Kaname's Diary

2019年4月〜2019年5月分


2019/05/29

 今週のジャンプ、『約束のネバーランド』に褐色メカクレ包帯ちゃんが出てきて狂喜乱舞。活躍して欲しいなぁヾ(川ヮO)ノ゙

神撃のバハムート』が『ゾンビランドサガ』とコラボ。バハ世界に馴染み過ぎ。ゾンビ繋がりでリタと絡んで欲しいなぁ。


2019/05/28

 予約してたフレズヴェルク Bikini Armor Ver.が届いた。嬉しいことに通常のスク水ボディもそのまま入ってる、しかも肌色成型! これは透け塗装の練習に最適。しかし最近可動美少女プラモにメカクレちゃん多くない? 業界にブームでも来てるの?∧(川ヮO)∧


2019/05/26

 4インチネルのジャックちゃんを久々に触ってたら、ポイント改造で化ける気がしたので実践。

左右のモミアゲ作り直し。腋を削って腕を下に下げられるように。腕のボリュームと長さを増して、細切りティッシュを巻き瞬間クリアパテ塗って固着。

胸内のダブルボールジョイントを加工して、ウエストを引き出せるように加工。ボディ側は「FAガール」フレズヴェルク製作で余るPC3を埋め込む。

足はパテで好みのラインにして脛を1.5ミリ延長。かなり化けたでしょ?∧(川ヮO)∧

4インチネルは小さく構造が簡単なので、部分加工がとてもしやすかい。しかも顔や身体の造形は凄く良いので、腕と脚を調整すると化ける∧(川ヮO)∧


2019/05/23

ヤッター無事入賞、小梅ちゃん来た!ヾ(川ヮ<)ノ゙

やっぱりデレマスの小梅ちゃんはオカルト要素強めで可愛いなぁ……。


2019/05/22

 いよいよ最終日……中盤から様子見ながらペース落としたけど、まぁ達成できそう……かな?


 これ以上ないトリプル役満なキャラに出会ってしまった!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2019/05/21

 フィギュア監修の案件で今日も打ち合わせしてきたけど、最近は1つ終わると3つ新規案件を頂ける感じで本当にありがたい。どの子も更に良くなるよう大事にディレクションしないと。そのぶん自分のプライベート造形の時間と熱量が減っていて、これは甘えだなぁ。自分も作ってないと気づかないこともあるし、手は動かさないとダメだね。


2019/05/20

 第8回総選挙結果発表、小梅ちゃんと晶葉が50位圏内! 『デレステ』では声無しアイドルはイベントにも出ない空気な存在なので、中間発表から存在感を出せたのは次回に向けて大きな前進だと思う。

そして雪美ちゃん5位&CDデビュー。いつになるか分からないけどfigma雪美ちゃんは作ろう∧(川ヮO)∧

ちなみに私は、池袋晶葉の声のイメージは井澤詩織。時期的にガルパンの影響が大きかったと思う。

 深沙希さん、足を長く見せたかったので贅沢だけどフレズヴェルクから足首を強奪。巨乳にしたぶん、頭身上げてバランス調整。

腰パーツは腰骨を意識して肉厚ギリギリまで彫り込んで色気をアップ。結構ギリギリまで削ったので透けてるけど、肌も塗装するので気にならなくなるだろう……多分。イメージしたのは退魔忍+GANTZ+RAITAキャラ∧(川ヮO)∧


2019/05/19

 更新でだいぶマシになったけど、まだまだ翻訳ソフトそのままレベルの変な日本語に不意に出くわす∧(川ヮO)∧


2019/05/18

 ソシャゲ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth』がサービス開始。印象はメンタルモデルを育成して艦隊戦を眺めるゲームかな。戦闘の見映えは良いので、カメラワークやセリフにバリエーションが欲しいね。


 ROBOT魂ギトールが届いた! 初めてこのシリーズのAB買ったけどボリューム凄いなぁ。元イラストをうまく整理して、スタイリッシュで格好良いギトールになってる。届いたら出渕先生の絵を参考に陰影を描き込むつもりだったけど、商品の質感も悪くないのでスミ入れだけして遊び倒そうかな。こんな格好良いギトールの完成品トイが出るなんて、当時の自分に言っても信じないだろうなぁ。騎士団長仕様ヴェルビンも予約してあるので対峙させるのが楽しみ、大満足!


