Kaname's Diary

2019年8月〜2019年9月分


2019/09/28

  ソフィア、せっかくR18のDX版を買ったので恍惚顔も作ってみる。口を大きく開けるとアゴも動くので、一旦切り離してランナータグ片を挟んで再接着。アゴは角度をつけて少し奥に引くと自然になる。自分で口を大きく開けてみるとよく分かる。

肌色パテで頬肉を成型。開けた口を横から見た時、中央がくの字に窪むのに拘ってみた。いわゆる湖川アオリで破綻してない美少女口開け顔を作るの、難しいけど面白い。舌は素材の透明感を活かしたいのでピンクのランナーから削り出し。

目をラフ描きしてみたけど気に入らないのでボツ。もうちょっと恍惚さを増してエロくしたいけど、ギリギリエグくならない塩梅にもしたいので、その見極めが難しい。描き直す前に写真に撮って供養……。


22/7計算中』今日は滝川みう特集! 滝川ちゃん、中の人込みで最高にツボなんだよなぁ∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『
鬼滅の刃』26話(終) やっぱりカナヲ可愛いなぁ……。お話は列車の旅立ちシーンで終了、区切るならココだよね。当然続きは2期かな……とエンディングを見終わると、なんと無限列車編は劇場版! うーん……2期、3期と原作を全部テレビアニメ化するんじゃないのか……。

 テレビアニメ『ロードエルメロイU世の事件簿』13話(終) 拙ちゃん涙の笑顔と、イスカンダルの語りが最高だった。ウェイバーのこれまでの旅路と、これからの旅路それぞれのパートナー。胸に染みる素敵なシーンだった、大満足!


2019/09/27

ミリシタ』に「きゅんっ!ヴァンパイアガール」と衣装が実装! 癖になる名曲がプレイできるのは嬉しい! 最後に編成4人目が私服で登場する演出も面白い。配置変えて何度もMV見てしまうねζ(ㆆ_ㆆζζ


 助っ人に呼んで知ったけど、どうやらアルパカ・スリはゲーム版ではスカしたカリスマ美容師な性格で、田舎のおばあちゃんのような癒やしキャラはアニメだけらしい。どうやらこの世界には私の好きなアルパカ・スリはいないようだ……モチベが急激低下……。


2019/09/26

 アライさんが来てくれたので『けものフレンズ3』始めるのだ!

わーたーしはートキィー! 金朋ボイスと超激しいエフェクトで画面が壊れるかと思った!

今のところピーチパンサーがダントツでえっちぃ。攻撃もサービスし過ぎ∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『グランベルム』最終話。結末から逆算して必要な要素でまとめて切ない系の話にすれば、もっと序盤から食いつけたかなぁ。個人的に展開自体は好きなので色々惜しい。


2019/09/24

 ついに佐城雪美に新SSRでボイスが実装! 風香で運を使ってしまったらしく出ませんでした〜。他のカードにボイス実装されるのを待とう。

 ありがとう呼符ー! 一番欲しかったジナコさんが!


後はラヴィニアがサーヴァントに実装されて、お迎えできたらエンディングになってもいい∧(川ヮO)∧

 ソフィア、前髪を後ろ髪との境目を目立たなくするため、削ったランナーを貼り埋める。前髪も目の見える高さを調整。青丸は削って、赤丸は貼り足した。ソフィアのランナーはABS製で固く折れやすいので、似た色のスチロール樹脂製プラモのランナーを使うと吉。


2019/09/23

 そういえば私が夕雲型で好きな高波、沖波、浜波はプライズでもフィギュア出てないのかな……? ずっとfigma改造で作ろうと素材も揃えてあるけど、3人とも好きだから1体に絞れなくて動けないまま時間だけが……。


2019/09/21

 おおお、スペシャル小原が実装されとる! こういう枯れたキャラがユーザーの後押しで活躍し良い味出して、強キャラとして実装されるのがこのゲームの好きなところさ。
しかし、まさか風香のSSRドレスとスペシャル小原2ndが同じ日になり、小原に先にボイス実装されるとは……4年前の自分に教えてあげたい。



 巨人、優勝おめでとう。なんだかんだいって原監督の非常な采配は凄い。勝つことへの執着と見極めは他の誰より鋭い。


2019/09/20

  心の準備を与えてくれぬまま、もうSSR風香実装! ……覚悟は決めている、いくら課金してでも出るまでやる……小梅ちゃんデレステ初SSR以来の緊張……。あの時は出るまで数日かかったなぁ。お守りとしてfigma風香を目の前に飾ったのできっと……でも、表情がダメっぽい(笑)。
そして最初の10連……いきなりSSR確定の刺繍封筒来たー!

