figma 駆逐艦 望月 まとめ

完成画像はこちら


2017/08/19

 久々に改造figma新作開始。かなり腕がなまっているので、なまった腕の回復用に望月のガレージキットに市販figmaを混ぜたお手軽製作……のつもりが結局切り刻んで大改造してる。取りあえず立ち姿が決まったのでなんとかなるかな?

問題はキットの軟質素材のスカート。スゴイけどゴミが付きやすい。これは作り直さないとダメかも。あとなぜか背中の艤装が無いので、プラ材で自作&後ろ髪を左右に開く加工中。確かにゲームの絵だと背中の艤装が隠れて見えないから、そう思ったのかもしれない。


2017/08/23

 背部艤装もプラ材を組み合わせて製作。パーツが揃ったので組んでみた。あと髪を仕上げて表面処理すれば塗装できそう(艤装下部のスクリューは流用パーツが無いので断念)。キット付属の軟質スカート、水洗いでホコリが取れるしモノは良いのでそのまま使用してみよう。

望月完成が見えてくると、figma吹雪を改造して天霧作ったり、初雪の仲間達を揃えたくなるね∧(川ヮO)∧

今更ながらフィギュア改造は、どれだけ効率良く早く完成させるかを考えるの大事。欲しいうちに完成させてナンボの世界。最近かな子、風香、楓さん、効率を犠牲にしてわざわざ面倒な道を選んで進んでハマっていたなぁ。


2017/09/13

 基本塗装終了。顔は下描きでメガネもまだ。髪はまだ下地色で、もう1色重ねて深みを出すのがfigmaフォーマットで陰影を付けない故の対抗策。
望月
髪はもっと断面をきしめんっぽくしたかったけど元キットの気泡が凄くてちょっと妥協。面相は元絵の曖昧なタッチが再現できそうになかったので、荒木比奈の絵を見て描いたヾ(川ヮO)ノ゙
元絵より頭身高めなのは、他のfigma艦娘と並べて馴染むように(ただ、最近の描き下ろし絵では頭身上がっているので別に問題ないかも)。
ここまできて右腕の盾が、髪に当たって付けられないことに気づく失態……どうしよう(´д`)


2017/09/15

 キット付属のエッチングメガネは、頭を一回り小さく作り直したせいで使用不可。白船工房さんのペパクラメガネを切って使ってみた。ちょっと下にズレちゃったけど、もっちーらしくて良いか(- -;)懸案事項だった右腕の盾はパイプスプリングで接続。無理矢理だけど装着できた。
望月


2017/09/16

 完成したので取り急ぎ1枚。初雪にとって彼女は特別な駆逐艦、この並びが見たくて作ったようなもの。他のカットはまた改めて……。
望月


2017/10/28

 figma 望月、こちらに投稿しました。4隻目の改造figma艦娘です。眼鏡ッ子の艦娘も1人作りたいと思っていたのですが、史実で初雪と縁のある望月をチョイス。
 ベースはイベントで購入したアマチュアガレージキット。髪の基本部分と腕、ベルトとスカート、武装を使用し、後は様々なfigmaパーツを組み合わせて製作しました。背部の艤装はキットは省略していたので、プラ材と金属線で自作。
 塗装はシンプルで手間がかからなかったので、望月らしいアンニュイな表情を描くことに気を遣いました。頭身バランスは最近の公式絵などを参考に、他のfigma艦娘と並べて違和感がないバランスにしました。

盾は表面が寂しかったので、オリジナルの解釈で第30駆逐隊所属艦を表すデカールでアクセント。設定云々は置いておいて、模型的な見映えが良くてお気に入りです。

メガネはしろふね工房さんのペパクラ眼鏡を切って使用。エッチングより適度な厚みとダルさがあって、製品figmaっぽさが出るので愛用してます。

これがやりたかった、初雪との共闘シーン。確かに良いコンビかも。

過去作の初雪、時雨改二、羽黒改二と。4隻揃うと艦隊らしい雰囲気が出ますね!

雪の帰り道。ちょっと不器用な2人の微妙な距離感を意識してみました。初雪が夏服で寒そうですが……。


2017/10/29

 figma望月と初雪、TINAMIの画像枚数制限でアップしてないのが1枚あった。実は前向きのより気に入っている(^^)

figma望月、TINAMI閲覧10,000人超えてた、ありがとうございます! 羽黒や時雨のような人気艦娘ではないと思うし、割と簡単改造だったので嬉しかったけど正直驚き∧(川ヮO)∧

TINAMIの閲覧はTwitterからリンク先に飛ぶワンクッション手間があるから、なんとなく見ただけじゃないって伝わるのが嬉しい。しかしfigma時雨改二の閲覧数だけは、本当にこんなに見てくれた人がいるのか集計バグってるんじゃないかと疑う異次元レベル……。

Twitterは作品の記録閲覧には向いていないので、あくまでニュース扱い。TINAMIとココに製作記録を残すようにしている。どのメディアがいつ無くなるか分からないからね……。


inserted by FC2 system