 テレビアニメ『
鬼滅の刃』7話。面白いし禰豆子ちゃんの生足チラ見せが良いよねぇ。アニメ化が決まる前は、原作の雰囲気を出すには人形劇以外無いと思っていた偏屈者だけど、素晴らしい出来に何の不満もありません。


2019/05/17

 ROBOT魂のバストールの試作が発表されたけど、すごくヒーロー然としたスタイルアレンジでメチャクチャ格好良い。でも自分の抱くイメージはアンバランスゆえの格好良さだったので、良すぎてモニョる。


2019/05/16

メガミデバイス』のシタラ予約開始。初めてスカウトできた☆4キャラで愛着があるので楽しみ。

アリス・ギア・アイギス』はMMORPGイベ後編開始。沈黙の召喚士(笑)アスカ可愛いよ。

まずは文島ちゃんのソーサラーローブをゲット。帽子じゃなくウサ耳を合わせるのもMMORPGっぽくて良いよ。


 メガドライブミニ収録タイトル2弾発表。なかなか良いセレクトで、残りの発表が待たれる。ガッツリ遊べる『
バハムート戦記』と箸休めに最適な『キューティー鈴木のリングサイドエンジェル』を推す∧(川ヮO)∧


2019/05/15

ハッカドール』サービス終了するのか……アニメおもしろかったなぁ。『リング☆ドリーム』が前にコラボしてそのままキャラが残っているけど、お願いだから消さないで……。


2019/05/14

 小夜はんだけ育てまくってレベルMAXに。これで存分に暴れられる∧(川ヮO)∧


デレマス』イベで上位報酬に小梅ちゃん! デレマス小梅ちゃんはとても欲しいので、2000位以内めざして走る。イベが総選挙中だったら、もっと池袋晶葉に投票できたなぁ……ちょっと悔しい∧(川ヮO)∧


異世界カルテット』毎週おもしろい。キャラをシャッフルさせる班組も上手いし、さすが各デフォルメアニメの脚本書いた方だけある。


2019/05/13

 テレビでeスポーツ特集してて、eスポーツはスポーツなのかって話題見飽きたけど、すっと言われていくのはスポーツという単語に噛みつきやすいからだよなぁ。新しいカテゴリーの競技として受け入れるかが大事なのに。いっそeリーグとかジャンルに影響されない呼び名を作ってはダメなの?


2019/05/12

 日本語やキャラ設定が崩壊していると話題の『SNKオールスター』怖い物見たさにインストール。ゲーム自体はオーソドックスなPRGで普通に遊べる。音楽が歴代KOFの曲そのままなのも嬉しい。しかもナコルルは初課金配布キャラだし、うっかりガシャで大好きなブルーマリーを引いてしまうし、これは私に続けさせる気だな……。


 深沙希さんのベースに使った朱羅忍者、武装余らせても勿体ないので四肢も使ってみる。素手素足よりフェティッシュで好きかも。お手軽に黒く塗ればイケるかな?


2019/05/10

 PC版『アリス・ギア・アイギス』の事前登録しにDMMログイン。ふと目にとまってなんとなく『凍京NECRO』を始めてみたら、これ以上なくツボなキャラが引けてしまった。しっかり腰を据えて遊ぶゲームっぽい……気軽に掛け持ちできる雰囲気じゃないぞ……。まぁ好みのキャラ引けたのも何かの縁、マイペースに進めてみますか……。


 片桐奈々菜、誕生日おめでとう!


2019/05/09

リング☆ドリーム』すずり4th実装。髪が少し伸びて師匠とシルエット合わせてきたの良いね。リンドリはキャラの成長を盛り込んだ絵に更新されるから好き。まぁすずりは絵だけでなく、内面も姫が安心できるよう成長して欲しいね〜。

SRすずりで恋愛ファイナルにしてみる……どう行動しても助からないルートだコレ(笑)。


2019/05/08

 figma武蔵、予約〜。今まで未召喚サーヴァントは結局figma開封しても誰もお迎えできなかったけど、彼女はどうかな……。

 ベイスターズ今日も負けたか……今年はスポーツニュースほとんど見れないよ。


2019/05/07

異世界カルテット』毎週安定して面白い。キャラの絡ませかたとか、ファンメイドのSSっぽさもあって楽しい。


2019/05/06

 muscutoさんの深沙希さんを調整。髪が窮屈なので、左の前髪と後ろ髪をエポパテ挟んでゆったり広げる。キットの繊細な髪モールドを潰してまで得られる効果があるか悩んだけど、やって正解だった。目は仮でデカール貼った(正直何の問題もない出来)けど後で手描きする予定。

