Kaname's Diary

2018年10〜11月分


2018/11/30

私の心を癒やす天使が『シャニマス』に降臨!

急いでゲットしてプロデュースしてみた。ネコ凛世、可愛い……今日はこれで満たされた∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『色づく世界の明日から』9話。今回は恋愛メインで魔法要素薄め、このバランスのほうが良い気がする。いろいろ不満はある作品なんだけど、瞳美が今期一番感情移入できる好きなキャラで、心地良くシーンに浸れる。


2018/11/29

 1体だとポージングのパターンが限られるので小梅モデルに相方作ってあげたくなってきた。ペアのほうがポージング捗るし。作るならもちろんクール系美少女ユニットのセンターだよなぁ。
 クレオスのプレミアムトップコート、つやは綺麗に消えるし白化もしないし完璧なんだけど塗膜が弱いなぁ。メガミ小梅が1回の撮影であちこちテカテカになってしまった。何度も触る可動モノには向かないのかも。


2018/11/28

 今日は『アイドルマスター シンデレラガールズ』7周年。figmaやキューポッシュを改造して好きなアイドルを作ってきたけど、どの子も苦労したけど愛着深い宝物。過去画像を見ているとまた作りたくなるなぁ。

メガミデバイス』を『アイドルマスター シンデレラガールズ』の白坂小梅風にカスタマイズ。こちらにアップしました。全塗装で肌の質感と表情に拘ってみました∧(川ヮO)∧


2018/11/27

 いつの間にか行方不明になって諦めた文島ちゃんの描きかけの顔が、液タブの裏に挟まっているのを発見……。消して小梅ちゃんの別表情にでもするか……。


 ハーモニクスのダンスモーションって、今まで以上にモーションキャプチャの生っぽさが残っている気がする。動きの揺らぎが大きいからかなぁ。


2018/11/25

 AK-GARDENに出向く。子豚ちゃんと騎士団の聖地たる駅からモノレールに。わりと近場なのに今日初めて下車した。

西崎さんの佳世殿、可愛かったなぁ。買えなかったので絶対自分も作る!

会場も入場者数も、浅草時代から想像できない凄い規模に成長してて見て回るのが大変なレベル! やっとwooperさんにお会いしてお話できて嬉しかった。 面相の作風に同じ臭いを感じてた理由が分かったし、作品を間近で見ることができて大変刺激になった。メカクレ髪とポディパーツを買えたので、ゾンビ仕様で小梅ちゃんもう1体作れるぞ。
メガミデバイスはこの大きさが1/1設定なので、現実にあるものと一緒に撮るとサイズ感が出て楽しいね。
白坂小梅 メガミデバイス
ランペイジで改造パーツ買うとき、お会いするの久々だったので「どうも白虎かなめです」って間抜けな挨拶したら「知ってますよ、昨日画像上げましたよね!」って返されてしまった∧(川ヮO)∧ 他にも今日に限らず初めてお会いする方で、私の名刺に入れたfigma小梅の画像を見て「ああ、あの小梅ちゃん作った……!」と把握してもらえて助かることが多々ある。本当に小梅ちゃんに感謝。

 後ろ姿を追加撮影。お尻は綺麗な丸みに拘って形出ししたアピールポイント。
白坂小梅 メガミデバイス
恥じらい顔にも交換して撮ってみたけどギリギリアウトっぽいなこれは……。
白坂小梅 メガミデバイス

SNKヒロインズ』に『ワールドヒーローズ』のジャンヌが参戦? ワーヒーを家でやりたくてNEOGEO買った人間なので凄く気になる……。

PVを見る範囲では結構ジャンヌしてると思う。でもSwitchもPS4も持ってないんだよなぁ。Steamの予定はないのかな……。てか、ジャンヌやシェルミーは『KOF14』にも実装して欲しいね。


