Kaname's Diary

2020年12月〜2021年1月分


2021/01/31

 絵美さん引けた〜! シックなデザインのスーツだと思ってたら、まさか横から下腹部丸見えとは……。

記念ドレスも買いました! 待望の眼鏡地味子なので、むっちり巨乳キャラだったら更に良かったんだけどなぁ……。先日ミアのギアに素材をほとんど使ってしまったので、当面は事務所で待機かな。


2021/01/30

 アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω』がサービス終了を発表。約5年6カ月の歴史に幕を下ろす。一時期しかやってなかったけど、他では見られない作品の共演を見るのは楽しかった。最後に心残りだったクスハ&龍虎王が引けた。上条春菜は欲しかったなぁ。


 オダメのキャラが増えてきたので、設定を整理中。メイド服は共通にするけど、小梅ちゃんと凛世は専用にしよう。

こういう普段の風景を作るのも楽しいね。


2021/01/24

  凛世に欠かせない小道具、わら人形風ハンドバッグを作ってみた。ラフなモデリングだけど、彼女の大事な小道具なので全然雰囲気が代わるね。テクスチャに藁の写真使ったら独特の生々しさが出た∧(川ヮO)∧

「凛世の出張ご奉仕」シーン1公開しました。彼女には生々しい生活感のあるシチュが似合う。


2021/01/23

 良い感じのダンボールmodが配布されてたので、凛世を詰めて届けてみた∧(川ヮO)∧


アリス・ギア・アイギス』3周年記念ドレス、胸の横の透けが良いね。


2021/01/22

アリス・ギア・アイギス』3周年。メイン画面がパーティ会場になってる!

当時爆死したミアをやっとお迎えできた……ありがとうハッピースカウト。


 そろそろ凛世のストーリー作ろうと思ってたら、ナイスタイミングで良いプリセットデータが配布されてた。少し調整してみたけどかなり可愛い、これで作ろう。


2021/01/21

アイドルマスター ポップリンクス』サービス開始。このユニットで始める。早く小梅ちゃん、春菜、風香、三峰、摩美々、凛世も実装して∧(川ヮO)∧


2021/01/20

「小梅ちゃん、深夜のコンビニにて」シーン2END公開しました。今回は冬優子が酷い目に∧(川ヮO)∧


ミリシタ』、イベント中止をゲーム世界内でも共有するとは思わなかった。なんとか良い形で開催して欲しい。


 スマホアプリ『アサルトリリィ Last Bullet』サービス開始。最初のリリィは前から狙ってた藍ちゃんに。萌え袖可愛い∧(川ヮO)∧

藍ちゃん声がメチャ癖になる。可愛い〜∧(川ヮO)∧


2021/01/18

 終了ギリギリでノワール楓さん来てくれた……!

これはスゴイ。圧倒されるワタシ。

楓さん素晴らし過ぎる。ぶっ壊れスキル持ちで、稀少能力持ちアイドル達で編成するとスゴイことになるらしい。ウチ程度の人材ではその恩恵は受けられないけど、こんな妖艶にイメチェンした楓さんを見られるだけでも十分嬉しい。


2021/01/17

 助手の衣装modを見つけたので、千早に着せてみた∧(川ヮO)∧


 コトブキヤの新美少女プラモシリーズ『創彩少女庭園』結城まどかドリーミングスタイルをパチ組み。制服部分の柔らかいディテールが凄い! 部位毎に異なるシボ加工が施され質感も上々。そのまま組んで十分可愛い。構造がシンプルなのでカスタマイズも捗りそう。


2021/01/16

 七味のmodが見つからなかったのでお手軽に自作。操作を思い出すために作ったのでとくに使う予定はない(笑)。小梅ちゃんが持つと何故か不穏。勝手なイメージだけど小梅ちゃんは辛いの好きそう。幸子と輝子は苦手そう。


