figma 高垣楓 まとめ

完成画像はこちら


2016/03/30

 figmaかな子の気分転換で作ってた程度の楓さんヘッドが良い雰囲気になってきた……。気負ってないのが良いんだろうけど、ボディどうするか考えてない……。それっぽいボディにのっけて様子見。もうこのボディでもアリな気がしてきた(笑)。個性強すぎる黒雪姫がすげ替えでハマるキャラが出るとは思わなかった。

 
楓さんの下半身ベース用にブラックロックシューターを注文したつもりだったのにブラックゴールドソーを間違って注文したことが発送通知で判明。まぁ似てるし大丈夫だろう…(- -;)


2016/10/14

 キューポッシュで高垣楓の発売が決定したらしい。ついに『デレマス』キャラ登場……ぜひ息の長いシリーズになってほしい。
 そしてfigma楓さんは絶賛放置中……。後ろ髪〜サイドへのもっと良い解釈が分かったんだけど、作り直したほうが早くてそこで止まっちゃったんだよなぁ……。


2016/10/18

 取りあえずパーツ見繕ったので顔をざっとラフに描いてバランスチェック。元モデルなのでスラッと脚細く。高校生の凛と腰の位置が全然違うのがポイント。衣装はパテで原型作って軟質化予定。髪はさらに細かくパテ盛って立体感出したい。実は楓さんは初めてゲットしたデレマスオリジナルアイドルのRで長く戦力だったので思い入れがあるので頑張るヾ(川ヮO)ノ゙

 前に私の改造figmaはどうやって作っているのか見当もつかないというRTを見たので、かなりラフの段階から見せてみました。でもここに時間をかけるのはすごく大事。楓さんらしいシルエットと立ちポーズが決まれば、この後衣装を作って可動範囲は狭まっても、最低可動させたい関節の目標が決まるから。完成後も棒立ちで飾ることはなく、そのキャラらしい立ちポーズで飾りたいわけだから、それができるよう調整されてなければfigmaを名乗れないと思う。

 贅沢にいろんなfigmaのパーツ使ってるけど全部ジャンク箱から調達したので何も新規に買ってないのが自慢(^^) 違和感ないようパーツを加工して組み合わせ、キャラらしく馴染ませる……なければパテで作る。ガンプラ改造と基本一緒(^^) ちなみに胴体と上腕は黒雪姫、前腕が黒猫。この後黒雪姫の素肌の前腕を繋げて伸ばす予定。


2016/10/21

 ムネ盛りました。たぶん楓さんはスレンダーで美乳。袖は黒猫のままだと広がりが小さかったのでパテで拡張。完全硬化したら前腕を入れるため内側を削ります。


2016/10/23

  髪に2度目のパテ盛り。ボリューム出し過ぎたので削って整理したら再度パテ盛りだね。絵でいえばラフから拾う主線選んでる段階なので、まだまだこれから。ボンヤリだけど落としどころが見えてきた。


2016/10/25

  ドレスの原型製作中……。ウェーブ軽量グレータイプを初めて使ったけど、アイボリーのと全然特性が違う。硬化後素材の粘りがなくて、慣れない感覚で形状が止められない……。基本的にエッジ出したいときはマジックスカルプ、気持ちよくシワとか髪とか彫りたいときは軽量アイボリーで使い分けているけど、このエポパテは慣れるまで難しそう。


2016/10/31

 髪の造形が行き詰まったので先に表情のラフを描いて様子見。自分の好きな楓さんの表情はこんな感じ。楓さんのいろんなカード絵で伏せ目になると切れ長に、あおりで見ると目尻は下がり気味に描かれることが多いようなので未熟ながら反映してみた。でもまだまだ理想には遠いので髪作りながら修正せねば……。改めて楓さんのカード絵やデレステモデル見てると、アイラインが全く統一されてないけど全部楓さんにしか見えない、本当に深いキャラだ。そして惑わされているってことは自分が作りたい楓さん像がボケてるってことだ。そして髪は細かく彫るのに夢中になり過ぎてfigmaの髪じゃなくなってきてる……もうちょっと立体感も欲しい。楓さん手強い……。


