Kaname's Diary

2018年6〜7月分


2018/07/30

 寂しいけどそうなるよね。女帝倒れそれぞれ旅立ちの時。


マギレコ』水着メガほむ育成も兼ねて、溜まっていたストーリーを消化中。8章まで来たら好みの展開になってきた∧(川ヮO)∧


2018/07/29

 ようやく瑞希で1枚目SSR+トレーニング完了。新衣装、フェアリーだとブルーとゴールドの配色が良いね!


2018/07/28

 1回戦突破、おめでとう!


 テレビアニメ『PERSONA5 the Animation』第17話。双葉、想像してたキャラと全然違った。『P3』の風花みたいな気の弱い子かと思ってたのでビックリ。もっと知りたくなるキャラだ。なによりお母さんがツボ! 割と人の良いキャラが多い怪盗団の中で良いスパイスになりそうヾ(川ヮO)ノ゙


2018/07/26

 ガルパン最終章第2話、来年6月ぅ? それはさすがに予想外。いつ終わるんだろう……。


2018/07/25

 発売中の月刊モデルグラフィックス'18年9月号の巻頭特集「プラスチックな艦娘たち」のパッション強めの序文を書かせて頂きました。fimga改造で艦娘を作っている自分が、まさか艦娘改造記事のお手伝いできる日が来るとは……しかもコニシ先生の絵の横に……超光栄です∧(川ヮO)∧


2018/07/24

 やっぱり私の好きな小梅ちゃんはデレマス版なんだなぁ……∧(川ヮO)∧


 白船工房さんの1/10ペパクラ眼鏡が届いた! うちの文島ちゃんは眼鏡キャラなので、これでしっくり来るヾ(川ヮO)ノ゙


2018/07/22

 文島ちゃんの面相を下描きしてみる。……左目が可愛くないなぁ。

うちの文島ちゃんずっと眼鏡かけてるから、似る似ない以前に不足感で落ち着かない。経験上、眼鏡フィギュアは眼鏡がハマれば結構似てくる……はず。


 やっと3人揃った∧(川ヮO)∧


2018/07/21

 やったー10連1発で水着メガほむ出た〜♪ メチャ可愛いヾ(川ヮ<)ノ゙

他の子の水着はイベチケで交換できるスキン扱いなのか。欲しいのはれんかなぁ。ガチャでメガほむ引けてよかった……。


ステラスターズ』に登場した961プロのアイドル詩花が登場! 報酬カードをゲットすればプロデュースもできる。新キャラ登場は盛り上がるね。彼女の実装で、ますますアイマス本編を継ぐ雰囲気になってきた。


 テレビアニメ『PERSONA5 the Animation』第16話。エジプシャンで眼鏡の双葉、めちゃツボった。なるほど……噂の双葉……確かに良い!


2018/07/20

 Z23(CV阿部里果)と文月(CV桜咲千依)、つまり瑞希と小梅ちゃんが1つの布団でお休みしている夢のシーンなのだヾ(川ヮO)ノ゙


 いよいよヴィーナスカップ本命の試合。なんとか勝って欲しい!


2018/07/19

FGO』第2部2章開始。未知の世界が少しずつ進み見えてくるのが良い。第1部が冒険なら、第2部は探険的色合いが強い感じ。取りあえず気になった新サーヴァントが10連で出てくれたので安心して進められる。ワルキューレ、第1段階からデザインがえっちで良いね。

☆5のシグルドが今回の目玉だろうけど本編の第一印象がサイアクなので今のところ欲しくない(笑)。ああしかしゴルドルフ可愛いなぁ! こんなオジサンを愛されキャラに仕立て上げる素晴らしきシナリオ力


2018/07/17

アズレン』の文月にボイス実装決定、しかも桜咲千依嬢! しかも告知画面で阿部里果嬢と並んでる!ヾ(川ヮ<)ノ゙

まさかデレマスとミリマスの担当アイドルが『アズレン』で揃うとは! こうして小梅ちゃんと瑞希で艦隊が組める! 文月まだLv60前なので、Z23と一緒に行くために育てないと。


