Kaname's Diary

2017年上半期分


2017/06/30

アイドルマスター シンデレラガールズ』は夏恒例の水着ガチャ。……春菜ですって……? それはやるよ! なんとか2枚確保。あと1枚欲しいけど今日は店じまい……。


デレステのイベント上位報酬に小梅ちゃん登場。なんとヒップホップ曲で、カードも城ヶ崎莉姉妹と元気系全開……うーん……こう来たかぁ……。そこまで行くと 私の好きな小梅ちゃんとのギャップがあり過ぎて……今回は走らなくていいかな。


2017/06/29

 スマホ用リズムゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)』配信開始。リズムゲーは苦手だけど、コンシューマー並のCGモデルは見てみたい。取りあえず、まかべーと紗代子を最初の10連で引けたので、ここからは鑑賞モード♪

幸いにも、私のスマホでも快適に動いてくれた(発熱と電池消費はヤバイが)。まかべー可愛過ぎる……。ミリシタのモデルは指先まで表情がついていて気持ちいいね。 二次絵やキャライメージでfigma瑞希の頭身下げる改修するつもりだったけど、ミリシタのモデルでやっぱり頭身高くて正解と再認識。今のままで問題なし。でも頭は直したい(- -;)



Fate/Grand Order』も新章に合わせて新サーヴァント達がガチャに登場。気になるのは不夜城のキャスター。我が陣営のキャターは☆4のニトクリスのみなので、☆5キャスターは欲しい。だが手持ちの石は10連1回分しかない……なんと1発で呼べた!ヾ(川ヮ<)ノ゙


デレステ』もSSレア登場率アップしたらしいので石のストック全部使ってみたけど、SSレア何も出ず……。私は『FGO』はほとんど課金せずに幸運にも大体ピックアップできているけど、逆に他のゲームはさっぱりになってきた。人それぞれガチャ運のキャパってあるんだろうね∧(川ヮO)∧


2017/06/24

 テレビアニメ『エロマンガ先生』12話(最終話)。女の子のもちもちした柔らかそうな作画が見事 ヾ(川ヮ<)ノ゙ 表情豊かだったし、アニメで可愛さ爆上げしたね。ツンデレ&ヤンデレ&自爆キャラのムラマサ先輩は期待を裏切らなかった。今すぐfigma出してッ今すぐッ!


2017/06/23

 MGヘイズル予約。いつか上手くなったら作ろうと買っておいた空山さんのガレージキットに手を付けないうちにMGが出てしまうなんて……でもヘイズルは思い入れもあるので、MG化は素直に嬉しい。


2017/06/20

 ワンフェスで購入した可動レジンキット「酒呑童子」の頭を改造して方向性が見えた。ちょっと仮組みでもしようと思った程度なのに何やってんだろう(- -;) 顔はカラーパテで新造。角も形状修正して直接おでこから生やした。キットの髪は内巻ボブだったので切り刻んでエポパテで幅増してノーマルなおかっぱに。目は確認のためフォトショのアタリ。元キット全然活かしてなくて申し訳ないけど、おかっぱスキーとしてはこだわりたい。半端に髪に青いカラーパテ使っているのは、最初は簡単な修正だけのつもりだったから。結局前髪と飾り以外パテも動員して大改修してしまった……。

そこそこ良い感じにできたと思ったのに、撮影すると全然RAITA顔になってなくてヘコむ。やっぱりある程度進んだら撮影して客観的に見るの大事。


2017/06/19

 テレビアニメ『フレームアーム・ガールズ』12話(最終話)。1話ごとで見やすく重いドラマ要素はむやみにひっぱらない。ホビーファンへのサービスも自然でたっぷり。キャラも分かりやすく魅力的。美少女プラモアニメとして文句ない出来。1クールでこれだけプラモの商品宣伝盛り込みつつ楽しいアニメにできるんだなぁと感心。フレズベルグのCVが真壁瑞希の阿部里果嬢だったのでメチャメチャ嬉しかった。こんな良いアニメを楽しんだのに素組みしたクロしか手元にない自分の敗北感。自分のFAガール作りたい! でもFAガールは新作出る度に大幅にアップデートされるから、手の遅い私はちゃんと作るアイテム選定でずっと躊躇してしまう(- -;)


2017/06/16

 当時改造した『.hack』のカプセルフィギュアを発掘したのでパチリ。ミミルとレナはブラックローズから改造。カオちんは昴のリペ。司の杖は形出までして未塗装。開発スタッフのコダワリが詰まった良アイテムでした。ハセヲやオーヴァンも出て欲しかったなぁ。『G.U.』HD化でD-Artsハセヲの企画復活しないかしら……。


2017/06/14

アイドルマスター シンデレラガールズ』より エレガントな容姿とお茶目な性格のクールアイドル「高垣楓」を改造figmaで製作、こちらにアップしました。 髪は今回は敢えて元絵を意識せず、彫り込み情報量を増やしてみました。
 初めて挑戦した大人の女性キャラ、何度も中断を重ねて1年半近くかかってしまいました。第6回シンデレラガールズ総選挙でも1位を獲得。Twitterでアップしていた製作途中画像も今まで以上に反応を頂き、彼女の人気を実感しプレッシャーになりましたが、なんとか最後まで楽しく作ることができました。


交換用表情でウインク顔も作りました。彼女は美人だけどお茶目な面もあるので、あると嬉しい表情ですね。


セミリアル版の表情も製作、こちらにアップしました。 製作中に何度も応援を頂いた相互フォロワーの吉村まりえさん演じる楓さんが素晴らしかったので、その雰囲気を盛り込んでみました。実は髪もまりえさんのウィッグを全面的に参考にしたのも、最初からこっちを作るためだったり。やっと頂いたパワーをお返しできた思いヾ(川ヮO)ノ゙

首のジョイントは同じなので胸像にもできます。

今回特定の1人に見せたい熱意で作っていたから『エロマンガ先生』のマサムネに凄く感情移入して見てた。創作の基本を改めて知った気分。


2017/06/13

 お陰様でTwitter3,000フォロワーありがとうございます! みなさんのRT&いいねがあったから作り続けられました。Twitterやってなかったらこんなに作れなかったでしょう。敢えて記念撮影中の休憩オフショットっぽいのを。突貫で作ったらピントがメチャメチャで泣けるけど許して∧(川ヮO)∧


 ブレイン☆スター池袋晶葉をついにお迎えした! 確かに可愛い☆ というわけで今のフロントメンバーのメガネさんチーム。小梅ちゃんに眼鏡をかけてくれたゴシックホラーナイトメアには本当感謝の気持ちしかない。センター3人をアンダーリムで揃えたのはコダワリ。晶葉の青い肩紐がインナーのものか、それともシャツに付いた飾りなのか……青紐の解釈で構造が全然変わるね∧(川ヮO)∧


.hack//G.U.』がHD仕様で復活するらしい。ゲーム的にもおもしろかったし、メリハリのきいたムービーが最高に格好良かった。『.hack』というとアニメ版の梶浦女史の楽曲が素晴らしいけど、ゲーム版のBGMも名曲揃い。三谷朋世嬢が歌う「やさしい両手」は何度聞いても泣ける。

 酒呑童子召喚期限が明日までなので、ダメ元で最後のガチャ挑戦。あああ来たぁ!嬉しいぃい!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 『FGO』で一番欲しかったサーヴァントだったので嬉しさ半端ない。SSR小梅ちゃん出たとき以来の感動ヾ(川ヮ<)ノ゙ようやくTLに流れてくる酒呑様の二次絵を落ち着いて眺められる。

遂にこれを作れる時がきた……?


2017/06/12

 今頃だけど映画『キングスマン』をやっと見た。オシャレとユーモアのバランスが秀逸で、007系のスパイ映画かと思ってたら良い意味で裏切られる展開だった。ガゼルが好みなキャラだけど、それ以上にハリーが素敵紳士過ぎる。スーツ眼鏡紳士好き女子じゃなくても格好良さにしびれる。同じ監督の『キック・アス』もそうだったけど、おいおい!と思いながら笑ってしまうブラックな演出が本当うまい。日本であのノリを狙うとギャグとして受け取られてしまうだろう。『ジョジョ』とか『銀魂』の映画で見たい感覚こそコレだと感じたけど、邦画だと出ない味なのかな……。


2017/06/11

Fate/Grand Order』6章始めてみたけど、最初から前章と比べものにならないくらい強くて撤退。控えまでちゃんと強くして挑まないとダメっぽいね。デレマスもグラブルも、基本的に好きなキャラ並べてゴーしていれば満足な人だけど、そのスタンスは 『FGO』は厳しいかな?(- -;)

 楓さんが完成したので遂に製作中のアイドルがゼロになった。暫くは他作品ネタを進めることになるけど、次のアイドルは誰にしようかな……。前に美波と智絵里の頭を作りかけたけど、共に行方不明(- -;) 基本的に特訓前の私服でfigma作っているけど、ある程度キャラが立った衣装でないと作った達成感が少ない。そういう意味では小梅ちゃんと楓さんの私服は凄くキャラが立ってて作った満足度が高かった。


2017/06/09

 フィグマライズバスト楓さん完成〜。目の位置のバランスが難しかった。位置を上げれば美人にはなるけど、楓さんらしさが消えてしまい何度も描き直した。髪やフリンジを動的に彫り込んだので、結果的に身体に動きのない胸像に良いアクセントになったヾ(川ヮO)ノ゙

楓さんのサイズが分かるように単3電池と比較。台座抜きで約5センチ弱。首はfigmaジョイント接続なので可動します。

調べたらfigma楓さん製作始めたの去年の3月だったよ……実際かなり放置期間あったけど挫けずに完走できて良かった。一気に進めず、作っては間を置いて客観的に見直すを繰り返したことが結果的に完成度を上げた気がする。それにしても何度も素敵な画像とリプで力を分けてくれたTwitter相互フォロワーのまりえさん抜きに完成はありえなかった。彼女演じる楓さんから貰った刺激がfigmaを作る意欲になり、再びそれがまりえさんの創作意欲に繋がるなんて、この今しか無いタイミングでTwitterで繋がれた偶然に心から感謝ヾ(川ヮO)ノ゙


