Kaname's Diary

2020年6月〜2020年7月分


2020/07/31

ミリシタ』の期間限定ガチャに歌織さんが! 覚醒前の絵が楽しいけど、ポイントは衣装がレオタード! 我慢できず課金してゲットヾ(川ヮO)ノ゙

歌織さん結構グラマー! ミリシタ史上でもかなりバストラインが綺麗な衣装だな〜。


 志保を作って最初に思いついたシーンが自販機MOD。どんなアンケート結果になるかな。


2020/07/30

 3人のプロポーションを調整中。どんどん小梅ちゃんがマニアックな体型になっていく∧(川ヮO)∧ 原作設定だと志保は20センチ近く背が高いけど、バランス優先でこのくらいに。


2020/07/29

 2020新仮面ライダー制作発表会見を途中から視聴。再登場するんだと勘違いしたくらい緋道連役の人がゲイツに良く似てる。仮面ライダーセイバーの攻めたデザインよりも、ゼロワンが今の流れであと数週で終わる事実のほうが受け入れられない……。ライダーリアタイで全話見るのはディケイド以来と久々で楽しみだったけど、ゼロワンは見たかったものと実際との乖離が酷い。


2020/07/27

アリス・ギア・アイギス』で『デスクトップ アーミー』とコラボ第2弾。今回実装のシルフィーIIはなんとしても欲しい……引けたー! 頭身上がっているのにちゃんとBLADE先生味あって素晴らしい。しかしエッチな衣装だヾ(川ヮ<)ノ゙


 YOUTUBEのアイマスチャンネルに昨日のLIVE配信アップされたので、また見始めてしまった……。アイマス祭いつ終わるんだ∧(川ヮO)∧

マジカ』で人気投票の結果が発表されていた。陽彩が1位だ、ヤッターヾ(川ヮO)ノ゙


2020/07/26

アイドルマスター15周年生配信〜15th Anniversary P@rty!!!!!〜』今日は伝説の10周年西武ドームASデレミリ合同ライブが朝から2日分ぶっ通しで配信。ASデレミリ混合のM@STERPIECEで序盤から感極まる。ミリオン勢の選曲が好きな曲ばかりで凄く楽しい。

 生配信見てたらアイマスでなにか作りたくなる。fbにアップデートされたオダメで顔をコンフィグしたら結構似たので、髪を突貫モデリングで北沢志保の完成!


 夕方からはシャニマス1stライブ。トークコーナー見ると、思ってた以上に口調のキャラ付け濃かったんだなぁ。デレやミリに比べてナチュラルだな錯覚してた。リアル凛世がすごくイズっぽい∧(川ヮO)∧ シャニのライブ初めて見たけど、しっかりキャラを掴んで演じていて安心感が凄い。野球に例えると大卒即戦力投手っぽい。全員揃ってデビューだからまとまりもあるんだろうね。

 新人メイドの北沢志保、完成。恥辱に耐える系なのでプレイの幅が広がる。先輩風を吹かせる幸子がお気に入り。

 なんてスクショを作っていたら、遂に『デレステ』と『ミリシタ』のコラボの発表! ちょうどこんなスクショ作ってた偶然にびっくり。まぁ普通に考えて楽曲交換コラボなんだろうけど、2Dじゃなく3Dライブで実装して欲しいな。サイゲが本気で作ったミリオン曲の振り付けが見たいのだ。勢いでオダメ志保まで作っちゃうくらい濃密なアイマス漬けの2日間だった。おめでとう15周年!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2020/07/25

アイドルマスター15周年生配信〜15th Anniversary P@rty!!!!!〜』今日と明日、15時間ずつライブやアニメを生配信。ライブはレアなものが見られるのでなるべく見る。「M@STERPIECE」そろそろミリシタに実装して欲しいな。


2020/07/22

Re:ゼロから始める異世界生活』28話。エキドナがアニメになってもお茶目で胡散臭くて良い。

 次のストーリー用、幸子の表情メチャ良い感じにできた!


