Kaname's Diary

2018年12月〜2019年1月分


2019/01/29

 FAガール、メガミデバイスと苦手なプラ材加工が続いたので、気楽にパテ造形したくてテラーに戻ったのに結局プラ材加工が待ってた……。思いっきり歪んでて悲しい。プラ材工作は精度の積み重ねが完成度に繋がるので、適当に加工してしまう私に勝利はない。うーんアイペイントしたくなってきた……プラ板で砲塔作ってても楽しくないぞ∧(川ヮO)∧


2019/01/27

自作のfigma瑞希と『SAO』シノンのボディを組み合わせて、ダスクをイメージしてみた。やっぱりマフラーが似合う。……この配役が見たかったなぁ。


 figmaテラー進捗。ディテール追加しつつバランス調整中。目が見えずらかったので前髪も修正。スカートの断面が適当なのは軟質パーツ用の原型なので。可愛くなってきたかな?


2019/01/22

 知人に勧められたX-actoの12番Mini Curved Carving Bladeを使ってみた。OLFA曲線刃(優秀だけどちょっと刃が大きくて持て余す)の使いたい角度だけ残しコンパクトにした感じで実に使いやすい! エポパテで小さなシワを彫り出すのに最高、これは良いね。


2019/01/20

 figmaテラー進捗。下半身を様々なfigmaの足を継ぎはぎして製作、脚だけで4体のfigmaから欲しい部分だけ切ってツギハギしてる……この作業がテラーっぽい。衣装はエポパテ盛り削り。大体パーツが揃ったのでバランスチェック。砲塔に座らせたいので後でスカートは軟質化の予定。フリルはエポパテを帯に切って成形しながら貼ったほうが効率良いけど、このくらいの塊からリューターでアドリブで彫り出すのが大好きなので、敢えてこうしている。

艦これ望月と比較。元になったエレバス級の全長が駆逐艦くらいしかないので、こんなバランスかな。テラーがロリ巨乳なのは全長が短いけど艦幅がとても広いから……と一瞬思ったけど、姉のエレバスは巨乳じゃないからそんな狙いはなさそう∧(川ヮO)∧


 テラーで初めて曲線刃を使っているけどスゴく良い。アートナイフで彫れない深さと角度も入る。でも刃が広いので指の距離が微妙に違って凄く怖い∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『賭ケグルイ××』2話。密度高くておもしろかった。声優的に幸子が楓さんに狂気で勝てるわけがないよね∧(川ヮO)∧


2019/01/19

ミリシタ』アイドル投票イベント終了。瑞希、紗代子、律子と担当3人が全員2位ってちょっと悲しい。後でいいから2位救済のイベお願い……。


2019/01/17

 ついに『KOF ALLSTAR』にクーラが実装。この日のために続けてきたので絶対引く。この絵は歴代クーラの絵の中でもかなり好きだ。


 千早Pの一斉投票凄かった……一気に30万票くらい入ったのかな? 蒼い鳥初披露15周年記念日がこのタイミングで来るとは千早持ってるなぁ。
 


2019/01/16

 長く放置してたfigma改造のテラー、髪を作り直して、試しに顔を描いたけど似なかった。でも好みの顔だ……消したくなくて悩む。あと顔色が良すぎるのも違和感なんだよなぁ。顔を肌色レジンに置換して目元を彫り直す方が似せる近道な気がしてきた。


 テレビアニメ『盾の勇者の成り上がり』2話。王道でちょい地味目だけど進め方が丁寧だし、主人公にちゃんと共感できる。ラフタリアいじらしくて可愛いなぁ。今期の結構上位に好きなアニメになるかも。


2019/01/15

 テレビアニメ『私に天使が舞い降りた』2話。やばい、ニヤニヤが止まらない、このテのアニメで初めての体験かもしれない。みゃー姉、最高ですねヾ(川ヮO)ノ゙


2019/01/14

 テレビアニメ『けものフレンズ2』1話。普通に楽しかった。サーバルちゃん、脚がむちむちしてて顔も可愛い。これはこれで好きだ。全体にキャラデザ可愛いしアルパカ・スリも出て嬉しい。フレンズたちに野生が持つ無軌道な狂気がなくなったけど、それはあくまで前作の作風だったと割り切る。アニメとしては可愛く良くできてるので、あとは話の展開に期待∧(川ヮO)∧


2019/01/13

 やっと似てない原因が掴めたので酒呑童子を再開。顔と髪は、前髪以外また作り直し。やっと似てきた気がする。ドツボったら暫く見ない。すると客観視できるようになる。それにしても普段は他の方の原型監修の仕事をしてるのに、自分の造形になると問題点になかなか気づけないのは何故なんだろう。

