Kaname's Diary

2020年8月〜2020年9月分


2020/09/29

 Twitterで相互フォロワーのテルヤさんがバニーメイド食蜂さんを描いてくれて嬉しかったのでフィギュア引っ張り出してきた。

鎌池先生デビュー10周年記念企画フィギュアで当時デザインとディレクション担当した。関係者の皆様に本当御迷惑かけたなぁ……。良いフィギュアになったし、大好きな禁書に関われて本当嬉しかった。当時冊子の都合などで小説には挿絵が付かなかったけど、5年前の自分の仕事に、好きな相互さんの素敵なイラストで再会できるなんて嬉しすぎる。Twitterに感謝∧(川ヮO)∧


 B.ジェニー引けた! 声がセラミュプルート役の斉藤レイ女史なので好きだったなぁ。久々に声が聞けて嬉しい♪


2020/09/26

 オレンジタイム終了。良イベだった∧(川ヮO)∧


マジカミ』手持ちの好きなドレス姿でバトルできるようになったので全員バニーさんで出撃。SRは汎用性の高いデザイン多いので、他のキャラにも着せてバトルできるのは嬉しい。これは良アップデート。


 おおお! 超久々に『デレマス』で大当たり。

まゆを墓地に送り、フリトレでデッドリーチェイス小梅ちゃんを召喚!ヾ(川ヮ<)ノ゙


2020/09/23

デレステ』オレンジタイム、ストーリー見終わった。導入で拒否感持ってしまったけど、それ以降は丁寧に142'sの成長を描いた良作。内向きに纏まりすぎないよう、客観的に142"sを見守るあんきらの立ち回りも上手い。もう少しで食わず嫌いで終わるところだったよ∧(川ヮO)∧


 上条春菜……メガネスト以外に引かれるの、そういうところだぞ∧(川ヮO)∧


2020/09/22

 Pixiv北沢志保編の次回用アンケートで2位が予想外の傾向。小梅ちゃんで全く人気がなかったジャンルなので、こんなに嗜好が違うとは驚き。2位じゃやらないわけにいかないけどmodあるのかなぁ……なかったら自作するのか……。

参考までに小梅ちゃんだと、だいたいこんな傾向。


2020/09/20

デレステ』で142'sのイベント開始。始めてみたけど、また望んでない冒頭が……。まぁ後でひっくり返すんだろうけど、野球どすえの時といい、楓&奏の海外ロケやトライアドとか、デレステのユニットイベはノイズの乗せ方が担当的に嬉しくないネガティブな感じで気になる。


 そして遂に実装、新SSレア上条春菜……無事引けた……ヤッター!ヾ(川ヮ<)ノ゙

フワフワに軽い春色のドレスは期待以上の可愛らしさ。ノースリーブは腋フェチにはたまらないし、グラマーな彼女の胸元を引き立てる。むっちり系の風香に対し、上条春菜はスタイルの良いグラマーさん。

私がずっとデレステで編成している風香・春菜・亜子のオリジナルユニット「メガネノトリコ」。ユニット名はもちろんトリコロールと虜にかけた。この3人、性格の欠点を補い合える良いユニットだと思うんだよね∧(川ヮO)∧


 調べたらもう『オダメ』で小梅ちゃん顔の必須mod入手できなくなっているらしい……ギリギリで始めてて良かった……。試しにFb専用フェイスで作ってみたけど、10分あればこの程度の顔は作れるね。これからはFb導入が必須になるかも。

Pixivのストーリーの続き、幸子は責め役だし衣装コレに替えよう∧(川ヮO)∧

北沢志保、後髪のボリュームも情報量も、前髪に負けていたので3度目の作り直し。なんとか格好がついた。あとは肩にかかる房をキレイに流せれば……ココ難しい。


2020/09/17

アリス・ギア・アイギス』で新たに実装されたアナザーコロちゃん1回で引けた〜お尻が可愛い。〜結局バトル中一番見るのは後ろ姿なので、お尻は重要∧(川ヮO)∧


アズールレーン』には空母信濃(CV能登麻美子)率いる重桜のKAN-SEN大量実装。なんと初日の40連建造で紀伊以外の5隻をあっさり建造! 今イベは資金で苦しまなくていいんだヾ(川ヮO)ノ゙


