Kaname's Diary

2018年4〜5月分


2018/05/30

 イベ無事入賞、歌織さんの報酬衣装ゲットできた♪ とってもセクシーです。『ミリシタ』のモデルは手を上げた時の脇のラインが本当すっきりキレイで大好き。
歌織 歌織
OLなタイトスカートはピチピチ感が素晴らしくヒップラインに驚き。


2018/05/29

ミリシタ』今回のイベで手持ちのドリンク使い切ってしまった(レベルが低いので回復効率が悪い)。歌もお話もとても良かったし歌織さんだし、みんな走るのも納得。衣装報酬に届いてると良いなぁ。
エントランスに前回イベ曲「Melty Fantasia」の配信記念ポスターが貼られてた。これ見ちゃうと志保と紬にもお揃いの衣装欲しいね。 そして楽天イーグルスコラボポスターの分かりやすいインパクト。


2018/05/26

  figmaレンちゃん商品化決定! 売れたらエムさんfigma化チャンスないかな?(ない)

 ようやく気がついたけど『ミリオンライブ!』の楽曲が好きなのは、骨格が往年のゲームミュージック(基本『アイマス』はずっとそうなんだと思う)だからなのかも。『デレマス』の楽曲はゲームミュージック寄りじゃなくなった気がする。じゃあ往年のゲームミュージックってなんだと言われると明確な答えは分からないけど、リズムを刻みやすくフレーズがキャッチーでシンプルなことかな……?

 クリスマスすずりの「私ケーキ、食べられる役」の告白が衝撃的過ぎたので、この程度で驚きはしないけど……良い師弟愛だ。


2018/05/25

 風香のSNS慣れしてない感じがたまらん♪ヾ(川ヮO)ノ゙

せせせ関ちゃん?


2018/05/23

 アカスタの衣装購入。……いきなり爆乳さんになったよ? 改造でも巨乳になるけど、それよりさらに大きくなった……?


 お、姫やるのか、どんなコスになるか楽しみ。ピチピチの白スク水とか良いなぁ♪


ミリシタ』の新曲「花ざかりWeekend」要素てんこ盛りで聞き飽きないなぁ。リズムゲーは何度も聞くことになるから、このくらい情報量が多くてキャッチーな曲が嬉しいね。


2018/05/22

ミリシタ』今回のイベ、歌織さんの プライベートが色々分かって楽しい。絶対高垣楓さんと良い(飲み)友達になりそう。


2018/05/21

 ピュアリーツインが良い会話してる∧(川ヮO)∧


 イベント番組以降ずっとウチはバニー着用な労働環境。そろそろ文嘉の羞恥心と不満が爆発しそうで怖い。


 復刻ぐだぐだイベ、紫髪の茶屋娘さんに再会できて満足してしまったヾ(川ヮO)ノ゙


2018/05/20

 S.H.Figuarts.リュウ進捗。脚をリューターで荒々しく削って、神ヤス120番にソフビ用シンナーを浸して磨く荒技(換気と指保護超注意)。みるみる表面が溶けて均されるので、ダルくなる前に止めるのがコツ。

顔はまだ削り中。軽くポーズつけてみたけど良い感じ、これだよ私がずっと欲しかったリュウは!


2018/05/19

ミリシタ』やっと覚醒させたANGEL STARS歌織さんの絵が素敵だったので、星梨花と虹色letters。お揃いの衣装を着せると姉妹のようで雰囲気良いなぁ∧(川ヮO)∧


アズール・レーン』今回のイベント本命の艦をゲット。本来の目玉らしいグロリアスは、ドロップしたら程度にゆるく狙おう。


2018/05/18

ミリシタ』楽天コラボ衣装良いなぁ(とくに歌織さんのが好き)。ゲームにも実装して欲しい。ぜひ横浜ベイスターズともコラボして〜(><)


 トレンドなんて関係ないぜ、と昨日買ったS.H.Figuartsリュウを改造開始。商品は低めの頭身でゴツイ『ストV』版 を再現しているけど、私にとってリュウといえば今でも『カプコンVS.SNK』版なので、そこに近づけるのが目標。まず胸板が薄いので上半身に褐色ランナーを挟んで2ミリ厚み増し。 上半身が長くてゴリラっぽいのでウエストと繋ぐジョイント基部をカット、2ミリ短くして金属線を通し再接着。

