Kaname's Diary

2019年2月〜2019年3月分


2019/03/31

 テレビアニメ『revisions』12話(終)。SFロボットものだけど根っこは青春群像劇。大人達がちゃんと大人しているのも良いね。3Dモデルも完成度が高く気にならなかった。満足∧(川ヮO)∧

 いよいよ明日、新年号が発表されるけど、平成で私の代表作といえば間違いなくこの2つ。螢子ドール、彼女のお陰で今の自分があるくらい大きな存在。figma小梅ちゃん、こちらはTwitter始めて以降の私の代名詞になってくれた。初対面の方に名刺を渡すと「あ、貴方があの小梅ちゃんを作った……」と理解してくれる方が驚くほど多かった。

白坂小梅


2019/03/30

 今日発表された『新サクラ大戦』なんとキャラデザが久保帯人氏に。萌袖ジト目キャラが気になる……。

 figma小梅 ver.3がTINAMIの総合1位になってた。モデル部門じゃなく総合で1位は初めてかも? 感謝∧(川ヮO)∧
 完成したのを潰して何度も作り直すのは、今の自分ならもっと可愛く作れるから、これはもういらないと退路を断っているんだと思う。流行廃りが早いご時世、こうやって長く好きでいられるモチーフが今あるのは幸せだね。



かぐや様は告らせたい』12話(終)。原作未読でアニメ見たけど、尻上がりにおもしろくなって最後まで楽しめた。今期は喪失感が大きい良いアニメに多く出会えたなぁ。来期も楽しい作品がたくさんありますように。


2019/03/28

figma 白坂小梅 ver.3 完成。改めて誕生日おめでとうヾ(川ヮO)ノ゙ ここにアップしています。
白坂小梅 白坂小梅 白坂小梅
今回の小梅ヘッド、一次原型に塗っちゃったからこの後塗装剥がして磨き直すんだよなぁ。突貫だった割に良い感じに塗れてしまったので悩む。


2019/03/27

 いよいよ明日は白坂小梅生誕祭なので、figma小梅ちゃんをできる限り作ってみる。まぁ最悪TLの賑やかしにはなるだろう。まず面相の下描き。タミヤエナメルのレッドブラウンで薄く。左目線はしばらく描いてなかったから難しい……今回挑戦として口角を強めに彫ってみたので、ほっぺの肉感が増して見える。流行の造形ではないけど、一度やってみたかった。

続いてレッドブラウンにブラウンを足して、色を濃くしつつ2色目。これで下描き完成。所要時間は30分くらい。

本塗り開始。レッドを薄ーく溶いて瞳に色を入れる。そのままだと赤が目立ち過ぎるので、下描きの茶を溶かしながら馴染ませる。白目はグレーと微量の赤を混ぜて。白をそのまま塗るより自然に見える。

あぁ……せっかく今日一番で筆が乗ってきたのに、『ケムリクサ』最終話の放送が始まる(笑)。30分後、今の感じで筆が走るかすら不明だし、最終回後のテンションがどうなってるか……困った∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『ケムリクサ』12話(終)。胸がいっぱいになった……。つくづく構成が上手いし無理がない。だからご都合展開も素直に感動できる。ゼロから全部は種明かしせず視聴者の想像にゆだねる部分も多く、見終わった後も余韻に浸り自分なりの物語の真相を考察できる。うん、これはスゴイ作品だ。リアルタイムで見ることが出来て良かった。

 感動の余韻も収まったので再開。アイラインでキリッとさせたいところに黒を入れ、全体をまとめる。塗料の厚みが目立たないよう薄く描くのが上手に見えるコツ。いよいよ緊張のハイライト入れ!