2020/09/15

 つ、ついに春菜の2枚目SSレアが近日実装らしい……約1500日ぶりだぞ……春菜は5年続いたゲームで初期のSSレア1枚だけ、それから4年半も2枚目が出なかった唯一のアイドルなんだよ……。ガンダムU.C.で通信を受け取ったジオン残党の気分。いっそ上条春菜の新SSレアはスキル無しでいいから、編成すると他のアイドルも全員眼鏡になる謎のメガネパワーが欲しい。


2020/09/14

「小梅ちゃんの生配信」シーン4がPixivでラインクインしたとの通知が。R-18Gカテゴリーではあるけど、オダメのニッチなスクショで初のPixivランクイン。好きな人だけ来る会員制クラブ的な感覚でやっていて、ランキングなんて全く意識してなかったので嬉しいけどビックリ。


 ゲームから5周年の記念メッセージが届くサービス、もちろん風香を選んだ∧(川ヮO)∧


2020/09/13

 志保の初仕事シーン2です。プライドが高くて羞恥心を煽れる北沢志保は表情作りが楽しい。小梅ちゃんだと基本されるがまま(笑)なので、抵抗させるのが新鮮。けどポージングが難しい。


 Twitterで絡みのある人を図式化する「Chirpy」というアプリ。こうして見ると私には過ぎた凄い人ばかりで、いつも絡んでくれて感謝しかない∧(川ヮO)∧


2020/09/11

 いやらしい∧(川ヮO)∧


2020/09/10

 今日はガチャ運きてるのか『KOFAS』も新実装キャラ一発引き! でもマキシマの女体化って……。ログイン配布のおかっぱアテナのほうが嬉しいぞ。誰得な女体化キャラより、ちゃんとした女性ファイターを増やして欲しい。早く『DOA』とコラボすべき


2020/09/09

「小梅ちゃんの生配信」シーン4。かなり酷い目に合うのでリョナ注意。無茶な責めのために可動変形する子宮脱Modを自作してしまった∧(川ヮO)∧ 小梅ちゃんはいくらでも酷い目に合わせたくなってしまう……。

ちなみにアンケ結果。上2つのどちらかが1位になると思っていたのに……みなさん鬼畜ですね!∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『デカダンス』10話。いよいよ終盤。王道展開なんだけど、淡々と種明かしを開示しているだけなんだよなぁ……。魅力的なピースが沢山用意されているから、ナツメ視点で世界の謎を視聴者と追っていくほうが面白くなったかも。


2020/09/08

 滑り込みで丸山あかね誕生日ガチャ大勝利! ニコルも付いてきた∧(川ヮO)∧


2020/09/06

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 24magic 〜シンデレラたちの24時間生放送!〜」を視聴。24時間、様々なプログラムでデレステ三昧の生放送。アイドル達のスペシャルライブやデレステ生プレイが楽しい。
個人的に本命は深夜放送の「Funky Dancing Night!」なんとDJ KOOの生ライブ(圧巻だった)の他、小梅ちゃんの中の人のDJも披露。私が詳しくないのでテクニックは分からないけど、メチャ可愛かった∧(川ヮO)∧ 桜咲千依嬢はその後の「深夜ショッピング!押売テレビ」でもハッピ姿でアシスタントを務め、大満足の3時間を堪能。
早朝から「アイドルとラジオ体操!」は柚って中の人もめっちゃ柚で良いキャラでホッコリしたり、関ちゃんや三船さんが参加した「アイドルキッチン」は調理も展開も崩壊してるのに、かな子の司会の立ち回りが素晴らしかった。最後にバナナを幸せそうに食べる姿が貫禄たっぷり。楽しいプログラムばかりで寝かせてくれない(笑)。とても良かったので、ぜひ第2回も開催して欲しい。

 春に発売瞬殺した執事眼鏡さんの小梅モデル、予約した眼鏡が遂に届いた。キャラグッズではなく、レンズを入れれば実際に使用できる精巧なホンモノ! 私の改造figma小梅ちゃんにも眼鏡をかけてツーショット∧(川ヮO)∧


