Kaname's Diary

2018年1〜3月


2018/03/31

ミリシタ』に遂にSSRりっちゃんが実装、これは頑張るしかない! そこそこの出費で勝利♪ ヾ(川ヮ<)ノ゙


 りっちゃんの加護なのか『デレステ』は眼鏡天国。頼子さんは風香と奥山さんコンビに加えてピュアリートリプル結成させたいくらい結構好き。


  • 2018/03/30

    デレマス』のイベント→誕生日→『デレステ』のイベント。ずっと小梅ちゃんのターン最高ヾ(川ヮO)ノ゙


     テレビアニメ『キリングバイツ』12話(終)。最後でぴゅあにボイスが付くとは思わなかった。なかなか作画も良かったし原作ファンとしても楽しめた。原作が溜まったら続きやって欲しいな……。あと『アラクニド』も……。


    2018/03/28

     今年もこの日が迎えられた。小梅ちゃん誕生日おめでとうヾ(川ヮO)ノ゙


     バンダイホビー事業部の新しいプラモデルカテゴリー「フィギュアライズラボ」第1弾ホシノ・フミナ発表。フルスケールのフィギュアで、肌部分は内側にピンク成型色のプラをインサート成型し、厚みの違う肌色プラで頬や肌の凹みをうっすら透けさせるという。そこまでプラインジェクションでやるかっていう技術のトガリ方おかしいし凄い。個人的には透けた血管再現が見たいなぁ。ムネとか胸とかむねとかの。あとは例えばG-セルフの透明の中に色が見える装甲も、この技術で再現すれば念願のMG化のチャンスあるかな?


    2018/03/27

     昨年顔をリペイントした江川樟美をなんとなく再撮。ちょっとラフだけどイラストっぽいタッチで描けたお気に入り。


     テレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』13話(終)。前向きで素晴らしいまとめ方で今期最高の内容だった。しらせのおかっぱ姿まで見られるなんて最高のご褒美ヾ(川ヮO)ノ゙


    2018/03/26

     マテリア進捗。前回の口は位置も形状も変だったので彫り直し、さらに地味子らしさがアップ。しかしバトルできそうにないキャラだ。そろそろ目を描こうかな……改造figmaと違ってグラデ無しアニメ塗りの縛りはなしで趣味に走りたい。

    脚はキットの膝位置が低いと感じたので調整。リューターの荒削り状態だけどこんな感じ。


     今大ブレイク増殖中のバーチャルYouTuber、私はそれほど熱中してないけど、鳩羽つぐは別格に気になる。キャラも良いし、状況がもっと知りたくなる見せ方も好み。


    2018/03/25

     まほ姉の超激レア出た! でもこの格好で戦車乗るのはいろいろ危ないのでは。車内に中継用カメラ設置したい。


     マテリアって結構絶妙な頭身バランスなんだと今頃気づく。安易に一カ所延長すると他も伸ばさないとおかしくなって、どんどんヒョロ長くなってしまう悪循環。伸ばしたぶん、どこかを切り詰める判断をしないといけない。フミカネ先生の絵とも全然バランス違うし、figmaバランスに慣れている私には戸惑う感覚。とくに四肢は自分の理想をグラつかず持たないとバランス変えると危険(現在進行形)。本来は素体の細かいことで悩まずに、武装ミキシングでコーデを楽しむのがFAガールの良い楽しみだと思う。私のマテリアはもう脚の換装できないし多分完成しても地味だよなぁ。

      テレビアニメ『citrus』12話(終)。際どい内容を丁寧に作っていて最後まで楽しめた。この後関係が進んでさらに面白くなるので二期が見たいな。アニメで白帆先輩が見たいんだ……。


    2018/03/24

     Giftのぬいぐるみシリーズで、小梅ちゃんとリトルミズキの発売が決定! うわあああマジかああ!Giftさんありがとうございますヾ(川ヮ<)ノ゙

     今回の『デレマス』クレープ屋イベに小梅ちゃん登場。ユニフォーム姿はイヤーカフスもなくて新鮮な雰囲気ヾ(川ヮO)ノ゙ あとオムネ成長した……?


    2018/03/23

     ありがとう『グラブル』100連キャンペーン。一番欲しかったクラウディアが出たヾ(川ヮO)ノ゙


     マテリア進捗。前髪の磨きが大体終わって確認のサフ吹き。まぁまぁ狙った密度が表現できた。figmaサイズだと髪のエッジ処理も誤魔化せるけど、FAガールの大きさだと磨かないとバレてしまうから大変。ちょっとのスケール差ですが甘く見てた。ちなみに道具は量販店で普通に売っている極細の三角刀と平刀だけ。闇雲に彫るのではなく、目標にしたい絵やフィギュアをよく参考にすると迷わない。今回は京アニの長門の絵を見ながら彫ってる。あと2つ目の顔を恥じらいっぽい表情で作成。このサイズだと個人的に唇に立体感が欲しいので、左の笑顔の口をパテで埋めて彫った。次はそろそろ目を描き直そうかな?

