Kaname's Diary

2017年下半期分


2017/12/31

 コミケ行ってきた。ドール背負いながらの移動はひたすら大変だった……。まずは怪屋ハジメさんのスペースで。アイデア賞ものの完成品フィギュア「あの子」と一緒 に撮影ヾ(川ヮO)ノ゙

一通り回って、ももいぬさんのスペースに今年もお邪魔。念願のももいぬサンの小梅ちゃんと、あきさんの小梅ちゃんと。可愛い小梅ちゃんに囲まれ初雪おまえ羨まし過ぎ! しかし作る人によって全然印象が違うのが楽しいね。

figmaもいろんな方に見て頂けたので、連れて行って良かった。初めてかな子Pの方にも直に見て頂けたヾ(川ヮO)ノ

そして遂にまりえさんにお会いできた! 今日はアーニャコスでしたがTwitterで拝見する画像よりも更に素敵で透明感があって……本当お美しかった。我が儘いって私の初雪ドールを抱いて頂け、もう感激(偶然にも声の人繋がり)。 少しだけどお話もできて年末最後に夢のようなひとときだったヾ(川ヮ<)ノ゙


一段落して『デレマス』ぷちコレ報酬、Sレア確定チケを引いてみたら楓さん。やっぱり今年は最後まで楓さんだった∧(川ヮO)∧


 いつもこんな僻地のHPを見てくださっている皆様に感謝……。それでは良いお年をヾ(川ヮO)ノ゙


2017/12/30

 『アズレン』イベ、グナイゼナウが出ない……他は何もいらないのに……眼鏡物欲センサーが強すぎるのか……。ドイッチュラント諦めてひたすらB2掘っているけどハードのほうが出やすいとかあるのかなぁ……。

 明日はコミケ。figmaの他に初めて初雪ドールを連れていく予定なので前日メンテしてたら足首が折れた……さらに靴が壊れた。さすが引き籠もり艦娘、コヤツなんとか理由付けてコミケ行かないつもりだな! ともかく応急修理完了。色の合うパーツが生産終了で、色が違う脚パーツなので靴下を上げて誤魔化した。これでなんとか明日連れて行けそう。でも初雪は行きたくなさそうな顔してる∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』13話(終)。ラストライブは千歌が望んだ魔女幻想だと理解して、ライブシーンは頭の中では『うみねこ散』の白夢の繭が流れて涙が止まらなかった……。


2017/12/29

 確認するまでもなく今年は大勢の人に楓さんを評価して頂けた1年だった。ただただ感謝!∧(川ヮO)∧


 ここまでバランスが違うとスルーできないので、サーバルの顔をおゆまる&レジンで複製。これをベースにアルパカとトキの頭は作り直す……。


 桃ちゃんの新しい表情をコミカル顔描いているタイミングで、コミケ1日目でまりえさんの桃ちゃんコスを画像で見る。これは刺激が強すぎる。あんな優しいお姉さんな表情も作りたくなるなぁ……。そういえば桃ちゃんも楓さんも渋谷凜の顔をベースに改造したから、交換できるかなと思って試したら……こんなことが出来たヾ(川ヮO)ノ゙

そういえば先日なんとなく『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』をダウンロードして、おみくじ気分でガチャしたら一発で桃ちゃんと良い戦車が出ちゃったんだよなぁ。ちゃんと続けろってことか……。


2017/12/28

 対馬のねっとりした声が癖になってきた……早霜や初雪に負けない雰囲気持ってる艦娘で良いねぇ。


アズレン』イベント進行中。ドイツ艦の艤装はドラゴンモチーフで格好良いなぁ。しかし今回の本命グナイゼナウがドロップしない……。


 ひっかきのとくいなフレンズのfigmaが同時に届いた! サーバルちゃんは文句なし。庵は気になるポイントを弄れば化けそう。見た目は顔の塗装、白いシャツとパンツに陰影入れ、可動は首と股関節を改造すれば劇的に良くなるはず。でも簡単じゃないぞ……。

そして製作途中のアルパカと比較……覚悟していたけど全っ然バランス違う! どうしよー!(涙)


2017/12/27

『fgo』2章が始まるの知って、途中で止まってたアガルタを慌てて再開。この章、展開やテキストの雰囲気が昔のニトロプラス色が強い気がする。

 脚がえっちぃ池袋晶葉をゲットしたぞ∧(川ヮO)∧ ちひろのこと、さん付けで呼ぶんだね、ちょっと意外。


2017/12/26

 加古さん主力運用がキツくなってきたのでケッコンしてパワーアップ。指輪は強い艦に使ったほうが良いんだろうけど、効率だけがゲームじゃないのさ∧(川ヮO)∧


2017/12/25

予約していたfigmaサーバルちゃん発送のメールが来た。作りかけのトキ&アルパカとバランスやサイズが大体合っていますように……全然違ったら大惨事∧(川ヮO)∧


2017/12/25

リン☆ドリ』すずりちゃんの新コス、露出度は控えめになったけど可愛い!それより師匠のスキンシップ、どうヤバイのか具体的に教えてほしいぞ。


2017/12/22

デレマス』クリスマスケーキを貰えるイベ、142'sとで悩んだけど眼鏡さんチームに。特訓しても裏切らないエライ子達だ。ユニットリストは眺めているだけで楽しいね∧(川ヮO)∧


2017/12/19

 桃ちゃん用ベースの基本塗装。黒プライマー→造形村グレーサフ→クレオスマホガニーサフで作った下地に、クレオスダークイエローをムラ多めにエアブラシ。ミニ色紙は大きさ比較。最終章の桃ちゃん色紙欲しかったなぁ……。


2017/12/17

 figma桃ちゃんにベースが欲しくなったので、F.F.F.VOYAGERさんの杏会長のイベントキット付属のヘッツァー天板を製作。実物の戦車も表面は結構ボコボコなので仕上げはそこそこに、アニメを参考にプラ材でディテールを追加。天板だけでも結構大きいなぁ……。1/12ヘッツァー欲しいと思っているけど、劇中の印象に比べて大きくて持て余しそう。


2017/12/15

 劇場版『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話を見てきた! まさか桃ちゃんが物語のキーキャラになるなんてヾ(川ヮO)ノ゙
テンション上がったので突貫でfigma桃ちゃんのギャグ顔を削り出し。茶でアタリを描いてスマホで撮って、フォトショで完成イメージを別レイヤーで描き込む。これを見ながら実際に描けばミスも減る。もう少し瞳は小さくてもいいかな。


2017/12/14

 テレビアニメ『中二病でも恋したい!』の再放送を見る。本作のキャラデザは、線の量と可愛らしさのデフォルメの塩梅が絶妙だと思う。無理なデコレートしてないから絵柄も古くならない気がする。最近のアニメの、過剰ともいえる目の描き込みはアニメーターさんや彩色さん大変だろうなぁ……。


2017/12/13

 テレビアニメ『宝石の国』、やっと9話まで追いついた。異世界感と独特のテンポ、キレのあるアクション、本当に素晴らしい作品だ。元々好きな石ってこともあるけどアメシスト達がお気に入り。メインどころは可動フィギュアで欲しいな〜∧(川ヮO)∧


2017/12/11

 ジュエルで限定アイドル初めて引けた! 特訓前も残したかったので嬉しい∧(川ヮO)∧


 お、今年は師弟コンビのサンタが見られるのか! 姫も新衣装にならないかな?


2017/12/10

アズールレーン』綾波を改にできた。改造しても今までの着せ替えも自由に使えるの嬉しいね。うちの綾波はメカクレ固定ヾ(川ヮO)ノ゙


アイドルマスター シンデレラガールズ』は『スーパーロボット大戦OG』とのコラボイベント。小梅ちゃんをダイゼンガーに乗せられる日が来るなんて……我が儘だけどBGMに「剣・魂・一・擲」が流れて欲しかったな〜!

あと風香はアンジュルグとか女性型ロボに乗って欲しかった。


 リミテッドガチャに小梅ちゃんの[溟海の使者]が再録されてる! 今回のイベント効果があるし、後編エピソードが泣けるほど最高なので小梅Pはゲットして欲しい∧(川ヮO)∧゙


2017/12/08

グランブルーファンタジー』で『進撃の巨人』コラボイベント開始。ミカサがめちゃ可愛い。ストーリーもグラブル世界にうまく組み込まれ、外の世界の主人公達と共闘するエレン達の立ち位置が面白い。あと音楽、やっぱりオリジナルのBGMが流れると強い!


2017/12/05

デレステ』イベント久々にちゃんとプレイして関ちゃんゲット。デレマスだとコスト20SR相当の価値だと思うけど、自分の技術でプレイするゲームで、ちょうど上達を実感してきた中なので達成感いっぱい。なによりステータス画面でもマイルームもぷちデレラも喋るのは嬉しい! 中の人のお披露目で凄く良い感じだったので応援したくなるよね。それにしても比奈ちゃんの中の人はもうキャラ完璧に掴んでいて凄い。


2017/12/02

アズレン』人気投票4部、テラーが想像以上に伸びなくて悲しい……。でも13という数字はテラーにぴったりかもしれない∧(川ヮO)∧


2017/12/01

 80年代フィギュア世代に突き刺さるドリームマッチヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/11/30

 figma松重ゴローちゃん予約〜空腹顔が欲しかったのでワイシャツ版を選択ヾ(川ヮO)ノ゙

 遂に我がカルデアに初のルーラーが! 嬉しいッヾ(川ヮ<)ノ゙

しかし、あまり課金しなくなった最近のほうが明らかに引きが良い……うーん……。それと☆5サーヴァントが増えてきて育成が追いつかない。そろそろ先へ進めようかと思うと新しいのが来て、攻略もアガルタ中盤で止まってる(- -;)

リング☆ドリーム』がなんと『ドリームハンター麗夢』とコラボ! これは頑張らない理由が無い。幸いにも過去最小出費で3枚揃った♪ あと1枚イベントでゲットできるからゆっくり楽しめる。