ハイライト入った! 今回は相互フォロワーの漫画家、流川夕夏さんの描く小梅ちゃんの、優しい表情をイメージして描いてみた。メガミデバイス小梅モデルで儚いのと色っぽい表情は描いたし、誕生日なら絶対柔らかい笑顔だと決めていた。まだツヤ消してパステル処理して……と作業は残ってるけど、まずは小梅ちゃん誕生日おめでとうヾ(川ヮO)ノ゙
白坂小梅

 テレビアニメ『盾の勇者の成り上がり』12話。ついにグラスの活躍、待ち遠しかった。私にしては珍しくアニメ前にコミックを読んてるんだけど、カバー絵のグラスに惹かれて買ったんだよね。


2019/03/26

 来期はもっと多くのフィギュア案件のディレクションをお手伝いさせてもらえそうで有り難い限り。あとはそれで自分の製作意欲をなくさないようにしないとね。

 figma小梅ちゃん髪の一次原型できたけど誕生日までに仕上げる時間がもうない……。レジン置換して髪のギザギザ切り出すつもりだったから、現状だと後ろ髪が一直線でワカメちゃん状態なんだよなぁ……うーん……。


もう間に合わないので一次原型に塗装することに。どうせ後で落とすので普段figmaでやらないグラデ塗装で遊んでみましょう。もう何色か吹き重ねるよ。


ケムリクサ』2週目突入。このシーンいるのかな?って思っていたのが「そういう意味だったのか!」祭り。上手すぎる。キャラ的にはりょくが望月とか池袋晶葉味が強くて好き。最終話前に2週目見てるアニメって『まどマギ』以来かも。『けもフレ』も2週目見たのは放送後だったし。


 テレビアニメ『私に天使が舞い降りた!』12話(終)。みゃー姉、良いキャラだった、大満足ナリヾ(川ヮO)ノ゙


2019/03/25

 寝る前に『ケムリクサ』11話をやっと見た。イマイチ把握できなくてもう一度見た。ああああ……目が冴えてしまったぁ……。監督の仕掛けにことごとくヤラレてむしろ心地良い。ここまでの構成とネタの散りばめ方、見事すぎ。我慢できずに1話を見直した。リアルタイム視聴では「ん?意味が分からない」だったシーンやセリフ(とくにわかば)の意味が分かって「あーそうなのか!」って思わず声に出してしまった。これは巧妙すぎる。


2019/03/24

 テレビアニメ『マナリアフレンズ』10話(終)。尊い良質なアニメでありました。ただ『神撃のバハムート』から好きだったワールドなので、その冠が取れてしまったのだけは個人的に歯がゆい。とっくに『グラブル』に合併吸収されたみたいな風潮……まだサービス終了してないのに〜。


2019/03/23

 ふと使ってなかった巨乳パーツを小梅ちゃんに装着してみる……これはこれでアリかも……この胸パーツもちゃんと塗ろうかな……。


マギアレコード』最終決戦が終わった……。正直途中ダレて離れた時期もあったけど、中盤以降の展開と終盤の伏線回収はなかなかだったと思う。エピローグまでプレイして本当に満足。ありがとう魔法少女達。

マギレコ』は暁美ほむらがメガネを取る前のループから分岐しているから、メガほむ好きの人はぜひプレイして欲しいな。


ソードアート・オンライン アリシゼーション』23話。アドミニの蹂躙シーンめっちゃ作画良くて嬉しいけど、カーディナル好きとしてはやっぱり悲しい。でもラストはきれいにOPに繋がったし大満足!
とある』と『SAO』は原作組としてアニメで見たかったシーンが記憶の中で純化されてて、もうそこ一点がちゃんとしてると許してしまうものがある。カーディナルと滝壺が切なく可愛く、キリトと上条さんが最高の表情で叫んでくれたら満足なのさ。

シャニマス』の新ユニットPV見たけど、立ち絵の瞳の表情が少ないのがちょっと気になる。今までのキャラは目元の輝き感が魅力だったので、カード絵は合わせて欲しいな。

やったあ凛世ぇええ! しかもダブル!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2019/03/22