腰の着物は軟質化したいのでパテで原型を製作。設定より裾が長めなのは腰と脚の継ぎ目を隠す目的。そのぶんお尻のラインを強調してみた。


ときめきアイドル』もサービス終了まであと2日。これが最後になるだろうチケット10連で、アトランティみさき出た……感謝。


 テレビアニメ『コトブキ飛行隊』1話。日常パートまでメインキャラが3DCGなのに驚き。同時に画面に入る手描き絵のおっさん達の動きが良い意味で生き生きとしてて、ヒロイン達にマイナスに働いている気がする……。せめて『ラブライブ』のライブシーンのように、アップだけでも手描きになれば印象も変わるはず。ここぞという決めカットは一番描き込まれた表情が欲しい。
戦闘機の描写は確かにリアル感高く見応え十分。ただ敵味方日本機で色もリアル、夜戦なので判別ができず、世界に没入できず。『ガルパン』の戦車は序盤派手な色にして視聴者にキャラとセットで覚えさせる仕掛けがあり、改めて上手い方法だった。
キャラ的にはオペレータ?のおかっぱ3人娘が良い。水島ミリタリーワールドには外見そっくりな黒髪おかっぱちゃんが3人いるのが常識なのかな∧(川ヮO)∧


2019/01/12

22/7計算中』今週もめちゃ面白かった。滝川みうボイスって重度の中毒性がある。謎の単語「もると。」が飛び出した滝川みうワールド全開のポエムも最高∧(川ヮO)∧


2019/01/11

色づく世界の明日から』最終話をやっと見た。もっと魔法を上手に世界観に組み込めたと思うし客観的には勿体ない部分が多い作品。でも理屈抜きで自分の好みの作品だった。かなり深く瞳美に感情移入してたので、2078年の琥珀に再会したシーンで涙腺が壊れたぁ……。

 だいたい秋アニメを消化したので冬の新アニメを見始めたけど『私に天使が舞い降りた』の主人公みやこ、メカクレ人見知りむちむち……私の好きなモノ全部のせ過ぎる。今のところ今期一番気になるキャラ∧(川ヮO)∧

 こら、有海にちょっかいだすな。同じおかっぱでもエライ違い。


2019/01/10

 ついに文島ちゃんと文嘉にウィッチの制服が支給……背徳感がたまらん∧(川ヮO)∧


2019/01/06

 小原がKOM王者のまま年越しできたり有海がレギュラーで登場するし、今年も多摩女が熱い。もちろん有海のタッグが一番楽しみだけど、フレンダも結構好きなので頑張って欲しい。カード化はまだかな?


2018/12/31

黒光りする頭の曲面……2018年最後の画像が、黒光りするジュアッグのドタマになってしまった∧(川ヮO)∧


2018/12/30

 最初の自分のイメージを信じてウエストを再びカットし少し縮める。今度の延長は4ミリ。予想通りこのほうが良いね。

プラの肉厚や角の無骨さが目立つので、上半身や脚を中心に薄く滑らかになるよう削る(右が加工前)。これでだいぶ印象が変わるはず。

サラはガンプラの技術の蓄積に裏打ちれた構造と自信がギュッと詰まっている。目指したのはFAガールやメガミと同じ美少女プラモでも、スタート地点が異なるとこれだけ違うモノになるんだと楽しめている。


2018/12/29

 モビルドールサラの胴体を3ミリ延長すれば良いバランスになるはずと、カットしてプラ板3枚挟んでリューターで整形中。2ミリプラ板使ってたことに今頃気がついた。ろ、6ミリも……はあぁ……せめて整形始める前に気付けよ自分……。

頭身上がって大人っぽくなったけど……これはこれでアリかも。


2018/12/28

 モビルドールサラ、脚を削って内と外で流れを変えてみる(左脚がキットのまま)。足首も小型化。できれば塗装したくないので、パテやプラ材を使わず削りだけで。比較すれば違いは明確だけど自己満足レベルかも。やっぱり関節の角度とか骨格の曲がりを入れないと色気はでないね。


2018/12/24

 新発売で話題のモビルドールサラ。ガンプラが今まで培った可動美少女プラモの集大成っぽく、確認してみたくて購入。パチ組みのつもりだったのが目の段差を埋め始め、気がついたら顔作り直していた……。この肌色プラ、柔らかくて瞬間カラーパテとの段差が処理できなくて大変。前髪は彫刻刀でプラモっぽい硬さを消すため彫り込んでいる。