    前髪の位置も変えてダボが使えなくなったので着脱はネオジム磁石に変更。実に大雑把な固定だけどガッチリ付く。


     浜風が乙改に! 成長した身体とおっぱいのたっぷりした量感が凄い。髪型もはっきりメカクレおかっぱになって、これはちょっと良いヾ(川ヮO)ノ゙


    2018/03/22

     福田&ぱぞ美をゲット。可愛すぎるヾ(川ヮO)ノ゙


     私がマテリアでナチュラルなバストラインにこだわるのは、爆乳改造した凄いFAガール作例をたくさん見て満足しているせいかもしれない。私も特定の爆乳キャラ再現だったら遠慮無く盛るけど、今回はオリジナルなので。それほど巨乳好きじゃないし(笑)。古くから私を見ている人は、昔仕事でデザインしたはづ華とくれはが爆乳ちゃんだったから、その印象が強いのかな。この2キャラは今でも愛着のあるので最終的にfigma改造で自作したい。

     テレビアニメ『ゆるキャン△』12話(最終話)。まさかこの作品でボロ泣きしてしまうとは∧(川ヮT)∧ 今のところダントツで今期アニメで1位だった。


    2018/03/21

    ときめきアイドル』配信開始。あの『ときめきメモリアル』の新作で、片桐姓のキャラがいるとなれば気になる。ゲームはオーソドックスなリズムゲーでアイドルものだけど、細かい所まで丁寧な作り。下校シーンの流れが郷愁を誘うね。とりあえず文学少女の記子ちゃんが良いかな。問題の片桐奈々菜はちょっと好みと違った。


    2018/03/20

     テレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』第12話。今年のアニメで一番泣けた。泣けすぎて額が痛くなってベッドに突っ伏した。確かに1話から良かったけど、ここまで丁寧に仕上げてくるとは思わなかった。凄い作品になったなぁ。


    2018/03/19

    アイドルマスター ミリオンライブ!』本日終了。『ミリシタ』とは歩んだ物語が違うので感情的に統合はできなかった。たくさんの楽しい思い出をありがとう。


     マテリア進捗。肌とニーソ(?)の境目、肌が下に潜り込むように断面をプラ板で製作。また脚全体が綺麗なSの字ラインを描くように、太もも下部を真ん中で切って、ねじった位置で再接着。今回のテーマとしてマテリアのロボットっぽさとプラモ成形品っぽさを消しているのだけど、よく考えるとFAガール はロボットだし個性を潰しているだけな気がしてならない……。

    残るスネもじっくりライン弄りたいけど……マテリアの四肢は挟み込みが多くて表面処理が面倒。良い後ハメの方法はないかなぁ。それより先に、そろそろ面相を描いたほうがいいのかも。商品の目が凄く良いし、現状全く問題ないので消すのが惜しくなってくる。


    2018/03/17

     私の作ったfigmaが担当アイドルや嫁艦娘じゃなさそうなのに、RTやFavしてくださっていると凄く嬉しい。担当補整なしに気に入ってくれたってことだものね。

     マテリア進捗。彫刻刀でひたすら髪を彫っている。プラって柔らかいし折れないから遠慮無く彫れる。調子にのって彫りすぎると突き抜けてしまうけど(パテの裏打ち忘れた)。ある程度彫ったら、ピンポイントにプラ板でハネ毛を足してアクセントにする予定。

    仕上げ前だけど腰の形状も決まった感じ。特に下腹部のラインは拘ったつもり。


    君はヒーロー 対決!ご当地怪人編』なんとなくDLしてみたらクーラもいるしツボなキャラ多くて焦る。プリティ・バステト欲しいけどSSRかぁ〜。


    2018/03/16

     ふと思ったけど、私のように小梅Pで風香Pの人ってすごく少なそう。共通のフェチポイントが無いんだよね。

    ミリシタ』の「虹色letters」1日1回はMV見るのに毎回感動する。曲も振り付けもカメラワーク&エフェクト演出全てが心地良い。演劇仕立ての「昏き星、遠い月」も素晴らしかったし『デレステ』に引けを取らなくなってきた。今までの開発ノウハウがいよいよ花開いてきたのかな。今後が楽しみ。