ウエストが短くなったので、胴着も目立たないところで一度カットして切った貼ったで調整。首〜肩の裏面を削って本体との密着度を上げようとしてみた(効果は微妙)。

腕は湯たんぽ状の基部の凹凸を削り、肩内部に深めに入るように。肩が身体から離れていてロボットっぽいのが緩和される。

西村キヌ女史が描く精悍な顔にすべく、顎を中心に一回り小さく削り込み。漢キャラなので多少彫り跡を残して粗めに仕上げる。

足は前後に長すぎる気がしたので切り詰めて小型化。

商品版と比較(商品版はピンボケ&愛の無いポージングだけど許して)。自分の理想のリュウに近づいてきた! 顔の小型化、厚い胸板と引き締まったウエストで印象がだいぶ変わった。足首は少し引き出してある。ズボンはメリハリを付けたいので一旦ラフに削ってみた。


2018/05/17

 ☆4持ってないので今まで放置してた夜露。水着があったのを思い出して呼び出してみたけど、ボーダー柄が生む胸とお尻の丸みスゴイね。


 凛世を鍛え直したらユニットがトータルBランクに上がった。これ以上はサポートをもっと育てないとキツイかな。


 テレビアニメ『ひそねとまそたん』8話。面白いし凄く立体を手元に置きたい感あるんだけど、どんなカテゴリの何が欲しいのか自分でも分からない、そんな変なアニメ だ∧(川ヮO)∧

 うっかり予定外のフィギュアを購入してしまい、理想とのギャップに悩み中。可動の構造が分からないから怖いけど、格好良くできるか弄ってみるかぁ……。こうして構造を把握しながら、何ができるか企んでいる時が一番楽しいけどね。
 ドライヤーで十分に温めて引っ張ったら期待通り分解できたので先に進める。ここで取れなかったり千切れたら袋に入れてお仕舞いになるパターン∧(川ヮO)∧


2018/05/14

 小梅ちゃん前回より上がって30位おめでとう!ヾ(川ヮO)ノ゙ 142全員名前があって良かった。ただ春菜が圏外に落ちたのは悲しい。雪美ちゃんは今後ボイス実装チャンスあるかな?

難しいんだろうけど次回総選挙は『デレマス』と『デレステ』で分けて欲しいなぁ。デレステだと声無しアイドルはイベで空気だし一緒にされると相当なハンデになってると思 う。それぞれの傾向の違いも知りたいし。なにより私はそれぞれの小梅ちゃんを同じキャラと割り切れない(面倒臭くてスマヌ)。


リン☆ドリ』KOMタイトルイマッチ、スペシャル小原さん勝った! 片倉が勝ったほうがアングル的には素直に進んだろうけど。まあアレだ、こういう番狂わせが楽しいのがプロレスなのさ。リンドリは最近きれいどころばかり良い思いしていましたからスカッとした。多摩女リングでKOM防衛戦とは熱い!多摩女って良いキャラ多くて応援したくなるよね。


2018/05/13

fgo』の期間限定イベ「虚月館殺人事件」を始めてみた。メタなプレイヤー視点と孤島設定で『うみねこ』を思い出す。あれは諸々の不満も含めて愛せるほど作品にハマったなぁ。論戦シーンは疾走感あるセリフとBGMがシンクロして凄まじい快感があった。ベアトリーチェは今でも取り憑かれているように好き。原作版もアニメ版もコミック版も全てOK。改造figmaを止めるまでには作って“あがり”たいキャラの1人。久々に聴きたくなったので『うみねこ』のOST視聴中。dai氏の楽曲は響くねぇ。

 テレビアニメ『ウマ娘』8話。競馬何も分からない私でも面白いんだから、詳しければ最高なんだろうなぁ。王道で熱いヾ(川ヮO)ノ゙
 テレビアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』18話。葉山の敗因が、偶然30分前のスペシャルウィークと同じ で面白い。連隊食戟1stまでやるのかな? お気に入りキャラの紀ノ国寧々のそば打ちが見られるなら嬉しいんだけど。


2018/05/10

 初めてW.I.N.G.優勝できたぁ……。マイペースな摩美々が段々本気でアイドルへの欲が出てくる展開に思い入れが強まった。


 テレビアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』6話。イゼルローン攻略戦前編。同盟側の主要キャラが出揃う話だ。新デザに1人慣れてくると新しいキャラが登場し面食らって……ずっとこの繰り返しが続く気がしてきた。今回のフレデリカ、ガンダム作品で敵に寝返って暴れるヒロインみたいな外見だなぁ……。シェーンコップも優男な感じだ。それよりもムライの変わりように一番驚いた。


2018/05/07

 白バニー(後ろ姿が特に可愛い)文島ちゃんにサイクロン☆トライ装備すると、練乳かけた苺な色合いで更に可愛い。探検隊3弾、移動すると雪が立体的に流れて気持ちいいね。


2018/05/06

 猛烈に熱い展開なんですけど!


