Kaname's Diary

2021年8月〜2021年9月分


2021/09/30

 紹介許可を頂いたので宣伝を。キャラアニから発売中の『無職転生』のロキシーフィギュアのディレクションを担当しました。描き下ろし絵の立体化ですが、そのシチュエーション設定やラフ画も私が担当させて頂きました。

顔はもちろん、身体各部のひねりや衣装の質感は特にこだわりました。旅や生活感を意識し、使い込んだ感じの造形と陰影塗装です。制作スタッフ皆様の力で良い商品になったと思います。

さらにイラストは原作特装版のカバーにして頂けました。原作ファンでロキシー大好きなので嬉しすぎるお仕事でした!


ウマ娘』にハロウィン衣装のライス実装! 絶対引く! ……天井間近……来ないよお……多分今私も同じ顔してる。

出るまで引く宣言、大抵途中で出るんだけど、本当に出なかった……まいった。『アリスギア』にも黒髪ぱっつんキャラが来たけど、ライスシャワーが物理的にも精神的にもダメージ大きく、暫くガシャ引く気になれぬ∧(川ヮO)∧


 『ひぐらしのなく頃に 卒』最終話。最後のセリフを言わせたくて作ったんだと納得。うみねこのラストと同じセリフ、いろいろ繋がった。結局2人はベルンカステルとラムダデルタのゲームのコマとして使われていただけ……ということか。うみねこ再アニメ化……しないかなぁ。最後に作りたい改造figmaは今でも変わらずベアトリーチェ。そのくらい今でも好き。

 ロブロイ、ライスと仲良くて嬉しいなぁ。早く実装して。2人に因縁があるのかと思ってwiki見たけど、実際の競馬馬は世代が違って一緒に走ったこともなかったんだね……。


2021/09/18

 マリー・ローズとクーラでタッグも良いな。実際『KOFAS』で私はチーム組ませてるし。


2021/09/18

 テレビアニメ『かげきしょうじょ!!』最終話。少女漫画原作アニメってあまり見ないんだけど、かげきしょうじょはリアタイで全話夢中になって見るくらいにハマった。おもしろかったけど、キャラの内面描写減らしたダイジェストなシーンも多かった印象。原作だとちゃんと描かれているのかな? 双子はもっと深く見たかった。


2021/09/23

 クーラといえば蹴り上げでしょ! 氷柱が出るのは別の技だけど。このポーズができる可動フィギュアか、固定フィギュアが欲しい……。


2021/09/18

 今回の『デレステ』コミュ苦手な人も多そうだけど、本気で気持ちをぶつける千夜が凄く刺さった……力のこもった声も素敵。残念なのは凛。アニメの卯月の時と同じ、肝心なところで傍観者になるパターンにしたのは可哀想。


 オリジナルニップル完成! 蛍光ピンクをブラシで吹いたようにならない、瑞々しい透明感を意識してみた。最近シェーダー効果で強引に誤魔化してたけど、やっぱりテスクチャをちゃんと描けば後の調整もやりやすかった。フィギュアでいえば塗装適当でスミ入れとパールコートで誤魔化したようなもの。そりゃダメだね∧(川ヮO)∧
Kula

 ピュアリーツインの公認いちゃいちゃぶりよ∧(川ヮO)∧


2021/09/17

 エアブラシでピンク吹いただけっぽいデフォのさきっちょが嫌だったので、シェーダー対応でハイポリボディのシェイプキーに追従するのを自作してみた。テクスチャ次第でサイズや色、質感違いも好きに増やせるようにしておいた。


2021/09/16

 クーラで初めてSSキャラ☆4にできた! ☆6オプションカードも出て、クーラ関係で欲しいのは全部引けた。


 周年イベントや新KAN-SENも気になるけど、まずはMETA蒼龍をゲット。ノーマルより巨乳?


2021/09/15

 ライスシャワーとトレセン夏服MOD! 念願の小梅ちゃんと夢のメカクレ娘ツーショット。質感とかカスタマイズして遊ぶぞ∧(川ヮO)∧


2021/09/13

 シェイプキーで可動ギミック入れてみた。ニップルアクセは先端に連動して動いてしまう仕様を知らなくて大変だった。これ15個のシェイプキーで無理矢理制御する必要があって超面倒。
Kula


2021/09/12

 すごい器具の存在を知ったので、モデリングの練習で作ってみた。小梅「これ……なんだろ……どうやって使うのかな……?」


2021/09/11

 クーラの髪は普段は茶髪で、能力を発動している時色が変わる設定。発光半透明の記述が使えるのではとテスト。ソーダアイスっぽい質感で良いんじゃない? 透け眉も効果大∧(川ヮO)∧
Kula
ちなみに衣装は3パーツに分けてあるから、部分的に脱がせることもできる。いずれ作るストーリーで活きる。衣装だけ作ってあるマリー・ローズも、キャラとして作ろうかな。そうすればクーラと絡めていろいろ捗る∧(川ヮO)∧


2021/09/10

 クーラ、顔やプロポーションを再調整。かなり可愛くなったのでは。

さらに脱衣ボタンで前が開くようにした!