やったー!ヾ(川ヮ<)ノ  幸運にも1回で風香来てくれた……嬉しいというよりホッとしてる。出るまで課金する覚悟の、我がデレステ最大イベントのはずだったのに達成感なくて戸惑ってる∧(川ヮO)∧


早速ライブさせる。素晴らしい……。衣装デザインが秀逸で、大きな胸元がむにゅっと盛り上げられて凄く強調されてる。しかも動くとぷるんぷるんと柔らかく弾む〜ありがとうございますありがとうございます!

このスクショが胸元の陰影でよく分かるけど、柔らかい丸みが凄くキレイ。ちゃんと鎖骨下と、お山の間は窪んでる。露出度ゼロなのにこのフェチさヾ(川ヮO)ノ゙

小梅ちゃんと風香、担当アイドルのSSRツーショットを見るのに4年かかったけど、本当に素敵な衣装で感無量。風香Pみんながお迎えできますように……。


 三叉矛、なんとなく思いつきで前後逆にしてバーニアも付けてしまった。私はダークアドヴェントは裏世界の1/12フィギュア闘技ゲームだと解釈しているので、ファンタジーにこだわらない。


 さすがバサラ。どんな混乱した状況にも、いきなり現れこの一言であっという間に収束させる最強のシナリオクラッシャー(笑)。


2019/09/19

 遅ればせながら『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』見てきた。とにかく楽しかった! 体感時間30分くらいであっという間。感想がめぐみん可愛いしか出てこないくらい、めぐみん可愛かった!
アニメ制作陣の、アニメならではの工夫に終始感心。あのキャラデザと崩し作画を決めた人は本当優秀。ただ監禁添い寝シーン、めぐみんがトイレに行けずにおしっこ我慢して悶えるシーンが楽しみだったのに、カットしないで欲しかったなぁ(笑)。figmaめぐみんと、私が監修を手伝った原作版めぐみんで記念撮影∧(川ヮO)∧



 えぇ? 遂に浅野風香がSSRに? ……なるほど公開されたSSRシルエット、確かに風香だ! ……遂に実装されるのか……(涙)。


2019/09/18

魔王様リトライ!』12話(終)。今日で動くアクちゃんが見られるのも最後か……。浴衣のアクが納涼浴衣娘の小梅ちゃんみたいで可愛いかった。最後までアクの作画は崩れなかった、そこは死守したスタッフに感謝∧(川ヮO)∧


2019/09/17

アズレン』、超大物フォーミダブルが来ちゃったのでバッチはブレイクすることなく流れてしまったなぁ。いろいろ可能性の塊だと思うので、いつか凄いスキン実装で再挑戦を望む。バッチの二次絵検索して分かった。オリジナルの絵が秀逸すぎて、大体みんな同じ表情になっちゃうのか。広がらないわけだ……。


2019/09/15

仮面ライダーゼロワン』3話。ゼロワンのデザインは完璧に見慣れてかなり良い。暗闇の夜光骸骨と一緒で黒部分が意識から外れるから、頭身高く見えて格好良いね。ただ、ヴァルキリーはまだダメ。受け入れるにはもっときっかけが欲しい。

 ドラマ『ノーサイド・ゲーム』10話(終)。めちゃ良かった。序盤に現場裏方で策謀入り組む展開だと思わせて、それをメインにせず魂でぶつかり合う熱い人達メインで描く、これがラグビーというテーマに見事にハマっていた。上質のドラマと素敵なおかっぱメガネさんが楽しめ、最高の作品だった!