 やばい、予想外の展開。後輩を持って成長した雪歩に泣きそう。今頃雪歩が愛おしく思えるってダメ過ぎだろ自分。どうしても雪歩を素直に見られないのは遠い昔、某社で某氏に「かなめさんなら、おかっぱだし雪歩をお勧めしますよ!」と変なプッシュされて、構えて見てしまった不幸な出会いがあるからだった。


2018/05/05

 今日は桃ちゃんの誕生日。今日だけ『戦車道大作戦!』は記念ガチャ開催。河嶋桃のみ出現!! 5人並びのガチャ画面が良いので記念にスクショ。力強いんだか頼りないんだか分からない絵面が最高♪

大勝利! 桃ちゃんオンリーのリザルト画面が良いねヾ(川ヮO)ノ゙


 摩美々め……Pが萌袖に弱いと知ってるな……。


 テレビアニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』5話。ちゃんと『SAO』してるし、オンラインゲームらしさもあるし相当おもしろい。レン、設定では150弱だったっけ……アニメだと100センチ無いくらい小さく感じるけど、これくらいがイメージ通りで可愛い。原作の地文はですます調なのでイメージなかったんだけど、 『幼女戦記』みたいになったレンちゃん予想外の演出で凄く良かった! figma化して欲しい筆頭はレン、ピトさんだけど、エムさんがいてのGGOなんだよなぁ。出ないかなぁ。

 テレビアニメ『ペルソナ5』4話。原作未プレイでもすごく丁寧に作っているのが分かる。ジュブナイルな善悪感が良いなぁ。ペルソナはこうでなくっちゃね。今のところ保険の先生が一番気になる。


2018/05/04

 歌姫庭園に知人達と一緒にアイドルの立体展示でサークル参加。14年振りのイベント参加なので、どうしたら良いかさっぱり分からず。私はこんな感じで設営。めちゃ素敵な小梅ちゃんと楓さんのレイヤーさんがじっくり見てくださってたのを、私がスペース内 の特等席から間近に見られたのが嬉しかった。画像も良いけど実際間近で見るレイヤーさんのキラキラ度、凄いね∧(川ヮO)∧

イベント恒例となりつつある、みんなの小梅ちゃん大集合。前回より増えてる。本当に小梅Pにモデラーが多い気がするヾ(川ヮO)ノ゙
小梅ちゃん
とりぴーさんの作品大集合、凄い数だけど、これを改造未経験から2年で一気に作ったという事実に驚く。もの凄い勢いで上手くなっていく過程が分かって、やっぱりスキルアップの近道は作ることなんだと再確認。そして着ぐるみのうえきちゃんヤバい∧(川ヮO)∧

だいちくさんの事務所セットで。こういうの作ってあると楽しいね。

イベ後は鮪尽くしのお店で打ち上げ。世代も居住地域も全然違う造形好きPみんなで、アイマスや可動フィギュアや造形談義に盛り上がれる幸せ。改造figmaやってて本当良かった。それを伝えてくれるTwitterにも感謝∧(川ヮO)∧
果穂

シャニマス』推し4人は定まった感じ。ミツミネ飛び抜けて魅力的。摩美々とのコンビのテンポが良い。凛世も期待通りの良い子。『シャニマス』からfigma作るなら絶対ミツミネだけど……千鳥格子のシャツなんて塗装できない……。L'Antica(アンティーカ)からが多めになったけど全体の雰囲気も好き。楽曲の「バベルシティ・グレイス」も攻め攻めのギターが『ギルティギア』を思い出させて対戦してる感が増すしねヾ(川ヮO)ノ゙


2018/05/03

 テレビアニメ『ひそねとまそたん』4話。絹番莉々子さん……ヤバイな……良すぎる。好みのキャラがいるとより楽しめるので嬉しい。近年希に見る曲者ヒロイン揃いのアニメだヾ(川ヮO)ノ゙


