キューポッシュ 白坂小梅 まとめ

完成画像はこちら


2016/04/13

 デレマス総選挙の願掛けに突貫で製作開始。正面はまだ見せられないレベル…期間中に完成するんだろうか(;´Д`) キューポッシュの頭って大きいけど、デフォルメだからディテールはシンプル…1/12ばかり彫っている自分には怖くて間が持たせられない。凄い勉強になる。


2016/04/20

 顔は雪歩そのままだけど、改造部分の形はできたかな? スカートは可愛いのでこのままでいいかな(^^) キューポッシュだから可愛い顔にするつもりだったけど、オドロオドロしい目も似合いそう。顔レジン置換して増やそうかなぁ。なんとか総選挙中に完成させたい(^^;)


2016/04/26

 改造部分に溶きパテ塗ったー。レジンに置換したいので、ある程度ちゃんと磨かないとね∧(川ヮO)∧


2016/04/30

 表面処理に飽きたので顔交換で遊んでる。六花の顔が全然似合わなくて良いヾ(川ヮO)ノ゙


2016/05/03

 左髪をずっと盛り削り。左向いた顔は最初から良かったんだけど、右向きがしっくりこなかった。やっと自分監修でOK出せそう。figmaより髪を厚めにしたので、見るアングルで印象がだいぶ変わってしまう。といって髪を薄く作るのはキューポッシュらしさがなくなる気がするので悩む。


2016/05/06

 自作パーツ、後ろ髪のデコボコもうちょっときれいにしたらシリコーンで型取りかな。右下のカシューナッツ的なものは萌え袖∧(川ヮO)∧ 髪だけは強度を考えてレジン置換したいけど体はどうしようかな…。キットにするわけじゃないし……。


2016/05/07

 ボディは複製とらずに塗装してしまった。スカート六花そのままだからあっという間。フリルがアクセントになってこれはこれで良いね。髪と顔は一度肌色レジンに置換して塗装します∧(川ヮO)∧ ぱんつは…やっぱり白にした。デフォルメの完成度はアイペイントで8割は決まると思っているので、山はまだこれからですね(^^;)


2016/05/15

 まずは試し抜き〜。髪をアイボリー色で複製すれば、裏面を塗装しなくて済むので顔に塗料が擦れて移る心配がないのです。色がドンピシャ過ぎてテンション上がるヾ(川ヮO)ノ゙


2016/05/22

 艦これE7攻略の合間に複製してたらこんな数に……。1つあればいいのに、うちのキューポッシュ全員小梅ヘアにできる∧(川ヮO)∧


2016/06/10

 頭に茶色サフ吹いた。いつもしんどい微細気泡埋めはTwitterで知ったクレヨンで楽勝でしたヾ(川ヮO)ノ゙


2016/08/21

 良い天気だし顔を複製する∧(川ヮO)∧祭りの神輿が近所を巡回しているので、レジン流してる時に「ワッショイ! ワッショイ!」と鳴り響いてテンション妙に上がるヾ(川ヮO)ノ゙ おろしたてのレジンのせいかきれいに複製できてる。オマケで前回気泡地獄だった髪も複製。あと何個か抜いておこうヾ(川ヮO)ノ゙

 とりあえず手元にあったスク水ボディに付けてみる。パーツの合いもまぁまぁかな? このサイズのアイペイントほぼ経験ないのできれいに描けるかドキドキ。

 てかキューポッシュスク水ボディ初めて開封したけど結構良いな。頭身バランスに無理がない。


2016/08/22

 朝ゴミ出すつもりで間違って、臭気を抜いてた昨日複製した小梅ちゃん入れた袋を出してたのに今気がついて回収してきた……あぶなかった! 台風のせいかゴミ回収の時間が少し遅れてて助かった…∧(川ヮO;)∧
 
目をシャーペンで試し描き。もうちょっと上の位置が良いかな∧(川ヮO)∧

 気ままにシャーペンで表情の落描きするの楽しい。ヤサグレっぽいのは八雲剣豪さんの絵をちょっと意識しました∧(川ヮO)∧


2016/08/26

 複製したパーツ黙々と磨いてて、髪は最初の1セットあれば問題ないことに気がつく∧(川ヮO)∧ ボディは1体分しかないからなぁ…市販のメイドボディとか買って小梅艦隊作ろうか……?


2016/08/28

 顔をクリアーコートしたので試しに1つ、デレステを参考に下描き。右目は描かなくてもいいかな?