2017/06/07

Fate/Grand Order』羅生門イベ、本編未クリアだから蚊帳の外だと思っていたら5章クリアで参加できたんだね……。慌てて条件満たしてメインだけ進めているけど、召喚を諦めた酒呑童子のことが分かってきて、これはこれで苦行状態……。


2017/06/04

 figma楓さん、肩のヒラヒラを軟質化する際に副産物でできた上半身を胸像として製作中。台座は取りあえずコルクに挿した。フィグマライズバストも楽しいヾ(川ヮO)ノ゙

なぜ写真が俯瞰なのかというと、3つめの表情が描きかけだから。果たして狙った雰囲気が出てくれるか……。まだ使ってない楓さんの頭残っているから、落ち着いたら後にステージ衣装ボディも作ろうかな……。


2017/06/01

 酒呑童子来なかった……酒呑童子は始める前からお迎えしたかったのでかなり悔しい。代わりにアルテラさんが来ました。アルテラさんも好きだけどね……。狙ったわけじゃないのに☆5サーヴァントがセイバー偏りすぎ問題∧(川ヮO)∧


 今回のイベで、世代抗争で敗退した師匠を愛弟子が諭すシーンがすごく良い。


2017/05/31

  旬のネタを熱いうちに完成させられる人達は素直に尊敬する。私いつから楓さん作っているんだって話だし、ジャックちゃんとアルパカ&トキが完成する頃、それぞれ話題が残っているだろうか(- -;)


2017/05/30

 良い感じに面相に集中してたら筆洗いを途中から、水入りコップじゃなくて隣の麦茶でやってたらしい……いったん筆置いたら、お茶が鮮やかな青緑色になっていたので「んん?」っとなった。なんで近くに置いたんだ私。臭いがないから管理が甘くなる。筆を水洗いできる塗料が増えてきたので、筆洗いの水の配置は注意したほうが良いね(- -;) というわけで、まずはウインク顔完成。


 figma楓さん、やっと顔描けた……。艶っぽいけど子供っぽさもある楓さん、すごく難しかった。今回は繊細な目元にしたかったのでリキテックスを水で薄めて塗り重ね。フィギュアの塗装法ではなく、昔取った杵柄なドールのアイペイント手法。結局この方法が一番捗る気がする。リキテックスの彩度の高い色は、薄めてもキレイに発色してくれるので大好き(^^) 表情は3つ描いているけど、最後のは完成時のお楽しみということで。

 肌はベルグフレッシュのレジン未塗装そのままに、目をかきながら瞬間カラーパテフレッシュで唇をアドリブ造形。塗装してないから睫毛とか塗装後ナイフでカリカリ削って細くできる。髪は全面的にまりえさんのウィッグを参考にしたので、線の情報量が多くなって密度高めになって良い感じ。胸元の装飾、細かくしたつもりだったけどアップにすると粗いなぁ……。 しかも何度も顔を塗っては髪にハメてを繰り返したので髪の塗装ボロボロ……。複製した予備はまだあるし、塗装レシピはあるからもう1個塗ったほうが早いかもしれない(- -;)
 ツイート後、半日でバストアップの途中経過だけで1000近くFav頂けるとは……。著名な作家さんやホビー業界関係者さんがたくさん入れてくれてて恐縮。これよりインパクトのある画像で本番撮らなきゃいけないと思うとコワイ(- -;)


2017/05/29

 昨日風香と絡めて撮った御利益があったのか、欲しかったメデューサが両方出た♪ 浅川悠嬢の声が大好きだから嬉しい∧(川ヮO)∧

 ちなみに本編は5章終盤で放置状態。育てたいサーヴァントが忘れた頃にポツポツ来ちゃうので種火集めばかりやってる。幸運にも好きなサーヴァントばかり集まったし、女性サーヴァント以外は使わない(手薄なアーチャー枠の新宿のおじ様除く)ので戦力の偏りが激しく基本サポート頼り(^^;) 早く各クラス☆4以上が2騎は欲しい……。本編クリアしてないので続々始まる追加イベントに参加できないのが悲しい。『EXTRA/CCC』は女性キャラ達の生々しいキャラ設定が好きだったので、やりたかったなぁ。いつ空の境界とZeroコラボの復刻があるかもしれないので、それまでにはクリアしておかないと∧(川ヮO)∧
 ちなみにTYPE-MOON作品で思い入れの強いキャラ3人あげるとシエル先輩浅上藤乃メデューサかなぁ。痛々しくて不憫な子が多いね……。シエル先輩はfigmaで作ってみたくはある。でも可動で作るならメルブラの芸術的な脚のチラリズムが可動で再現できないと意味がないので実行しないだろうなぁ。今はリメイク版が出たら商品化されると信じて。


2017/05/28

 figmaマシュが発売されたので、中の人繋がり(涙)でアーチャー・重巡マシュ。ゴムの人の海面ベース本当に艦娘にぴったりで好き……何枚でも欲しいヾ(川ヮO)ノ゙

 律子、春菜、風香、うちのナイスバディ眼鏡アイドルズにコスプレさせてみた。figmaマシュのボディ本当に良い……。予想以上にりっちゃん黒セクシー系が似合う。正式なボディ作ってあげないとなぁ……。


2017/05/27

 楓さん手強い……こんなに長く面相弄っているの初めて。今のところ似る気が全くしない(T.T)

 テレビアニメ『グランブルーファンタジー』9話。アニメ向きのテンポの良い展開とファンサービスなサブキャラ登場、おもしろかった!
 テレビアニメ『エロマンガ先生』8話。セリフの削り方が絶妙。次のセリフと繋げてテンポ良くしたり、感情面は表情や仕草で補完して原作以上にキャラが豊かになってる。絵コンテが凄く上手 い気がする。それを見越した脚本も良いのかな? とにかくアニメとして流れが気持ちいい。次回は水着回、ムラマサ先輩が楽しみだヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/24

 『ハッカドール』200万DL達成記念に『リング☆ドリーム』のコラボキャラにもボイス実装されないかな……。


2017/05/24

マトイ・ナデシコ』1巻発売めでたい! Twitter始めた頃に作者の神馬さんと繋がり出会った作品。こうして印刷物で読めて感無量です。自分の気持ちを素直に出せないデコちゃんが主役なので、デレマスの関ちゃん好きにとくにオススメヾ(川ヮO)ノ゙


 figma楓さん表情2つめの下絵。オチャメな感じにしたいなぁ。


2017/05/23

 今日は『To Heart』発売20周年らしい。私は『痕』が直撃だったけど『To Heart』ももちろん衝撃だった。まさか後に水無月さんからフォローして頂いたり、リプし合えるようになるなんて、当時の自分に教えてあげたい∧(川ヮO)∧

 セガプライズの照月を商品レビューしたのだけど、本当に出来が良くてスケールフィギュアと基本的な部分では遜色ない。整形色の髪がすごくシャープだし、艤装のスミ入れや軽い汚しでさらに化けるはず。プライズ艦娘はスミ入れや汚しの練習に最適だと思うけど、Mr.カラーでスミ入れしてパステル擦って、スーパークリアー吹くのが吉。エナメルは乾かないことがあるので避けた方が無難。


2017/05/22

 楓さんの面相の下絵が描けた。まぁまぁかな……。まだ睫毛がないからマイルドな表情に見えるけど、多分平気(汗) いったんクリアでコートして、本番を描き込む。表情はあと2つ描くよー∧(川ヮO)∧

 

 小梅ちゃんver.2の頭を増やせないかシリコーン型の状態を調べようとしたら、他の型と勘違いして捨ててしまったらしい。粘土埋めからやり直すのかぁ……(- -;)。いろんな方の描く小梅ちゃんの表情からずいぶんイメージ貰ったから、幾つかはfigmaで再現してみたいんだよね∧(川ヮO)∧
 

 チナッガイが発売されたら、どうカスタマイズするか構想。いっそベアッガイ要素全部とっぱらって別のコスプレさせようか……スク水ボディ作って、ハイゴッグの上半身そのまま帽子にして、、ジャバラ腕を副椀処理にすると水陸両用MS度アップしておもしろいシルエットになりそう……。って、もはやチナッガイ使う意味がない∧(川ヮO)∧


2017/05/21

 面相描いて修正して、造形に問題ある気がしてパテ盛って削って面相……。ベルグフレッシュのレジンと瞬間カラーパテフレッシュのコンビネーションだからできる荒技。でも楓さんの顔、だいぶ瞬間カラーパテで修正してしまった……2つ目の表情描くときどうするつもりなんだ私(- -;) ドーナツ状の互換屋さんの塗装治具を初導入したけどfigmaの面相描きに良いねヾ(川ヮO)ノ゙ ちなみに白い四角はコトブキヤの西山さんが昔紹介していた、タイルをパレットとして使用。リキテックスの面相描きはこれが一番扱いやすい。乾燥した塊はヘラや爪で擦りとって、ツールクリーナーで拭けばきれいに落ちる∧(川ヮO)∧。

 この方法は造形と塗装両面でアンドゥできるから正解が決まらない。手数が増え過ぎて段々目標がボケてしまう。やっぱり筆が入った段階で覚悟決めて、パテ加工には戻らないほうが良いと思い知った。


2017/05/19

 持っていなかった色のトナーが手に入ったので、調色したら肌色シリコーンが作れた。肌色軟質パーツをうまく作れれば、ジャックちゃんや残酷姫の下半身を関節隠して作れるかもしれない。


2017/05/18

 今回も初雪同人誌に参加することになり撮影中。いろいろ考えたポーズがしっくりこなくて、いったん椅子に無造作に座らせたのがいちばん初雪っぽかった(- -;)

 ついに『リング☆ドリーム』にも、けもフレの波が。


2017/05/16

 昔は割とむっちむち系のキャラを好んでガリガリの子は抵抗あったけど、小梅ちゃんにハマって以降、浮いたアバラに愛情を感じるようになった実感がある∧(川ヮO)∧


2017/05/15

 楓さん基本部分が塗れた。思ってた以上にシックだね……。顔はまだのっぺらぼうなので後ろ姿。脚のジョイント、もうちょっと濃いグレーがいいね。

  同時にレジンに置換した楓さんの顔を修正中。ベルグフレッシュと瞬間カラーパテフレッシュの組み合わせは無敵だね。整形色のまま好きなだけ顔パーツの修正ができて有り難すぎる。楓さんの表情いくつか描いてみるけど、1つちょっと違う感じのを試してみる予定……さて上手くいくかな……?


