figma 駆逐艦 時雨改二 まとめ

完成画像はこちら


2016/05/15

 次の艦娘はホビーラウンドで時雨改二を購入したのでコレに決定。やっぱりイチソ艦欲しいよね。まずキットパーツを使う部分とfigmaから流用する部分を見極める。上着の裾(左の小さいほう)をfigmaフェイトのスカートの上部分を輪切りにして削り出した。なるべくパテやレジンを使わずPVC改造メインで進める予定。

 なんとなく雰囲気が出てきた。本体は強度を考え、なるべく既製品figmaを使用。顔はインデックスさん、身体は高坂桐乃の電撃文庫合体。顔の横のお下げは磁石接続なので顔を動かしても大丈夫。キットの前髪がインデックスの顔にちょっと大きかったので結局二回り以上小さく削ってしまった。ちょっと元キットに申し訳ない…(- -;)


2016/05/31

 胴体をどう処理しようか思案中…。分割したくないけど捻りができないと砲塔を格好良く構えられないと思う。後ろ髪のボリュームも似てないし先は長い。


2016/06/10

 胴体の処理やっと決めた。スカートの赤黒い汚れは指先切ったまま作業した代償∧(川ヮO)∧ 画像にすると改善点が客観的に見えるなぁ……。後ろ髪のボリューム位置が全然ダメ。胸のバランスもfigmaはこんな雑な処理しない(- -;)


2016/06/11

 一番の違和感にやっと気づいた。流用したインデックスの顔はほっぺたがふっくらしてないからイチソキャラっぽくないんだ。また顔を探す旅に出ないと……。ほっぺたがふっくらしたfigmaか……なにがあるだろう。『けいおん!』の唯を削って作るのが一番早いかも……。


2016/06/18

  インデックスそのままだった改造figma時雨改二の顔を、平沢唯を一回り小さく削り出ったものに変更した。前よりほっぺたがイチソキャラっぽくなった。そろそろ艤装も製作開始。比較に並べたアニメ吹雪のスタイルがメチャ格好良くて困惑中。もうちょっと足が長いとバランスがきれいになるんだけど、アニメ吹雪以外の駆逐艦娘より大きくなってしまうんだよなぁ……。


2016/07/16

 髪の形も決まってパーツもだいたい揃った感じ。艤装ガタガタで泣けるけど、もう先へ進もう。元になったガレキは前髪の芯と、袖、かかと、艤装基部しか使わなかったので原型師さんには申し訳ない気持ち……それでもキットがなければ時雨を作ることは絶対なかったのも事実。ハセガワの1/350日本海軍艦船装備セットDの連装砲塔と魚雷管が1/12艦娘にぴったりなのに気がついたのもきっかけ。


2016/07/22

 ちまちま髪を修正中。前髪やもみあげが前より時雨っぽくなった……と思う。しかし改造figma初雪、だいぶボロボロになってきたなぁ。アップした画像は少々レタッチしてるけど制服や艤装の色剥げや擦れが酷い。もう天然のウェザリング状態。

 制服のエリとタイが貧弱だったので作り直し。figma桐乃の襟にエポパテ盛ってネクタイ周辺を作り型取って、着色したシーラントを色毎に塗って製作。タイは好みでデザインより気持ち短くした。軟質パーツはVカラーでも塗装できないのでリキテックスとシーラントを混ぜた塗りにくい液でやり直しNGの一発描きしかない……ヨレヨレで泣ける。


2016/08/27

  塗装が必要な部分に黒プライマー吹いて下地作り(スカートはVカラー塗装なのでプライマーは吹かない)。配色のせいでいきなり完成に近づいた気がする(笑)。次は先に面相を決めてしまったほうがモチベ上がるね。あとずっと放置している艤装展開時の補助アームどう処理しようかなぁ(- -;)


2016/09/01

 砲身1/350プラモのまま使えばいいと思ってたら、時雨改二のはかなり太いの忘れてて慌てて自作。サブアームもでっちあげたので、これで全パーツ揃ったはず。いよいよ塗装できるかな。


2016/09/06

 面相をちょちょっと下描き。どうしても気になって、この期に及んで頬をガリガリ削る暴挙に出てしまった(- -;) しかしキューポッシュの後だとfigmaの顔の小ささに焦る。


2016/09/13

 改造figmaの髪を陰影で塗装すると負けた気がする……。ほとんど影無しの1色で正解出しているのがfigmaのすごいところ。figmaのフォーマットから離れたら、それはfigmaっぽい可動フィギュアになってしまう。改造figmaを名乗る以上そうならないよう作りたい。といいつつ、やっぱり髪にグラデあるほうがイチソ艦らしさが出るなぁ……悩む。


2016/09/17

  時雨改二の面相、イメージ通りに描けた! イチソ氏の描く瞳の多層レンズ状表現までは無理だったけど雰囲気は出たんじゃないかと。


 前髪の固定はネオジム磁石。いろいろ試したけど、結局これが一番扱いやすい。

 胴体は製品figmaの関節をフル活用。ウエストは固定せずフリーになっている。腰を捻られないと艤装を構える時に格好悪くなるからね。

 艤装はネオジム磁石で分離できるように。一応ディテールはGSCのフィギュアを参考に。持ち手は手頃なガンプラから流用したので折りたたんで収納できる。ここだけでネオジム磁石10個以上使ってしまった(汗)。


2016/09/18

 時雨改二完成ー! ちゃんと撮るのは後日にし、まずは我が1/12艦隊に加え悦に浸る(^^) 他の艦娘と並べると時雨改二ってヒーロー然としてるなぁ。隣の初雪が嫉妬してるよう(苦笑)。イチソ艦で一番好きで(デザインとあの口調が)イベントでも一番使用率が高いので、ぜひ作りたかった艦娘。GSCの決定版フィギュアが自分の満足できるハードルになってしまっていたのが最大の壁だった(^^;) ネオジム磁石20個くらいで繋がっている暴れ馬なので、ちゃんと思う通りのポージングができるのかドキドキ。

 艦娘は完成時の満足感が半端ないね。時雨大変だったし製作中は暫く艦娘は休もうかと思ったけど、もう次が作りたくなってる(苦笑)。イベントで買ってあるローマも候補だけど、きっと長い戦いになるし心折れそうな気もする。今は駆逐艦を増やしたい気分。


2016/09/24

艦隊これくしょん -艦これ-』より時雨改二を、改造figmaで製作、こちらにアップしました。 イチソ艦らしい表情とGSCのスケールフィギュアの艤装展開ギミック再現に無謀に挑戦してみました。

 時雨の艤装展開して構えている画像、狙った通りのポージングと構図にできたなぁ。身体の捻り&Sの字ラインも艤装とサブアームの取り回しもベスト。ウエストの関節構造も最大限に活用できたし大満足(^^)
 イチソ艦娘らしさが出るようリキテックスでいつも以上に表情を描き込んだり、ネオジム磁石で艤装展開ギミック作ったり、チャレンジ要素が多かったので完成して嬉しい(^^) 画像上げて反応頂くと、やっと完成したって実感が沸くね〜。絵でも立体でも他人の目に触れて初めて存在が定着するのだと思う。“いろいろ構造が分かってる”時雨のレイヤーさんから褒めて頂けたのも嬉しかったヾ(川ヮO)ノ゙


2016/09/25

 たくさんのRTとFavやリプ、そして60,000近いTINAMIの閲覧ありがとうございます! 羽黒改二が約18,000viewだったから25,000いったら上出来と思っていたので驚愕。お礼に未使用画像2枚、我が鎮守府の駆逐艦達と。


inserted by FC2 system