ダークアドヴェント クサリヒメ・ソフィア まとめ

完成画像はこちらこちら


2019/09/04

 アオシマから発売された浅井氏の新作可動美少女プラモ『ダークアドヴェント』のソフィアを組み始めたけど、メガミデバイスやチトセリウムよりパーツに野性味を感じる。ほとんどABS成型なので、ちゃんと軸調整したほうが良さそうだね。


2019/09/05

 素体部分まで組み終わった。むっちむちな体型が良い! 顔の縦が短かい造形なので、目つき悪い系が似合うと思い改造。頬〜唇を肌色パテで作り直した(目はまだ試し描き)。悪女はぷっくり唇が似合うと思う。良い感じにハマりそうでモチベーションが上がるヾ(川ヮO)ノ゙

頭、I2の四角い輪の上を切り欠いて締め付けを緩めると、顔がG3ごと後ハメできるようになるのでオススメ。

あ、致命的な問題に気がついた。こんな顔にすると、ブラとパンツのリボンが可愛過ぎて似合わない!

 やっぱりアイペイントは楽しいね。戦車は塗装工程気にせず気楽に作れるけど、アイペイント無いからなぁ。顔立ちは最近TLで見かける海外製ミニフィギュアをイメージしたのだけれど、
成長した『幼女戦記』のターニャっぽいと言われて、確かにそうだと納得しちゃったので髪の色は変えよう。


2019/09/07

 ドラゴンガントレットを仮組み。ハッタリ効いてて格好良いけど、表面のウェルドが気になるので塗装必須かなぁ。あと顔をもう1つ改造、アクションポーズ向けの表情に。ちょうど今『スパクロΩ』のイベで『スクライド』のOPがリピートで流れるので、構えのポーズはこれしか思い浮かばなかった。写真で客観的に見ると確実に成長したターニャだなぁ。絶対髪の色変えないと∧(川ヮO)∧


2019/09/08

 装備もだいたい仮組みできたので少し遊ぶ。完全に悪の幹部キャラ。実に好みにできそう!


2019/09/09

 顔を大改造しちゃったソフィアを浅井さんやsaitom先生がいいねしてくれてる……ちょっと気まずい。でも小躍りしたいくらいすっごく嬉しいヾ(川ヮ<)ノ゙ あくまで想定外のご褒美、意識せずにマイペースで楽しく作ろう。


2019/09/20

 三叉矛、なんとなく思いつきで前後逆にしてバーニアも付けてしまった。私はダークアドヴェントは裏世界の1/12フィギュア闘技ゲームだと解釈しているので、ファンタジーにこだわらない。


2019/09/24

 前髪を後ろ髪との境目を目立たなくするため、削ったランナーを貼り埋める。前髪も目の見える高さを調整。青丸は削って、赤丸は貼り足した。ソフィアのランナーはABS製で固く折れやすいので、似た色のスチロール樹脂製プラモのランナーを使うと吉。


2019/09/28

 せっかくR18のDX版を買ったので恍惚顔も作ってみる。口を大きく開けるとアゴも動くので、一旦切り離してランナータグ片を挟んで再接着。アゴは角度をつけて少し奥に引くと自然になる。自分で口を大きく開けてみるとよく分かる。

肌色パテで頬肉を成型。開けた口を横から見た時、中央がくの字に窪むのに拘ってみた。いわゆる湖川アオリで破綻してない美少女口開け顔を作るの、難しいけど面白い。舌は素材の透明感を活かしたいのでピンクのランナーから削り出し。

目をラフ描きしてみたけど気に入らないのでボツ。もうちょっと恍惚さを増してエロくしたいけど、ギリギリエグくならない塩梅にもしたいので、その見極めが難しい。描き直す前に写真に撮って供養……。


2019/10/01

 まず赤いパーツを塗装。悪役キャラっぽくダークな色合いで、ちょっと妖しくしたかったのでパールパープルでランダムに味付け。そしてコレ書いてる途中で塗り忘れパーツ発見してヘコむ。


2019/10/06

 ドラゴンガントレット完成。ソフィアもメガミデバイスのような1/1メカ美少女という解釈でマーキング。塗装してデカール貼ったら無難な感じだったので、無骨感を増そうとネジをランダムに植えてみた。これが1/1という説得力も出て面白い効果になったと思う。


