figma 白坂小梅 まとめ

完成画像はこちらこちら


2012/02/15

 ベイスターズの親会社DeNAといえばモバゲー。テレビアニメから『アイドルマスター』にハマり律っちゃん好きになったけど、巷で話題のモバゲー『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドルの画像を見てたら、気になるキャラがチラホラ。思っていた以上にキャラの絵が良いんだね。
 というわけで始めてみる。765プロのキャラも良いけど、やっぱりオリジナルアイドル見るのが楽しい。1枚目のカード入手時は私服絵で、2枚合体で初めてアイドルとして垢抜けた外見になるアイデアが良い(垢抜けると個性が消えて好みじゃなくなるコもいるのもリアル)。なんだろう本編にニアミスする『ガンダム』の外伝系ゲームのキャラのような、『けいおん!!』のクラスメートの立ち位置的な、自分でヒロインとして目を付け育てる位置づけが良いんだろうね。セリフやプロフィールも僅かで、そのぶん自分のプロダクションのグループの妄想が膨らむ(『レッスルエンジェルス3』な感じ)。問題はどのくらい課金して深みにハマるかだけど、事前にニートアイドル双葉杏のスーパーレアをゲットするため、ガチャで散在しまくった人の話を散々聞いているので(笑)、ガチャはやらない方針。気に入ったキャラをトレードで集めマイペースで育ててます。今は怪奇系アイドル白坂小梅ちゃんと、『アルカナハート』のきら様に『うみねこ』のヱリカを足した様な高飛車小心者天才科学者アイドル池袋晶葉がお気に入り。


2013/03/28

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の小梅ちゃん誕生日!  カードを所持しているとメッセージイベントが見られるのだけど、ソーシャルゲームでこういうキャラ愛イベが成り立つって良いね。 私もハロウィン小梅以外は揃っているので全部スクショ撮った(笑)。せっかくの誕生日なので小梅Pの同士達に、個人的に製作中のfigma小梅ちゃんを晒します。今日までに完成していれば 格好良かったんだけどね(汗)。 レシピは顔は中野梓、身体の芯は黒猫、脚は1stフェイト、靴は呂蒙を一回り小型化。後は全部エポパテ。前髪の量とバランスが難しいです。カードでは見えない脚は黒のニーハイの予定。
figma小梅 figma小梅

figma小梅

上半身の構成はこうなってます。パーカーとスカートは型を作って軟質化したいな〜。

身長は凛が165、小梅は142なので厚底ブーツ込みでこんな感じ。杏は139なんだけどデフォルメが凄い(笑)。


2013/04/16

 形出しが終わって最初のサフ吹き終了。ここからキズ見つけて埋めて……の地味な作業が始まる。


2013/04/18

 サフ状態で組んでみる。表面処理が終わったのはスカートだけ(ここだけ粒子の細かい明るいサフを吹いてある)なのでパーカーはまだボコボコ。 髪のパテの色がドンピシャだし、なんとなく完成した気になる(笑)。パーカーのダボっと溜まった感じが明らかに足りないけど、どうしようかなぁ……。あまりやると型から抜けなくなりそうだし……。小梅ちゃんにしては足が太い 気がするけど、私はこのくらいが好みだからこれで良い(笑)。プライベート作品だから自分の好みに作れるしね(脚は完成後でも他のに交換できるから気楽という理由もある)。さすがに爆乳にはしないけど(笑)。
小梅


2013/07/02

 なんと新ガチャでSR浴衣小梅チャン登場! しかもボイス付き! 第2回総選挙でトップ10入りしたので近い時期にあるとは思っていたけど……。担当は桜咲千依嬢。ゲーム などで既に活躍中の方らしい。イメージよりもかなり甘い可愛い声だったけど合っていると思う、ぶっちゃけ好みだ。出演ゲームを幾つか買ってこよう……。実装されたボイス付きストーリーはカードを出さないと後半が聞けない仕様(笑)。販促効果としては素晴らしい企画だ。ちなみにカードのトレード相場はスタドリ560前後。うおお……こりゃぁ数万円突っ込んでも出ない絶望コースだ。
 そんなイベントで盛り上がったので放置していたfigma小梅ちゃん、面相を仕上げてみることにする。顔ができればモチベ上がるしね。片目を描かなくて良いから楽だ。それにしても眉毛のバランスが難しい。 下描きしてみて口元のバランスに違和感を感じたので思いきって顎〜口〜頬までリューターで削る。ここまできて後戻りできない作業は怖い。まぁこんなものかな……クリアーでコートして今日はおしまい。


