Kaname's Diary

2019年12月〜2020年1月分


2020/01/31

 残してた10連チケで志保引けた! 自分を伝えるのが上手じゃない子はツボなので、志保はかなり好き。


 もしかして私、輝子と髪型の好み一緒かもしれない∧(川ヮO)∧


2020/01/30

 輪郭線の太さ変更プラグインを導入。細くするとデレ○テっぽさが薄まり、しっとりした質感になっておもしろいかも。輪郭を完全に消すと生気がなくなる気がするので、0.0008位までが好みかな。まぁキャラとシチュによって調整したほうが良いね。
過去ポーズデータの陰影とアングル変えて再撮。前髪を自作するまで頭身バランスも配布プリセットそのままだったから、当時のスタジオデータを今の小梅ちゃんにアップデートすると印象変わっておもしろい。



 4年振りにスマホ買い換えた。比較にならない快適さに感動。これでデレもミリも最高画質でサクサク遊べる∧(川ヮO)∧


2020/01/29

 マイクロビキニに大きなヘッドフォンって良いよね∧(川ヮO)∧


2020/01/28

 やったぁ今回の復刻限定ガチャで遂にカオリ総帥を引けた!


 小梅ちゃんにこういう衣装は考えたことなかったけど、なかなか良いね。

誘う小梅さん。アバラからお腹の陰影出すの好き。紐だけレタッチ。


2020/01/27

 今回DLしたこの衣装mod、前後で全然表情が違って良い∧(川ヮO)∧


2020/01/26

 深沙希さんゲット記念に久々に水着ガチャ……引けた! でも艶っぽ過ぎて事務所で着て貰う格好じゃなかった。


 シタラの前垂れ、折りそうで怖いので軟質パーツ化。腰周りを簡易複製しエポパテで前垂れを造形。素材的に色が乗りにくいので模様がちょっと汚いけど、まぁこんなもんでしょう。

シタラの収まりきらない量感を表現するため、胸をシームで左右に開いてみた。ちょっと下品かもしれない……ボツかな……。上腕は好みで素肌に。


2020/01/25

「幸せの法則 〜ルール〜」小梅ちゃんと風香だとイチャイチャ感よりも、仮装パーティに参加した親子感が勝ってしまう∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『22/7』3話。今週も滝川……最高じゃんよ。本当好みのアニメになって嬉しい。……でも簡単に良い子にならないで欲しい。そんな軽い話を22/7に期待してないよね。


2020/01/24

 お、私が一番好きなSレアのメガネだ。これは欲しいぞ∧(川ヮO)∧


リンドリ』2月6日から始まる最終試合の日程が発表。これまでの抗争の締めくくりと、世代を超えた次の主役を決める戦い。どれも最後に相応しいカードが揃ったと思う。そして最終戦はTwitter投票!

やったね由樹さん、ヴァンプと組めるよ! 9年経ってやっと背中を預けられる、最初にして最高のパートナーと組める嬉しさ。弟子の育成タッグなんて役割を与えられなければ、もっと上までいけただろうに……。むしろ赤鬼青鬼戦のほうが重大になったかも。これに負けるとVIP待遇で迎えられた社長軍での立場がなくなるし、ローズロゼの先行きに不安なまま終了して欲しくないね。ともかく原初の女帝直下が実現したので、心置きなくリンドリの最期を迎えられそう。


2020/01/23

 髪にパテ持ってラフに形出してみた。表情このままでも、高遠くろ助氏の絵みたいで意外に小梅ちゃんしてる∧(川ヮO)∧


 なんとしても、たどり着いたこの地で結果を出して生き残る決意……なんだか艶っぽさも増して愛おしすぎる。最終戦でヴァンプとタッグ組ませてあげたいなぁ……。


2020/01/22

デレマス』に小梅ちゃんの新しいSレアが! すっかり可愛い子になったデレステ世界に対して、こっちはミステリアスで妖艶。やっぱり個人的にはこっちのほうが好きだなぁ。……そして出ませんでした!∧(川ヮT)∧


アリス・ギア・アイギス』2周年! いよいよ実装された未羅。顔見せの時からずっとこの日を待っていた。そして一発で出た!ヾ(川ヮ<)ノ゙

すぐさまアクセガシャも引く。この人はアンダーリムが似合うな∧(川ヮO)∧

2周年記念のドレス、私の昔のドール衣装を連想させるデザインがちょっと嬉しい♪ スカートのフリル、前後中央が開いているのがえっちぃね!