彼女はRAITA先生風爆乳のイメージなのでツンと上向きなのを作り直し。最近使ってなかったウェーブ軽量パテ使ったのは、パテ色を活かして透け塗装できるかなぁと∧(川ヮO)∧


 文島ちゃん、めちゃ美少女に撮れた!ヾ(川ヮO)ノ゙


八月のシンデレラナイン』5話。元ゲーのキャラの魅力は出せているし、脚本も良いのに作画が追いついてなくて惜しいなぁ。スライダーがジャイロボールみたいな軌道だったし。現場はギリギリで大変なんだろうけど……せめて野球関係の描写は説得力出して欲しい。


2019/05/04

 NHKのBS生放送で『マクロス』人気投票。なかなかのゲストが揃い見応えのある番組だった。最後に飯島真理嬢ご本人が「愛・おぼえていますか」を熱唱……NHKに感謝。このためだけにロスから帰国したそうで、ミンメイをロスから呼ぶためなら受信料いくらつぎ込んでも構わないよ∧(川ヮO)∧
投票は『
マクロスF』と『劇場版マクロス』が上位を占める予想通りの結果だったけど、キャラ部門でカナメさん5位、歌部門でAXIA、4位! カナメさん推しの熱意すごくない? ファン代表のメッサーが表すように、みんな一途で浮気しないんだよね、分かるわ。
せっかくなので作りかけだったメッサーのジークフリードをパチ組み、カナメさんとツーショット。どちらも良いプラモ。だが画面見ながら作ってたからか、尾翼のデカール裏表逆に貼ったことに今気づく∧(川ヮO)∧


2019/05/03

アズールレーン』ようやく計画艦サン・ルイが完成した……めちゃ格好良い!

聖教騎士という設定らしく、凜々しく美しいね〜。絵の良さに負けない最強クラスの重巡らしい。ちゃんと育てよう。

 香田……納沙布のこと好き過ぎるだろお前。個人的にお似合いだと思うから、もう付き合っちゃえヾ(川ヮO)ノ゙


2019/05/01

 というわけで令和もよろしくお願いします。

 次のPST曲、プリムラだ! 個人的にミリオンで一番イントロが切なくて泣ける曲なんだよね、早く遊びたいζ(ㆆ_ㆆζζ


2019/04/30

 Twitter始めてレイヤーの皆さんをフォローしてきたけど、本当に皆さん目がとても素敵。アイペイントの魅せ方に凄く影響を受けたと思うし、感謝しかない∧(川ヮO)∧

 慌ただしさと不安でいっぱいだった昭和の終わりよりも、穏やかに生前退位で区切りを迎える平成はとても良いね。


2019/04/29

 ベイスターズ、悪夢の10連敗から遂に巨人に勝利、優勝だああヾ(川ヮ<)ノ゙

 フォロワーさん4444人のスクショ撮れてたので……低浮上だし、なかなか完成しないツイートばかりですが、みなさんありがとうございます∧(川ヮO)∧
 


2019/04/28

今イベ一番のウリは楓さんのビキニアーマー。凛とした大和撫子に、ここまでキワドいビキニアーマーを用意してしまう運営に感謝。

何が驚くって、留め具周辺やお尻はアーマーが肌から浮いた隙間まで造形されていること。こういうコダワリが嬉しいんだよね。


2019/04/26

 シンデレラガールズ第8回総選挙、中間発表。遂に池袋晶葉が上位入賞が射程圏内に! ボイス実装が現実味帯びてきたのでは……! 後半は風香と小梅ちゃんい悪いけど私も投票しよう……今回のチャンスを池袋晶葉は逃しちゃダメな気がする。

春菜Pと比奈Pの健闘が胸に刺さる……残る沙理奈にボイス付けば、ブルーナポレオンで歌出せるんだよね……。


2019/04/24

今回のイベントギア、ファンタジーデザインで3人とも良いね!

