figma 河嶋桃 まとめ

完成画像はこちら


2014/07/13

 まだfigmaみほが売っていたので2体目購入。突発的に改造を始める。顔や脚を他のfigmaから流用しバランスを取る。ジャケットは胸のボリュームにこだわってパテで製作した。表面仕上げ後に軟質素材に置換予定。よく考えたら体格的に 沙織か華さんが発売されるのを待ったほうが良かった気はする(汗)……でも 思い立ったらすぐ作る勢いも大事。


2014/07/21

 桃ちゃんのジャケット、シリコーンゴムで型取りできたのでシリコンシーラントを塗って乾燥中。レジンみたいに流し込むのではなく、何層か塗ってから型を閉じている。濃い色なので着色用トナーを多目に入れたのと、型の開口部が小さかった(シーラントは空気中の湿気に触れて乾燥するので致命的ミス)ので乾燥まで時間かかりそう。これは失敗したかも……。でももしかしたら……と勝手な希望もあって途中で型を開けられない 。


2014/07/26

 figma改造桃ちゃん、軟質ジャケット脱型失敗しやり直し中(涙)、乾燥待ちに進めた頭が先に完成(髪は塗装ではなく黒いサフを吹いてある)。顔とサイドの髪の前半分は『モバマス』の渋谷凛(勢いで使ったけど ちょっと勿体無かった)。残りは余った西住みほの髪を切り刻み貼り合わせて成型した。7月13日の日記の写真で黒いところが渋谷凛の髪。ここは襟と干渉するので軟質パーツが欲しかったのだ。サイドの髪の流れのラインが肝で、ちょっと変えると別人になり難しい。アタリで目を描いてみたけど、気持ちもう少し上かな?(写真に撮ると修正点がよく分かる) 焦ったのは髪を作っている時、勢い余って桃ちゃんの右頬をリューターでガッツリえぐってしまったコト。着色したシアノンで埋めて事なきを得たけど、肌部はPVCの成型色を活かすのがポリシーなので気をつけないと……。あとは眼鏡をなんとかすれば頭は塗装待ちで良いかな。


2014/11/27

 塗装開始。といっても塗ったのは髪とソックスのみで楽チン。結局上半身は軟質素材での自作を諦めfigma武部沙織をそのまま使用(もちろん背中のあんこうマークは消した)。身体がなくなったさおりんには気の毒だけど、プロの作った良いものがあるなら無理して自作にこだわらないのもひとつの選択肢。脚はfigma渋谷凛。ガルパンキャラより脚が長く太ももムッチリなので桃ちゃんにぴったり。ブーツ部分は秋山殿を参考にパテで作った。背中のあんこうマークはクレオスのうすめ液と麺棒で消 しておく。
桃ちゃん 製作中
 顔はfigma渋谷凛を使用。まずエナメルのレッドブラウンで下描き。(黙っていれば)クールな桃ちゃんが目標。眼鏡は五菱重工さん製エッチングメガネの右側だけを前髪の裏に接着した。さすが精度が高くてミニフィギュアっぽさが消えるね。


2014/11/30

 面相の主線完成。次は色塗り。まだハイライトが無いのもあるけど凄い冷酷な敵女幹部っぽい。ちょっと好みに走り過ぎた(笑) 。このまま進めて大丈夫かちょっと不安。
桃ちゃん線描き


2014/12/02

 面相完成。目を上下に大きくしつつ、ハイライトを入れたら少しはマイルドになった。ちなみに白目はホワイトにライトグレーを混ぜて塗ると落ち着いて仕上がる。figma渋谷凛の笑顔パーツが余っていたのでもう1つ表情を描いてみた。桃ちゃんはコミカルな顔も欲しいからね。それにしてもアップにすると仕上げが汚いなあ(涙)。
桃ちゃん表情