 ふと製作記録のフォルダ確認したら、面相描くの9カ月ぶりという事実が判明……そりゃ下手になってるわけだ……。顔5つ複製してあるし1つくらいマシなのが塗れると信じよう。


2016/09/06

 思うままに顔を下描き。髪にハメて違和感を感じたら修正。一番楽しい時。似たような表情ばかりなのは、今回はどれかが可愛くなればいいやと数打ちゃ当たる戦法なので。


2016/09/09

 小梅ちゃん特訓できました〜綺麗!ヾ(川ヮO)ノ゙

 瞳の下地と白目塗装(白目の影が濃いので塗り直す)。この後クリアーでコートして黒茶で主線を入れる。しかしキューポッシュは目が大きくて粗さがごまかせない(汗)。やっぱり私は面相は最後が性に合ってるっぽい。顔完成すると終わった気がしてしまう。頭だけ先に作ったりっちゃん結局身体取りかかれてないしなぁ……。


2016/09/14

 ハイライトまだだからちょっと怖い∧(川ヮO)∧


2016/09/16

『デレステ』の広告ジャックを見に、新宿メトロプロムナード寄る。これは賑わうのが分かるPの天国のような空間ヾ(川ヮO)ノ゙ ネットで見るレポート以上に長大なディスプレイ、特にぷちでれらの行進は見飽きなかった! figmaと柱の小梅ちゃんツーショット狙ったけど焦り過ぎて柱ピンボケ……。キューポッシュ小梅ちゃん完成していれば、きっと頭が大きい分撮りやすかったなぁ……失敗した。


 
アイペイント改造figmaからエナメルに切り替えていたけど、昔愛用していたリキテックスソフトに戻した。やっぱりこっちのほうが私にはコントロールしやすい。あと瞳のハイライトで完成だーヾ(川ヮO)ノ゙ ※ホラー注意


2016/09/17

 面相塗れた。塗料が乾いたら顔のツヤを消して完成ヾ(川ヮO)ノ゙ Twitterでスマホで適当に撮った画像のRTが増えてくると、横着せずにちゃんとデジカメで撮れば良かったと自己嫌悪に(- -;)


2016/09/19

 小梅ちゃん完成〜。ちゃんとした撮影は後回し、暫くいろんなポーズさせて楽しむのだ。表情豊かに動くのでなかなか楽しいヾ(川ヮO)ノ゙ でも1人より友達がいるともっと楽しそうだなぁ…(沼フラグ)


2016/09/29

 キューポッシュ小梅ちゃん、まずアイコン用にポートレート風1枚撮ってみたヾ(川ヮO)ノ゙


2016/09/30

 気がつけばキューポッシュ小梅ちゃん、アイコン用の画像が結構RT&Favされてて焦る……。これより本番が可愛さでインパクト出さないといけないんだよなぁ(- -;)


2016/10/01

アイドルマスター シンデレラガールズ』より白坂小梅を、改造キューポッシュで製作、こちらにアップしました。 初改造キューポッシュです。デフォルメフィギュアなのに可愛く良く動く大好きなシリーズ。小梅Pとしてそろそろ作らないわけにいかない!と挑んでみました。

 ちょうどハロウィーンが近いので小物調達に困らなくて有り難かったヾ(川ヮO)ノ゙


 オマケ。頭はねんどろいどのボディにも付けられますが、ささみさんのナイトウェアが一番破壊力ありましたヾ(川ヮO)ノ゙


2017/09/20

 調子が上がらないので、初心に帰って小梅ちゃんの目を描く∧(川ヮO)∧


2017/09/22

 キューポッシュ小梅ちゃんの新しい顔できた! 今までで一番思い通りに描けた。

何度描いてもキューポッシュの目は私には広い。figmaだと瞳のグラデとかなんとなく誤魔化せるけど、そうはいかない。


2017/09/23

 小梅ちゃん完成したので「歌姫庭園」に出発。この子を私が撮るのはこれが最初で最後。


 歌姫庭園から帰宅。デレマスオンリーイベントなので、こぢんまりした規模かと思っていたら結構な盛り上がりと人の多さで驚いた。今回もたくさんの小梅ちゃんフィギュアやドールと一緒できたけど、それぞれ作り手の個性や解釈が楽しかった。


2017/10/06

 キューポッシュ高垣楓さんでいろいろツーショット。ウインク顔が私の改造figmaと同じ表情で嬉しかったので同じポーズでヾ(川ヮO)ノ゙ まりえさん風楓さん、顔がセミリアルなので着ぐるみと一緒っぽい∧(川ヮO)∧

それにしてもみんなが買えるデレマスのキューポッシュが、まだ楓さんしかないのが信じられない。早く他の子も出て欲しいね。


2017/10/29

 相互フォロワーの小梅P、うめこさん謹製スマホケースの可愛いこと! 内側に楽しい仕掛けがあるので、フィギュアを絡めて撮ったらどうかな?と挑戦してみたけどが、思った以上に面白くなったと思う。残念ながら私はAndroidで使えないけどfigmaとキューポッシュの小梅ズが楽しげで良し。アクションポーズを決めるのも楽しいけど、小物を絡めてほっこりしたシーン作るの大好きだ∧(川ヮO)∧


 やっと『デレマス』の小梅ちゃんコンプリートできた! 学園のヒロインを当時揃えなかったのが長く壁になった。最近やっとフリトレに出るようになって無事達成ヾ(川ヮO)ノ゙


inserted by FC2 system