 千早のグラビア撮影のパートナー、風花さんを勧めてくるなんてミリシタは鬼か。……絶対後で千早に説明を求められるぞ。


2019/09/14

  テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』10話の再放送を見る。めがほむがメインの実質0話。何度見ても震えるほど面白い。説明セリフなくキャラ視点で自然に理解できる構成が完璧。しかもメガネっ子が「かなめさん」と連呼してくれる神アニメ。
マギレコのLive2Dキャラは頭身バランスのまとめかたが素直でとても良いので、どこか早くマギレコ版めがほむの出来の良いフィギュア出して……お願いします∧(川ヮO)∧


2019/09/12

 あ、これ初めて見た。雰囲気いいなζ(ㆆ_ㆆζζ


 久々のSSR確定の刺繍封筒演出! 限定ウサミンか限定蘭子だったら最高だな……ってお前かーい!(ガックリ)

誰とユニット組ませても浮く衣装だから扱いに困るよなぁコレ。

ヒィ! ふいに見せる後頭部が特に怖い∧(川ヮO)∧


2019/09/10

 フィギュアディレクション案件で初めて請ける作品が来たので、まずは絵柄の分析から。視聴者として見ていた程度の知識って全然役に立たないどころか、むしろ漠然とした把握は邪魔になるので一度リセットして理解し直さないといけない。


2019/09/09

 顔を大改造しちゃったソフィアを浅井さんやsaitom先生がいいねしてくれてる……ちょっと気まずい。でも小躍りしたいくらいすっごく嬉しいヾ(川ヮ<)ノ゙ あくまで想定外のご褒美、意識せずにマイペースで楽しく作ろう。


2019/09/08

仮面ライダーゼロワン』2話。キャラクター作りが自然で見やすい! イズは意外にも或人の相方もこなすユーモアの分かるキャラだった。刃女史がツヤ消し気味なキャラで格好良いなぁ。できれば仮面ライダーの姿はキャットウーマンみたいなセクシーな黒スーツデザインだったら最高だった。これは視聴継続しよう。そういえば仮面ライダー1〜2話本放送で継続して見たのディケイド以来だ。

 装備もだいたい仮組みできたので少し遊ぶ。完全に悪の幹部キャラ。実に好みにできそう!


 ドラマ『ノーサイドゲーム』9話。意外に早く大きな山場が終わったと思ったら、最後に出てきた分厚い壁への畳みかけが熱い。あと1話で終わるの勿体ないなぁ。あと3話くらい見たい。

 横浜も気がつけば外は暴風雨。家が揺れて気持ち悪い……。なんかもう恐怖を感じるレベル。記憶してる過去の台風でも3位以内に入る強さじゃないかな。気休めにロキソニン飲んだけど、まず風雨が落ち着かないと意味が無い気がする。


2019/09/07

 ドラゴンガントレットを仮組み。ハッタリ効いてて格好良いけど、表面のウェルドが気になるので塗装必須かなぁ。あと顔をもう1つ改造、アクションポーズ向けの表情に。ちょうど今『スパクロΩ』のイベで『スクライド』のOPがリピートで流れるので、構えのポーズはこれしか思い浮かばなかった。写真で客観的に見ると確実に成長したターニャだなぁ。絶対髪の色変えないと∧(川ヮO)∧


2019/09/05

 ソフィア、素体部分まで組み終わった。むっちむちな体型が良い! 顔の縦が短かい造形なので、目つき悪い系が似合うと思い改造。頬〜唇を肌色パテで作り直した(目はまだ試し描き)。悪女はぷっくり唇が似合うと思う。良い感じにハマりそうでモチベーションが上がるヾ(川ヮO)ノ゙

頭、I2の四角い輪の上を切り欠いて締め付けを緩めると、顔がG3ごと後ハメできるようになるのでオススメ。

あ、致命的な問題に気がついた。こんな顔にすると、ブラとパンツのリボンが可愛過ぎて似合わない!

