Doll 駆逐艦初雪 まとめ

完成画像はこちらこちら


2015/03/08

 知人が販売した1/3ドール用の艤装、武器だけパッパと組んでみた。でかい!


2015/07/25

 せっかく艤装があるので1/3ドールで初雪を製作開始。ジト目顔目指してソフビヘッドを切削 。ボークスDD-0の鼻から口、あごを肉厚ギリギリまで削り込む。失敗したらやり直しがきかないので緊張する。ジト目のヘッドがないので、ソフビ片を貼ってまぶたにしてみる。境目は思ったより違和感ないし前髪で気にならないだろう。最近のトレンドの可愛い系ではなく、好みで球体関節人形的なタッチにする予定。そのほうが初雪に合っているだろうしね。

 艤装はやっと片足が組みあがった(疲)。普段こんな大きいパーツ磨かないから勝手が違いすぎ。表面処理して感じるのは、この大きさの原型を作ってキットとして複製してるって感覚がトンでもないなってことですよ(笑)。


2015/07/31

 デジカメで撮影し、メイクをフォトショ描き込んで何度かシミュレーション。まだウィッグはダミー。


2015/08/02

  figma用とDD用の吸気口同時に磨いていると不思議な感覚になる。今日の午後はこれ2本磨いただけで指がクタクタ……。

 ついでに魚雷発射管。ミニッチュ小梅ちゃんが普通に乗れるし。


2015/08/18

 仕上げたパーツから塗装開始。エアブラシでちまちま塗る大きさじゃないので、プライマーZのゴースグレイを下地に、明るい部分を中心にボークスのサフを粗くスプレーしただけ。かなり大雑把な塗装だけど、 特撮のプロップっぽくなった。フィルタリング処理すれば十分見られるだろう。
 
靴の中には脚のズレ対策に防水テープを貼った。


2015/08/23

 あと連装砲を塗れば艤装のレジン部分は完成。可動犠牲になるけど見映え重視で砲身基部のカバーも製作、接着しないでおいていつか軟質シリコーンに置換しよう……と思って多分やらないで終わりそう。しかしドールより先に艤装が完成するとは思わなかった。ここまでで私が今までの模型人生で使った以上の180番のフィニッシングペーパーの量を1週間で軽く消費させる1/3艤装、恐るべし。


2015/08/27

 バックル入荷待ちで発送延期かぁ…ウィッグも来ないし、微妙に初雪の作業が進められない(- -;) ともかく塗装を進め、艤装は基本塗装まで終わったっぽい。軽くフィルタリングして表面コートしたら完成かな。ドールなのにずっと艤装を磨いてたので、とにかく柔らかいものの造型がしたい。


2015/08/29

 初雪の艤装のフィルタリング終わった〜トップコート吹いて終わりだと思ったら雨だよ! 1/3だから連装砲もこの大きさ。持つとテンション上がる(笑)。

 


2015/08/30

 いずれ初雪の旧ボイス録り直してほしいなぁ。追加分が低いトーンでキャラが定まって良い感じなので、こちらで全部揃えて欲しい。


2015/09/04

 顔に2度目の下描き。むしろ本番より良いのが悔しいんだよなぁ。まだウィッグはダミー。より好みの球体関節人形に近づけた。初雪なら合ってると思う。


2015/09/15

 DD初雪できた! 部屋の真ん中に鎮座していてすごい満足感。大きいドール良いわぁ。でも全身きちっと撮れる環境がうちにない……。


2015/10/01

艦隊これくしょん -艦これ-』より 初雪を1/3ドールで製作、こちらにアップしました。初DDヘッド加工だったので冷や汗モノ。鼻や口、あごなどかなり削り込んで作りました。身体はオビツ50……関節がしっかりしてるしDDSより頭半分小さいので、小柄な子を作るのに最適。和風な球体関節人形が好きなのと、初雪ならぴったりだと思いかなり趣味寄りのドールにしました(^^;) しかし初雪の進水日に気づかせてくれた榛名まおさんには本当感謝。良い写真が揃うまで公開しないつもりだったので、こういうのはきっかけと勢いも大事。
 艦娘ドールのトレンドの作風と全然違うので怖がられるかと思っていたけど、お蔭様で評判は上々。改造figmaと違って、女性やコスプレイヤーさんからも多くのRTやFavを頂けて嬉しい♪ 艤装を外しても撮りたいけど、一度外すと再装備が大変でパーツに負担もかかるので、タイミングに悩む。