2018/05/01

 5/4大田区産業プラザPiOで開催される歌姫庭園16で、ぷりむらいだーあきさんのスペース【ラ17、18 DANGEROUS ZOMBIE】で私の改造figmaとキューポッシュも展示させて頂きます。実物をじっくり見て頂ける機会なので、ぜひ遊びに来てくださいませヾ(川ヮO)ノ゙
歌姫庭園16

 マテリアの髪を塗装してみる。下地のピンクサフを影色として残しつつ、薄紫でグラデをかけ、最後に紫パールで全体コート。ただのマシュじゃん……やり直しかな(ー ー;)
歌姫庭園16

 ありがとうスカチケ。欲しかった眼鏡ちゃん2人ゲットヾ(川ヮO)ノ゙
土屋亜子 冴島清美


2018/04/30

アリス・ギア・アイギス』文嘉さんピックアップ、見事に爆死……今回は縁が無かったと諦めよう。


2018/04/29

ミリシタ』の「Melty Fantasia」入賞できた! 報酬の衣装「Code:EScape」が光る衣装、かっこいいぞ瑞希ヾ(川ヮO)ノ゙

ちょっと雰囲気がマテリアっぽいので製作の参考にしたい。中の人の阿部里果嬢はフレズヴェルクの声担当だから『フレームアームズ・ガール』と繋がるっちゃ繋がる。


2018/04/28

シャニマス』SRだけどミツミネやっと出た! 上条春菜と引き合わせたいな〜絶対仲良しになるヾ(川ヮO)ノ゙


 新コス雪女さん、今回の透けブラウス凝ってる。そしてリンコスは翻る袖が美しいし、凄い迫力ヾ(川ヮO)ノ゙


 MXFの小梅ちゃんフィギュア届いた、素晴らしい出来! 憧れの智恵理さん原型なんて最高……。肌の押したらぷにってなりそうな、柔らかさまで感じる造形、全く見飽きない。

塗装も衣装のグラデとパール処理で、地味になりそうなところを逆に見せ場に仕上げていて素晴らしい。デコマスはただ凹みを影として塗るだけなく、情報量を足したり調整もする仕事だと以前あるフィニッシャーさんにお聞きしたけど、このフィギュアはまさにソレ! 良い原型をキャンバスとして、様々な工夫と遊び心を感じる。

肩から胸の谷間の肌の透明感がイイ。てか、小梅ちゃんで谷間が拝めるとは思わなかった♪

うちのfigma&キューポッシュとも共演。もしこの製作中に発表されてたら、作るの止めたかもしれない圧倒的正解感が詰まっている。本当に凄い


 テレビアニメ『ペルソナ5』4話。ここまで見ての印象。見た目はスタイリッシュだけどお話は『ペルソナ2罪』寄りの仄暗さがあって良いね(むしろP4のノリが異質だった)。敵の嫌悪感はP3以降薄まっていたので、鴨志田は良い 敵キャラだった。戦闘もメガテンの召喚戦闘に近く見た目楽しい。ただ全員でボコる赤い背景のカットはアニメとしての表現で魅せて欲しかった。途中で出てきたお医者さん(?)が好みなキャラで気になった(P5本当に何も知らない人)。こんなに何も知らない状態でペルソナ見られるのも貴重なので予備知識は入れないでいこう。後はまりえさんがコスしてた眼鏡ちゃんが絶対好きなタイプのキャラだと予想するので登場が楽しみヾ(川ヮO)ノ゙


2018/04/27

アリス・ギア・アイギス』の全員ログインボーナスでシタラ用の猫耳と尻尾が配布。これは可愛い♪


 知人が突然バーチャルユーチューバーになった(笑)。池袋晶葉の投票を呼びかけるのが目的のでっち上げキャラのようだけど、キャラ立てが卑怯なくらい面白くて癖になる。ゲームで池袋晶葉を見るとマシーナリーとも子の声が脳に響いてしまって、これマイナス効果じゃない?