2021/09/08

 muscutoさんのチヱ再開。アバラとお腹の脂肪少なめ表現が素敵。そのぶん腰ブロックの情報量が足りないので、肉厚ギリギリまで抉るように削る。

胸部にコンパクトなM.S.Gトップスを使ったので、腰幅を馴染ませるため太もも〜お尻を削る(左脚が加工後)。

足首はボトムスセットの甲とカカトを削って使用(右が加工後)。

今回磨きに使ったのはG PARTSさんで通販したサンドループ FLEX。しっかりした研磨感で目も細かく傷が付きにくい。これは気に入った。


 ド派手な露出度の水着(下着?)MOD、試着は一番似合わなそうな風香にしてみた。


2021/09/07

 クーラできたー! 誤魔化した所も多いけど、初めて衣装まで作ったので完成して素直に嬉しい!

ロリっぽいクーラも好き。完成後も調整で遊べるのはオダメの良さ。ベルトの色とテクスチャ、紫じゃなくてオーカーだ。直さないと。

まだ調整も甘いのに、クーラ愛で知られるイラストレーター魚介先生にお褒め頂いてしまって光栄過ぎる。


2021/09/05

 クーラ、ここまでできた。手探りとネット検索で服作ってるけど難し過ぎで脳が沸騰しそう。当面モデリングの適当さはシェーダーで誤魔化しておく!


2021/09/03

KOFAS』でクーラ熱が急上昇、思わず髪を作り始めてしまった。衣装も欲しいけど……素人に作れるのか……?


2021/09/02

 クーラ3突したので実戦投入。2001以降の無邪気な可愛い性格ではなく、初登場の神秘的なキャラは貴重で嬉しい。モデリングもドール的で凄く良い。ただボイスは使い回しではなく新録で雰囲気変えて欲しかった。


2021/08/31

 クーラ引けた! 髪色が変化するアニメがカッコイイ。

KOF2000』のクーラとキャンディーのエピソード大好きだったので嬉しい。是非キャンディーも実装して欲しい!


2021/08/29

 バンダイの新しい美少女プラモ「30MS」リシェッタをパチ組み。圧倒的に組みやすく関節もしっかりしてて、バンダイらしい安心感。ギルティプリンセス・ミャオ、改造中のメガミデバイス・チヱと記念撮影。


 待ちに待った島本さんのMoMoも届いた。パッケージングも凝ってて雰囲気ある。パーツがすごくキレイだなぁ。


2021/08/28

 あどめさんの八八式戦闘服とTRギア、シェーダーとテクスチャ調整完成。とくに後ろ姿の情報量が多くて格好良い。モデルの出来が良いのでシェーダーとテクスチャ作成に集中できた。プラモの塗装と仕上げだけした感じだけど、微調整や塗り直しが簡単なのが嬉しい。塗料で汚れないしね。

ウリの追加ギミック、脱衣ボタンでスーツが大破する∧(川ヮO)∧


2021/08/26

 今日から『アリス・ギア・アイギス』と『ストライクウィッチーズ』コラボ第3弾開始。もっさんとペリーヌなので出るまで引く覚悟。おぉ2枚同時に引けた!

水着スカウトはペリーヌだけ出なかったけど、まずまず勝利。


 もっさん熱が久々にめちゃめちゃ高まったのでオダメで作るれるか調べたら、ほとんどのウィッチのMODは過去に作られていた。ペリもっさんをざっと組んでみたけど髪とアイラインを自作すれば良い感じになりそう。でも、もっさん責められ役に向かないからなぁ……むしろペリーヌか∧(川ヮO)∧


2021/08/25

 あどめさんのTRギアもシェーダー対応させてみた。エクストラフィニッシュのプラモみたいでめちゃカッコイイぞ。


2021/08/23

 あどめさんのアリスギア八八式戦闘服、テクスチャ作り直してシェーダーでテカテカにしてみた。髪のボリュームと形状、こんな感じかな。ウェイト調整したら文嘉は完成にしよう。