2013/07/05

 ガチャで浴衣小梅チャン出たー! なんと10%浴衣ガチャ挑戦の1回目でいきなり出ました! 過去SR挑戦チケットで目当てのカード出たことなかったけど、今回の幸運で全て許す!(←このテの報告って信じてなかったけど……奇跡も魔法もあるんだね) しかも自力でゲットすると「小梅担当P」の肩書きとバナーがプロフィールに追加される嬉しい特典付きとは知らなかった。トレードでカード入手しても肩書きはつかないらしい(後日スターエンブレムと交換可能になるらしいけど)。どうりでみんな、フリトレ無視してガチャで出そうと必死なワケだ……。なるほど第2回総選挙で、ちょうどこの肩書システム実装1人目の蘭子が1位になったの も頷ける。


2013/07/13

 仕事で中断してた小梅チャンの面相いちおう完成。なんとかイメージ通りに描けたかな? おまけにあと2つ表情違いも描いたので、それは後日。浴衣小梅ゲットの画面と記念撮影するのにfigma月火の身体をレンタルしたら予想以上に良い感じ。髪も削ったパテそのままなのに質感までバッチリで、このまま完成にしちゃうおうか本気で悩んだ。あ、耳飾りは塗らないとダメだね。


2013/10/13

 パーツ磨きとサフ吹き終了。さすがにCD発売までに完成させてやらないと(焦)。別にキットにして販売するわけじゃないのでパーツ精度にこだわる必要なかった気がする。量産品のfigmaと並べて違和感がなければ良いんだしね。髪にサフ吹いてないのは、パテの色味がそのまま過ぎて吹けなかった(笑)。


2013/10/16

 軟質化する上半身とスカートを型取り(癖で型ずれ防止のデコボコ付けてるけど全く意味はなし)、着色して流動性を上げたシーラントを塗る。塗った後に小梅ちゃんのスカートは赤じゃなくて橙だったことに気が付いた(笑)。まぁ1回 目はテストなので 問題ない。手前に沢嶋さんを置くとなんでも『タイムスクープハンター』っぽくなる、不思議。


2013/10/17

 昨日のは皮膜が薄過ぎたしスカートの色も間違ったので再挑戦。待つこと半日、今度は上手くいった! ただ上着が色が混ざり切らずにムラになってしまった。スカートの着色にはシリコーントナーを使ったけど、上着は横着してアクリル絵具を使ったのが失敗? まぁ多分なんとかなるだろうからこのまま進めることにする。 希釈に使ったラッカーシンナーの強烈な臭いで部屋がヤバイ。


2013/10/31

 figma小梅ちゃん完成!∧(川ヮO)∧ なんとかハロウィーンに間に合った。取りあえず急いで撮った写真で完成報告。落ち着いたら改めてちゃんと撮ります。
ハロウィーン小梅
∧(川ヮO)∧ハッピー★ハロウィーン∧(川ヮO)∧


2013/11/12

 figma小梅ちゃん、fgにアップしたのですがデイリーに続きウィークリーでも1位獲得 ! 投票してくださった皆様ありがとうございました。スクラッチ系アイテムじゃないし無理だと思っていましたが……。これも小梅ちゃんの人気のお陰だね!


2013/11/13

小梅ちゃんのCDが届いた!(当然2枚予約したさ) ジャケットの衣装可愛い! そして曲は1番と2番で展開が変わるストーリー性のある不思議な楽曲。桜咲千依嬢の耳をくすぐるようなボイスと間奏の「ふわふわ……」のフレーズが中毒性強くて耳から離れない。さすがあの名曲「あんずのうた」の作曲者だ! ドラマも口下手な彼女がゾンビ(……は?)と共に一生懸命ラジオトークする様子は可愛いのに内容はダークという落差が楽しい。好物が卵焼きという事実も判明( ファン以外にいらない情報)。嫁補正抜きに完成度の高い1枚だと思う。惜しくらむは特訓後のカードの衣装が特訓前に比べて印象が弱いかな。……とCDに浸っていたら、明日からのフェスの上位報酬SRが眼鏡小梅というトンでもない発表! いやそれは絶対手に入らない(涙)。しかもゲット できた2000人しか聴けないボイスドラマとかありえん……。きっと世界中で多くの小梅Pが絶望に包まれていることだろう。小梅嫁プロの掲示板とかお通夜ムードなんじゃないか?  嫁仲間がみんなライバルになってしまうのだから。こういう重い展開があるから嫁プロは入りたくないんだよね……。
小梅とCD