 ヤッター小結さんデターどすこい小結さん可愛い。


マギアレコード』ついに第1部最終決戦。もうイントロのアニメで胸がいっぱいで熱くて泣ける。

アルティメットまどかの存在をメガネほむらが感じるこのセリフ、うま過ぎるでしょ……。これは大きな分岐だ。


2019/03/21

 もう1打席見たかったなぁ……イチロー選手お疲れ様でした。しかし、こんなに今の思いを赤裸々に語ってくれてた素敵なイチローの引退会見を142chでひっそり放送したの、ダメでしょ日テレ……。とくに引退会見の空気が終わってイチローの深夜語りになった後半は、ずっと聞いていたい心地よさがあった。

 やっとどこから見てもバランスが良いfigma小梅ちゃんの髪ができた。細部の調整前だけどバランスはいい線いったんじゃないかな。顔はコレより可愛いのを描きたい!


今回は襟足を別パーツにして髪の重なりを再現(する予定)。頭は首ジョイント基部がないので練り消しで乗ってるだけで後頭部がないし、レジン置換して細部彫るし顔も描き直すので進捗50%くらいだけど……誕生日に間に合うかな〜∧(川ヮO)∧

しかし小梅ちゃんの髪は本当に奥が深いね。最初のバージョン作ったの2013年夏だから、もう6年近く作り直してるのか……。

 ちなみに使ってない顔パーツ達はまとめてケースに入れている(どれが誰か分かるかな?)。左の黒いのは小梅ちゃんの袖と靴の予備パーツ群。



約束のネバーランド』アニメ初視聴組がちょっと羨ましくある。本当あの辺ドキドキして次週が待ち遠しかったからなぁ……。原作でも週連載の強みを活かした展開で、キャラや情報の出し方が実に上手くて来週どうなるんだコレ?を毎週やってた。アニメは脱獄編で終わりそうだけど、次章以降ノリがだいぶ変わるので賛否分かれるけど私は……否かなぁ。


2019/03/20

 当時出なかったルナール、やーっと来た!ヾ(川ヮO)ノ゙


 美味しく珍しい料理と、素晴らしい東北の日本酒&焼酎を存分にご馳走になり、気持ちよく帰宅〜シアワセ∧(川ヮO)∧


2019/03/19

 DNA検査で切り裂きジャックの正体が判明したとか。こういうのロマン的には調べなくてもいいんじゃないかな……。


2019/03/18

 今まで斜に見てた『ごちうさ』を尼で見直しているけど、おもしろいしチノちゃんメチャ可愛いじゃん……これ偏見でスルーしたのダメ過ぎだろ当時の私。しかし、なぜチノちゃんfigma出なかったの……これ出るべき良キャラでしょ……。まだ遅くないと思うので商品化して欲しい。


2019/03/17

ガールズ&パンツァー 最終章』第2話の上映が6月15日に決定。思ったより開いたなぁ……桃ちゃんはいつまで留年の不安を抱えていなければいけないのだろう。


2019/03/15

アリス・ギア・アイギス』の新イベントが始まってるのか……とカメラパンさせたらリアルな牛が現れて素でビックリした。

牛の全身。職場にコレ置いてあるの圧迫感半端ないぞ。撮ろうとしたら小さいのが掃除機に乗ってきた∧(川ヮO)∧

イベント報酬ぶっ飛び過ぎ∧(川ヮO)∧


2019/03/14

ときめきアイドル』の5thシングルが本日発売。ついに奈々菜の曲の入ったCD。いよいよゲームクリアする時と決心、彼女の最後のストーリーを開いて、これで私なりのエンディング。「黙ってたけど先生は昔、奈々菜の心の師匠とバンド組んでたんだよ」と恥ずかしい昔話を聞かせるのさ。

