figma 駆逐艦初雪 まとめ

 完成画像はこちら


2014/08/18

 知人からアマチュアディーラーキットの曙を手に入れたので、キットに申し訳ないと思いつつも改造して嫁艦を作ることにする。キットはデジタル造形で精度も高く素晴らしい。そのまま作ればストレスなく可愛い曙が完成するはず……だけど 申し訳ないと思いつつ改造する。艤装の形状違いはイラストレーター毎の解釈の違いだと割り切り 、明らかに形状が違う部分だけ改造していく(細かく気にしだすと永遠に完成しない)。右手の砲塔は別ディーラーのキットが形状的に初雪に近かったのでそちらを使用。figmaからは黒猫の頭と小鳥遊ヨミの身体を使用。 大雑把にパーツが揃ったので全体のバランスを見る。
初雪
 問題は髪とマストの干渉。このままでは首が動かせない。さらに艤装をしょっている肩ベルト等も横切るし、どうしたものかな……。


2014/08/21

 夏イベE4クリア! 駆逐艦4編成を選んだので道中は楽だったけど、火力不足で最後は手間取ってしまった。泣く泣く決戦支援を使い弾薬二桁 まで減ったので暫くお休み……。まぁここまでで早霜、初風、秋雲、浦風と未入手のレア駆逐艦を4隻全部ゲットできたので期待以上の戦果だ。気がつくとfigma初雪がバラバラの時にプレイすると 大破撤退ばかりで、仮組みしてあるとボス到達することが多い。こんなオカルトにもすがりたくなる私は『艦これ』立ち上げるためにいちいち初雪を組み立てる(笑)。おかげで作業が進まない。新艦娘では早霜が期待以上に好みだ。史実の悲しい設定がうまく反映された外見だと思う。


2014/08/31

 初雪とケッコンカッコカリ! figma初雪もだいたい基本が完成。試行錯誤した髪は『けいおん!』の澪のほうが基本が近いと感じ大幅変更。黒猫のは前髪の一部(紫色の箇所)にしか残らなかった……。艤装との干渉は未だ未解決。
figma 初雪


2014/10/16

 figma赤城を買ってきた。……頭ちっさ!(焦) 予想以上に島風と頭身バランスが違ってビックリ。同じ作品のキャラでも絵師の作風を活かすとこうなるのだね。というわけで島風基準で作っていた私の初雪は赤城と並べると頭でっかち過ぎる、さあ困ったぞ。右端は参考用に買ったミクロマンアーツ吹雪。このサイズで細かいところまでよく出来ている。
初雪、赤城たちと比較
 赤城と初雪(にした黒猫)の顔の比較。やっぱり大きい。同じ絵師の艦娘だし、フィギュアで顔のサイズは重要な基準になるので同じにしたいところ。赤城から顔を流用しちゃえば簡単だけど今度は島風とつりあわなくなるし何度も調整した髪も作り直し。うーむ……もうすぐ完成だったのが災いして踏ん切りがつかない。


2014/10/25

 初雪の頭で悩んだけど、思い切って赤城の顔をそのまま使う前提で作り直し。髪は切り刻むことになって大変だけど、結果しばふ氏の描く頭身バランスに近づいた気がする。比べると改修前は頭でっかち過ぎたようで、改修の決断は正解だった。やはりfigmaのバランスはよく考えられているなぁ。


2014/11/16

 秋イベントが始まった。今回も投入された連合艦隊システムは多数の艦船が登場して盛り上がるね。荘厳さを増した新曲が良く合う。 艦娘回復の待ち時間を使ってfigma初雪の塗装開始。実際の駆逐艦初雪は舞鶴生まれらしいので、日本海軍工廠標準色から舞鶴海軍色で艤装を塗装してみる。少し暖色寄りの落ち着いたグレーでなかなか好み。 自分で調色しても良いけど、可動フィギュアはどうしてもいじっているうちに塗装が剥がれる宿命なので、後でリタッチしやすいよう混色してない色で塗装できるとベストだ。フィギュア本体は塗装箇所やマスキングが少ないので、そのぶんアイペイントに注力しないとね。この塗料を秋葉原で購入したとき、偶然レジ近くで知人のO上氏と遭遇、「船なんて作るの?」と聞かれたので「艦これの嫁艦figmaで作るんだよー」と言ったら明らかに信じてな い顔してた(笑)。