2013/12/10

 新SR小梅ちゃんを特訓後と両方ゲットしコンプリート! なかなかの出費だったけど可愛いから忘れる(笑)。もうしばらく小梅ちゃんは高額カードにならないで……。真面目で熱心なファンが多いから、運営にカモだと思われている気がするんだよね(自分も含む)。
小梅コンプ!


2013/12/12

 Webラジオ『デレラジ』に小梅チャン役の桜咲千依嬢がゲスト出演。地声(なのかな?)もコショコショ喋り系で可愛い♪ MC3人とテンポが違うので進行に変化で出て飽きない。嫁補正外してもおもしろい回だったと思う。聞けなかったけど昨日の生放送では音が飛んだりいろいろ不可思議な現象が起こったそうだけど、そりゃ“あの子”のイタズラだよね。


2014/12/14

 撮影環境がようやく固まってきたのとまだTINAMIにアップしてなかったので、再撮影してこちらにアップ。figmaゾンビが発売されたら絶対撮影したかったのですよ。個人的にPhat!のアルパカとのツーショットがお気に入り。声担当の桜咲千依嬢がアルパカ好きと知った時、なんとなく買って おいた過去の自分にでかしたと思った!
白坂小梅


2014/12/31

 Twitterで「20分以内に65RTされたら、あなたは着替え中の白坂小梅が不思議そうな顔で棒状のものを愛おしそうに舐めている絵を描いてください。」という診断メーカーの結果を再現した。生々しくなるのは嫌だったので棒状のモノは適当。


2015/01/09

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話。沢山キャッチーなキャラがいるのに、敢えて卯月と凛に絞ってしっかり見せた導入が見事! セリフは基本アニメオリジナルなのだけど、凄く自然で違和感がない、原作知らなくてもすんなり見られるだろう。作画も女の子がキラキラするほど可愛く描かれていて素晴らしい。期待以上のものが流れて「ああ、こんな良いアニメにしてくれてありがとう」と、もうOPだけで感動で泣きそうだった(笑)。そしてプロデューサーが個性的なコト(笑)。まるでキャスターのマスターのようで、戦場で人を殺した経験がありそうな乾いた目が凄い。765プロと違って個性的なメンツが多いので、これくらいじゃないと受け止められない気がする。アニメが良いから小梅ちゃんの出番がほとんどなくても十分満足。むしろこれで小梅ちゃんまで活躍したら卒倒していたろう。そしてようやく慣れてきたTwitterで知人と実況で盛り上がりながら見るのは楽しいものだね。フォローしてくれた八雲剣豪さんの絵に感化されて即興で撮った画像。思ったよりハマってびっくり。挿げ替えて改めて島風のこだわりのボディ造形に驚く。


2015/02/02

 予告に感化されてさっそく蘭子×小梅ちゃん。結構いいなあヾ(川ヮO)ノ゙ figma蘭子のドヤ顔が使い勝手良すぎ♪
※画像クリックで大きい写真が見られます。

 蘭子はこちらの顔も良い♪


2015/02/13

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第6話。ついに小梅ちゃん本編(背景に小さくだけど)登場! ガールズバンドの収録でキーボード担当。学生服でも萌袖でキーボードって凄いと思うが全然いいですもっと見せて。お話はちゃんみおのホロ苦いサンシャイン噴水広場ライブ。プロデューサーが完璧有能じゃないことも分かってむしろ良かった。このために姉ヶ崎ライブゲスト大成功回があったとはうまい。そしてEDのピアノアレンジが心に染みる……。悲しいシーンでしっとりした曲を流すところに、スタッフの優しさを感じる。
 Twitterで絡んでくださる八雲剣豪先生が描いた小梅ワッペンのイラストが可愛かったので、プリントしてfigma小梅に持たせてみた。莉嘉「何それ!可愛い☆」小梅「八雲剣豪先生が…ワッペン用に描いてくれたの…」