デレステ』ストーリーコミュ50話が開放。小梅ちゃんと松永涼との出会いが明かされる。すっかり明るくなって交友範囲が広がって外出も増えた彼女の成長をPとして喜べないのは、娘の成長に戸惑う父親の心境になってたと、ようやく理解できた回だった……∧(川ヮO)∧


2018/04/26

 デレステ担当アイドルシートなるものを発見、良い機会なので作成してみた。ちょっと反則だけど私の中ではミリオンも同じ世界観。改めて見て、自分の担当と所属アイドルに声がついて喜んだの春菜が最後なんだなぁ。さすがにそろそろボイス実装の感動をまた味わいたい……。


2018/04/25

シャニマス』のミツミネのアニメが神がかっている。激しく動いた後の眼鏡のズレかたとか、担当のコダワリが伝わって凄い。しかしまだSSRはおろかSRも引けてない……( ミツミネの会話は摩美々のイベでも見られる)。
三峰
あとリズムゲーは曲を聴く集中度が半端ないしシンクロ度も高いのを改めて実感。『シャニマス』のライブのシステムだと楽曲がプレイとリンクしてないから、ただ流れているBGMになってしまっている……。


2018/04/24

アイドルマスター シャイニーカラーズ』サービス開始。PCでも出来るの良いね。軽くて快適。良かった、凛世メチャ好きなタイプだった! 普段の着物もジャージもいいけど、ステージ衣装が最高過ぎるヾ(川ヮ<)ノ゙

スカルダークホラー小梅ちゃんとユニット組ませたい!ヾ(川ヮO)ノ゙

欲しかった三峰は出ず。摩美々のSRにいるので我慢しよう……。ゲームはちゃんと頭使って遊ばないとダメっぽいので一旦終了。

三峰は初見ウザキャラだけど、内面をうまく見せられると好きなキャラになりそう。

私の遊び方が悪いのか、ノルマ到達失敗を繰り返して地道に成長させていくゲームなのかな……? 同じイベント会話が出てきて物語の積み重ねがリセットされた気分で嫌だなぁ……。

 おお雪女さん新グラだ! 越中ばりの強烈なヒップアタックしそうな良いお尻。偶然いんこの手の位置が(笑)。


2018/04/23

 総選挙、中間発表で142が全員属性別で圏内にいる、めでたい!
さすが春菜、眼鏡小梅ちゃんの良さ分かってるじゃないヾ(川ヮO)ノ゙

なんと蘭子から風香に関心が……。あーなるほど火がいないから日なのか……エレメンタルズとは蘭子らしい設定∧(川ヮO)∧

奥山さんの風香への思い、深そう。ピュアリーツインの薄い本ってあるのかな……見たい∧(川ヮO)∧


2018/04/22

 むちむち眼鏡地味子に白スク黒手袋とニーソはマニアック過ぎるという感想をもらった。原作がなく好きに作れるのだから徹底的に趣味に走らないと面白くないと思うんだ。FAガールは自分のパートナーなんだし。

しかしこのスク水、思いつきで着せた仮衣装なんだけど思った以上に良い。しかも丈夫。一部だけでも本番でも使いたいな。

 Twitterの私の相互フォロワーにレイヤーさんも何人かいるけど、改造figma作る時、皆さんの素敵なコス画像は凄くイメージソースになってる。楓さんはもちろん全面的にまりえさんだけど、かな子の顔作っている時は、ねねねさんの笑顔画像ずっと見てた。フィギュアを作る際に絵からだけでなく、生身の説得力をセンス良く足すと存在感が段違いに変わる。ウィッグの構造や表情作り、衣装の素材感など参考になることはたくさん。

ミリシタ』ゲーム中の瑞希のプロデューサーが間違いなく自分だと、気持ちがシンクロできる……こんなに嬉しいことはない。ありがとうミリオンライブ! シアターデイズ。


2018/04/21

 噂のえりのストーリーを進め始める……コラ画像みたいだ(笑)。


 まさかの百合展開(違う)。志保って総受けキャラだよね(笑)。

「Melty Fantasia」楽曲も素晴らしいけど、美しい脚運びと体重移動の丁寧さはミリシタのモーションでも屈指の完成度だと思う。特にこのパートがお気に入り。真壁、良い楽曲とユニットに恵まれて本当に良かったなぁ。


2018/04/20

 マテリア進捗。髪を磨き終わったのでピンクのサーフェイサーを吹いて様子見。ふと思いつきで、懐かしい8年前の雑誌付録クドのスク水を着せてみたら、お尻がダブつく以外ほぼピッタリ! うっすら肌が透けて良い感じ。もう身体はコレで完成にしちゃおうかと一瞬思った。


