figma 重巡羽黒改二 まとめ

完成画像はこちら


2015/05/30

 次はワンフェスで買った1/12羽黒改二の可動ガレキをfigma化することに決定。重巡は妙高さんと鳥海も好きだけど羽黒の中破ボイスにはかなわない。 キットはレジンパーツに市販のジョイントを使う方式。初雪と同様、構造を安定させたいのでなるべくfigmaを混ぜる。パーツをざっと合わせてみたけど、これでいけそうかな? キットの艤装パーツを仕上げfigmaパーツを馴染ませ…ここからが地味で面倒な作業…初雪もここから気力が続かず完成まで数ヶ月かかった 。


2015/06/01

 まずは頭部。好みの形状になるよう削ったりパテ盛ったり、気がついたらキットの形状がなくなってた……。顔もちょっと癖が強いので彫り直す予定。


2015/06/06

 羽黒改二の砲身、歪んでいるしポージング中に折りそうで怖いのでウェーブさんのC-PIPEに交換。金属苦手だけど、これは加工しやすい硬さだし繋げやすい径が揃っていて便利だねー。他との精度差が出過ぎるので本当は使いたくないんだよね。スケールモデルじゃなくてあくまでfigmaなので。でも手流しで砲身に泡があったので不本意ながら……。それにしても真鍮の輝きは造型を引き締める魔力があるなぁ。艦船や戦車模型でエッチングと真鍮パーツ地獄にハマる人の気持ちがちょっと分かった気がする。


2015/06/07

 太股の魚雷管接続部以外パーツ揃った感じ(艤装はサフ乾燥中)。あと目元を削り込んで肌色レジンに置換すれば塗装も近いかも。ただ制服の白線の塗装で悩み中。ポージングで擦れても剥げない方法ってないかなぁ。


2015/06/10

 余ってたfigma小早川凛子の顔を装着してみた(目は画像にフォトショで描き込んだ)……うん、これでも良いかも。何がいいって顔の大きさがAGP高雄とほぼ同じなので統一感バッチリ。


2015/06/12

 羽黒艤装のパーツにサフを吹いた。組んで初めて把握したけど改二の艤装って実に格好良いバランスだなぁ。アオシマのレッドホーク連合艦隊的なワクワク感がある。


2015/07/04

「これなら…頑張れる」内緒で艤装を付けて満足げにポーズをキメる初雪。この後メチャクチャ怒られる。…ようやくfigma羽黒改二は艤装だけ塗れました。


2015/07/12

 顔がうまく描けないうちにそれ以外が完成してしまった……。一番モチベを維持しにくい流れ。いつもは本体仕上げ前に顔を完成させるのが、今回は下描きも決まらなくて一番困った状態(- -;)

 なんとか描けてボーッとした頭でクリアコート強く吹きすぎて、アイペイントがほとんど溶けてしまった…。茶色の下描きは残っているのが救いかなぁ。まぁ前のアイペイントは神様からリテイクが出たとあきらめて、結果もっと良くなれば良いよね。この引き返せない感がアナログの怖さ&面白さでもあるし。


2015/07/17

 夏アップデートで天龍がムチムチの水着姿に。凄く良い。この方向性の天龍龍田の改二が早く実装されないかなー。潮改二の水着も良い♪
 よし今度はクリアーコートで線が溶けてない! あとは瞳のハイライトとチーク入れてツヤ消せば完成!


2015/07/19

艦隊これくしょん -艦これ-』より羽黒改二を、ガレージキットとfigmaの混合で製作、こちらにアップしました。表情は好みでいぢめて成分を増量(笑)。他の方のガレージキットを組み込むのは、造型の癖が自分と違い試行錯誤するけど勉強になる。そして夕方アップしたばかりなのにTINAMIの閲覧数10000間近ってマジか?(驚)皆さんありがとうございます!ヾ(川ヮO)ノ゙
 


2015/07/21

 ワンフェス発表の新作figmaに重巡艦娘がいるらしい。……羽黒改二じゃないことを祈る(- -;)


2015/07/23

 羽黒改二、高雄、愛宕、重巡のスリーショット。羽黒だけ戦い慣れしてないイメージ。AGPと一緒に並べると白ライン塗装の雑さが際立って気まずいなぁ…

 やっぱり羽黒は勇ましいポーズよりこういうシチュのほうが似合う(笑)。figma大人みくるから流用した腰がエロいんだこれが。しまった襟の塗装が汚い。
 


2015/07/25

 改造figma羽黒改二のTINAMI閲覧ユーザーが15000超えました、感謝! やっぱり人気キャラは反響凄いなぁ。


2015/09/05

 注文していた同人誌が届いた。中野牌人さんの艤装構造の解釈に感動! 先に見てたらディテールのハードル上がって羽黒作れなかったカモ。艤装は船そのまま背負っているわけじゃないし、どう少女用外装に落とし込むかが醍醐味だと思うので 中野さんのアプローチ凄い好き。画像は成人向けだと勘違いして見たがらない羽黒さん。


2017/05/28

 figmaマシュが発売されたので、中の人繋がり(涙)でアーチャー・重巡マシュ。ゴムの人の海面ベース本当に艦娘にぴったりで好き……何枚でも欲しいヾ(川ヮO)ノ゙


inserted by FC2 system