2021/01/14

 千早はサロンの歌姫。夜伽をしない歌だけの専属オーダーメイドで志保の憧れという設定。


2021/01/13

 小梅ちゃんと千早の生え際が似ている気がしたので、前髪モデルを1時間軽く弄ってみる、良い感じになったのでメッシュ化して仕上げよう。

如月千早、できたー♪ 髪のモデリングと顔立ちは、ミリシタのSSRの雰囲気を目指してみた。

千早にメイド衣装って良いよね。千早を作ったのは、志保と繋がりが深いキャラが欲しくなったので。可奈も考えたけどリョナに向かないからね……。


2021/01/12

 W、昇進できた! 格好良い。この髪型でCV竹達! まんま小梅ちゃんなポプカルもいるし、142'sが揃うのも夢じゃないぞ∧(川ヮO)∧


2021/01/11

「捕らわれの志保」シーン3END公開しました。志保の受難編完結です。小梅ちゃんも出るよ∧(川ヮO)∧

 偶然にもミリシタ志保の家庭環境がコミュで明かされる……。これ最高に良い話なのに、心が汚れているとお金に困ってオーダーメイドに転職する流れが妄想できてしまってダメだ。

 ストーリーやって欲しいキャラアンケート結果1位、凛世に決まりました。頑張って耐えちゃう子だから楽しみ∧(川ヮO)∧


2021/01/10

 テレビアニメ『IDOLY PRIDE』1話。P中心の導入編。キャラは可愛いけど温度低めで客観的視点の演出。アイドルアニメではなく芸能界アニメかな。プレイヤー視点をはっきりさせてるからギャルゲーっぽく感じる。アイドル達が出てくる2話からが本番だね。

 テレビアニメ『
無職転生』1話。原作既読で好きな作品だったのでアニメが待ち遠しかった。作画のタッチがメチャ雰囲気あってリッチな作り。眼鏡メイドのリーリャ超良い。本命のロキシーも声がイメージぴったりで、地味なシーンも丁寧に作ってある。杉田氏のナレーションもさすがの間でとても良かった。1話から大満足!

 テレビアニメ『
のんのんびより のんすとっぷ』1話。変わらぬ安定感。ちょっと時間が遅いけど日曜の最後にぴったりだね∧(川ヮO)∧


2021/01/09

22/7研算中』1話。今回からキャラ演技やめて中の人そのままで演じるのか……。これだと普通のアイドルバラエティだなぁ……なじめるかなぁ。と思ったけど、ビックリするくらい違和感なく楽しめた。計算中が築いたベースが強いね。
 久しぶりに『
ナナオン』にログインしてみたら実写版カードを実装してた。ナナニジはこうして中と外の境界を崩していくのかな。


2021/01/07

 テレビアニメ『ゆるキャン△season2』1話。やっぱ空気感の出し方が別格だね……アニメオリジナルの部分も美味く馴染ませてるし、体感時間あっという間。

SAMURAI SPIRITS』season3に『月華の剣士』響が参戦決定。大好きだったので気になるけど、私の環境では遊ぶ術がない……そろそろsteam版も出して……。


2021/01/06

 ストーリーが良かったので是非欲しかったWが出たヾ(川ヮO)ノ゙ 素材集め周回ゲーは苦手なんだけど『アークナイツ』はポプカルの声が聞けるから辞めないで続けてる。気に入った女性キャラ縛りで遊んでいるので楽しいけど先に進んでない∧(川ヮO)∧


「風香のお披露目交流会」シーン3公開しました。今回は上条春菜が酷い目に逢うのでリョナ注意∧(川ヮO)∧


2021/01/04

 風香編3のプロットできたけど1アクション1枚使うから、春菜もちゃんと扱うと状況シーンばかり増えて全然終わらない。このスタイルは展開を欲張るとダメだね。2回に分けるか……。


2021/01/03

 デッドリーチェイス小梅ちゃん、やっと特訓できた……美しい……。実装から1年、コツコツ無課金でスタドリ貯めてきて入手できた。これまでになくゴールできた感が強くてヤバイ。ちょっと言葉は悪いけど、サービス終了までにゲットしておきたかったので、もう後悔ない∧(川ヮO)∧