    2018/03/15

    『ゆるキャン△』11話。体感時間は短いのに内容は濃くて満足感あって凄い。久々に全キャラ好きなアニメだ。次回で終わってしまうんだなぁ。これは悲しい。


    2018/03/14

     浜波可愛い。作りたいなぁ……。落描きして前髪の構造は分かった気がする。でも後ろ髪が良く分からない。首に巻き付く量多めの髪は早霜以上に無理かな……。


    2018/03/13

     『艦これ』後半オール丙だけどイベントクリア。クリア後、武蔵の最期のメッセージに続いてエンディング曲が流れだす演出に涙腺決壊。ここまでするならスタッフロール画面欲しかったね。『艦これ』もこれで第一部完。充足感がすごいので、浜波しかドロップしなかったけどこれで私もひとまずお休みかな。ありがとう艦これ。ありがとう艦娘達。


    2018/03/12

     そろそろfigma小梅ちゃんver.3作るのもアリかなぁ。今の自分の力量を測るために。次はもっと小梅ちゃんの髪の立体感を攻められる気がする。流行り物をタイムリーに作るスピードもないし、好きなものをじっくり作りたい。自室のショウケースにずっと飾って恥ずかしくないものが理想だね。


    2018/03/11

     2011年3月11日。当時『俺の妹』原作コラボ企画の神猫のデザインを任され進めていた最中だった。自分が関われたこのfigmaを手にするまでは死にたくないと祈りながらの毎日だった 。その後マックスファクトリーから最初の原型画像が届いた時の興奮は今でも忘れられない。ああ本当にfigmaになるんだ!って実感できた瞬間だった。 これは当時が詰まった大切な思い出。
    神猫 神猫


    2018/03/08

     時雨と一緒なら、負ける気しないっぽい!
    figma時雨
    本当は背中合わせで撮りたかったけど、艦娘は背負い物あるので厳しかった、残念!

     あああメカクレ艦娘の浜波出たあ! キョド子ちゃんなのね……めちゃ可愛いぞヾ(川ヮO)ノ゙

    早霜よりもfigmaで作るの楽かな〜と一瞬浮気しかかったけど、浜波も可動に全く向かない髪型だった……時雨の上位バージョンだ。

     テレビアニメ『ゆるキャン△』10話。ここまで変わらずおもしろい。今のところ千明と先生が好み。フィギュアは揃えるとキャンプ風景が再現できるfigFIXが欲しい個人的願望∧(川ヮO)∧


    2018/03/07

     己虎のリンコスすごい……最初ボディペインティングかと思った。


     figma夕立改二が届いて、ついに自作の時雨改二と念願のツーショットが撮れた。時雨は過去の撮影で塗装剥げや破損が目立ち満身創痍。「やあ夕立……遅かったじゃないか……」ってセリフが聞こえるよう。

    製品の夕立が来て、並べても完成度で見劣りしてない充足感を得て、やっとfigma時雨改二の製作が完結した気がする。でも商品の夕立本当凄い……出来も良いしグリグリ動かせる(特に腰の前屈!)。自作figmaの相方が発売されるなんて初体験なので、ちょっと本気で感動してる。商品と並べて違和感ないよう頑張って作って良かった。堂々と並べて飾れる……。
     艦娘の改造figma、時間と手間かかるし飾る場所も厳しいし、もう自作はいいかなって気持ちもあったんだけど……ゲームでの付き合いが長いから完成すると格別だし動かすと楽しいんだよね。やっぱり早霜は作ろう。

     アイドル衣装のエリカ出た! 不覚にも爆笑してしまったヾ(川ヮO)ノ゙


    2018/03/06

     アイドルver.の小梅ちゃん出たー!ガルパンの小梅ちゃんも可愛いね(『リボンの武者』8巻のモジモジ小梅ちゃんがお気に入り)。しかし彼女、いつの間に名前がついたんだろうと軽く検索したら、BD6巻特典のトランプで名前が判明してたんだね。


    2018/03/05

    『シャニマス』最後のユニット公開。杜野凛世……私のド本命がきたかもしれない……今時珍しいくらい正統派の大和撫子で良い。ぶっちゃけ彼女単独でプロデュースしたい。しかし我ながら好きになるアイドルは、ぽっちゃりやメガネや着物とfimga改造に向いてない子ばかりだねぇ……。こうなると最初の小梅ちゃんが比較的シンプルで幸運だった。きらりみたいな服だったら1体もできずに終わってた。


    2018/03/03

     なにこのダー様……めっちゃ可愛い! 『ガルパン戦車道大作戦』プレイする前はコスプレ衣装があざと過ぎると思って抵抗あったけど、プレイして自分でゲットできると嬉しかったりする。それがソシャゲなんだと実感。


    2018/03/02

     武蔵改二への改修がイベ中に間に合った……。艤装は迫力あるしスロット6あるからタービンで高速化してもスロットが余裕! ただ前のデザイン大好きだったので、肌の露出減っちゃったのはちょっと寂しい。メガネはフレームレスタイプになったんだね。