2018/07/16

 納沙布有海が出てきた! 遂に巡ってきた出番、頑張って勝って欲しい。


2018/07/15

 今冬、07th Expansionから『なく頃に』完全新作と、新シナリオ入りのオールインワンパック『うみねこのなく頃に 咲(さく)』が発表されるらしい。うみねこの新シナリオ……マジですか……(涙)。今日はうみねこのサントラずっと聴いていよう。


2018/07/14

 テレビアニメ『PERSONA5 the Animation』第15話。ついに出てきた双葉も気になるけど生徒会長、ポンコツで可愛いなぁ。アニメだとダンジョン攻略シーンに思い入れが出ないから、クイーンより制服の真figmaが欲しくなる。


2018/07/13

 文島ちゃんの髪、やっと磨き終わった。サフ吹いて問題なければいよいよアイペイントかな。ボディは何も考えてなかったけど、マジカルガールそのままでも良いかもね。

 テレビアニメ『ハイスコアガール』1話。CGアニメになっても大野が可愛い……よかった。ウェーブの1/12筐体プラモに座らせられる大野のフィギュア欲しい。全身可動しなくても良いからfigFIXで!

 テレビアニメ『はるかなるレシーブ』2話。1話見逃したけど、顔は可愛いきらら系スタンダードなのに身体が肉感的で生々しい……良い。作画も動きのキレも良い、これ好きなタイプだヾ(川ヮO)ノ゙

 テレビアニメ『ハッピーシュガーライフ』1話。OPで超甘々の萌えアニメかと思ったら完全に裏切られた……超怖いんですけど∧(川ヮO)∧

 Lv40到達でやっとThank You!開放。1周年イベとシアター立ち上げ追体験が重なり盛り上がりっぱなしだった。やり直したのがこのタイミングで、本当に不幸中の幸いだった……。

「UNION!!」13人ライブ凄い! 凄すぎて何枚スクショ貼ってもライブの熱さが切り取れない。1周年イベ後にこんなプレゼントまであるなんて……。ありがとうミリオンライブ!


2018/07/12

 ミリオンの楽曲、繰り返し聞くほど好きになれるのはゲームミュージックしてるからなんだろうね。いろんなタイプの曲が増えても、根っこは変わらず突き通して欲しいな。

艦これ』で遂に天龍が改二に! めちゃ良い! 世界水準超えの胸も凄いけど、腰回りのフィット感とシワ! 中破の胸の暴れっぷりも眼福!

マッチョ感あった水着に比べて改二らしい良いお姉さんに成長した気がする。デザイン的に集大成感あるね。

 文島ちゃんヘッドに捨てサフ吹いてみたらデコボコ酷過ぎて悶絶。まだサフ吹いちゃダメなレベルだった。多分Twitterに貼る画像では目立たなくても、自分が欲しくて手元に残るよう作っているからね……もう少しキレイにしてあげねば。ちょっと磨きサボッたけど、意外ときれいになってないかな〜って甘ったれた夢を打ち砕くよね……捨てサフって。


2018/07/11

 今イベの池袋晶葉のSR+、EScapeの衣装と世界観が合いそうでびっくり。3体のクール系美少女アンドロイドを調整した博士役で是非共演をしてほしい∧(川ヮO)∧


2018/07/08

 なんと『ストライクウィッチーズ』の「いらん子中隊」シリーズがフルリメイクで再始動するらしい。私が一番好きなウィッチ、迫水ハルカの続きが見られるのか……(涙)。

 思わず吹き出してしまった(笑)。


「しょうじゅ〜ん」 マジカルガールの顔パーツが文島ちゃんに似てる気がしたのでザックリ髪を造形してみる。顔リペイントすればいけそうかな?

かこい先生のキャラもフミカネ先生と同じく頬の頂点が下のほうなので、マジカルガールのままだと起伏が弱い……どうしようかな。思い切って面相の塗装を落として、顔下半分を瞬間カラーパテフレッシュを盛って削り出し。かこい先生キャラっぽくなったかな。でもマジカルガールベースにした意味がなくなった∧(川ヮO)∧

前髪はウェーブ軽量エポパテで作ったけど欠けるのが嫌なので、補強に曲げ癖をつけた0.5ミリプラ板を先に貼り、表面に瞬着を塗ってからエポパテを盛っている。プラ板が前髪の曲率のガイドにもなるので便利。


 テレビアニメ『あそびあそばせ』1話、巨乳眼鏡ちゃん可愛いし、おもしろいけど体感時間が長い(笑)。


2018/07/07

 三峰と摩美々のこの並び、互いを意識した視線になって良いね!