 ギャラリー「お嬢さん、それはどこで手に入るのかね?」莉嘉「うぇ…なんかいろいろ集まってきちゃった…」


2015/03/06

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第8話。中二をギャグにせず蘭子の心情を丁寧に描くとはすごい! こりゃCD売れるわ。そして以前の予告で蘭子と掛け合いがあったのでもしかして今回出番が…と思っていたらデタ! 喋った! ハンバーグ食べてた!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 放送後に更新されたゲーム内ボイスドラマのMAGIC HOUR、小梅ちゃん喋りまくり!ヾ(川ヮ<)ノ゙ 輝子がヤバ過ぎて幸子が完全に普通の人と化してる。今年の金曜日12時は『シンデレラガールズ』のアニメ見て、マジアワ聞いて、『ミリオンライブ!』のストーリー更新もあって、アイマス的に贅沢すぎる。
 放送後にファンだったマンガ家さんとTwitterで小梅ちゃん談義。以下は私の小梅ちゃんのプライベートの推論。R+でちゃんと勉強してないセリフがあり、ホラー世界に籠ってあの年齢でピアスして髪脱色してて(学校も行ってない?)、ちょっと普通の13歳じゃない。きっと家族や周辺から浮いた子で(少なくとも田舎のおばあちゃんは理解者だとSRで判明した)、アイドル 業も両親としては厄介払いだったのではないか……。今日のアニメで寮暮らしなのを見て、さらに確信に近づいた。まぁ、そういう危うさの中にある天使のような光に気づいた我々小梅Pはスカウトしたのだ。そして新カードが出るたび、これだけ順調に明るく良い子に変わって きたアイドルは少ないはず。この成長を見守れるのも小梅Pの醍醐味なのだ。ヾ(川ヮO)ノ゙ ……小悪魔な小梅ちゃんを見る機会が減って寂しいんだけどね(笑)。


2015/03/15

 小梅ちゃんの誕生日まで2週間きったので、この機会にfigmaを改修中。今回は顔も複製前提でパテで弄ったり、髪は右の長いほうは膨らみを押さえ、左は最近のSR風に長めにします。前より良くなればいいけど……。


2015/03/18

 小梅、春菜、瑞希、晶葉の顔パーツの型ができたので複製テスト。とくに気泡もないのでこれでいけそう。ただ流したレジンが劣化してたみたい、注文しなきゃ。今まで肌色パーツをレジンに置換するとPVCとの質感差に抵抗があったけど、似た顔のfigma潰す必要なくなるし悩むことなかったなぁ。レジン置換を決心した一番の理由は、流用パーツとして気軽に潰すにはfigmaの価格がちょっと厳しくなってきたからね……。


2015/03/28

 パーカー袖の塗料剥がれが増えてきたり、エポパテ製で破損が怖いので今更ながらレジンで複製。状態良好なパーツができるまで4回やり直したので不良パーツが余る余る。もう1体作 れそう? 髪パーツは置換前の表面処理中。


2015/04/07

 髪をグレーレジンでテスト抜き。髪色が違うとなんだか新鮮。しかしこれで関節ジョイントと身体の芯(黒猫)と足(1stフェイト)以外、全部レジン&軟質パーツに置き換わった。動かして遊ぶから最後は単一素材の安心感に落ち着くんだなぁ。


2015/04/11

 思いつくまま下描きしては消して。この時が落描きと一緒で一番楽しいんだよね。


2015/04/12

 調子にのって4体分10個同時に下描きしてクリアーコートしたけど、こんなに続けてアイペイントする集中力続かない…キャラごとに分けて進めればよかった気が……。


2015/04/17

 新表情も描けたので、明日ツヤ消しコートして顔は全部完成だ。


2015/04/19

 完全に趣味に走った、泣き小梅ちゃんの顔デキタ! 涙は千早のジュエルシールを刻んで製作。もちろん泣き顔はオフィシャル絵にないけど、そっち方面の同人誌の影響(笑)。写真見て気がついたけど耳飾り関係塗るの忘れてる。