     SSレアをゲットしてから時間かかったけど……瑞希、覚醒。素晴らし過ぎて脳内でエンディング流れそう。


    2018/03/01

    アズールレーン』新イベで一番欲しいメカクレメイドさんが建造できたヾ(川ヮO)ノ゙ ベル&エディンバラとメイド隊を組ませたかったけど、耐久が高いメイド2人とはスキルの相性が悪いらしい。紙装甲のロンドンやテラーなら守ってくれそう。

    シェフィールド、デフォルメキャラも可愛すぎる∧(川ヮO

    しかし、まさか『艦これ』と『アズレン』両方に同タイミングでメカクレ艦が実装されるとは……『艦これ』の浜波はドロップするかなぁ……。


    2018/02/28

    リング☆ドリーム』のプリンセス&ベストバウト総選挙で我らが姫がワンツーフィニッシュ! やったあ!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 自分の推しキャラが総取りなんて滅多にないからちょっと動揺してる。


    アリス・ギア・アイギス』が季節外れの水着イベント。みんなシタラの水着が欲しくて課金が捗るんだろなぁ。

    文嘉、メガネは開放しなくていいからッ!


    G PARTSさんに注文したHiQParts - DCロックピンセットが届いた! 予想以上にしっかりロックしてくれて、指でピンセットを押さえなくても神ヤスの細切れを保持し続ける。指が疲れないし、これは良い物だ。握り位置から先端までの長さがちょい短く太いので、ヤスる時に力が対象から逃げないのも良い。似た商品に逆作用ピンセットがあるけど、これは機構的に完全にロックするから多少無茶してもヤスリを離さない。


    2018/02/25

     イベントに関係ある史実艦娘達は表情が違うのも良いね。とくにドロップ時は最後の決戦に馳せ参じた感あってグッとくる。お気に入りの早霜と沖波にも表情差分があって嬉しい。

    E4ボス戦の友軍、満身創痍の西村艦隊が駆けつけると胸が熱くなる。これはプレイヤーが得するだけの良い新要素。


     どんどんマテリア使った意味がなくなってきた……。正面はちょいグロなので後ろだけ。胴体の処理とか一応まともな(笑)ゴールは決めてあるんですが、今日撮ってみたらお腹の中丸見えのまま、裏ルートの廃棄品みたいな仕上げにも惹かれるな〜。

    上腕は好みで太めに。前腕が直線的なので途中で切って捻りを追加(メガミデバイスやfigmaのライン)。関節だけで曲がっている可動フィギュアはポーズもどこか無機質になる。筋肉によるボリュームの変化がないから関節以外にも曲がりのデフォルメがあると全然印象が違う。

    ヒップラインはパテの習作を参考に拘って形状修正。

    今更分かったけど、私はFAガールをプラモデルとして料理できていないね。結局いつものfigma改造と同じ。FAガールの個性ってプラモロボ少女の機能美なのかもなぁと。パテ等でファジーな面を入れてもFAガールらしくあるのは、凄くセンスがいるし難しい。


    2018/02/24

     遅ればせながら捷一号作戦開始。決戦使用瑞鶴の、なんと表情の凜々しいこと。みんなで帰還するまで、気持ちと一緒に提督室も整理しておく。

    今頃攻略サイトで知ったけど、今回メカクレ艦娘がいるのか……!∧(川ヮO)∧

    モデルグラフィックス」2018年4月号の巻頭特集「型取り・複製・置換」内の、シーラントによる軟質パーツ制作記事で協力させて頂いた。1ページだけど基本的なことは紹介できたので、私のような軟質パーツ制作に興味ある方は是非ご購入を∧(川ヮO)∧


    2018/02/20

     商業アマチュア問わず自分の絵やキャラを立体にしてもらうのって最高のご褒美のひとつ。私も今まで作って頂いて、さらに完成品まで頂いたものが幾つかあるけど全て大事な宝物。

     マテリア改造の感想に、私がメガネストになってて驚いたという書き込みがあった。確かに前は眼鏡ゾクセイ無かったと思う。曖昧な記憶だけどきっかけは長門有希かな?
     マテリアの太ももとお腹の改造前に感じをつかむために、パテで簡単な習作をしている。可動フィギュア作っていると関節周りを作らないので、良い確認になり楽しかった。コレ人肌ゲルで置換して骨格入れて、マテリアの下半身に組み込めたら面白そうだと思ったけど素材特性的に難しいらしい。残念。


    2018/02/19

     ついに春菜&比奈のツーショットでボイスが聞ける日が来た∧(川ヮO)∧


    2018/02/17

     ことぶきつかさ先生が私の改造中マテリアを気に入ってくださったみたいでフォローまで……恐れ多くて嬉しすぎる!