2021/08/22

ラブライブ! スーパースター!』5話。ちーちゃん、かのんと一緒にスクールアイドルやらない覚悟が重いけど共感できる。キャラが少ないから密度濃くじっくり描けてて、みんな魅力的。今のところ文句なく面白い。

 当時公式髪を変形させただけでガタガタだった文嘉の後髪が気になってきたので作り直す。


2021/08/18

ラブライブ! スーパースター!』4話。すみれとクゥクゥの絡みが予想外におもしろい。千砂都が結局いつも一緒にいるのがすっごい気になる。普通科ベッタリで音楽科で孤立してそう。かのんが直に誘ってくれるの待っているのかな……∧(川ヮO)∧


2021/08/14

 muscutoさんのチヱを作り始めた。トップスセットの肩幅が良いので無理矢理使ってみる。アバラが生々しくて好みなので、あちこち削り込んでバランスを合わせていこう。ちなみに私は☆4チヱを持っていない……。


2021/08/13

デレステ』が『涼宮ハルヒの憂鬱』とコラボ開始。長門は雪美ちゃんか……良いじゃない∧(川ヮO)∧


2021/08/11

 今秋、DMM GAMESにデレステが登場! PC版デレステ、オートがミリシタ方式か、ベストスコアに準拠する方式なのか気になる。連携可能だからプレイはスマホで、コミュやMV鑑賞はPCって使い分けができるね∧(川ヮO)∧


2021/08/10

 三峰の新SSR引けた〜♪

欲しかった灯織も引けた!

思い出アピールは球体関節ドールシチュ。【アバウト-ナイト-ライト】衣装が摩美々とお揃いになってる。

凛世と摩美々で並ぶと実に絵になる。


2021/08/09

 セーラーミズギ、一気に仕上げる。手描きのテクスチャとシェーダー設定でアナログ絵っぽくしてみた。律子は生活感ある体つきにするのが好き。

忘れてたアンクレット作って(好みで靴は無し)シェーダー再調整して、今度こそセーラーミズギ完成。既存衣装モデルの切り貼りだけど、初めて衣装作ったので満足感ある。濡れ透け感かなり良い塩梅にできた。

光が当たってない部分だけ透けるのがうまくいった。ミリシタにもいろいろ水着実装されたけど、微妙なエッチさがあるセーラーミズギが一番好き。


2021/08/07

 今年も風船が飛びました。次の1年も、趣味はオダメやモケイやゲームでツイートできて、仕事ではモデラーさんやメーカーさんと良いフィギュアを作っていけますように……∧(川ヮO)∧

ミリオン推し4人のリアクション、皆らしくて嬉しい!

シャニは凛世が祝ってくれた。スカチケで、持ってなかった恒常SSRをゲット。


 W杯、侍JAPAN金メダル! あ〜誕生日に侍JAPAN金メダルなんてメモリアル過ぎて最高。それにしても敵になったオースティンの怖さハンパじゃなかった。この悔しさをペナントレースにぶつけ、今度はベイスターズの勝利に貢献して欲しい。


2021/08/06

 ノーマルマップが強すぎたので抑え目に。生々しさは減ったけど、このくらいのほうが馴染んで良いね。


2021/08/05

 当時スマホでやって海キラキラしてキレイだな〜って印象だったけど、ワイド画面だとさらに気持ちよさ倍増するね!

32歳でズボン丸出しは、さすがに……∧(川ヮO)∧


DOAコラボ第2弾、水着ほのか&かすみ引けた。今回のコラボはモデリングも良いし、(マリー以外)キャラ強いし文句なし。もっと早くこのさじ加減ができていれば……本当に勿体ない。


 マリー・ローズの水着完成! 重ねる3種のテクスチャを個別に描き直して、ようやく満足いく質感になった。テクスチャ、ノーマルマップ、ハイライトのどこに何を割り振るかで全然変わるなぁ。未熟な私では狙ったような仕上がりに全然近づかないけど、奥が深くて面白い。


2021/08/04

 水着の陰影調整して、靴とグローブも用意。取りあえず完成。水着の起伏ちょっとくどいのでノーマルマップ描き直そうかな。靴とか衣装一部調整とか簡単な改造から入ると、ウェイトも理解しやすいね。髪のほうがよっぽど難しいと思った。


2021/08/02

KOFAS』のコラボでマリー・ローズがマイブームなので、小梅ちゃんに着せてみた∧(川ヮO)∧


戻る

inserted by FC2 system