Kaname's Diary

2019年10月〜2019年11月分


2019/11/30

 ついに『デレステ』に3枚目のSSR小梅ちゃんが実装! 前回のSSRから約2年半振り……長かった。期間限定SSRなので逃がすわけにはいかない。しかし小梅ちゃんは出ず……。担当の限定SSR引けなかった時って、相当堪えるなぁ……遠い未来の復刻に向けて備蓄するくらいしかないからなぁ……。あぁ小梅ちゃん欲しかった……久々の大爆死∧(川ヮT)∧

 黒髪おかっぱメカクレ巨乳ちゃんで、伏古かなめって子が出る
新作エロゲー見つけて気になってる。でもサブキャラなんだなぁ∧(川ヮO)∧


2019/11/28

アイドルマスター シンデレラガールズ』8周年! 手の遅い私がこれだけ改造figmaを作ってこられたのも、小梅ちゃん達アイドルのお陰。ありがとうシンデレラガールズ! 作り直す前のfigma小梅ちゃんの顔、久々に画像見たけど当時の思いが籠ってて嫌いじゃなくなってる∧(川ヮO)∧

デレステ』次のSSR小梅ちゃんの可能性高いのか……楽しみ!ヾ(川ヮO)ノ゙ できたらそろそろ春菜にも2枚目頼みます……1枚目実装がもう遠い昔の話……。

リング☆ドリーム』新しい納沙布有海が実装、超可愛い! 通常ポーズがオドオドしつつもムネ強調してて好き♪ 早速3枚ゲットしたのでイベ始めようヾ(川ヮO)ノ゙


 テレビアニメ『SHIROBAKO』再放送23話。久乃木ちゃんのこれは下着ですか発言、やっぱ最高に可愛い。結局久乃木ちゃんのフィギュア、どこからも出なかったなぁ……かなし。

 テレビアニメ『アズールレーン』8話。追い詰められ悲壮感漂う重桜。凄く好みな展開だ。だから作画頑張って……蒼龍さんのオデコの広さが不安定過ぎる。ところが一転Bパートはアクロバティックなカットと超絶作画に見入る。良かった凄かった! この作品は限られた作画戦力を一点集中で投入している印象。流すシーンはキャラが溶ろけまくるけど、ここぞというアップや戦闘シーンは超絶作画。まぁ全体ガタガタになるより正しいかもしれない……。


2019/11/27

ミリシタ』のアイドル別衣装投票、瑞希が超接戦。私はミニチャイナが見たいなぁζ(ㆆ_ㆆζζ


 大型アイドルプロジェクト『IDOLYPRIDE』始動……ふーんどんな子いるんだろ……はううっ! 我ながらチョロ過ぎけど……メカクレでこの表情にはヤラレタ∧(川ヮO)∧


2019/11/25

 おは小梅∧(川ヮO)∧
COM3D2
オダメは凝りだすとき切りがないから程々に。スクショ職人になるつもりもないし、たまたま出会った小梅ちゃんMODが可愛いから撮っているだけで唐突に飽きて終わる可能性も高い。突き詰めるならMMDのほうが配布モデルも豊富だし、できる幅が広いだろうしね。


2019/11/24

 テレビドラマ『グランメゾン東京』6話。今回もおもしろかった。話数を重ねる毎に、木村拓哉の飄々としつつ枯れた芝居が他のキャラと噛み合ってきて凄く良い。

 ゾンビに抵抗しないといけないのに、小梅ちゃんが受け入れてしまいNGに……そんなドラマ撮影の妄想シーン。ゾンビらしく見える仕種のコツに気づくまで、普通の人間に襲われてるだけにしか見えなくて危なかった∧(川ヮO)∧

COM3D2
最初の頃。シャツをはだけさせたら、叫び顔と相まってシャレにならない雰囲気になったのでマイルドに修正。
COM3D2
ビデオチェック中、小休止する小梅ちゃんとゾンビの皆さん。
COM3D2