2018/11/24

白坂小梅 メガミデバイス
 小梅ちゃん素体部分の塗装完了。サフレスで肌の透明感を残しつつ陰影塗装。パーツの継ぎ目を全部消すとただの裸の女の子になってしまうので、上腕に仕込んだ歯車も含め人造少女らしさをいろいろ残してみた。メガミデバイスはスタイリッシュさと可動少女人形の持つ淫靡さが同居している不思議な模型……そう思っているので、それを活かす方向で。
白坂小梅 メガミデバイス
 頭部はウィッチの顔と改造パーツセット007の髪。アイペイントは情報密素を上げるためドール風描き込み。メガミの作例で儚げ系って珍しいのかもしれないね。ボディはウィッチと朱羅忍者から肌色部分を寄せ集め、胸〜腹〜腰はwooperさん製作のレジンキットを加工。パーツの精度が素晴らしく、ほとんど塗るだけなので集中できた。改造figmaと違ってプラモなので、いつもより表面仕上げは気を遣ってみた。
 当初はツギハギの部位毎に肌色変えたり縫い目を描いたり『ゾンビランドサガ』しようと思ってたけど、肌色が思いの外綺麗に塗れてしまったので勿体なくてやめた。うーんもう1体ゾンビ仕様で作ろうかな……。改造パーツ007のメカクレ髪パーツだけもう1つ欲しいんだよなぁ……使わなかった巨乳パーツと誰か交換してくれないかしら∧(川ヮO)∧
 figma改造始めてから肌は成型色で仕上げているので、調べたら肌を塗装するの10年振りだった! サフレス塗装のコツ完全に忘れてて凄く緊張したけど、今は優秀な肌色塗料がいろいろ発売されていて簡単だった。便利な世の中になったなぁ∧(川ヮO)∧

22/7 計算中』滝川みう、動く生き物苦手なのか……可愛いじゃないの。最近、土曜一番楽しく見てるの『SAO』でも『グリッドマン』でもなくこの番組かもしれない∧(川ヮO)∧


2018/11/23

 折れた小梅ちゃんの肘、応急処置したけど再骨折。もうダメだ……1回目は安易に使った硬化スプレーでABSが脆くなって骨折。2度目は修復の瞬着が少し流れ込んでたみたいでキツくなってたのを無理に曲げて粉砕。どちらも完全に私のミス。

諦めて未開封のマジカルガールからパーツを拝借し作り直し。すまぬマジカルガール……。複数のメガミからボディパーツの良いところだけ集めて1体にするゾンビというかフランケンの怪物的行為が、実に小梅ちゃんに相応しい気がして楽しくなってきた。肌の色も揃えずツギハギ感あったほうが良かったかな……。


2018/11/22

 あぁ瞬着硬化スプレーでメガミ小梅ちゃんの肘関節割ってしまった……材質ABSだから脆いんだったなぁコレ。

デレステ』の新家具、映りが悪いブラウン管テレビ叩く仕種が可愛い∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『ゾンビランドサガ』8話。フランシュシュの知名度が上がってきたら、落雷にうたれたアイドルと同じ顔がネットで話題にならないわけない気がするんだけどどうなの? ……と思って見てたら、まさに過去との因縁話だった。一旦ギャグに振ってからしっとり落とすのズルイ……泣いた。冬コミに向けてリリィ本描いてる作家さんに大変な爆弾が放り込まれてしまった。すごく面白いけど、小梅ちゃんが見てたら不機嫌になるだろうなぁ……「ゾンビなのにホラーじゃない……」って。


2018/11/20

デレマス』小梅ちゃんもだいぶ増えて、フェスの編成で悩める喜び。最終戦は特訓前後の高額Sレアメンバーヾ(川ヮO)ノ゙


 フレームアームズ・ガール フレズヴェルク Bikini Armor Ver.にメカクレ前髪(左右2種)が付属する。未塗装顔パーツが嬉しいのでコトブキヤ限定版で予約。FAガール1体も完成してないのに積みだけ増えていく……∧(川ヮO)∧

アリス・ギア・アイギス』はお店運営イベ。文嘉はアマルテアのメイド喫茶のヘルプ。働くうちに、いろいろ目覚めそうな雰囲気で良い∧(川ヮO)∧


2018/11/17

 一番欲しかったアンティーカ衣装のSSR三峰がやっと出た……! ゴシックモノクル良い! ただ、なんとしてもデレマスの新しい小梅ちゃん欲しいのに、三峰にガチャ運消費してしまった気がして少し後悔……。


 こ、小梅ちゃん出た! しかも一度に3枚も……今までで最高の引きが、ここ一番で来てくれた∧(川ヮO)∧ ちょうど横に飾っていたfigma小梅ちゃんの御利益かも。

特訓できたのでサインをプレミアム化。耳の奥をくすぐる囁きボイス! やっぱり私が好きなのはデレマス世界の小梅ちゃんなんだ∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』7話。サービスを出し惜しみしないのでワクワクするなぁ。今のアニメ放送のテンポだと、後半のためにと盛り上がり要素を大事にしておくのはダメなのかもしれない。