マギレコ』も手持ちの石の10連で新キャラ一発で出た。今日の私はガチャ運が壊れてるぞ……。


FGO』異端なるセイレム、「ダンウィッチの怪」のラヴィニアが出てくるんだ! きっと好みのキャラのはずだし、クトゥルー神話は昔好きだったので超気になる。でもまだアガルタの途中だ……(- -;)

 個人的に関ちゃんは外に自分を出さないイメージが強かったけど、会沢嬢のボイスでいじらしさと脆さが強まって凄く深みが出た気がする。元々不器用な子は大好きなので、かなり気になる子になった! 直の担当じゃないけど近くからずっと応援してあげたい……今はそんな距離感。


2017/11/29

 昨日こんなツイートをしたら、沈んだ戦艦武蔵を発見したポール・アレン氏の調査チームが、スリガオ海峡で山城に続き朝雲らしき駆逐艦の艦影を発見したとか……。艦これでレイテのイベント中に! 偶然では語れない運命を感じる。

艦これ』秋イベントE4丙でクリア。ラスダンでボスのHPを削りきれなくて、装備を見直してちゃんと支援出したら、ほぼ無傷で勝ててしまい拍子抜け……。単に私の編成が間違っていたようだ(汗)。でもクリア後の西村艦隊の会話には感動。対馬とイ400を攻略中に掘れたので、シナリオに集中できて楽しめた。西村艦隊良い……時雨がいっそう好きになった。山城も良いね。


2017/11/28

艦これ』秋イベE4、もう丙でいいやと始めたけど、じゅうぶん複雑で大変なんですけど(><)

デレマス』三船さんが限定ガチャに登場。だがしかし、うちは3%チケで来てくれた、さすが三船さんだ(吐血)。


 E4丙だけど1本目突破……道中の敵軍の物量による連戦でボロボロにされても進軍する山城の鬼気迫る台詞「邪魔だ…どけえぇぇぇぇぇぇっ!」 アナベル・ガトーの特攻時を思い出す迫力に胸が熱くなる。白い鉢巻きで普段の笑顔のない時雨の限定絵が凄く良い。

艦これとアズレン交互にやってるせいで最近自分の中で世界観が裏表で繋がってる。
深海棲艦は連合側に拿捕捕獲された日本の艦娘そのもので、実際は外見もそのまま。
連合側の艦娘は倒すべき異形の敵に見えるよう、日本艦娘は軍に薬物洗脳されている。扶桑山城も海峡夜棲姫に見えているだけ。逆に連合からは、霊力の強い日本艦娘は時に妖怪に見える……。
武装少女達が疑問を持たず敵と戦う裏には、やはりマトモじゃない狂気があるんじゃないかと。敵に拿捕された艦娘が深海棲艦になり、その逆もあると劇場アニメで明かされたので、アズレンを混ぜた自分なりのアレンジ妄想。
アズレンの連合側は物資不足もなくストレスなく楽しくプレイできるのと艦これの日本側の苦行のような堪え忍ぶイベントのギャップが、皮肉にもあの戦争を表現している気がして交互にプレイすると違う視点で楽しめて感慨深い。


あ、今まさに艦これで西村艦隊に編入して活躍中の夕立が遂に出たヾ(川ヮO)ノ゙

さらにイ400もE4攻略中に無事ドロップ。両方今日はメチャ引きが良いなヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/11/26

『デレマス』ログインしたら突然のシンデレラ楓さんのオーラで目がくらんだヾ(川ヮO)ノ゙

池袋晶葉、スゴイ良い場所貰ってる……これ今後チャンスあると思っちゃうよ?


2017/11/26

いつも素敵なお写真にたくさんの刺激をもらっている吉村まりえさんの誕生日、彼女がコスプレした金剛も入れて1枚。


2017/11/23

艦これ』秋イベ、今回は新要素やら複雑そうだったので、最初から乙ルート。E2攻略中に対馬ドロップ。声も絵もダークな色気ムンムンで困る。海防艦で一番好みヾ(川ヮO)ノ゙


 新たな眼鏡さんが建造できた! 早く眼鏡さんだけで艦隊組みたいので陸奥の実装が待ち遠しいヾ(川ヮO)ノ゙


アズレン』更新、三笠の帰還イベント開始。重桜(日本)側を主役にしたアドベンチャーストーリーで、かつての軍神が戦場に降臨する……。BGMも演出もメチャ格好良くて震えた! しかも随伴が御召艦仕様の比叡なのも格好良い。

まず新キャラの活躍シーンを見せて煽っておいて、その後期間限定ガチャが開放される『FGO』方式。これ絶対引きたくなるから課金が危ない。なんとか少ない被害で欲しいなぁ……と思ったら手持ちの10連で一発! さらに比叡まで一緒に出たヾ(川ヮO)ノ゙
 
三笠は子供の頃記念館に行って思い入れある艦なので嬉しい!
私のプレイの流れのせいで、Z旗を入手、それを触媒に軍神召喚成功で『Fate』っぽくて熱い。艦娘でサーヴァントで軍神、これは強いヾ(川ヮO)ノ゙


 こんなライブはいかんでしょヾ(川ヮO)ノ゙


2017/11/22

 山城、改にできた。この艦はコスプレや二次絵を良く見かけるけど、人気あるのも納得。私も大好きだヾ(川ヮO)ノ゙


2017/11/21

 今イベのバナー最高すぎるヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/11/20

 今週の『BORUTO』にアニメ版に登場していたスミレ委員長が登場! 薄紫髪おかっぱ(+おさげ)生真面目キャラで超好み。マンガでもレギュラーにならないかな〜。

 千値練ジャックちゃん予約できた。これで作りかけだったfigmaは凍結。衣装が最終状態じゃないので、手を入れる余地があって嬉しい。ちなみにジャックちゃん、小説当時のアポクリファだと身長150センチあったけどFGOで134センチ設定になってる。小梅ちゃんより小さいほうが私は嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙
 

 おお呼符で一発ツモ! 待望の女性☆5アーチャー来たっ! これでまた英雄王の育成が後回しになる∧(川ヮO)∧

最近『FGO』と『マギレコ』のガチャ運の良さが怖いくらい。おかげで育成まで手が回らない贅沢な悩みが∧(川ヮO)∧

 加古、改造完了! 比較で並べてみたけど育ってるなぁ……。アズレンの改はサービス度が上がって分かりやすい。


 ソシャゲ『カコタマ』が『アサルトリリィ』とコラボ開始。いろいろ縁のある作品なので始めてみる。いきなり アサルトに関係ない不審者登場(笑)。初対面で「ワタシ宇宙から来たプリンセスなんですが、ここドコ?」なんていうヤツと関わらないほうが良いヾ(川ヮO)ノ゙

ミリアムだ〜ヾ(川ヮO)ノ゙ お気に入りの樟美は出なかった、ザンネン。


 『マギレコ』で『かずみ☆マギカ』のイベ始まった。海香はガチャじゃなく普通に貰える、良かったヾ(川ヮO)ノ゙


2017/11/19

 初めての改はちびっこ眼鏡先生のラングレー! 先生から女教師にクラスチェンジした感があってメチャ良い、1枚目は暫くPCの壁紙にしようヾ(川ヮO)ノ゙


 AbemaTVで『アイドルマスター シンデレラガールズ』6周年記念イベント。とくに良かったのが初お目見えとなった関ちゃん役の声優さん、初々しくて可愛かった。約3時間、歌ありトークあり盛りだくさん。それがタダで試聴できる贅沢。シンデレラガールズすごいねヾ(川ヮO)ノ゙

 ジャックちゃんの友達、出たー!『FGO』ではほとんど2人セットで登場するので、早く欲しかったよヾ(川ヮO)ノ゙♪


 AGP Sガンダム少女、ヒップラインが素晴らしいのでテールスカート外すほうが良いね(^^;) MS少女の腰の構造は、可動も見た目もかなり理想的。素体売って欲しい∧(川ヮO)∧


2017/11/18

 やっと第3海域の本命、蒼龍がドロップ……時雨と飛龍はすぐ出たのに全然出なかった……。


2017/11/17

 もしfigmaでアイドル衣装を作るならアニメ1話で衝撃的だった、スターリースカイ・ブライトの楓さんが作ってみたい。だけど真空脱泡機ないからクリアーパーツは作れないんだよなぁ。

 千値練の「4インチネル ジャック・ザ・リッパー」のデコマスが発表されたけど良い感じ。これで自作する必要なくなった。私が作る動機は製品と並べられる完成品が欲しい、なので製品で良いのが出るなら対抗意識もなく素直に嬉しい。買って気になったら手を入れれば良いし、自作するより安くすむしね。

 鶴ひろみさんが病死……? 鮎川まどかは青春だった。新井聖美が大好きで、卒業読者コーナーの仕事でいっぱいカット描いたよ……。ただただ悲しい……。


2017/11/16

 アズレン不知火のイラストレーターがPixivにアップした水着絵を見ると、不知火、意外とムチムチだったヾ(川ヮO)ノ゙
 すっかり艦隊のエースになったテラーちゃん。なんといっても特殊弾幕スキルが素敵。発動時のボイス「沈め……!」がメチャ格好良いし、画面中央をなぎ払って進む弾幕が美しくボス瞬殺もある超頼りになるヾ(川ヮO)ノ゙


2017/11/15

 明日は関東でも降雪の可能性があるとか……。過去に撮った初雪ドールから1枚。純白の素体を活かして撮ってみた。


2017/11/14

マギレコ』せめてAP2倍消費で育成アイテムドロップ率2倍になるくらいの心の救済が欲しい……出な過ぎて悲しくなってきた。
……と愚痴ったら新☆4キャラが出た。文句言わずにもっと育てろというメッセージだろうか……(´д`)


2017/11/12

figmaテラーの前髪、どう慎重に削ってもあちこちポッキリ折れそうで、手が出せなくなったので結局レジンに置換。おゆまる使えば1時間かからない。これでじっくり彫り込めるヾ(川ヮO)ノ

おゆまる、ラフに置換できればいいやレベルで使ったけど、結構モールドの再現性高くて驚いた。もっと原型磨いてからやれば良かった。
まだ頭を作り始め段階なのにアズレンの声優さんにFav頂けるとは……頑張らねばヾ(川ヮO)ノ゙


2017/11/11

 かりん、イベントストーリーでは好きになれなかったけど、個別ストーリー進めて彼女が理解できてきた。アリナ先輩とのほろ苦い絡みも良いね。せっかくガチャで出たのでちゃんと育てよう。


 山城やっと出たー! ノーマルレアなのになかなか出なくて、Sレアより出なかった印象。あぁこれはみんな好きなキャラだヾ(川ヮO)ノ゙

調べたら山城は私が始める直前のイベントで限定水着配布があったのか……ナンテコッタ∧(川ヮO)∧
山城は改造ができる艦だけど素材を集めてないからなぁ。アズレンもマギレコもFGOも素材素材素材だね……まぁ山城より先に、かりんと加古の育成かな∧(川ヮO)∧

 figmaセミリアル楓さん、バハソウル総作監の方にFav頂けてる!