 やっぱりアイペイントは楽しいね。戦車は塗装工程気にせず気楽に作れるけど、アイペイント無いからなぁ。顔立ちは最近TLで見かける海外製ミニフィギュアをイメージしたのだけれど、
成長した『幼女戦記』のターニャっぽいと言われて、確かにそうだと納得しちゃったので髪の色は変えよう。


2019/09/04

 アオシマから発売された浅井氏の新作可動美少女プラモ『ダークアドヴェント』のソフィアを組み始めたけど、メガミデバイスやチトセリウムよりパーツに野性味を感じる。ほとんどABS成型なので、ちゃんと軸調整したほうが良さそうだね。


2019/09/03

ミリシタ』イベント、ホラーストーリーが良かった2016年のCD「魅裏怨」が実装。念願のセーラー服メガネの瑞希が見られるのだ!ζ(ㆆ_ㆆζζ


2019/09/01

スパクロ』の新イベは相性抜群な『スクライド』と『Gガンダム』のコラボ。幼女に優しい東方先生が素敵。


 新しい仮面ライダー『ゼロワン』にイズというロボ子が出てるらしい。YouTubeで配信されていると知り、早速見た。めちゃ良い! 黒髪おかっぱ巨乳さんで脚キレイ! クール女史の唯阿さんもツボだし、お話も良い導入なので次も見たい。でも腹筋崩壊太郎が全てを上書きするインパクトだったヾ(川ヮO)ノ゙


2019/08/31

 BT-42の塗装の合間に、小さいしすぐ作れそうだと思ってCV33開封したけどひたすら後悔。手先が不器用な私には作りにくい……特に足回りの妙なパーツ分割が作りにくくしている。なんとかここまで組んだけど履帯ちゃんとハマるか心配。


デレステ』のSSR絵がプレミアムカット対応でLIVE 2D処理になった。小梅ちゃんの衣装ががフワフワ動く∧(川ヮO)∧


2019/08/30

アズールレーン』の新キャラがTwitterで盛り上がる。なるほど……確かにコイツはいろいろ捗るポテンシャルを感じる。


アリス・ギア・アイギス』にサービス終了したばかりの『バトルガール ハイスクール』がコラボ。コラボというより世界観ごと引き取るのかな。スカウトで☆4サドネが出たけど、元ゲームのこと本当に何も知らないので、シナリオで盛り上げてくれることに期待。


 千早は正直『ミリシタ』になってから物足りなかったけど、今回のコミュで彼女らしい本音が聞けて安心した。一途な向上心こそ彼女の魅力だよね。


シャニマス』の人気投票結果発表。1位が三峰で凛世が2位! 嬉しいけどちょっと信じられない。普通に考えれば咲耶や恋鐘だと思うんだけど……?


2019/08/29

 絵の雰囲気が相当好みだったので『Alice ReCode(アリスレコード)』を始めてみる。まずは気になってたキャラ2人の☆5が出たのでヨシ。ゲームはオーソドックスなセミオートRPGだけど、画面情報が不親切かなぁ。


2019/08/28

 いきなりマドロックがHGでキット化! 『ジオニックフロント』大好き。売れれば1/100化も夢ではなくなるかもしれない。ちょっと人を選ぶシステムだけど、木馬のチートな怖さをジオン視点で体感できる貴重なゲームだった。本作は小説版の完成度が素晴らしく、ゲームの補完の意味でも必読。私はソフィが好きだったけどゲームでほとんど説明がなかったので、小説で空手の達人設定が追加されて、ドムの素手でGMのコクピットをぶち抜いて驚いたなぁ。

 マルチバトルで実感するけど、アインズ様の所有率高過ぎじゃない? よくこんな逆ハーレム状態になる。



 塗装前の工作が大体終わったBT-42、まずフラットブラックを暗部に軽く吹いて全体の面の雰囲気を掴む。設定ではグリーン地に冬季迷彩らしいけど、本編の色味が好きなので青みがかったグレーにしようかな。