2016/11/02

 彫っても彫っても見た目ほとんど進捗なし。楓さんの髪彫るのアキタのでシリコーンゴムでかな子の型でも取ろう……。ほとんどパテで作っているから改造の楽しさである見た目の変化のスピードが全くないヾ(川ヮO)ノ゙


2016/11/03

 衣装のゴム型ができたので黒いシーラントを塗布。1度だと皮膜が弱いので半乾きで何度か塗り重ねる。といっても真っ黒で訳分からないね(^^;)


2016/11/04

 衣装の軟質パーツ脱型できた。しかし破損防止とはいえブ厚過ぎて、上半身にきれいに収まらなくて失敗。まぁ形状は悪くなさそう。

 楓さんの髪の雰囲気が初期からだいぶ柔らかい表現に変わったのには理由がある。造形の方向性がまとまらなくて悩んでた時に、吉村まりえさんという方の楓コスを知ったため。完璧に理想の楓さんを見つけて一気にイメージが決まった。しかもその後、実はずっと私のfigma楓さんの進捗をチェックしていたと暖かいメッセージを頂き、相互フォローまでしてくださり本当に感謝してます。お写真見る度に刺激になります∧(川ヮO)∧
 実際改造figma作ってて、衣装や髪の質感、キャラの雰囲気とかレイヤーさんの素敵なコス画像が凄く参考になってる。想像力や立体把握力の乏しい私には、絵だけに頼るとどうしてもディテールが薄っぺらくなってしまうから。


2016/11/10

 かな子、楓さん、風香と今までと違うタイプのキャラを作り始めたお陰で、Twitterで新しい人と繋がりを増やせて嬉しい。やっぱりそのキャラが好きな人の絵やコスプレなどは生の説得力を持つ。立体にする際に基本アウトラインは公式から拾ったほうが良いけど、絵とかコスプレの二次創作からキャライメージを集めると深みが増す気がする。自分だけの思い入れに頼るとズレてきた時に修正が大変だしね。


2016/11/13

 昨日作った軟質パーツを脱型。綺麗にできた。前回作った右に比べ厚みも色もベストで断面もキレイだヾ(川ヮO)ノ゙


2016/11/20

 ずっと髪削ってはパテを盛り直すの繰り返し。まりえさんのお写真見てると、自分のfigma楓さんの髪がパテの塊にしか見えなくてヘコむ。あのウィッグの繊細な軽さを少しでも取り込みたいなぁ。楓さんの髪はアウトラインだけ追うとモコモコした重い塊になってしまうので、まりえさんが見せてくださった正解の高い高い頂きに少しでも近づきたい!(>_<)


2016/11/24

 吉村まりえさんが新作の楓コスのお写真を近日アップするとのこと。超楽しみなのと同時に圧倒的敗北感受けそうで戦々恐々。見るまで楓さんは彫ってもやり直しになりそうなので、結局かな子と風香ばかり捗る(- -;)


2016/12/08

 悩んでいた上腕のヒラヒラ、いろんな素材で試したけど正攻法で造形するのが良さそう。別素材で雰囲気出そうと思ったけど、figmaのサイズで市販素材を流用すると、かえって馴染ませるのが難しいんだよね……。軟質素材の耐久性が絶対負けると思って避けてたけど、楓さんは腕を振り上げたりするキャラじゃないので多分大丈夫。気にしない∧(川ヮO)∧


2016/12/15

 肩のヒラヒラはパテで原型を作って軟質パーツ置換を選択。細いので腕を動かした時千切れないか少し不安……。この上半身原型が胸像フィギュアみたいで面白く、思わず肩や鎖骨まで作ってしまった。本来人体造形の楽しさや難しさは関節などのフェティッシュな部分。可動フィギュアではいつもスルーしてしまうので、今回ついつい拘ったヾ(川ヮO)ノ゙