2015/04/28

 自分で塗っておいてなんだけど、figma小梅ちゃんの泣き顔凄くヤバイ。ポーズつけてると悪いことしているようにしか思えない(笑)。 ゲームにない表情を描くと、二次創作感とともに自分の娘感が一気に高まることを発見(苦笑)。
 


2016/02/14

 イベントで買った素晴らしい完成度のミニチュアチョコ。figma小梅ちゃんからバレンタインです∧(川ヮO)∧ 私のなかでは小梅ちゃんと瑞希も同じ事務所で、律子はサブプロデューサー のイメージ。


2015/04/29

 figFIX忍野忍を買ってきたので、早速小梅ちゃんのヘッドに交換してみました。泣き顔が完全にアウト(笑)。

 
小梅ちゃんから晶葉、初雪、まかべーと作ってきたので、次はボリュームのあるキャラを作ろうかな……。ちなみにシンデレラガールズで次に好きなのは巨乳眼鏡おっとり地味子の浅野風香ちゃん。でも立体にするには本当に地味すぎるんだよなぁ。衣装もこれってのがまだないし。


2015/04/30

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』月末ガチャに小梅ちゃんの新SRが……体操服で走る、彼女らしかぬシチュ。でも表情が良い。久々に本気でSTEPガチャをするも新SR美穂が2枚! 違う欲しいのは君じゃない! 即、美穂2枚をトレードに出して得たスタドリで体操服小梅ちゃん1枚ゲット…。でも自引き特典のぷちデレラが魅力的なんだよなぁ…(涙)。諦めきれずもう1つの手段、チャンスガチャをすると……小梅ちゃん出た! ぷちデレラ小梅ちゃん、めちゃ可愛いし着せ替え楽しい♪ヾ(川ヮ<)ノ゙
 小梅ちゃんゲットで盛り上がって使うの忘れてた引換券ガチャで美穂もう1枚ゲット…。チャンス4回&5STEPで小梅ちゃん1に美穂3は私にしては相当運が良かった気がする。また美穂売った元手に(笑)悲願だったシンデレラドリーム小梅ちゃんゲットして特訓! 遂に完成……。エンディング迎えた気分∧(川ヮO)∧


2015/05/10

 いい感じの椅子を買ったので1枚。小梅「今夜は…一緒にゾンビ映画観たいな……あれ、ちょっと…顔が赤いよ……?」 確かに小梅ちゃんは縞より白のほうが似合うと思った。


2015/05/11

 小梅「今日はね…お仕事で莉嘉ちゃんと艦これってゲームの衣装着て楽しかったの…撮影の後、き、君はなんという駆逐艦だ?って戦艦役の人に迫られて…ちょっと怖かった……かな」figma莉嘉は本当にどのボディも似合うんだよなぁ。
 


2015/05/16

 瑞希と小梅ちゃんの手の収まり具合がお気に入り。年下の小梅ちゃんがリードしてそうな雰囲気(笑)。ドールと違ってfigmaは互いの服パーツが干渉するので、密着させたり絡めるのがすごく難しい……。


2015/06/27

 AK-GARDENで購入したガ社さんのガーデンフェンス。バリ取って黒サフ吹いて、土台にスミ入れしただけ。小梅ちゃんのセットにぴったり∧(川ヮO)∧ こうなると西洋の墓が欲しくなる……。


2015/06/28

 ひとり寂しそうな小梅ちゃんを撮ってみました。窓の外は雨なのかな……。簡単でも背景セットあると撮影楽しいね〜。実はもう1つ本格的なセットがあるんだけど、条件の合うfigmaが限られてて使う機会をずっと待ってる……。

『デレラジA』公開録音で声優さんたちが着たミニ浴衣風衣装がとても可愛い。とくに小梅ちゃん役の桜咲千依嬢の白い浴衣が最高に良い。ちょっと生で観たかった。


2015/07/24

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』14話。OPの卯月キラキラしすぎだろ…★ 楓さんかっけー…こりゃファンも惚れるわ。アイドルプロジェクト全体のリセット見直しという事態に小梅ちゃんが寂しそうに歩くシーンに血が上る(笑)。あまりに周りが見えなくなっていたようで、隣で慰めていたのが幸子だと勘違い、龍炎狼牙さんに輝子だと教えてもらうほどひどい有様。なんにせよこれは142's結成の流れ……?  それとも小梅ちゃんトランク持ってるから寮退出の可能性もあるってこと? 小梅ちゃん家に帰らないで、どこかの道端で寂しく座り込んでいたらどうしよう……(動揺)。奈緒と加蓮の扱いも気になる。ニュージェネ分裂もあるのかな……?