2017/05/14

 シンデレラ総選挙、小梅ちゃん47位おめでとう! そして楓さんシンデレラガールおめでとう! figma近日中に完成させるからね……。

 それより眼鏡アイドル勢の衰退が深刻。31位のマキノ以外誰も入賞もしてない現実は結構キツイね……(比奈は裏切るからダメ)。


2017/05/13

 figmaエプロン鹿島には、薬指に指輪あるアスナALOver.の素手パーツが超オススメ。若奥様感がスゴイ。


 figma楓さんの前髪を彫り込む(右が加工後)。パテでこんなに細かく切り込むと折れやすくなるので、敢えて未完成のパッツン状態で原型製作してある。

ちなみに顔は渋谷凛そのままだけど、唇は色気が欲しかったのでパテで改造。figmaサイズで唇モールドだとクドくなる場合もあるし難しいところだけど、今回はレジン置換仕上げ前提だったのでやってみた。最悪クドかったら削れば良いし(^^;)


2017/05/12

 figma「かばんちゃん」とvehicles「ジャパリバス」の発売が決まったらしい。VI号ほどではなくても、バスもかなり大きいぞ。こうなると私のトキとアルパカ・スリが商品のサーバル&かばんと頭身に違和感ないか気になってくるね……まぁ2人はバスに乗ってないか∧(川ヮO)∧

 楓さんの頭は8セット抜けたのでfigmaと胸像用に状態の良いのを2つ選んで髪を彫り込む。キューポッシュ小梅ちゃんの顔も3つ抜いたので、また表情を描けるヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/11

 figma楓さんの頭、きれいにレジン置換できた! キットを量産できるくらい型を丁寧に作ったのできれいにできた。1個できればいいからと適当に型を作ると、大抵結局1個もまともに置換できないので今回は気を遣った。こらなら髪を彫り込みもしやすそう。ヒラヒラを軟質化できたのでもう上半身は使わないけど、せっかくなので簡易的にレジン置換。ついでにシリコーン型の寿命が近い過去作も何個か抜いておいた。売り物にできないし彫り込みためのベースだから1個あればいいのだけど、つい嬉しくて量産しちゃう(笑)。

 ついでにキューポッシュ小梅ちゃんの髪とfigmaかな子の頭もシリコーン型にムリさせて1セットだけ作れた。作る予定は無いけど予備があれば困らないよね∧(川ヮO)∧


2017/05/10

 楓さんの頭のシリコーン型はできたけど、この天気じゃレジン流せないなぁ。これは総選挙発表には間に合いそうにない(- -;)
 

艦これ』春イベ、神威でた〜ヾ(川ヮO)ノ゙ そして丙だけど終わった。残る海防艦2隻は気が向いたら……。

 

リング☆ドリーム』日替わり福袋でクマちゃん4枚揃ったので、我慢できずに☆4特訓。しかしこの子のお腹は本当手触り良さそう。MAX演出途中の画面とセリフが妙に噛み合っててヤバイ。


2017/05/09

神撃のバハムート』の池袋晶葉的キャラ、ジェニー。地道にバザーで集めてますが、3段階目の進化でツインテールになったヾ(川ヮO)ノ゙ 腰まわりの衣装は島風っぽいけど、スカートがあるのは右側だけ。立ち上がったらかなりきわどい格好だよね∧(川ヮO)∧

異国迷路のクロワーゼ』作者の武田日向さんが1月に亡くなられていたらしい。ご本人も黒髪ボブで小柄な方だったらしい。大好きなコミックで3巻読みたかったなぁ……。


2017/05/08

 良い天気なのでたまには外で撮ろうかと、近所の空き地に初雪ドールを連れて行く。カメラ構えたら初雪が風にあおられ盛大にひっくり返って慌てて撤退。撮るほうも撮られる方も慣れないことするものじゃないね(- -;)

 ニパ子ちゃんに教えて貰って注文した神ヤス320番、軽量エポパテの磨きに個人的にベストな番手。240より傷が細かいし400より削れて期待以上の使用感。私の不躾な質問メールにも丁寧に対応してくださり、ゴッドハンドさんすばら!ヾ(川ヮO)ノ゙ 楽天ショップ通販限定なのが惜しまれる。


figmaかな子、時々むちむち系成人漫画家さんが捕捉してくださるのが嬉しい。そういう要素にこだわって作ったからねヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/07

 figma楓さん進捗。全パーツ揃ったので組み合わせてバランス調整。ここで立ち姿がシュッと決まらないとfigmaになれない。今回はモデルさんらしい腰位置の高い体型に。かな子と風香を作った後なので細過ぎて不安になった(^^;) このまま塗装すれば半日で完成だけど、髪をレジン置換して彫り込みたいのでもうちょっと時間かける。


 チナッガイがキット化……? 3個は買わにゃ! 被り物が着脱できると良いなぁ。できなければ頭を作る∧(川ヮO)∧


2017/05/06

艦これ』春イベE3輸送任務1回目、幸運にもA勝利でいきなり占守ドロップ。新しい種類の艦娘だ。

 

 figma楓さんの肩のヒラヒラ製作。上半身の原型をおゆまるで型取り、グレーのシーラントを塗って乾燥させれば軟質パーツに。細かい溝も再現できてて、まずまず成功ヾ(川ヮO)ノ゙

軟質化したとはいえ派手に引っ張ると千切れてしまうから、腕はほとんど上げられない。でもちょっと腕が動くだけでもポージングの柔らかさは全然違うはず。

 

 テレビアニメ『エロマンガ先生』5話。今週もおもしろかった! やっぱりアニメで大事なのはキャラの感情と仕草をどう魅力的に見せるかだね。この前の時間の『グランブルーファンタジー』のイオもアニメで良い動きをして可愛さが増していた。状況を説明するだけのキャラばかり集めると意図は伝えやすいが絵的に退屈になってしまう。


2017/05/05

艦これ』春イベ開始。しかし寝ぼけてE1を乙でクリアしてしまう痛恨の出だし。2日E1を掘り続け、今回一番の目的だった伊13がやっと出た……これでE2に進めるヾ(川ヮO)ノ゙ 予想してたキャラと全然違った……なんだこの艶っぽ過ぎる潜水艦娘……。良いじゃない♪


2017/05/04

 呼符が1枚あったので使ったらアルトリアが来た……まだ強運は続いているのか? 『Fate』やってる以上、やっぱり彼女がいないと様にならないから嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/03

 figma楓さん、状態が視認しやすいように髪にサーフェイサーを吹いた。まだ傷はあるけど概ね良い感じ。とくにサイドの立体感がうまくいった。ここからレジン置換してさらに彫り込むヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/02

 Webアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』3話。小梅ちゃん可愛すぎるヾ(川ヮO)ノ゙

そしてクールver.になった新EDで人気キャラに混ざって春菜が抜擢され、しかも色っぽいだと……?


2017/05/01

Fate/Grand Order』は今日からCCCイベ。私は最終章クリアしてないのでプレイできないから、せめてガチャのパッションリップだけでも欲しいなぁ……昨日の小梅ちゃんで運使い果たしたし石のストックも10連1回分しかないから高望みはしないけど∧(川ヮO)∧
ふあっ?マジデスカ! 無課金の10連1回で小梅ちゃんとパッションリップがピンポイントで召喚できてしまった……昨日からガチャ運ちょっとおかしい。ミラクル過ぎて逆に薄気味悪いぞ……。

調子に乗って課金して召喚続けたくなるけど我慢して終了。育てないといけないサーヴァントが増えるとパンクしそう。暫くパッションリップをはじめCCCキャラの画像がTwitterに溢れるんだろうね。できたらジナコさんも溢れてくださいお願いします。


2017/04/30

 おぉ『デレステ』に新SSレア小梅ちゃんが登場……! 引きたいけど前回のSSレアはスカウトチケットまで自引きできなかった辛い思い出があるからなぁ……(- -;)ログインボーナスで10連1回できるので、まずそれで様子を見よう。
……お?未所持のSSレア登場演出!

ああー、このサインは!

小梅ちゃん1発ツモー!ヾ(川ヮ<)ノ゙

 前のSSレア小梅ちゃんはかなり頑張ったけど、結局出せずにスカチケに泣きついたからなぁ……今回は課金に頼らず自分のツモ力だけで小梅ちゃんスカウトできて本当嬉しい(゚´Д`゚) 目の前に飾ってあったfigmaとキューポッシュの小梅ちゃんズが引き寄せてくれたんだと思う∧(川ヮO)∧ 冷静になってTwitterのTL遡ると、10万以上課金しても小梅ちゃん出ずに泣いている人も……。もし今回も出せなかった時の自分を想像して震えた(>_<)
 今回のSSレア、小梅ちゃんのはだけた肩&脇と、脚が強烈に色っぽい……ハロウィンナイトメア+スカルダークホラーの上位互換な感じ。ずっと小梅ちゃんの脇と足首ばかり見てる……。

「Love Destiny」のMVがヤバイ……なんなの…この妖艶さ∧(川ヮO)∧

あ……今スクショ見てて気がついた……まさかこの衣装、おへそ見えてるの……小梅ちゃん……? もしかして公式で小梅ちゃんのおへそが描かれたの初?