ハッピースカウトは深沙希さんを選ぶ。ずっと欲しかった……。

それにしても深沙希さんちょっと艶っぽ過ぎない? こんな人が事務所にいたら仕事にならん∧(川ヮO)∧


2020/01/21

 遅まきながらシタラを作り始める。出来が良すぎてパチ組みで全く問題なさそうだけど、せっかくなので手を加える。小柄な新素体、足がちょっと短くメリハリに欠ける気がしたので同色のランナータグを2枚挟んで脛を延長。綾香や愛花はお子様体型だけど、シタラは16歳だし小柄なだけのイメージ。とくに脚の肉付きはだいぶ違うんじゃないかな。

膝周辺のエッジと凹みを削り、メカっぽさを薄める。メガミデバイスの膝加工、メカっぽさを消したい人はオススメ。コツは内側と外側の起伏を変えること。実際の人の膝周りを参考にすると良い。

ついでにムネも好みで大きく作り直し(まず様子見で、左だけ)。うーん、このまま塗装してもただ大きいだけで、普通でつまらなく思えてきた……ちょっと遊ぼうかな……。

足の加工で他のメガミデバイスに近い頭身になった。それにしてもシタラ、頭部の完成度すごい。アイプリも文句のつけようがない。1個はリペするつもりだけど、正攻法では製品に敵わないので変化球で攻めないとなぁ。


2020/01/20

 ジム改で初めてver. A.N.I.M.E.買った勢いでマドロックをパチ組み。久しく連邦スタンダード体型MS組んでなかったけど、今の1/144ってこんなにコンパクトなの? 7年前のジムスナIIと比べるのもヤボかもしれないけど……。ただマドロック、ディテールや形状に間延びや遊びがなく、全てがギュッと詰まっているのによく動く。なんだか不思議な感覚。これがフルデジタルの力なのかな……。


2020/01/19

 小梅ちゃんは魔術師ではないのでジャックの魔力補給に夜の街へ。騒ぎになるとまずいので、生気を少し奪って記憶を消す。
COM3D2 COM3D2 COM3D2

ミリシタ』感謝祭ライブ。最初は生瑞希が見られるだけで満足するつもりだった。歌織さんのMUSIC JUOURNEY、なんと今回がフルコーラス初お披露目、ストーリー性も強く感じられて最高。

明日から始まるイベの新曲、和装ロックで良いなぁ。ゲームでも扇子持って歌うんだよね? 楽しみζ(ㆆ_ㆆζζ さらに961社長のナレーションとともに、玲音と詩花がユニットで登場し新曲披露、無料放送なのに豪華すぎる! さらに響と美希も特別ゲストで登場、なんと豪華なオーバーマスター! 最高の時間だった。

 HMG21目当てで後追いで始めた『ドルフロ』。遂に彼女獲得イベ始まったけど、チマチマやってた自分の戦力では全く刃が立たない。残念だけどここまでかぁ……。腰を据えてじっくり楽しむゲームとして凄く魅力的だと思う。好きなキャラでぬるく遊べれば満足な私には、ちょっと真面目でハードだった。

確かに現戦力のドール達にも愛着は出てきたし、できる範囲でイベ進めることに無駄はない。それにイベントキャラは後に、別イベやキャンペーンのドロップや報酬になる事も多いと教えてもらったので止めずに続けてみようかな。


2020/01/18

 テレビアニメ『22/7』2話。最高じゃん……やっぱり滝沢を気遣う役は藤間と都だよなぁ∧(川ヮO)∧


2020/01/17

 テレビドラマ『ゆるキャン△』2話。なんだろう、千明も犬子も単体だと凄く良いのに、なでしこと会話始めると微妙に感じる。2人の会話がアニメのテンポと違うから、なでしこと噛み合ってないのかな……。てか、なでしこが上手すぎる。1人だけアニメの間で喋ってる。


2020/01/14

 今日からコウメが“わたしたち”のお母さんだね!
COM3D2


2020/01/13

 ジャックちゃんの良いMODが来た! 小梅ちゃん大喜び∧(川ヮO)∧
COM3D2 COM3D2
2人の路地裏探険で1クール見たい∧(川ヮO)∧ #COM3D2
COM3D2


2020/01/12

 初雪と浜波でちょっとアンニュイに。いつもと違う色合いのフィルタを作ってみたけど、シックで良いのでは。
COM3D2

 お〜、これが見たかった!