2015/07/25

 ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』、思えば私は小梅ちゃんに一目ぼれだったなぁ。たとえば楓さんや雪美を先にゲットして愛着出てたら……最初に改造して作るfigmaも違ったかも。小梅ちゃん検索して初めて知ったけど、昭和に活躍した芸者歌手に赤坂小梅さんという方がいらっしゃったのですね……。低音で通る声が印象的。


2015/07/31

 figma渋谷凜アニメVer.アキバで買ってきた★ さて何のキャラ作ろうかな……。(いきなり)と思案してたら、ハナコの首輪が外れることを知る! しかも袖が小梅ちゃんと同じ色なので、手首を出してあやせの手錠も使える…買ってよかった!(笑) 昨晩知人と飲んでテンション上がってたのがいけなかったことにしよう。
 


2015/08/22

   ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』グラブル小梅ちゃん、登場初期の危ない雰囲気なのが嬉しいなぁ。

 メニューで小梅ちゃん突いてるだけで、いろんなボイス聞けて楽しい∧(川ヮO)∧ めちゃめちゃ可愛いしイベントストーリーの主役! グラブルユーザーに小梅ちゃんファンどっと増えると嬉しいけど、ちょっと複雑な気分(^^) しかし団長もPも両方私だとしたら、どちらの世界に小梅ちゃん残るかでおお揉めになるなぁ。


2015/08/27

 ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』に神バハBD届いたのでコード入力! アンナ、リタ、小梅ちゃんが同じ世界で揃うなんて…今ものすごくゲームクリアした感がすごくてヤバイ。


2015/08/28

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』20話。 ラスボス的に登場した常務、実はプロジェクトや武内P、さらには物語全体に変化をもたらすキーパーソンだと今回かなり明かされた。人気キャラの文香も遂に登場。そして小梅ちゃん、普通に寮に復帰!えええ……。せめて退寮っぽく見えた深刻な展開にすぐフォローほしかったなぁ…この1カ月半のモヤモヤはなんだったのかと(wノ×O)∧ 小梅ちゃん問題が何のドラマもないまま解決してしまって、ここまで高まった気持ちの落とし所に困っている今の私┌┤川ヮO├┘


2015/09/04

 テレビアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』21話。いろいろ情勢に変化があったのでプロダクションのチャットルームが歓喜&阿鼻叫喚の祭りになってる(笑)。なんと小梅ちゃん、事務所復帰&蘭子とユニット結成! ああよかった…MXの時はあまりの衝撃に固まってそれ以降エンディングシーンが頭に入ってなかった(笑)。この展開なら、小梅ちゃん復帰に関してはこれ以上は本編では触れないで各Pの想像に任せてくれるほうが嬉しい。そして今後らんこうめ同人誌が増えてほしいヾ(川ヮO)ノ゙ ふと検索したら、いつの間にかゴシックホラー小梅ちゃんスタドリ1200近くと大高騰してるんですけど……。前に見たときは高くても800くらいだった気が。アニメ1期最後のライブで着たから人気になったのかな……? あ、もちろん登場時に両方ゲットしてます∧(川ヮO)∧


2015/09/05

 蘭子と小梅ちゃんユニット結成記念。

 


2015/09/06

 リズムアプリゲーム『アイドルマスター スターライトステージ』本当に3Dモデルが凄い。破綻なく可愛いし表情の変化も良い。アイマスと違う造型で、ちゃんとみんなデレマスキャラになってて感激。肩が自然で腕を上げる仕種が凄く良い! 小梅ちゃんの腋が気がなってプレイに支障をきたす(笑)。ポリゴンゲーム(と今は言わないのかな)をキャプチャして良いカット見つけて嬉しくなるなんて感覚、久しぶり。