 一方『デレマス』は楓さんが月末ガチャに登場。これでシンデレラガールは確定だね。figma絶対間に合わせなくっちゃ。


2017/04/29

 figma高垣楓さんの前髪仕上げ大体終わった。だいぶ粗いけど複製してレジン置換仕上げするから多分大丈夫でしょ……。後ろ髪と服のヒラヒラ磨けばやっと型取りに進める(- -;)

 衝撃を受けたまりえさんの楓コスのウィッグの雰囲気を再現したいので、figma的情報密度を無視して彫り込んでいる……後の仕上げの大変なのに(^^;) 上半身しかなくて下にコードが透けてるせいか、妙にサイバーパンク感があるヾ(川ヮO)ノ゙

 やっと『Fate/Grand Order』5章15節までクリア。敵味方ともスパロボに通じる王道なやりとりが熱くて良いね。ナイチンゲールってこんなキャラだったのか(白目) 基本的にCCCイベは諦めてる。みんなが1年かけて遊んだ話を早解きしても勿体ないし、メイン鯖以外の層の薄さがじわじわきて苦しい。


2017/04/25

 Webアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』3話。春菜で丸々1話なんて……ありがとうシンデレラガールズ! ぷにっぷにで可愛いヾ(川ヮ<)ノ゙


AmebaTV『声優アニ雑団』を見る。ゲストは我らが桜咲千依嬢。今までほとんど話さなかった好きなアニメの話をした貴重な内容。『カードキャプターさくら』が絵柄も内容も大好きだとか、『セーラームーン』ではほたるが好きで演じてみたいとか、『Another』のようなスプラッターが好きとか……。ほたる好きは嬉しいけど、私は血がブシュッ系超苦手なのでスプラッターは厳しい(- -;)それにしてもアクセ系自分で作れるし、好きなものがレジンだからなぁ。ガレージキットもすぐ理解してもらえそう∧(川ヮO)∧


2017/04/24

 マックスファクトリー30周年☆ 鮎川まどかのレジンキットや『青の騎士』『ガイバー』のソフビキットなど思い入れの強い商品をずっとリリースしてきた大好きなメーカーだ。なかでも印象深いのは私のホビーライフの中心になったfigma。記念に2008年当時改造したfigmaのシャナを久々に発掘、最新作の小梅ちゃんとツーショット。シャナは9年振りに出したけど、少ない手数でそれなりに改造していて感心した。ポイントを押さえ商品の良さを引き出すような改造の楽しさを最近忘れていたかもしれない。

そして製作に協力させて頂いた『俺の妹』フィギュア達……開発中の思い出も込みで、いつまでも大切な宝物だ。
俺の妹
 

 上位報酬マヒローなんとか1枚ゲットできてた。可愛いのでもう1枚欲しかったなぁ。

アイドル紹介、楽しくて全キャラスクショ撮りたいくらい。他のアイドルとの接点はネタとして最高に有り難い。二次創作してる人はたまらない燃料投下だ。晶葉が春菜を気にしている情報は嬉しいなぁ。春菜から眼鏡ちゃんは必ずロックしているはずだから両想いだヾ(川ヮO)ノ゙

楓さん選挙中間首位! 女帝がついに本気を出した感。今回は取るんじゃないだろうか。最終発表までにfigma完成を間に合わせたい気がする。

最後に現実を受け止めよう……小梅ちゃん142'sで唯一、属性15位圏外かぁ……はぁ∧(川oT)∧


2017/04/23

『艦これ』4周年! これまでfigma3体、ドール1体を改造して作ったけど、まだまだ好きな艦娘はいるので今後ものんびり作りたいと思う。次は早霜を作りたいんだけど彼女だけ背部艤装の底面形状が違うっぽいのに、ちゃんと分かる絵がなくて製作に踏み切れない。早くアーケードに実装するか、艤装設定資料本が欲しい。艦娘figma製作はとくに時間かかるから、途中で判明すると悲しいので作れない(- -;)


2017/04/22

 メガハウスの日向ヒナタ、ようやく開封。いやぁメチャ可愛い。造形的な見所もたくさんあって見飽きない。これはヒナタフィギュアの決定版だ♪
日向ヒナタ


2017/04/19

 『FGO』の召喚に暴君が入ったので10連1回だけチャレンジ。暴君は出なかったけど、念願の女の子キャスター呼べた! しかもエジプシャンな外見でぱっつん前髪とダブルストライクヾ(川ヮO)ノ゙(『FGO』は召喚したサーヴァント以外あまり調べないようにしてるから入手難度とか相対評価を知らない) 今まで唯一の金キャスターだったエジソン(笑)より断然好みなので優先的に育てよう。

 

 テレビアニメ『サクラクエスト』3話。『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に比べて何かもう一押し要素が欲しいなぁと思いながら、気がつくと楽しく見終わっている不思議なアニメだ。


2017/04/18

 トキのボディ原型もうすぐ完成。鳥だし筋肉質だろうと推測、水泳選手を参考に胸板を厚めに作ってみた。アルパカ・スリと体型差が出せたかな? 尾羽付近がちゃんと鳥のお尻っぽいラインなんだね。
けものフレンズ

このアングルだと途中までパチュリー作ってたのが割と出てる。ちゃんとトキにするには、まだ説得力が足らないなぁ。


2017/04/16

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編] 叛逆の物語』をAbema TVで見る。結構久々に見るけど、ほむほむやマミさんにまどかが「かなめさん」と呼ばれると、私も参加してる気になって勝手に盛り上がれるヾ(川ヮ<)ノ゙ アクションシーンもすごいけど、情感高まるシーンの髪と指の仕草が半端なく細やかで引き込まれる。そしてなんともいえないラストの余韻。劇場の初見、帰宅するまで感想が頭で整理できない映画だった。今回初めて見た人は、できたら記憶が薄れる前にもう1回観るのをオススメ。1回目はおそらく客観的に見てたはずなので、今度はほむら視点で見ると味わいが全然変わる。さらに好きなキャラ視点で追ってもおもしろい。シリーズの続編というより選択肢の一つとして良くできた作品だと思う。
 

リング☆ドリーム』 のレズ師弟、世代抗争でシュバルツにババア呼ばわりされ姫が荒れ気味。ドロドロの師匠とドライな弟子の温度差がこのカップルのおもしろさ。そろそろ、すずりが弟子を取って欲しい。姫がどんな反応を示すか見たい。


2017/04/15

 figmaアルパカ・スリのボディ原型ほぼ完成。衣装の質感はセーターっぽいと考え、柔らかいシワを入れてみた。あと細部を磨けば型取りできる。改造figmaはウェーブ軽量パテに服のシワ彫っている時が一番楽しいかも。

 figmaの商品製作に関わっている方々からRTやFav頂けることもあり、心から嬉しい。素晴らしい完成品可動フィギュアを素材として切り刻んで改造している負い目は常に持っているから。


2017/04/13

  昨日のアルパカ画像、同人誌や商業誌で好きな作家さんや、可動フィギュアの原型師さんがたくさんRT&Favしてくれた。確認用にスマホで適当に撮った画像なので気まずい……。こんなに大きい反響があるならちゃんとデジカメで撮れば良かった(- -;)
 一緒にトキちゃんも作るよ! 目は好みで吉崎観音氏の絵風に。後ろ髪は立体映えを考えてうねりを強調。ボディは候補のパーツ集めただけ。赤い股関節ジョイントのfigmaってあったっけ……?(- -;)

 このトキ、元々は『東方Project』のパチュリーとして作り始めて放置してあったもの。『デレマス』の佐城雪美ちゃんのSSレアが良かったので作り直せないか、引っ張り出して 髪を弄っていたら、気がついたら「これトキにできそう……」って気がついて変更した(笑)。


 『リング☆ドリーム』にドストライクな眼鏡っ娘の新人が登場したー! カード実装が待ち遠しい(≧▽≦)


2017/04/12

 figmaアルパカ・スリは軟質化用のボディ原型製作中。最近胴体の分割にん悩むと、後で軟質化すればなんとかなるだろう的な考えに頼りすぎている気がする。でもやっぱりワンピース姿の女の子はウエストに分割入れたくないんだよなぁ。首のフワフワも首可動のために軟質化予定。あと服はアルパカの毛的な質感と解釈して、セーターっぽいシワを追加しようかなと。3Dモデルのバストラインが結構リアルなので反映中。腰はもう少し丸みを出したいけど、かな子、風香と連続でぽっちゃりを作ったので、やり過ぎないよう気をつけねば。

 しかし改造しやすい可動美少女プラモが充実してきた今、出来の良いfigmaをわざわざ弄るというのもニッチな趣味だよね(^^;) でもfigmaの構造とバランスがやっぱり大好きなんだよね。それに私が欲しいのは微妙に商品化が遠いキャラが多いので、作るしかない&バッティングの心配が少ないってのもある(^^;) 今までの製作中で一番ドキドキしたのは人気艦娘の時雨改二だなぁ……結果的に、もし公式から発売決定されても後悔しないようにと凄く気合い入った。

 テレビアニメ『サクラクエスト』2話。メカクレ占い師さん色っぽいヾ(川ヮO)ノ゙ メインの5人娘みんなを好きになれそうで続きが楽しみ。
 テレビアニメ『終末なにしてますか 忙しいですか 救ってもらっていいですか』1話。紫髪の小梅ちゃんみたいな子が出てきたのでテンション上がるヾ(川ヮO)ノ゙ 好きな雰囲気だし紫髪小梅ちゃんっぽい子可愛いけど、このままだと悲惨な未来しか思い浮かばない……。
 テレビアニメ『武装少女マキャヴェリズム』1話。テンポや作画で微妙なところも出てきたけど、ポンコツ輪ちゃんが可愛くてたまらんヾ(川ヮO)ノ゙ サクラクエスト、終末、マキャヴェリズムと、今日はメカクレさん3連発だヾ(川ヮO)ノ゙