マギアレコード』でメガほむを覚醒できるようになったので早速達成。可愛い∧(川ヮO)∧


2018/07/05

 打ち合わせが早めに終わったので買い物がてら、秋葉原の『ミリシタ』1周年ジャックをやっと見てきた。本当にアキバがミリオン一色で凄かった。閃光☆HANABI団とEScapeをパチリ∧(川ヮO)∧


リング☆ドリーム』待ちに待った、姫が担当する水着イベント。ところが水着じゃない予想外の展開。うん、良いと思う。姫はいつもリンコスが水着どころか下着レベルの際どさなので、露出を抑えた艶やかなコーデは嬉しいファンサービス。手堅く福袋2週で3枚ゲット。切りが良いのでここまで。

園原、自ら地雷原に飛び込むとは(笑)。

ここまで楽しそうにすずりとのガチレズエピソードを語られると清々しさすら感じる。


 アニメ『P5』最新話まで見たけど、楽しみにしてる双葉はなかなか出てこないんだね。キャラ知識がフィギュア写真とまりえさんのコスだけなので、早く動く姿が見たい。無口なインドアっ子かと思ってたけど、ねんどろいどの表情見ると結構はっちゃけた子なのかな……? 『P5』レベルの人気ゲームのネタバレも、二次絵を追わなければ意外と知らずに過ごせる。新宿のアーチャーの真名も、昨秋自分でクリアするまで知らずにいられた。


2018/07/03

 貯めてた10連1回で文香さん来ちゃった♪


 やったー轟雷だ♪ 今日はミリシタ10連SSR出なかったけど、文香さんと轟雷を無傷で引けたので大勝利。ちっこくて可愛い。モジモジする仕種がとても良い∧(川ヮO)∧


2018/07/02

衛宮さんちの今日のごはん』第七話。ライダー最高。HFかfgo準拠のfigma ver.2出ないかなぁ……。


2018/07/01

 昨日の五郎&楓さんの画像に2200RT&3300Favも頂けた! 200RTくらいいくと嬉しい程度で作ったのでビックリ。引用RTのコメントも楽しく見た∧(川ヮO)∧

 figmaランサー、可動範囲が凄いなぁ! 腰がきれいに動くのでバトルポーズはもちろん立ち姿もセクシーに決まる。イケメンのポーズ人形として凄く優秀なので、女性の絵描きさんにもオススメしたい。


 千値練のジャックちゃんも開封。出来は素晴らしい、とくに身体のラインがえっちぃ。でも予想はしてたけど、やっぱり小さい……figmaと比べてもスケールが違う。あと3ミリ位大きければ……。撮りながらジャックちゃん改造案を考えたけど、胸下のジョイント部分延長と手足の延長で好みのバランスにできそう。ついでに第三段階にしようかな……。

小梅「わ……私のサーヴァント……ジャックちゃんだよ。……いっぱい解体しようね……」


2018/06/30

今夜もありがとう無料10連。しかもこの紬、前垢で初めて入手したSSR。1周年記念ガシャで再会できたのは因縁を感じる。

そして1周年記念新曲「Union!!」が今までのミリオンの集大成のような最高の楽曲。765の看板を背負って頑張ってきた彼女達の成長が満ちあふれる力強い歌だ。歌い分け ありi&属性でモーションが違ったり、最後にセンターアイドルの「ありがとう」で締めるので、キャラ入れ替えてMV何度も見てしまう。ラストの「この歌声がUnion!!」から「この歌声がMillon!!」への韻の踏み方が素晴らし過ぎて大泣きですわ。


ミリシタ』1周年記念生放送を視聴。今後実装予定が豪華だったけど、なかでもライブ音源プレイ実装に961プロのライバル詩花登場が嬉しい! 今思うに1周年直前で引継ぎ失敗しての再スタートを迫られたのは、ミリマス愛を試されたのかもしれない……やめないで本当よかった。やっぱり新しいキャラ投入は定期的に必要だよね。『デレマス』と『デレステ』も、そろそろ新キャラが必要だと思う。

 figma井之頭五郎が届いたので、高垣楓さんとの共演をマンガ風にしてみた。シュールを狙ったのに意外と違和感ない? でもさすがに喫茶店で茶碗&お箸でご飯はどうだろうか∧(川ヮO)∧