 ヒラヒラの軟質化とは別に、このままレジンに置換して胸像として完成させるのもアリかもね∧(川ヮO)∧


2016/12/18

 前回とほとんど変わってないけど(汗)髪の彫りはいったん終わり。軽く磨いて、レジンに置換してから前髪や細部を彫り込む。まりえさんのお写真が本当に参考になっている……。ただちょっとラフ原型段階で彫り込み過ぎたなぁ。私の技術で無事に複製できるか怪しいけど、できたらステージ衣装も同時に作ってみたい……作りたい衣装は前から決めてる∧(川ヮO)∧


2017/01/10

 昨年の自分はなぜ後ろ髪の下側を別パーツにしなかったんだろうと今頃になって後悔。回り込みの立体感出せるし仕上げも楽なのに……。


2017/03/18

 ヒラヒラの原型ラフが完成。軟質化で必要なのは肩のヒラヒラだけ。でも流れを把握しやすいので胸像状態で作った。胸中央の服のシワが彫ってて楽しかった。あとはひたすら表面仕上げ。肩や鎖骨は可動フィギュアで普段拘らないので 新鮮だった。人物造形で一番おもしろく難しいのが関節や骨周辺の肉付きや流れ。可動フィギュアの改造では気にしなくても作れるけど、プロポーションや関節の自然な繋がりの理解にもなるし、たまに作ると得るものが多い。可動ボディ側はもう出来ているので、ヒラヒラを型取ったらこの原型は別に仕上げて胸像にするつもり。この楓さんとはずいぶん長く戦っているけど、そろそろ決着付けたい∧(川ヮO)∧


2017/04/29

 前髪仕上げ大体終わった。だいぶ粗いけど複製してレジン置換仕上げするから多分大丈夫でしょ……。後ろ髪と服のヒラヒラ磨けばやっと型取りに進める(- -;)

 衝撃を受けたまりえさんの楓コスのウィッグの雰囲気を再現したいので、figma的情報密度を無視して彫り込んでいる……後の仕上げの大変なのに(^^;) 上半身しかなくて下にコードが透けてるせいか、妙にサイバーパンク感があるヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/03

 状態が視認しやすいように髪にサーフェイサーを吹いた。まだ傷はあるけど概ね良い感じ。とくにサイドの立体感がうまくいった。ここからレジン置換してさらに彫り込むヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/06

 肩のヒラヒラ製作。上半身の原型をおゆまるで型取り、グレーのシーラントを塗って乾燥させれば軟質パーツに。細かい溝も再現できてて、まずまず成功ヾ(川ヮO)ノ゙

軟質化したとはいえ派手に引っ張ると千切れてしまうから、腕はほとんど上げられない。でもちょっと腕が動くだけでもポージングの柔らかさは全然違うはず。


2017/05/07

 全パーツ揃ったので組み合わせてバランス調整。ここで立ち姿がシュッと決まらないとfigmaになれない。今回はモデルさんらしい腰位置の高い体型に。かな子と風香を作った後なので細過ぎて不安になった(^^;) このまま塗装すれば半日で完成だけど、髪をレジン置換して彫り込みたいのでもうちょっと時間かける。


2017/05/11

 頭、きれいにレジン置換できた! キットを量産できるくらい型を丁寧に作ったのできれいにできた。1個できればいいからと適当に型を作ると、大抵結局1個もまともに置換できないので今回は気を遣った。こらなら髪を彫り込みもしやすそう。ヒラヒラを軟質化できたのでもう上半身は使わないけど、せっかくなので簡易的にレジン置換。ついでにシリコーン型の寿命が近い過去作も何個か抜いておいた。売り物にできないし彫り込みためのベースだから1個あればいいのだけど、つい嬉しくて量産しちゃう(笑)。


2017/05/12

 セット抜けたのでfigmaと胸像用に状態の良いのを2つ選んで髪を彫り込む。キューポッシュ小梅ちゃんの顔も3つ抜いたので、また表情を描けるヾ(川ヮO)ノ゙


2017/05/13

 前髪を彫り込む(右が加工後)。パテでこんなに細かく切り込むと折れやすくなるので、敢えて未完成のパッツン状態で原型製作してある。

ちなみに顔は渋谷凛そのままだけど、唇は色気が欲しかったのでパテで改造。figmaサイズで唇モールドだとクドくなる場合もあるし難しいところだけど、今回はレジン置換仕上げ前提だったのでやってみた。最悪クドかったら削れば良いし(^^;)