2017/11/10

 ブリングアーツ2B予約。キャラデザがツボなんだけど原作もずっと気になっている……。Steamで遊べるんだっけ……?

 吉村まりえさんが、期間限定で私のセミリアル楓さんをアイコンにしてくれた。コスで受け取った感激をカタチにしたくて作ったものが、まさかご本人がアイコンに使って頂けるなんて感無量、ご本人に喜んで頂けて感無量、ありがとうございます!ヾ(川ヮ<)ノ゙
 まりえさんに渡すためにfigma楓さんの画像見直したけど、今見ると普通の顔は表情が固い。後に描いたセミリアル版のほうがこなれて自然に描けていて理想に近い。近いうちにリベンジしたいね。


2017/11/08

 あかん……どう考えても削ったら折れる……


2017/11/06

 やっと出た∧(川ヮO)∧ 五航戦はメインキャラのオーラ凄い。個人的には一航戦のほうが好みかなヾ(川ヮO)ノ゙


ミリシタ』更新で部屋移動のボタンが全体コマンドの下の階層に統合されたけど、改悪だなぁ。スマホゲーは少ないタッチ数を直感でできないとストレスになるのに……。


2017/11/05

アサルトリリィ』で一番お気に入りの江川樟美を小改造。好みでドールっぽい瞳にリペイント。ノースリーブだと首が長く見えるので、ヘッド内部を削って深く頭が挿さるよう加工。あと背中に穴を開けてスタンド対応に。約3時間のお手軽作業ですがイメージ通りにできたヾ(川ヮO)ノ゙

普段figmaサイズばかり描いているので、アサルトリリィの目ですら大きく感じて描き込みが楽しかった。そう考えるとFAガールってもう一回り大きいんだよね……広すぎてきりがない気がする……。キューポッシュの目も描いているってツッコまれそうだけど、あそこまで大きいと描き込むより綺麗に均一に描くことが大事になる。


2017/11/04

 日本シリーズ、2勝4敗で終了。正直ここまで長く楽しめるとは思わなかった。ベイスターズありがとう。ソフトバンクおめでとう。阪神と広島ファンもこの戦いを認めてくれると良いな……勝利を阻んだのが内川というのが、悔しいけどちょっと嬉しい。

 テレビアニメ『Fate/Apocrypha』18話。ジャックちゃん……全体にもうちょっとタメと余韻が欲しかったかなぁ。アタランテのヒステリックな部分だけ悪目立りしていた。


2017/11/03

 コミケのサークル当落通知日。行くなら自動的に3日目だけど、初雪ドール連れていくなら1日目のほうが見せたい人いるし、2日目の実物のまりえさんも拝みたいしfigma楓さん見せたいし……でも3日連続なんて絶対無理(- -;) まぁリアルにまりえさんを前にしたら眩しすぎて、コミュ障な私は固まって何もできないだろう。figma楓さんは塗膜も関節も弱いので、外へ連れ出すのは最初で最後かな……でも一番見せたい人に見せられたら悔いは無いねヾ(川ヮO)ノ゙

アズールレーン』2隻目のケッコンはもちろん不知火! 彼女にも早くボイス付かないかなぁ〜ヾ(川ヮO)ノ゙


 いろはちゃん、半目ヤバイ! なるほど……確かにハロウィン背景に水着いろはちゃん良いわヾ(川ヮO)ノ゙


2017/11/02

デレステ』にフォトスタジオという新モードが実装。アイドルに好きな動作をオーダーしてじっくり縦画面で堪能できる。さっそく小梅ちゃんを呼び出すと……このアングルから見るとスカートが無い……? ヤバイよ小梅ちゃん!∧(川ヮ<)∧

さすが対応早い、すぐに不具合修正されて中は拝めなくなった。ホッとしたような悲しいような。

風香はスターリースカイ・ブライトが本当に似合うねぇ……いつかSSレアが実装される時は、柔らかそうな二の腕が堪能できる衣装デザインを!


2017/11/01

 ベイやっと1勝……ホークスに主導権を渡さないように、まず先発が頑張るしかないね。ソフトバンクって高性能レアカード満載のデッキと、それを使いこなすプレイヤーのコンビみたいだ。ベイスターズは数枚のレアがうまく機能して、さらに相手が事故って勝ち抜けた感じだからなぁ。まぁ11月になったのに、まだベイスターズの痺れる試合がこうして見ることができている喜びヾ(川ヮO)ノ゙


2017/10/31

 村上巴にボイス実装。声優さんはガチの民謡の歌い手らしい。シンデレラガールズのCVは毎回凄いところから呼んでくるね∧(川ヮO)∧

 写真撮るとき可動フィギュアのぱんつには相当気を遣っている。狙ってないのに見えちゃっているのは気まずいからね……。


2017/10/30

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』が11月のイベントを最終更新として近日終了すると発表。私もライブイベントの手順が複雑になって以降ログインも減っていたので、やめないでと簡単には言えない。しかしミリマスはミリシタとは違う世界線で築いてきた膨大な物語があるから、一本化されるんだと簡単には割り切れないものもある。

マギアレコード』手持ちのガチャチケットだけでハロウィンちゃんと盾子ちゃん出た、ラッキー!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/10/29

 相互フォロワーの小梅P、うめこさん謹製スマホケースの可愛いこと! 内側に楽しい仕掛けがあるので、フィギュアを絡めて撮ったらどうかな?と挑戦してみたけどが、思った以上に面白くなったと思う。残念ながら私はAndroidで使えないけどfigmaとキューポッシュの小梅ズが楽しげで良し。アクションポーズを決めるのも楽しいけど、小物を絡めてほっこりしたシーン作るの大好きだ∧(川ヮO)∧


 やっと『デレマス』の小梅ちゃんコンプリートできた! 学園のヒロインを当時揃えなかったのが長く壁になった。最近やっとフリトレに出るようになって無事達成ヾ(川ヮO)ノ゙


 figma望月と初雪、TINAMIの画像枚数制限でアップしてないのが1枚あった。実は前向きのより気に入っている(^^)

figma望月、TINAMI閲覧10,000人超えてた、ありがとうございます! 羽黒や時雨のような人気艦娘ではないと思うし、割と簡単改造だったので嬉しかったけど正直驚き∧(川ヮO)∧

TINAMIの閲覧はTwitterからリンク先に飛ぶワンクッション手間があるから、なんとなく見ただけじゃないって伝わるのが嬉しい。しかしfigma時雨改二の閲覧数だけは、本当にこんなに見てくれた人がいるのか集計バグってるんじゃないかと疑う異次元レベル……。

Twitterは作品の記録閲覧には向いていないので、あくまでニュース扱い。TINAMIとココに製作記録を残すようにしている。どのメディアがいつ無くなるか分からないからね……。


2017/10/28

 figma 望月、こちらに投稿しました。4隻目の改造figma艦娘です。眼鏡ッ子の艦娘も1人作りたいと思っていたのですが、史実で初雪と縁のある望月をチョイス。
 ベースはイベントで購入したアマチュアガレージキット。髪の基本部分と腕、ベルトとスカート、武装を使用し、後は様々なfigmaパーツを組み合わせて製作しました。背部の艤装はキットは省略していたので、プラ材と金属線で自作。
 塗装はシンプルで手間がかからなかったので、望月らしいアンニュイな表情を描くことに気を遣いました。頭身バランスは最近の公式絵などを参考に、他のfigma艦娘と並べて違和感がないバランスにしました。

盾は表面が寂しかったので、オリジナルの解釈で第30駆逐隊所属艦を表すデカールでアクセント。設定云々は置いておいて、模型的な見映えが良くてお気に入りです。

メガネはしろふね工房さんのペパクラ眼鏡を切って使用。エッチングより適度な厚みとダルさがあって、製品figmaっぽさが出るので愛用してます。

これがやりたかった、初雪との共闘シーン。確かに良いコンビかも。こうなるとやっぱり天霧も欲しいなぁ。

過去作の初雪、時雨改二、羽黒改二と。4隻揃うと艦隊らしい雰囲気が出ますね!