 本命のU-47建造できた! スキンが眼鏡ッコなので欲しかったのだ∧(川ヮO)∧


2018/06/29

ミリシタ』1周年。シアターで見かけた印象的なシーンを2つ。まず窓際でギター弾いてるジュリア。すごく絵になってて邪魔せず聴いていたい。

もう1枚。雪歩の気遣いは嬉しいけど、後ろが気になって頭に入らない∧(川ヮO)∧


2018/06/28

アリス・ギア・アイギス』と『フレームアームズ・ガール』のコラボイベ開始。轟雷のコスプレさんでも出るのかと思ったらホンモノ登場! あおまで出るとは思わなかった。まずは装備一式ゲット。☆4轟雷は出なかった〜。


 水着みほが出たヾ(川ヮO)ノ゙ しかしこの格好で仲良く戦車に乗る西住姉妹……。


 祝ローズ・ロゼ勝利! タッグ王座挑戦権を手にしたので出番が増えるぞヾ(川ヮO)ノ゙

ああ、遂に納沙布有海がストーリーに絡んだ……これを5年待ったんだよ……(感涙)。もし新規絵でボイスレア来たら昇天しそう。


2018/06/26

 遂にホワイトディンゴ仕様のMGジムとジムキャノンが発売されるようなので、記念に過去作を。ジムはジム改ベース。量産型ガンキャノンはイベントガレージキット。今回のキット、パープルグレー&ダークブラウンの配色も再現して欲しかったなあ。


 格闘ゲームの可動フィギュアといえば是非『ヴァンパイア』から出して欲しい。可動と見映えの両立が難しいけどモリガン欲しい……。あとフェリシアは昔ガレージキットを作って売ったなぁ。モリガンと同じくらい好きなので、もう1度挑戦したいモチーフ。毛並みを工夫すれば、分割を目立たなく可動フィギュアにできると思う。

 あぁ、こんな紗代子と瑞希の接点が分かるメールあったなぁ。最初はやり直し辛かったけど、色々忘れた情報に出会えるし意外と楽しめてる。まずはPSD15個貯めてメルティ瑞希がいつ配布されても良いように備えないと。


2018/06/24

 良いなぁこういう仲直り。ミリオンの熱い友情話大好き。


 今イベ報酬に待望の新しい眼鏡リムレスが来たけど、シャープ過ぎて戦闘では目立たなくて結局黒縁が最強。それに私見だけど文島ちゃんには黒縁のほうが似合う気がする。


2018/06/23

 どうしようか迷ったけど、今一番おもしろいのに引退するの悔しいしね。アイマスの歌にある通り、1度や2度の失敗、軽く流してREST@RT。1周年記念チケや奇跡的な引きの良さで 最低限の出費で7枚のSSRを確保。まずはこの新しい子達のプロデュースを楽しみましょうか。しかしまた来たよ奈緒……4日で3回も出るとは。本当にプロデュースして欲しいんだなぁ。

諦められないのは限定だったSSR真壁瑞希と、瑞希と歌織さんの報酬衣装だなぁ。再配布があればいいのだけど……。というか瑞希は今はSRすら入手不可なの……?


2018/06/22

 痛恨のミス、『ミリシタ』引継ぎ設定してなくて再開不可……サポートに問い合わせたけど対応できないとのこと。……ごめん……そしてさようなら……私の育てたアイドル達∧(川ヮT)∧


2018/06/21

 新イベであきれたのが体操服、透けたアンダーが全員違うこと。……良い! 水着やバニーもそうだったけど、その衣装が好きなら気にするフェチ要素をしっかりおさえてくるよね〜。


 風香、こんなにオイシイ隙の多い地味子なので、うすい本もっと増えて……∧(川ヮO)∧


2018/06/20

FGO』ぐだぐだ帝都聖杯奇譚エピローグまでクリア。とても面白かったしオル田さん販促シナリオとして優秀過ぎる。引けてて良かった……。


2018/06/19

デレステ』新イベ開始。アニメのEDだった「エチュードは1曲だけ」で上条春菜が達成報酬SRで参戦。すばらっ!ヾ(川ヮO)ノ゙


2018/06/17

 昨日の遊戯vs.海馬のツイート、4000近いRTと6000超のFavを頂いてびっくり。海外のファンや腐女子の方々からの反響が想像以上に多くて、『遊戯王』ファンの幅広さを実感。しまうと当分出さないと思うのでラーも入れて三幻神集結。大きい神のフィギュアは良いね……。