2018/11/16

デレマス』で小梅ちゃんガチャ! なんとここ最近、まず『デレステ』で小梅イベ、『デレマス』で幸子ガチャ、『デレステ』で輝子ガチャ、そして『デレマス』で小梅ガチャ……と、交互に両ゲームで142'sの連続攻勢が続いているのだ、なんだコレ。小梅ちゃんは結局出なかったので、いつかフリトレでお迎えしよう∧(川ヮO)∧

 自然光でfigma小梅ちゃん撮ってみたけど、この表情だから日向が似合わなかったなぁ。しかしこのメガミデバイスヘッドが出来が良すぎてデフォになりつつありマズイ。早く自分のヘッドを完成させなければ……。


2018/11/15

  アプリゲーム『ときめきアイドル』が2019年1月15日サービス終了。終了後も遊べるオフライン版の配信予定と発表。はああ……終了かぁ……。最高の完成度でソロ曲実装された片桐奈々菜は幸運だったかもしれない。ノウハウが溜まってきて完成度が上がってきてたぶん残念。でも終了後にオフライン版配信は嬉しい。大変だろうけど他のゲームもやって欲しい。

サービス終了までに追加される残りの2曲。館林美晴のイメージソングと、1のOPテーマ……。本来は開始1周年記念実装の予定だったんだろうなぁ……(涙)。


 可愛くて凄い再現度の小梅ちゃんレイヤーさんに相互フォローして頂いた。めちゃ小梅フィギュア製作の刺激になる。1/12くらいの美少女フィギュアの顔で、アイシャドウや目尻に紫や暗色挿すの本当難しい。メガミ小梅で試したけど攻めきれなかったなぁ。


2018/11/13

 や……やったー、新SSRりっちゃん一発ツモー♪ お下げりっちゃんは帽子似合うと思っていたから、このコーデは凄く嬉しいヾ(川ヮ<)ノ゙


2018/11/12

 新しいSR風香出た! ランウェイモードは今でもデレマスで現役の愛着あるカード。でも次こそSSR実装お願い……∧(川ヮO)∧


2018/11/11

 今日はメットライフドームでデレマスのライブがあったようだ。年寄りの戯言だけど、ハマったアイドルやタレントのライブや公演には旬の時期に絶対行ったほうが良い。私が生涯で一番好きだったアイドルは事務所の愚かな判断で、旬の時期に一度もライブやコンサートをしないままフェードアウトしていった。それが未だに悔しい。
 その反動で次にハマったセーラームーンミュージカルは毎日のように観に行って、知り合った仲間と一緒にキャストさんを公演後も応援したなぁ。本当楽しかった。


2018/11/09

 クロックワークメモリー泰葉、フリトレでもう1枚ゲットしたので特訓〜可愛いヾ(川ヮO)ノ゙


 バニーな職場。天井備え付けのカメラをタップすると画面切り替わるの、今まで気がつかなかった。


 figma小梅ちゃん。立体感のあるヘアラインの表現と、どちら側から見ても違和感ない髪の厚みと形状再現を延々と改修中。本当に彼女の髪型は難しくて奥が深い。そろそろ目を下描きしてバランスを確認したほうがいいかな……。


2018/11/08

KOF ALLSTAR』久々にログインしたらハロウィンイベ終了直前。溜まってたポイントでガシャしたらアンヘルが出た。アダルトなハロウィン小梅ちゃんみたいで良いぞヾ(川ヮO)ノ゙ テラーとコンセプト一緒だけど、メカクレに包帯は似合う。


2018/11/03

 アイマスオンリー即売会「Cinderella Star Festiv@l 03」に行く。調べたら会場が超近場だったのと、相互フォロワーのすにゃをさん製作のアイドル達が見たかったので。まずオンリーイベとは思えないほど終始とても混雑していて驚き。聞けば前は一区画しかなかったミリオン勢が今回大幅に増えたそうだ。オンリーイベは売れるキャラより好きなキャラの本を作る人がほとんどなので、ミリオンファンが増えているのは間違いない。
すにゃをさんのスペース到着、賑やか! むぅPさん製作のヒゲ瑞希にも遭遇∧(川ヮO)∧