雪の帰り道。ちょっと不器用な2人の微妙な距離感を意識してみました。初雪が夏服で寒そうですが……。


2017/10/27

アズールレーン』イベントが始まったので赤城掘れるのも今日が当面最後かなと思い挑戦したら……来た! なんという幸運!ヾ(川ヮ<)ノ゙

イベント期間の背景、テラー専用かと思うくらい似合って嬉しい∧(川ヮO)∧


2017/10/26

Fate/Grand Order』虹色の光……刑部姫キタ! 不意打ちで超ストライクなサーヴァント来ちゃって動揺したけど、すぐ出て良かった……。カーミラは前に出てレベル1のまま放置してたので、この機会に育てます。

刑部姫は『ささみさんがんばらない』の、かがみがささみさんの性格になったような感じ? 良いねヾ(川ヮO)ノ゙ 既に召喚できていると余裕持ってイベントも進められる。

刑部姫のお友達要員で、早くジナコさんを疑似サーヴァントで実装して欲しいなぁ。


2017/10/22

 相変わらず赤城さん来ないけど加賀さん2隻目キタ嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


2017/10/20

 劇場版『Fate/stay night[Heaven's Feel]』を見た。余韻に浸りたいなら、冷たい雨の降る夜に見に行くことをオススメ。PC版プレイ当時、桜は愛が重すぎて正直苦手だった。今回のアニメは第三者視点だからか、だいぶ印象が変わった。緩急ついた構成と超絶作画戦闘に大満足。特にライダーの大立ち回り、これを見たくてずっと待っていた。今回の劇場版準拠プロポーションのfigmaライダーver.2が欲しい……。
劇場で『FGO』にログインすると、連動キャンペーンで貰える限定礼装が良い絵柄。もちろん本編にこんなシーンはない(笑)。

記念に10連1回。うぁ……うちに全く馴染まない本格派の方が来ちゃった……どうしよう。


リング☆ドリーム』に咲川の新カードが実装。彼女のコスは毎回好きなので今回も揃えた。今回は運が良くて10連1回分ちょっとで3枚揃った。『FGO』や『マギアレコード』に比べたら天国のような優しさ。

今回ついに男性恐怖症を直すのを諦めた模様。確かにストレートにレズと公言するとファンは引いてしまう気がする。


 さ、さすがに園児はどうなの……?


2017/10/19

 テラーちゃんとケッコンできた! ケッコンしたら呼び名を変えられるのは良システム。育成艦を絞ればサクサク育つのが良いねヾ(川ヮO)ノ゙


2017/10/18

 結局こっちも買ってしまった∧(川ヮO)∧


2017/10/16

 後頭部もエポパテで作って、似ているfigmaの身体パーツを集めてバランスチェック。頭のアホ毛が小さ過ぎた。胴もスカートも似てるだけで全然違うので自作しないと。問題は大きな萌袖だなぁ……。


『艦これ』と『アズレン』交互にやってると実は同じ世界で戦っていて、日本と連合国それぞれの陣営から見た物語(艦これ艦にはアズレン艦が深海棲艦に、アズレン艦には日本艦が妖怪に見えるよう洗脳されている)に思えてきて、脳内妄想に燃える∧(川ヮO)∧


2017/10/15

Fate/Grand Order』10連1発で新しいアーチャー出たヾ(川ヮO)ノ゙ まだ前章のアガルタ未プレイなので新章はお預け。このサーヴァントの真名もお預け。でも召喚した瞬間に真名が分かる通常サーヴァントより、このほうが『Fate』らしくて好きだ。


 久々に『グランブルーファンタジー』ガチャをしたら、巨乳眼鏡の探偵助手ちゃん出た!ヾ(川ヮO)ノ゙


アズールレーン』遂におかっぱ加賀さん仲間になった!ボブ&キツい目大好きなので正直最高ヾ(川ヮO)ノ゙ 早く赤城さんも仲間になって欲しいけど、SSR育成は素材入手が大変なので結局複数ドロップしないと育てられない……気が遠くなる……。


 ドロップ記念に前髪をエポパテでラフで作ってみる……ダメだコレ、レジン置換しないと絶対あちこち折れる∧(川_<)∧


 
私が以前から大ファンのある方から拙作figma楓さん絶賛のメールを頂いてしまった。物の見方がとてもシビアで有名だし、私の知る限りアイマス関連のお仕事はしてないと思うので心から嬉しかった&ビックリした。長くファンとして憧れている存在で、気にかけて貰えているのが信じられない方だ。本当に有り難い。


2017/10/12

アズールレーン』テラーちゃん遂に来たー!ヾ(川ヮ<)ノ゙ マイアさんのボイスもメチャ可愛いしイメージぴったり、最高! 3-4の赤城加賀掘り後回しにした意味があった……当初の目的達成ヾ(川ヮO)ノ゙

不知火とテラーがイチャる宿舎(でも姉の監視付き)ヾ(川ヮO)ノ゙


『アズレン』一段落して『艦これ』にログインすると、田舎に帰ってきた的な安心感が凄い。


2017/10/11

アズールレーン』テラーより先に姉が出たよ……∧(川ヮO)∧

アズレン』の絵は綺麗で可愛く、キャラから生活臭がしない娘が多い。『艦これ』は各イラストレーターさんのフェチへのこだわりがストレートに出てて(特に布の質感)、良い意味で生々しい娘が多い。方向性は結構違う。艦娘の絵柄はバラエティに富んでるけど、絵描きさんに求める方向性がちゃんと決まってて選ばれているんだ ね。


2017/10/10

アズールレーン』赤城も加賀も出ないので第三海域を諦めいったん次へ。プレイ目的の片方、不知火が出た! 早くテラーもゲットして和洋怪奇お座りコンビ組ませたいヾ(川ヮO)ノ゙

 

マギアレコード』ゆーげん先生の描く新魔法少女とメモリアがまとめて出た。今までで一番煌びやかな結果。2枚目の杏子もかなり嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


2017/10/08

 キャミィ、昨晩TINAMIでデイリー総合支援スコアランキング1位になってました! ありがとうございますヾ(川ヮ<)ノ゙


Fate/Grand Order』気軽に呼符使ったら桜が来ちゃった!ヾ(川ヮ<)ノ゙


アズールレーン』秘書艦に最適な雰囲気の眼鏡さんが来た。連合国側の大淀さんですかねヾ(川ヮO)ノ゙

主役っぽいオーラ持ってる方が出来たヾ(川ヮO)ノ゙ 最強格の強さらしいし、会話シーンでよく出てくるメインキャラっぽいのでちゃんと育てねば。

やっぱり赤城と加賀のキャラ相当良い。連合国側から見た、神秘と幻想の敵国という描かれ方が日本艦娘の別側面として新鮮。


2017/10/07

アズールレーン』自分で操作するより自立戦闘に任せたほうが上手いのが悲しい。やっとメガネッ子艦が建造できた。ちっちゃい教師キャラ? 可愛いぞヾ(川ヮO)ノ゙

ショップ画面で一番ストライクな子を発見! どうやら駆逐艦不知火で第四海域でドロップするらしい。確かテラーも第四海域ドロップ艦だと聞いたので、早く到達したい∧(川ヮO)∧

期間限定の目玉、愛宕さんが建造できたので水着スキンも買った! こっちの世界でも爆乳さんだね〜。予備知識入れてないので、新しい艦が出てくるたび新鮮。


 テレビアニメ『アイドルマスター SideM』1話。アイマスらしいテンポと女性向けアニメの雰囲気が、良い感じにミックスされてて不思議な感覚。楽しく見られたヾ(川ヮO)ノ゙


2017/10/06

ガンダムビルドファイターズ バトローグ』3話。いつものビルドファイターズより女の子の作画が艶やかで良かった。ふみなの黒アンダーウェア姿が最高過ぎる。チナッガイも可愛かったヾ(川ヮO)ノ゙
アズールレーン』当面の編成が決まったので少しずつ進める。敵で登場した赤城と加賀がカッケー! 何この素晴らデザイン。日本の艦は妖怪テイストなんだね。そういえばボスBGMも東方っぽい気がする。


 キャミィの顔、昨日のアングルだと普通のリペイントに見えるけど、瞬間カラーパテフレッシュの盛り削りで全面的に作り直している。あとアゴから耳のラインも作り直し、ここに肉感が無いのが、お面っぽく見える要因だと思う。


 キューポッシュ高垣楓さんでいろいろツーショット。ウインク顔が私の改造figmaと同じ表情で嬉しかったので同じポーズでヾ(川ヮO)ノ゙ まりえさん風楓さん、顔がセミリアルなので着ぐるみと一緒っぽい∧(川ヮO)∧

それにしてもみんなが買えるデレマスのキューポッシュが、まだ楓さんしかないのが信じられない。早く他の子も出て欲しいね。


2017/10/05

 相互フォロワーさんに『アズールレーン』のテラーという砲艦を教えてもらう。メカクレでゾンビで萌袖で巨乳……良いなぁ……アズレン始めないとダメかな∧(川ヮO)∧ とツイートしたらテラー担当の声優さん本人に是非是非とお返事もらってしまう。この追撃は効果大。

 キャミィの顔できた。西村キヌ女史の当時のタッチをデジタルプリントっぽく塗れないかな……と足掻いてみた……まぁまぁ及第点かな(^^;)


 S.H.Figuarts. キャミィ こちらに投稿しました。3日間のお手軽改造ですが、自分の好きな西村キヌ女史風を目指し、ポイントを絞って改造してみました。


今回のキャミィは3日で作ったけど、これくらい短期で終える改造は最後まで楽しいね。figmaはもう改造だか自作だか分からない状態だからなぁ……。

 我慢できずに『アズールレーン』をインストール(笑)。貫禄十分な御方が建造できたので彼女を旗艦に艦隊を組み、テラーちゃん目指して進めてみましょう……。そして衝撃、『艦これ』のようなSLGだと思い込んでいたらシューティングゲームでビックリ。

せっかく建造できたので彼女の水着スキンも買ってみた。スキンは別購入とは『グラブル』っぽいね。おぉヾ(川ヮO)ノ゙

ヤッター、TLで良く見た子が建造できた!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/10/04

 SH Figuartsキャミィ改造続き。レオタードのグリーン成型色が鮮やかでオモチャっぽいので、濃いグリーンを陰影を付けつつ吹き、上半身のベルトにも吹いて色を馴染ませる。脚にも迷彩柄を適当に吹く。これキャミィの大きな記号なのに何故SF5は無くしたんだろう? 右太もものベルトは、太ももを磨く邪魔だったので一旦塗装を落とした。


2017/10/03

 ソーシャルゲーム『アズールレーン』の二次絵がそろそろTwitterのTLでも目立ってきた。全く知識ないけどヴァンパイアちゃんという艦が、かつての島風や双葉杏のようなユーザーホイホイキャラなのかな?