ログアウト前に残りチケットで最後のガチャをしたら新しいSSRが……。「まだ歌い足りないよ〜」って言いたいんだね。2代に渡って泣かせてくれるじゃないか、片桐……。

ときメモ』と片桐彩子は私にとってとても大きい存在だったんだと改めて感じたなぁ。最初にプレイしてハマった恋愛ゲームだから、PCエンジン版と『彩のラブソング』は大切な思い出。こうして再び片桐彩子に想いを馳せる機会をくれて『ときめきアイドル』に感謝。

 Twitterで「目だけでフォロワーさんを惚れさせる」というタグがあったので集めてみた。

デカールのようなハッキリした目を描くのは苦手なのと、柔らかいタッチの目が好きなので、アイラインがソフトになるように茶〜黒を薄く重ねて描き込んでいる。心がけているのは塗料の濃度は薄く、淡い色から丁寧に重ねていくこと。あまり乾燥後の削りに頼らないこと。厚塗りになると小さい顔は目立つので、そこに気をつけて……。


2019/03/13

デレステ』このままスタッフロール流れてゲーム終了してもいいくらい胸がいっぱいになった……ピュアリーツイン最高ですわ……。


まどマギオンライン』の開発元が破産したらしい。着せ替えが楽しいゲームだったなぁ。画像は唯一残ってたスクショ、マミさん30(歳ではない)到達を祝う魔法少女達。


2019/03/12

シャニマス』の新ユニット、よく見ると絵描きさん変わったのか、立ち絵の表情の付け方が今までと違う気がする。もっとも『デレマス』も複数の絵描きさんで分担してるし、キャラの幅が広がるならむしろ歓迎したい。

デレステ』の今イベ最高すぎる。ぱっと見2人とも地味属性だけど実は結構性格は違う。気配りフォローの風香と、素直で実行力のあるおぐやまさんが信頼し補い合う、ピュアリーツインの良さが上手く描けてる。本当こういうのでいいんだよ、こういうので。


2019/03/11

アリス・ギア・アイギス』最終章クリア。ZUNTATAのピーキーでハイテンションなバトルBGMが次々流れ、いやぁ気持ちが高まる! いつも思うけどZUNTATAサウンドはストーリー性があってステージの展開にシンクロさせている気がするだよね。新キャラも顔見せし次の展開も楽しみだし、余韻を楽しみながら暫くサントラCD聞きまくる。


 次にfigmaで作りたいアイドルが、ありす→三峰→歌織さん→このみ姉さん→関ちゃん→雪美(順番は適当)と目移りしパンクして結局小梅ちゃん作り直してるの、沢山の店の前をウロウロして何食べるか決められず、結局食べ慣れてるお店入ってしまったような敗北感あるなぁ……。

 今回の『
わたモテ』最高な展開……直感で初登場からうっちー推しだったけど、やっぱ波長合ってるわ∧(川ヮO)∧


2019/03/10

 figma小梅ちゃんの髪、レジンとパテの積層で削りにくくなってきたので、思い切ってパテで作り直し(このほうが結果的に早かった)。右頬のシュッとした流れと左おでこの髪量、やっと満足いくバランスにできそう。今回初めてクレオスのエポパPRO-Hを使ってみたけど、硬化前の形出しも、硬化後の削り出しもしやすかった。このエポパテ好きかも。


 DF研さんの素体レジンキット「はにかみ椅座位」。キットは肌色レジン製で塗装しなくても良い雰囲気だけど、肌色塗装の練習のため塗ってみま。陰影が自然になるよう6段階くらいにエアブラシで塗装。嬉しいことにサイズが私の『メガミデバイス』小梅ヘッドにドンピシャ。可動ボディでは難しいフェティッシュな造形が楽しめる固定ボディも楽しいね。予想以上に表情とポーズの相性が抜群で嬉しい。ここに残りの画像をアップしています。
白坂小梅 白坂小梅
お腹にこだわって造形されたそうで、とても良い起伏。