2020/07/21

 セガが『真・女神転生X』製作を発表。真3で金子氏の絵柄そのままの風景に感動したなぁ。でも初期の電脳末世観から離れて興味を失って、実はそれ以降追ってない。時代性のある人間ドラマは『ペルソナ』シリーズが継いだし、本家に求められる物ってなんだろう。今は現実の末世観が凄いので、陳腐にならないよう作るのは大変だと思う。


2020/07/19

ミリシタ』3周年イベ結果発表。今年はりっちゃん狙いに変えて無事入賞!


2020/07/18

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』20話。ヒロトの溜めていた感情と一緒に、前作からの伏線が流れ出てスッキリ心地良い。ここまでが1クール後半のペースなら、もっと良かったんじゃないかなぁ。

デレマス』に移植されたセンリツノヨル小梅ちゃん引けなかった……このドンヨリした感情、オダメに反映しちゃうぞ∧(川ヮO)∧


2020/07/16

 小梅ちゃんにホイップクリーム……。幸子の表情がメチャ良い感じになった。小梅ちゃんと違う演技ができて楽しい∧(川ヮO)∧


2020/07/14

 figma 小鳥遊怜、1年待っただけの価値ある完成度とボリュームに感動! これはカッコイイ。持ちきれない両手剣は、適当なプラモのランナーを1センチ弱に切ってジョイントを作り、背中のトップスギア横にマウント。簡単にハッタリも増してオススメ。


2020/07/12

 幸子の前髪を弄れば、アリスギアの文島ちゃんにならないかな……。レジン複製品の余りを似たキャラに改造してる感覚。


2020/07/11

デレステ』の新イベで風香が主役! ピュアリー・ツイン大人気だな! なにこのステキメガネ空間ヾ(川ヮO)ノ゙

眼鏡ッ子アイドル達にオモチャにされる風香……良過ぎる。

有名人に褒められて舞い上がる風香(とP)。


 星井美希の「あふぅTV」企業が本気でVtuberを演出したモデルケースになって、いろいろ面白かった。アイマスも今後の突破口、ここにあるんだろうなぁ。


2020/07/10

デレステ』に奥山沙織のSSレアが実装……無事引けた!

特訓後の絵の表情が良いね〜。

桜餅カラーの衣装も凝ってて可愛いし、修正された顔がすごく似ている。ついに念願のピュアリーツインがSSレアで歌う姿を見ることができて、感慨ひとしお。


 次のスクショシリーズは生配信。幸子は動かして楽しいキャラだねぇ。

次回用アンケート、あーそうなったかぁ……これはアレのmodの準備が必要だぞ。それにしてもカラーコーンの不人気っぷりよ(笑)。水飲み場ネタはかなり評判良かったので、現実感ある小道具が良いのかと思って入れたんだけど……ニッチな性癖の傾向は読めない∧(川ヮO)∧


2020/07/03

 遂に『ミリオンライブ!』がアニメ化決定。22/7の理解者PV作った白組が製作。ここの『リビジョンズ』は良かった。『アイカツ!』は分からないけど、アイドルアニメ作ってきたスタッフならとにかく期待するかない。


2020/07/02

 改めて『シャニマス』のシナリオは独特の映像的空気感がある。ライターがシーンとキャラの距離感をビジュアルとして思い浮かべながらテキスト書いてるね。こんなカットでも立ち位置と距離感が分かる。上手い。


2020/06/30

 Blenderの練習に進めてた某栄養ドリンクが完成。ほとんど基本図形の変形でできるので髪作るより全然楽。すごく基本操作の勉強になった。さっそく小梅ちゃんにプレゼント∧(川ヮO)∧


2020/06/28

カスタムオーダーメイド3D2+ GP-01Fb』発売(タイトル長い)。新ver.はアイラインもエディットできるようになった。これでキャラを似せる敷居が下がる。早速購入してみたけど、有志のプラグインで未対応のものが多く、まともにスクショ作成の準備ができない。これは困った∧(川ヮO)∧