ミリシタ』新イベント、上位報酬が真壁! すごく良い絵なので頑張ってみようかな……。この不器用な3人、良いユニットだ。


2018/04/19

アリス・ギア・アイギス』文嘉さん、脚だけ進化できた。ブック型のファンネルが格好良い。


2018/04/17

 池袋にある映像居酒屋「ロボ基地」に行ってきた。ロボアニメ好きならメニュー見ているだけで飽きないはず。寄せ描きコーナーに西村さんのティファ発見ヾ(川ヮO)ノ゙


 姫が執念深いというよりシュバルツが無礼過ぎる。


2018/04/15

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に13人ライブモードが実装。「FairyTaleじゃいられない」を新衣装で13人同時に出演。これはすごい!ヾ(川ヮ<)ノ゙

ミリシタ』はライブモーションの進化や遊びやすさの改善がバッチリで、どんどん良いゲームに育っていくのを体感できて嬉しい。正直リリース直後はモーションもUIも不満点ばかり目に付いてストレスが溜まる出来だった。それをここまで完成度を高めてきた開発スタッフの頑張りには頭が下がるし、売り切りのパッケージゲームじゃ味わえない楽しさだなぁ。後は真壁のソロ実装(POKER POKER希望)が待ち遠しい∧(川ヮO)∧


2018/04/14

リング☆ドリーム』百合華☆4にできた。

このセリフは前向きな性格になって、自分の描く絵の雰囲気が変わったという意味なんだと思うけど、実際に雰囲気かなり変わったから、メタな意味にとってしまう。


 昔改造した『.hack』カプセルフィギュアを改めて撮ってみた。ミミルとレナはブラックローズからの改造。レナは身体を切り刻んで小柄に、ミミルは足を伸ばして背を高くしている。昴は武器の持ち方を変更。カオちんは昴を塗り直した。どれも小さくて顔を描くのが大変だったなぁ。今でも手頃な可動フィギュアが欲しい作品。


 録ってあったテレビアニメ『ペルソナ5』1話を見た。ゲーム未プレイだからか特別編(?)は感情移入できずモヤったけど、1話は丁寧に導入を描いてて楽しめた∧(川ヮO)∧


2018/04/13

アリス・ギア・アイギス』シタラの専用装備の進化が揃ってきた。重装備で格好良い。なるほどメガミデバイスが別装備になるわけだ……これで商品化したら幾らになるんだろう?

新キャラおかっぱ不思議ちゃん明日翔、一発で出てくれたあああ!ヾ(川ヮ<)ノ゙ いきなり超ストライクなキャラ実装に心臓が飛び出るかと思った!

フェザーバニー衣装が良過ぎてドレスアップルームにいるだけで飽きない。特に脇が良い。お尻のところが鳥さんになっているのも可愛い!

キャラエピソードも読み終えた。ぽわっとしてるけど思い込みの強いタイプ。幼いかと思ったら17歳だし、真壁瑞希と外見も性格も共通点多い気がする∧(川ヮO)∧

 イベントで会社のために身体を張る文嘉さん良すぎる∧(川ヮO)∧


リン☆ドリ』もおかっぱ祭! 最小出費で百合華3枚ゲット。残り1枚はイベ達成報酬があるので、ここまで。ただ性格改善して前向きな子になっちゃったかぁ……寂しい。


 タミヤのモデラーズナイフを新調。今回は新色のパープルを購入。ライトパープルは私の一番好きな色なので嬉しい! 取り回ししやすいように、柄をタミヤロゴの上で切って短くするのが私流。


 テレビアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』2話。戦闘シーンは重厚なCGで前作以上に見応えがある。メカコレでブリュンヒルド出ないかなぁ……できれば新旧両方。ただキャラの芝居が硬い印象。自分、脳内で奥田万つ里キャラで再生し直して見ている……変な感覚。
 テレビアニメ『フルメタル・パニック! Invisible Victory』1話。堅実な作画と演出で大満足。もう日常には戻れないだろう緊迫感感描写、当時原作をページをめくるのがもどかしいほど夢中で読んだのを思い出した。


2018/04/10

 上条春菜の誕生日。figma春菜の眼鏡を作る際、エッチングはシャープ&硬すぎて困っていたので、白船工房さんが開発してくれたペパクラ眼鏡に出会えたのは本当に幸運だった。お陰でイメージ通りに作れましたよ。


2018/04/09

 ふと過去に作ったキャラ名とfigmaでTwitter検索してみたら、目にとまらなかった感想ツイートを見かけて凄く嬉しい。やはり小梅ちゃんと楓さんと時雨が多かったのかな。普段はTLか通知から時々見るくらいなので、もっと感想をRTしても良かったなぁ。