2019/11/23

今頃オダメにハマってモケイ全然作ってないけど、表情とかポージングの見せ方はフィギュア製作にも今後活かせるはず……多分。

COM3D2
 Blenderで初心者向けの髪MOD製作講座を見つけたので、3日くらい悪戦苦闘。フィギュア監修仕事のデータ確認でBlenderは開くけど、自分でデジタルモデリングは全くしないのでBlenderの知識ゼロ、使えるコマンドは5つくらい。何が分からないのか分かってないので、やりかたが合っているのかも不明。でも小梅ちゃんの前髪の構造がやっと分かってきた気がする。それっぽくは見えるけど、実際にオダメで使えるフォーマットに仕上げるのはここからが大変なんだろうなぁ。

 テレビアニメ『
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア』8話。牛若……えっち過ぎるぞ、君。


2019/11/22

「ダークアドヴェント」第2弾クラーケンドレス ラーニア予約したっ! ソフィアのタッグパートナーとして、どんなキャラにしようかな……。


2019/11/21

 なんかもう小梅さんと呼びたいくらいアダルティになった。バニーはこのアングルのヒップラインが好き∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『アズールレーン』7話。赤城姉様が良すぎる。加賀とセットでfigma欲しい……可動台座の零戦付きで。ただ陣営個々のニュアンスは大体伝わるけど、1本のアニメ作品としてはちょっと雰囲気で流しすぎかも。アニメにテラー出たのでfigma再開しようと箱から出したけど、時間が経ったら問題点しか見えなくなってしまい手が動かない、非常にダメな状況。


2019/11/19

 次の案件と企画の打ち合わせ。さらに足を運んでくださったモデラーさんに直に細かく要望を出せ(メールと画像では共有できない発見もある)中身の濃い一日だった!

 小梅ちゃんと凛世のしっとりコンビ。こんな近くで見てたら夏葉と樹里がすっ飛んできて、ボコボコにされて叩き出される∧(川ヮO)∧



KOF ALLSTAR』が『鉄拳』とコラボイベ開催。今回の参戦キャラに特に思い入れもないので、取りあえず1回ガチャしたら大当たりを引いてしまった……。全然育てる気もないけどどうしよう。


2019/11/18

 この表情、小悪魔過ぎる∧(川ヮO)∧

なんだか裸のスクショばかりあげてるけど、30分くらいでササッとポーズ作って撮りやすいんだよね。あと脱がす前提のゲームなので衣装着せるとポージングさせにくいし、このゲームのヌードボディの造形が好きなのもある。そういえば目線を正面以外に固定する方法が分からない。画面外に流し目させたいんだけど……。


2019/11/17

 侍JAPANがプレミア12優勝、野球世界一おめでとう! ヤスアキがシーズン中よりキレてて打たれる気がしなかったぜ!ヾ(川ヮO)ノ゙

 湯気は必要だけどメガネは外させたくないジレンマ∧(川ヮO)∧


2019/11/14

 今イベ、大石いずみのシンデレラロード、めっちゃ感動した……。最高潮のシーンで、敢えて本人達ではなく、観客のかな子に語らせるのズル過ぎる。


アリス・ギア・アイギス』がまたスゴイ作家さんを呼んでしまったぞ……。前の高橋よしひろ先生もそうだったけど、こういうコラボやる時はスタッフがノリノリのはずなので楽しみだ。


2019/11/13

 やっぱ小梅ちゃんは薄い皮膚感だよなぁと思うのでタトゥーMODを描き替えて、うっすら見えるアバラ&静脈を作ってみた。お手軽だけど初改造。すっごく楽しかった。自分でモデリングまでしたら、とんでもなく楽しいだろうなぁ∧(川ヮO)∧


2019/11/10

 えっちく指を這わせたい……。『カスタムオーダーメイド3D2』素晴らしいMODを見つけたお陰で今頃になって楽しい。ささっとポーズ決めてエフェクトと演出弄るだけで全然面白い。なおゲーム本編はほとんど進んでない模様∧(川ヮO)∧


アリス・ギア・アイギス』に登場した新キャラが気になる。スケルトン風の衣装が良いぞ。実装が待ち遠しい。


2019/11/08

 話題だったホラー映画『IT』をテレビで見る。怖々見たけど予想していたピエロのペニーワイズが怖い映画ではなく、子供達の無垢な攻撃性ゆえの残酷さのほうが怖い映画だった。