2014/11/18

 秋イベントはE3をクリアしEXTRA攻略中。練度の高い提督には物足りなかっただろうけど、私にはこのくらいの難易度が胃も痛くならず楽しめる。figma初雪は基本塗装終了。艤装には控えめにウェザリング塗装を施してみた。単色ですっきり仕上げたほうがfigmaっぽくなるんだけど今回はミリタリーだからね。ディテールがはっきりして良い感じなので後でfigma島風やAGP大和の艤装にもしよう。肩ベルトだけで保持するのは無理そうなので、ジョイントで背中のスタンド用穴に固定。これでfigmaなら誰でも背負える。


2014/11/20

 秋イベントクリアー。 私には適度にハラハラできる良い難易度だった。時雨改二の夜戦の強さにびっくり、育てておいてよかった。今回ドロップ艦娘は全然ゲットできなかったので、暫く資材回復に努めてから挑戦しようかな。figma初雪は面相終了。元絵の左右非対称らしさを狙って玉砕したっぽい……。好みで若干ツリ目にしたけど、初雪のジト目感が薄れてしまったかも。眉毛は髪で隠れるので適当。ともあれ、これで全パーツ完成! ところが艤装に肩ベルトをつけたら、髪と思い切り干渉して首がハマらない非常事態(涙)。

 改めて見ると眠そうな感じが足らないのでアイラインの眉間側を塗り足してみた。いったん逃避して時間をあけると、さっき気づかなかった解決策も見えてくる(逃避しすぎるとイカンのだけど)。


2014/11/21

 肩ベルトを調整したらなんとか首もハマり完成! 今日某フィギュアメーカーとの打ち合わせだったので、持っていって見せたら絶賛して頂け、これでやっと完成した気がする。改めてちゃんと撮影するとして、 今日はミクロマンアーツ初雪と並べて簡単に記念撮影。こうして完成品を眺め悦に浸りながら飲む酒は最高だよね。だいたい数日経つと粗が気になりだすので、今が一番盛り上がれる。……ちょっと面相が狙い以上にドール的な塗りになってしまったので、塗装を全部落として塗り直す予定。他のfigmaやAGPの製品版と一緒に飾って違和感がない仕上がりにしたいからね。


2014/11/24

  面相の再塗装前に試しにちゃんと撮ってみた。写真にして客観視すると思ったより悪くないなぁ……塗り直してコレより良くできるか、ちょっと迷ってきたぞ。どっちにしろ明日は雨で塗装できないし、ちょっと考えよう。
初雪


2014/11/28

 初雪の前髪を割ってしまい修復。同時に面相描き直し開始。しばふ氏の絵柄を前回より意識して下描き。けだるいジト目気味に。ついでにアゴをちょっと削って顔を幼くしてある。赤城の顔をそのまま使ったのが、大人びて違和感があった原因かもしれない。 ちなみに初雪の前髪はパッツンではなくガタガタなのがポイント。私の妄想では、実際の艦の体験から他人に頭を触らせるのを極端に嫌がり、散髪は目にかかったら自分で大雑把にザクザク切ってる……というもの。
初雪


2014/12/02

 面相完成。前回の反省を踏まえ素朴さを意識してみた。しばふ氏っぽさを出すのは難しい……。ツヤ消しクリアーで表面をコートすれば完成かな。
初雪顔パーツ


2014/12/11

 完成したのでこちらにアップしました。ゲームが明日アップデートで初雪のボイスが追加されるとか凄い偶然だ! 早く改二が実装されないかな……。
初雪


2014/12/12

 アップデートでついに初雪に追加ボイスが! 全体にトーン低めでねっとりした喋り方になり凄みを増した(笑)。とくに「ク"リ"ス"マ"ス"ぅ〜?何それ美味しいの……?」がすっごく怖い。でも可愛い。