ドット絵な勇者さまお迎え。圧迫感半端ない(笑)。


2019/04/22

デレステ』は風香に、『デレマス』は小梅ちゃんに投票。ここはこだわる∧(川ヮO)∧


2019/04/20

 figma真美々、右のコルネも付けた。まだラフだけど両側あると安心するね。各関節の調整をしたので立ち姿の雰囲気も彼女らしくなったはず。軟質パーツで作るパーカーも原型が出来てきた。関節やジョイント位置の調整は地味な作業だけど、良い可動フィギュアは佇まいも似ているんだよね。


 竜騎士07氏の新シリーズ『キコニアのなく頃に』発表だああ、楽しみヾ(川ヮO)ノ゙


2019/04/18

 figma真美々。まず左を作って問題なければ右はトレースする。髪はエポパテを層にして再現しているけど後で磨けるのか謎。足は少し長く太い気がしたのでタイミング調整中。

製品のfigmaなら髪はこんな処理絶対しないと分かるのが悔しいんだよなぁ。まず芯になる螺旋状の筒を作って、それに巻き付けるよう2つ以上の房を被せるのが製品版figma的正解だと思う。パーツの継ぎ目も出ないし、髪の流れを活かせる。あぁやり直そうかなぁ……。


2019/04/16

デレマス』復刻アイプロ。BADコミュ判定、久々に見ると懐かしいなぁ。何度も見ることを考えると改善されて良かったと思う。


 遂にTR-6ハイゼンスレイUがプラキット化されるらしい。一番欲しいAOZ本命はファイバーUだけど、さすがにキットは出ないだろうという安心感もあった。でも今や可能性はゼロではなくなった気がして戦慄している。


2019/04/15

 夢見りあむが『デレステ』に実装。デレマス組3人で一番モデリング可愛いんじゃない? 身長149センチだったんだね。イメージで砂塚より大きいと思ってたので小柄で驚いた。


2019/04/14

 ディレクションで協力した『この素晴らしい世界に祝福を!』フィギュアのサンプルを開封したのでパシャリ。アクアもめぐみんも大好きなキャラなので、関われて本当に嬉しかった。制作に携わった皆様のおかげですごく良い物ができたと思います、ありがとうございました☆

 有り難いことにたくさんのディレクション案件を現在頂けている。基本的に名前は出していないけど、今回は特にお気に入りのアイテムに仕上がったので許可を得て紹介してみた∧(川ヮO)∧


2019/04/13

 摩美々ボディに使うパーツ、ほとんど千早でいけそう。膝下は別のfigmaから。ラインを馴染ませる調整は地味だけど大事。ツインテールはパテ半硬化でザクザク彫ってみたけど、多層感を出すために2度盛りが必要だなぁ。

髪をウネウネ彫るの結構楽しい。今は磨きのことは考えない∧(川ヮO)∧


2019/04/11

シャニマス』3人目、外見では一番アイドルを縁遠い印象だけど、素直で良い子だった∧(川ヮO)∧


 ふたばも良かったけど、ひとみのリンコス良いね! どっちも試合が白熱したら大変なことになりそうで素晴らしい。


2019/04/10

 上条春菜、今年も誕生日おめでとう☆ figma春菜は今見ても似せられたと思う自信作。

小梅ちゃんは誕生日にガシャも上位報酬も来なかった(デレステSRのみ)ので、今回の春菜は完全に不意をつかれた。比較的容易にゲットできるイベで本当助かった……。今回のメモリアルカードは逃したくなかったからね。


2019/04/09

 無事入賞! 春色な上条春菜、可愛過ぎでしょ……! デレマスの上位報酬は達成感が違うよね。

即フリトレでもう1枚ゲットして、特訓&プレミアムサイン化ヾ(川ヮO)ノ゙


2019/04/08

 摩美々はやっぱりこの衣装だよね。でも分割線を出さずに可動させるの大変だぞ……。


 なんとか安全圏内でフィニッシュ!ヾ(川ヮO)ノ゙


2019/04/07

 いつも身体をどう作るかシミュレートしているうちに面倒になって作るのを止めてしまうので、後先考えずに頭だけ作り始めてみる。エポパ高密度、やっぱり自分に合ってて使いやすい。硬化前に気持ちよくカタチが出せる。顔パーツをおゆまるに押しつけ固定するとエポパテを盛りやすい。余ったパテは横に押して逃がす。

硬化後軽くヤスリかけ。左は三峰のつもりで用意した顔パーツだったけど、摩美々のほうが似る予感がしたので急遽変更。試しに目を下描きしてみたけど正解だった模様。歌織さんは千早の顔そのまま。思った以上にしっくりきちゃって困っている。千早より目尻が下がっているので、最終的には描き直さねば。