2019/11/07

大乱闘スマッシュブラザーズSP』に遂にテリー・ボガードが参戦したらしい。最近の『ストII』フィギュアーツの出来が良いので、同フォーマットでテリーver.2を出して欲しいなぁ。


2019/11/05

 私のクサリヒメ・ソフィア、開発メーカー様とSaitom先生から評価頂けたので嬉しい……。近所の模型屋のショーケースにひっそり飾ってもらう感覚で、マイペースに好きなものを好きに作って公開しているけど、やっぱり親御さんに見て頂けるのは光栄だし励みになるね。

 まったくけしからん、もっともっとヾ(川ヮO)ノ゙



 ミントさん、煩悩溢れるお姉様のイラストを遂に本人に見られてしまう。これは気まずい∧(川ヮO)∧


2019/11/04

 ホンのちょっとずつ進めていた『ドールズフロンロライン』、偶然小梅ちゃんボイスの高レアドールをお迎えできた! 桜咲千依嬢のwikiにないし、出演してるの知らなかったので完全不意打ちで嬉しかったヾ(川ヮO)ノ゙


 ヤッター、ずっと欲しかった[わたし色の羽根で]白菊ほたるが出たヾ(川ヮO)ノ゙

ほぼ全身ブラックのゴスロリ衣装なので、太ももの白さが際立つ凄く素晴らしいデザインだと思う。


2019/11/03

「ダークアドヴェント」クサリヒメ=ソフィア、完成! 顔は唇を造形しドール的にリペイント。ボデイと武装は大きな改造はせず、塗装とデカール、ネイルシールで仕上げ。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント
彼女はお気に入りのスレイヴドールを連れて入場。「ダークアドヴェント」は裏世界で人気の会員制1/12スケール機械少女バトルゲームで、敗者が性的に凌辱されるルールでマニアに人気という自分設定。今回のコウメドールの扱いで、小梅Pフォロワーさんにドン引きされそう……。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント ダークアドヴェント
2つ目の表情はドヤ顔。口元を彫り込んで立体感を出した。黙っていれば美人の設定(笑)。ドラゴンガントレットは無骨感を出すため、ネジをランダムに植えてみた。結果、実物大という説得力も出たと思う。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント ダークアドヴェント ダークアドヴェント
3つ目の表情、恍惚顔。自然に開いた口を表現するため、口を上下に切って開いて接着、整形。UVレジン塗って涙目にしてあるのでヤラレ顔にも。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント
完成してみて、ソフィアは自分のやりたい作風に造形が合っていたと思う。ムチムチした身体がポーズ映えして撮り甲斐もある。中でも椅子に座っているのと椅子の横に立ってるのと、ドラゴンガントレット構えようとしている3枚がお気に入りかな。

もしも私の作例を見てソフィア買おうと思った人へ。パーツは総ABS製で垂直面は荒れ気味だし、パーツ合わせは調整が必要だし、キットとしてはかなりの暴れ馬。バリは国産キットとしては多めでパーツの成型は荒いので、例えパチ組みでもバリの処理は必須。あと接続ピンが当てにならないので、仮組みして怪しい所は切り飛ばして接着(必ずABS用接着剤で)したほうがいい。だけどそのぶん手を入れて組めていく達成感は凄い。他社の美少女プラモで味わえない野趣溢れるキット。私はぜひもう1体作りたい∧(川ヮO)∧

第2弾のクラーケンドレスは一見清楚系ドSお姉さんにリペイントしてみたいけど、全然別の属性に塗り変えるのも楽しそう。多分いぢめてちゃんキャラにする∧(川ヮO)∧


2019/10/31

アズールレーン』はまさかのアイドルユニット「POLARIS」結成シナリオ! なんと新たにリズムゲームまで実装する熱の入れよう。ガスコーニュと赤城とシェフィールドは絶対欲しいなぁ。


2019/10/29

 某ムック仕事の打ち上げで初めて大木屋さんに。実は『ネイチャージモン』本誌連載からの愛読者(作画の刃森尊先生のファン)なので、ライブで見る肉のエアーズロックに超感激。もちろん味も美味しかったけど、マンガで何度も読んだシーンが目の前で再現されたことに一番感動したので、おそらく普通の人の感想と違う変なパターン。調べたらネイチャージモンで大木屋さんやったの2008年か! なんと11年越しのライブ体験だよ!