2019/08/25

KOF ALLSTAR』のヴァネッサ育成を始める。キャラに全然思い入れないんだけど、3Dモデルの出来がとても良い。髪が動くと一瞬メカクレになるのも良い。


 ああぁ下地処理を忘れて塗装してしまった! マスキングテープを剥がしたら、定着してないミカの服(塗膜)も一緒に剥がれて『艦これ』の中破絵みたいになった……。


2019/08/24

 継続BT-42の基本組立が大体終わり。劇中の印象通り頭デッカチで、デフォルメ戦車みたいな不思議なバランスで可愛いね。


2019/08/22

 Picrewにはいろんな人が作ったキャラメーカーがあって、Twitterで見かけると試してみたくなる。この「百合メーカー」は良いのができた∧(川ヮO)∧


 figma怜、予約。使い勝手が良くて、おそらく一番多く私が使用したキャラなので楽しみ。来年6月発売予定……気長に待ちましょう。


2019/08/21

 ドールに心を読まれてる……。


2019/08/17

 昨日で遂に『ハッカドール』のサービス終了。男の娘キャラ属性はない私でも、3号は好きなキャラだった。なんと当時コラボした『リンドリ』にハッカドール達がまだいる! なんとかこのまま残してくださいませ。


ラムネ&40』と『リューナイト』の共演良いね! ココア好きだったなぁ。


FGO』イベ始めたけど、おっきー良い味出してるね〜。頑張って絞ったお腹も入稿できたら反動でぽちゃるんだろうなぁ。
表情差分がどれも面白すぎ。


2019/08/16

 大洗陣営でまだ作ってなかったレオポンさんチーム。当時と違ってちゃんとした初期型キットが発売されているので、この機会に作ろうと思い仕様を調べる。プラッツの最終章版キットの中身はアミュージングホビー社のキットらしい。購入者のレポートを読むと、プラッツ版は売りの組立式履帯とポルシェ博士のフィギュアが削除されて約5,900円が9,500円になっているらしい。なんとデカール追加以外売りが減って価格は1.6倍! さすがに納得できないので元キットを買った。デカールはモデルカステン社のストックがあるしね。


2019/08/14

魔王様リトライ!』7話。ミンクが中二病な黒いメカクレちゃん、しかも声が小梅ちゃんと最高過ぎるヾ(川ヮO)ノ゙


2019/08/13

ドールズフロントライン』名前が記号と数字で銃素人に覚えにくいのもあって、ちょっと心が離れかかってきている。そんなタイミングで、私好みだとオススメされてたドールができてしまった! もうちょっと頑張ろうかな……。


 九五式軽戦車、履帯や細かいパーツも接着、あとはツヤ整えれば完成。最終章2話の印象もあって足回りの泥汚れは強めに。久々の戦車模型は楽しかった!


2019/08/12

 限定ガシャ最終日直前……限定瑞希が出たぁ!ζ(ㆆ_ㆆζζ


 九五式軽戦車、フィルタリングで迷彩も良い具合に馴染んだ。汚くなる前にやめるタイミングが難しい。

知波単マークのデカールを貼ると一気にガルパンらしくなるね。

面倒でも貼る箇所にクリアを吹いてツヤ有りにしておく(色が濃く見えるところ)と、デカールが密着するし余白も目立たなくなる。後でツヤ消しクリアを吹いてツヤを戻せば大丈夫。


2019/08/11

スパクロ』のイベントシナリオ、『ビルドファイターズ』と『ロボティクスノーツ』の組み合わせが良いね。


 結局迷彩はフリーハンド&ノンマスキングのエアブラシで塗ってしまった。人生二度目の迷彩塗装、まぁ及第点かな。迷彩はたくさん色を重ねるので、色が増えていくにつれてテンション上がる。

迷彩塗った直後は色が喧嘩しててクラクラしたけど、スミ入れとフィルタリングを施したら雰囲気でてきてホッとしている。最終章2話見た後なので泥汚れ強めにしようかな。個人的に戦車モケイで一番楽しい時間。