2015/09/07

 ああ凄いこの後頭部の形状! この気持ちは小梅ちゃんをモデリングした人しか伝わらないかもしれない(苦笑)。なんにせよ私のfigma小梅ちゃん、後頭部の解釈が間違っていたというショック。悔しい……。商品原型じゃないし、まぁ許容範囲かなぁ。それより靴がショートブーツで全然違って困った(- -;)


2015/09/23

 小梅ちゃんのドールも作ってみたくなり、それらしいウィッグとヘッドを買ってみたけど、だいぶ弄らないとダメだなぁ。ウィッグは仕方ないとして、アイホール、口、耳の改造は必須かな。なにより髪の分け方が違うのが凄く気になるけど、ウィッグ加工は分からないので我慢。初雪のように球体関節人形に寄せるか可愛くするか、方向性で悩む……。


2015/09/27

 デレステのクール回復持ちといえば加蓮、雪美、アーニャ、そして小梅ちゃん。励まして元気にしてくれるというより、そっと癒してくれるイメージ。気がつけば小梅ちゃん★5に。ゲーム上達はあきらめました(- -;)


2015/10/01

 今日は眼鏡の日らしいので、うちの眼鏡アイドルfigma集合(0-0ヘ) 小梅ちゃんにエッチング眼鏡を付けるのにかなり苦労した。


  ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』今度は、アンナのSRですってぇ…?(涙) 10連2回目でアンナ来たー!良かったあああ!(涙) 他は何も良いの出なかったけどピンズドで本当よかった……(安堵)SSRより本命のSR!(^^) そしてSRアンナの新衣装のフェイトエピソード泣ける……。ゲットできて良かった。遂にアンナにリタ、小梅ちゃんの嫁パーティーがSRで揃った、嬉しいなぁ。

 


2015/10/04

 や、やっと出たあ! 当時デレマスのガチャで引けなかったハロウィン小梅ちゃん。3年越しの呪い、やっと解けた……。ヾ(川ヮO)ノ゙ 小梅ちゃんもアンナも出たし、これで暫くガチャしなくてよさそう(甘い予想?)。


2015/10/31

 うちの小梅ちゃんもハッピーハロウィン!


2015/11/18

 ガチャで待望のぷち衣装の眼鏡が出たー! けど……。お願いですから運営様、小梅ちゃんの前髪レイヤー処理してください……(wノ×O)∧


2015/11/29

 おお…届いた…小梅ちゃんの声が私に……!ヾ(川ヮ<)ノ゙小梅ちゃんの4thアニーバーサリー衣装可愛いすぎる。4thアニバーサリー小梅ちゃん、良過ぎてもったいなくて特訓できない…フリトレ解禁まで様子見でとっておこうかな。


2015/12/08

 これまでのセリフなどで家族とうまくいってない感じだったので、今までの小梅ちゃんのセリフで一番嬉しい……。


2015/12/17

 診断メーカーで私のTwitterでよく使った言葉を調べた結果。我ながらビックリの偏り具合ヾ(川ヮO)ノ゙ 真ん中の「小梅ちゃん」を可愛いとか形容詞がたくさん囲んでいて、小梅ちゃんを褒め称えてるみたいでお気に入り∧(川ヮO)∧


2015/12/20

 小梅ちゃんドール作りたいけどオビツさん、スーパーホワイティ50再生産は無いのかしら……∧(川×O)∧。

 ぷち晶葉、いつの間にか養成所に追加されてたの気づかなかった。やっとfigma自作した3人が揃ったー♪ヾ(川ヮ<)ノ゙ぷち池袋晶葉のエピソードやセリフで彼女のことが分かって距離が縮まった気がして嬉しい。そのぶんボイス再生ボタンがないのが寂しい…声付きで会話シーンが見たい……。


2015/12/23

 小梅ちゃん的オーラを感じて思わずゲットしたぬいぐるみ。『刀剣乱舞』詳しくないんだけど、こんな子もいたのか……。しかもこの子、白虎抱えてるんだね。なにやら縁を感じる……。