2017/04/11

 キューポッシュ 高垣楓さん予約♪ うちの小梅ちゃんと並べるの楽しみヾ(川ヮO)ノ゙


2017/04/10

 今日は世界のメガネアイドル上条春菜の誕生日ですよ☆

 

神撃のバハムート』の今イベで再登場のパスカル先生。ブラック楓さんみたいで格好良いのに、相変わらず生真面目で可愛いヾ(川ヮO)ノ゙


2017/04/08

 今欲しければ今作るのが一番! 小梅ちゃんと一緒に飾りたくなって発作的にアルパカ・スリを製作開始、ラフだけど頭できたー! 作り始めたヾ(川ヮO)ノ゙
アルパカ・スリ

 Welcome to ようこそチヨパカパーク♪ 小梅Pというより、ちょこたんファンとしてやりたかった。完成まで待てなかったネタヾ(川ヮO)ノ゙
アルパカ・スリ

 ちなみに見えないところはまだ全然。後ろなんてこの有様∧(川ヮO)∧

 モフモフはエポパテで作った玉を2ミリのドリルでクレーターだらけにして、それを細丸彫刻刀で繋げながら整えました。まだトゲトゲしいので、紙ヤスリで整えて溶きパテ塗って仕上げる予定。別にして持たせるとハードなプレイ用の健康器具にしか見えない(汗)。

 勢いで作ったラフな頭だけで500Fav超え……嬉しいけどマジデスカ……。ガッカリされないように完成まで頑張らねば。改めて『けもフレ』の人気を実感(- -;)

 

 アルパカ・スリのボディも製作開始。制服鹿目まどかのボディをおゆまるで型取りエポパテで大雑把に複製。パテは硬いマジックスカルプ。この後軽量エポパテを盛って改造する時、マジスカの層に刃が届いたら止めやすいから。原型ができたら型取って軟質素材に置換。型取った元のfigmaボディの軟質部分を剥がして、作った軟質の皮を被せればフィットするはず。


 テレビアニメ『エロマンガ先生』1話。テンポめちゃ良いしキャラのビジュアルが加わり展開の魅力が原作からぐっと増している。1話からエルフやムラマサ登場のサービスもあり今後が楽しみだ!

 『Fate/Grand Order』でちびノブ戦車の機銃を撃つときの「ノブブブブ……」が何度聞いてもツボる。ノッブはくぎゅボイスを有意義に使い過ぎヾ(川ヮO)ノ゙


2017/04/07

  また素敵な小梅ちゃんドールをTwitterで見つけた。私がTwitter始めてから少なくとも5体は可愛い小梅ちゃんドールの誕生を目にしている……小梅Pはドール好きそうな人が多いのは確かだけど凄いねヾ(川ヮO)ノ゙

 特撮ドラマ『仮面ライダーアマゾンズ シーズン2』1話。かなり尖ってた前シーズンよりもターゲットを広く贅沢に狙っている感じ。うまく自分の好みにハマってくれると嬉しい。イユが吉田良一氏の人形のような儚げな雰囲気ですごく好み!


2017/04/06

 figmaレムラム予約〜。ラムとボディ交換してメイド小梅ちゃんにもしたいヾ(川ヮO)ノ゙
 製作中のfigma、前髪のリカバリが終わった……。ネオジム反発面同士の固定やっちゃって、せっかく勢いで作ってたのに完全にストップ(- -;)


2017/04/05

Fate/Grand Order』の新イベは織田信長と新撰組のバトルを参加者の稼いだポイントで勝敗を決める、ぐだぐだイベント。メデューサ好きの私には、序盤のゲスト登場と新カードでもう御馳走様状態ですヾ(川ヮ<)ノ゙

 テレビアニメ『サクラクエスト』1話。『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続くPAお仕事アニメ。楽しいコメディとほろ苦いリアルのさじ加減が決まれば凄く面白くなりそう。
 テレビアニメ『武装少女マキャヴェリズム』1話。ちょっと懐かしいノリのバトルアニメ。銀漢みたいなお面つけて登場した鬼瓦輪ちゃんが超可愛い! 堅物ポンコツ系で日本刀黒セーラー黒髪おかっぱちゃん、大好物てんこもりヾ(川ヮ<)ノ゙ エロマンガ先生のムラマサ、神撃のバハムートのリタ、今期は黒髪おかっぱちゃん豊作っぽいヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/04/04

  今日は『けものフレンズ』もうないんだなぁ……と思っていたら、なんと監督が短編の新作12.1話をネットに公開! よいしょ、よいしょがメチャ可愛かった。figmaで出してほしいのだー(無責任発言)。しかもちゃんと最終話に繋がる伏線回収もしている、公式新作といってもいい内容。こんな形で時々新作を投下してくれたら、まだ祭は終わらないね。


2017/04/03

 今週の週刊少年ジャンプの『U19』に幽霊の幽子って小梅ちゃんみたいなオカルトメカクレちゃんが出てきたヾ(川ヮO)ノ゙

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』1話。すごい……熊ジェット先生の絵がそのままアニメで動いている。しかもゲーム内では別の1話を公開という豪華さ。小梅ちゃん登場回が待ち遠しいヾ(川ヮO)ノ゙ 


2017/04/02

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』最終話。オチとしては納得できるきれいなまとめ方だった。でもいっそ敵方のネームドキャラは全員生き残って完全勝利して欲しかったなぁ。そのくらい胸くそ悪いほうが好みだった。まぁ昭博にひとつくらい土産話持たせてあげたい気持ちは分かるけど。しかしオルフェンズはスパロボ参戦したらif展開の嵐になりそう。


2017/04/01

 毎年恒例の各企業やゲームのエイプリルフールネタ、最近は一発ネタではなくゲームになっていたり趣向を凝らしすぎてとても見切れない。『アイドルマスター シンデレラガールズ』は1日かけて生放送風に時間でイベントが解放試聴できるのは楽しかった。ドラマ「ドリーム・ステアウェイ」はハードなバトル話なのにちゃんとデレマスしてて素晴らしい。サイドストーリー最後のちひろの言葉はズルイ(涙) ぴにゃ集めは、お前はぴにゃじゃないだろってヤツまでやって来て笑った(笑)。


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のデフォルメキャラのステージも、モーションまでちゃんとデフォルメ用に調整されていて芸が細かい。
 一番凄かったのは『Fate/Grand Order』だね。なにしろ単独で遊べるポケ○ンGO風のゲーム(全サーヴァントがデフォルメ絵になって説明文も新規!)を配布してしまうのだから。4月2日になると遊べなくなる贅沢なジョーク。さすが。とりあえずジャックちゃん捕獲できた記念の1枚。

 

リング☆ドリーム』カースさんを恋愛ファイナル。ヤンデレになるかと思いきや距離を大事にするさっぱり関係希望だった。意外だったけど可愛い。あとちょっとレズッ気もあったのか!ヾ(川ヮO)ノ゙

 私が恋愛ファイナルした百合華と夜空がガチヤンデレなので、カースさんまでヤンデレだったら私の命は無かった。


2017/03/31

Fate/Grand Order』の本能寺イベ、ノッブなんとかギリギリ5枚到達。素材ストックがないビギナーなのでここまで☆3以下サーヴァントはあきらめて、☆4以上のサーヴァント少数精鋭で育てたけど結果的に良かった感じ。☆3以下がもっと簡単な素材で進化できるなら育てたいんだけどね……。
リング☆ドリーム』滝沢組長の絵が変わった! ずっとお堅い無表情キャラだったのに、ちょっと可愛すぎる……!


2017/03/29

 改造figma白坂小梅、Ver.2の新しい頭が完成。イメージしたのは最近の成長した優しい表情。やっと全方向から破綻しない髪のボリュームが理解できた気がするヾ(川ヮO)ノ゙ 実は後頭部は削りっぱなしで磨いてないので、後で塗装落として磨き直して……。エポパテの強度も心配なので型取ってレジンに置換せねば。キューポッシュ4体作ったらニギヤカで楽しかったので、figma小梅ちゃんも型取ったら何体か作ろうヾ(川ヮO)ノ゙
白坂小梅
 なかなか良い髪色に塗れたので塗装落とすのもったいないけど、塗装レシピは覚えたからね……3色の重ね塗りで出した色なので不安(- -;) 私の改造figmaの髪は2〜3色の重ね塗りで表現している。大体の製品のfigmaの髪が成型色→塗装の2段階仕上げで、擦れ対策&陰影を塗装しないfigmaならではの工夫だと推測。これを真似ている。昔こなたのfigmaの髪の塗装を落とした時、なんで青く塗装しているのに成型色が青いんだ?って悩んだのがきっかけ。真相は分からないけど結果的に自分の塗装に活かせている。写真だと伝わりにくいけど、単色よりも深みが出て安っぽさが減っている……はず。
 今回はいつも以上に女性にRT&Fav貰っているようで……造形とかfigmaの知識とか、そういう理屈抜きに「可愛い」と思ってもらえる小梅ちゃんを意識して塗ったので嬉しい。女性の第一声の「可愛い!」は絶対の正義ヾ(川ヮ<)ノ゙


リング☆ドリーム』桜姫、久しぶりの再登場、嬉しい! もちろん彼女はプラレスラー桜姫本人ではなく、プロレス興業でよくあるコスプレコラボ企画。でも桜姫の絵は神矢みのる先生の描き下ろしだからホンモノ♪


2017/03/28

 テレビアニメ『ハンドシェイカー』12話(終)。カラフル過ぎる画面とかグリグリ回るカメラワークなどストレスも溜まったけど、不思議と嫌いになれない作品だった。キャラは可愛いし、世界観に酔った演出はファッションじゃなく本物の中二病の美学だった。
 