2020/09/04

 無印の『五等分の花嫁』コラボの後に、DXで『伊頭家シリーズ』のコラボ平然とやる『マジカミ』大好き∧(川ヮO)∧


2020/09/03

仮面ライダーゼロワン』45話(終)心の準備をしてやっと見た。新たに作られた二代目イズに、これまでの思い出を教えて元のイズに戻すという或人の考えにガッカリした。「君は君だ、ゼロから新しい関係を作ろう」と言って欲しかったよ。そんな格好付けは或人らしくないけど彼も成長したし、ガタガタで陰惨だった物語のラストくらいニヤリとするくらい出来過ぎで良いじゃない。シリーズ構成は疑問ばかりだったし、久々にライダー全話見たけど……うーん……暫くライダーは良いかな……。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』5周年。お気に入りのアイドルを改造fimaで作ったけど、もっと商品でも出て欲しい。まだ諦めてないぞ。ちなみに記念スカウトチケットは水着文香さんを選んだ∧(川ヮO)∧。


2020/09/01

 スクショ1枚に使うだけのハンドソープをでっちあげる。慣れればこの程度の小物は、探すより作ったほうが早いね。簡単なものでもカタチになると楽しいし∧(川ヮO)∧


2020/08/31

 ゴッドハンド社の看板娘ニパ子が本日をもって本星に帰還。SNSレスポンスが素晴らしかった彼女らしく、みんなのメッセージのほとんどをRTやFavしてコメント。最終日にフォロワーを3万人近く増やし10万人を達成してのアカウント消滅という大イベントを体験できた。一度だけど、お仕事のお手伝いができたのは良い思い出。9月からTLが寂しくなるけど本当にお疲れ様でした。


2020/08/28

アリス・ギア・アイギス』が『バトルガール ハイスクール』とコラボ再び。原作未プレイだけど詩穂という子が気になる。そしてチケ10枚と服袋2枚で、水着込みで引けて大勝利♪ 前回キャラを引いたくるみの水着も嬉しい。

なかなかグラマーな子で眼福♪ シンプルなビキニなのでギア装備しても邪魔しないし、後ろから身体を隠さないのが嬉しい∧(川ヮO)∧

最近アリスギアのスカウト絶好調なんだけど、その裏でミリシタの吸血姫律子さん笑えない大爆死くらったからなぁ……全然喜べない。


2020/08/27

 北沢志保、横髪作り直した。後ろ髪も比率など調整、狙ってた雰囲気が出た! このシェーダー対応ラバーメイド服良いね。質感がフェティッシュだし、私のテカリ肌が浮かないから使いやすい。


ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』26話(最終話)。クライマックスは要素多くて詰め込み過ぎな嫌いもあるけど、Bパートの丁寧なエピローグで後味良し。とても良いガンダム作品だったので未見の人は無印から通して見て欲しいな。

 最後の目標だったプリティー・BIGとナコルルのスペシャルカード両方出た! これで心残りはない……。


2020/08/26

 設定も終わったのでオダメに出力してみた。前後の髪はイメージ通り! 横髪は……作り直しだね∧(川ヮO)∧


デレステ』もいよいよ5周年。カウントダウンイラストが公式で毎日配信されているけど、なんと今日はピュアリーツイン! おぐやまさんは胸を風香の腕に押しつけてるし、風香のお尻のキワドサといい、ピュアリーツインとしては攻め過ぎで最高♪ヾ(川ヮO)ノ゙


2020/08/25

 だんだん北沢志保になってきた気がする。彼女の後ろ髪は、首でシュッと絞ってから広がるのが肝。そろそろメッシュ化して終わりにしようかな。


2020/08/22

 テクスチャ作ってシェーダー調整して、スタンガンお手軽に完成〜。商品名そのままはマズイので、ちょっと変えた。なお本来の目的には使われない模様∧(川ヮO)∧


22/7計算中』肝試しより、全く動じない滝川ちゃんのキャラが超怖い∧(川ヮO)∧


2020/08/21

 TwitterのTLでfigmaライダー私服発売決定という文字を見つけ、メガネメデューサが出るのかと小躍りしたら、アストルフォきゅんだった……。私服メデューサ超欲しいし売れると思うんだけどなぁ。チャリも付属で。劇場版仕様ver.2でも良い。私服は自分で作るから∧(川ヮO)∧

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』25話。twitterで情報見なくて良かった……。歴代ガンダムの中でも、ドラマの積み重ね相当上手い作品。前半でリアイヤした人は勿体ないからぜひ見て欲しい、2クール目本当に面白いから(前作も見ておくと一層感動できる)。