 NHKの信濃特番を興味深く視聴。実戦の前に沈んだ不運な空母程度の知識しかなかったので何もかも驚かされた。存在しなかったことにされた艦……。艦これに未だ実装されない理由が自分なりに分かった気がする。後からwikiを読んだけど、信濃が呉に向かった時、大和は停泊してたのかな。もうすぐ姉に会って、お揃いの装束に着替えて一緒に戦えるはずが、会うことなく沈められ存在しなかったことにされた……なんと幸薄い妹だろうか。信濃参戦で戦況が一発逆転することはなかったとしても、せめて姉と会わせてあげたかった。特番で信濃の乗組員の方々も、せめて一度戦いたかったとの言葉が重かった。
 ミリタリーに詳しくない自分にとって艦に起こった出来事も、擬人化することでキャラストーリーとしてイメージしやすくなるので『艦これ』に出会えて良かったと思っている。


2019/08/08

オーバーロード MASS FOR THE DEAD』のPC版がリリースされてたので、冒頭だけお試しプレイ。だいたい雰囲気分かったので、貯まった石でガチャ10連2回してアンインストール……と思ったら好きなキャラ2人の最上位レアが大当たり! ……まだ続けろってコト?

ありんすのモデリング良く可愛い∧(川ヮO)∧


 シタラも似合ってるけどタマちゃん良いね……∧(川ヮO)∧


2019/08/07

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』半周年記念チケットで念願の☆3ミントをスカウトできました! 今日は自分の誕生日なのでちょっと嬉しい∧(川ヮO)∧


 九五式も途中なのに、ミカ塗りたくなってBT42も作り始める。髪がスケールフィギュア並の分割でスゴイ!


2019/08/06

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』Ver2.0に、 『アカツキ電光戦記』からアカツキと電光戦車が登場決定!大好きな格ゲーなのでこれは気になる。あと何人か参戦予定があるならアークの超グラフィックで、イケてないメガネ魔法少女ミュカレを可愛くリファインして欲しい。電光戦車に流れが来ていると錯覚して、どこか1/12でプラモ化しないものか。


2019/08/04

 九五式軽戦車、福田だけ先に完成。おっちょさんの原型が凄く可愛いので、加工は腕の角度の微調整だけ。瞳デカールとエッチング眼鏡も良いできなのでそのまま使用。

ミニフィギュアはいかに塗膜を薄くできるかが完成度に直結するので、筆塗装での広い面積の塗装は避けたい。細部とスミ入れ以外は全部エアブラシで陰影まで塗装する。 やば、福田完成したらちょっと満足してしまった。ここで間を置くと戦車が完成しなそう。


スパクロ』の新イベント、魔装機神とOGキャラ総登場で楽しい。やっぱりこの絵が出てくるとスパロボやってるって安心感がある。


2019/08/03

 映画『この世界の片隅に』をNHK地上波でノーカット放送。映画館で見た当時ぶりに見たけど、やっぱり良かった。なにより家なら周りを気にせず思い切り泣けるのが良い。


2019/08/02

ガールズ&パンツァー 最終章』2話をようやく見た。あまりに福田が可愛かったので発作的にキット買って製作開始。ファインモールドのパーツがピッタリはまっていく感覚は癖になりますね。私のように立ち上げ陰影塗装派は、ボカし無しの迷彩ってどう塗ったら良いんだろう? とくに黄色はシタデルの筆描きか、先にブラシで吹くかで悩む。シタデル初心者なので筆描きだと黄色のクッキリ感がコントロール難しそうで、目立って浮かないかなと心配。

 特殊な感想かもしれないけど、キャラが戦車から身体を出しての戦闘シーン増加が気になってしまった。みんな自分に向けて発砲されているのに恐怖もなく車外観測する姿には狂気さえ感じた。戦車道はスポーツで命のやり取りではない(結果的にケガや死はあっても)。戦車の内部は安全というファンタジーで楽しんでいる世界観だから、死を感じるリアルな戦闘に生身が接する怖さは控えめにしてほしいかな……。ちなみに、みほが割と初期から機械のように恐怖を出さないのは、恐怖の克服こそが西住流の強さだと勝手に解釈してた。


2019/08/01

 新しい瑞希のSSRが! 持ってない瑞希が来た! ……オヒゲだったζ(ㆆ_ㆆζζ

まぁ、瑞希が気に入っているなら……オヒゲもアリか。


戻る

inserted by FC2 system