2020/01/11

 アクアシューターズ買ってきた。目的の星乃ともよ、塗装見本の印象ほど小梅ちゃんに似てないかな。でも動かしていると共通する雰囲気が……。小梅ちゃんの親戚の生意気なガキンチョって感じ。小梅ちゃんに改造しようと思ってたけど上半身の関節パーツが全部白なんだなぁ……。


 初雪を作ってみた。お手軽改造だけど、良い感じの頭身バランスにできた。
COM3D2 COM3D2 COM3D2

 テレビアニメ『
22/7』1話。初っぱなから滝川みうの世界全開。アイドルものというより福本伸行氏のマンガみたいな不穏な導入で、秋元康プロデュースらしい大人への反逆でクライマックス。おどおど系じゃなくて純ネガティブ系で滝川らしくて凄く良い。ちゃんと主人公演じてる。作画も良いし、今後が楽しみ。

 テレビアニメ『
まどか☆マギカ外伝 マギアレコード』2話。視聴者を客観的視点に置く虚淵氏と違って、キャラの内面に追体験させるのが泥犬脚本の重さだよね。マギレコらしくなってきた。


2020/01/10

 アンニュイな指の表情作るの楽しい。フィギュア造形でも、小指だけは単独で意識するとかなり印象が変わります。
COM3D2 COM3D2
輝子を作ったら、小梅ちゃんとのスクショ作るの本当捗る……。真上ライトでボディの起伏出すの楽しい∧(川ヮO)∧
COM3D2 COM3D2

 テレビドラマ『
ゆるキャン△』1話。カット割やアングルがバストアップと真横アングルの繰り返しで気になる。もうちょっと遠近感や空気感を演出して欲しいな。でも、なでしこと千明の雰囲気はばっちりだった∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『
ダーウィンズゲーム』2話。シュカの声が上田麗奈嬢だから、カナヲや拙ちゃんがカナメ連呼してくれる気になれる神アニメ。アニメは安定して動くし作画綺麗だなぁ。グランベルムの制作会社なのか。スイの登場が楽しみ。1クールならエイス決着まで、2クールならハンティングゲームまでかな。
主人公の名前がカナメで、クールな黒髪おかっぱちゃんとおどおどメカクレちゃんがメインヒロインという凄いマンガなんだよね。序盤ゲスい印象だったのに後の展開は綺麗になっていくのが少し残念だったけど、ヒロイン達は結構好き。

 テレビアニメ『
とある科学の超電磁砲T』1話。レベル5の新顔とかキャラがバンバン登場して情報過多のはずなんだけど、見てて心地良い構成なのは流石。


2020/01/08

 輝子と小梅ちゃんのイメージがストレートに再現できた。それにしても、この2人は本当絡めやすい。もしかして輝子って小梅ちゃんのパートナーとして最高なのでは?(9年も経って今頃気がつく奴)


2020/01/05

 おぉ夜の魔王と残酷姫のタッグ、最後に絶対実現して欲しい!


マギレコ』1話が良かったので142'sでコスプレ。神浜付属校の制服可愛いよね。
COM3D2


2020/01/04

 テレビアニメ『マギアレコード』1話。導入として完璧では? 『まどか☆マギカ』に近い演出でゲーム未プレイでも入りやすい。こういう雰囲気のゲームだと思って始めたなぁ。

 あ、エディットモードのポージングだと目線操作できるのか、これを知りたかった! でもメニュー窓閉じるとリセットされちゃうタスケテ∧(川ヮO)∧


2020/01/01

 明けましておめでとうございますζ(ㆆ_ㆆζζ


 この背景MOD嬉しい! 小梅ちゃんでアクトレスごっこできる∧(川ヮO)∧
COM3D2 COM3D2


2019/12/31

 小梅ちゃんの前髪、完成ー! 素人の初モデリングでボコボコだけど、初めて自分で作れた愛着スゴイ。モケイで暫く味わってなかった達成感。ウエィト設定は結局理解できなかったけど次回の課題ということで……。思う存分スクショ撮って遊ぶぞー!
COM3D2
11月後半からは本当ずっとオダメとBlenderに夢中で、モケイは触りもしなかったなぁ……小梅ちゃん完成したし得るものが多かったのでヨシ。来年はいろいろ溜まってる可動フィギュアも再開しないとね∧(川ヮO)∧
142'sでちょっと夜っぽい1枚。それでは皆様、よいお年を∧(川ヮO)∧


2019/12/30

 ようやく『FGO』4章終了。シナリオがキャラの感情描写強めで、少年ジャンプのマンガ的で好みの作風。ジナコさんすごい良いキャラに成長してて嬉しい。召喚できてなかったら血の涙流したなぁ。大満足したので5章をやるのはまたいずれ……∧(川ヮO)∧


2019/12/27

 今頃だけど4章終盤。CCCでジナコ大好きだったので、このシーンはプレイ続行不可能なくらい泣けた∧(川ヮO)∧


2019/12/25

 やった〜待ちに待ったメガネ瑞希実装だぁ!