 遂に大トリ、SSレアヘレンさん実装! Re:RISE25話見た直後なのでこの組み合わせはヤバイ。ヘレンさんリライジングにしか見えない∧(川ヮO)∧



 Pixiv初投稿からちょうど5カ月、フォロワー1000人突破! 眼鏡小梅ちゃんが酷い目にあうだけのニッチな内容。Twitterフォロワーの1/10である500人いけば上出来と予想していたので、感謝の言葉もありません。いずれ自作した小物のデータを公開してみたい気持ちもあるけど、blenderでファイル丸見えだから恥ずかしいんだよなぁ。もっと慣れて綺麗なデータ作れるようになりたい。


 近々必要になりそうなスタンガン。配布modが見つからないし、形状はシンプルなので即席で作る。かなり適当だけどシェーダーで誤魔化せばそれらしくなるでしょ∧(川ヮO)∧


 テレビアニメ『とある科学の超電磁砲T』20話。フレンダの戦闘シーンはキレがあり手に汗握った。佐天さんはフレンダのその後を知らないからなぁ……切ない。暗部編、電磁砲枠でリメイクして欲しい∧(川ヮO)∧


2020/08/19

ミリシタ』限定ガシャで律子が! これは出したい。……来なかった……欲しかったなぁ……どこかの仙女を思わせる凄く好きな絵だ。悔しいからオダメでりっちゃん作ろうか……∧(川ヮO)∧


 瑞希と紗代子のフレッシュチャイナ出た! 腰のラインと影の入れ方が素晴らしいζ(ㆆ_ㆆζζ


 ガラス感が無かったので瓶を二層構造にしてみた。蓋の無いバージョンも作ったので一気飲みもできるよ∧(川ヮO)∧


2020/08/18

 次回使用予定のタバスコをモデリング。単純な回転体なので、素人の私でも超簡単。前回ホイップクリーム頑張って作ったのに、アンケート最下位で使えなかったからなぁ。今回も骨折り損にならないと良いな。


2020/08/15

 ゴッドハンド……開封時に看板娘をチョンパさせるメーカー……。


 小梅ちゃんの生配信3。かなりエグいので閲覧注意∧(川ヮO)∧


 師匠、嬉しそう(笑)。


2020/08/13

 限定凛世、かなり無理したけど出なくてガックリ……オダメで酷い目に逢わせてやろうかと暗い感情が……。

瑞希、凛世、風香、三峰は、担当アイドルの中でも、あまり酷い目に合わせたくない感じ……とくに瑞希ζ(ㆆ_ㆆζζ


2020/08/12

 次の小梅ちゃんストーリーに出すアレ……、シェーダー用のファイル真面目に作ったら凄い質感が完成しちゃった……も、もちろん明太子だよ∧(川ヮO)∧


2020/08/10

FGO』5周年記念放送を視聴。悠木碧嬢の髪型が小梅ちゃんみたいで良い∧(川ヮO)∧ 目玉の新サーヴァントはキャスター・アルトリア。かなりのぶっ壊れ性能で、今後の定番戦力になりそう。
無事引けた。無欲の勝利ヾ(川ヮO)ノ゙



 前髪あちこち削った結果、小梅ちゃんに近づいた気がする。胸と肋骨もこんなもんかな。下腹部の肌色、結構効果あるね。


2020/08/09

仮面ライダーゼロワン』42話。先週のスピーディーでとっ散らかった展開そのまま進行し、何も得るものが無いままイズ爆散。なんだこの無駄死に……ほぼイズのために見てきたのに……この空しさ、フミタンが死んだ時のオルフェンズに匹敵する。1年間の積み重ねの果て、こんな強引なクライマックスになるなんて1話の時は想像もできなかった。予約したフィギュアーツのイズが届くの待ち遠しいぜ! 結局、或人のヒューマギアへの信念がフワフワしてるから感情移入しずらいんだよなぁ。ファイズの乾巧はうまかった。或人もヒューマギアのパーツを移植されて助かった過去とか、立ち位置を決める伏線が用意されていれば……。

 愛花改造コウメモデル2、最初のバランス確認。髪は改造パーツ007、今回は切り貼りしてより小梅ちゃんらしく(画像で見ると髪の分け目が低い……もっとオデコ広くしたい)。そのままだと首が長いので肩への稜線と鎖骨を作り、胸もパテで位置を上に。アバラを作るために胸部とウエストの間で約2ミリ延長。


手が大人っぽいので指を少し短く。下半身は足裏の角を丸めて柔らかいラインに。イカ腹的な見所を増やしたかったのでパンツの上部を削り、ランナーから削り出した下腹部を貼り足しました∧(川ヮO)∧