 梅雨modeあるの今まで気がつかなかった! 浜波ホント好き。


食戟のソーマ 餐ノ皿』23話。相変わらず作画の安定感スゴイ。やはりソーマと寧々の対決をラストバトルに入れ替えてきたね。次回が楽しみだヾ(川ヮO)ノ゙


2018/06/16

 艶っぽいおりょうが出た∧(川ヮO)∧


 figma海馬を開封したので、押し入れからマテルのモンスターフィギュアを引っ張り出して遊戯とデュエル! ずっと見たかった絵が実現して感動。眺めていると「Shuffle」が脳内に流れて熱くなる!
ラーも入れたかったけど、入れなくて正解だったね。ラーはマリク、オベリスクは海馬、オシリスは遊戯のカードという印象が強い。アニメのOP格好良かったし。マリクのfigmaも欲しい……。


2018/06/15

 そういや『ミリシタ』で律子にこんなセリフがあったの思い出した。りっちゃんと池袋晶葉って相性良い気がする∧(川ヮO)∧


 不知火ちゃん、やっと近代化改修できた……デフォルメの表情に凄く良いのがあるね。


2018/06/14

 高垣楓さんの誕生日なので久々に撮ってみた。改造figmaで、まりえさん演じる楓さんの佇まいを再現したい……表情はセミリアル版も作る。高すぎるハードルに時間はかかったけど自分なりの答えは出せた大切な一作。ゲーム絵の楓さん作ろう程度の動機だったら、ここまでこだわらなかったと思う。もっと振り返りの動感を出したかったけど、首回りの髪でほとんど頭を傾けられないので、これが限界。

Twitterで質問があったけど、楓さんの髪を彫ったのは大体この3本。エポパテをデザインナイフで大まかに形出しして、極細の三角刀で彫って平刀で溝の角度を整える。ヤスリはガタついたところを少し整える程度でほとんど使わない。


 本当にコラボイベが始まっちゃったよ……。


2018/06/13

ミリシタ』紗代子のソロ曲、実装来たああ! ストーリーも生真面目な熱血体育会系らしさが爆発。不器用だけど真っ直ぐな彼女の魅力が堪能できた∧(川ヮO)∧
SSR池袋晶葉、新SR三峰、紗代子ソロと、アイマス眼鏡ッコ3連続プレゼントに歓喜ヾ(川ヮO)ノ゙


アリス・ギア・アイギス』で一番欲しかったアクセ出たーヾ(川ヮ<)ノ゙ この3日間のソシャゲ眼鏡フィーバーに良い締めが来た。

やったー眼鏡文島ちゃん超可愛い! それにしてもバニー衣装、胸元のカップの浮いた造形や肩から背中の良い起伏が堪能できて本当好き∧(川ヮO)∧


2018/06/12

 こんなの泣くわ……。


アズレン』ボトムズコラボは家具としてマーシィドッグが実装されるらしい。 テルタインとかレスリオン少女が見られるかと楽しみにしてたのに(笑)。何か艦に反映できるものも実装して欲しい。艦載機の装備外装でATが欲しいな〜。


2018/06/11

 遂に『デレステ』に池袋晶葉のSSRが実装された……。これは絶対引きたい……出るまで引く覚悟だったので、沼る前に出て本当に良かった……∧(川ヮO)∧

 

シャニマス』三峰の新SRも一発で出た……今日の私はラッキー眼鏡アイドルデーなのかも。

髪型も可愛いし、スカートが傘になってたりすごく良いデザインなんだけど……裏切りメガネだった……。まぁ、彼女にとって眼鏡はファッションアイテムのひとつだから、衣装に合わせて外すのに抵抗ないんだろうなぁ。

そしてゲームにはオーディション難易度アップという望まぬ修正が。痛いのはBAD道連れ調整ができなくなった。アピール順位変動もシビアになった気がするし、目惜しをシビアに決めないと勝てなくなった。これは厳しいんじゃ……。