 今日は小梅ちゃんの誕生日ヾ(川ヮ<)ノ゙

 3回描き直してやっと面相できたー!ヾ(川ヮO)ノ゙ 優しい最近の小梅ちゃんになったかなぁ。だけど髪を仕上げる時間はもう無い……悔しいから塗装は続ける。完成するまでが誕生日さ∧(川ヮO)∧

 髪は前回よりオーカー系に振ってみた。あと耳飾りを塗ればとりあえず完成……∧(川ヮO)∧本番ではもうちょっとクリーム色寄りでも良いなぁ。レドームあたり良さそう。

 テレビアニメ『けものフレンズ』12話(終)。お世辞抜きに素晴らしいクライマックスと締めの演出だった。いやまさか感動で目頭が熱くなる作品になるとは開始当時に誰が予想したであろうか。1話は何度もテレビ消そうか悩みながら見たっけなぁ。結局3話で最後まで見るのを決定したけど今でも一番好きな話。つくづく見続けて良かった。毛物フレンズとか衝撃のネタ明かしがあっても深刻に扱わなかったのが好き。優しい世界。TwitterのTL、みんなの抑えきれない感情が叫びとなって奔流となっていた。こんな体験『デレマス』以来だ。すぐに第二期決定と発表されなくても、これで閉めたらもったいないコンテンツになったのは事実。ラストにうっすら見えた「つづく」がどういう意味なのか楽しみだ。


2017/03/27

 仕上げもそこそこに、取りあえず塗装しちゃおうか……間に合わなかったら許して∧(川ヮO)∧ 背景は放置中の方々。

 小梅ちゃんの面相描く参考になるかなと生誕祭のTL見たら、可愛い絵がいっぱい流れてくる! 描きたい表情がブレまくって今は見ちゃダメだヾ(川ヮO)ノ゙
 んー……全体に下描きの茶が濃過ぎた……失敗、やり直し∧(川_<)∧


2017/03/25

 figma小梅ちゃんヘッドVer.2製作中。今回のテーマはより可愛く。前のVer.から3年、私の技術も小梅ちゃんのイメージもだいぶ変わったので、MGガンダムみたいに現状のレベル確認ということで。前回は初期Rの雰囲気で作ったけど、今回は最近の小梅ちゃんを意識。目の描き方とか髪のふんわりした丸み、前髪の分け方とか、一番イメージに近い相互フォロワーうめこさんの絵を見ながら製作。前の髪の形状は納得いかなかったけど、いろいろ見てきた今なら納得いくのが作れそう。28日の誕生日に完成間に合わせたかったけどムリだね……。

 身体はどうしようかな……だいぶ痛んでるし、ボディの原型も残っているからもう1体作ろうかな。今度はアニメ設定に合わせて靴を赤くしたい


2017/03/24

リング☆ドリーム』早速新コス姫、実装されちゃったので慌てて集める。新衣装、ボリュームは減ったけど細かい薔薇と細工がめっちゃ増えてる……。同じぐらいの苦労するなら前の衣装のほうが立体映えはするかなぁ。……。

 姫の新コス4枚集めて☆4にできたので、遂にボイスレア艦隊が組めた〜!


2017/03/23

デレステ』ついに関ちゃんもSSR化か……正統派キュートな衣装が可愛いね。気持ちの表現が不器用な子はツボなので、関ちゃんは推しではないけどずっと気になってる∧(川ヮO)∧

 ああ、『リング☆ドリーム』の姫の絵が新しくなった! 新しいリンコスもエレガント。いずれ☆2コスになるのかな。前回赤薔薇の☆3コスが超過激だったので今回も期待! そしてソニックキャットとの会話の表情が完全に牝の顔ですやん(- -;) figma楓さんの髪が作れないと、さらに難易度の高い姫を作るなんて夢のまた夢……。


2017/03/22

  WBC、侍JAPANは惜しくもアメリカに負け準決勝敗退。最初は不安もあったが、徐々にチームとしてのまとまりも出て、小久保監督の采配も的確になってきただけに、もう少しこのチームの試合を見たかった。どの試合も最高におもしろかったし、選手達の今後の糧となることを期待。

 敗退の気分転換にと昨晩録った『けものフレンズ』11話を見たら一層モヤモヤが強まってしまった。やっぱり終わってしまうのだなぁ……。


2017/03/19

 テレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』48話。本当にこの作品は死亡フラグ裏切らな過ぎる……。ヒットマン送り込んだ黒幕の正体、様々な可能性が考えられるのは次回までのお楽しみなのか、もしくは誰もが狙い殺せる状況に追い込まれていたという暗示か。任侠ものというかチンピラものというか、報われない死が多いのがやるせない。この空気だとクーデリアとアトラ以外は幸せな結末は来なさそう。今のところ、歴代でもう一度見返すのが一番しんどいガンダム作品 になりそうだ。


2017/03/18

 figma楓さんヒラヒラの原型ラフが完成。軟質化で必要なのは肩のヒラヒラだけ。でも流れを把握しやすいので胸像状態で作った。胸中央の服のシワが彫ってて楽しかった。あとはひたすら表面仕上げ。肩や鎖骨は可動フィギュアで普段拘らないので 新鮮だった。人物造形で一番おもしろく難しいのが関節や骨周辺の肉付きや流れ。可動フィギュアの改造では気にしなくても作れるけど、プロポーションや関節の自然な繋がりの理解にもなるし、たまに作ると得るものが多い。可動ボディ側はもう出来ているので、ヒラヒラを型取ったらこの原型は別に仕上げて胸像にするつもり。この楓さんとはずいぶん長く戦っているけど、そろそろ決着付けたい∧(川ヮO)∧


2017/03/15

 幸運にも呼符1枚だけで桜セイバー召喚! 一番復刻して欲しかったサーヴァントなので凄く嬉しい! これで両儀式と和装剣士ペアが組める。桜セイバー召喚するまで頑張る覚悟だったので拍子抜け。でもここで調子に乗らないのが大事。暫くガチャはやらない∧(川ヮO)∧


 

 改造フィギュアに限らず模型工作で大きなハードルとなるのがエアブラシ。価格自体は10,000円前後だし、量販店でも購入できるけど問題はコンプレッサー。無いとエア缶消費地獄で最終的に割高。といっても年間塗装する数によっては缶のほうが経済的だったり。あと塗装環境構築が必須なので集合住宅の人は悩ましいかも。


2017/03/14

 ゲームアプリ『宇宙戦艦ヤマト2199 バトルフィールドインフィニティ』に登場した護衛艦ハツユキを旧メカコレで製作しこちらにアップしました。

初雪のfigmaとドールとも共演(^^)

「これが未来の私……? 変なの……」


2017/03/12

とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』が2018年にPS4とVitaで発売決定。おおお……これをきっかけにエンジェランのプラモ出て欲しい……∧(川ヮO)∧

 ミリオンライブが新アプリ『』として2017年に登場が発表。おぉ…正解のまかべーが動いてる……どう見てもデレステよりモデリング細いけど要求スペック高そう……。あーやっぱりfigmaまかべー作り直そう……3Dの正解見ちゃうと逃げられない。最初の立ち絵から作ったので、今回のアプリ見る前のカード絵でも既に洗練されていたし、逆に良いきっかけを貰ったと思おう。フィギュアは身長とか設定データに縛られず、ゲームでの印象を大事にしたい。


 WBC、日本オランダに5時間近い死闘の末勝利! 始まる前は自分のなかで今回のWBC全く盛り上がってなかったけど、夢中になる名シーン多すぎでハラハラしっぱなし。流れが読めない国際試合面白い。


2017/03/11

Fate/Grand Order』やっと第四特異点クリア。楽しみだったジャックちゃんの活躍が……舞台が舞台だけに期待してたけど残念。まぁApocryphaのアニメがあるし、これからこれから。そしてジャックちゃんはfigmaが全く進まないうちに、めでたくLv90に達してしまった……。
 

FM戦士スモーキッズ』を発掘した! プラ3は今でも頻繁に読むけど、こっちは久々だ〜!


2017/03/10

 アイマス、パ・リーグとコラボか〜うらやま。セはそれぞれ親会社の思惑が面倒臭そうだから難しそう。身軽なDeNA単独でコラボして欲しいなぁ。

 

 ああカース伏久さん負けそう……他のサーバもきつそう。メアリは応援人数圧倒的に多かったし、我々はよく頑張った……。30分前までは金星いけるかと息巻いたけど、応援ユーザー数の圧倒的差はどうにもならず。メアリ応援陣営が凄かったし、やっぱり人気キャラの地力は強い。今はカースさんの健闘が今後のストーリーに僅かでも反映されることを願う。


2017/03/09

 ブラウザゲーム『リング☆ドリーム』の新ボイスレアにカース伏久さん! プレイ開始から4年、ボイス実装待ってたキャラなので嬉しい〜(><)デレマスの春菜以降、担当キャラのボイス実装がご無沙汰なので、カースさんで久々に「この声に決まったんだ!」の感動を味わえたヾ(川ヮO)ノ゙ これは集めないわけにいかない! 声はイメージにぴったりだし新コスのミスマッチ感も大好き。

 マッチメイクに悪意を感じる(T_T)


 この表情が最高にグッとくる∧(川ヮO)∧


2017/03/04

 テレビアニメ『ソードアート・オンライン』何度目かのマザーズ・ロザリオ編鑑賞。何度見ても胸に染みる。むしろ見返すごとに深まりシウネーの視点でユウキを見るようになった。figmaで作ってユウキとアスナの隣に飾ってあげたいけど、一見シンプルなのにfigmaに向かない構造とデザインしているんだよね……。


2017/02/28

 護衛艦、拘るときりが無いので割り切って塗装開始。1色目の赤……ちょっと明る過ぎた(- -;)

