Kaname's Diary

2022年12月〜2022年1月分



  • 2022/01/31

     チノって私的にはホシノルリからの系譜なんだよね。そう思ったらルリルリの制服着せたくなった。既製服の改造で雑だけどそれなりになったので満足。やっぱり似合うね∧(川ヮO)∧


    2022/01/30

     いよいよ『ミリシタ』と『ソードアート・オンライン』のコラボ詳細発表。『SAO』側に美希、杏奈、百合子が参戦。オンラインゲーム好きの杏奈、SAO出演は最高のお仕事回ってきたね。

    そして『ミリシタ』側は5人に衣装とGGO編主題歌「IGNITE」のカヴァー。シノン瑞希、最高過ぎる! イベントが楽しみ。


    2022/01/28

     チノ、髪のモデリングが決まったので、画集見ながら瞳を描く。フィギュアと同じで、瞳に情報量を増やすと分かりやすく完成度が上がる。今MODモデリングするの楽しいターンでスクショストーリー待ちのキャラが渋滞起こしてるなぁ。


    ミリシタ』に「蒼い鳥」が実装。ミリシタの千早は仲間や後輩を大事に思い、もう孤高から卒業したから実装しないのかなと思ってた。今回ずっと歌わなかった理由、初めて披露する決心、春香の存在などが語られ、今だから歌う意味がちゃんと描かれている。とても良い内容のコミュに感動した。千早P必見だね。


    2022/01/27

     スクショストーリーで出番の終わったキャラの髪modは配布しようと思ったけど、文嘉と梓希は配布なんて考えてなかったから作り直したいレベル。明日翔は結局スクショストーリーに未登場で終わってしまった。
     配布するには粗過ぎ酷過ぎなので作り直す。髪の構造間違ってたのが分かったし、それを踏まえてアレンジできそう。原作ゲームと表現変わるけど、おかっぱはサラサラ流れるのが好きなので。


    2022/01/24

     チノの髪を作り直し。髪留めがすごく邪魔∧(川ヮO)∧


    2022/01/22

    アリス・ギア・アイギス』4周年。☆4確定チケはこの人にした。

    角と耳がめちゃ似合うな……。


    2022/01/20

     歌織さん……。


    2022/01/19

     今期アニメ見始めた。『明日ちゃんのセーラー服』フェティッシュで良いね〜キャラは癖の強いデザインかと思ってたけど、動くと瑞々しくて可愛いな∧(川ヮO)∧


    2022/01/18

     樋口円香、後頭部作り直して歪み取り。斜めアングルが安定した!


    2022/01/16

     樋口円香、髪のモデリング終わったのでテクスチャ確認のためオダメに出力。頭が歪んでいるから右から見るとボロが出る。でも雰囲気悪くない。


    2022/01/14

     樋口円香の髪、ゴールが見えたかな。

     この小糸のMOD可愛い。私も円香を頑張ろう。

     途中だけど形状確認のためオダメに出力してみた。このまま進めて大丈夫っぽい?


    2022/01/11

     歌織さんの総帥帽、DLC改変で配布できないのでゼロから作り直した。いろいろ歪んでるし不格好だけど愛着も沸くね。


    2022/01/09

     歌織さんの女王様衣装はもちろん乗馬服モチーフ。お手軽に色変えで作ってみたら期待以上に格好良くて感動してる。特にジャケットの質感うまく出来た。各部でシェーダー設定変えてメリハリを付けてみた……つもり。


    2022/01/08

     歌織さんって木之本桜がモチーフなんだとMOD作って今頃気がついた。前髪の流れと瞳の色が一緒だし、名前に桜が入ってるし。

     歌織さん配布用に作り始めたんだけど、人の環境で粗が見られてしまう恥ずかしさで躊躇してる。それと私のPixivのフォロワーさんはオダメ未プレイがほとんどだってアンケートで分かったからなぁ。オダメ本体は更新と分岐とアペンドだらけだし、非公式の必須プラグインとかmodも人それぞれ導入は違うだろうし。例えば歌織さんDLしたくてゼロからオダメ始めたいって質問しても私は全く分からない。

     Pixivで私の樋口円香が見たいというリクがあったので、簡単に髪を並べて様子を見る。左右非対称でバランス難しそう……。


    2022/01/06

     次は歌織さん作るよ♪


    2022/01/02

     初夢は楓さんのコス着たまりえさんが乗った白い怪獣が、天井を踏み抜いて現れて握りつぶされる内容でした。楓さんのエッチなスクショばかり撮ってるからだな∧(川ヮO)∧

     凛世の新SSR引けたー! 可愛い! ライブ衣装も今までで一番好きかも。

    推しで初詣っぽく∧(川ヮO)∧


    2022/01/01

     muscutoさんの通販で買ったキットが届いた! 実は集配でトラブルがあったらしいけど、muscutoさんが丁寧に対応してくださり無事受け取れた。結果的に嬉しいお年玉に。


    2021/12/31

     ついに瑞希も髪型違いのSSR来た……引けた! これでモヤモヤせずに年が越せる。


     新衣装「シンデレラ・コレクション」良いね! 衣装のパターンがアイドルで違うのが楽しい。


     なんと楓さんのオッドアイが左右逆だった……酷いミス。目の艶が弱いのとオッドアイの色に差があり過ぎる気がしたのでテクスチャ描き直してみた。


     名前は出してないけど今年もたくさんの商品ディレクションをお手伝いさせて頂けました。来年も開発スタッフさん達と良い商品が送り出せますように……。


    2021/12/30

     今見たらPixivフォロワー8000人超えてました。オダメでMOD配布もなく、アイマスR-18Gという超ニッチなアカウント。こんな大勢がチェックしてくれたのは感謝しかないです。正直Twitterフォロワー数を超えるとは思っていませんでした。来年はMOD配布もしてみたいね。


    2021/12/29

    シャニマス三峰結華役の成海瑠奈さんが芸能界引退。声優交代となり、後任は来年2月ごろ発表、収録楽曲の音声も4月以降に順次差し替えとのこと。
     時間をあけたのは例の炎上で引退するわけではなく、体調が回復しなかったためという理由にしたいからか……。理屈ではベターな着地点だと理解するけどファンの感情は整理できない。無理は承知でボイスや楽曲はそのまま残して、三峰はゲームから卒業させて欲しかった。まだ素直に二代目を応援できる自信が無い。


    2021/12/28

     高垣楓さん、髪のモデリングが終わったのでゲームに仮出力。お、かなり良い感じ!