念願のしょうこうめ! すにゃをさんの輝子、本当可愛かった。表情がどれも可愛く生き生きとしていて、最近綺麗に仕上げることばかり気にしている自分には大変刺激になった。

たかぼうPさん製作のミリオン勢キューポッシュとも記念写真。こうやって他のPのアイドルと交流できるのは楽しいね∧(川ヮO)∧

あとパンフの表紙絵が素晴らし過ぎる。小梅ちゃん&紗代子は初めて見たヾ(川ヮO)ノ゙


 土曜アニメタイムが始まるまでの前菜感覚で見始めた『22/7 計算中』気づけば毎週楽しみにしている自分がいる。滝川推しだけど丸山の性格も好き∧(川ヮO)∧
 テレビアニメ『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』4話。初登場のエウリノームさん……一見知的眼鏡美人なのに、ただの妄想ショタなヤバイキャラだった。それもまた良し。このアニメ、絵がサッパリ系なのにキャラがみんな濃い∧(川ヮO)∧


2018/11/01

 待ちに待った紬と志保のEScape衣装が解放。前垢と一緒に封印された(涙)瑞希の衣装も一緒にゲット……これで本当に前垢で失ったぶんを全部取り返した(ランキングバナーは諦める)、感無量! 暗くなる楽曲だと、発光処理が最高にキレイなんだよね。『ミリシタ』の衣装でトップクラス、SSRにも負けてない出来だと思う∧(川ヮO)∧


 フォーチュンガール天空橋朋花のアナザー衣装すっごい。黒聖母と天空騎士団のライブ、完全にメガテンのLaw Darkの集会。


 テレビアニメ『ゾンビランドサガ』5話。1話から期待したテンションとは違う作品になり不満もあるはずなんだけど、たえちゃんの動き見ているだけで楽しくて、ゾンビなみに思考停止して結局楽しく見てしまう。製作側の思うつぼにハマっているんだろうなぁ。とりあえずデレステにフランシュシュTシャツ実装して……∧(川ヮO)∧


2018/10/31

 白坂小梅「い、いらっしゃい……今日は楽しい悪夢を見ようね……」


 なんとかメインストーリークリアして酒呑童子が仲間に。でも強化はできるかなぁ……ミリシタとデレステとデレマス三連コンボのせいで、あまりプレイできなかったのが悔やまれる。10月は好みのキャライベ多すぎ。


 イヌカレーによる『マギレコ』のなぎさストーリーなかなか引き込まれた。彼女が魔法少女になる顛末が想像以上に痛々しくて不憫。これが直接アニメの前日譚ではないにせよ、なぎさの印象がまるっきり変わったなぁ。


2018/10/30

 テラーちゃんに待ちに待ったスキンが来た〜可愛い。ツギハギ系女子に包帯は鉄板∧(川ヮO)∧


 figma小梅ちゃん再改修中。メガミデバイスの改造パーツを塗って自分の造形の立体感の弱さと、そもそも小梅ヘア再現度の低さを痛感したので……削って足して……今回貼り足しはウェーブのグレープラ板。パテと違って欠けないし、レジンと違って気泡もないし最強∧(川ヮO)∧


2018/10/28

 figmaかすみの顔をリペイント。目の描き直しに加え、口や頬を削って精悍さを出す。でもオマケで描いた恥じらい顔のほうがお気に入り。青かすみ&あやねも発売して欲しいなぁ。


2018/10/27

 久々にfigmaのアイペイント。メガミデバイスに慣れてたので小さい! たまにfigmaサイズも描かないと腕が鈍るね……。


 テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』43話。やっと分かった男性キャラが全員可愛いんだよグリッドマンって!


2018/10/26

 今回の岡崎泰葉が超ストライクだったので、久々にデレマス頑張った。蒸機公演、『神撃のバハムート』を彷彿とさせるドラマティックな展開ですごく良かった……!

ぱっつんおかっぱ好きなので泰葉は前から気になっていたけど、ワンモアステップで要注目キャラになってた。今回の泰葉とMelty Fantasiaの瑞希でユニット組ませたい∧(川ヮO)∧
あとちょうど製作中だった『アリス・ギア・アイギス』の文島明日翔に髪型や雰囲気が似ているので、ゲットせねばと感情移入してムキになったのもある。


 うちにも楓さん届いた〜箱が分厚い!