背中のうっすら浮かんだ背骨造形がお気に入り。ここも気を遣って陰影を入れてみた。

恥じらい顔に交換したら言い訳不要な状態に……。


シャニマス』に新アイドル3人組によるユニット「Straylight」実装発表。摩美々&三峰と話が合いそうな雰囲気。強い色のインナーカラーは一度フィギュアで試してみたい。絶対映えるよね。


2019/03/08

アリス・ギア・アイギス』激動編最終章開始。クライマックスだけあってテンション高いBGMが気持ちを高めてくれる。マップレベルは低めだけど標的が大物揃いで画面が派手なので、スクショ撮りが楽しくて攻略が進まない。

マスターグ○ードのパッケージアートっぽく。


 映画『カメラを止めるな!』をテレビで初視聴。なるほどー冒頭の長回しシーンで引っかかっていた疑問が次々解ける快感が後に待っているのか……。確かに面白かった。そして黒髪おかっぱ眼鏡地味子ちゃんが可愛いかった。
 しかし小梅Pなのにスプラッタホラー苦手なんだよなぁ……。ジワジワ染みる怖さは好きなんだけど、直接ビジュアルで脅してくる系はダメ。前にアマプラで見た『
イット・フォローズ』は結構好みだった。ホラー映画に対する意識が増せば小梅ちゃん造形が上手くなる……だろうか∧(川ヮO)∧


2019/03/05

 薫子さん32歳でこのスタイルと水着チョイス、素晴らし過ぎる。梓希ちゃんの今後の水着お披露目が楽しみヾ(川ヮO)ノ゙


2019/03/03

 気分転換に通販で買った無可動素体のガレージキットを磨いている。可動フィギュアのジョイント関節は楽しいけど、人体造形で一番奥深いのは関節造形だと思うのでたまには良いね。


2019/03/02

 梓希ちゃんハンマーギアもドロップ。良いぞ強いぞスーパーロボット系座敷童∧(川ヮO)∧


2019/03/01

Revisions』最新話まで観たけど面白いね。キャラが3Dだけどあまり気にならない。マリマリ可愛い。まだ物語解決への要素が結構あるけど2クールなのかな?

 梓希のギア、運良く調査任務1周中に2つドロップしてくれ上下揃った! めちゃ格好良い。


2019/02/28

デレステ』新キャラ2人の登場イベント開始。金髪お嬢様とその従者というコテコテ設定。黒髪ぱっつん、黒セーラー服で無愛想メイド……まいったねこれは。26日に自分の好みのアイドルは来ないと断言してしまったけど軽率な発言でした、ごめんなさい。

レミリアと咲夜さんかな? ガチの主従レズだなこれは。


 やったぁ一発で座敷童が来た! 雪美ちゃんありがとうヾ(川ヮ<)ノ゙

アクセサリーガチャで眼鏡も出た、ふぅ任務完了。事務所の物陰からこっそり見てたし、得意ギアはスナイパーだと思い込んでたのでデュアルなのは意外だった。

梓希ちゃんの☆4モデル、胸の横がちょっと開き過ぎじゃない? 腋どころか身体を捻ったらムネが出てしまいそうで気が気じゃないよ∧(川ヮO)∧


2019/02/27

SAMURAI SHODOWN』のプレイ予告動画が公開。初代や真のケレン味あってめちゃ良い感じだ!

今こそナコルルのfigma商品化を……なにとぞ、なにとぞ! ナコルルは絶対商品化されると信じて自作するの我慢してるのだ……。


2019/02/26

デレステ』次イベに新アイドル2人登場……最初からボイス付きなのはちょっと羨ましいし反発するPも多そうだ。私は最初からボイス実装くらい良いと思うけど、だったら『デレマス』の3人にも早く実装してあげて欲しい。ここまで追加アイドルは瞬発力の高い属性を盛ってきたし、今回も私が好きになるような子は来ないはずと勝手に安心してる。