 今頃SH Figuartsキャミィ開封。自分の欲しかったイメージに近づけるべく半日工作。顔は瞬間カラーパテフレッシュを盛って削り出し。腰の肌色塗装部分に違和感あったのでハイレグは諦め、縁を自然になるよう切る。脚もキャミィはゴツゴツしてないのが好きなので削った。

本当はスパU時代のキャミィが欲しいんだけど、そこまで拘ると完全作り直しになってしまって終わらないので、ここらで妥協。


2017/10/01

 DeNAベイスターズ2年連続CS進出おめでとう! CSまでに中継ぎ陣を少しでも休ませつつ、でも調子を維持させられるかがカギかなぁ。今のままだと短期決戦での勝利は厳しいよね……。

 おお『マギアレコード』で初めてガチャチケットが仕事した!ヾ(川ヮO)ノ゙

しかし、どうせ縁が無いと思ってイベントの杏子用強化アイテム全く集めてないぞ……うーむ(- -;)


2017/09/30

 初めてSSレア2枚一度に出た、しかも文香さんはデレマスと合せても初ガチャレア!

あぁこれはスゴイ破壊力だわ……弾む胸元も凄いけど、あまりに目が綺麗で吸い込まれそう。デレマスの完走SRくらいしか文香さんのカード持ってなくて免疫が無かったぶん衝撃が半端ない。

文香さん作りたい欲が凄く高まってるけど、ステージ衣装は作る気ないし特訓前衣装はどれもfigma向きじゃないし……やっぱり難しい。それに沢山のPがいる大人気キャラを、今更好きになりましたというのに抵抗もある……今まで文香より頼子派を名乗っていたので格好悪すぎる∧(川ヮO)∧

3-5で秋刀魚漁をしてたら持ってなかった海防艦が!これで海防艦は全部揃った∧(川ヮO)∧


2017/09/29

 キューポッシュ楓さん届いた! 2人と一緒に撮るのが楽しみヾ(川ヮO)ノ゙


 Twitterで『SUPERバトルスキンパニック』のグラフィッカーの方のツイートに遭遇。当時私が知人の家で初めてプレイしたPC98ゲームで、肌の汗の質感とか美麗なドットワークにトラウマレベルで人生に多大な影響を受けた。その後名作『サイレントメビウス』もプレイしたけど、バトスキの衝撃が大き過ぎて(^^;)結局その後6時間くらい繰り返しバトスキぶっ通しでプレイしてた。コンパクトながら無駄なく完璧にまとまったソフトで、キャラもストーリーもCGもシステムも素晴らしかった。今でも9821版のマニュアルは普通に本棚に並んでいる。

ああ板東ミミが作りたくなってしまった……。


2017/09/27

Fate/Grand Order』ハロウィン復刻イベで10連ガチャ1回勝負。ずっと二次創作だと思ってた、噂のマシュ礼装出た! 何コレ凄いヾ(川ヮO)ノ゙


2017/09/24

 初雪の製作日記を読み返したけど、流用figmaの無駄が多すぎるなぁ。まだしばふ艦figmaが発売されてなくて、頭身バランスや表情がなかなか決められなかったんだよね。後にこんなにfigmaとAGP化されるとは予想もしなかった。
 今や可動女の子フィギュア製作はFAガールやメガミデバイスという極上の素材が出回っているのに、わざわざ高価なfigma潰して作る私はズレていると思う。でもやっぱりfigma大好きで、figmaで欲しいんだから仕方ないよね。FAガールやメガミデバイスフォーマットの自キャラが欲しくなったら作るのかもしれない。きっと今はその欲求がないんだと思う。

 このジャンヌ・オルタの表情最高過ぎる。

そしてチケットでやっとフランが我がカルデアへ!ヾ(川ヮO)ノ゙


 テレビアニメ『プリンセス・プリンシパル』12話(最終話)。どの話もめちゃ良かった。重めのドラマ&テンポの良い活劇&百合要素のバランスが素晴らしかった。ゼルダが気に入ったので彼女の活躍がもっと見たい!

Fate/Grand Order』1.5章新宿クリア。新宿のアーチャーは唯一の手持ち☆5アーチャーなので仕方なく使ってきたけど、凄まじい良キャラだった! 召喚できていて本当に良かった。これからも頼りにしよう。

ジャンヌ・オルタとの別れのシーンに涙してしまった。いつか必ず召喚して再会したい。


2017/09/23

 小梅ちゃん完成したので「歌姫庭園」に出発。実はアイペイント時に沢山刺激をもらった、うめこさんの誕生日プレゼント用。だからこの子を私が撮れるのはこれが最初で最後。 可愛がってもらうのだぞ。


 歌姫庭園から帰宅。デレマスオンリーイベントなので、こぢんまりした規模かと思っていたら結構な盛り上がりと人の多さで驚いた。今回もたくさんの小梅ちゃんフィギュアやドールと一緒できたけど、それぞれ作り手の個性や解釈が楽しかった。

あきさんのゾンビセット格好良すぎでテンション上がる。でも写真はコントラストで失敗。ちゃんとしたカメラ持っていけばよかった(><)

あきさんの小梅ドールと。冬コミで拝見できたももいぬさんのといい、小梅ドールはどれも個性的で素晴らしい。こうして自分の小梅ドールはいつまで経っても完成しない。

知り合いの挨拶回りしようと思ってたら、結局ずっとフィギュア談義してしまって挨拶回り全然行けなかった……失敗。

 テレビアニメ『Fate/Apocrypha』12.5話。いわゆる総集編。アニメから入った人は陣営名の赤と黒がビジュアルに反映されてないので、どちらの陣営なのか覚えにくいんじゃないかなぁ。いっそ割り切って全員身体のどこかに陣営マークでもあればよかったのかも。


2017/09/22

 キューポッシュ小梅ちゃんの新しい顔できた! 今までで一番思い通りに描けた。

何度描いてもキューポッシュの目は私には広い。figmaだと瞳のグラデとかなんとなく誤魔化せるけど、そうはいかない。

Fate/Grand Order』1.5章新宿を堪能中。真・女神転生っぽいノリが嬉しい。一昨日出たアルトリア・オルタが大活躍。出て良かった。ジャンヌ・オルタも欲しくなるなぁ……。そしてやっと真名が分かった新宿のアーチャーが相当魅力的に描かれている。ここまで素で真名を知らないでこれた自分の情報シャットアウト能力にある意味驚く。召喚できていて良かった!


2017/09/20

 1回だけ運試し。マーリン来なかったけどオルタが出た嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


 調子が上がらないので、初心に帰って小梅ちゃんの目を描く∧(川ヮO)∧

小梅ちゃんは片目を描くだけなので、左右バランスとか対称とか気にせず、アイペイントだけに集中できるからオススメ。アイペイント苦手な人は、メカクレちゃんから入るのも良いかも。
私が右利きだからかもしれないけど、筆のストローク方向的に難しい右目から描いている。そもそも後から左目を描くのは自分の手が邪魔になって比較しながら描けないから無理∧(川ヮO)∧

マギレコ』みゃーこ先輩は普段は変な科学者キャラだけど、2番目に年長魔法少女で後輩の面倒見も良い人格者なんだよね……。れんのストーリー、個別もイベントも凄く良かった。やっぱり超ツボなキャラだったし感情移入してしまった。

本編は比較的温めな展開だけど、個別ストーリーで描かれるそれぞれが負った心の傷が『まどマギ』らしさを出してて引き込まれる。


2017/09/18

Fate/Grand Order』☆4サーヴァントが貰えるチケット! リスト見たら、能力的に優秀な鯖が沢山いて目移りするけど……こういう時は自分に素直にフランを呼ぼうヾ(川ヮO)ノ゙


2017/09/16

マギレコ』にメカクレちゃんの新魔法少女が実装ですって……? ネットで軽く調べたけど、これ絶対好きなキャラだ……。でもマギレコのガチャって全然出ない印象で怖い。結局まどかもマミさんも出なかった……。

あああ五十鈴れんちゃん出たあああ!

外見は言うまでも無く、自己主張できない人生諦めちゃった子というのが刺さる。とにかく全てがストライクで、私のまどマギランキングでメガほむを抜きそう∧(川ヮO)∧

魔法少女としての役目が終わったら、ムネが急に大きく育って提督に引き取られ深海棲艦と戦い、退役後はカルデアでデミ・サーヴァント実験の被検体になりそう……。
それにしても覚醒にかかるお金は現状の7割くらいでいいんじゃないだろうか……全然貯まらないよ(>_<) もしくはお金稼ぎ専用のマップが早く欲しいところ。ミラーワールドは覚醒させた☆5をズラリと揃えている猛者プレイヤーばかりで、全く勝てなくなった……。

アサルトリリィ』のマッドエンジニア真島百由を開封。メガネは精度の高いエッチング製が同梱されているけど、試しに市販のプラ製メガネを接着してみた。レンズがあると野暮ったさが増して、これはこれでヾ(川ヮO)ノ゙


 figma望月、完成したので取り急ぎ1枚。初雪にとって彼女は特別な駆逐艦、この並びが見たくて作ったようなもの。他のカットはまた改めて……。
望月
 figma艦娘、そろそろ本命の早霜を作りたいんだけど、はっきり艤装の形状が分かる絵がないので手を出しにくい。夕雲と同じで良いなら、アーケード版の夕雲を参考にするけど……どうなんだろう? 早霜は艤装を先に作らないと、髪のボリュームや流れを決められない。


2017/09/15

 キット付属のエッチングメガネは、頭を一回り小さく作り直したせいで使用不可。白船工房さんのペパクラメガネを切って使ってみた。ちょっと下にズレちゃったけど、もっちーらしくて良いか(- -;)懸案事項だった右腕の盾はパイプスプリングで接続。無理矢理だけど装着できた。
望月

 Konamiがときメモシリーズの流れを汲むソシャゲ『ときめきアイドル』を発表。片桐奈々菜……カタコトの個性的な心の師匠って、まさか……そういうことなの? 片桐彩子は今でも特別な存在なので、出すならちゃんと扱って欲しい。片桐彩子もfigmaで作っておきたいなぁ……。