 テレビアニメ『とある魔術の禁書目録V』4話。学園暗部編、いろいろキナ臭くて面白い。個人的にすごく面白かったけど、原作で流れを把握してないと楽しめないかなぁ……。


2018/10/25

 メカクレ艦だ∧(川ヮO)∧ しかも相互フォロワーで、いつもFavくれる_Chuzenji_さんデザイン。描き手が分かったら好きなデザインな理由が理解できて納得してしまった。


2018/10/24

 メガミデバイスは肩の可動域がとくに広いので、ここまで自然に腕を前でクロスできる。極端な表情に作ったほうがポージングが楽しいね。いろんなポーズで撮ったけど、小梅Pフォロワーさんがドンビキしない大人しいのは1枚しか撮ってなかった∧(川ヮO)∧


 頭しか完成しなかったけど……文島明日翔、誕生日おめでとう! ずっと一番好きだし我が隊のエースだよヾ(川ヮO)ノ゙ 前にツイートした下描きの顔パーツを紛失してしまい、慌てて3時間で描いたのが今回の顔。集中力が出たのか今回のほうが似た、結果オーライ。髪はまだ彫ってる途中で塗った未完成なので、いつか完全版を……。


 イベ終了ギリギリ直前に、やっと奈々菜のバニー衣装が出た……。


2018/10/23

 今回小梅ちゃんらしさがあるお話で面白かった。Lunatic Showと並んでお気に入り。こういうのでいいんだよ、こういうので∧(川ヮO)∧


 小梅ちゃんの恥じらい顔完成。のっぺら顔にペイントじゃなく、アゴを動かして口を開けさせるのに挑戦。舌も再現したかったので頬からアゴまで肌色パテで自作。細かい細工に肌色パテは向かないので、歯は白、舌はピンクのマジカルガールのランナーを削って植えてある。
白坂小梅 白坂小梅
相互フォロワー弐肆さんの同人誌の、電マで悶える表情を参考にしたけどやり過ぎたかな……。こういう菱形に開いた二次元の口って破綻なく造形できるのか悩んだけど、割とうまくいった気がする。ただ舌の接着位置失敗して前過ぎたので、正面の表情がヤバ過ぎるので右手で隠して自粛。前にfigmaでも挑戦したんだけど可動範囲が限られているので、ポーズが表情に追いつかなくて止めていた。メガミデバイスのポージング能力が凄く高いので、やっと挑戦できた∧(川ヮO)∧


2018/10/21

リンドリ』で神楽坂美樹の新カード、第1コスがロゥリィ風で最終コスが神猫風、声が桃ちゃんだよ? コンプしないわけにはいかないっしょ!


 縦方向に長くなるよう組み替えてみた。異形感が増して良くなったかな。艦船模型用のチェーンを試し巻き。小梅ちゃんのSR+ツナガルウワサっぽくしたい。
白坂小梅 白坂小梅
模型でパーツの流用元が分かるよう使うのはダサいけど、MSGはそのまま組つけられた時パズル的な達成感がある……パーツ自体のキャラ性が弱いけど、組み込んで初めて立ってくる。そう考えると秀逸なデザインだ。

 リアルステージイベント「ミリシタ感謝祭」。横須賀での開催が、なんとミリシタのアプリで無料視聴でき応援もできる試み。真壁瑞希役の阿部里果嬢も出演するのでしっかり視聴。ライブパートは「花ざかりWeekend」「Melty Fantasia」「昏き星、遠い月」、トークイベを挟んで「虹色letters」と好きな曲ばかりのメドレー! さらに次回イベ新曲と、シズとジュリアの新デュエット曲と続く。ミリオン本当どの曲も素晴らしいなぁ。
千鶴の誕生日に合わせたサプライズコミュは泣けた泣けた。こんな素晴らしい配信タダで見られて感謝しかない∧(川ヮO)∧
気になる次回イベ、瑞希はヒゲの支配人……ミリオンらしいセンス。でも待ちに待った新SSR眼鏡さんがヒゲ瑞希かぁ……うーん……。ドレス瑞希は嬉しい。交換開始が待ち遠しいヾ(川ヮO)ノ゙


2018/10/20

 小梅ちゃん、高いところ苦手なのか! 超親近感ヾ(川ヮO)ノ゙


 初めてお会いする原型師さん達の作品を拝見してお話して……とても刺激を受けた1日だった。早く帰って何か作りたい∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』3話。六花もアカネもかすらなかったのに、ストライクゾーンに飛び込んできたのがアンチくんってどうなの自分∧(川ヮO)∧


2018/10/19

デレステ』新イべ。お化け屋敷関連の仕事だからか、今まで以上に小梅ちゃんが明るい……。ともかく達成報酬SRまでは頑張ろう。

 1体お持ち帰りしたい。


とある魔術の禁書目録V』3話。情報の洪水状態で気持ちいい。でもアニメオンリー組にはツライかな……?