2017/05/14

 シンデレラ総選挙、小梅ちゃん47位おめでとう! そして楓さんシンデレラガールおめでとう! figma近日中に完成させるからね……。


2017/05/15

 基本部分が塗れた。思ってた以上にシックだね……。顔はまだのっぺらぼうなので後ろ姿。脚のジョイント、もうちょっと濃いグレーがいいね。

  同時にレジンに置換した楓さんの顔を修正中。ベルグフレッシュと瞬間カラーパテフレッシュの組み合わせは無敵だね。整形色のまま好きなだけ顔パーツの修正ができて有り難すぎる。楓さんの表情いくつか描いてみるけど、1つちょっと違う感じのを試してみる予定……さて上手くいくかな……?


2017/05/21

 面相描いて修正して、造形に問題ある気がしてパテ盛って削って面相……。ベルグフレッシュのレジンと瞬間カラーパテフレッシュのコンビネーションだからできる荒技。でも楓さんの顔、だいぶ瞬間カラーパテで修正してしまった……2つ目の表情描くときどうするつもりなんだ私(- -;) ドーナツ状の互換屋さんの塗装治具を初導入したけどfigmaの面相描きに良いねヾ(川ヮO)ノ゙ ちなみに白い四角はコトブキヤの西山さんが昔紹介していた、タイルをパレットとして使用。リキテックスの面相描きはこれが一番扱いやすい。乾燥した塊はヘラや爪で擦りとって、ツールクリーナーで拭けばきれいに落ちる∧(川ヮO)∧。

 この方法は造形と塗装両面でアンドゥできるから正解が決まらない。手数が増え過ぎて段々目標がボケてしまう。やっぱり筆が入った段階で覚悟決めて、パテ加工には戻らないほうが良いと思い知った。


2017/05/22

 面相の下絵が描けた。まぁまぁかな……。まだ睫毛がないからマイルドな表情に見えるけど、多分平気(汗) いったんクリアでコートして、本番を描き込む。表情はあと2つ描くよー∧(川ヮO)∧


2017/05/24

 表情2つめの下絵。オチャメな感じにしたいなぁ。


2017/05/27

 楓さん手強い……こんなに長く面相弄っているの初めて。今のところ似る気が全くしない(T.T)


2017/05/30

 良い感じに面相に集中してたら筆洗いを途中から、水入りコップじゃなくて隣の麦茶でやってたらしい……いったん筆置いたら、お茶が鮮やかな青緑色になっていたので「んん?」っとなった。なんで近くに置いたんだ私。臭いがないから管理が甘くなる。筆を水洗いできる塗料が増えてきたので、筆洗いの水の配置は注意したほうが良いね(- -;) というわけで、まずはウインク顔完成。


 やっと顔描けた……。艶っぽいけど子供っぽさもある楓さん、すごく難しかった。今回は繊細な目元にしたかったのでリキテックスを水で薄めて塗り重ね。フィギュアの塗装法ではなく、昔取った杵柄なドールのアイペイント手法。結局この方法が一番捗る気がする。リキテックスの彩度の高い色は、薄めてもキレイに発色してくれるので大好き(^^) 表情は3つ描いているけど、最後のは完成時のお楽しみということで。

 肌はベルグフレッシュのレジン未塗装そのままに、目をかきながら瞬間カラーパテフレッシュで唇をアドリブ造形。塗装してないから睫毛とか塗装後ナイフでカリカリ削って細くできる。髪は全面的にまりえさんのウィッグを参考にしたので、線の情報量が多くなって密度高めになって良い感じ。胸元の装飾、細かくしたつもりだったけどアップにすると粗いなぁ……。 しかも何度も顔を塗っては髪にハメてを繰り返したので髪の塗装ボロボロ……。複製した予備はまだあるし、塗装レシピはあるからもう1個塗ったほうが早いかもしれない(- -;)
 ツイート後、半日でバストアップの途中経過だけで1000近くFav頂けるとは……。著名な作家さんやホビー業界関係者さんがたくさん入れてくれてて恐縮。これよりインパクトのある画像で本番撮らなきゃいけないと思うとコワイ(- -;)