2018/06/10

 久々にS.H.Figuartsリュウ進捗。顔だいぶ削ったけどバランス納得いかなくて、結局パテ盛って削り直し。余分な肉を落とした無骨な風貌で、強そうというより怖そうなのが理想。『カプエス2』の西村キヌ女史描くリュウに感激してから17年……やっと自分なりのリュウ造形に決着つきそうで感慨深い。


 え、納沙布さん遂に多摩女に参戦? ひたすらレアップしたお気に入りキャラだったので、これは嬉しい。

最初は違和感を覚えた己虎だけど、すっかり多摩女に必要なキャラに馴染んできたね。最近多摩女はフレンダがイチオシ。スパロボの会話シーンのダイナミックプロキャラ系的な、太めの線が生むキャラの圧力が良い。こういうキャラ絶対大事。


 まりえさんが楓ウィッグを新調。相変わらず再現度凄い。前のウィッグを拝見した時は「うわ……本物だ……」とただただ圧倒された。でも今回は構造が“分かる“! 聞けば私のfigma造形を見ながらセットしたとのこと。それが凄く嬉しいヾ(川ヮ<)ノ゙

アリスギアアイギス』シタラをサポートに設定してた時は日に15〜6回は使ってもらえたのに、文島ちゃんにしたら誰も使ってくれない……何故?

ウマ娘』でスペちゃんの激走で手に汗握り、『食戟のソーマ 餐ノ皿』で、楽しみにしていた紀ノ国先輩の流し目で心が落ち着く。良い日曜の夜だヾ(川ヮO)ノ゙


2018/06/09

 Giftのリトルミズキ可愛い! figmaと一緒だとジャイアントミズキって感じ∧(川ヮO)∧


2018/06/08

 『メガミデバイス改造パーツセット007 Chaos&Pretty用を予約。もちろん髪クリーム色に塗ってタレ目にアイペイントする∧(川ヮO)∧ ……でもそのままだと頭身が高い……メガミデバイスのボディは下手に縮めると完璧なバランスが崩れるし悩ましいところ。シタラに採用される新素体がベストなんだろうけど、発売アナウンスもまだだし(出ても褐色だし)、通常肌の素体を待ってたら小梅祭りを逃しそうではある。うーむ∧(川ヮ<)∧
 文島ちゃん、ランス以外専用ギアが揃った。ヒーラー型スナイパーなのでプレイしてて疲れないし、大型ヴァイスも前ダッシュ撃ちで対応できる。すごく扱いやすいキャラで嬉しい∧(川ヮO)∧


2018/06/06

 イベ報酬で復刻された、大関小結さんのリバウンドボディをゲット。画面いっぱいの愛に超癒やされるし眼鏡も似合う。この体型の水着スキン実装して欲しい。これ『メガミデバイス』改造で作れないかな……肉襦袢なのでfigmaかな子と理屈は一緒だし。


2018/06/04

 テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』10話。やっと私の本命が登場したわ〜。花子さん自体好きだけど、今回の子はトップクラスに好み。レギュラー化希望! ちょっと『FGO』の刑部姫っぽい∧(川ヮO)∧
花子さん 花子さん
一番好きな花子さんはやっぱりコレ。異論は認める。『ふしぎ通信トイレの花子さん』も好き。紫ナコルル好きな人オススメ。


2018/06/03

 テレビアニメ『ウマ娘』11話。スペとスズカ中心に話が進んでいるので、競馬知識ゼロの私でも見やすくて嬉しい。全部のキャラを売り込もうと均等に出番を与えても、かえって印象に残らないことがあるものね。主役が光ってて、まず作品に興味を持たせる牽引力がある。たぶんソシャゲ(に限らないけど)導入アニメの正解のひとつなんだろうなぁ。サブキャラマニアは見始めたら勝手にお気に入りを探すし∧(川ヮO)∧


2018/06/01

 Twitter見てたら楽しそうだったので久々に『グラブル』イベ。ルナールがコミ……即売会に同人誌を出す話。いろいろ描写が細かくて笑った。同人誌もガレージキットも、初めてのお客さんは嬉しかったよりも恥ずかしかったなぁ。でもその後は売るのに必死で、とくにガレージキットは完売して我に返るまでよく覚えていないや。


戻る

inserted by FC2 system