2017/09/13

figma望月、基本塗装終了。顔は下描きでメガネもまだ。髪はまだ下地色で、もう1色重ねて深みを出すのがfigmaフォーマットで陰影を付けない故の対抗策。
望月
髪はもっと断面をきしめんっぽくしたかったけど元キットの気泡が凄くてちょっと妥協。面相は元絵の曖昧なタッチが再現できそうになかったので、荒木比奈の絵を見て描いたヾ(川ヮO)ノ゙
元絵より頭身高めなのは、他のfigma艦娘と並べて馴染むように(ただ、最近の描き下ろし絵では頭身上がっているので別に問題ないかも)。
ここまできて右腕の盾が、髪に当たって付けられないことに気づく失態……どうしよう(´д`)


2017/09/12

艦これ』夏イベ終了後のサプライズ、天霧改が新グラフィックになってる、格好良い! 大統領も足蹴にしそう。

 史実では初雪が最期に組んだ一艦だし、お手軽にfigma改造で作りたかったけど、綾波型だから背部艤装の煙突周辺が吹雪と全然違うんだね……。煙突のためだけに1/350綾波潰すのももったいないし……まぁ煙突基部だけならプラ材で作れる気もする。

 最近気がついたけど、私はレムよりラムのほうが好きっぽい。レムは素直で良い子過ぎるし、結構言いたいことはちゃんと言う子。言いたいことを秘めている不器用さでラムのほうに惹かれる。


2017/09/11

Fate/Grand Order』みこーん! 眼鏡ほむらのことばかりツイートしてたから、それを触媒としてキャス狐が召喚されたに違いないヾ(川ヮO)ノ゙ヾ(川ヮO)ノ゙


2017/09/10

Fate/Grand Order』最終章クリア……前向きで素敵なエンディングに感無量。今はただただ満足。1.5章は手薄なクラスを育ててからゆっくり始めよう……。最終章で貰った呼符で、胡散臭さ満点のアサシン出た∧(川ヮO)∧


『FGO』が落ち着いたので『マギレコ』のみゃーこ個別ストーリーを始めてみる。みゃーこはガキンチョハカセキャラだと思っていたら、魔法少女の中でも年長者でベテランだったのか……。事前の印象と違うけど、これも嫌いじゃないヾ(川ヮO)ノ゙


2017/09/09

マギレコ』の 眼鏡ほむらをお気に入りにすると、かなめさん好き好き連呼してくれる。このペンネームにした昔の自分と、眼鏡ほむらを事前登録特典にした太っ腹運営に感謝!ヾ(川ヮO)ノ゙

もちろんアニメでも、ほむらはまどかを「かなめさん」と呼んでたけど、ゲーム画面は自分に向いて話しかけてくるから気分が全然違うんだよね〜。何度見ても『マギレコ』の眼鏡ほむら、頭身バランスも良いしLive2D(かな?)の挙動が凄く可愛い。この タッチでフィギュアが欲しい。

Fate/Grand Order』最終章突入。王道の盛り上がりが凄くて、これリアルタイムは共闘制圧イベだったのだから盛り上がるの分かる。ただ単体攻撃宝具持ちの少なさがここにきてキツイ。とくにライダーが一番強いのはマリーという不安要素……。果たしてクリアできるのか?


2017/09/07

Fate/Grand Order』7章クリア。難易度は極端な一部戦闘を除けば6章に比べて楽だった。実は今までずっとギルガメッシュが好きになれなかったのだけど、これはズルイ。王の中の王の勇姿に惚れるに決まってる。

 

デレステ』今日の無料10連ガチャ。昨日に続いてSSレア出た! そしてSSレアより本命だった晶葉も!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/09/06

Fate/Grand Order』10連1回分溜まったので、ピックアップガチャ挑戦。初☆5ランサー召喚、しかも能登ボイス♪ 幸薄そうなメカクレさん大好きなので、デザインを知ってからずっと欲しかったサーヴァント。戦力アップと合せて二重に嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙

今回も運良く10連1回でブリュンヒルデ来たけど、☆5が出るときは1発ツモが多い気がする。ムキになって引くときは大体出ない。

デレステ』も無料10連ガチャで初SSレアきた、しかも期間限定実装の森久保! どうやら今日は10連一発ツモのラッキーデイらしい。ずっと白封筒でテンション下がって、今日の分を引き忘れそうになったくらいだけど帳消しヾ(川ヮ<)ノ゙


リング☆ドリーム』のタイトルマッチ解説に残酷姫が登壇。アナウンサーと並ぶと、そっち系の高級クラブみたいで良い(背景がアレだけど)。


2017/09/05

艦これ』夏イベ終了! 新規ドロップ艦コンプリートできたの初めてかな?ヾヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/09/04

 名前の出ない仕事で私が面相の調整監修した商品を買った人が、顔が可愛いってツイートしてるの見て報われた気持ちになった。メチャ嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


2017/09/03

 おぉ……『デレステ』に池袋晶葉のSR実装されてたのか! 明日以降の自分の運に期待!∧(川ヮO)∧

Fate/Grand Order』7章14節クリア。さすがに中盤超えたかな? 消費体力1/2サービス中なのでサクサク進められるけど、シナリオ情報量が凄くて脳がオーバーヒートしそう(スマホの発熱ヤバイ)。だから焦らず展開を楽しみたい。


2017/09/02

 8月はTwitterでもゲームでも水着絵がたくさん見られて刺激になった。figmaかな子も水着ならもう1回作ってみたいな。もちろんお腹は軟質素材でヾ(川ヮO)ノ゙

Fate/Grand Order』一気に7章10節までクリア。なるほど確かにこのギルとイシュタルは奈須氏にしか書けないなぁ。

 テレビアニメ『Fate/Apocrypha』10話。やばい、今週どのシーンも演出が愛溢れてて泣ける。フラン、まさかアニメは倒せるのかと錯覚するほどの熱のある演出だった……。『FGO』の可愛い水着フランも良いけど、やっぱり悲哀あるバーサーカーの姿が好きだ。バーサーカーフラン、まだ『FGO』で召喚できてないんだよなぁ……悲しい。


2017/09/01

Fate/Grand Order』続けて第7章開始。まだ序盤だけど6章に比べてサクサク進められる感覚。6章は1戦ごとにクタクタになって連戦が辛かったけど……敵布陣が嫌らしくないのと、ストーリーの雰囲気も大きいね。6章はシナリオ的にも常に強敵に追い詰められて いる絶望感半端なかった。

グランブルーファンタジー』が『神撃のバハムート』のマナリア学院コラボイベ。お気に入りキャラのミラ先生はサブキャラ扱いで仲間にできないの残念。神バハでは人魚の絵かと思ったら魚に下半身食われてたり、ブルマ取り寄せてドン引きされたり、天然ポンコツだけど憎めない眼鏡さん。


2017/08/31

マギレコ』のオートバトル超便利。FGOの種火バトルもオート実装して欲しいなぁ。

Fate/Grand Order』6章終わった……PC版セイバールートをクリアしてから随分経ったけど、やっと本当に 完結した気持ち。後半ずっとボロ泣き状態。評判以上に辛い難易度だったけどひたすら感動した。終盤何度もコンティニューで石割っちゃったけど悔いは無し。いやぁすっきりするくらい泣いた泣いた。

さらに全く興味なかった三蔵ちゃんに感動して涙してしまった……。賑やかしおふざけキャラって苦手なんだけど、そんな彼女が終盤見せた意思の強さと行動力に良い意味で裏切られた。章を進めるほどに欲しいサーヴァント増えてイカン。ニトクリスもあんなに格好良いキャラだったとは……本編前にイベントで先におふざけ見ちゃうと勿体ないね。 二次創作の前にオリジナルを知っておくことは大事。あと個人的にはラスボスが川澄女史なのが一番震えた。ヘビに睨まれた蛙状態。
6章のためにイベントレースはイシュタルもう1枚ゲットしたところで放置しちゃった。でも気持ちが満ち足りているので、まぁいいか。


2017/08/30

リン☆ドリ』のラヴ・アメシスト、ついにボイス実装&新グラフィックに。すっごい個性的な絵に少し抵抗があったのだけど、気がつくと癖になってしまい4枚揃えて恋愛モードで解放。声もイメージにぴったりで好み。これで百合華と夜空、ヤンデレストーカー3人恋愛関係。この3人 と一緒の同棲生活は想像するだけで恐ろしい。誰かが抜け駆けしないよう、3人にずっと粘着監視される生活……。

飴田ちゃん、リンコスはメチャ妖艶で良いぞ。


2017/08/28

 そのスジの人が好きそうな子が来たヾ(川ヮ<)ノ゙ これで残るはルイージだけ。今回は今まで一番収穫があった気がする。


2017/08/27

 E1Sもずいぶん周回したなぁ……やっと狭霧が掘れた。熟練見張員のおかげで子鬼が怖くなくなったのが有り難いヾ(川ヮ<)ノ゙


2017/08/25

 やっと……逢えた!(゚´Д`゚)

今回の深海棲艦ボスはグラマラスで妖艶なのが多く、衣装も夏仕様で露出多めで良いね。


 グラーフのドロップの勢いそのまま、後半オール丙でさくっと夏イベ終了。ドロップ艦にも恵まれ今回は収穫多し。まだ資材もたっぷり残っているので、狭霧と残りの海防艦は気が向いたら掘りに行こうか……。そしてクリア報酬は私が一番好きな髪型、前下がりボブの艦娘だ、嬉しい!ヾ(川ヮ<)ノ゙


ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』を見る。今回はテレビアニメではなく配信方式。今後このパターン増えていくのかなぁ。30分強に見せ場がふんだんに詰め込まれ楽しめた! 切なさを感じるBGMとクライマックスがシンクロして胸が熱くなる! そしてチナちゃんはヒロインというより安心感のあるポジションのキャラになったなぁヾ(川ヮO)ノ゙

 1/100で文句ない造形のジュアッグとアレックスを作ることができたら、ガンダムの立体卒業しても良いくらい好きなMSなんだよなぁ……。前にRE100ジュアッグゾゴックアッグガイアッグ4体セットがプレバン限定で発売されるけど、高すぎて買えない夢を見たことがある……いくらだったか起きたら忘れてたヾ(川ヮO)ノ゙


2017/08/23

figma 望月、背部艤装もプラ材を組み合わせて製作。パーツが揃ったので組んでみた。あと髪を仕上げて表面処理すれば塗装できそう(艤装下部のスクリューは流用パーツが無いので断念)。キット付属の軟質スカート、水洗いでホコリが取れるしモノは良いのでそのまま使用してみよう。

望月完成が見えてくると、figma吹雪を改造して天霧作ったり、初雪の仲間達を揃えたくなるね∧(川ヮO)∧

今更ながらフィギュア改造は、どれだけ効率良く早く完成させるかを考えるの大事。欲しいうちに完成させてナンボの世界。最近かな子、風香、楓さん、効率を犠牲にしてわざわざ面倒な道を選んで進んでハマっていたなぁ。

 E5攻略中に前回出なかった海防艦が出た!