 アキバ来たついでにペーネロペー買って帰ろうと思ってたけど、展示されてた素組みのデカさに圧倒され断念。発表当時は1/144かぁ、RE100なら予約したのになぁって思ったけど……ごめんなさいナメてました! ペーネロペーって1/144がそれまでの1/100くらいの感覚なのかな。巨大といってもせいぜいナイチンゲールくらいだと思ってた。あと箱も抱えて電車で帰って大丈夫な大きさじゃなかった∧(川ヮO)∧

 無事ソフィア完成! FAガールもメガミデバイスも1つも完成させられなかったので感慨深い。やっとメカ美少女モデラーの仲間になれた感。途中まで組んで、みんなの凄い作例見て満足してしまってばかりで、小梅ちゃんの素体しか完成してないのだった。ソフィアは自分なりの答えが出したくて、珍しく頑張った。暫く1人でお酒飲みながら悦に浸って撮影はそれから!∧(川ヮO)∧


2019/10/27

 下品にならない境界線が見極められないまま描き終わってしまった……まぁこれで良しとしようかな。髪の黄色は生っぽ過ぎたのでカーキ系で塗り直した。


 多摩女好きとしてはKOMのタイトルマッチで、遂にこのカードが実現したのが感慨深い。フレンダが言った通り、どちらが勝っても魅力的なネクストが待っている。


 8周年かぁ……しみじみ。


2019/10/25

 魂ネイション2019速報、90年代のJAF-CONのアマチュアブースレポートのような濃さで胸焼けしそう。特にROBOT魂でゲードライ商品化は驚いた。だったらGコマンダーとゴブリンも出るよね? ゲードライがOKな今なら、タイラントソードも楽勝で出せそう。


2019/10/23

マジカミDX』、陽彩の新ドレスがなかなか良い。いつも変化球を狙い過ぎているので、こういう分かりやすいデザインも増やして欲しい。


2019/10/21

 今週の『鬼滅の刃』、強敵に勝利する為の代償、今回も半端なく重かった……。えっちなハロウィーンコスの夢咲先生が主役回の『ゆらぎ荘の幽奈さん』で心を落ち着けよう∧(川ヮO)∧


2019/10/20

 ソフィア、最後の3つ目の顔の下描き終わり。前のラフは良い感じに描けていたけど、デフォ顔に似てないという致命的問題があったので惜しかったけど描き直した。


2019/10/19

 最高に可愛いMODを見つけたので、久しぶりに『カスタムオーダーメイド3D2』で遊んでる∧(川ヮO)∧

もう1キャラ追加してイラストっぽく。絡みのポーズエディットは沼だけど楽しい。それにしても表情のモーフが良くできていて感心する。自分の表情造形に活かしたいね。

衣装をバニーに変えてみる。これはドキドキする∧(川ヮO)∧

ポーズやライティングが決まると表情弄るだけで楽しい! これは暫く遊べそう。


 ソフィア2つ目の表情がラフ描きまで完成。立体感ある口角の彫り込みが難しかった。やはりターニャっぽくなってしまった(笑)。ソフィアは濃い表情が映えると思うので、FAガールやメガミデバイスに向かない表現が試せて楽しいね。


2019/10/18

デレステ』が『コードギアス』とコラボしカバー曲が実装。キャンペーンイベでルルーシュが登場したり、事務所のスキンで司令部にできたり盛りだくさん。ランスロットと紅蓮弐式の戦闘まで見られる。ロボ好きの池袋晶葉は大喜びだろうね。


2019/10/13

スパクロΩ』4周年記念イベ、『ポプテピピック』と『デモンベイン』のコラボのはずが、最後に神が登場し全てを持っていった∧(川ヮO)∧


2019/10/12

 ああ……私の一番好きな瑞希の曲「Silent Joker」来たぁ……!! 冒頭幕代わりにカードがバラける演出が格好良い! 振り付けもクールで凜々しいなぁ。自分の好きな楽曲がようやくゲーム内で聞けて幸せ。後は「POKER POKER」も収録されたら思い残すことはないかな。