2020/08/08

SAO アリシゼーション WoU 最終章(2ndクール)』17話。キリトやアスナが絶体絶命で乱入してくるエイジとユナ。アニメオリジナルで劇場版とリンクは熱いね! 原作の胸糞展開やリョナ描写もカットしないのが良い。痛みや苦しみを乗り越えて得る感動だから泣けるのだ。しかしTL見たら、エイジ登場で「誰?」って困惑してる人が多数。クラインの「お前は!」からすぐ、ユナの歌が流れるくらいで良かったと思う。アニメは全体にSAOファンの記憶力に期待し過ぎかもしれない。


2020/08/07

 この1年も小梅ちゃんと楽しんだなぁ。彼女がきっかけになったお陰で、Twitterでたくさん人との繋がりもできしたし、今後もいろんな切り口で小梅ちゃんと楽しんでいきたいねヾ(川ヮO)ノ゙


ミリシタ』と『シャニマス』は誕生日お祝いコミュがあるね。

誕生日単発チャレンジ、欲しかった『マジカミDX』水着陽彩と『アークナイツ』ニェンが出た!


誕生日が終わったので、愛花を切り刻んで小梅化を始める。もう後戻りできないぞ∧(川ヮO)∧

 志保の初仕事アンケートがまた興味深い結果に。小梅ちゃんだと1・4・5は不人気項目なのに、志保はまとまった票が入った。即物的な展開ではなく、彼女の羞恥心をえぐるようなスクショを作ってみたいね。


2020/08/06

 メガミデバイスのサポートキットMSGシリーズが発表。胸郭の小型化は肩〜首の造形がマイルドになっていろんな頭に合わせやすくなりそうで良いね。トップスセット、これは多々買いしそうだ∧(川ヮO)∧


2020/08/03

 横浜で建造中の動くガンダムを再現したガンプラ「RX-78F00」が発表された。1/144だとちょっtpディテールが五月蠅く感じるけど1/100だとモールドが細くなり、だいぶ落ち着いた感じに見える。もっとも案内用画像は拡大されているし見本のスミ入れ強めだし、手に取ると1/144も写真の印象ほどは気にならないかもしれない。エントリーグレードは来月だっけ。これだけ短期間に個性バラバラのRX-78ガンプラがリリースされるって、ちょっとスゴイ状況だ。外見は最初の1/144まんまで、色分けや可動は最新のフレーム使ったガンプラが欲しい。命名ノスタルジックグレード∧(川ヮO)∧


2020/08/02

 希望プレイのアンケート、小梅ちゃんだと3や4が圧倒的に多いんだけど、志保は1と2のほうが多い。あと小梅ちゃんだと5はほぼ0だけど志保だと結構多い。担当の嗜好が大分違うなぁ。とても参考になる。

まだモデルも弄っているしアングルも研究中。カメラ距離次第で可愛くなくなることもあって難しい。これは今日の状態、だいぶ可愛く撮れるようになってきた。


 ミスBIGが出た! 購入専用キャラも無料デイリーガチャで出るのか……。


2020/08/01

 待望のロリイカ腹の愛花、小梅ちゃんの新ボディになるか早速組んでみた。感想……愛花の大きめの頭に特化したロリ体型で、小梅ヘッドに合わせるのは大工事。まずは肋骨下を延長(ねり消しの部分)かな。愛花ヘッドが面相完璧だし凄く可愛いので、そのまま完成させれば何も問題はないというか、それが正しい。多分私の作りたい体型は、チトセリウムの双子を待たほうが良いんだと思う。わざわざ愛花を潰すのは勿体ない。でもやっちゃう∧(川ヮO)∧

いっそ顔が広い愛花をそのまま使ってしまうとか……。んん、いろいろ調整必要だけど、これ小梅ちゃんにできる予感がする。今までのメガミより頬に丸みがある癖の無い顔なので、おっとり系顔のベースに向いているかも∧(川ヮO)∧


 エミリーのミニチャイナ鑑賞、百花月下がベストだと結論。扇子と相性バッチリだし、腰の動きと腋チラが存分に堪能できる。


22/7計算中』の大声コンテスト。どう考えても苦手そうな滝川ちゃんも参加。チームのために全力で大声出したら、自分でも想像してなかった大きな声が出せて泣いちゃったの可愛すぎる∧(川ヮO)∧


戻る

inserted by FC2 system