 昨日は夏目かこがお気に入りといったけど、もっとストライクな魔法少女が来ちゃったヾ(川ヮO)ノ゙


 今回も初雪ドールのグラビアページを作ってくださった、あいおーんさんの初雪アンソロジー同人誌「HATSUYUKI 2」が届きました! メロンブックスで通販してますよ。

頂いた可愛い袋は初雪が自分のカード入れにしてます。


2017/08/22

マギレコ』をやるとスマホがとんでもない熱を持つ。夏は保冷剤必須∧(川ヮO)∧


2017/08/21

デレマス』次のイべ告知、も、もしかしてこのシルエットは……! 春菜、小梅ちゃんに続いて担当3人ともこの夏Sレアになるなんて! しかもメダルSレアなら入手も優しいヾ(川ヮ<)ノ゙


 あああやっと天霧きたああー! 出撃回数は数えてないけど、天霧掘りだけでドラム缶300本近く使った……。本当出てよかった、もうE4でイベ終わってもいいくらいの達成感(´д`)


 もうすぐ夜明けというすごい時間に『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』が配信開始されてる? 取りあえずお気に入りの魔法少女に出会えることを祈りガチャ。文学魔法少女の夏目かこ、最初に引けた中でこの子がお気に入り。あと眼鏡天国なカードも出たヾ(川ヮO)ノ゙

やったー夏目かこ、可愛いぞヾ(川ヮ<)ノ゙

始める前は推しの魔法少女が決まったらfigma改造して作ろうと思ってたけど、この子の衣装は運悪くfigmaに不向きな構造だ……断念。


2017/08/20

 テレビアニメ『プリンセス・プリンシパル』7話。毎週展開が好み過ぎる。今回くらい優しい雰囲気が良いなぁ。重すぎるのはちょっと辛い。

艦これ』E4で止めて延々掘ってるけど天霧が出ない……野分と谷風……欲しいのは君たちじゃないんだ……(><)


2017/08/19

 久々に改造figma新作開始。かなり腕がなまっているので、なまった腕の回復用に望月のガレージキットに市販figmaを混ぜたお手軽製作……のつもりが結局切り刻んで大改造してる。取りあえず立ち姿が決まったのでなんとかなるかな?

問題はキットの軟質素材のスカート。スゴイけどゴミが付きやすい。これは作り直さないとダメかも。あとなぜか背中の艤装が無いので、プラ材で自作&後ろ髪を左右に開く加工中。確かにゲームの絵だと背中の艤装が隠れて見えないから、そう思ったのかもしれない。

 もう1回くらい楓さんが綺麗なうちに写真に撮っておきたい。自作可動フィギュアは動かす度に塗装が剥がれたり傷つくから撮るときは覚悟がいる。最初が一番良い状態で後は少しずつ痛んでいく、こればかりは避けようが無い。塗膜や破損を気にしてたら良いポージングできないし。大きな破損は直すけど、塗装剥げは結局毎回ほとんどフォトショップで修正してる。
 figma小梅ちゃんもだいぶダメージ溜まってるから、外に連れ出せるのは次が最後かもしれない。オーバーホールするか新しいボディ作らないとダメかなぁ……。一番ヤバイのは時雨改二。1回艤装変形させるたびにあちこちにガタがくる。あのカットイン砲撃は時雨本人と艤装にも大きな負荷がかかる危険な攻撃だったんだ。

 おお……『リング☆ドリーム』のイベで百合華の絵が新しくなってる。次のガチャに来るのかな……。だいぶ垢抜けた雰囲気になったなぁ。


2017/08/18

 テレビアニメ『BORUTO』19話。久々にアニメのBORUTO見たけど面白いなぁ。サラダちゃん主役回で可愛かったヾ(川ヮO)ノ゙


2017/08/17

グランブルーファンタジー』にログインしたら10連分石貰ったので引いたら……一発で目玉を両方召喚しちゃった!ヾ(川ヮ<)ノ゙

しかしディアンサ達のマネージャー……祭司さんはいつパーティに入ってくれるのだろうか……。この人が一番好きなんだよなぁ。


2017/08/16

Fate/Grand Order』恐怖の水着イベとガチャ後半戦開幕。頼光ママン出た! そしてまたまたアルテラさん! ともあれ水着ガチャは危険なので早々に目的が引けて良かった∧(川ヮO;)∧

しかし、イベントは相当はっちゃけてるなぁ。本編は第六章でトリスタンと戦っている途中なので温度差がスゴくて戸惑う。


2017/08/16

艦これ』夏イベ、甲乙乙乙でE4まで終了。ここまでめぼしいドロップ艦は何もなく、ただ淡々とクリアしただけ……。後半も出撃制限リセットされないのか……もう残り丙でいいかな(´д`)


2017/08/15

 可動アルトリア、あと胸部アーマー調整すれば仕上げに入れそう。私は自分や好きな人が欲しいと思うように作るのがポリシーだけど、コレはもう誰も欲しがらないブツになっていて若干空しい。10年前の自分よ、ネタものはその時に完成させないと意味が無いぞ。


2017/08/14

リング☆ドリーム』の水着イベントは沓沢真生みたいなぽっちゃりキャラもエースの活躍ができるヾ(川ヮ<)ノ゙


 10年前作りかけで行方不明になってた改造可動アルトリアを発見してしまった。ある可動フィギュアでセイバーが欲しくて改造してたけど当時の自分の無計画な作業に苦笑。もう完成させる面白さもないアイテムだけど、どうしてくれよう……。


2017/08/11

 デレマス楓さんがドルフィードリーム化決定らしい。絶対ハマる。小梅ちゃんも出して欲しいな……。結局オビツスーパーホワイティ素体は再販されなかったし、いろんな人の愛ある自作小梅ちゃんドールを見てきて満足してしまった感がある。

 思い立ってチナッガイの顔をカラーパテで修正しているんだけど、肌色プラは材質が硬めのアサフレックスみたいな素材で凄く削りにくい……なんだろうこれ(- -;) カラーパテフレッシュとほぼ同色ですごく良い肌色だけど削りにくいし削り痕も消えにくい、カラーパテと硬度差がありすぎる(MG付属の肌色フィギュアの質感に近い)、と成型色仕上げ縛りに超向かない。摩耗に強そうだしポリキャップレスのひとつの結論なんだろうけど、もはや加工する人は少数派として切り捨てられてるのかな……プラモデルなのに。


2017/08/10

 MGジムスナUのフレーム流用でジムコマ出るのか……アレックスver.2.0も出して欲しいなぁ。

艦これ』の夏イベ開始。いつも通り私は攻略情報が揃ってから始める予定。新実装の天霧は第11駆逐隊で初雪と縁がある艦なので絶対欲しい。初雪といえば、wikiによると最期の戦いの前、港で初雪と望月はそれぞれ水無月と皐月に横付けして、物資や油を移してもらったとか……。艦娘だと抱き合って口移し状態か……めっちゃ良い絵だね。初雪のこと調べるとfigma望月も作りたくなってくる。良いコンビだよね。


2017/08/09

ミリシタ』新レアりっちゃん引けた! おまけにSSRあずささんが!ヾ(川ヮO)ノ゙ 夜からのfgo水着ガチャの前に運を使い切ってしまった気がする(- -;)


Fate/Grand Order』恐怖の水着イベとガチャが開幕。幸運にも最低出費で欲しいサーヴァントがピンポイントで出て大満足ヾ(川ヮ<)ノ゙

たくさんの水着サーヴァントのお披露目が眼福なオープニングだけど、なによりこれが一番ドキッとした。いきなりめくり上げて、その下がこの格好とか反則∧(川ヮO)∧


グランブルーファンタジー』五花の復刻イベ中なのか。「Never Ending Fantasy」が凄く良い歌なのでデレステに巫女衣装込みで収録して欲しいな∧(川ヮO)∧

 figma夕立改二明日予約開始。デコマス画像での判断だけど、私の時雨改二とバランス近い感じで一緒に並べて違和感なさそうで嬉しい。早く並べたいヾ(川ヮO)ノ゙


2017/08/07

 水着小梅ちゃん2枚目ゲット! そして特訓……幻覚でスタッフロールが見えそうなくらい凄い達成感。まさか公式で小梅ちゃんの黒ビキニが見られるなんて思わなかった。どんな過激な二次創作絵でも敵わない圧倒的強さが公式絵にはある。
 担当を3人あげるなら小梅ちゃん、春菜、風香の私。まさか2カ月連続水着ガチャでそのうち2人も来るとは予想外だった。嬉しいけど諸々ダメージ半端ない(- -;)



Fate/Grand Order』本編再開したけど6章めちゃおもしろい。ハサンみんなキャラ立てが良く、ちゃんと育てたくなるねぇ。ダヴィンチちゃんがあんな展開になる日にちょうどピックアップにいるなんて出来過ぎな展開(涙)。