ミリシタ』「brave HARMONY」に13人ライブが追加! 大好きな楽曲なので嬉しい……ありがとうミリオンライブ。音源も念願のCDの13人仕様だしカット割も凝ってて泣きそうζ(>_<ζζ ちょっとセラミュのラ・ムーンを連想させるんだよね……切ないけど強い曲調とか振り付けとか。特に13人PVは客席視点がちょいちょい入るので、夢中で観劇した当時の熱を思い出すζ(ㆆ_ㆆζζ


2019/02/24

 久々の歌姫庭園に行く。ぶりむらいだーあきさんの小梅ドールとツーショット∧(川ヮO)∧

スケール差が面白い。こうするとこれからATに乗り込むパイロット感がある∧(川ヮO)∧

ほとんど会場回らなかったけど、小梅レイヤーのりぃたさんにツーショット撮って頂けたし、会場が近場で気楽に行けるし楽しかった。刺激をもらって今凄くアイペしたいテンションなのに、作業机はテラーの磨きモードで粉だらけ……むぅ。

うちの小梅ちゃん達と、りぃたさんの写真集。私服とアイドル服と水着で違う表情の小梅ちゃんを演じているのがスゴイ。ご本人もすっごく可愛いかった!∧(川ヮO)∧


 figma小梅ちゃん、良い感じのポーズにできたので少し変えて単体でも。次の歌姫庭園までにfigma小梅ちゃんのヘッドver.2完成させよう。いつまでも借り物の造形で満足していてはいけない。
白坂小梅


2019/02/23

 figmaテラー整形中。液状パテを塗ると表面の状態が良く分かる。気に入らないところはパテ盛ったり彫り直し、問題なければ各種ヤスリで形を決めていく。胸のライン良い感じになったぞ。


 メガミデバイス小梅モデル、腰が破損してたので修復。明日の歌姫庭園に持って行けそう∧(川ヮO)∧
 白坂小梅


2019/02/22

デッド・オア・アライブ6』の新キャラ、ニコの髪型にメカクレがあるの迂闊にも知らなかった! メカクレ眼鏡ッコ……∧(川ヮO)∧ 追加されるKOFキャラが良かったら購入考えよう。クーラだったら最高なんだけど……。


 ああ懐かしい。GREEの『ミリオンライブ!』はこのテントから765シアターが始まったんだよね。


2019/02/20

 ふたばの新コス、エッチで良いなぁ。お揃いデザインのひとみのコスも楽しみ。


2019/02/18

 やっと『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 U.lost butterfly』観てきた。1より意図して肉感的に描かれた桜の艶っぽさ、バーサーカーの凄さがビジュアルで理解できたド迫力の高速戦闘とか見所満載。でもそれら全てを覆い尽くす重い闇。展開は分かってるのに……ずっと胸が締め付けられっぱなしで苦しかった。


2019/02/16

 figmaテラー、砲塔に立たせてバランス確認。そろそろ表面処理開始かな。このエポパテ塊が改造figmaにランクアップするために磨きが必要だけど、調子に乗って気軽にフリルを彫ったツケが……磨きにくいぞ。


2019/02/15

 レビューで組んだけど、chitoceriumはhuke氏の世界観を得て浅井さんの作風がとても強く出ていて面白かった。今度はワンポイント塗装でもしてあげようかな。

 ヴェルビン、ビルバインカラー発売を待ってたので即予約した。次はギトールが出るんだっけ? 個人的にはラナウンシーが欲しい。ダーナオシーの初期案もだけど、曲剣を逆手に持っているのが大好き。まぁ商品化は難しいよね∧(川ヮO)∧

 figmaテラー再開。砲塔周囲のモヤモヤは魂エフェクトの切り貼りでお手軽製作。元絵の通りだと大変なボリュームになるので控えめに。先にいくに従って透けてるのを簡単に再現できる……予定。



 遂にキャスターの召喚に成功した! しかも最強の攻撃魔法を使うアークウィザードらしいぞ!(爆)