 春菜のために『
FGO』大奥イベを犠牲にして走ってきたけど、これなら最終日やらかしても1枚は取れる……よね? FEVER TIMEがあるイベはまだ楽だね。一日中走れる泰葉の蒸機公演は、今思い出しても本当胃が痛かった。


2019/04/06

シャニマス』2人目の新アイドル冬優子。可愛い子を上辺で演じているけど、本当は素の自分が嫌いなコンプレックスの塊。なるほどこれは刺さる人にはグッサリ刺さるキャラだ。どれだけ本気で彼女をプロデュースできるかPが試されるストーリー、良いね。他のアイドルと関わるイベントが早く見たい。


2019/04/05

 打ち合わせの帰りにアキバに寄ったら駅前がシャニマス色に染まってた。


デレステ』イベントコミュ見終わった。久川姉妹がすごく良いキャラで、2人のストーリーを応援してあげたい気持ちになる。持ち歌「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」はデレステ曲のなかでも可愛さ突きつけた名曲だと思う。

デレマス』側にも「VelvetRose」の2人が登場。道中ボスのメイドなので紅魔郷の頃の咲夜さん味ある。


とある魔術の禁書目録V』26話(終)。白翼長髪の一方通行よかった。飛翔シーンまで格好良かっただけに、テレズマとの激突シーンは追加して欲しかった。舞台設定や情報地獄の原作を、よくぞ2クールに凝縮したと思う。スタッフの苦労は半端じゃなかったろうなぁ。あの引きだと新約やらないわけにいかない気がするけど……大僧正の爆走が見たい! イチオシの黒夜海鳥が動くところも見たいンです


2019/04/04

 アメイジングヤマグチのガンビットを開封。可動も造形も素晴らしい! フィギュアとしても無可動スタチューなみの完成度で、凝ったポーズにしなくても格好良いガンビット。アメイジングヤマグチ初心者にもオススメ。

顔だけエナメル塗料で陰影入れてメリハリを付けた。眉もちょっと細く整い過ぎているので太く描き直し。これだけで手軽に顔の造形の良さを引き出せる。

顔の陰影入れはコピックでも大丈夫。GSIクレオス社の水性プレミアムトップコートつや消しを先に吹いて、表面をつや消しにするとコピックが定着しやすくなる。後はコピックを少しずつ凹みに塗りブレンダーでボカす。コピック乾燥後にもう一度トップコートを吹けば表面が保護されて完成。

前に顔をリペしたサイロックと共闘!


2019/04/03

デレステ』新イベで2人の新アイドル実装、性格が全く違う双子ちゃん。『プリキュア』とか子供向けアニメのヒロインっぽい。

これで『デレマス』の新アイドル7人が出揃ったけど、自分の担当を脅かす子はいなくてちょっと安心(千夜はあと一押しあると墜ちそう)。次にアイドルfigma作る候補として、新キャラの登場はやっぱり気になっていた。これで迷うことなく推しから選べる。取りあえず頭だけ作るのもアリかなぁ。全身作ると完成までのカロリーが高くて及び腰になってしまう。

ラングリッサー』のソシャゲがサービス開始。さすがに気になるのでインストール。シェリー引けた……当時彼女を愛用してたなぁ。当時『ラングII』は発売まで編集部で応援してたし、懐かしい。

そしてラングといえば傭兵戦闘。高レアキャラでもゴリ押しが通じず、ちゃんと三すくみを考えて攻略しないと苦戦する良バランス。ラングしてる。

最初だけ見たらやめるつもりだったけど、シェリー引けたしゲームも悪くないのでノンビリ進めようかな。

ケムリクサ』12.1話が突然配信……いろいろ妄想が拓けるサプライズ∧(川ヮO)∧


2019/04/02

アイドルマスター シャイニーカラーズ』に新アイドル1人目実装。立ち絵から天然マイペース系かと思ってたら、全然違って努力を苦に感じないダンスの天才アスリートだった。


ミリシタ』新イベでヒーローズの続編! 過去作はエイプリルフールでダイジェストに、イベントは新作で実装だったのか! これは嬉しい展開。

新たな敵キャラ、カオリ総帥が格好良すぎる。


2019/04/01

ミリシタ』のエイプリルフール企画は『ミリマス』の人気シリーズだった「アイドルヒーローズ」のRPG。いろいろ懐かしい。

テーマソング「インヴィンシブル・ジャスティス」もPVがメチャメチャ格好良い。

ぜひ長期的に衣装やイベントをちゃんと実装して欲しい!


戻る

inserted by FC2 system