma流用で済ませたい。すーぱーそに子は良い太さだけど整形色が濃いんだよね。で、設定見直したらニナチャン靴が地味に面倒臭いぞ(小さいからfigmaから流用できない)。他は問題なさそうなんだけど……。


2016/08/05

 人形劇『サンダーボルトファンタジー』で刑亥の大原さやか嬢の演技聞いてるとベアトリーチェが作りたくなって仕方ない。『うみねこ』は自分の中で未だに色褪せない。


2016/08/01

 『シン・ゴジラ』観にいこうかと思ったのに歯が痛い…先に行くべきは歯医者のようだ(- -;) 早速電話してみると、今すぐ来れば診てあげるよ〜、で膿を出してもらってきた。近場に信頼できる掛り付けの医者がいると有難いね。

 フィギュアーツのアマゾンアルファを予約。久々にハマったライダーなので届くの楽しみ。今のところ商品化発表はアルファとオメガだけど、私はのんちゃんが欲しい。ライダーでは貴重な戦う生身の女性キャラだから需要はあると思う!


2016/07/31

  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』に水着のルナールが実装! チケットで一発ツモ! 前回のルナールは結構出なかった記憶があるので、嬉しいヾ(川ヮ<)ノ゙ 妙にお腹がえっちぃヾ(川ヮO)ノ゙


2016/07/29

  結局オビツさんはスーパーホワイティ素体再販しないのかな…ボディの目処が立たないので小梅ちゃん作るの躊躇ってる。スーパーホワイティは初雪のために買ったすぐ後に品切れて、思えば運がよかったなぁ。初雪は絶対真っ白にしたかったから。


2016/07/28

 『デレステ』新実装の3Dビューありがたい! 絵描きさんコスプレイヤーさんモデラーさんドールの人、衣装や髪の確認に活用できるね。関ちゃんや奈緒のように髪のボリュームある子は特に楽しい。これで髪の流れで悩んで止まってた改造figma達も捗る……かな(汗)。


2016/07/27

 AGP神通改二を開封。ステージ組むのは後回し、取り急ぎ目の前にあった某スタンドで本体だけパチリ。なかなかの小顔美人さん。腰の可動が秀逸でかなり自由なポージングができそう。

 
今気がついたけど今年上半期の完成品ゼロじゃないか……。途中のものをどんどん完成させていこう(- -;)


2016/07/24

  ワンフェスでマックスファクトリーから小梅ちゃんのスケールフィギュア発売決定。しかも原型は智恵理さんときた。最高の素材に最高のシェフだ。そして1/12ティーガーも発売決定……W号すら持て余しているのに……。


2016/07/22

 世間は『ポケモンGO』で大騒ぎのよう。私のスマホのAndroid6.0.1が対応してないので平和だ。個人的には『女神転生GO』がやりたい。
 なんとか奏さん4枚目ゲット……。これでこのまま終わっても最低4進化できる。久々の水連打疲れた(- -;)


 ちまちま髪を修正中。前髪やもみあげが前より時雨っぽくなった……と思う。しかし改造figma初雪、だいぶボロボロになってきたなぁ。アップした画像は少々レタッチしてるけど制服や艤装の色剥げや擦れが酷い。もう天然のウェザリング状態。

 制服のエリとタイが貧弱だったので作り直し。figma桐乃の襟にエポパテ盛ってネクタイ周辺を作り型取って、着色したシーラントを色毎に塗って製作。タイは好みでデザインより気持ち短くした。軟質パーツはVカラーでも塗装できないのでリキテックスとシーラントを混ぜた塗りにくい液でやり直しNGの一発描きしかない……ヨレヨレで泣ける。


2016/07/17

 テレビアニメ『RE:ゼロから始める異世界生活』、まとめて見たほうが入り込めそうなので、11話で止めているんだよなぁ。何話までまとまったら見て良いんだろう(- -;) 最新話まで見たらレム作りたくなるんだろうなぁ……でも改造figma向きのキャラではない気がする。


2016/07/16

 改造figma時雨改二、髪の形も決まってパーツもだいたい揃った感じ。艤装ガタガタで泣けるけど、もう先へ進もう。元になったガレキは前髪の芯と、袖、かかと、艤装基部しか使わなかったので原型師さんには申し訳ない気持ち……それでもキットがなければ時雨を作ることは絶対なかったのも事実。ハセガワの1/350日本海軍艦船装備セットDの連装砲塔と魚雷管が1/12艦娘にぴったりなのに気がついたのもきっかけ。


2016/07/15

 対潜先制爆雷攻撃気持ちいいね! 1-5の開幕事故がなくなりこんなに楽になるとは。初雪だって高レベルまで育てればちゃんと先制しますよ。


2016/07/14

  放置してたfigmaかな子の原型を久々に出してきた…いろいろ酷すぎる。気になるところ全部。これで改造figmaを名乗るのは恥ずかしい。ほぼ全部パテ製だからfigmaの造形に頼ってない。おかげで自分の造形力がストレートに出てしまっている……。


2016/07/13

 珍しく初雪らしい印象で撮れた。撮る度に目線やウィッグの角度など条件が変わって違う雰囲気になる。何時間かけても1枚も可愛く撮れなかったり難しい。それも初雪らしいといえるかも(^^;)


2016/07/12

 ソーシャルゲーム『神撃のバハムート』の次回イベのコラボ絵が艶っぽすぎる。私の戦力では全員は無理だろうから悩む…奏さん良いけどフレデリカも可愛い。


2016/07/08

 人形劇『サンダーボルトファンタジー』見ながら届いたバニー衣装着せてた(笑)。人形劇見ながら人形着せ替えてると妙な背徳感がある。予想より初雪に似合っててヤバイ! 横はトラブルあってやっと届いたアルターにこにー。


なんかもう初雪らしさ全然関係なくなってるけど、バニー衣装似合ってる……。


2016/07/04

  Twitterで、今の技術で『ナデシコ』のルリを商品化したら需要あるのではと振ったら、思った以上に多くの人とj盛り上がった。テレビ版、劇場版、コミック版……みんな好きなので今年ナデシコ20周年だし何か動きがあることを期待しよう。


2016/07/04

 『デレステ』SSR奈緒特訓できた、うひー可愛い♪ 3Dモデルもめちゃ良くできてる。表情豊かだしプレイする度に自分の中のポジションが上がっていくヾ(川ヮO)ノ゙ 今まで小梅ちゃん、春菜、風香、晶葉の次の推しがイマイチ決まってなかったから、奈緒で5人目がようやく決まった気がする。この5人全部重なるPはたぶん他にいないだろうなぁ……(苦笑)。他には『デレステ』のモデルの可愛さで関ちゃんとありすは結構気になってきている。奈緒もそうだけど不器用な子は基本好きなんだよね。
 

 テストで撮った初雪ドールとfigma初雪。この子の画像はジャンルも違うレイヤーさんや絵描きさんにもFav頂くことが多いので凄く嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


2016/07/03

 なんと『デレマス』のウサちゃんロボのプラモデルが発売されるらしい。早くうちのfigma晶葉の隣に並べたい!
 テレビアニメ『装甲騎兵ボトムズ』テレビ神奈川で再放送! プロトワンのカプセルシーン無修正だったのは偉い。何度もソフトで1話見たけど、やぱりリアルタイムにテレビ放送で見ると当時の興奮を思い出して格別。ボトムズの何が最高って、やっぱりBGMなんだよなぁ。乾いた粗いタッチの絵に実に合う。


戻る
inserted by FC2 system