 相互フォロワー弐肆さんの同人誌「ワタシノアリカ」をDL購入。当時表紙絵を見た時は本当に衝撃だった。DL版はトーンが全面的に貼り直され凄くキレイになっている。小梅ちゃんの表情も結構変わっている……買って良かった。私は9ページ1コマ目の小柄で薄いけど立体感ある身体がお気に入り。トーン足されて一層えっちにヾ(川ヮO)ノ゙ 弐肆さんの描く小梅ちゃんの身体、改めて本当に良い。あの悶え顔はいつか絶対作りたい……。ボディはfigFIXみたいな固定でえっちぃのが良いね∧(川ヮO)∧

FGO』第二章22節3層までクリア。アイツの命をかけたセリフに胸を打たれて大泣きしてしまった。この余韻を大事にしたいので、 もう少し最終戦はとっておこう。本当に有能なヤツと足を引っ張るヤツのバランスが上手いシナリオだ。最近はハンバーグやカレーのような好物だけ並べたバイキングプレートな作品も多いけど、パセリとか納豆梅干し的なアクセントがあるほうが展開が豊かになるよね。


2018/04/08

アリス・ギア・アイギス』で3枚目の☆4が久々に引けた! 早速イベ報酬のバニー衣装もゲット。後ろ姿が凄いね!


2018/04/07

 マテリア進捗。脚もできて全身繋がった。髪やバランスは一応フミカネ先生の箱絵を参考に改造始めている。プラモと箱絵は結構バランスが違う。グラマラスじゃないけど生っぽい色気が出るよう意識して狙い通りのプロポーションになった! ほぼプラ材から彫り出しの髪と、ほぼ瞬間カラーパテの身体(なんとマテリアでカラーパテ、ボトルの2/3くらい消費してしまった!)。ウエストは原型自作し軟質化して被せる予定。
マテリア
生っぽいボディと未完成部分との落差が、メカ少女らしくて悪くないかも。


 SSRりっちゃん覚醒、露出が少なめなのが残念だけど良い絵だ!


2018/04/05

 遂に始まった『FGO』第二章。まだ序盤だけど相変わらず本編シナリオのプレゼン力半端なく、アヴィケブロンが有能で格好良すぎる。思わず召喚してしまった。

アナスタシアが私好みじゃないかと聞かれた……メカクレ人形遣い設定は好きだけど、クール過ぎてプレイ中盤ではキャラが掴めないかなぁ。もし『FGO』で改造figma作るなら絶対ラヴィニアなんだけど、あちこち透けてるドレスが無理過ぎて諦めてる。いつかサーヴァントとして実装されて、作りやすそうな再臨デザインが描かれるのに期待∧(川ヮO)∧

戦車道大作戦』の新実装は、サメさん衣装のあんこうチーム。衣装交換ではなく1話の対決エピソード後に身ぐるみ剥 いだのかも(笑)。


2018/04/04

 今回の『デレマス』イベの張り切る健気な小梅ちゃんは全く気にならなかったけど、『デレステ』イベのコミュ上手な明るい小梅ちゃんにはやっぱり抵抗がある。私の好きな小梅ちゃんの範囲は本当狭いなぁ……。


2018/04/02

 新衣装に照れる律子さん、めっちゃ可愛い。『ミリシタ』のSSR入手イベは「新しい衣装嬉しいです、ありがとうございます」な子が多いので、色々言い合えるりっちゃんの距離感は凄く良い。


デレステ』のイベ、小梅ちゃんは達成報酬だと判明……少し安心したヾ(川ヮO)ノ゙


2018/04/01

 テレビアニメ『ウマ娘』1話。アニメとして丁寧に作ってある。絵は垢抜けているけど『大運動会』とか昔のAIC作品っぽいテイストを感じて懐かしくなった。ウマ娘自体はどんな生物なのかって突っ込んだらヤボな作品なのかな? 調べたらライスシャワーというドストライクなウマ娘がいるけどアニメには出ないのかな? まだゲーム配信前なのにもうコミック2巻、CD9枚も出てるのにビックリ。結構大きい企画なんだね。


 今年もエイプリルフールに合わせた企画が楽しい。ソシャゲ系は1日限定イベも多く、凝ったものも多くて回り切るのも大変。個人的ヒットは『デレステ』かな。専用ミニゲーム満載で春菜も大活躍、かなり楽しめた。


戻る
inserted by FC2 system