     昨晩3,333フォロワー到達! 1年で約1,000……イベント参加もせず交流も少ない個人的なフィギュア改造ネタなのに、いつもたくさんの人が見てくださって本当に感謝。これからもマイペースで色々作りたい。


     星条大附属一高の制服、良いね。


     ヤマトも百合華も好きなんだよなぁ。おかっぱ好きとしては、どちらを応援するか悩む。 しかし百合華、衣装が新しくなったとかいうレベルじゃなくメチャ垢抜けたねえ……好みなのは変わらないので実装が待ち遠しいよヾ(川ヮO)ノ


    2018/02/16

     胴体の形状が決まってきた。プラモっぽさを消して有機的な面と関節の繋がりに。胸とお腹はキットに(肌色のレジン片やランナーを芯にして)瞬間カラーパテフレッシュを盛って削り出し。肌は最終的にサフレス塗装の予定。あ、もちろん胸と股間はアーマーで隠すから(笑)。胴体内のジョイントも自作。ここまで大幅に変えるんだったら、普通にパテで原型作ってレジン置換したほうが効率良かったなぁ。ベースにマテリア使っている意味がなくなってきたかも……。


    アリス・ギア・アイギス』の新キャラ、大関小結さん。食べるのが大好きで、油断するとすぐ太ってしまうという設定。しかし……この変貌はヤバイ。


    2018/02/15

    ミリシタ』セレクトチケットで紗代子をゲット。真面目で良い眼鏡ッコなんだけど、真の力に目覚めると眼鏡捨てちゃう系だからなぁ……春菜に教育してもらう必要がある。


    FGO』に浅上藤乃が実装! 『空の境界』で一番好きなキャラなので絶対に欲しいぃ! 覚悟を決めてチャレンジ……なんと40連で3枚も出た……嬉しくて泣きそう∧(川ヮO)∧

    そういえば両儀式のfigma発売に合わせて藤乃を作ろうとしてたのを思い出した。作りかけの頭がどこかに眠っているはず……。式は仕切り直してジャンパー姿をfigmaで出して欲しい。脚の着物だけ布のインデックス方式でいける気がする。

    アイドルマスター ミリオンライブ!』は今日、課金や買い物ができなくなり外界との繋がりが止まった。事務所の片付けが確実に進み、終わりが近づいている。


    2018/02/13

    アイドルマスター シャイニーカラーズ』の2つ目のユニット「L’Antica(アンティーカ)」が公開。キャラ立ってるな〜。これからアイドルとして成長していくイルミネーションスターズに対し、5人とも売りが明確で開幕スタメンの即戦力感がある。個人的にはモノクルかけたツインテールの子が気になったので公式でプロフィールを見る。三峰結華ちゃん19歳、ノリの良い自由奔放なサブカル系。アイマスの眼鏡ッコにはいなかったタイプかな?


    2018/02/11

     風香、誕生日おめでとう!


     最終日のバレンタインは上条春菜でした。さすがに彼女が来なかったら慌てる∧(川ヮO)∧

    バレンタインキャンペーン、小梅ちゃん、風香、春菜の3人とも来てくれて嬉しかったのでfigmaと記念撮影ヾ(川ヮ<)ノ゙


    2018/02/10

     『デレマス』のバレンタイン、初日は小梅ちゃん、2日目は風香だった。カード所持数やメンバー使用率なら風香より春菜のほうが上だし、私はTwitter連動させてないのでツイートも影響ない。その状況で風香が来てくれたのがかなり嬉しい。どんな判定で選ばれているのかな? 我が儘をいえば2日目は春菜がくれて、最終日は風香くれるかな……彼女の誕生日なんだよな……とハラハラしたかった∧(川ヮO)∧


     うおお……『ミリシタ』が眼鏡フェスだ! 紗代子とりっちゃん欲しい……。


    2018/02/09

     60ガシャで2回目の真壁が出た……∧(川ヮO)∧


     マテリア改造中。ボディはムチムチにするため、まず太ももからボリュームアップ。肌は成型色を活かして透明感ある塗装にしたいので、エッチングノコで切ってマテリアの肌色ランナータグを挟んで幅増し接着して、瞬間カラーパテフレッシュで調整。


    2018/02/07

     新しいアイマスのソシャゲ『シャイニーカラーズ』が発表。垢抜けたキャラが印象的だけど、好みのアイドルがいると良いなぁ。HTML5仕様だけどスマホ用アプリらしい。PCでも遊びたいなぁ。公開された画像を見ても、会話やナビゲート文字が小さくてスマホでやりたくない……。