前髪を取り付ける横の溝が目立つので、同色のランナーを貼って削って髪を一房増やした。

調子にのって改造し始めたけど、ガンプラのフォーマットが影響して少女のフェチズムは足りない。ちゃんと作ろうとするとボディラインは直したいところいっぱいで、いっそメ○ミデバイスにサラのアーマー付けるほうが絶対早い。下手に本気出して後悔してる……。多分このサラは素材を活かして、さっと組んでスミ入れだけして飾るのが一番だと思う。でも本編ではツカサがガンプラの技術で作った設定だから、ガンプラらしいパーツ処理でいいのかもしれないね。


2018/12/22

22/7 計算中』。今週も滝川みうワールド全開。本当面白い子だ。あの声は癖になる。

 テレビアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』12話。私の本命カーディナル登場! イメージ以上に良い声が当たったのでとても嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙

 テレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』12話(終)。小気味良いテンポでキャラも特撮要素もサービス満点で大満足。アンチ君がアンチじゃなくなる展開熱かった。作られた存在の六花が、創造主のアカネを諭して現実へ送り還すまとめ方はとても好き。ただグリッドマンとアレクシスの因縁とか実写版を知ってるともっと熱いのかなと思い、ラストバトルはちょっと温度差ができてしまった。グリッドマンに修復能力があるとか実写設定を出すのも、ラストの展開に関わる要素なんだからアニメ内での伏線と説明が欲しかった。


2018/12/20

 炭谷のFA人的補償が内海……? それはイカンでしょう巨人さん……。ベイに例えれば番長プロテクト漏れして取られるようなもの……ありえない。

アリス・ギア・アイギス』が今日から『ストライクウィッチーズ』とコラボイベ開始。芳佳とリーネが異世界移動してくる王道展開。予想以上にメガミの操作感にウィッチが合ってるので、今後も参戦して欲しいな。


2018/12/18

 TwitterのTLに凄く上手なFAガールやメガミの画像が流れてきて、どんな人なんだろうとカーソル合わせたらフォローされてた時の「うっ」って申し訳なくなる感覚……絡みや接点がないと今更リフォローしにくくて……申し訳ない。


2018/12/17

 テレビアニメ『軒轅剣』を最新話まで一気見……失礼ながら思っていた以上に面白い! 最近のアニメにないドロドロした愛憎劇が懐かしくて良い。重い暗いと最近の作品が切り捨てていった負の感情をちゃんと描いてるのが好印象。とにかく寧がヤバイ惚れた。今もし寧のフィギュア出たらメーカー問わず買っちゃいそう。


2018/12/16

 午後からアベマTVで『デレマス』生ライブを視聴。会沢ちゃんがトークコーナーでままゆPだと告白。関ちゃん×ままゆ、なかなかエッチで良いかも……。今日は前髪下ろしてたんですが、いやぁ可愛い。完全に中の人のファンになってしまった(笑)。

中の人効果もあるけど最近イベや楽曲で一番心動かされるの彼女だなぁ。もう一押しあったらfigma作るかも。あの髪は造形で再現してみたくある。情報量と柔らかさの両立だから凄く難しいと思う。ただ関ちゃんのP歴が皆無なので彼女らしい衣装が分からない。検索してみたけど、これだ!っていう私服がない。逆にライブ衣装は可愛いのが多い印象。帽子が似合うしフラットな頭部にアクセントを足せるので、帽子は必要かな。帽子ありの私服はあるのかな……?

 ジュアッグが立ったー! さすが柳生さんの原型、完璧なプロポーション。やっぱりモビルスーツの醍醐味は1/100だよね。好みで首には、レゴのギアを挟んで隙間を作ってある。テンション上がってて鼻が曲がっているの気がつかなかった∧(川ヮO)∧


2018/12/15

 一番好きなモビルスーツのガレキをのんびり組んでいる。胴体パーツ揃ったのでプラモと比較で撮ってみた。異形感最高で鼻血出そう。頭部も理想の丸み! プラモはUC準拠だからか格好良過ぎるんだよね。こうして見るとジュアッグって輝子が好きそう。キノコ味ある∧(川ヮO)∧


 気がつけば土曜一番の楽しみになっている『22/7 計算中』。なんと来週まで推しの滝川みう特集。彼女の謎キャラに相当ハマってる∧(川ヮO)∧

ソードアート・オンライン アリシゼーション』11話。エルドリエ登場まできたので、いよいよ来週は私の本命登場、待ち遠しいヾ(川ヮO)ノ゙

アズールレーン』のコロラドにボイス付いた! ミリオンの風花さんだ。アイマス声優艦が増えてきたなぁ∧(川ヮO)∧


2018/12/12

アリス・ギア・アイギス』が『ストライクウィッチーズ』とコラボ決定! 宮藤芳佳とリネットが参戦するらしい。ビジュアル的にとても違和感ないしこれは良いコラボ。ごく当たり前のようにあの格好で成小坂にやってきたら、文嘉とかフリーズしそう。でもリーネちゃんズボン丸見えだから、ほとんどノイズ処理になっちゃう恐れが(笑)。