2019/02/14

 MGアレックスVer.2.0発売決定かぁ……どんな方向性のスタイルになるのか楽しみ。個人的にMGジムスナIIを活かしたデザインにして欲しいな。


2019/02/13

 今年のバレンタインも完璧なセレクトだったヾ(川ヮO)ノ゙


2019/02/12

 今日から『Gガンダム』が初の再放送。一般にG以降がアナザーガンダムとして語られるけど、あの時代をリアルタイムで体験した人はV以降繋がったうねりで記憶している人が多いのではないだろうか。特に『Gガン』は『Vガン』の後番組だったことが重要だった。当時『Vガン』のシュラク隊のコニーに一目惚れしてたので、どんどんメンバーが悲惨な最期を迎えるなか毎週祈るような気持ちで見てた。よりによって終盤まで頑張って生き残ってしまったから逆に辛かった。この苦行に近い展開を味わったので、まだガンダムを続けるなら一度徹底的に壊してほしいと思っていたので『Gガン』は好意的に受け入れた。


2019/02/11

 初めてメカクレキャラ(小梅ではない)のフィギュア案件を頂けた。前髪の修正指示が超楽しい。もちろん前髪だけじゃなく全体を監修しています∧(川ヮO)∧


2019/02/09

 白菊ほたるにコミュと持ち歌実装……最高じゃんよ……!ヾ(川ヮO)ノ゙ 前から好きなタイプではあったけど、ちょっと不幸アピールがクドくて推しまでいかなかった。でもボイスのトーンが素晴らしく、セリフが全く嫌みに感じない。ボイスの力ってスゴイ。キュートの推しが増えた∧(川ヮO)∧。関ちゃんと繋がりできたのも強い。
それにしてもボイス実装前後で天と地ほど世界での存在感が変わる。モブからメインキャラにランクアップした感じ。ボイスが付いたら急に良いと言い出して節操ないけど、それだけボイスが付いた後テキストの印象が変わった。もっとグイグイ不幸を前に押してくる口調にすると思ってた。あー風香と晶葉のボイス聞きたいね……。


2019/02/07

荒野のコトブキ飛行隊』の新PV見てたら素敵なメカクレちゃんが……今後も見る気が大幅アップしたら、ソシャゲ版だけのキャラだった……。


2019/02/05

 ふと可動フィギュアの評価ポイントを考える。当然可動範囲とポージングの幅は大事だけど、関節が自由だからこそ立ちポーズがしゃんとしてて美しく決まるかも重要だと思う。『湾岸ミッドナイト』でもアキオが車の立ち姿でそんなコト喋ってたね。


2019/02/04

 今回の142'sの営業コミュ、小梅ちゃんのしゃべり方がデレマス版のテンポ復活してて嬉しい。最近のデレステの落ち着いた喋り方より、こっちのほうが良い。

でもデレマスとデレステの小梅ちゃんはもう違う環境で育って、結果すでに違うキャラになっているんだよね。好き嫌いの問題ではなく、それぞれのゲーム内では口調とか統一して欲しいな。そういえば他のPは、デレマスとデレステで担当アイドルが違う性格や口調だと感じたことはあるのかな? ちょっと気になった。

 サービス終了前の忘れ物が出た……。これ絶対お母さんのお下がりだと信じる。「昔私が着てた制服、奈々菜にあげるわ」


2019/02/03

 figmaテラー進捗。主砲、磨いてリベット貼れば完成っぽいけど、歯の質感で悩んでる。あと周りのモヤモヤうまく作れるかなぁ。

片側のリベット貼り終わった。目立たせたかったので元絵より大きめの直径。出来上がってくると可愛いなコイツ∧(川ヮO)∧


 時々TLで無可動のすげ替え用素体を見かけるけど、フェティッシュな造形にこだわるなら十分面白いね。私も小梅用えっちぃボディ作ってみたい気持ちもある∧(川ヮO)∧


戻る

inserted by FC2 system