    2018/02/05

     和風メイドのゴモヨもドロップ。黒髪おかっぱに紫の矢絣は最高の相性だよねヾ(川ヮ<)ノ゙


     頭頂部にプラ板を貼って調整、良い感じ。せっかくのプラモデルなので、裏打ち補強以外はプラ板とプラ棒でなるべく改造する。髪は消失長門と栗山未来を足した感じが目標。そしてカスタマイズといえば、まずメガネからでしょ!
    マテリア
    なぜ今頃マテリアなのか、後から発売されたイノセンティアやフレズベルグのほうが完成度も上がっているのは分かっている。FAGは一作ごとにすごく進化して、正直マテリアは古さを隠せない。だからこそ持っているポテンシャルを引き出して「やっぱりマテリア可愛い!」って再確認したい、ひねくれた製作動機。 この画像のツイート、ことぶきつかさ先生がFavしてくださった……ありがたや。頑張らねばヾ(川ヮO)ノ゙

    艦これ』がアップデートされ潮にバレンタイン絵が実装。せっかくなので部屋もバレンタイン用に模様替え。……中破させたら、幸薄そうな奥さんに暴力を振るう店主のいる、雰囲気最悪の喫茶店になってしまった。戦闘での中破って感じではなく破けかたが生々し過ぎる。それにしても今回の限定絵の潮、潮のお母さんでも通用しそうな感じに成長したなぁ。
    潮
    この画像をツイートしたら1,400RT&1,900Favも伸びた……ただのキャプ画像なのにマジデスカ。


    2018/02/04

     パチ組みのマテリアを弄っていたら、縦に長い頭が気になりだし発作的に切り刻んだりヘアラインをラフに彫ってみた。顔の位置も奥にズラし、口からアゴも削ってみた(口の茶色はフォトショの試し描き)。 画像で客観的に見ると、もうちょっと頭頂部が高くても良いね。気に入ってきたのでちゃんとカスタマイズしようかな……。てか今頃マテリア弄るって遅すぎィ!


    2018/02/03

     関ちゃんの手先の器用さが活かされたイベントが!


    2018/02/02

    ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』復刻日替わりイベの和風メイドそど子をゲット。これ可愛過ぎる! 他の2人もゲットせねばヾ(川ヮ<)ノ゙


    2018/02/01

    ミリシタ』に遂にSSR真壁瑞希が実装! サービス開始からこれを待ってたのだ……出るまでガチャしたいけど『ミリオンライブ!』時代、真壁の高レアは一度も自力で引けなかったトラウマが。……結果80連でやっと出た、嬉しいー!ヾ(川ヮ<)ノ゙

    真壁、天使過ぎる。SSR衣装が可愛くてMVばかり見てる。目を閉じた表情も凄く良い♪


    アリス・ギア・アイギス』ちょっとずつ進めている。シタラ用の眼鏡をゲット。私の好みを把握してきた感じで良い∧(川ヮO)∧


    2018/01/31

     なんとかギリギリで表100階突破。裏面まで行けなかったけど、☆3以下のサーヴァントをほとんど育ててないから連続攻略が難しかったのが敗因。


    メガミデバイス』朱羅 忍者を開封。頭だけちょっと弄る。頭部が上に長い気がしたので、顔の接続軸を加工して髪の接続位置を下げた(左の耳ありが加工後)。あと口の立体感が弱いので口角〜アゴを削って起伏を作り、唇を彫り込む(口が傾いていたのでこの後修正)。

    前髪を少し前に出して自分好みのバランスになった。しかしアイプリントは手を入れる必要がない素晴らしい完成度! 本当は部分塗装だけしてとっとと遊ぶのが正解かも。さて、ここからどうしよう。好みの髪型に作り直すつもりだったけど、キットの出来の良さに決心が揺らぐ……コレをもうちょっと彫り込むだけでも全く問題ないよね……。


    2018/01/30

     イベントクエストの90階が素晴らし過ぎる。住みたい。


    2018/01/29

     遅ればせながら話題の『アリス・ギア・アイギス』をダウンロード。一見知的美人だけどちょっとズレてる文嘉さん良い。着替え時の姿見が前後同時に見ることができて良いアイデアだなぁ。


     酒呑童子の顔。塗装してまたパテ盛って削って再塗装を繰り返す、悪い効率の見本状態。素材にした顔パーツの選択ミスだったかも。顔の形状的に刑部姫のほうが近いみたいで、なかなか酒呑になってくれなかった。難しい……。


     アニメが気に入って原作コミック買った2作の最新刊読了。『citrus』は先の展開が気になり過ぎて購入。どんどん深みに入り込むのを押さえられない2人に引き込まれる。お気に入りキャラは鈴蘭! でも多分アニメ化の範囲では登場しない……。『ハクメイとミコチ』はゆったりファンタジーかと想ったら、下町コミュ的な喧噪描写が良い作品。「師匠と煉瓦」は泣けた。


    アイドルマスター ミリオンライブ!』も遂に3月でサービス終了。イベントのはっちゃけ具合は他のアイマスの比では無かった。『ミリシタ』があっても、この世界で築いた思い出はこの世界だけのもの。不満や残念だった面もあるけど間違いなく楽しかった。