2018/12/07

 来年発売のフィギュアの出力原型達をまとめて監修、修正指示してきた(持ち帰りの宿題もアリ)。データの段階でもっと的確な指示ができるようにならないと……反省。


2018/12/06

 最高のお手本である公式画像を見ながらポージングの練習。眼球可動は生きているので視線も変えられる。
PSYLOCKE (face repaint)
笑顔もリペイントしたけど、ちょっとイメージとズレてしまったかもしれない。
PSYLOCKE (face repaint)

ちなみにこんなサイズ。結構雑。タミヤエナメルのぼかし重ね塗りでパステルやウェザリングマスターは使っていない。マスカラだけクッキリさせたかったのでリキテックスソフトの黒。
PSYLOCKE (face repaint)


2018/12/05

 予約購入していたアメイジング・ヤマグチのサイロックを開封。さすがスタイルは文句なし。可動もコツがいるけど決まる。待ちに待った大好きなキャラなので顔だけは拘って改修。アゴを0.5ミリほど削り小顔にしてからリペイント。個人的好みでカプコン格ゲーのドット絵の顔をイメージ。ちょっと若くなり過ぎたかも。前髪の紫が透け過ぎなのでクリアーブラックで落ち着かせる。肩〜上腕も少し削る。
PSYLOCKE (face repaint) PSYLOCKE (face repaint)
これが製品版。この小さい顔に眼球可動も入っているし頑張っていると思う。

改修といっても、最近のフィギュアは6000円とか1万円とか普通だから顔に手を入れるのに躊躇する気持ちはすごく分かる。未完成のプラモと違って完成しているもの否定するのだから。失敗したり修正の意味がなかった時は泣くに泣けない。

 このセリフ……なんかもうトンでもないんですけど(笑)。

今まで姫からは直接的なレズ描写のセリフはなかったと思うけど(すずりはレズの自覚がないから師匠と楽しいことしてる的なセリフしかないし)同棲するマネジャーにすずりとのレズ関係見せつけて興奮してる……。
彼女にとって恋愛は肉体反応の所有なんだろうね。痛めつけたりされたり、辱められたりされたり、それで愛され生きてる実感を得る。独占欲だけの百合華や夜空、アメシストなんて可愛いもの(3人も十分シャレにならないけど)。思ってた以上に姫は重度のヤンデレだった。


2018/12/04

リング☆ドリーム』に姫の新コスが実装。早速4枚ゲット! 過去トップクラスの美麗デザインで立ち絵の表情も素敵♪ あぁできればヴィーナスカップ決勝の舞台で拝みたかった……。

イベは黒コスでプレイしよう∧(川ヮO)∧


FGO』はガチャの更新で新サーヴァント、眼鏡ッコの虞美人が登場。幸運にも召喚できた……けど……。

確かに嬉しいけど……ここまでTwitterとかでもネタバレに遭遇せず、いよいよ彼女の真相に迫りそうだった時に公式ガチャでネタバレとは(涙)。

本編で正体判明してない人はガチャ更新されなくても良いんじゃないかな……。彼女の正体が凄く好みなサーヴァントだったことは嬉しいけど、自分で知ってから召喚したかった(T_T)


2018/12/03

機動戦士ガンダムNT』を鑑賞。切ないヨナとミシェルの境遇と作品の雰囲気に私の波長が合ってしまい感情移入しっぱなし。後半ずっとボロ泣きで見終わったら額が痛くなった(笑)。ガンダムでこんなに泣いたの『ポケ戦』以来かなぁ。見る前は正直あまり期待してなかったんだけど『ガンダム』シリーズで上位に入るお気に入りになった。
物語の構成が相当うまく、『UC』の後日談ではあるけど単独の作品として完成してる。ちょっと人物作画が不安定だったり、モビルスーツの見せ場に『UC』ほど遊びがなくてガンプラ欲しくなるまで至らなかったり……100点満点ではないけど、それらも許せるほど好き。
そういえばC装備の換装シーン見覚えない……感極まってる間に見逃したかな?


2018/12/02

FGO』3章やっと開始。注目点は外見似てるので三峰みたいな陽キャラと勝手に思い込んでいたヒナコ。全然違うけどこれまた魅力的なキャラだなぁ、凄く好き。怖いのは今回脚本が虚淵氏だということ。お願いだから悲劇的結末にはならないでくれよ……。


デレマス』&『デレステ』に新アイドル7人追加されるとの発表! やっぱりワクワクが続くためには新たな血の導入が定期的に必要だと思う。自分の担当アイドルが増えるかもしれないし大歓迎。


戻る

inserted by FC2 system