 カワイイボクと142'sで記念撮影。ヤッバイ3人揃うと楽しい∧(川ヮO)∧
COM3D2


2019/12/24

 7年間プレイしてきた『リング☆ドリーム』が3月26日で遂にサービス終了とのこと。どのみちFlashブラウザゲームだから再来年がないのは覚悟していたけど、本当にお疲れ様という言葉しか出てこない。長い間楽しませて頂きました。せめて最後に姫には良い勝ちをさせてあげたいな〜。

 小梅ちゃんの前髪、改造では自分の理想に近づけなかったのでゼロから人生初モデリング。自己流でいろいろグチャグチャ。笑っちゃう出来だけど形は悪くないと思うし、なによりド素人の自分でも作れたことに超感動! でもここからちゃんと仕上げるためには、今回すっ飛ばしてきたモデリングの勉強しないとダメなんだろうなぁ……。
COM3D2 COM3D2

アリス・ギア・アイギス』のクリスマス、毎日みんなで飾り付けしているうちに、最終的にツリーがトンでもないことになってる∧(川ヮO)∧


2019/12/22

 あとネプチューンがいれば外惑星戦士が揃う感が良い。


2019/12/17

 輝子のMODが見つからなかったので、改造して前髪を作ってみた。2回目で少し理屈が分かったので、小梅ちゃんよりポリゴンのガタつきを少なくできた。自分のやったところから表現出来る範囲が広がっていく感覚、改造figma始めた頃と同じで楽しい∧(川ヮO)∧
COM3D2 COM3D2


2019/12/17

 メガミデバイス愛花、予約。身長145と低いから、シタラよりさらに低身長ボディなのか。これ使えばさらに完璧なメガミデバイス・コウメができる?∧(川ヮO)∧

 相互さんが小梅ちゃんっぽいキャラがいるとツイートしてた『
衛府の七忍』。読んだら確かに雀ちゃん最高に好みで感化されたので、それっぽい小道具を結集してスクショ撮ってみた、結構似合うなぁ。山口貴由氏の作品では娯楽作品寄りだけど、それでも結構凄惨な描写が多いので苦手な人は買わないほうが良い。雀ちゃんも例に漏れず……∧(川ヮO)∧
COM3D2


2019/12/14

 パーカーのテクスチャに血飛沫を追加してみた。やっぱりコレがあると一気にらしくなる。少しずつ改造できる部分が増えてきて、イメージする小梅ちゃんに近づいていくのが楽しい!∧(川ヮO)∧
COM3D2
なんとなく幸子を追加してみた∧(川ヮO)∧
COM3D2

シン・ウルトラマン』のビジュアル美しいなぁ。追求するテーマもとても良い、これは楽しみ。


2019/12/13

 遂にモデルの改造に挑戦。小梅ちゃんの前髪の分け目と右目にかかる房の形状を弄ってみた。モデリングの基本が全く分からないので、元のモデルを無理矢理変形させる。予想通りテクスチャが合わなくなったので、これは描き直す。ポリゴンがグチャグチャで汚いけど雰囲気は出た! 初めてfigma改造した時のような感動! 表面仕上げなんか気にせず、パテ盛って改造しているってだけでワクワクした初心を思い出した∧(川ヮO)∧
COM3D2 COM3D2

 遂に『
ミリシタ』にミリオンスターズ39人全員での同時ライブが実装。私の環境では標準画質じゃないと落ちちゃうけど、ちゃんとパート毎の歌い分けもあるし圧巻の一言。ただ技術面の進化もいいけど、今後はSSR絵に準拠した3Dモデルにビジュアル面のアップデートを期待したい。そろそろ髪型とか顔つきとか、もっと個性出して差別化しても良いと思うんだよね。本家765プロだってキャラモデルはアップデートしてきたわけだし。


2019/12/12

 2019年自分が選ぶ今年の4枚。
やっと満足できる頭ができたfigma小梅ver.3。

初めてフル装備で完成した可動美少女プラモのソフィア。

その恍惚顔は各分野の方から反響を頂けて嬉しかった。

最後は今年たくさん頂けたフィギュア監修仕事のうち、内外で評判の良かった原作版このすば2体を。


2019/12/09

 Twitterで相互さんと東方話してたら聞きたくなった『東方永夜抄』のサントラ。今聞いても素晴らし過ぎて鳥肌が立つ。シリーズでも珍しいシリアスな話に合わせて、曲もタイトル〜1面と重く静かに入って、ステージが進むうちにトランペットが立ち曲調が高まっていく展開が素晴らしい。主観だけど往年のタイトーSTGのBGM的な演出を強く感じる。やっぱり一番好きな東方のBGMはこの作品だなぁ。
ふと思ったけど、東方の曲のリズムゲームが欲しい。自機の射程に入った弾幕をタップして消すの。画面も華やかになるし……。そういうの既にあるのかな?