 基本塗装できた。あとはフィルタリングとデカール貼って完成。4日のお気楽モデリング、旧メカコレ楽しいヾ(川ヮO)ノ゙


 最近むちむち系のfigmaばかり作っているけど、この路線で一番作りたいのは『東方Project』のパチュリー。絶対商品化されないような、思い切りむっちむち眼鏡ちゃんで作りたい。


2017/02/27

Fate/Grand Order』3章終わったー! 次はいよいよジャックちゃんの活躍が楽しみヾ(川ヮO)ノ゙ しかし感心なくて使ってなかったサーヴァントまで愛着でてくるシナリオ力凄い。


2017/02/26

仮面ライダーW』見終わった〜! クライマックスバトルは48話、最終話はエピローグ……と思わせておいて、Wらしさを集約した新たな物語の始まり。清々しいラストに感動。登場人物みんなが愛しくて嬉しくて涙が出てくる特撮の最終話って初めて体験(^^) 映画関係も今後ゆっくり見ていこう(^^) それにしても三条陸氏は本当に敵役まで魅力的に描く。ただ倒されるだけの悪者ではなく、彼らなりの戦う動機と美学があり、時にヒーロー側以上に輝いてみせる。


2017/02/25

 久々にプラモ製作。古く小さいキットなのでクタクタの表面とモールドを鍛え直すのがシンドイ。完成優先で誤魔化しちゃおうかな……。ずっと改造figmaの曖昧なマスキングしかしてないから、キチッと希望通りに塗り分けられる気がしない(- -;) ちなみに2202は来週見るつもり……この護衛艦は今回出てこないよね……?


2017/02/24

Fate/Grand Order』が新イベント追加。ただオールクリアが条件なので私はまだ遊べない。とりあえず10連1回だけ……今回の新サーヴァント、紳士なおじさまが来た♪ アーチャーは☆3しかいなかったし、アベンジャーはいなかったので有り難いヾ(川ヮO)ノ゙ でも、どんなキャラかはイベントできないから分からない(笑)。


2017/02/22

Fate/Grand Order』えっちゃんの素材を溜めたので霊基再臨したら……えええ、裏切り眼鏡だったの?ガッカリだよー(>_<) あ、FGOは最終進化しなくても外見を前のからも選べるのか、素晴らしいヾ(川ヮO)ノ゙


 

 ウェイトレスボディ買ってきたので小梅ちゃんお着替えヾ(川ヮO)ノ゙ 2枚目はワンフェスで買った、てけれつ工房さんのドーナツセット。すっごい精度と質感! 思ってた以上にキューポッシュのウェイトレスボディ可愛い。小梅ちゃんヘッド4つあるからあと3つ買って全員ウェイトレスにしたいくらい良い。


2017/02/19

 ワンフェスから帰宅〜。お相手してくださった皆様ありがとうございました。すれ違いなどで会えなかった人ゴメンナサイ。実際に見る立体物は刺激が違う。幾つかキットも買えたし高まる製作意欲ヾ(川ヮO)ノ゙

 ワンフェスでたくさんのfigmaが製作発表されたけど、一番気になるのは夕立改二。早く私の改造figma時雨改二と並べたい……そして商品のクオリティの前に轟沈する∧(川ヮO)∧


2017/02/18

Fate/Grand Order』の石が30個溜まったので10連やったら……2体目のえっちゃん来たーヾ(川ヮO)ノ゙ 初☆5ダブリなので、もったいなくて宝具強化に使いたくないなぁ(- -;)


2017/02/17

艦これ』イベはE2丙掘りでゲージ2本分かかって、藤波ちゃん釣れたヾ(川ヮO)ノ゙ やっと先に進める。


2017/02/16

 黒タイツなどインスピレーションを貰った人に喜んでもらえたのでfigma風香は一段落。これでずっと悪戦苦闘してきた高き壁、楓さん&まりえさんと再び向き合う時が来た。あまりに壁が高すぎて私の中でラスボス的な存在感だ(- -;)

 

 バレンタインでコビコビな初雪をアップしたけど、個人的には一緒に撮ってあったこっちのほうが似合う気がする。


2017/02/14

 初雪「チっ、チョっ、ン…チョコレート。いいちおう、買ってきた……あげる…」

ソシャゲでバレンタイン巡り〜。リタにもイベントあるのは沢城嬢がグラブルでレギュラーだからかなヾ(川ヮO)ノ゙


2017/02/12

Fate/Grand Order』あああ、えっちゃん出たあ!嬉しいッヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/02/11

 初めてシタデルカラーでアイペイント中……確かに使いやすい。運んだ筆に正直に塗料が伸びてくれる感じで隠蔽力も強い。水性なので臭いも無い。リキテックスソフトのクリーム感がない感じで、それぞれ使い分けると良さそう。欠点は高いことくらい?

 そして面相できた〜アクリル眼鏡もバッチリ! あと色々リタッチして……(焦) 最近ようやく自覚してきたけど、私はエナメルの面相が苦手っぽい(- -;)

 

アイドルマスター シンデレラガールズ』より浅野風香を改造figmaで製作、こちらにアップしました。 たわわ小動物系眼鏡アイドル、謝るのが癖の地味子らしい表情に拘ってみました。2月11日という彼女の誕生日に完成しました!
 謝り癖のある眼鏡地味子ちゃんと、特大のバストの持ち主というギャップが可愛いく、私が一番好きなキュート属性。製作方法はかな子と大体同じ。ボディは原型を自作し軟質パーツに置換して卯月のボディに被せています。 自分で作っておいてナンだけど、風香から漂う地味子&モブ子臭がたまらない。確かに上位人気キャラのような煌めく華はないけど、そこが良いのですヾ(川ヮO)ノ゙

 前作の三村かな子が全体にぽっちゃりした体型だったので、今回は胸と太ももを強調して体型の差別化を狙ってみました。

 これで手持ちのキュート属性figmaが5体に。原作ゲームでも5人編成が基本なので、ようやく単一属性で揃って感慨深いです。

 眼鏡仲間の上条春菜と。仲の良い感じを出したかったのに、なんだか妖しい雰囲気になってしまいました(笑)。


 
特典のマフラーを着けたら雰囲気ぴったり。技術があればブレザーも作ってあげたかったなぁ。

 しかし白船工房さんのアクリル眼鏡の存在が本当有り難かった。絵でよくある、リムレス眼鏡のフチの白いラインが1/12サイズで再現できるとは。ペパクラ、エッチングと合わせて眼鏡キャラ製作の自由度が上がったと思う。


2017/02/03

 スマホアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』、今のところ無課金なので☆5はサーリャとシーダしかいないけど現状戦力に満足。欲を言えば(☆4の覚醒版いるけど)☆5の幼女チキが欲しいなぁ。


2017/02/04

 Abemaのバンドリ前に『キングゲイナー』の地獄のエキデン見てる。この回大好き。マッハバンドシェイカーって武器のネーミング最高に格好良い。アデットは先生になる前のほうが好きだったなぁ。


2017/02/03

 あの男の娘アイドル秋月涼くん遂にデレマス登場。この機会に律っちゃんも新カード化されないかなぁ。

 スマホアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を始める。お目当てはサーリャ。何回かやり直してサーリャを無事ゲットした状態で開始。サクサク進み遊びやすいけど原作の紹介がほとんどないので、知らないキャラに思い入れを持ちにくい。


2017/01/31

 すげ替えでコウメ・マジシャン・ガール∧(川ヮO)∧ 帽子が重くて思い切ったポーズができなかった(- -;) 思いつきで命名したけどコウメ・マジシャン・ガールって妙に語呂が良いなぁ∧(川ヮO)∧


2017/01/28

 初めてデレステで2万点までプレイしたヾ(川ヮO)ノ゙ 小梅ちゃん達で考え頑張る話に成長を感じ嬉しいけど、手を離れていくのは少々寂しいね(^^)figmaで輝子作りたくなったなぁ……∧(川ヮO)∧


 そして橘ありすの「in fact」が追加された。この楽曲はメロディと歌声が完璧に噛み合っていて条件反射のように涙腺がゆるむ、ありすが好きになった曲。曲だけでヤバイのにモデルの演技が付いたら最後まできっと耐えられない。……と思ってプレイしたらストーリーコミュが泣ける……。LIVEの俯瞰から入る歌い始めの、心細そうな絵に胸が締め付けられるし……専用に涙目の表情まで用意されているとは……(ToT)

 ありすは好きだけど自分の担当ではなく、他のP担当で距離をとって見守っているイメージだった。時々独りで寂しそうな顔をするのが気になる子。今回のコミュと歌の演出にホロツときて今猛烈にグラッときてる。ありすをfigmaで作るとして衣装候補に悩む。デレステSSRのが良かったけどPMOAさんがスケールフィギュアで出すし。アニメのデフォ衣装だったストロベリー・スマイルはスカートじゃないからモチベ沸かないし(^^;)

 自分が担当してないアイドル達の立ち位置を想像するのが楽しい。全員担当と考えるほうが不自然だし。デレステのコミュも全部自分担当の話ではないと思ってるから、Pの妙な行動も割り切って楽しんでる∧(川ヮO)∧
 

 テレビアニメ『BanG Dream!(バンドリ)』2話。ちょっと作画が安定してないけど、腰の厚みやボリュームを意識したスカートのプリーツの描き方が丁寧で良いな。2話は良い展開で楽しく見られた。Roseliaの燐子ちゃんが超好みで気になってるのだけどアニメには出ないの?