2018/10/17

 来期のフィギュアディレクション仕事も好きなキャラがあって嬉しい。もちろん贔屓しないように見ているけど、やっぱりチェックが細かくなっている気がするので担当原型師さんに申し訳なくもある。

 次の『デレステ』イベ、小梅ちゃん回か! 本当、良いシナリオ頼みます……。といってもfigmaやメガミを作って自分がどんな小梅ちゃんに惹かれたか明確になったせいで、デレステの小梅ちゃんは別世界線の出来事として一歩引いて見ている。好きだからこそ、そこはこだわる。

 手持ちのブキヤキットを組み替えして武装のシルエットが決まってきた。小梅ちゃんは演算用コアとして取り付けられているだけって感じ。本当はアバラ骨辺りに後ろからパイプ何本か繋げたい衝動もあるけど、ボディがキレイにまとまってしまって勿体なくて加工できない問題。そのぶん後ろの武装が取り憑いてる感じで禍々しくゴテゴテと……せっかく買ったのでダイナミックチェーンソー意地でも使う。もう少し拘束されている倒錯感を出したいけどミキシングの経験値が足りないなぁ。
白坂小梅 白坂小梅
ちなみにどのパーツを使うか何も決まってない時に描いたイメージスケッチがこちら。酷すぎる(笑)。


2018/10/15

 今日会うホビー好きの知人に見せたくて、メガミ小梅ちゃんを連れて行った(隣は知人のメガミ)。まだ表面処理もしてないけど、そろそろ他の人の反応が見たかったので。皆から上々の反応を頂けてやる気がアップ。人に見せて生の感想を貰うはもの凄いエネルギーになるので、ちゃんと見てくれる知り合いは代えがたい財産だよ。
白坂小梅

ミリシタ』でセレクションチケット来た! 迷わずチケットでりっちゃん再ゲット。これで前垢で持ってたSSRは全部集め直せた!ヾ(川ヮ<)ノ゙
 


2018/10/14

 上腕が短い気がしたので2ミリ延長。生身じゃないアクセントとして右腕のスペーサー位置に歯車を挟んでみた。メガミは1/1設定なので、こういうのもアリかと。wooperさんの腰パーツは布モールドを消して、骨盤や肉のエグレを意識してパーツの肉厚ギリギリまで削り込み。本体の基礎はこんな感じかな。あとは楽しくない表面処理だ。
白坂小梅 白坂小梅 白坂小梅


2018/10/13

 小梅ちゃんの装備のヒントにしようとヨドバシのMSGコーナー来たけど、情報量に圧倒されただけだった。
 素体状態の小梅ちゃん、小梅Pやメガミモデラーだけでなく創作人形系が好きな人や女性レイヤーさんにも共感してもらえているようで嬉しい。武装を付けても素体の美しさは残したいね……。というか私に格好良い系の武装少女は無理。まずは今日なんとなく買ってしまって後悔中のダイナミックチェーンソーを活かせないか考えよう……。名前の通りデカ過ぎるんだよねコレ。

 バラエティ『22/7計算中』中の人の個性が立ってきて楽しく見ているんだけど、外側のキャラへの関心に全く繋がらないんだけど良いんだろうか。

 テレビアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』2話。序盤のキリトの手探りでゲームのルールを探しているドキドキ感を丁寧に描いてて良いな〜。


2018/10/12

ときめきアイドル』に片桐奈々菜のソロ曲が実装されたと知り、久しぶりにログイン。とても良い楽曲。片桐を受け継ぐキャラなのに苦手な性格で敬遠してたけど、ギターを手に熱唱する姿に在りし日の思い出が色々蘇ってグッときてしまった。いつか彩子の「日曜の雨のように」を弾き語りして欲しいな。そんな感傷に浸っていたら『彩のラブソング』のサントラが聞きたくなってしまった。どこ仕舞ったかな……?