2021/01/02

 FES瑞希☆4にできた! 赤も良いけどアナザーカラーの白が可愛い。


「小梅ちゃん、深夜のコンビニにて」シーン1公開しました。ゲストは冬優子です。真冬にやるネタじゃなかったかな∧(川ヮO)∧


2021/01/01

 2021年初SSRは笑美。関西のお笑い芸人とは元旦らしい。


 ミリの純風爛漫とデレのハピネス・エール、どちらも良い衣装だね〜。和装ユニット嬉しい∧(川ヮO)∧


2020/12/31

マジカミ』第2部完。なかなか熱い展開で相当良かった。終盤でカオリン良いキャラに成長したなぁ。第3部が楽しみ。


 今年もお仕事で沢山のフィギュア監修案件に携われ、趣味では楽しいオダメライフを過ごせ、ただただ感謝の1年でした。それではよいお年を……タオル無しはPixivに∧(川ヮO)∧


2020/12/29

 KOGのプラモ開封する勇気がないので、オダメで小梅ちゃん乗せて我慢する。適当な環境設定だったのに色味や特効がアニメのワンシーンみたいで予想外に格好良くなった∧(川ヮO)∧


2020/12/28

 ドラマ『岸部露伴は動かない』とても良いね〜。登場人物がナチュラルに荒木ワールドの住人してるのに感動。一究役の子役の子が可愛かった∧(川ヮO)∧


2020/12/25

 久々に瑞希のSSRが実装。しかもスキル優秀なFES仕様でユニットを組む美奈子と連作になっている。大変だけどこれは両方引かなくてはいけない。……大勝利!


 久々に小梅ちゃんの露出徘徊ネタを製作開始……舞台はコンビニ∧(川ヮO)∧

凛世、輝子、りあむ、律子、文香。次のストーリー作るなら誰のが見たいですか? ブラウザからアンケートよろしくです∧(川ヮO)∧

改めて見ても凛世、似せ方が気持ち良いんだよなぁ。この製作者は他のmodも凄くてホント憧れる。


2020/12/24

 久々に星輝子のプリセットをロードしたらあまりにも似てなかったので、Fbフェイスで作り直してみた。これなら可愛いんじゃない?

Pixiv総合R-18Gランキングで9位を頂きました。初めてのシングルありがとうございます。みんなエグいの好きね∧(川ヮO)∧ どれだけ凝ってもイラストやマンガとは違う、自己満足スクショなのは分かっているので、楽しんでもらえているのが分かると次への大きなモチベーションになる∧(川ヮO)∧


2020/12/19

カスタムオーダーメイド3D2』の新アペンドディスクGP03の仕様が公開。今まで有志によるプラグイン+αが可能な公式ボディが選択できる。特に4Kの肌テクスチャ採用は嬉しい。脇毛と尻毛は、ウチのメイドで似合いそうなのは風香と律子くらいか∧(川ヮO)∧ ただし従来のmod衣装や顔は対応しなくなるのは痛過ぎる。そしてmod以上に、当たり前のように導入している各種プラグインが使えなくなったら本当に困る。互換性を切り捨てて移住を決めるだけの魅力があるかどうか……。私には次回作CRCのはずだったシステムをオダメに実装して延命しようとしている気がする。


2020/12/18

 横浜の動くガンダム、NHKで起動イベント生中継。パイロット搭乗からライトアップまでの演出が良い……夜にしたの大正解だね。背面のジョイント部分が見えないし、ライトアップで見せたいところだけ演出できてる。正直アレンジされたディテールは好みではないけど、動くと格好良かった。

「捕らわれの志保」シーン2公開です。まさか豚姦がアンケート1位になるとは思わなかった……。決まった以上はガチでやりましたよ。

良いポーズデータ集を見つけたのでアリスギアの娘達でパチリ。


2020/12/16

ポプマス』先行でユニットシュミレーションが公開されたのでお試し。なかなか良いユニットができた。本番もこれでいきたい∧(川ヮO)∧


2020/12/14

 ラーニア、接着剤でベタベタだけど素体組めた。このボトムラインが好きだなぁ。まだ目はフォトショ描き。前髪がヴァイオレットエヴァーガーデンっぽかったので、ユーフォあたりの京アニっぽくするのも面白いかな。