2015/12/30

 小梅ちゃん再塗装。髪色のレシピ、データ取ってなかった…前塗った色のほうが良い(- -;) だからあれほどレシピは残しておけと……。可動フィギュアはどうしても動かすと塗料が剥げるので、再塗装しやすいようにあまり混色しないで作るのがベスト。黄色とか赤とかで広範囲を塗るときは、生っぽい色が少ないガンダムカラーに頼ると素人っぽさが消えて良い。さらに小梅ちゃん背中が裂けてるのに気がついてしまった…応急処置できるかなぁ…コミケ終わったら新しい身体作らないとダメだね。 取りあえずシーラントを黒く調色して応急補修(パーツがシーラント製なのでパテや瞬着は使用不可)。明日までに乾燥しなかったらアウト(- -;)


2015/12/31

 10数年ぶりにコミケに行く。しかもビッグサイトのコミケは初めて(汗)。あまりの人の多さにただただ圧倒され、人の波に飲まれ目的のサークルにもほとんどと辿り着けず(- -;)会場にいるっぽい相互フォロワーさんにDMして会うって脳も働かなかったなぁ…全然ダメ(- -;) 小梅ちゃんのコスプレさん何人か見れたのは嬉しかった♪ まぁとにかく八雲さんにfigma小梅ちゃんお見せする目的は達成できたので良しとする。コミケの空気感を久々に味わって、これはオタク業界のはしっこにいる人間として絶対忘れちゃいけないものだなと思った。これが一番の収穫だったかも。

 八雲さんにfigma小梅ちゃん見せているとき、横で関心されてた方が「原型師の方ですか?フィギュアメーカーの者なのですが」と名刺頂いて、お返しに名刺渡したら「あーそうでしたか!いつもお世話になってます」と苦笑されたのが今日一番のハイライト∧(川ヮO)∧

 最後に今日のコミケ唯一の戦果、八雲さんの本とパチリ。八雲さんの描く小梅ちゃんは可愛い。池袋晶葉の絵も嬉しい♪


2016/01/02

 Twitterで透明感のある素敵な小梅ちゃんのコスプレを見つける。レイヤーさんの素敵な写真はフィギュアの塗装やポージングの参考になる。なにしろ絵と違ってポーズに基本無理がないから。


2016/01/09

 ゲームやってないのに遂に五虎退の同人誌買ってしまった……しかも中身はかなりエグかった。一歩踏み込んでしまった気がする……(- -;)
 思いつきで池袋晶葉の頭をfigFIXアンチョビに付けたら、予想以上にハマったので写真を撮る。晶葉、春菜、小梅ちゃんの自作figmaでコスプレ。ドゥーチェ晶葉凄く似合う。3枚目の晶葉になぜかベテラントラックドライバー的貫禄。「アイドルチャレンジ目指せ戦車道」ってロゴ入れたい∧(川ヮO)∧ "

  
 改めてパンツァージャケットのデザイン優秀だと実感。たいていのキャラに似合うね。もっと買っておけばよかった。そろそろ1/12W号戦車も塗装したいけど、どうアプローチしたら一番いいのか全然見えない(- -;)


2016/01/23

 一番くじのしょうこうめ色紙を知人に貰った! ボイスドラマがメチャ面白かった(^^) 


 一緒に撮ったfigma小梅ちゃんポーズが決まったので単独でも撮りました。


2016/02/14

 イベントで買った素晴らしい完成度のミニチュアチョコ。figma小梅ちゃんからバレンタインです∧(川ヮO)∧ 私のなかでは小梅ちゃんと瑞希も同じ事務所で 主な取引先が違うだけ。律子はサブプロデューサーのイメージ。


2017/10/29

 相互フォロワーの小梅P、うめこさん謹製スマホケースの可愛いこと! 内側に楽しい仕掛けがあるので、フィギュアを絡めて撮ったらどうかな?と挑戦してみたけどが、思った以上に面白くなったと思う。残念ながら私はAndroidで使えないけどfigmaとキューポッシュの小梅ズが楽しげで良し。アクションポーズを決めるのも楽しいけど、小物を絡めてほっこりしたシーン作るの大好きだ∧(川ヮO)∧


 やっと『デレマス』の小梅ちゃんコンプリートできた! 学園のヒロインを当時揃えなかったのが長く壁になった。最近やっとフリトレに出るようになって無事達成ヾ(川ヮO)ノ゙


inserted by FC2 system