 発掘できた♪ ケースがバキバキにヒビが。片桐彩子は私の恋愛ゲームキャラの原点。最初はあの中で全然タイプじゃなかったのに、気がついたら一番夢中になってた。マッシー川口女史の歌声が最高だったなぁ……。

一緒の場所に仕舞っていたので『ときめきメモリアル』関係全部出てきた……当時作った海洋堂のレジンキットまで。うーん塗装が雑!(笑) いつか改造figmaで作って当時の自分に決着つけなくては……。


 膝横を柔らかい起伏が出るよう削ってみた(白い方がキットのまま)。こういうインジェクションキットゆえの角を落としていくと量産成型品っぽさが減る。元キットが悪いわけじゃなく好みの問題ね。


 テレビアニメ『とある魔術の禁書目録V』2話。アニメになると五和の着替えた格好のヤバさが凄い。確かに上条さんも目のやり場に困るな。そして左方のテッラ登場。神の右席の中二病的格好良さは『キカイダー01』のハカイダー四人衆とか『仮面ライダー555』のラッキークローバー的臭いがして大好きだ。うん、テッラ強敵感バッチリで大満足。でも新しい上条さんの幻想破壊音にまだ慣れない……。


2018/10/11

 テレビアニメ『ゾンビランドサガ』2話。結局どういうアニメなのかサッパリ分からないし結構寒いネタ満載なんだけど、テンポが良くて勢いで押し切られる。ハチャメチャだけど楽しく見れちゃう、フシギ! ぜひ『デレマス』でコラボして欲しい∧(川ヮO)∧


2018/10/10

 あの最終話は本当に衝撃だった。『マギレコ』での追体験でも胸が熱くなる。


 小梅ちゃんのボディパーツ構成を考えながら加工中。
白坂小梅 白坂小梅
この日のために買っておいたwooperさんのボディパーツも投入、これはイメージにぴったり。キットの良さを活かしつつ手を入れたいね。想定以上に肌色多めにできたけど、セクシャルな方向ではなく可動人形としての倒錯感を出したいね……キャラ的にもそのほうが合っているはず。2体分のキット+レジンキットの複合体なので、それぞれ肌の色味が少しずつ違う。最終的に肌も塗装するつもりだけど、いっそ色の違う肌の継ぎはぎ的なのも面白いかな……モチーフキャラがゾンビ好きだし∧(川ヮO)∧
 しかし武装のアイデアが全然思いつかない。メカプラモの作りかたがよく分からない∧(川ヮO)∧


2018/10/08

 ガレージキットのミキシングの話題をTwitterで見かけて少し考える。もしタブーなら私の改造figma艦娘なんて地獄行きレベルの悪行になってしまうね。デリケートな問題だけど、買った人が趣味造形で活かすならアリだと思いたい。造形の肝というか、原型師が一番そのまま作って欲しいと頑張った部分もあるはずで、完全に素材と割りきるのはどうかという思いもある。知り合いの原型師ならある程度汲み取れるけど。ちなみに改造figmaの艤装パーツ取り用に気軽に買ったら、あまりに造形と成型が美しく、作るのが勿体なくなって寝かしてしまったガレージキットもある……本当申し訳ない。

 ホビーベースの素体ちゃん買ってきた。グラマラスな造形が良い感じ。取りあえず小梅ちゃんヘッド載せてみたら、表情のせいか大変えっちくなった∧(川ヮO)∧
白坂小梅


2018/10/07

 小梅ちゃんヘッド塗り終わった〜良い感じにできた♪ 頭身がfigmaより高いので、大人っぽく陰のある表情に挑戦してみたけど、小梅フェイスはたくさん描いたけど難しかったねぇ。
白坂小梅
目元は小梅レイヤーゆうにさんのメイクを参考に、紫を隠し味に塗ってみた。可愛い表情だと紫は強い色なので入れるの難しいけど、今回の表情だと違和感なく馴染んだかな。髪は改造パーツセット007を無改造で塗装しただけ。市販瞳デカールを加工してタレ目に貼れば小梅ちゃんを再現できるはず。小梅Pなら挑戦してほしい∧(川ヮO)∧
 試しにfigma小梅ボディにメガミヘッドを付けてみた。
白坂小梅 白坂小梅
figmaより頭が大きいので頭身低めの儚げな小梅ちゃんになったよ!ヾ(川ヮO)ノ゙ メガミ頭身だと大人っぽく見えて、figmaに付けると幼く見えるのが不思議。仕様に固執せずにいろいろやってみるものだね∧(川ヮO)∧ 自分のfigma小梅ヘッドも塗り直しているので、これを塗ったことが凄く勉強になった。髪はグラデ塗装だと色を整えるのが楽。figmaルールの一色仕上げは難易度高い。