 今回実装された律子のレア(名前が青い方)、GREE版からほぼ描き直しされてる。キャラは安定したとは思うけど、胸は小さくしなくて良かったのに……。


2020/12/13

 ラーニアとK.O.G.届いた! K.O.G.は予想してたけど、ラーニアまで箱がデカイ(横の海未ちゃんが全高21センチ)。実はモーターヘッドのプラモ1つも作ったことないけど、これって素人が作って大丈夫なヤツなのかな……。


 ラーニア、まず胸まで組んでみた。顔造型、アイプリ、髪のバランスはソフィアからかなり改良されていて好印象。無改造でも可愛い。横乳が良いね∧(川ヮO)∧


DX版のこの表情が好き。でも作ろうと思っていたキャラにするには大改造になるなぁ……うーんどうしよう……。

気弱ないぢめてちゃんキャラにしよう。顔は改造するのが勿体ないので、予備があるソフィアのを削り出してみる。前髪は少し浮かせると顔に影が落ちて良さそう。


2020/12/12

「風香のお披露目交流会」シーン2公開。リョナとかなく地味な恥辱シーンばかりで反応が気になる。さて春菜の頑張りは裏目に出るかな?∧(川ヮO)∧


2020/12/11

 風香編の続きを製作中……。これは配置確認のための未使用のスクショだけど、引いた俯瞰で見ると意外とドラマチックで面白いね。


 テレビアニメ『魔女の旅々』11話。最高過ぎる。姉妹の絡みとイレイナの舌ペロペロ見たさにabema→MX→録画と三連視聴してしまった(笑)。


2020/12/09

 本命のマリー・ローズがイベント最終日にやっと出た……。

水着スキンは初日に真っ先に買っておいたのに、こんな展開になるなんて……ハラハラさせてくれるぜ。とても精神衛生上良くなかったので、これからはキャラが出てからスキン買おう∧(川ヮO)∧


2020/12/08

「捕らわれの志保」シーン1 王子様と犬、公開しました。まさかアンケートで犬が1位になるなんて予想外過ぎる……。喜多日菜子も出るよ∧(川ヮO)∧


「幸子のお詫び生配信」シーン2がPixivのR-18Gランキングで12位にランクインしたそうです。ありがとうございます∧(川ヮO)∧


2020/12/07

 今週のジャンプ読んだ。『チェンソーマン』残り2話で衝撃の決着……そうか……そうくるか……これは凄いマンガだ。

 blenderで主に後髪の奥行きを調整。これで斜めから見たバランスが好みになったよ。



 新しいアイマスアプリ『ポップリンクス』のオープンベータ版プレイしたけど、結局楽しさは分からなかった。そんななか、シンデレラガールズからの初期登場アイドルが公開。土屋亜子と池袋晶葉がいる! ボイス無いアイドルにも可能性があるのは良いね!∧(川ヮO)∧


星雲仮面マシンマン』主演の佐久田脩さんの訃報をtwitterで知る。享年62歳だそうだ。当時宇宙刑事シリーズが大人気だったけど、ちょっとチープだけど誰も憎めない人間味ある世界観のマシンマンが大好きだった。ご冥福をお祈りします。


2020/12/06

 高垣楓さんのプリセットをDL。とても良い雰囲気なので、微調整して好みの頭身バランスに。髪ボリュームだけフォトショ加工してしまった。

髪、理想のボリュームはこのくらいかなぁ。まりえさんのコス画像が一番参考になる∧(川ヮO)∧
 


2020/12/05

 セクシーキョンシー衣装modを入れてみた。名前以上にセクシーだった∧(川ヮO)∧


2020/12/02

 年に数回、版権絵のラフを描く機会を頂く。それをアニメーターさんがクリンナップしてくださり、ギャラまで頂ける……特に好きなキャラを良い絵に仕上げてくださった時は、むしろお金払いたいくらい感動する。それがフィギュア化され監修したり……何回経験しても楽しい∧(川ヮO)∧

「幸子のお詫び生配信」シーン2END公開。私が小梅ちゃん責めキャラにすると制御きかなくて危ないことが分かった。ジャックちゃんが宿ったような、幼さゆえの容赦ない残酷さを持つイメージ。実は『サタノファニ』結構好きだ。私は小梅ちゃんは責め役より責められ役のほうが好きなんだけど、アンケートの傾向見るとズレてるのかな?


戻る

inserted by FC2 system