グレイプニル』13話(終)。まさか2期無しココで終わり? 蛇姐さん楽しみにしてたのに〜∧(川ヮO)∧


2020/06/27

 週刊少年ジャンプ読んだ。今週は『チェンソーマン』と『呪術廻戦』がヤバ過ぎる。真希さんの生死どうなったのか早く教えてくれい∧(川ヮO)∧

 ミリオンLIVE一挙放送day15。歌織さんのソロや「Melty Fantasia」が聞ける、待ちに待った公演なので嬉しい。本当に歌織さんは気持ちよさそうに歌うから素敵。そろそろエミリーにメガネSSレア欲しい。アンコールの「UNION!!」は最高にアガる! ミリシタにフルコーラスver.実装して欲しい。感極まる歩をそっと抱きしめる瑞希が格好良かったζ(ㆆ_ㆆζζ

 ギャー、ウェイト設定やらかしたっぽい、小梅ちゃんの髪が崩れるー! ミリオンLIVE観ながら作業やってるから工程を間違えたなきっと。

やり直してなんとか小梅ちゃんの新しい髪、完成ー! デレステ3Dモデルのセットした髪型ではなく、普段の柔らかく丸い髪がモデリングできた。可愛くなったぶんスクショ作りが捗るぞヾ(川ヮO)ノ゙

少しBlenderに慣れ髪の立体感を増やせたので、横顔が絵になるのが嬉しい。


2020/06/25

 後ろ髪も出力してオダメに入れてみる。狙い通り最近のSSレアの絵っぽい髪型にできた。最近のオフィシャル絵は髪にナチュラルな丸みがあって(マッシュボブっていうのかな?)どんどん可愛くなってるので、そっちに寄せてみた。いつも情報量重視で肌テカらせるけど、しっとり肌もクドくならなくて良いね∧(川ヮO)∧


2020/06/24

 オリンパスが映像事業を分社化売却かぁ……。生まれて初めて買ったデジカメがオリンパスだった。とにかく格好良くて一目惚れ。当時のドール撮影の相棒だった。好き過ぎてパテ削り出して1/6ドール用も作ったよ。


 テクスチャ貼りまで終わった。あちこち歪んでるけど今回は完成させることが目的なので、これで良いのだ。
COM3D2 COM3D2


2020/06/23

 小梅ちゃんのつむじは左にズレてるからバランスが難しい。だいぶカーブが歪んできて泣きそう。
COM3D2
あちこち歪んでいるけど格好はついたっぽい。まず完成させられるかが大事なので、メッシュ化して次に進めてみよう。
COM3D2 COM3D2


2020/06/21

 小梅ちゃんの前髪テクスチャまで出来た。やっぱり幸子は簡単だったんだなぁ。本当この子の髪は難しい。
COM3D2

 ベイスターズ、サヨナラ勝ちでなんとか3連敗阻止。今年も課題は中継ぎ陣だねぇ……。

 一通り設定できたので、早くオダメで見たくてテスト出力。初モデリングの前回は形を出すだけで精一杯だったけど、イメージ通りのシルエットになってて嬉しい! 色はもう少し明るいほうが良いね。まだ手直しせねば∧(川ヮO)∧
COM3D2


2020/06/19

 遂にプロ野球開幕。朝からの大雨で心配だったけど、無事ハマスタも開幕できて良かった。負けたけど、やっぱりプロ野球があると嬉しい。最後までケガやトラブル無く、シーズンを終えられますように。


2020/06/18

 幸子で作業工程を少し理解したので、小梅ちゃんの前髪作り直し。今度は3Dモデルではなく、SSレア絵の下が膨らんだシルエットが目標。カーブだけで完成直前までもっていけるかな?
COM3D2
勢いで後ろ髪も作り始めたけど、どの程度簡略化するか定まらず始めたのでキタナイ∧(川ヮO)∧
COM3D2

 SSレア都に風香がいる! 他のSSレアに登場するのって初かな? うーん……頼子さん陽彩文島ちゃんと、立て続けに推しが実装されて大変だったからなぁ……絵だけ見て我慢する。