2017/08/06

 テレビアニメ『プリンセス・プリンシパル』5話。思わず見入る完成度。作画もコンテも丁寧で最高の少女活劇。ちせ、良いなぁ。


2017/08/05

 今回のドヤ顔雪美ちゃん超好みヾ(川ヮO)ノ゙



 唐突に始まった『Fate/Grand Order』のイベントが面白い。新サーヴァントのポール・バニヤンがめちゃ良い子で感動……。シナリオも個人的に歴代ベスト1をあげたいくらい読ませる。ソシャゲ低レアカード存在への皮肉が痛烈。


2017/08/04

 大好きなテレビアニメの脚本家さんが昨日のは〜い!チナッグにFavくださってる…ただのアイデアスケッチなのにありがたや…。何かの間違いでプラモ化されたら改造しなくていいのになぁ…∧(川ヮO)∧
 チナッガイ素体部分だけパチ組み。頭は凄い出来、文句なく可愛い。身体はガンプラのフォーマットで良く処理しているし、普通にチナッガイとして完成させればきっと問題ない。でも私の求めるフェティッシュなボディラインには遠い。理想のチナちゃんが欲しいなら、figmaかメガミ改造したほうが圧倒的に早いと自分の中で結論が出てしまった……。


2017/08/03

 チナッガイのプラモを買ってきたので作りたいイメージをスケッチしてたら、もはやチナッガイ使う必要性を感じられなくなってきて終了。


箱開けるまでは、もうちょっとキットベースでいけるかと思ったんだけど……ダメみたい(^^;) 想像以上にチナッガイの関節とかパーツ構造とか、ちゃんとガンプラのルールで作られてることにビックリ。これを自分のバランスに引き込むのは無謀過ぎる。ぶっちゃけメガミデバイスかフレームアームズガールで作ったほうが早い(笑)。一応バランス確認したかったのでハイゴッグ注文したら入荷待ちとのメールが……どうやらハイゴッグが今ちょうど在庫切れらしく再生産待ちらしい。さらにモチベーションが低下……。


2017/08/02

 恐怖の月末ガチャ、しかもなかなか出ない引換券ガチャで水着小梅ちゃん来てしまったが……引けたあああ!ヾ(川ヮT)ノ゙ フリトレのレートが700オーバーなのを見た時は目眩がしたけど、1/3位の出費で引けた。なんとしても肩書が欲しかった……少ない被害で自引きできて本当良かった……。先月は水着春菜だったし正直しんどい。暫く担当アイドルは来ないで欲しい……。


 今回はっきり分かったけど私はデレマスの小梅ちゃんが好きなんだ。デレステの小梅ちゃんは、他のPのプロデュースを見ている気がずっとしている。

「スポニチ」の記事で石坂浩二氏が模型について「型を作った人や、箱の絵を描いた人との対話だと思っています」と語っていた。個人で向き合う趣味だけに心の会話は大事。私は改造figma作っているとき、figma開発スタッフだったらココどう処理するんだろう?と心の中で問いかけて自分なりの最善を探している。つまりは1人でfigma開発ごっこを楽しんでいるんだよね。


2017/07/31

 メガミデバイス朱羅を予約〜。くノ一好きにはたまりません。手足の黒い成型色が嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙

 いよいよソシャゲは水着ガチャの季節。それぞれ1回ずつ挑戦……『デレステ』は目玉のSSR周子に加え、SSRしゅがはまで来ちゃった!ヾ(川ヮO)ノ゙

ミリシタ』も1回。水着紗代子は出なかったけど、りっちゃん出たので嬉しい♪


 祝・時雨改二figmaで製品化決定! 私の改造版は一品物だから許されるムチャな艤装の構造とギミック(ネオジム磁石20個くらい仕込んだ)なので、本家がどんな素晴らしい時雨改二を見せてくれるか楽しみ。そして一緒に並べたい♪


2017/07/30

 Twitterで良い感じの奈緒のレイヤーさんの画像を見て、ちょっと製作欲が騒ぐ。確かfigmaしぶりんのボディ予備あったなぁ……。奈緒は前にパーツ構成を考えたけど、上着の前を開けてるから軟質化するの面倒で一度諦めたんだよね。シャツとカーディガン別々に軟質パーツ化するしかないけど、重ね着ですっきりした精度を出すのが難易度高そうで……。正直アイドルは楓さん作って燃え尽きた感が強い。次誰か作りたくなるかは、きっかけ次第かなぁ。


2017/07/29

 ジャックちゃん千値練で可動フィギュア出るのか! 4インチネルで小さめサイズのはずだけど、ジャックちゃんなら違和感なさそう。もう自作やめて、これ待とうかな(- -;)


2017/07/28

デレステ』SSレアほたる限定に登場。ガチャ10連1回分溜まったので運試し。うおっマジデスカ!ヾ(川ヮO)ノ゙

 

地下鉄に乗るっ』のアニメDVD届いた♪ ファンサービスのロングPV的なものかと思ったら、切ないストーリーもしっかりあって楽しめました。初めてクラウドファンディングで支援したのでアニメの完成感慨深いです。スタッフの皆様お疲れ様でした! やっぱりミサちゃん最高♪


2017/07/26

ミリシタ』なんとかイベ報酬の水着まかべーをゲット。マフラーに水着というミスマッチが素晴らしい。『ミリマス』でもずっと主力のカードで愛着あったので満足。でもイベ自体は今後もうちょっと盛り上がる仕掛けをしてくれないと魅力に乏しかった。


2017/07/23

 水着大淀さんを旗艦にすると戦闘前がちょっと良い感じにヾ(川ヮO)ノ゙


2017/07/20

 ストXのS.H.Figuarts、新作は豪鬼とミカなのか……。次はジュリをなにとぞ……できたらノスタルジックコスで! ジュリのフィギュアはコトブキヤさんのも艶っぽく良かったけど、ゲーム中そのままの三白眼気味の悪女面でフィギュアが欲しい。


2017/07/19

 figmaサーバルが発表された。頭身とか顔とか予想以上に忠実でさすが。私がバランス妥協しながら作っているトキ&アルパカじゃ並べても馴染めないぞコレは(- -;)。
 

 テレビアニメ『プリンセス・プリンシパル』2話。キャラも見せ方もすごく好みヾ(川ヮO)ノ゙ あと新宿のアーチャーがアサシンだった(錯乱)


2017/07/17

TEKKEN7』に追加キャラとしてギース参戦! 発表会場に「ギースにしょうゆ」が流れると熱狂の渦。あの肌が粟立つ感覚、今でもわかる! しかしカプエスとSVCから間をあけて、次にギースvs.豪鬼が実現したのが『鉄拳』だと当時の自分に教えたらきっと笑う。


2017/07/15

 夏のワンフェス開催が迫ってきましたが、今回のワンフェスガイドブックのプレイバックを担当させて頂きました。掲載作品は私が撮影&セレクトしたのですが、もっといろいろ載せたかった……。撮影や取材協力して頂いた皆様、ありがとうございましたヾ(川ヮO)ノ゙


2017/07/14

Fate/Grand Order』水着ガチャ。石が10連1回分溜まったのでチャレンジ。上出来∧(川ヮO)∧♪


艦これ』も夏、水着衣装実装。お気に入りはこの2人。大淀のプロポーション、ウエストに彼女らしい説得力があって凄く好き。


 テレビアニメ『チアフルーツ』2話。御前と路子の百合カップル良いね! 今のところ好みな雰囲気。ただこの間まで舞台は中学校だと思い込んでた(- -;)


2017/07/13

アルカナハート』がクラウドファンディングで復活!  新キャラも硬軟揃ってて全部実装実現されると良いなぁ。私は大道寺きら様が大好きだけどスライムが可動フィギュア製作に絶望的に困難∧(川ヮO)∧


2017/07/10

 今回のリミテッドガチャ、楓さんなのか! 特訓前の絵が今までとタッチが違って、大人っぽい表情で良い∧(川ヮO)∧


2017/07/08

 フィギュア監修の仕事で最終サンプルをチェック。テストショット時に私の指示した修正ポイントが全部クリアされてて一安心。劇的に可愛くなったとクライアントにも喜んで頂け、とても良い気分。


2017/07/08

 なんとなくDLしたソーシャルゲーム『八月のシンデレラナイン』 が意外におもしろくて1週間継続プレイ中。女子高校野球ものだけど、スポ根寄りのストーリーとキャラがなかなか魅力的。ストーリー部分とイベントシーンのテンポ差がちょっと気になるけど許せるレベル。お気に入りは頑固なおかっぱさん和香と読書好き眼鏡さん麻里安。でも一番気になるのはCPU対戦のライバル校のピンク眼鏡ちゃん。そういえばアニメ化も発表されてたね。


2017/07/07

Fate/Grand Order』の我が陣営のサーヴァントも、ようやく好み優先でも格好がついてきた。黒一点、新宿のおじさまが浮いている。上位女性アーチャーはノッブが控えているけど、おじさま優秀過ぎて愛着わいてしまった。幸運にも事前に気になっていたサーヴァントは大体呼べたので、ここからは偶然の出会いを楽しみたい。


2017/07/04

デレステ』のイベント少し進めてみる。どんどん浄化されていく小梅ちゃんの変化に戸惑う……。Pとしてダメかもしれない。



 ついに瑞希の制服全身が判明。ソックスは紺で私の予想が当たった。figma塗り直さなくていい★


2017/07/03

アイドルマスター シンデレラガールズ』でSレア薫ちゃんゲットしたら後ろに小梅ちゃんがいた! 知らなかったので思いがけないサプライズ∧(川ヮO)∧


2017/07/01

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』のモデル、顔が良く出来ているのはもちろん、指先まで演技しているポーズ付けと肩の 自然な造形に本当感動する。あと脇が素晴らしい♪

 

 テレビアニメ『Fate/Apocrypha』1話。結構情報詰め込んでるけど会話のテンポが良いので見やすく、あっという間の1話だった。できたら初回は1時間でもうちょっと先まで続けて見たかった。原作未読で『FGO』プレイしている人は、サーヴァント召喚シーンの印象が全然違うんだろうなぁ。スパロボで先に性能を知っちゃっているような。


戻る
inserted by FC2 system