 オダメ、プラグインでもっと細かくエディットできることに気がついたので、全身細かく調整してみた(色白のほうが調整後)。かなり小梅ちゃんに近づけたんじゃないかな? 指のぷに感まで出たのが嬉しい∧(川ヮO)∧

いやぁオダメちょっと舐めてたかも。イリュージョンに比べて自由度ないなぁと思ってたけど、プラグインの機能までちゃんと把握すれば、かなり細かく調整できるんだね。

 新アイドルプロジェクト『
IDOLYPRIDE』の続報が公開。メカクレちゃん。名字の1文字目が白、声が魔王様のアクちゃん、趣味がホラー映画鑑賞ときた。ガチで狙ってきてる∧(川ヮO)∧


2019/12/08

 昨晩のポーズが気に入ったので、背景とライティングだけ変えてもう1回。アバラからお腹の陰影が良い感じに出て嬉しい。このメガネ包帯コーデの小梅ちゃん好きになってきた。自由にメガネ小梅ちゃん撮れるだけでもオダメ最高だね∧(川ヮO)∧


2019/12/07

 この2枚同じポーズなのに、アングル変えると妙に色っぽかったり幼く見えたり楽しい。肌の色味と陰影も結構弄れるんだね。


2019/12/05

 マミィ小梅ちゃんで適当にポージングしてたら、金網の影が落ちた下腹部のラインが良かったのでスクショを撮っておく∧(川ヮO)∧

 テレビアニメ『アズールレーン』9話。決戦前の静けさ。作画も安定してたし脚本もマル。1話の出会いの回収もあり良回だった。1カット登場のテラーが小梅ちゃんっぽくてめちゃ可愛かった……。こういうアレンジがあったかぁ……良いヒントになった。欲張りかもしれないけど、テラーにもセリフ付きの出番が欲しい∧(川ヮO)∧


2019/12/04

 8周年記念パーティ会場にビキニで来て、フルートを吹いてくれる水本さん……。


 可動フィギュアもやっぱり横顔は大事。斜めや横顔も良いとポージングの幅も広がるからね。私が唇や口角の立体感に拘る理由のひとつがこれ。さすがにfigmaだと小さくて難しいけど、メガミやFAガールくらいの大きさなら凄く効果がある。


2019/12/03

デレステ』今回のアプデで、プレイどころではないレベルで抜けが頻発するようになってしまった……。ミリシタの件もあるし、そろそろスマホを買い換えだ……∧(川ヮO)∧


2019/12/02

 どんどん前向きな性格になるデレステ世界の小梅ちゃん、こんな強い思いを喋るようになったか……。担当として嬉しいけど寂しくもある。

最近オダメで小梅ちゃんの頭身意識がズレてるの自覚してたけど、改めてデレステ見ると想像以上にピーキーなバランスで驚く。


スパクロ』のイベ、好きな女性キャラばかり出てきて嬉しすぎる!
 


2019/12/01

 おお……刺繍青封筒演出からの……見慣れたサイン!!∧(川ヮO)∧

小梅ちゃん来たあぁ!!ヾ(川ヮ<)ノ゙

ホーム縦にしたら、小梅ちゃんの顔が画面いっぱいになって息が止まりそうになった。これ小梅史上最強の表情だと思う。さっそくスマホの壁紙にしよう∧(川ヮO)∧

いやぁ白い小梅ちゃん最高だわ……。今までの黒い衣装と真逆なので見慣れたMVも全然印象が変わるし、明るい白はリッチモードのスクショが映える。諦めかけていたので泣きそう∧(川ヮO)∧


 小梅ちゃん引ける前に作ってたスクショ。悪女な表情とポーズに、引けなかったネガティブな気持ちが溢れてるね〜。初めて使った文香さんMODが色っぽ過ぎて驚いた∧(川ヮO)∧


 納沙布有海、前回の絵と比べてみた……成長して?全体にレスラーらしく肉付きが良くなっている。特におへそ周りのお腹が好き∧(川ヮO)∧

おーー、そうきましたか! ローズ・ロゼは正直行き詰まっているので、活動場所を変えるのは大歓迎。


戻る

inserted by FC2 system