2014/12/04

 figma桃ちゃんが完成したのでこちらに画像をアップしました。冷泉殿が発売されたら会長も作りたいね。

 実は桃ちゃんを乗せるためパンダホビー製1/16の38(t)を買ってある。figmaもギリギリ乗って違和感ないサイズ(むしろ少し小さく作中イメージに近い)。 ただ38(t)は1/35で一度作って劇中再現改造の大変さを知っているから、倍以上の大きさで再挑戦するのは少々気が重い。今回は金色にはしないかな……このスケールでメタリック塗装に耐えられる表面処理 ができる自信なし。1/35がマスターグレードなら、1/16はPGを仕上げるのに匹敵する技量と手間が必要だと思うからね。 そしてもちろん説明書はメチャメチャでほぼ信用できない(笑)。


2014/12/11

 1/16 38(t)はまずフェンダーの加工から始めた。ガルパン仕様は表面の凸凹がないので、必要なモールドまで消さないよう注意しながら平らに削る(手前が加工前)。とにかくパーツがデカく(大体30センチの定規と同じ)プラも妙にしなりやすい柔らかさで、1枚磨いたら手が疲れてしまった……。これは作るのに苦戦しそうだ。


2014/12/13

 1/16 38(t)のキューポラ加工中。ハッチのヒンジの形がアニメと違うし、開閉式にしたいのでプラ材で作り直しました。ただいま西住殿のチェック中。

 しかし作業中にアニメで確認したら、キューポラの形自体全然違うことに今頃気づいてしまった。円柱じゃなくて角のない四角柱だね……。あわてて一辺だけ直したけど、のぞき窓取り付けの 面構成も違うし、良く見ればハッチまで一回り小さい! ハッチを小さくするのは大改造だし、figma桃ちゃんのお尻が引っかかって入れなくなりそう(笑)。というわけで見なかったことにしよう 。


2014/12/23

 1/16の38(t)車体が組み終わった。 板の貼り合わせて車体を作るキットは初挑戦だったけど、ガッタガタに歪んでるのが厳しい。パーツ1枚が大きいから、歪みを補正しながら貼るのが大変。でもシルエットが見えてくるとテンション上がってくる!


2014/12/29

 フェンダー装着。これで全体の大きさが見えてきた。1/35と並べると親子状態。1/16のほうが車幅が狭く砲塔が高いバランス。実車があるものなのに結構解釈が違うんだね。


2015/02/02

 桃ちゃんと椅子が似合うので調子に乗って撮った画像(笑)。もちろん原作にこんな関係はありません。


2015/06/05

 1/12W号予約! こうなると38(t)はグレー塗装フラッグ車でアンチョビ戦仕様で揃えようかな。figma冷泉殿も買ってきた! でも会長に改造される予定(笑)。そういや沙織も桃ちゃんに改造したので残ってないんだよなぁ。W号戦車が来ても乗員が足らない(汗)。


2015/11/05

  あの1/1見たことある人なら実感あると思うけど、スコープドッグにジープ的な個人で扱える雰囲気は無いと思う。同スケールのW号戦車と比べてもこの大きさだし (この大きさをカバーできる背景紙ないので畳でご簡便を)。久々に出したらスコープドッグの色焼けが予想以上にひどかった。良い機会だから塗装してみようかな…。しかしATライフルの大きさに驚く。これをバカスカ撃たれれば治安警察のダングなんか確かに紙屑だ。


2015/11/28

 毎月28日はニッパーの日。プラモにfigma改造に、ニッパーは欠かせないのであります! 愛用しているのはこの3本。とくにゴッドハンドさんの赤青2本は私のニッパー観を変えてくれた。とくに赤のメタルラインニッパーは金属線の断面処理が圧倒的に早くなるので、アルミ棒よく使う原型師さんやモデラーさんは持ってると絶対便利。


2016/01/09

 思いつきで池袋晶葉の頭をfigFIXアンチョビに付けたら、予想以上にハマったので写真を撮る。晶葉、春菜、小梅ちゃんの自作figmaでコスプレ。ドゥーチェ晶葉凄く似合う。3枚目の晶葉になぜかベテラントラックドライバー的貫禄。「アイドルチャレンジ目指せ戦車道」ってロゴ入れたい∧(川ヮO)∧ "

  
 改めてパンツァージャケットのデザイン優秀だと実感。たいていのキャラに似合うね。もっと買っておけばよかった。そろそろ1/12W号戦車も塗装したいけど、どうアプローチしたら一番いいのか全然見えない(- -;)


inserted by FC2 system