2020/06/16

 次のシチュ考え中。日常風景に非日常を放り込むの良いね。これ、幸子のほうが面白いかも∧(川ヮO)∧
COM3D2

 陽彩のUR引けたー!!今までの『マジカミDX』のドレスで一番好きなデザイン、なんとしても引きたかったので嬉しいヾ(川ヮO)ノ゙


2020/06/14

 るーむ・ますたーず! 登場するのすごく久しぶりじゃない?∧(川ヮO)∧


2020/06/13

 欲しかった深沙希さんのチア衣装が出た! 水着と違って、健康的なのにえっちぃギャップが良い。眼福ナリ∧(川ヮO)∧


2020/06/12

 幸子の前髪、完成! 元々MODの顔が良いけど、更にカワイクなったと思う! 今回やっとボーンとウェイトの意味がわかったので、ちゃんとモミアゲなびかせられるのが嬉しい。いずれ小梅ちゃん作り直さないとダメだなぁ。今後身体を張ってもらうのでアンケートよろしくです∧(川ヮO)∧
COM3D2 COM3D2
幸子があるならラヂヲヘッドさんのフタナリネタをやってみたいけど、もこっちは良いMOD持ってない。アニメ版のジト目顔程度ならアリものMODで可能だと思うけど、あの狂気を孕んだ顔は似たMODは無さそう。


2020/06/11

 ついに『デレステ』に頼子さんSSレア実装! 無事出たぁ……!

エレガントで素敵! これで私の担当&所属アイドルが全員SSレアになった……感無量∧(川ヮO)∧ でもまさか上条春菜の2枚目SSレアより先に頼子さんが来るとは思わなかったよ……。


アリス・ギア・アイギス』にはアナザー文島ちゃん実装! こっちも来た!

クールで格好良いスーツデザインだね。今までの文島ちゃんになかった肌の見え方が良い!

SPスキル、ピッピ搭乗のオプション攻撃、トドメに合体特攻。予想の斜め上で笑ったヾ(川ヮO)ノ゙


 今日は頼子さんと文島ちゃん、待ちに待った推し2人の最上位レアが実装され、無事引けて本当にホッとしてる……。引けなかったら大荒れだった∧(川ヮO)∧


2020/06/10

 幸子の前髪できた! 微調整は必要だけど概ね良い感じ。左右対称なぶん小梅ちゃんより全然楽だった。自分が作ったものがゲームで動くと感激するね。初めてBlender触った小梅ちゃんはただただソフトに翻弄されて、たまたまうまくいったら先へ進むだったけど、今回は僅かだけど意味を理解しながら機能を使えたことが嬉しい∧(川ヮO)∧
COM3D2
なぜ突然幸子を作ったかというと、Pixivの今後のネタアンケートがこんな展開になったので。蘭子か輝子が1位になると思ってたのにな〜予想外だった。

作りかけの風香の髪も進めたいけど、後ろ髪がイメージ通りにできなくて放置中……。もっと慣れないとダメだね。


2020/06/09

 モデリングは大体完成。今回テクスチャは手描きではなくベイク生成してみたけど、微調整しただけで結構良さげ。これでいこう。問題は次のボーンとウェイト設定が一番よく分からないんだよなぁ……。


2020/06/07

FGO』で水着武蔵が復刻されるグッドタイミングで水着MODが配布。オムネが小さくても問題なく似合うぞ。お腹と後ろ姿が良いね! NPR調整で水着の質感もっと遊んで、Pixiv用にいろいろ撮ろう∧(川ヮO)∧


2020/06/06

 Pixivの次回アンケートで予想外の幸子が登場することに。幸子のMODは旧カスメ版で持ってるけど、顔は完璧だけど髪がペラペラで立体感がない。せっかくなので前髪を自作してみる。初モデリングの小梅ちゃんは操作も全く分からずポリゴングチャグチャになったけど、今回は2度目なので手数を減らせてキレイにできている。相変わらず知ってるコマンドは8コくらいだけど∧(川ヮO)∧


2020/06/03

アズールレーン』新実装のエスキモー、あっさり建造できた。アクティブ系メガネッ子、可愛いぞ∧(川ヮO)∧


2020/06/01

 週刊少年ジャンプ『呪術廻戦』で久々に真希さんのターンが来たので活躍に期待。新連載の『タイムパラドクスゴーストライター』も良いメカクレちゃんがヒロインなので、こっちも楽しみ。呪術は最近のジャンプで一番おもしろい。全コマがアメイジングヤマグチ的な構図とポージングセンスで刺激がすごいし勉強になる。


戻る

inserted by FC2 system