 風香と文香さんが良い雰囲気なのに邪魔するんじゃあない。有名アイドルと繋がりを持てばイベント登場&ボイス実装となるかもしれないからね……風香よ、この縁を大事にするんだ∧(川ヮO)∧


2018/10/06

 メガミデバイスはfigmaより顔が大きくて、瞳はリキテックス塗りじゃ間が持たないと判断、今回はエナメルでボカし塗り。切ない表情の小梅ちゃんになった……気がする。

メガミやFAGサイズって、塗料の厚みや色数の調整が一番難しい気がする。手描きでデカールにアドバンテージを得るには、かなり頑張らないといけないサイズなのかも。さて、ボディはどうしましょうかね……頭身下げたいけど完璧バランスのメガミの頭身変えるなんて、センスないと改悪になるだけだしなぁ。

 テレビアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』1話。さすが4クール、導入から丁寧にアニメ化している。ロリアリス、かやのんボイス合ってて良いね。あと線がすっごい細い気がする。素人考えですが4K前提の解像度で製作されているのかな……? 最後に流れたOPに本命がいた……嬉しい。今回のシリーズはカーディナルが私の本命∧(川ヮO)∧
 テレビアニメ『ゴブリンスレイヤー』1話。どれだけマイルドになるか心配してたけど、アレな描写かなり忠実に再現してるなぁ。なによりゴブリンスレイヤーさんが凄く良い声だ。これが本作品最大の肝だと思う。


2018/10/05

 ついに☆4アナザー文嘉ピックアップが来た。長期戦も辞さない覚悟で挑んだら……10連1発で出て嬉しいけど困惑。通常☆4文嘉は何度も挑んで結局出なかったのになぁ。

まぁ結局バニー着せるから新衣装のモデル見たの最初だけなんだな。


 テレビアニメ『とある魔術の禁書目録V』1話。OPからもう情報量多くて良いぞ。女の子が前より頭身下がって華奢になって原作の雰囲気も増した感じ。すごい勢いで敵側の描写とかキーアイテムの説明とか省略してたけど、話数的に全シーンやるのは無理だしテンポ優先でやるのは正しいと思う。次回は『俺の妹』の黒猫さんも大好きな、左方のテッラの活躍が楽しみ。魔術サイドではヴェントとテッラの2人が一番好き。
 テレビアニメ『色づく世界の明日から』1話。いきなりP.A.WORKS.らしい作品だ。ヒロインのデザインも性格も好みで好印象。理屈抜きに自分の見たい波長の雰囲気が溢れてくる。あまりに心地よくてEDで泣けてしまった。今のところ今期で一番好き。
 他にも今期の金曜夜アニメは豊作。どれも絵が凄く綺麗で良く動くんだけど、最後まで保つのかの心配が先にきて素直に見られない……。


2018/10/04

 え…フィギュアーツでブランカ出るの……? (驚) ジュリ……いつまでも待ってます。

 今日、某社のロビーで遭遇。1/6オール金属製ゆえの圧倒的存在感。もっと無骨かと思いきや、仕上げが凄く綺麗だった。

 テレビアニメ『ゾンビランド・サガ』1話。小梅ちゃん好きそうな可愛いゾンビキャラばかりで、ハチャメチャでおもしろい。今のところ山田たえさん推しでいこう∧(川ヮO)∧

 手軽にVtuberが作れ配信まで可能な『カスタムキャスト』がリリース。取りあえず10分触って、パーツ選ぶだけで手軽にできるし楽しい。さらに敷居が下がって競争過多になるんだろうなぁ。


2018/10/03

 高梁由伸監督退任……球団の都合で翻弄されて気の毒だった印象しかない。もう少し打ちたかったろうに……。


2018/10/01

 昨晩は聞いたことのない激しいバリバリって音がずっとしてて怖かったんだけど、10m先の古い駐車場のトタン屋根が千切れて散乱してた。本当に台風凄かったんだなぁ。


戻る

inserted by FC2 system