2017/01/25

 ソーシャルゲーム『ナイツ・オブ・グローリー』が今日でサービス終了。黒猫道士が可愛かったなぁ。


2017/01/24

 テレビアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』4話。エピソードや演出がゆったり優しくて、ARIAっぽくてすごく好みな回だった(^^)


2017/01/23

 髪と袖を塗装。顔も下描きを一度クリアーでコート、これでエナメルも重ね描きができる。さらに地味子臭が増して良い感じ(^^)面相を描いて塗装ミスを修正すればいよいよ完成。風香は作っても地味だろうし予定はなかったけど、デレステ実装されて可愛かった勢いで作ったけど、やって良かったヾ(川ヮO)ノ゙

 デレステ、折り返し地点の幸子に到達〜。このペースを守れれば小梅ちゃんをもらえるはず……ヾ(川ヮO)ノ゙


2017/01/22

 figma浅野風香、白船工房さんのアクリル眼鏡が届いたので組み込む。前髪の裏を削ってゼリー状瞬着でツルを固定。理想の形状と精度に大満足! 勢いで顔も下描き。イメージ通りの地味子になってきた!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 胸元のリボンは無くてもいいか。首を回すとお下げと干渉してしまう(- -;)

 このアクリル眼鏡キット、治具がとても優秀で不器用な自分でも無事組み立てられた。肉眼で見るレベルだと全く厚みも気にならない。エッチングと違って癖をつける角度調整ができないとか、いろいろシビアだけど良いアイテム∧(川ヮO)∧


2017/01/20

アイドルマスター スターライトステージ』のイベント報酬で小梅ちゃんの新しいSRが! 久々にちゃんと走ろう。まずはコミュ3話まで到達。小梅ちゃんの頑張る姿を見守ることしかできない自分が辛い! あと輝子との助け合う距離感が凄く良い。figma小梅ちゃんの隣にもいたら嬉しいだろうなぁ……。


2017/01/19

 デレステ小梅ちゃんの3Dモデルが修正された。頭頂部と前髪のアールが頭のラインに沿うようになって、ふんわり感が減った感じ……?∧(川ヮO)∧


2017/01/18

 そういえば風香の眼鏡どうするか全く考えてなかったけど、リムがほとんど目立たない銀縁をどう再現するか……。と、ペパクラ眼鏡でお世話になった白船工房さんがアクリル眼鏡も作っているとのことで、さっそく注文してみた。これで解決されると助かる。


2017/01/15

Fate/Grand Order』素材を優先的につぎ込みジャック待望の初進化でマント脱いだヾ(川ヮO)ノ゙ 脱げば脱ぐほど強くなる……裸神活殺拳かな?


2017/01/14

 アニメ『機動戦艦ナデシコ』が放送20周年で、ルリルリの抱き枕カバーが発売されるとか。フィギュアもどこか出さないのかな……。今がその時だと勝手に思う。キューポッシュか、フェティッシュにシワにこだわったスケールフィギュアが欲しい∧(川ヮO)∧

 

 figma発売当初から改造してきたけど基本的に肌部分は成型色がマイルール。塗り肌にするとfigmaらしさがなくなるから(男性キャラなら神経質になる必要ないかも)。唯一例外が8年前に長門有希を半裸に改造した時。さすがに肌塗装するしかなかった(^^;)


2017/01/13

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のサムライスピリッツとのコラボイベ開始。相変わらず原作のテイストを残しつつ、グラブル世界に馴染んだイラストが良い。ナコルルのポーズは真サムのイラストだけど衣装は無印、良い組み合わせだ。リムルルは斬紅郎衣装だけど、ポーズの元ネタが分からない(- -;)

 そして音楽が嬉しい! スパロボでもそうだけど音楽は当時の感情をダイレクトに呼び起こすよね(^^) サムスピは私がNEO-GEO本体と購入した最初のソフトなので思い入れも強い。figmaでナコルル作りたいゲージが上昇してきた……。
 

 とあるfigmaの原型担当の方のツイートを読んでたら、とっくにフォローしてくださってるのに気づいて慌ててリフォローして冷や汗。皆様が素敵なfigmaを送り出してくれるおかげで私は楽しめています。本当に感謝しかありません。


2017/01/12

 5年前の今日、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に小梅ちゃんが実装された日だそうな。めでたい! そして、彼女はいまもデビュー当時のまま13歳。

 

 メダル報酬の雪美ちゃん引けた〜可愛いヾ(川ヮO)ノ゙

  ぐあ……浅野風香のボディの軟質置換失敗。シリコーン型が裂け軟質パーツにシリコーンが癒着……間違って購入した耐熱シリコーンゴムとの相性が悪かったみたい。軟質化でここまで完璧な失敗は初めて。ちょっとヘコむ……。諦めきれないので癒着したシリコーン少しずつ剥がしてみたけど表面ボロボロ(褐色の粒はこびり付いた耐熱シリコーンゴム)。スミ入れしてごまかそうとしたけど無駄な努力だった。

 モチベーションだいぶ失ったのでコレで進める。風香に被せて、普通代表の卯月とぽっちゃり代表のかな子と比較。次は髪をシャープに削り込もう。


2017/01/11

  浅野風香の終わりが見えてきたので、ジャンクパーツをかき集めて改造figmaの次回作を構想中……。黒猫の顔に5分でアタリを描いて、髪はパテ盛って粗めのリューターで30分くらい削っただけ。右大腿しかパーツ修正してないけど、この構成で作れそうな気がしてきた。最初は見映えを考えてウエストから太ももまで原型作って軟質化しようと構想したけど、腰の可動優先と耐久性を考えてarchetypeに。思った以上に髪と顔が正解に近そうなのが嬉しい。
ジャック・ザ・リッパー


2017/01/10

 figma浅野風香の頭、ミスなくレジンに置換できた。これで折れる心配がなくなったので思う存分削り込める。パテ細工からfigmaっぽいパーツへ、どこまでシャープにできるか楽しい作業(^^)

 風香の顔は、小梅ちゃん用に複製してあった予備の口元をえぐって瞬間カラーパテフレッシュを盛って整形。見事にベルグフレッシュと色質感まで同じ。ベルグのフレッシュレジン使う人は本当必携。予想以上に使えたので、これで表情違いとか作りやすくなった。今まで肌色レジンの加工は失敗が許されなかったし、気泡も怖くなくなったヾ(川ヮO)ノ゙

 figma楓さん、昨年の自分はなぜ後ろ髪の下側を別パーツにしなかったんだろうと今頃になって後悔。回り込みの立体感出せるし仕上げも楽なのに……。

 

アイドルマスター スターライトステージ』に丹波仁美、ヘレン、冴島清美が実装され、遂に全てのデレマスキャラが移植された。ここからが『デレステ』本当の勝負だね。冴島清美、特訓前の髪型と眼鏡でライブしてくれないかな……。

グランブルーファンタジー』はなんと次は『サムライスピリッツ』とのコラボ。なかでも牙神幻十郎の声がコング桑田氏なのが嬉しい∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』1話。なんと関東では地域性を考慮してかテレビ神奈川のみの放送らしい。背景の高い彩度とボカし感がキレイ。『あまんちゅ!』の自転車版のような、ゆったりテンポアニメですごく好みだったけど、OP見てると『弱虫ペダル』みたいなレースものになっていくの? 想像つかない……。


2017/01/08

Fate/Grand Order』一章終わった。ジャンヌも良かったけど、最初全く視界に入ってなかったアマデウスに感情移入することになるとは……ゲストサーヴァント本当魅力的に描かれているねぇ……。

 ふと黒のアサシンの愛称が気になって軽く検索したら、ジャックちゃんって呼ぶ人もいるのか……。確かにステータス画面はジャックと表示されているけど、私は古いメガテニストなのでフロストやランタンと区別するためリッパーと呼ぶ癖が染みついている。もちろんFateにフロスト達はいないけどね(^^;)


 テレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』1話。今回はテレビシリーズだからか、構成に余裕があって世界にもキャラにもスンナリ入りやすい楽しい1話だった。ちなみにメインキャラのスーシィは小梅ちゃんと輝子がフュージョンしたようなキャラだから、両Pはリトルウィッチアカデミア見るべきヾ(川ヮO)ノ゙


2017/01/06

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章本予告が公開。地球復興の象徴のはずのアンドロメダの禍々しさが良い! サーベラーやメダルーサ級も早速活躍しそう。どうやら今回は出だしから旧作とかなり違うようで楽しみヾ(川ヮO)ノ゙


 話題の動く壁紙をsteamで導入してみたけど、Windowsカスタマイズが楽しかった頃を思い出して良いね。小梅ちゃんのMVとか流せたら幸せなPC画面になりそうだヾ(川ヮO)ノ゙


2017/01/05

 当たり前だけど式を外して☆5をリッパーだけにしたら編成が楽になった(笑)。このゲームは☆が少ないサーヴァントも使うべきらしい。最初に課金しまくって☆5ばかりにしてからスタートすれば楽勝ってゲームじゃないのは良いね。ついデレマスやグラブルの感覚で☆3以下は趣味で育てるキャラだと思い込んでいた(^^;)

 やっぱりジャック・ザ・リッパー可愛いなぁ……改造figmaで作りたい……でもローライズの腰回りは股関節可動とメチャ相性悪い(- -;)


2017/01/04

 超遅まきながら『Fate/Grand Order』を始める(^^;) 序章までで溜めた石で両儀式を一発召喚ヾ(川ヮO)ノ゙ ☆5確定でジャックもゲット。どちらも原作で大好きなので大満足。あまり課金せずにゆっくりお話を楽しむ予定∧(川ヮO)∧

 まだ全然システム理解してないけど、やっぱり相性を考えたクラス別の編成をしていくのかな……? 今のところリッパー見ているだけで満足。しかし声が丹下桜嬢なのに驚いた。もっとトーンの低い声のイメージだったので可愛すぎて困るヾ(川ヮO)ノ゙


2017/01/01

 昨日コミケの小梅祭で盛り上がった反動のダメージで身体が痛い……。年末あみから届いてたアマゾンアルファとロック様とブラマジガールでゴロゴロ遊ぶ。ロック様、造形は良いので肌のツヤ感が欲しいな……。そうすれば眼力も増す気がする。今度クリアー吹こうかな。


戻る
inserted by FC2 system