 今日は眼鏡の日らしいので初雪にも。結構似合って嬉しい(0-0ヘ)


2015/10/02

 ドール初雪に改造figmaを持たせてみました。不思議なスケール感。ディテール密度の差なのかfigmaのミニチュア感が増す気がする。なお今見たら初雪ドールがTINAMIのモデル部門で1位になってる。判定基準が全然分からないけど嬉しい、閲覧してくれた皆様ありがとうございます!


2015/10/21

 Twitterで知り合った4番街さんの同人誌が届いた。壊れた朝潮への切ない愛が暗く美しく描かれて、ドール愛好者として心を打つものがあった。初雪も見入ってます。やっぱり艤装外すとポーズの制約がなくなって自由に撮れて楽しい。もっといろいろ撮りたい。


2015/11/02

 今日古書店で見かけ、表紙に一目ぼれして購入した人形作家の写真集。今宵はこの本と初雪ドールを肴に純米酒を楽しむのです。


2015/11/05

 元にした無加工ヘッドがあったので比較。鼻筋、あご、唇、頬のラインを削って、まぶたにソフビ片を貼り足してます。改めて比べるとだいぶ削っているなぁ。


2015/11/08

 最近の初雪ドールの画像を纏めてこちらにアップしました。


2015/11/15

 オビツ製の刀が届いたので1枚。初雪に持たせたら別人のように凛々しく見える(笑)。黒髪セーラー服少女に日本刀って至高の取り合わせだなぁ。いろいろポーズつけて撮ってみよう。全然印象が変わるので撮り飽きないね。そろそろ初雪に違う服も着せてみたいけど、ここから先は深い沼なんだよなぁ……。


2015/11/19

 袖ダブ冬セーラー服を購入したので初雪ドールに着せてみる。やっぱり似合う! あざといシチュだけど良い!


2015/11/26

 今日でTwitter始めて丸1年。今更始めて楽しめるのか心配だったけど、お陰さまで楽しめています。もっと早く始めればよかったね∧(川ヮO)∧


2015/12/23

MC☆あくしず」買ってきた! まず重戦車工房さんの表紙の太股が良い。カメさんチームの綴じ込みピンナップが色っぽい。中身の情報量が凄いのでゆっくり読もう。

 初雪ドール単体で撮った画像も。指先だけ出た袖のセーラー服良いね。

 


2016/01/12

 今日初雪が降ったそうで、完成して一番最初に屋外で撮った1枚を。適当に置いて撮ったのにそれなりに雰囲気出たのは、自然光と背景のせい? それにしても今日は寒いね…やっと冬らしくなったのかな(- -;)


2016/03/06

 GSCの金剛胸像、マスプロフィギュアと思えない素晴らしい存在感。初雪ドールとスケールが近いので、不思議な絵が作れるのも嬉しい。激戦で大破し修復不可能になった金剛。その勇姿を称えプラスティネーションされた胸像が鎮守府に飾られていて、時折艦娘達が語りかけている……そんな 倒錯的なイメージで撮りました。


2016/03/07

 椅子に少し脚開いて真ん中に手をついて座る小悪魔感あるポーズが好き。この画像、ぽよよんろっく先生に褒めてもらえて嬉しい♪


2017/08/23

 今回も初雪ドールのグラビアページを作ってくださった、あいおーんさんの初雪アンソロジー同人誌「HATSUYUKI 2」が届きました! メロンブックスで通販してますよ。

頂いた可愛い袋は初雪が自分のカード入れにしてます。


inserted by FC2 system