    2021/12/26

     次は高垣楓さんに挑戦中。前に改造figma作ったから意外と悩まず形が出せている。


     よーし新SSR千早引けた!


    2021/12/25

     TFOで購入できたキットが届いた。

    杏奈さんの酒呑童子、口元や身体の立体感ある造形、手足の指の繊細な作り込みが素晴らしい!

    JACKさんのライス、すごく個性的で大好きな作風。メリハリの効いたボディ造形だけでも幸せになれる逸品。

    Red Lightさんの文嘉ヘッド、フェイスプリントが商業レベル。アマチュアでこんなの発注できるんだ……すごい時代になった。


     ようやくチノちゃんらしい顔に調整できた気がする。


    アリス・ギア・アイギス』恒例のクリスマス全員集合写真。こんなにキャラ増えたんだ……感慨深いね。


    2021/12/24

     アゴ丸くして、目を小さく瞳は大きく。このくらいかなぁ。


    2021/12/23

     チノちゃんの前髪、結局有り物で満足できるのがなかったので即席モデリング。髪テクスチャ、今回ベイクのやり方を変えてみた。一切レタッチしなくても良い質感になったので今後はこれでいこう。顔は『ごちうさ』というより『ヤマノススメ』のキャラっぽい。まだまだ修正が必要。


    2021/12/21

     MMDに改変自由な完成度の高いラビットハウス背景があったので移植してみた。となればチノちゃんが欲しいので、手持ちのMODで再現してみる。


    2021/12/20

     ついに『ウマ娘』にタマモクロスが実装されるとTwitterが盛り上がっている。競馬知識ゼロの『Mr.味っ子』世代なので、関西弁ちびっ子のタマモクロスは噛ませキャラにしか見えないんだよなぁ。戦績とか知れば凄さが分かるんだろうけど、せっかく真っ新な状態でシンデレラグレイ楽しんでるから先を知りたくなくて悩ましい。


    2021/12/19

     アニメイトで『シャニマス』と『ピアプロキャラクター』のコラボフェア開催。三峰結華の初音ミクの衣装が良かったので真似してみた。せっかくなので髪も染めてみたよ。

     最近髪モデリングしてないけど今度MOD作るならお姉さん系キャラかなぁ。デレなら楓さんの髪は自分でモデリングしてみたいし、ミリはポニテ風花が可愛かった。シャニなら円香かなぁ。


    2021/12/17

     露出多めなサンタ小梅∧(川ヮO)∧


     マジか……白虎のMODなんて公開されてる。そりゃ三峰とツーショットで撮るしかないでしょ。もちろん白虎はジャケットのポーズ。玉も作った。


    2021/12/14

     シノン衣装のMODを持っていたので瑞希に着せてみた。予想以上に違和感ない!


    2021/12/12

     年末恒例のライブ「ミリシタ感謝祭2021〜2022」を視聴。ライブとか実店舗イベとか、リアルイベント告知が増えてくると嬉しいね。本当コロナこのまま沈静化して欲しい。最大のサプライズは『ソードアート・オンライン』とのコラボイベ! 真壁瑞希カバーでガンゲイル・オンライン編の主題歌が聴けるのは嬉しい。しかも報酬衣装が瑞希のシノン!

    まさか2年前に改造figmaでやったコレが実現するとは……∧(川ヮO)∧


     小梅ちゃんが再び深夜の公園で酷い目にあう話です。スカ注意∧(川ヮO)∧


    2021/12/11

     トレフェスオンライン5開催。サーバーダウン続きでまともにログインすらできなかった立ち上げ時も懐かしく、最初から不具合も無く快適。そのかわり最初の2〜3分でお気に入り幾つ回れるかの超々短期決戦に。お気に入りに入れてたキットがほとんど買えて大満足。回数こなして得たノウハウは大きいんだろうなぁ。想定以上に買えてしまって出費が……∧(川ヮO)∧


    2021/12/10

    シャニマス』新イベはアンティーカ編。嫌な予感がしつつ始めると、新カード、三峰だけボイスがない……。コミュも形に残せなかった思い出という切ない話。こんなのありか……。

    新カード、帽子と髪型が似合ってて凄く良いコーデなんだけど、ダメージ大きすぎて暫くシャニにログインできないかもしれない。


    2021/12/09

     小梅ちゃんのパーカーとスカートできた!
    白坂小梅 白坂小梅
    スカートはチェック柄ミニスカートのテクスチャを描き替えただけ。トップスはカジュアルパーカーにだぶだぶパーカーの萌袖を繋いでテクスチャ描き替え。改造figmaの感覚。小梅ちゃんの私服、キャラが立ってて配色も優れてて、アイマスでもトップクラスに良いデザインだと思う。スクショのフォルダ調べたら、服着た小梅ちゃん撮ったの7カ月振りで笑った∧(川ヮO)∧


    戻る

    inserted by FC2 system