    2018/01/27

     なんとか報酬の桃ちゃん温泉衣装に届いた〜! 霊気再臨したら脱がないかな(ゲームが違う)。


     酒呑童子、股関節はfigmaジョイント接続に変更。脚側は太ももで切って、中をくり抜いて受けジョイントを仕込む。これで保持力バッチリ。いろいろ知るほどにfigma関節の優秀さに戻ってくる。


    2018/01/26

     ウサちゃんロボのプラモ、私のfigma池袋晶葉にはオーバースケールだったけど……なんとこのサイズのがデレステに公式に登場したので悩み解決!ヾ(川ヮO)ノ゙


     酒呑童子、様子見で顔を描いてみる。ベースにした島村卯月の顔と相性悪くて、描いてる途中でカラーパテ盛って削ったりで酷く効率悪し。髪も黒プライマー吹いて修正点を確認したので、この後再び盛り削り。
    酒呑童子

    FGO』異端なるセイレム終わった。幻想小説が好きか興味ないかで印象が変わりそうな展開だった。最後までラヴィニア可愛かった、私はそれだけで満足。


    2018/01/23

     アビゲイルとラヴィニアの微妙な距離感、良いなぁ……。


     スマホアプリ『D×2 真・女神転生 リベレーション』サービス開始。スマホで悪魔召喚、ついに現実がメガテンに追いついた感じだ。まずは欲しかったスカアハ師匠を召喚成功。このポーズを見ると妙に安心する。今見ても古くならない良いデザインだ。ゲーム的には周回育成ゲームっぽい。高レア悪魔の召喚にはかなりの課金が必要だと感じたので、当面は様子見で欲を出さずに、本命のモー・ショボー実装までは続けようかな。

    パーティキャラは龍造寺梨花が良い味出してる。優先して育てよう。


    2018/01/21

     酒呑童子、一通りパーツを付けてバランスチェック。ところが元キットから胴体の構造を変えたので、腰の青い瓢簞(?)と右手が思い切り干渉して大ピンチ。腕の軸位置をズラしたりパーツを削って形状を変えたり、いろいろ誤魔化してなんとか繋がった(´д`)


     

    FGO』「異端なるセイレム」始めた。山田風太郎の世界だった前章からガラっと変わり、今度はラヴクラフトの世界。昔ハマってたので登場人物がいちいち懐かしい。なかでもラヴィニア全てが好み過ぎる。ただモデルが「ダンウッッチの怪」登場の同名キャラだとしたら悲惨な未来しか無いのがなぁ……。


    2018/01/20

     無課金で時々遊んでいる『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』溜まったポイントで久々に戦車ガチャを引いたら良いのが出た。偶然にもティーガーIIは桃ちゃんが一番好きな戦車 という設定なので、以後これを桃ちゃんの愛車に。


    2018/01/19

     テレビアニメ『ゆるキャン△』3話。うん、2話よりさらに面白かった。これは今期アニメで一番好きかも。


    2018/01/18

     酒呑童子、上半身の可動は諦めシルエット優先に。キットパーツの着物の裏表をゴリゴリ削って強引にフィットさせる。左腕も仮接続してバランス確認。撮る直前まで髪と顔のバランスがなかなか決まらなかったけど、角をつけたらそれっぽく見える。これが似せるためのキーパーツだったらしい。


    2018/01/17

     遂に龍田が改二に! 大人の女になって角が取れた印象。確かにキャラクター性も変わったけど、みんなが思う龍田のイメージは最初の絵だけだったのも事実。それ以降描かれた龍田の改二としては良い感じだと思う。


     

     酒呑の髪を削ってて思ったけど、ちょっと龍田っぽい。



     テレビアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』2話。しっとりしてて、めちゃ好みの雰囲気。おかっぱ眼鏡のエリカも自分を持っていて良いキャラ。他のキャラもヴァイオレットを軸に噛み合ってきたので、話にスンナリ入れた。


    2018/01/16

    デレステ』宝くじは平凡に5等だったけど、ずっと手に入れられなかったSQ風香をようやくお迎えヾ(川ヮO)ノ゙


     

     英霊剣豪七番勝負で酒呑童子熱が再燃したので、西崎さんのガレキ改造を再開。キットパーツの良さを残しつつ、切ったり削ってバランスを好みに変えていく。顔は島村卯月をレジン置換したもの。今回はfigmaらしさよりも球体関節人形的な不安定なバランスが目標。最大の懸念は上半身のはだけた着物をどうしっくりさせるか。


    2018/01/15

      英霊剣豪七番勝負、終わった。最終戦は『Fate』に思い入れのある古いユーザーほど感動必至。宮本武蔵も飄々として実に魅力的なキャラだった。いつか我がカルデアにも召喚したい! あと、やっぱり酒呑童子は敵でいるほうが輝くねぇ!