2014/12/20

 AGP大和の46センチ砲をfigma初雪に無理やり搭載してみるとこんな感じ。基部がないので砲塔としての機能はないけど、駆逐艦が積んじゃいけない感じだけは分かる。初雪の太ももが壊れちゃうね。


2015/01/31

 艦娘が6隻揃って艦隊らしくなった! やっぱり戦艦がいるとそれらしくなる。


2015/06/27

 AGP武蔵改開封したけど頼れる姉御感が凄い。とくに徹甲弾が煙草にしか見えない(笑)。うちの初雪がすっかりなついた。しばらく腰の46センチ砲だけ付けて軽装仕様で飾ろうかな……。
 


2015/06/28

 タイトー戦艦棲姫とフリュー空母ヲ級手に入れました〜。figmaやAGPよりちょい大きめで私のイメージ通り。そして初雪をかばう武蔵さん男前!


2015/07/04

改造中のfigma羽黒改二の艤装を初雪に。「これなら…頑張れる」内緒で付けて満足げにポーズをキメる初雪。この後メチャクチャ怒られる。


2015/07/19

 初雪も久々単体で撮ったけど、なんだか今日は男前に撮れた。


2017/09/16

 figma望月、完成したので取り急ぎ1枚。初雪にとって彼女は特別な駆逐艦、この並びが見たくて作ったようなもの。他のカットはまた改めて……。
望月


2017/10/28

 figma 望月、こちらに投稿しました。4隻目の改造figma艦娘です。眼鏡ッ子の艦娘も1人作りたいと思っていたのですが、史実で初雪と縁のある望月をチョイス。
 ベースはイベントで購入したアマチュアガレージキット。髪の基本部分と腕、ベルトとスカート、武装を使用し、後は様々なfigmaパーツを組み合わせて製作しました。背部の艤装はキットは省略していたので、プラ材と金属線で自作。
 塗装はシンプルで手間がかからなかったので、望月らしいアンニュイな表情を描くことに気を遣いました。頭身バランスは最近の公式絵などを参考に、他のfigma艦娘と並べて違和感がないバランスにしました。

盾は表面が寂しかったので、オリジナルの解釈で第30駆逐隊所属艦を表すデカールでアクセント。設定云々は置いておいて、模型的な見映えが良くてお気に入りです。

メガネはしろふね工房さんのペパクラ眼鏡を切って使用。エッチングより適度な厚みとダルさがあって、製品figmaっぽさが出るので愛用してます。

これがやりたかった、初雪との共闘シーン。確かに良いコンビかも。

過去作の初雪、時雨改二、羽黒改二と。4隻揃うと艦隊らしい雰囲気が出ますね!

雪の帰り道。ちょっと不器用な2人の微妙な距離感を意識してみました。初雪が夏服で寒そうですが……。


2017/10/29

 figma望月と初雪、TINAMIの画像枚数制限でアップしてないのが1枚あった。実は前向きのより気に入っている(^^)

figma望月、TINAMI閲覧10,000人超えてた、ありがとうございます! 羽黒や時雨のような人気艦娘ではないと思うし、割と簡単改造だったので嬉しかったけど正直驚き∧(川ヮO)∧

TINAMIの閲覧はTwitterからリンク先に飛ぶワンクッション手間があるから、なんとなく見ただけじゃないって伝わるのが嬉しい。しかしfigma時雨改二の閲覧数だけは、本当にこんなに見てくれた人がいるのか集計バグってるんじゃないかと疑う異次元レベル……。

Twitterは作品の記録閲覧には向いていないので、あくまでニュース扱い。TINAMIとココに製作記録を残すようにしている。どのメディアがいつ無くなるか分からないからね……。


inserted by FC2 system