2019/10/10

 基本の表情が描けた。いつもと手法を変えてエナメル三原色だけを塗り重ね、黒で細部を締める描き方。茶系を使わないので色が濁らない。イメージはゴシック系ドール。

ボディのデカールも貼り終えた。ファンタジーっぽいキャラだけど、メカ美少女として仕上げる。完成までもう少しだ〜∧(川ヮO)∧


2019/10/19

 ソフィア2つ目の表情がラフ描きまで完成。立体感ある口角の彫り込みが難しかった。やはりターニャっぽくなってしまった(笑)。ソフィアは濃い表情が映えると思うので、FAガールやメガミデバイスに向かない表現が試せて楽しいね。


2019/10/20

 最後の3つ目の顔の下描き終わり。前のラフは良い感じに描けていたけど、デフォ顔に似てないという致命的問題があったので惜しかったけど描き直した。


2019/10/27

 下品にならない境界線が見極められないまま描き終わってしまった……まぁこれで良しとしようかな。髪の黄色は生っぽ過ぎたのでカーキ系で塗り直した。


2019/10/29

 無事ソフィア完成! FAガールもメガミデバイスも1つも完成させられなかったので感慨深い。やっとメカ美少女モデラーの仲間になれた感。途中まで組んで、みんなの凄い作例見て満足してしまってばかりで、小梅ちゃんの素体しか完成してないのだった。ソフィアは自分なりの答えが出したくて、珍しく頑張った。暫く1人でお酒飲みながら悦に浸って撮影はそれから!∧(川ヮO)∧


2019/11/03

「ダークアドヴェント」クサリヒメ=ソフィア、完成! 顔は唇を造形しドール的にリペイント。ボデイと武装は大きな改造はせず、塗装とデカール、ネイルシールで仕上げ。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント
彼女はお気に入りのスレイヴドールを連れて入場。「ダークアドヴェント」は裏世界で人気の会員制1/12スケール機械少女バトルゲームで、敗者が性的に凌辱されるルールでマニアに人気という自分設定。今回のコウメドールの扱いで、小梅Pフォロワーさんにドン引きされそう……。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント ダークアドヴェント
2つ目の表情はドヤ顔。口元を彫り込んで立体感を出した。黙っていれば美人の設定(笑)。ドラゴンガントレットは無骨感を出すため、ネジをランダムに植えてみた。結果、実物大という説得力も出たと思う。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント ダークアドヴェント ダークアドヴェント
3つ目の表情、恍惚顔。自然に開いた口を表現するため、口を上下に切って開いて接着、整形。UVレジン塗って涙目にしてあるのでヤラレ顔にも。
ダークアドヴェント ダークアドヴェント
完成してみて、ソフィアは自分のやりたい作風に造形が合っていたと思う。ムチムチした身体がポーズ映えして撮り甲斐もある。中でも椅子に座っているのと椅子の横に立ってるのと、ドラゴンガントレット構えようとしている3枚がお気に入りかな。

もしも私の作例を見てソフィア買おうと思った人へ。パーツは総ABS製で垂直面は荒れ気味だし、パーツ合わせは調整が必要だし、キットとしてはかなりの暴れ馬。バリは国産キットとしては多めでパーツの成型は荒いので、例えパチ組みでもバリの処理は必須。あと接続ピンが当てにならないので、仮組みして怪しい所は切り飛ばして接着(必ずABS用接着剤で)したほうがいい。だけどそのぶん手を入れて組めていく達成感は凄い。他社の美少女プラモで味わえない野趣溢れるキット。私はぜひもう1体作りたい∧(川ヮO)∧

第2弾のクラーケンドレスは一見清楚系ドSお姉さんにリペイントしてみたいけど、全然別の属性に塗り変えるのも楽しそう。多分いぢめてちゃんキャラにする∧(川ヮO)∧


2019/11/05

 私のクサリヒメ・ソフィア、開発メーカー様とSaitom先生から評価頂けたので嬉しい……。近所の模型屋のショーケースにひっそり飾ってもらう感覚で、マイペースに好きなものを好きに作って公開しているけど、やっぱり親御さんに見て頂けるのは光栄だし励みになるね。


inserted by FC2 system