     テレビアニメ『ゆるキャン△』2話分まとめ見。雰囲気良いなぁ。BGMが絶品だと思ったら『けものフレンズ』の立山氏なんですね。サントラ欲しいヾ(川ヮO)ノ゙


    2018/01/14

     テレビアニメ『citrus』2話。レズ寄りの百合話で、キャラの描き方がねっとりしてて結構好きかもしれない。原作コミックが気になってきた。


    2018/01/13

    FGO』「英霊剣豪七番勝負」開始。前章とノリが全然違ってビックリ。テキストも展開もどっぷり山田風太郎の忍法帖世界だ。う〜ん『サムライスピリッツ』がやりたくなってきた。でもせめてNPC武蔵は特例として全サーヴァント有利とかでバチ当たらないんじゃ無いの? 相性悪い剣豪相手だと武蔵が瞬殺されてしまって格好悪い……。


    2018/01/12

     figma八神庵をちょっと改造。首が埋まり過ぎで動かないので、引き抜いてfigmaジョイントに交換。次に股関節が上過ぎて腰位置に違和感があるので、イエサブ球体ジョイントのランナーとボールで縦棒を2ミリ長めにした股関節を自作。本体の造形自体は良いのでこれで見違える。後は顔塗装とシャツに軽く影入れたいかな。


    今はfigmaも高額商品なので多少躊躇うけど、改造加工できるのも購入者の特権だと割り切って切り刻む。

     テレビアニメ『覇穹 封神演義』1話。当時は申公豹が好きだったけど今回の声優は『刀剣乱舞』三日月宗近の人、なかなか良い。しかし問題はテンポが良いというよりも、ただただ展開が早くカットも多く、まさに封神演義ファンの見た走馬灯のようなアニメだった。
     テレビアニメ『ハクメイとミコチ』1話。原作知らなかったけど、キューポッシュくらいの小さな人達のアジアンテイストな日常話。ホッコリしてなかなか良いね。欲を言えば日用品と食べ物の質感にもっとサイズ感があると嬉しい感じだけど、原作はそこも描写されているらしい。

     遂に私だけのダ・ヴィンチちゃんが……! このセリフ最高だね。2章前に召喚できて良かった。


    2018/01/11

    FGO』「アガルタの女」終わった。とても癖の強いテキストだった。どいつも倒すべき敵とプレイヤーに納得させるための演出が強すぎて、今度は味方で会いたいという気分に至れず。ただ不夜城のキャスターの描かれ方は秀逸で最終的には満足∧(川ヮO)∧


    2018/01/10

     今まで普通のセリフだと思って気にしてなかったけど、サラッとスゴイこと言ってるヾ(川ヮO)ノ゙



     重複搭乗OKなのに気がついて桃ちゃんチーム結成。1人でも大変なのに、5人集まったら手が付けられないぜヾ(川ヮO)ノ゙


     真壁瑞希の新曲「Silent Joker」良いねぇ……。彼女の声質に曲がぴったり合ってる。


    2018/01/09

     知人にシリアルコード貰った。アイドル衣装の桃ちゃん!無理してる感がたまらん。しかし誰も戦車に乗る格好をしてないチーム……。


    2018/01/08

     真性の姫と無邪気なすずりのカップルが、いよいよ完成されつつある。これ、他のレスラーもいる控え室だからなぁ……。


    2018/01/04

     今日の正月無料10連で初めての楓さん! コミケでお会いしたまりえさんの御利益に違いないヾ(川ヮO)ノ゙ デレマスでも低コストSレアくらいしか持ってないし、我がプロダクションには縁のない方だと思っていたよ。


    2018/01/02

     テレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』1話。30分かけたPV的で踏み込んだ評価は1話だけでは難しいけど、おかっぱちゃんの髪がサラサラで気持ちよく描かれていた、もうそれだけで理屈は要らなかった∧(川ヮO)∧

     本命グナイゼナウD4でドロップしたぁ! 撮り忘れたけどグラーフも建造できたので後はドイッチュラントのみ∧(川ヮO)∧

    グナイゼナウ加入で後衛が3人揃い、悲願の眼鏡艦隊が完成ヾ(川ヮO)ノ゙


     池袋晶葉が輝きだしたーッ! 何これセクシー過ぎるヾ(川ヮ<)ノ゙


    2018/01/01

    FGO』新年最初のおみくじとして新サーヴァントガチャ挑戦……いきなり出た、大吉!


    葛飾北斎の体験シナリオ終わった。背景設定まで含めてかなり好み! 先に召喚できたので楽しく読めたけど、出てなかったら歯ぎしりモノだねコレは……和装で小柄なキャラは大好きなので北斎はマジ嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


    戻る
    inserted by FC2 system