2017/05/31

 旬のネタを熱いうちに完成させられる人達は素直に尊敬する。私いつから楓さん作っているんだって話だし、ジャックちゃんとアルパカ&トキが完成する頃、それぞれ話題が残っているだろうか(- -;)


2017/06/04

 肩のヒラヒラを軟質化する際に副産物でできた上半身を胸像として製作中。台座は取りあえずコルクに挿した。フィグマライズバストも楽しいヾ(川ヮO)ノ゙

なぜ写真が俯瞰なのかというと、3つめの表情が描きかけだから。果たして狙った雰囲気が出てくれるか……。まだ使ってない楓さんの頭残っているから、落ち着いたら後にステージ衣装ボディも作ろうかな……。


2017/06/09

 フィグマライズバスト楓さん完成〜。目の位置のバランスが難しかった。位置を上げれば美人にはなるけど、楓さんらしさが消えてしまい何度も描き直した。髪やフリンジを動的に彫り込んだので、結果的に身体に動きのない胸像に良いアクセントになったヾ(川ヮO)ノ゙

サイズが分かるように単3電池と比較。台座抜きで約5センチ弱。首はfigmaジョイント接続なので可動します。

調べたらfigma楓さん製作始めたの去年の3月だったよ……実際かなり放置期間あったけど挫けずに完走できて良かった。一気に進めず、作っては間を置いて客観的に見直すを繰り返したことが結果的に完成度を上げた気がする。それにしても何度も素敵な画像とリプで力を分けてくれたTwitter相互フォロワーのまりえさん抜きに完成はありえなかった。彼女演じる楓さんから貰った刺激がfigmaを作る意欲になり、再びそれがまりえさんの創作意欲に繋がるなんて、この今しか無いタイミングでTwitterで繋がれた偶然に心から感謝ヾ(川ヮO)ノ゙


2017/06/13

 お陰様でTwitter3,000フォロワーありがとうございます! みなさんのRT&いいねがあったから作り続けられました。Twitterやってなかったらこんなに作れなかったでしょう。敢えて記念撮影中の休憩オフショットっぽいのを。突貫で作ったらピントがメチャメチャで泣けるけど許して∧(川ヮO)∧


2017/06/14

 『アイドルマスター シンデレラガールズ』より エレガントな容姿とお茶目な性格のクールアイドル「高垣楓」を改造figmaで製作、こちらにアップしました。 髪は今回は敢えて元絵を意識せず、彫り込み情報量を増やしてみました。
 初めて挑戦した大人の女性キャラ、何度も中断を重ねて1年半近くかかってしまいました。第6回シンデレラガールズ総選挙でも1位を獲得。Twitterでアップしていた製作途中画像も今まで以上に反応を頂き、彼女の人気を実感しプレッシャーになりましたが、なんとか最後まで楽しく作ることができました。


交換用表情でウインク顔も作りました。彼女は美人だけどお茶目な面もあるので、あると嬉しい表情ですね。

セミリアル版の表情も製作、こちらにアップしました。 製作中に何度も応援を頂いた相互フォロワーの吉村まりえさん演じる楓さんが素晴らしかったので、その雰囲気を盛り込んでみました。実は髪もその方のウィッグを全面的に参考にしたのも、最初からこっちを作るためだったり。やっと頂いたパワーをお返しできた思いヾ(川ヮO)ノ゙

胸像にもできます。

今回特定の1人に見せたい熱意で作っていたから『エロマンガ先生』のマサムネに凄く感情移入して見てた。創作の基本を改めて知った気分。


2017/10/06

 キューポッシュ高垣楓さんでいろいろツーショット。ウインク顔が私の改造figmaと同じ表情で嬉しかったので同じポーズでヾ(川ヮO)ノ゙ まりえさん風楓さん、顔がセミリアルなので着ぐるみと一緒っぽい∧(川ヮO)∧

それにしてもみんなが買えるデレマスのキューポッシュが、まだ楓さんしかないのが信じられない。早く他の子も出て欲しいね。


inserted by FC2 system