コミュも良かった。既にMelty Fantasiaで彼女の核心に触れてしまったので、あれ以上何を描くのか心配したけど、今回の切り口も良いねζ(ㆆ_ㆆζζ


 台風一過。間違いなく過去最高の風と雨だった……いろいろ凄くて緊張で気持ち悪くなった……。


2019/10/11

アリス・ギア・アイギス』今回のイベは秘境グンマー探訪。群馬の無駄な知識が身につく狂気のストーリー(笑)。本当このゲームあたまおかしい(褒め言葉)。


2019/10/10

スパクロ』4周年記念イベントはなんと『ポプテピピック』と『デモンベイン』のカオスなコラボシナリオ。弁慶が厨二感溢れる単語をスラスラ喋ってて戸惑う。別のキャラに担当させたほうが良かったんじゃ∧(川ヮO)∧


ダークアドヴェント』ソフィア、基本の表情が描けた。いつもと手法を変えてエナメル三原色だけを塗り重ね、黒で細部を締める描き方。茶系を使わないので色が濁らない。イメージはゴシック系ドール。

ボディのデカールも貼り終えた。ファンタジーっぽいキャラだけど、メカ美少女として仕上げる。完成までもう少しだ〜∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『SHIROBAKO』15話。ようやく久乃木ちゃん登場、やっぱり可愛いなぁ∧(川ヮO)∧


2019/10/09

 テレビアニメ『神田川JET GIRLS』1話。昭和を感じる紳士向けアニメ。初回から良い意味で頭悪さ全開で良い。サービスシーンだけじゃなく無理なく世界観も説明する構成も良く30分楽しめた。早くおかっぱちゃんの活躍が見たい♪


2019/10/07

 阪神がクライマックス1stステージ勝利。ベイスターズはこれで今シーズンが終わり。内容が酷すぎて悔しさもない。CSは戦力を試したり決断を遅らせて様子見しちゃダメだよラミちゃん……。戦力をやりくりして頑張ってきたけど、最後まで勝ち切るチームになるにはまだまだ足りなかったね。来年は投手陣の若手の再整備が必須、あと頼れる代打かな?


2019/10/06

 ジナコさん最終降臨にできた。この駄肉がパンパンに詰まってる感が最高∧(川ヮO)∧


ダークアドヴェント』ソフィア、ドラゴンガントレット完成。ソフィアもメガミデバイスのような1/1メカ美少女という解釈でマーキング。塗装してデカール貼ったら無難な感じだったので、無骨感を増そうとネジをランダムに植えてみた。これが1/1という説得力も出て面白い効果になったと思う。


2019/10/05

 セ・リーグクライマックスシリーズ第1戦。初のハマスタ開催でテンションが上がる。試合は6回までに7-1と大量リードからの大逆転負け。継投で違うパターンを試す誘惑に負けたスタッフのミス。短期決戦は大差で勝ってても余計なことしちゃダメだ。


2019/10/04

 テレビアニメ『アズールレーン』1話。アニメ映えする思い切った設定アレンジが効果的。ホノボノ日常も滑ってないし、戦闘はサービスカットとスピード感両方あって、立体的なアクションを再現した作画のキレが素晴らしい。一航戦の出番も多く赤城加賀の艶っぽい絡みも見所。このクオリティが維持できるなら100点満点つけたい∧(川ヮO)∧


2019/10/03

「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」の一環として工業デザイナー奥山清行氏率いる事務所が設計したガンダムを1/144ガンプラ化。デザインコンセプトは面白いと思うが、最終的に出てきたものが1/144ガンプラの肉厚や面取りでスポイルされている感がある。ぜひ1/100〜1/60で「本物」に近い精度の立体も見たい。


2019/10/01

ダークアドヴェント』ソフィア、まず赤いパーツを塗装。悪役キャラっぽくダークな色合いで、ちょっと妖しくしたかったのでパールパープルでランダムに味付け。そしてコレ書いてる途中で塗り忘れパーツ発見してヘコむ。


戻る

inserted by FC2 system